Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふじもとのベーグル帰って来い!

ベーグル好きの日本人なら、「ふじもとのベーグル」という名を知らない人はいないでしょう。

日本初のベーグル専門店です。



そのふじもと本社とショップの中間に、うちの店があったため、私は毎日朝食はそこでベーグル。

ふじもとの社員さん達はうちでランチって不思議なお付き合いがありました。



つかさのブログ-ベーグル


ショップっても、ベーグルやサンドを売っていて、隅にある喫茶スペースでペットボトルを買って食べるという、

非常に庶民的なスタイルで、フレンドリーな従業員さんと飾り気のない店が好きでした。




ところが、5年くらい前には、どっちの料理ショーで紹介されたりして大ブレイク、電車でわざわざ何十個も買いに来る人が後を絶たない人気店になり、開店前から大行列で夕方まで入場規制付きで、私のような近所の人間が行きつけの店として利用できなくなりました。



でも、その行列も半年もしないうちになくなった。

そしてその間に隣にタリーズが出来て、これまた大当たり。そして、駅ビルには某大手ベーグル店が出店。



それを見て、経営幹部が店を内装をちょっとだけ変えて、エプロンだった店員さんをそれらの店みたいにカッコイイユニフォームにして、飲み物代を一気に4~500円という喫茶価格にして、ペットボトルを排除。



スタイリッシュな店にしたかったんだろうけど、地元のニーズとは食い違ったみたいで客足が伸びず、

私も2~300円で食べられる店から一気に倍以上の店になり行けなくなって、3年くらい前に店は閉店。




そして代わりに、500円ランチをやったりする海鮮居酒屋が今では入って、大当たり。

このお店が入ってから、周辺ランチ価格が一気に下がっていきました。



つかさのブログ-ベーグル


そして、うちは価格競争の中で営業したくないと2010年6月に移転をしましたが、それよりはやい同年2月に「ふじもとのベーグル」は、自己破産していたことを最近知りました。




5年くらい前は10億の年商があったのに、品質管理にトラブルがあったり色々悪い方向に経営が流れてしまったようで、一昨年は3億5千万まで売上げが一気に減少して、社長は自己破産、会社は倒産となってしまったようです。



大好きなお店だったのに、遠い方向へ進み、そして倒産。凄く悲しいです。

3億5千万なら工場を手放して委託製造してもらいながらでも、生き繋ぐ方法はあったかも知れないけど、



ふじもとのベーグルは日本から消えてしまいました。

ふじもとのベーグルの良いところは、ベーグルがフレーバーの種類だけではなく、生地の違うベーグルを3種類扱っていて、そこの一番ハードタイプのベーグルが好きでした。




今では、ベーグルというと名物社長のH社長が経営する、その商品名がそのままのベーグル屋さんが日本を代表するベーグル屋さんになっちゃいましたね。

若いH社長が数年で築き上げた、彼の経営手腕は尊敬に値しますが、ベーグルそのものは日本人好みの



柔らかもっちりタイプであまり好きではありません。

それにベーグルって生地そのものは女性が親指と人差し指で輪っかを作ったくらいのサイズの生地で出来ちゃうもんだから、いくら粉物商売がボロ儲けってわかってたって買う気になれない。



鮨屋の粗利でやるなら、50円で売っても高いくらい。

今はCOSTCOのベーグルが一番好みに近いかなぁ・・・・



小さなお店でいいから、ふじもとさんにまた地元で復活して欲しいなぁって思う隠れファンです。

しかし、自己破産したふじもとさんを思うと胸が痛みます。



売上減少率で言えば、うちも他人事ではなくなってきてる。

恐らくふじもとさんより、シブトイ性格な上に、お客さんが喜んで食べる姿を見れる業態だから、何とか生きつないでるけど、現実は他人事ではない。



特に震災後の売上げ減少は手のうち用がないところまで来てる。

「安い、値段の割りにまあまあ」 この2つのキーワードにすれば商売が上手くいくのはわかってるけど、



うちは実業家ではなく、職人の店、それを認めれば職人はいらなくなる。

難しいなぁ、職人が今の社会で生活していくって・・・



また、店員さんとのんきに朝の会話を楽しみながら、ふじもとのベーグルかぶりついて元気つけたいぞ!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

スポンサーサイト
  1. 2011/06/04(土) 20:07:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これって普通!? | ホーム | リビング学習>>

コメント

1 ■無題

私もベーグル大好きです♡
ここ10年ぐらいでお店が出始めましたよねー。

朝食がベーグルの生活だったとは最高ですね♪
しかも馴染みのお店でなんてステキです。

それがなくなってしまったとは・・・。(><)
つかささんがおすすめのふじもとベールル、食べてみたかったです。^^

P
  1. 2011/06/05(日) 09:06:08 |
  2. URL |
  3. はやせママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>はやせママさん

ベーグル本当に沢山出来て、普通に買えるようになりました。
ベーグル&クリームチーズシンプルだけど、結構腹持ちも良く、噛みごたえがあっていいですよね!
  1. 2011/06/05(日) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2308-0ce4116f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

