fc2ブログ

Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!

男の特権消滅危機

先日○君に「パパァ、○君も長いズボン履きたいよ。」と言われ、
夕方小児歯科で2本目の下の歯を泣かないで抜歯できたご褒美に、
「カッコイイズボン買いに行こう!」
とヨーカドーへ立ち寄った。



長いのは、去年まで履いていたスパッツ以外持っていなかったし、
半ズボンでどうにか乗り切ってくれるかな!?と思っていたけど、
さすがに保育園の子供たちも長ズボンの子が増えて、みんなと同じ格好したくなったみたいで断念(><)



半ズボンは長持ちするけど、長ズボンは裾がジャストフィットの間しか履けないし、|ちゃんのお下がりに使えるわけでもないし、今の経済状況からして衣装代は予算0のため結構高い長ズボンを買うのは大変なこと。


という事で、子供たちのお迎えの前に、近所のデパートを何件かチェックした結果、ヨーカドーに条件を満たす「丁度いいサイズ+1000円未満」があったので立ち寄った。



110cmくらいの○君来年も履けるように120を買いたいなぁと思ったけど、試着してみるとやっぱりほんのちょっと長い。
長ズボンは大は小を兼ねてくれないのだ(><)



でも、1000円だけどちょっとカッコイイカーゴパンツを試着して大満足の様子だった。



と、レジへ並ぶと|ちゃんが「ウンチ!」
会計を済ませて急いで男子トイレへ。
幸い個室が空いていて入ると、少しして男の子が個室が空くのを待ち始めた。

でも、その子|ちゃんと替わって個室に入ると、私たちが手を洗ってる間にオシッコだけして出てきた。


どうやらママにオシッコも座ってするように躾けられているらしい。
TVで便器に跳ねるからと座って用を足す男性が増えているというのは聞いたことあるけど、まさか本当にいる・・・というかこんな子供までとは・・・とカルチャーショック。


男としてはねぇな~んか切ない想いだった。


便器に跳ねたっていいじゃないか、そんなの父ちゃんが掃除してやるよ(>▽<)


お産が女性だけに与えられた特権であるように、立小便ができるのは男だけに与えられた特権なのだから。


跳ねるほど勢い良く出るのも人生の2/3くらいの間だし、年を取ったらどんなに頑張っても跳ねるほど勢いなくなっちゃう。


増してやその子のお父さんまで座ってしてたらどうしよう・・・。
父と息子が並んで立小便をすることができるのも、男にだけに与えられたコミュニケーションの空間。


立小便は和式も洋式もない、世界共通の男のスタイルなのだから、座らせるのではなくて上手にする方法を教えて欲しい。


しかし、先日となりでスーツが似合うちょっとカッコイイ兄さんが並んでしていたときみたいにブリッとするのは作法に反すると個人的には思っている(怒)
スポンサーサイト



  1. 2005/12/06(火) 00:00:00|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<風邪警報 | ホーム | 貧富の差>>

コメント

Re:男の特権消滅危機(12/06)

女の子もズボン履くよ~。ものすっごい「男の子!」じゃなかったら大丈夫。アオイさんは今、ほとんどスカートを履かなくなってしまって、休みの日に強引に履かせてます。
丈も長かったらあげちゃえば?テープで止めるだけ~みたいなのもあります。

今日は寒かったね~。
去年は冬もアオイさんはスカートで学校行ってたんだけど、年々寒さに気づいてるらしいよ(笑)
  1. 2005/12/06(火) 14:21:33 |
  2. URL |
  3. シングルハウス☆チカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ところが!

女性用の立ち小便器って言うのもあるんですよ。
あの国立競技場の地下には陸上の選手用の女性用の立小便器があり、(少し受け口になってます)立小便そのものも男性だけのものではないのです!

とはいえ、私も男性で座ってするって言う人(大人で)結構知ってますよ。
きれい好きな人に多いみたい。
  1. 2005/12/06(火) 14:21:43 |
  2. URL |
  3. 月夜の雲 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

なんか笑えた~(^^)

確かにやだね~。
(男の子)子供に座って教えるのは!
便器に跳ねたりして掃除が・・・っての分かるけど、やっぱり男の子は立ってだね。
周りに座ってすること教えてる友達いたけど「変」って言ったし、うちは長男に最初から立ってすること教えたよ(^^)v
今はママの背をはるかに超えて、やっぱり便器の周辺はすごいです(笑)

長ズボンってホント丈がね~。
未だに長男はウエストが細すぎなんで、長さとウエストがまったく不釣合い…
上着はしっかり大人Mサイズだけど、下はまだ子供の150か160がウエストだけグッドサイズ。
でも、丈が合わないから長ズボン選びはまだまだ難しい(><)
我が家の長女は120がぴったり!

確かに子供が異性だとお下がりって中々ね~。
うちは4年の甥っ子に。
今まで長女の物は長く着れるようにと大き目を買ってたけど、二女が生まれて最近ではすぐ二女に回せるようにと長女にぴったりサイズ買ってる。
同性の子供を持って、そんな風に思って服選びしてるかも♪

今日はすっごく寒いね~~~(TOT)
  1. 2005/12/06(火) 16:17:28 |
  2. URL |
  3. もなか3 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:男の特権消滅危機(12/06)

うち、はーちゃんのお下がり、
まもちゃんに着せてるよ。
だからはーちゃん、普段はボーイッシュな格好が多いのです。

男が座って小さい方ってなんか許せない!
折角の男の特権放棄してるって感じ。
  1. 2005/12/06(火) 16:32:54 |
  2. URL |
  3. くまぴょんの妻 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

特権なのかい!?

うちの父は座ってやってるよ。
別に汚れるとかじゃないみたいだけど。
楽だからって言ってた。
それを情けないとかわれるのはどうもなぁ。。。
実際問題として立ち小便の飛び跳ねってスゴイからねぇ。
ちなみにうちのだんなは立ってやってる。
別にこれに文句は無いけど、できれば座ってやってほしいなとは思う。。。

子供に座ってやるように躾けても、友達の真似して
立ってするようになるんじゃないのかな?
男の子って格好つけじゃん?(笑)

ズボンに関しては、|ちゃんにまわしてもオッケイ
じゃないの?ボーイッシュな格好は嫌いなのかな?
  1. 2005/12/06(火) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. むっち0623 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

120の

長ズボンとかいる?
いるなら送るよ。
ジャンバー・コートとかももうすぐ着られなくなるのがあるよ。好みの問題もあるけど必要なら言ってね。

あとね、男の子は服が傷むから、家の場合はあまりしたにはお下がりできなかった。
なので、一人で着たおす覚悟で買えば良いんじゃないかな。

あとロールアップタイプなら来年も着れるかな。
  1. 2005/12/06(火) 18:07:14 |
  2. URL |
  3. エドガー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:男の特権消滅危機(12/06)

今大和がトイレトレーニングの真っ最中なんだけど
便座の上にしゃがんでカエルのような格好で用をたすんだよね。
もちろんそう教えたことなんかないのに。
うちはチビだから立ってできるのはまだまだ先だわ。

  1. 2005/12/06(火) 21:15:23 |
  2. URL |
  3. yamato0904 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:男の特権消滅危機(12/06)

男の世界ですなぁ。
え?! でも↑月夜の雲さんのを読んでびっくり!
女性用もあるのですか…どういう風に使うのか、それが便利なものなのかさえ分かりません。
世の中、まだまだ未知との遭遇。
  1. 2005/12/06(火) 21:49:35 |
  2. URL |
  3. 琴子の母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そっか

Anくんの洋服結構いただきものばかりだよ。
おニューは家族から、
おフルはお友達から。

いただけるものはもらったほうがいいよ!!
あとはオフハウスだったかな?!
ブックオフ系列の。
うち結構あそこ通ったなぁ。
大阪の実家に帰ったら、関大の前かどこかにあって
わざわざ電車にのって買いに行くのが日課だったよ。
おもちゃも安いしね!

ヨーカドーよりイオンとかのほうがたくさんあるかもよ!

安いの選んで買うのも楽しかったりするわけで、
そういう生活もあるさ!!

おしっこか・・・
うちのAnくん右とび(→←)
2人巣立ったらトイレの黄ばんだ壁紙替えたいなぁ!!
切なる希望。
  1. 2005/12/06(火) 22:06:55 |
  2. URL |
  3. ひまわりぽや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re:男の特権消滅危機(12/06)

皆も書いてるけど、女の子もズボンはきますよ~。
シンプルなジーンズみたいなのなら、裾も折っても伸ばしてもよいし。
でも男の子は三歳の息子でも、痛んで下ろせないって感じです。

西松屋とかは近くにないの?シマムラとかも聞きますよね。
うちの近所はそんなの多いですよ~。
1000円以下は当たり前!!
結構かわいいのがあるし、120くらいだったらまだまだ西松屋でもOKだと思う。

トイレの話は、先日私が毎週行っている育児学級で、やはり立っておしっこ出来ない若い人が増えてて困りものという話を聞きました。
会社とか、大人になっていざというときに個室がなくて、やり方知らないからそういう公共の場所を汚すって。
だからちゃんと立ってするように教えましょうという話でした。
息子が行く幼稚園は立ってする様に教えるみたいです。
なんか「・・しかできない」っていうのはイヤですよねぇ。
女の子でも和式は難しかったり。
  1. 2005/12/06(火) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. のりすけ3618 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

半ズボン

O君、いいのが買えてよかったね。

昔はみんな半ズボンそれもたけの短いやつで
サブイボ(鳥肌)立ててがんばってたよね。
と言う事で、
うちの歩夢も幼稚園の体操着半ズボンでがんばらせてるけど、
「僕も長いのはきたい~」って言ってるけど、
そろそろ、出番かな~?
長ズボン、アユムはバザーでとりあえず揃えたけど
長ズボンってほんと、
丈が難しい!
ちょっと、大きめだとずってるし~。
  1. 2005/12/06(火) 23:03:39 |
  2. URL |
  3. つーじい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

我が家は

はきつぶすなら、西○屋で安価なのを仕入れるよ。
惜しみなくはかせられるしね。

でも、ジーパンとかなら長めでも裾をロールアップしてはかせられるし、大きくなったら折らずに裾を降ろせば良いし、(このくらいの年齢になると、長さは変わっても幅とか太さはそう変わらないでしょ)ちょっと良い値段のものでも気にならないよ☆

座っておしっこか・・・
もともとはそう教えてたけど、幼稚園やプールは男の子トイレだから、自然と立ってすることを覚えたよ

個人的には、家では座ってしてほしいわ
・・・っていうか、どうやってしても良いから、「汚したら自分で掃除しろ!!息子も、旦那もな・・・」、って感じなのよね。

床だけじゃなく壁まで飛び散って汚れてるからさ・・・

  1. 2005/12/07(水) 14:51:03 |
  2. URL |
  3. まいっちんぐ1025 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

今日幼稚園の説明会でさ

男の子は立っておしっこを練習しといてって言ってたよ~。(笑)
園のトイレは基本的に男の子は立ってなんだってさ~。公共のトイレでも立って出来た方がいい場合も多いからだって。

最近男の子も座ってやらせるご家庭が多いので・・・なんて言ってるのがあまりにもタイムリーでつかさっちを思い出しながら聞いてしまっただよ。^^
  1. 2005/12/07(水) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. むっち0623 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:男の特権消滅危機(12/06)

シングルハウス☆チカさん
普段用ならロールアップやテープで十分なんだけど、保育園ではやっぱりジャストフィットのほうが安心で、懸命に探しちゃうんだ(^^)保育園はスカート禁止だからみんな女の子はズボンだよ。

月夜の雲さん
私もその存在は知っていますが、これは日常生活トピックスで、特例を出してしまうと殆どのテーマが成立しなくなっちゃうんです(><)

もなか3さん
ハッハッハ私もかつてはウエストとヒップ太ももが合わなくて苦労した時期があった。
今では腹のがパツパツ(><)

くまぴょんの妻さん
そうかぁ、お宅でははーちゃんの方が影響を受けちゃうのね(^^)


むっち0623さん
特権だよ!
でもさ、自分で座りたいという場合は別にいいと思う。
女性だって産みたくないという人もいるし、性同一性障害のようなケースもあるから、個人の意思であればそれは尊重されるべき。
でも、親や奥さんの方針でさせられるとなると悲しくなるのさ。


エドガーさん
いただけるものでしたら・・・。ですが経済的事情により見返りは期待できないぞ(^^)
確かに子供服は着潰す覚悟で買うのがベストやね!

yamato0904さん
トイレトレでいきなり立っては早いっしょ(^^)
でも、和式スタイル上手みたいね!






  1. 2005/12/07(水) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. 琴吹つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Re[1]:男の特権消滅危機(12/06)

琴子の母さん
女性用あるんですが使ってるってのは聞いたことない。
高橋尚子とかも使ってるって想像できる!?(笑)

ひまわりぽやさん
うちも|ちゃんのは9割がいただきもの。
イオンかぁ。ちょっと足伸ばしてみようかな(^^)

のりすけ3618さん
|ちゃんはスパッツが多いかなぁ。男の子用のズボンよりやっぱり女の子用のかわいいの履かせたいし(^^)
西松屋とか近所にないんです。
ホンポは服高いのばっかだしね(苦笑)

つーじいさん
動きが激しいからロールアップ通用しないんだ。
それにウエストもブカブカだからやっぱりジャストフィット探して正解みたい。


まいっちんぐ1025さん
そっかぁ西松屋ってそんなに安いんだ。
なに?座ってだと!
大切な我が子に立小便させてやってください。

むっち0623さん
ホントめちゃタイムリー(^^)
公共を出されると確かに立ちション楽だぞ。
特に激混みのTDLではトイレもアトラクション並の行列だもん。子供も容赦なく並ばされるし。



  1. 2005/12/07(水) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. 琴吹つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/520-2fecf4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (140)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR