Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイ君アイちゃんの全国大会

先週末は新潟で子供たちのレスリング全国大会が行われました。


つかさのブログ-全国大会



何人だか忘れたけど、震災の影響が多少あったにもかかわらず、

北海道から沖縄まで多分1500人くらいの沢山のチビっ子アスリートが集結です。




体重ギリギリエントリだったので東京から新潟まで朝食抜きの移動でしたが、

レイ君、アイちゃん無事計量もパス。

つかさのブログ-全国大会

つかさのブログ-全国大会



わが子たちの試合の様子ですが、

まずはレイ君。




金曜日の初日にいきなり試合でした。腹ペコで行ったので体力の回復待って翌日にしたかったけれど、

そんなことは言ってられない。



つかさのブログ-全国大会

レイ君一回戦の相手は、昨年の全国チャンピオン。

上り調子で来てただけに、全国大会初勝利やメダルも視野に入れてただけに、相変わらずの対戦運の悪さに親として少々へこんだなぁ。。。。



つかさのブログ-全国大会


彼に勝つには、AACCで一番強くなるくらいじゃないと歯が立たないでしょう。

でも、戦う本人はそんなの関係ない様子。




「とにかく思いっきり頑張って来い!」って送り出しました。

相手選手のタックルに何とか合わせて切ろうとするけど、さすがチャンピオンクラスになると、



そのディフェンスをはじき返してくる。


つかさのブログ-全国大会



でも、何回やられても最後まで諦めない目をしてたね、写真のお陰ででその目をしっかり確認することが出来たよ。

それだけで自分の力を出し切った100点満点の試合だったと思う。



つかさのブログ-全国大会

レイ君にとっては、小学生最後の全国大会でしたが、とうとう1年生から6年生まで一勝も出来ないまま

全て一回戦負けという苦い形での幕切れになってしまいました。



本当に頑張って不器用なりに伸びていたので勝たせてやりたかった。

もちろんトーナメントという性質上、他の対戦グループだったら勝ち進めでしょう。



でも、こんな光を見ないまま終わるシナリオが与えられたレイ君は、きっと中学へまだ物語が続くんだと思います(^^)




つかさのブログ-全国大会

もう一方のアイちゃん。

タックルとローリングがすごくしっかり出来る対戦相手でした。



つかさのブログ-全国大会



正面からの力では敵わないので、足を使った試合をするように指示があったけど、

上手く試合が運べなかったね。



つかさのブログ-全国大会

なんとか自分の流れに持ち込みたかったけど、真正面から力負けしちゃいました。

相手の選手は、まだ技は少ないかも知れないけど、基本動作が実にしっかりした素晴しい選手でした。



つかさのブログ-全国大会


せっかく新潟まで、空の財布叩き出して来たのに・・・という親の悔しさはもちろんあるけど、

そんな悔しさ以上に、自分で戦って味わった子供達の悔しさは大きいと思います。



だから、不甲斐ない試合だろうと何だろうと今回は親は必要以上に口出ししませんでした。

先生たちに貰った言葉を自分たちなりに考え、明日からに繋げてくれればいいなo(^-^)o



試合には負けちゃったけど、レイ君、アイちゃんはまだ、「みんなの応援!」という仕事が残ってるぞ(^^)



(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/08/02(火) 16:55:11|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<チーム戦績 | ホーム | 金沢文庫>>

コメント

1 ■まだまだ これから !!

レイ君 アイちゃん 残念だったね…

でも まだまだ これからですよ !!


スポーツリーダーをしていた主人が
いつも言っていた事ですが…

性的に大人になって初めて筋肉が
ついてくるから 小学生の時点で
子供の将来を決めないでくださいと

中学・高校で目覚ましい成長をする
子供さんが沢山います

お父さん しっかり応援してあげて下さいネ
  1. 2011/08/02(火) 22:12:32 |
  2. URL |
  3. ホームラン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

負けちゃったのは残念だけど、力を出し切って、諦めずに頑張ったんだものね。
2人とも偉いよ!!

雨の影響はなかったのかな?
  1. 2011/08/03(水) 05:40:20 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

ここのところ大会でメダルをゲットしてきた2人
でも、全国の壁は厚いですねー

ただ全国大会に出場できるって
何気に凄いことですよ^^
  1. 2011/08/03(水) 08:42:16 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■感動が再び…

よみがえってきましたよ

アイちゃんの試合は
うちのチームと重なってたので
第一マットから拝見してましたよ

つかささんの表情もしっかり(笑)

私は
レイ君のあの、相手を見る目にドキッとしました
あの強い相手に怯むことなく
まっすぐに向かっていってたよね

最後のつかささんのことばに
またまた感動~

自分もこういう気持ちでありたいわ
  1. 2011/08/03(水) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. yukinco #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

負けたのは悔しいでしょうけど、二人とも競技者の顔をしていて眩しいです。

今回の試合も糧にしてまた成長することでしょうね。

応援しています。
  1. 2011/08/04(木) 01:56:43 |
  2. URL |
  3. ヘライロック #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

そっか、そっかぁ。
もちろん親としては勝たせてあげたいですよね。
でも、この経験がバネになることも確かですから。^^
また次に向けてがんばれ~!



  1. 2011/08/04(木) 13:24:48 |
  2. URL |
  3. はやせママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:まだまだ これから !!

>ホームランさん

そうなんです。小学生チャンピオンも中学生になると全く勝てなくなったりとかよくあります。
でも、筋肉つかなくてもセンスは何となくわかっちゃうのですが(苦笑)
  1. 2011/08/04(木) 17:57:23 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>reeさん

雨の影響ギリギリセーフでした。
一日ズレてたら、大会中止になってた可能性大です。
  1. 2011/08/04(木) 17:59:17 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

いゃ~壁は厚い(苦笑)
でも、親はプロセスも見てやらないとね。
  1. 2011/08/04(木) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:感動が再び…

>yukincoさん

お疲れ様でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
レスリングは個人競技だけど、チームワークも大切なスポーツですね!
今回のLOVEレスリングの出会いにも感謝です。
  1. 2011/08/04(木) 18:09:11 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>ヘライロックさん

糧になるかな?(苦笑)
子供の心は良く言えば柔軟だけど、それは翌日には悔しさ忘れちゃう事も意味するので、気合入れ直さないとf^_^;)
  1. 2011/08/04(木) 18:15:22 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>はやせママさん

勝っても負けても得るものはありますよね。
親はケガしないように無事試合を終えてくれるだけでもありがたやです。
  1. 2011/08/04(木) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■親の気持ちとして

つかささんのコメントが、心にジーンと染み入りました。

親は口出しせず、先生と本人に任せる!
なかなかできることではありません。

中学生になられても、応援してます\(^_^ )
あっ、その前に選抜でリベンジを!
  1. 2011/08/05(金) 18:52:38 |
  2. URL |
  3. hiro@モン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:親の気持ちとして

>hiro@モンさん

長いこと色んな親子見てきて感じたことなんです。
親は子供の一番の応援者。だけど、それ故負けると悔しさも大きい。その悔しさをつい子供にぶつけてしまうのって本音だと思います。
でも、試合で戦ってもっと悔しい想いしてるのは子供ですもんね。そこに帰ってきたら、親に文句言われるなんてプレッシャーまで与えられたら、レスリング楽しくなくなっちゃう。
この状況で親の口から出るのは、自分の悔しさや怒りでしょうから、そんなのは子供にとって何の学びにもならない。だから、子供と一緒に悔しさを自分で噛み締めようと思います。
  1. 2011/08/06(土) 01:17:07 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2356-b6efc9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

