Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思春期の金銭トラブル(1)

「6/19(水)の出来事」


息子が今日になって、机の中にしまっておいたお年玉や田舎で貰った小遣い合わせて9000円
ほどが全部なくなったと言って来た。


お金は全て自分で1つの缶に、貰ったポチ袋毎に入れて管理していた。
もちろん出しっぱなしではなく部屋の引き出しの中。


まとめてあったお金がごっそりなら部屋中探すが、袋に小分けされたのが全部なくなると話は別だ。
で、無くなったのに気付いたのは6/16(日)で、お金を最後に確認したのが6/2(日)


その間に、部屋に入った人をピックアップしたところ、学校の友達が4人あがった。
実は息子は月曜日に、さっそくその4人と集まって事情を説明して、友達に探すのを協力してもらったそうだが


どうも出てこないので、観念して火曜日の夜に私に話したようです。
お金の問題は、被害者は管理が甘かったと反省すれば、それで諦めもつくが、


問題は、取った本人が存在するとしたら、その子が味を占めて常習化してしまうことが怖い。
問いただしたり、疑ったりってイヤだけど、直近に来たA君の家から電話をして事情を話した。


A君のお母さんに電話で事情を話したところ、「息子の財布は管理してるが、中にお金は殆ど入ってない。」
と言ってたので、次の家に電話してみると言ったら、「今、息子は家を空けてるので帰ったら確認してみるので、それまで次に電話するのは待っていて欲しい。」と言われ待機。


すると、夜9時を過ぎて電話が来た。それはA君のお父さんからだった。
「今、家の前にいるので伺ってよろしいでしょうか?」


家の前には、お父さんとA君。
今回の件で?と思ったら、実は1月にA君が息子の部屋から9000円を取って今日はその謝罪に来たということだった。



「は?」
どうやら、1月にも部屋からお金が無くなって、その時も今回同様息子は友達を集めて調査協力を求めたところ
A君が取ったと認めたらしく、A君の親にはA君から話して、相当怒られたらしいのですが、


そこでは、親御さんは公にすることを避け、謝罪に来ないで子供同士で直接お金を返して解決させたそうです。
うちの息子も息子だ。優しいとみんなには言ってもらえるのですが、とにかく自分がどんな被害にあっても


友達を責めないし、友達が怖い父ちゃんに怒られるのが可哀相と口を割らない・・・
まぁ、自分も苦手だから強くは言えないけど、情に流される変なところが過剰に似てしまったんだな(TT)


で、本題ですが今回に限ってはA君はやってないと親御さんに断言したと説明されました。
今回来たのは、あくまでも1月の件の謝罪ですと。
そう言われたら、こっちもそれ以上は追及しない、でも、この事件はハッキリさせないといけないから


「A君が潔白だと晴らすためにも、他の3人にこれから聞いてみるからね!」と言った。
人を疑うのは良くないが、実は4人しか来た子がいないのに、1月に取ったA君の他に、今回もう一人


取った子が出たとしたら、友達の半分が盗みグセがある?なんて信じられなかった。
そして、A君は小学校の頃からの付き合いで、家に来ると全部の部屋を覗いたり、引き出しや冷蔵庫を開けたりする癖があった。


帰り際そのことをお父さんに伝えると、「えーっ!」とA君にそんな習慣があることを知らなかったようで驚いていた。
更に、夜も11時になろうかと言う頃、電話が鳴った。


A君のお父さんからだ。
「実は家に帰って、再度話し合ったところ、今回もA君がやったと認めました。」


残念だが、当たってしまった(TT)
「ご両親はすごくショックだろうと思いますが、これはやっぱり前回親が子供のために頭を下げる
姿を見せなかったのが反省に繋がらず再犯に至ってしまったんですよ。

そして、子供のうちは好奇心で目を瞑ってた覗きクセも、中学の今になっても治らないとなると、
何かしら心の問題を含めて真剣に考えて向き合う必要があると思います。

今はまだ未成年だけど、成人になってこの覗きっ癖や手癖が治らなかったら、
今度は社会的制裁を受けることになってしまう。

本当に辛いでしょうが、ここは腰を上げて学校にも相談してオープンに話し合ってみんなで
A君を更生させあげることを考えましょうよ。」

と言って、電話を切った。


(続)




にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村




テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

  1. 2013/06/19(水) 23:39:04|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<思春期の金銭トラブル2 | ホーム | カメハメ波>>

コメント

私はこの続きが気になるよ。
冷静に対処したつかささん、偉いよね~。
私は出来ないと思う。
  1. 2013/06/22(土) 00:33:08 |
  2. URL |
  3. ree #-
  4. [ 編集 ]

臭い物に蓋しちゃいがちですが
コレはちゃんとしないといけないことですね
  1. 2013/06/22(土) 09:52:34 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

よそ様の子供のことなのに、息子レイ君のことだけではなく、冷静に、その子の更正にまで考えが及ぶなんて、イザ私が同じ被害者の立場になったとしたら、そこまでできるか自信がありません。
しっかりと対処されたんですね。続きがきになります。
  1. 2013/06/24(月) 11:29:39 |
  2. URL |
  3. ゆうこりん #4yHcSDVw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2613-67b7338a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

