Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川桜めぐり

今年はイマサンくらい?「桜撮るぞ!」って気合が全然入らなかったのですが、桜の名所ではなく

毎年撮り続けてる自分だけのMY桜の名所めぐりに行ってきました。



っても、車で撮っては移動の30分撮影でしたが(^^)

場所は丸子橋~ガス橋付近。



つかさのブログ-多摩川桜巡り


これが5年間通い続けて、ただ只管私が撮り続けている桜です。

多摩川の土手に1本勝負でドーンと立ってる大きな桜。





つかさのブログ-多摩川桜巡り


たまたま通りがかって、この木に一目ぼれして以来、飾るわけでも何でもなくとにかく撮り続けています。

最初に撮った時は近所に沢山名所があるので、こんな風に誰もいない桜でしたが、ここ1~2年は平日に行っても人が沢山集まる木になっていました。



今年はタイミングなのか?人がいませんでした。

風景的にはその方が良いと最初は思っていたのですが、沢山の人がこの木を囲んでる光景が好きで、


学生の大宴会があったり、


子連れ親子で子供が木に登りお母さんが下から座って子供を眺めたり、


カップルがまったり昼寝したり、



この桜の木の下で色んな人の姿を見るのが楽しくなってたのに、今年は最初の頃の誰もいない木にだったな(^^)



つかさのブログ-多摩川桜巡り

でも、これだけ大きな木なので陽のあたる場所から咲いて、満開になる前に先に咲いた場所が散ってしまうのでなかなか満開を見ることが出来なかったのですが、今年は初めて日当たりいいテッペンも全部綺麗に咲いてる姿を見ることができました(^^)









そっから駅を超えてすぐの場所には多摩川用水路があります。

昔田んぼに水を引くのに使われてたんだっけかな!?



つかさのブログ-多摩川桜巡り

東京とは思えないのどかな風景で、用水路には沢山の鯉やカメさん達がいます。


つかさのブログ-多摩川桜巡り




それを更に先へ進むと、福山ワールドへ突入。

桜坂に到着です。



つかさのブログ-多摩川桜巡り

赤い橋には今でも多くのカップルが訪れるデートスポット。

未来日記まだまだ健在ですね。



つかさのブログ-多摩川桜巡り


でも、フォトスポットとしては車も人も交通量多いし、電線が多いしってことであんまり魅力ないのですが、

ここへ来ると、私でさえ桜坂を口ずさみ、太目の福山になりきれるのです(笑)





で、最後はここ↓わかる?


つかさのブログ-多摩川桜巡り


この辺の多摩川土手では一番見事な桜並木です。

某有名フォトブロガーさんが明治安田生命のフォトコンでクローズアップされた名所。



特にこの土手の真ん中が目線の高さに桜がきて最高です。

って実はここの土手には沢山の花大根が咲いてるはずなのに、今年は一本も無い。



花大根の花畑には沢山の昆虫もいるからってせっかくマクロ持っていったのに残念(><)


つかさのブログ-多摩川桜巡り


この季節土手をジョギングしたら気持ちいいでしょうね(^^)

って、私は先が見えない果てしない道に、すぐ挫折するでしょうが・・・



(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro EF24-70F2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/13(水) 20:22:56|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<春の運河をウォーキング | ホーム | 子供達の作品(春)>>

コメント

1 ■無題

綺麗ですね(´∀`)
つかささんの写真は
本当に綺麗♪

うちの地元にも多摩川が流れています★
多摩川土手私も走ろうかな(^^)
  1. 2011/04/13(水) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. 静夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんばんは~

おぉぉぉ~
いいお写真たちですね。
特に5枚目が好きです。
鯉やカメがいると聞くと 尚更です♪

桜坂・・・いいなぁ
憧れです♪

みんなそれぞれマイ桜ちゃんがあるんですね
(*゚ー゚*)
  1. 2011/04/13(水) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. Kou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■う~ん♪

そのつかさ名所は、アタクシの名所でもあるのよ~ん♪

わかるわぁ、この~木なんの木の桜の木

それと用水路は溝の口方面に続いてるとこも桜並木で美しいのよね

桜のアップ、品があってキレイだね♪

多摩川の異変、昨年は彼岸花がほとんど咲かなかったでしょ
日陰になる木の下に少しあっただけ

地球はどーなっていくの?
  1. 2011/04/13(水) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. vixus #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■大きな桜ですね

私も今年は1本桜を狙っているのですが
この季節で未だに1輪も咲いていません地元の人によると来週辺りかなとの事ですが

多摩川の駅周辺は普段歩かず車で通り過ぎるだけでしたのでこんなに綺麗な場所とは思っても見ませんでした。
  1. 2011/04/13(水) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. ALPHA TEC #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■デカっ(  ゚ ▽ ゚ ;)

この桜の木なら子供の小さな背でも、バックに入りますねー。あー、でも人気だと人も写っちゃうんだろうなあ~。
  1. 2011/04/13(水) 23:17:43 |
  2. URL |
  3. えり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

見事ですね~。
私にもあるの、そんな場所。
帝京病院の近くなんですが、宴会などをするようなスペースがない川沿いに、桜並木があって、本当にきれいなんですよ~。
もう13年も見てない・・・(悲)。
  1. 2011/04/14(木) 01:06:09 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

この一本気な桜覚えてますよ~
凄い大きいんですよね!

そして東京にはたくさんの名所があって良いですねー

僕も先週、桜を撮りに行きましたが
ケアレスミスにより惨敗でした^^;
  1. 2011/04/14(木) 08:23:36 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■無題

自分の気に入った桜があるってかっこいいなー。
でも、毎年撮りづつけているだけの美しさがありますねー♪
沖縄では見ることの出来ない上品な光景にうっとりです。^^

P
  1. 2011/04/14(木) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. はやせママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>静夏さん

そっか、多摩川で繋がってるんだね(^^;;
桜背景に静夏ちゃん撮りたい人いっぱいいると思うな。
自分は多分恥ずかしくてムリだけど(笑)
  1. 2011/04/14(木) 14:10:06 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:こんばんは~

>Kouさん

おお!和の風情たっぷりの一枚セレクトしてくれたのね(^^;;
風景は、自分のフィールドじゃないけど、ふらふらしながら目に止まったモノを撮るって楽しいのね。
  1. 2011/04/14(木) 14:13:44 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:う~ん♪

>vixusさん

お~、同じテリトリーですね(^^;;
溝の口方面の用水路のが有名かもなぁ
ちと遠くて行けないけど
  1. 2011/04/14(木) 14:18:02 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:大きな桜ですね

>ALPHA TECさん

この辺を車で通る場所に住んでいても、地元は咲いてないですかぁ
この一本さくらは、丸子橋のすぐ傍にありますよ!
  1. 2011/04/14(木) 14:21:04 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:デカっ(  ゚ ▽ ゚ &#59;)

>えりさん

デカイから、違う面にまわれば写らないですよ。

特に土手の斜面に登れば、バッチリ足下まで背景桜です。
  1. 2011/04/14(木) 14:23:38 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>reeさん

わ~お!日本の思い出の場所ですね。
フロリダからだとなかなか行けないけど、また訪れたいですね!
  1. 2011/04/14(木) 14:26:04 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

そうそう一本気な桜(笑)
ケアレスミスってなんだろう?
メディア忘れたとか♪───O(≧∇≦)O────♪
  1. 2011/04/14(木) 14:27:35 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>はやせママさん

沖縄は、全く風情が違いますもんね。
でも、熱帯特有のあの雰囲気に憧れて、行きたくなります。
  1. 2011/04/14(木) 14:29:41 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2255-b5e009fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

