Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学生レストラン

前々から、「大きくなったらお鮨屋さんになる!」という夢を持ってるレイ君、高校生レストランってドラマが始まってからツボみたいです(^^)



で、それ以来毎日一番出汁を取ることに情熱注ぎ始めちゃいました。



つかさのブログ-出汁

つかさのブログ-出汁


なかなか、上手く取るもんです。そして巻物も上手に巻けるようになりました。




つかさのブログ-出汁


そんなレイ君の姿を見てると・・・見てるだけでは済まなくなってすぐに対抗心燃やす妹が我が家にはいます。

こんなに出汁ばかり取られても、味噌汁だってそんな飲まないし、出汁が使いきれない(><)




※子供が家業を継いでくれるというのは嬉しい話なのですが、オヤジ的には今の暮らし考えると手放しで喜べないのが本音。

外食産業は産業と呼ぶ時代になり、どんどん変化していて、職人がこれからの時代求められるかもわからないし、苦労するのがわかっていてその戦場に立たせて良いのか?悩みます。



イタリアみたいに政治家の次にエライ職業ならいいけど、日本での職人の価値は低く、その低い給料でさえ取れるか分からない時代ですもん・・・



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/22(水) 18:27:23|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<おかえりぃ | ホーム | 気付くの遅いしぃ>>

コメント

1 ■無題

自分も子供の頃はコックさんが夢で、よく母親の手伝いをしていました。
しかし気付いたらサラリーマンになってました(^-^;
料理は好きなんですが片付けが苦手なんですよね(笑)
しかし、アイちゃんの腰に手をあてて料理する姿なかなか様になってますね~。
  1. 2011/06/22(水) 20:54:56 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

なんて出来た子供たち!!

私は主婦のくせに、滅多に本格的に出汁なんてとらない様な…(´ε` )
だしの素のお世話になってます。えへ。

つかささんの心境も分かるけど…
やっぱり息子が家業を継ぎたいなんて嬉しいじゃないですか!
ちゃんと親父の背中みて育ってるんですね。
  1. 2011/06/22(水) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. HaRuKa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

えらいじゃん二人とも!!!
やっぱり父ちゃんやじいちゃんがヒーローなんだね。
そう言う姿を見て育ってるから。

うちは誰も料理に興味ないなぁ・・・あ、ワタシが余り料理好きじゃないからか。
ほんとに親を見てるわねぇ悪い意味で。
  1. 2011/06/22(水) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. Snugglebutt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■こんばんは~♪

おおおお♪

ふたりとも~ 慣れた手つきで・・・
すっごい♪
カッコイイなぁ

様になってるね(//・_・//)

子供が作ったお料理を食べれるパパは
幸せだょ~
いいの いいの 
いっぱいお味噌汁飲んじゃお(^人^)
  1. 2011/06/22(水) 23:51:44 |
  2. URL |
  3. Kou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

うわ・・・おばちゃん、自分が恥ずかしくなった。
昆布にかつおぶし・・・材料費がかかってしまうからと粉末のを使用。
たまにはちゃんと出汁、取ろうかなぁ~。
  1. 2011/06/23(木) 00:53:28 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

きっと立派なおすし屋さんになることでしょう!!
親の姿をちゃんと見てるんですね~

うちの息子っちも保育園の頃
料理人になるんだと
毎朝卵焼きを作ってた時期がありました(笑)

子供って、繰り返し繰り返しすることが
大好きなんですね(^∇^)

今は、電気屋さんになりたいそうです(笑)
  1. 2011/06/23(木) 08:54:31 |
  2. URL |
  3. いち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

小学生で出汁をとるとはなかなかやりますねー
さすが、つかささんのお子さんたちだ^^

そして何気に範囲選択使われてますね~
努力のあとがうかがえます♪
  1. 2011/06/23(木) 10:01:53 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■無題

出汁をしっかりとるなんて、さすがつかささんの子供。
おままごとじゃなく、しっかり料理ですね。
子供が自分の背中を見てくれている、嬉しい限りですね。
どんな仕事につくかは難しいですね。
大企業に入っても、証券会社や銀行、百貨店しかり、どこにも保障はありません。
本人がやり甲斐感じられて、周囲の人に感謝されることを感じられれば、最高でしょうね。

↓アイちゃん、最高(笑)
  1. 2011/06/23(木) 11:02:11 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

親の背を見てお鮨屋さんになるって決めている
なんてつかささん幸せですね。
高校生レストランは残念ながら見ていません。
地元民からしたら製作側の何でも大阪弁に
しとけば良いというのが感じられてみていません。
小さい事ですんません。
  1. 2011/06/23(木) 12:27:02 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■おすそわけ~

すごいすごい!2人も出汁を取るなんて~
ぐうたら主婦のHappy mama、びっくりしましたよ~
レイ君もアイちゃんもキッチンの立ち姿が様になっているし・・・
つかささん、出汁使い切れないでしょう?
私に是非・・・おすそわけを♪イヒッ

それにしてもさすがですね。
やっぱり子供って親を良く見ているんですね~

いつか つかささんのお店へ突撃訪問したいです!
つかささんのお店の記事のお客様は本当に皆よい笑顔ですもんね~
お客様の笑顔が物語っていますもの!
  1. 2011/06/23(木) 12:27:12 |
  2. URL |
  3. Happy mama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■みなさまへ

今日もコメントありがとうございます
生粋の職人ジイチャンの背中の影響かな(^^)
私も含め、家族で暖簾を守ってるというのが子供たちなりに理解され、誇りを持ってくれているようです。
職人よりも産業としても外食を求める日本に於いてはイタリア、ヨーロッパのように職人の店がこれから生き残れる確率は低くなります。
でも、職人家庭はなんとかそれを継承していきたい、そんな想いで試行錯誤しています。
  1. 2011/06/23(木) 17:03:02 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごいですね

私も小学6年生でして小学生レストランというブログをやらせていただいております。それにしてもすごいですね!!!私は卵焼き作る時は顆粒だしですから。尊敬します!!
  1. 2012/09/30(日) 16:38:12 |
  2. URL |
  3. 狼少女☆彡 #xrKHWk1.
  4. [ 編集 ]

Re: すごいですね

コメントありがとうございます。お料理好きなんですね。
頑張って腕を磨いて下さい
  1. 2012/10/04(木) 09:44:32 |
  2. URL |
  3. 寿☆司 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2326-86c0f044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

