Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思春期の金銭トラブル(3)

6/22(土)の出来事


夕方A君のお父さんから電話があった。
「A君からこれまでの取ったお金大体聞き取りました。夜9時に伺います。」


と言う連絡だった。


........................................................................................


夜9時時間通りにA君が来た。
今回はA君とご両親で来てくれた。


A君父、「すいません、あれから更に聞き取りをしたら、20件も出てきました。」
残念ながら、イヤな予想は的中してしまった。


妹のお金はおろか、ジイチャンバアチャンの財布、家の生活費まで狙っていた。
お父さんに、「A君は家中を覗く癖がある・・・。」と言ったが


こうなると、覗く癖があるのではなく、盗む為に覗いてたと言わざるを得ない
20回にわたり10万以上のお金を取ったわけだが、アイちゃんのお金が取られた額より少なかったり


こっちで確認している不明になったお金が記載されてなかったり、こちらの記憶してる分と
合わせたら、4年間でいったいいくらになるのやら・・・

kenta


しかも、生活費とかジイチャンの財布やらは、てっきりバアチャンが認知症でも進んだか?
と思ってバアチャンを疑っていた。


家族にもあらぬ疑いかけることになったし、友達にも迷惑掛けたし、A君の盗んだ行為も
嘘で切り抜けようとした行為も、多くの人に影響を与えた。


A君とお母さんは涙ながらに謝罪していたが、お母さんがどのくらいこれで世間体を気にせず
向き合う気持ちになったかは別だし、A君だって1月に9000円取ったのバレて、レイに謝罪して返した


直後から、また盗んでるのを考えると、一時的な反省はあっても次の日には忘れるタイプ
言い方を返れば気持ちの切り替えがはやいポジティブな性格なのかも知れない。


ポジティブはいい事かと思ったけど、人間にはネガティブ思考な一面も必要なのかも知れませんね。
A君のお父さんは学校で第三者立会いの元お金も返すようにしたいと言って来た。


これが、A君へのケジメの意味で言ってることか?整合性のない部分の金額まで請求されない防衛策か?
こうなると自分の思考回路もゴチャゴチャになってくるが、生活指導の先生が言ったとおり


これは保護者、教育者レベルで解決する問題ではなく、警察への報告も必要なケースなのかも知れない。
また、週明けA君家族は学校と話してくると言ってるので、とりあえず学校を含め今後の出方を見守ってみよう。



これを公開記事にするには理由がありました。
すごくデリケートな問題だけに本来なら黙っていたい問題だけど、自分もひとり親で妻と相談


みたいなことが出来ないので、常に自分が正しい対応を出来てるのか?というのをみなさんのコメント
の内容から確認させていただいてます。自分が求めてるのは、自分がエエ人に見られるためではなく


あくまでもA君の更生なので、お人よしの偽善者気取りで終わらないためにも厳しい処置にも目を向け
皆さんのコメントを参考に自分も、この先の道を考えていきたいと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2013/06/25(火) 16:52:06|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<思春期の金銭トラブル(4) | ホーム | 思春期の金銭トラブル2>>

コメント

このお父さんはぶん殴ったりしないんですかね・・

また親が頭を下げてる姿を見てもまだ直らないなら更生施設に頼るしかないのかもしれないですね・・
  1. 2013/06/28(金) 10:36:58 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

当然の対応ですよ!

Aくんのホントの気持ちはどうなのでしょうね。
本当に自分が悪かったという気持ちがあるのか、親御さんを含めて疑問です。
学校を含めて、場合によっては警察を含めて話し合わなければいけない状態だと思います。
それにしても、A君の親はどういう心境なのでしょうか。
こんな事件を自分たちの息子が犯したんだから、ぶん殴るぐらいの勢いがないとダメだと思います。
このままではAくんの将来は最悪なこととなるでしょうね。
edoginさんの対応は当然のことだと思います。
私は応援していますよ。
  1. 2013/06/28(金) 18:38:39 |
  2. URL |
  3. kazunao #fm25.Sbo
  4. [ 編集 ]

・・・。

4年間もの間これだけの金額を盗み、使っていたのに気付かない親の責任は大きいと思います。
学校は警察沙汰にはしない方向に持って行くのでは・・・?
でも本人の為には厳しい処分で、罪を自覚させることのほうが重要だと思います。

(中学生だと、どんなに重くても家裁で審理され少年院送致ですが、万引きなどは不処分か保護観察処分ですんでしまうらしいです。)
  1. 2013/06/28(金) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. misa #JnoDGgPo
  4. [ 編集 ]

非常に重い問題ですね
1から読ませてもらいましたが
自分ならどうするか?ということを考えながら読ませてもらいました

まずは自分の子が取った側でなかったことが
何よりも良かったということ
レイくんの優しい気持ちと行動は間違ってないと思います(今のレイくんの年齢では)

その後の寿☆司さんの対応ですが
細かな部分がブログ上だけではわかりませんが
僕ならA君への対応はA君の親に任せちゃいます

決して、この対応が正解!なんてことは
後々になってみないとわからないことだとは思いますので
今できることは、レイくんとA君の今後の付き合い方については
じっくり話しはすると思います
  1. 2013/07/01(月) 09:17:08 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

FBにも書いたけど、彼は一時的に反省はしても、恐らく繰り返すと思う。
多分お金が欲しいから、ではないんじゃないかな、って気がするんだよね。
精神的なものではないかと・・・。

ありがとうね~。
坐骨神経痛だったよ。
  1. 2013/07/02(火) 01:07:21 |
  2. URL |
  3. ree #-
  4. [ 編集 ]

4年間の間にこんなに。
しかも最後の方は続けてやっちゃってるんですよね。。
A君はこのお金使ってたんですかね???
ばれたぐらいだから使ってたのかな。
この年齢になっての手癖はなかなかなおりにくいかもしれませんね。。

9000円とってばれてから、何回やってるのでしょうか・・・回数増えてませんか?

edoginさんの対応は冷静ですごいと思う。

もし、うちの息子がとられた方なら、そしてとった方ならどうすればいいか考えてみましたが、難しいですね。。

でもこのままだとA君は変わらない気がします。
  1. 2013/07/02(火) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. chisa #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2615-7e794b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

