Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイガーマスクと義援金

一昨日書いた記事には理由があります。




1月に我が家が 「不況と闘う父子家庭」 として毎日新聞の記事に掲載され、沢山の激励応援の反響がありました。

店に食事に来てくださる方はもちろん、遠方から子供達に会いに来る方もいた。



そんな中で、新聞社を通じて匿名で渡して欲しいと封書をいただいたんです。

その中にはお金が入っていました。



正直本当にありがたくて、今月も間違いなく何かしら支払いが滞る状態なので、持ってたら間違いなく引き落としで消えてしまうので、子供達のボロボロになったスポーツバッグや、嫁さんのお墓の管理費なんかに当てさせてもらおうと考えました。



しかし、先週東日本を大きな地震が襲った。

我が家も被災者同様の生活といわれるくらいだけど、まだ屋根の下に暮らせている。



何日か考えた上、「そのお金を義援金に回させていただきたい。」 と新聞社を通じてお手紙を昨日書きました。

我が家にとっては大きな金額だけど、善意でいただいた空から降ってきたお金なんだから、身銭を削るわけじゃない。



そして、自分の中に困ってる人の力になりたいという想いがずっとあった。にも関わらず、

このお金を義援金に回すのに、躊躇ったりするケチで臆病な自分も存在して、ものすごく葛藤があった。



だから、毎日新聞の記者の方に先に文書で渡して目通ししてもらって、更に今日記事にも書いて、弱い自分を吹っ切りたいと思いました。

義援金はもちろん私からではなく、私にお金を下さったタイガーマスクさんの実名で寄付していただければとお願いしました。




自分は自分でまた、何か売れるもの売ってでも義援金寄付したいと思っています。

とは言え、今年も月の折り返しを過ぎ、月末になれば引き落としが始まる。



それまでに口座にお金入れないと、延滞金を乗せて更に大きな請求が来ます。

まずは、そいつを切り抜ける作業からです。



そして、来月も店が続けられるよう、1円でも多く売上げ伸ばさないと、

本当に我が家のライフラインがなくなってしまう。




確かに今は自分が助けてもらうような暮らしで、人助けなんて生意気なこと出来る身分でもないし、

増してや善意でいただいたお金を、その人宛にお礼状を書くはずが、



義援金へまわすようお願いを書く結果になるなんて、相手にも本当に失礼だと思う。

でも、目の前で家が流され号泣する女の子の姿、家族を失って一人になってしまった女性の姿、



形は違うけど大切な存在を亡くした経験を持つ自分は、やっぱり黙って見てらんないよ。

一人でも多くの人が笑顔を取り戻して欲しい。



自分の来月の生活すら分からない状態だけど、東北には今の生活すらわからない人がいる。

ちょっとでも、大変な人の方にこうしたお金は流れるべきだよね!?きっと・・・


つかさのブログ-ことば


こんなご時勢だけど、お客さんに来ていただいて、何とか商売続けさせて欲しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/03/16(水) 19:39:09|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<間接被災状態 | ホーム | TSUNAMI>>

コメント

1 ■がんばって

大変な決断ですね。
ちょっとうるっときました。
商売、がんばりましょう。
うちも大変ですが、少しばかりの募金しました。
  1. 2011/03/16(水) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. 相原宏[写真館フォトスタジオXY徳島] #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

えらい!!
誰だって自分がかわいいし、裕福ならともかく、困っていたらお金をどう使おうか悩んで当然だよ。
少しも弱くなんかないよ。
自信をもってね。
伊達直人さんも本当に素敵な人だね。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないわ!
  1. 2011/03/16(水) 21:43:32 |
  2. URL |
  3. くまりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

素敵です!!つかささん。
人間の鏡です。
自分も大変なときに他人の事を考えられる心に感動しました。
何もしないでいる自分がとても情けないです。
本当に素晴らしいです。
そんな温かい心のパパを持つお子様達はなんて幸せなんでしょう。
  1. 2011/03/16(水) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. miosuke #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■カッコいいです。

つかささんカッコいいっす!!
僕も気持ち程度ですが義援金に協力しました。

地方自治体でも物資支援の受け入れ体制も整ってきてるみたいですし様子をみながら自分たちが協力できることしたいと考えてます。

ホントに一日でも早く笑顔を取り戻せるようになって欲しいです。
  1. 2011/03/16(水) 23:24:27 |
  2. URL |
  3. K.meg #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

涙が出ました。
私の実家の方では、700人の被災者を受け入れましたが、食料もガソリンも石油もない上に、最低気温が氷点下。
物を送るにも送れず、募金をしようにも40%の手数料がかかると言う事で、こちらからの募金を取り止め、日本に帰る時、もしくは帰る友達にお金を託そうかと。
つかささんご家族へのお金をこうした形で寄付をする。
一人でも多くの人がそう言う思いを持てたらいいな、って思いますね。
  1. 2011/03/17(木) 00:44:41 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■やめてよ

つかさっちってば・・・

惚れちゃうじゃん!!!

でもつかさっちも頑張ってこの逆境生き抜いてよね。
自分が助からないともっと多くの人を助けられないじゃないの。
  1. 2011/03/17(木) 01:26:05 |
  2. URL |
  3. Snugglebutt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

はじめまして。
とてもすばらしい行動に感動しました。
被災者の方々にも、タイガーマスクさんにも
思いは伝わると思います。
  1. 2011/03/17(木) 05:48:07 |
  2. URL |
  3. aitomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■無題

つかささんの男気あふれる行動に頭が下がります
僕も何かをしたいと思いつつ
わずかな義援金を送るにとどまってます

でも、これから長い月日をかけて復興しなきゃならないと思うので
引き続きご支援をさせていただけたらと思っています
  1. 2011/03/17(木) 08:08:39 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

つかささんのような気持ちが全国に草の根で広がって欲しい。

親類が被災地へ向かいましたが、ガソリン不足で進めず困っています。
東北常磐道は高速は緊急車両以外、通行禁止のようで、一般道で行くしか手だてがないようです。
  1. 2011/03/17(木) 08:56:59 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■無題

涙が出ました。
いつも読み逃げしていますが、今回はそういう訳にいきませんでした。
この記事も、いつもの記事も、ありがとうございます。
  1. 2011/03/17(木) 12:11:54 |
  2. URL |
  3. ちひ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■無題

以前のつかさsanのブログを読んで
計画停電で苦しい状況下にある人もいるのだと
教えられました。

TVでインタビューされてるのって
『うちマンションの20階だから大変』
とか
『熱帯魚が。。。』とか。。。

それくらい何??って思ってしまうような受け答え。
自営業の方や
本当に大変な方の事なんて伝えられてないじゃないですか??

それなのに善意で頂いたお金といえ
つかさsanの決断はすごくすごく立派です。

つかさsanにも頑張って下さいとしか言えないけど
ほんと、がんばって下さい!!!!!
  1. 2011/03/17(木) 16:20:52 |
  2. URL |
  3. ✤ωishઌ✤ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:がんばって

>相原宏[写真館フォトスタジオXY徳島]さん

ありがとうございます
かなり生意気な背伸びした行動だったかも知れません。
でも、頑張ってる人見ると応援したくなっちゃいますよね
  1. 2011/03/18(金) 12:36:09 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>くまりんさん

いやぁ、大学生の時の人生プランでは、今頃大金持ちで沢山の奉仕活動にも参加してるはずだったのに、大きく路線がズレた(汗)
そんなちっこい自分が出来る精一杯のことと思ったけど、ちと背伸びしすぎたかも(汗)
  1. 2011/03/18(金) 12:39:35 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>miosukeさん

いやいや、そんなことないです。
自分だって沢山の人に迷惑掛けてるし、嫌われたりもしています。
陰と陽が背中合わせの世の中、時には陰を買って出ることがあっても良いですね。
  1. 2011/03/18(金) 12:42:03 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:カッコいいです。

>K.megさん

阪神淡路を経験した人なら理解してるだろうけど、本当の戦いはこれからなんだよね。
みんなの視線が冷めた時、まだ東北では戦いをきっと続けていると思う。そのときこそ力になれたら良いと思います。
  1. 2011/03/18(金) 12:43:43 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>reeさん

reeさん同じ田舎だったんですね。
うちは93歳の祖母がいますが、ライフラインがないし苦労しているかも知れません。
しっかし募金に40%の手数料って誰が取るんだろう(驚)
とんでもない話です。
  1. 2011/03/18(金) 12:45:47 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:やめてよ

>Snugglebuttさん

オイラ競争率高いぜぃ!って一度言ってみたい(TT)
なんとなく、時間が経つにつれて自分も苦しくなってくるのが気になるこの頃・・・
  1. 2011/03/18(金) 12:51:01 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:無題

>aitomoさん


コメントありがとうございます
ホントに被災規模を考えると小さな小さな力でしかないですが、それで一人でも多くの人が潤うのであればと思います。
  1. 2011/03/18(金) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

待って待って、スパッと出せずに悩んだ女々しいヤツだって!今でも戸惑ってるんだから(笑)
さすが被災体験しただけのことはある、その通りみんなの熱が冷めてからも、まだ続く避難生活、ここからが本当に長い戦いの始まりです。
  1. 2011/03/18(金) 12:54:51 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:無題

>パパカメラさん

結構広がってると思うんです。
きっと、草の根活動広がっていくと思います。
我が家は東北行き、あまりの条件の悪さに断念です。
  1. 2011/03/18(金) 12:56:25 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■Re:無題

>ちひさん

ようこそ、読み逃げだなんて、是非足跡残してください。
こうして支えてくれる人がいるって知ることが出来て嬉しいです。
  1. 2011/03/18(金) 12:58:12 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■Re:無題

>✤ωishઌ✤さん

ありがとう
確かに20階まで階段登るのも大変だし、熱帯魚の水がこぼれても大変は大変です。
その人それぞれの生活レベルで不自由を感じてるんだと思います。
でも、それと被災は別問題で、現実をちゃんとみんなが見て手を差し伸べて欲しいですね。
  1. 2011/03/18(金) 13:00:11 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2235-be2883b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

