Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データ復旧作業中

先週PCのHDDにある画像データ230GB分を全部消去してしまって、今日まで復旧作業に取り掛かってました。

1万円の復旧ソフトは高くて手が出ないので、SOFTBANKから出てる1980円の信用度イマイチの復旧ソフト買ってせっせと復活させてました。



2010年1月~2011年3月分まで全部消してしまったのですが、2010年10月までは外付けHDDにバックアップしてあるので、それ以降分だけの復旧作業。



ってか、不思議なことに10月以前のデータは殆ど消滅していて検索に引っかかりませんでした。(汗)

半年分とは言え、1万枚近くあるデータを1枚ずつ瓦礫の中から拾っていくのは大変な作業です(涙)



基本復旧まではPCいじらないとアドバイスをいただいていたのですが、やっぱりちょっとは動かしたし、

結果としては未バックアップデータの6~7割を救い出すことが出来たって感じです。



しかも、フォルダはなくなっていて、HDDに入れた覚えもないようなネット上の画像なども一杯含まれてるし、

サムネイル機能がほとんど役に立たないので、画像データの番号でせっせと拾い出し。



不思議なことにJpegデータは壊れたデータが多く、助かったのはRAWデータ。

現像やり直しだけど、RAWデータが残っていてくれたのは助かりました。



画像の多くはフォルダ単位で生きてるのと消滅したのとザックリ仕分けされてたみたいで、

鎌倉散策したのとか日常フォトが結構失ってしまい、あと、「これは保存版!」と思っていたデータは見事すっ飛びました。



データが230GBとデカイため、DPPなどのファイル管理ソフトもエラーが出たり、復旧作業が難航。

昨夜とりあえず拾い出した感じがあったので、夜中でデフラグ掛けてPCのお掃除をしてパフォーマンスを復活させました。



そんなわけで、ブログ復活までもう少しです。

データバックアップは面倒でもフォルダ毎にこまめにやった方が良いと痛感した惨事でございました。



つかさのブログ-勇太郎


AACC写真展開催中偶然にもクラブのゆーたろーファミリーが電車に乗ってランチにきてくれました。

震災ダメージに、データ消失と踏んだり蹴ったりの最中に、ささやかな喜びをくれてありがとう(^^)


(使用機材:iphone3GS)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/03/23(水) 12:07:29|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<通信簿 | ホーム | AACC写真展 & 勢い余って・・・(汗)>>

コメント

1 ■無題

失ったデータが1980円で復旧できるんですね!
完全とはいかないまでも復旧できるなんて
凄い技術力です

震災の復興も日本の技術力と
日本人の底力に期待しましょうー
  1. 2011/03/23(水) 12:36:44 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

あにき、データが蘇ってよかったですねっ!
わたしも消えてから慌てそうです。苦笑
  1. 2011/03/23(水) 13:05:29 |
  2. URL |
  3. katies #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

私も1980円でデーターが復活するなんて知りませんでした。
私は英国へ行った時撮ったSDカードのデーターをPCに入れたと勘違いして消した事がありました。
いやぁ、辛いですね。
できる限り多くの写真がよみがえるよう祈っとります。
  1. 2011/03/23(水) 16:44:13 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

私も今朝、嬉しい事がありました。
  1. 2011/03/24(木) 00:25:17 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■復元とバックアップについて

1)復元は一種類のソフトで失敗しても、
違うソフトで認識することがあります、
数種類試す事をお勧めします。
復元ソフトもそれぞれ得意不得意がありますから、
以下がフリーの復元ソフト紹介サイトです。

http://www.gigafree.net/utility/recovery/

2)バックアップは下記のサイトでいろいろあります。

基本フリーソフトサイト

http://freesoft-100.com/pasokon/backup.html

バックアップの紹介サイト

http://www.geocities.co.jp/dwakahara/backup/backup-1.htm

フルに活用してください。
つかささんと子供達が笑顔でいられますように願っております。
  1. 2011/03/24(木) 00:27:51 |
  2. URL |
  3. Ueziyziy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

しばらくご無沙汰しておりました。
データ復旧されていたんですか?!
ご苦労をされてましたね。
大容量HDDは便利ですが、故障した時は被害も大きいですよね。
多少なりとも復旧できてなによりです。
  1. 2011/03/24(木) 15:20:17 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2238-f292fff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

