Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レスリング写真が出来るまで

東日本大会の暖かいコメントありがとございます。

今日はその室内スポーツの撮り方をちと紹介。




レスリングの写真、これを撮ってる人は会場でも沢山いますがなかなか上手く撮れない人多いと思います。

そこでプロ写真屋さんの商売の邪魔にならない程度に、自分流撮影をご紹介。



まずは!会場に行って撮る。

これは会場によって色んなケースがあり、大体が光量不足による被写体ブレ、手振れとの戦いです。



私の場合は、高感度に強いカメラでISO3200前後。

レンズは70-200mmズームを使用して、F値を2.8の開放で使うことが多いです。



自然光が入って明るい会場ではF4まで絞る場合もあります。




つかさのブログ-レタッチ


はい、でこれが撮ったデータ。

レスリングの場合はマットが黄色かったり赤かったりで、それがレフ板になり写真全体が赤っぽくなったり黄色っぽくなったりするのが悩み。



それは、各マットごとに材質や色が違ったりするのでWBオートで普通に撮っちゃいます。

その代わりRAWデータが必須。



とにかく色んな色が混ざるので、露出も安定しません。

黄色なんかで色が飛ぶと厄介なので、ややマイナス設定にしておきます。



このマットはブルーで、尚且つマットカバーの素材がターポリンではなくて、ウレタン直塗装なのであまり光らずに済んでます。

その代わり影が出やすいというデメリットもあります。




つかさのブログ-レタッチ


それをまずは、大体600枚くらいのデータからピンボケや露出オーバーなどを拾い出し捨て捨てる。



次に、マットの色事に分類して、私の場合はキヤノンなので各分類毎の平均的なデータをDPPやライトルームで、コントラスト、シャドー、ハイライト、色温度なんかを調整したら、一気にバッチ処理で分類ごとに最初のRAW現像をします。



それで出来たのが、これ↑。

チームにサムネイルデータを持っていく時は、この段階までの処理で印刷して持っていきます。




つかさのブログ-レタッチ



今度はRAWデータをTIFFへ変換、(ブログ用はそのままJpeg)

ここもホントはバッチ処理で一気に自動補正したいところなのですが、私の場合ブログで使う写真やプリント依頼のあった写真をセレクトして1枚ずつチマチマやってます。



それで現像が仕上がったデータがこれ↑



つかさのブログ-レタッチ

今回は顔が下を向いた場合、マットの照り返しがないので人物だけレイヤー作業で明るくします。

ちょっと極端にやりましたが、左右の選手の肌の明るさが微妙に違うのわかるかな!?




つかさのブログ-レタッチ


で、最終的にこのマットの場合ボロかったので、マットの傷消しをコピースタンプツールでポチポチやって完了。

L判の場合は、面倒なのでここまではやらんけど、大きいプリントは細かい傷、埃はこうして取り除く。



と、言ってもこのブログの世界を見ただけでも、レタッチのプロが沢山いて、まだまだ習得したい技術いっぱいです。

私のはあくまで自己流なので(^^)







あとは、アイちゃんの写真を処理前と処理後の2枚比較で貼りました。



つかさのブログ-レタッチ






つかさのブログ-レタッチ


比較用にちょっと強めにしてます。

見る人はそこまで気にしないかも知れないけど、撮る人はこの微妙な仕上がり差に、結構時間かけたりしてます(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/02(木) 16:24:22|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<リビング学習 | ホーム | 東日本大会④総集編>>

コメント

1 ■無題

ご無沙汰していました。音信不通状態ですいませんでしたがブログまた再開します。

アイちゃん、銀メダル、嬉しいですね!
近いうち、悔し涙じゃなく、嬉し涙も見られるかも。

レタッチ、ゴールがないので初心者には大変です。
先日ジャドさんからskypeでアクセスがあり、30ふんほど話させて貰いました。
いつか江戸銀講習会をと言ってましたよ。

では、またよろしくです。
  1. 2011/06/02(木) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■♪楽しみです♪

いい作品を作るのって 神経と労力が
必要ですよね !!

手をかけた物は 必ず見る人に感動を
与えてくれますね !!

レイ君 アイちゃんへの 大きな大きな
プレゼント !!

読者の皆さんには素敵な感動を
プレゼント !!

     これからも
  ☆つかさワールド☆
  
 ♪楽しみにしています♪
  1. 2011/06/02(木) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. ホームラン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■すばらしいw

ここまでスナップを綺麗に本格的に仕上げてるとは。。。
お子様も幸せですね!!
afterで見違えてます!
  1. 2011/06/03(金) 00:35:43 |
  2. URL |
  3. デザインフォトグラファーRyuya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

写真について、カメラについて全く分からないので、読んでても全然理解出来ないけど、ほぅ・・・随分違うもんですね~。
  1. 2011/06/03(金) 08:15:43 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

つかささん、色々レタッチされてるんですね~
しかも露出が安定しない会場とは大変大変。。。

これはマニュアル露出がいいかも?!
なんて思うのですが如何でしょう~

またジャドさんにskype講座してもらいましょうか(笑)
  1. 2011/06/03(金) 08:21:55 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

カメラの事はよく分からないので、読んでもよく理解出来てないけど、こんなにも違う物なんだね~。
  1. 2011/06/03(金) 08:23:15 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■ずっと

RAWで撮ってないんですけど・・・(><;)

やっぱりRAWで撮った方がいいんですか?

望遠F2.8レンズも持ってないんですけど。。。(ノ◇≦。)

来月の空手の試合撮影、不安です・・・

愚痴連発すみましぇ~ん!
  1. 2011/06/03(金) 09:52:35 |
  2. URL |
  3. ピース #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■無題

600枚とはすごい!
レタッチするのとしないのでは全く違いますねー!
勉強になりました♪^^

P
  1. 2011/06/03(金) 15:08:48 |
  2. URL |
  3. はやせママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>パパカメラさん

おぉ!無事でしたか
で、なに?こっちが音信不通なのに、ジャドさんと30分も男の長電話したって(; ̄ェ ̄)
オフ楽しみにしてますよ!
  1. 2011/06/03(金) 18:42:31 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:♪楽しみです♪

>ホームランさん

下手の横好きってやつです。
テキトーにいじってるだけでも、こっちのがキレイとかやっぱり差が出てくるんですよねf^_^;)
  1. 2011/06/03(金) 18:46:04 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:すばらしいw

>デザインフォトグラファーRyuyaさん

うっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
一番見られては恥ずかしい、レタッチのプロに見られてしもうた\(//∇//)\
これからCS3を導入して、学びたいと思ってます。
  1. 2011/06/03(金) 18:49:58 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>reeさん

マニアックな記事ですみません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
つまり、撮った写真をそのまま載せられるほどの腕がないってことです。f^_^;)
  1. 2011/06/03(金) 18:52:47 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

武道みたいに色が統一されてれば、まだ違うでしょうが、最近派手化が加速してます。マニュアル露出はさすがに間に合わないよ~f^_^;)
  1. 2011/06/03(金) 18:56:36 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:ずっと

>ピースさん

私のように下手クソは、絶対RAWです。
いくらでも後で救済できるし、HDRやレタッチにも有利です(^^)
空手はどうなるでしょうねぇ・・・
体育館の環境光次第で全てが決まってしまいますが、諦めず頑張りましょう!
  1. 2011/06/03(金) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:無題

>はやせママさん


人数がいるので600枚でも少ないくらいですよ。
でも、1000枚以上の現像って素人はうんざりします(TT)
  1. 2011/06/03(金) 21:15:07 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2306-f101e95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

