Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最高の戦い

今日は小学生高学年の全国大会全日程が行われました。

昨日1回戦不戦勝のレイ君、今日は2回戦から全日程が行われました。



昨日試合後、次の対戦相手の試合を見ましたが、レイ君と正反対の体型の小柄ながらも筋肉質なパワータイプの選手。

昨日の試合でも低いタックルから相手を抱えて持ち上げるタックルを何回も決めて、最後はフォール勝ちという圧倒的なスピードとパワーのレスリング。




そりゃ、春休みでもない普通の週末に2日間日程で地方から泊りがけで来る子達は、全国レベルで優勝を狙ってる実力者ばかりだろうし、東京に住んでいて、家から参加できる我が家とは鼻息が違う。

うちが地方に住んでいたら、今のレイ君の実力なら、わざわざ参加しない。



つまり、みんな家族も含めて超熱心な超実力派が終結した最高レベルの大会です。


つかさのブログ-JOC2011


「う~ん、あまりにも実力差がありすぎる。30秒粘れれば上出来だろうなぁ・・・・。でも、この2回戦を勝てばメダル圏内、全国大会のメダルだぞ!また、不戦勝とかにならないかなぁ・・・。」など、正直私は色々考えました。



でも、そんな上手い話はない(><)

ちゃんと2回戦行われました。



レイ君も相手選手の戦いを見てるから、実力は理解してる。

でも、緊張した様子は見られない。



つかさのブログ-JOC2011

つかさのブログ-JOC2011


試合が始まるとお互いガッツリ組み合った。パワー対決不利じゃない!?と思ったけど、レイ君しっかり組み合ってる。

しかし、さっそく何度も昨日の選手をすっ飛ばしたスピードとパワーのあるタックルが入ってきまいた。


つかさのブログ-JOC2011


ガッチリ両足まで抱えられて、「これはレイ君尻もちでフォール取られるか、良くてもバックで2ポイント取られちゃう(TT)」

と思ったら、こんな体勢からこの力強い選手のタックルを切った。



つかさのブログ-JOC2011

何度もタックル受けたけど、全部切ってる。

あれれ、なんかスゴイぞ。



そして、この相手を見る目つき。

気持ちが負けてない・・・




つかさのブログ-JOC2011

つかさのブログ-JOC2011


タックルが通じないと、今度は首と右腕を抱えられる、ガブリという体勢に持っていかれた。

ここでクルリと回されたら、今度こそ2ポイント入っちゃう。



つかさのブログ-JOC2011


するとレイ君、相手の足を抱えて回されないようにしながら、そのまま押して場外アウトを狙いに行った。

そして場外!になったのですが、普段の大会ならここでポイントは入らないのですが、今回はいつもと違うルールで場外でワザが決まり2ポイント取られてしまいました。



つかさのブログ-JOC2011

↑これが同じ小学校5年生の上腕二頭筋か( ̄□ ̄;)と思うくらい、素晴らしい腕の筋肉。



つかさのブログ-JOC2011


その後も、鋭いタックルが何度も入り、ディフェンスだけで精一杯。

でも、驚くことに第1ピリオド2分間を2ポイントの失点のみで戦いきったよ。



つかさのブログ-JOC2011


ハーフタイム、セコンド西コーチからラブアドバイス注入。

2ピリオドに入ると、更にレイ君のエンジンが掛かりはじめた。



つかさのブログ-JOC2011


つかさのブログ-JOC2011


相手を捕まえて体勢を崩しながら、ナントタックル入った!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

関西の名門チームの実力選手相手に、とうとう攻撃まで仕掛けたぞ!



つかさのブログ-JOC2011



つかさのブログ-JOC2011

そして、バックポイント1点を取っちゃった。

この時点で2対1、あと一つワザを決めたら逆転だ!



レイ君バックからすかさず、アンクルホールドという足を持って回転するワザを仕掛けたが、

相手の右足をすんなりと抱えたけど、左足を取ろうと思ったらすっぽ抜けて十分な体勢に入れなかった。




つかさのブログ-JOC2011


つかさのブログ-JOC2011


いつもなら、そこで集中力が一瞬抜けるレイ君が、更に体勢を変えて足を取りに行った。

会場の仲間からも大きな声援が鳴り響いたね。




しかし、残念ながら、ワザを決めきれないままタイムアウト。

2対1で負けてしまいました。



つかさのブログ-JOC2011


正直親の私もここまでレイ君が戦える心を持っていたとは思わなかった。

敗因は、「また不戦勝にならないかな!?」なんてネガティブなセコイ考えでいたオヤジのせいだ。



今回の試合は、「通常のルールなら0対1でレイ君の勝ちだったね」ってコーチが言ってた。

そうじゃなくてもあと30秒あればアンクルホールドを決めて逆転できたかも知れない。



レイ君自身もあとで試合を振り返り、「惜しいなぁ」って考えるようになりました。

でも、勝ち負けなんかよりもレイ君も相手選手も、大人の入れ知恵なしで、子供らしく正面からぶつかり合って戦ったのが良かったし、その結果一歩勝ち抜けた相手選手の頑張りに心からエールを送りたいです。





メダルは結果的に逃したけど、レイ君がみんなに認めてもらえる試合が出来たってことがとにかく嬉しかったよ。

一番大切なのってまさにこれだ。メダルは、その結果のオマケでついてくるようになればOK。



レイ君に勝ったこの選手は残念ながら準決勝で、今回の優勝選手に負けてしまいました。

レイ君が勝てなかった彼より上には更に強い子が沢山いる。



でも、レイ君の下にもレイ君が勝たせてもらったために、涙を飲んでくれた選手が沢山いる。

レイ君は一番層の厚い階級の上でも下でもない、その他大勢の中の一人に過ぎない。



でも、その他大勢のレイ君だって、コツコツ続けてきた練習の成果が試合に出て、応援してくれるみんなも納得してくれる試合が出来る。

これからもその一つ一つを積み重ねていけたらいいね。



36kgに減量はこれでおしまいだ。

これからは1階級上げて、じっくりカラダを作っていこう(^^)




(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/03/06(日) 21:50:30|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<日本選抜少年少女レスリング大会AACC総集編 | ホーム | 命日同窓会!>>

コメント

1 ■無題

レイくんの集中した目、良いですね。
写真を見ているだけでも力が入ってしまいました。会場ではもっとすごい熱気だったんでしょうね。
最近、フジメグのお父さんが言っていました。「試合後すぐ、勝っても負けても頑張った子供は誉めてあげなさい。」
反省は後で良いと思います。頑張った事を評価してあげたいですね。
  1. 2011/03/07(月) 08:12:51 |
  2. URL |
  3. maki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

レイくんの成長を肌で感じることができますね!
スポーツにしても何にしても早熟系な人はいるけど
レイくんは確実に晩成系の兆しが見えてますよ^^
レイくんが本気になったら強いんじゃないですか~♪
  1. 2011/03/07(月) 08:27:27 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ご無沙汰しております~

このお写真は凄い!
臨場感たっぷり!
相手選手のご両親が見たら・・・きっと感動するでしょうね。
レイ君!すごいぞっ!諦めずにTRYしていく姿。
感動しちゃいました。
名門実力者相手にとことん食いついていく姿~
パパさんだけでなく、Happy mamaもかぶりつきですっ!
悔しいって思う気持ちが次強くなる力だもの。
次の試合、楽しみにしています!

PS.マットって・・・結構弾力あるんですね。
レイ君の足元の沈み具合をみて・・・1つ雑学!?が増えた気分です♪♪
  1. 2011/03/07(月) 12:20:28 |
  2. URL |
  3. Happy mama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■白熱!

写真からいい試合展開だということが伝わってきましたよ
やるな~レイ君

また不戦勝にならないかな・・・
こらこら(^O^) 気持ちはよくわかりますが
  1. 2011/03/07(月) 16:11:51 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■お疲れ様でした

お疲れ様でした!
すごおぉぉぉい!まるでビデオ見てるみたいだわ!!

タックルもきっちり切って処理してるし、果敢に攻めていけてるし、最後まで諦めてない!(←これが一番大事だと思う)

もう大丈夫、レイ君これから面白い程成長すると思います♪
つかささん、楽しみだね~!

・・・うちも悪くない内容でしたが、壁は厚かった(涙)
小学生最後の試合は終わりました。
これから中学生の中に入って学年関係ない組み合わせなので、しばらく負けっぱなしです(涙)

レイ君ラスト1年頑張れ!
  1. 2011/03/07(月) 16:46:51 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

レイくんの気迫が伝わってくるよ。

とてもいい試合出来たことが、
本人の自信になって、
さらなるステップアップに繋がると思う。

レイくん、減量やインフルでしんどかったのに、
ホント頑張ったね。
お父さんに美味しいお鮨握って貰ってね。
  1. 2011/03/07(月) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. つまぴょん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

つかささんの興奮ぶりが伝わってきました。
遅咲きのレイ君、遂に力の出し方が分かってきたようですね。
これで、練習もヤル気が一段と高まりそう。
楽しみですね。
  1. 2011/03/07(月) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■無題

レイくん、かっこいい~!
すごくいい試合だったようですね。
うちの息子と同じ年なのに、精神的に随分上みたい。
  1. 2011/03/08(火) 10:17:50 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>makiさん

そうですねぇ
伸び盛りの子供にとって大切なのって結果よりプロセスだと本当に思います。
今回は文句なしで誉めました(^^)
負けても満足いく試合もあるんですね。
  1. 2011/03/08(火) 13:02:14 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

まさに察しの通り晩成型の典型です。
しかも、試合までスロースターター(汗)
本気早く見て見たい(笑)
  1. 2011/03/08(火) 13:03:22 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:ご無沙汰しております~

>Happy mamaさん

うわ!おかえりなさい。
元気にお散歩してますか!?
相手選手も2人とも本当に頑張ったと思います。
ネームバリューって大人じゃなくても結構それだけで武器ですよね。
マットの下地は、昔ながらの体育の授業で使ってるマットを並べることもあれば、ウレタンマットを敷くところもあって、その上からターポリンのシートで覆うのですが、材質によって沈み方が違うので、柔らかいと足がもつれたりします(^^)
  1. 2011/03/08(火) 13:06:26 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:白熱!

>ビーナスDLGさん

オヤジは弱いのですよ(笑)
嫁の血を受け継いでいればきっと子供は強くなるはずなのですが・・・
  1. 2011/03/08(火) 13:07:22 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:お疲れ様でした

>まっちゃんさん

苦労とならではのコメントありがとうございます(^^)
お疲れ様でした。
中学生になっても、続けられるくらいうちも一定のレベルには到達させたいです。
中学生は本当に厳しい世界ですね。
でも、最初の1年から成長が本当にスゴイです。
まっちゃんさんはもしやS田?
  1. 2011/03/08(火) 13:10:39 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>つまぴょんさん

本当にいい勉強させてもらってるね
負けたり勝ったり、痛みを知ることで人に優しくなれたり、勉強以上に大切なことだと思う。
  1. 2011/03/08(火) 14:23:06 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:無題

>パパカメラさん

そうそう、最初は黙ってシャッター切ってたのに、いつの間にか吠えてました(笑)
晩成型そろそろスタート切ってほしいです。
  1. 2011/03/08(火) 14:24:16 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>reeさん

多分同じだと思う。DSやらせたら意気投合しちゃったりして(笑)
うちも癇黙児で自分の気持ちを表現出来ない子でしたが、スポーツを通じて少しずつ心が開いてきました。
  1. 2011/03/08(火) 14:25:45 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■ハラハラドキドキ

最後までワクワクしながら
読んじゃったよ~

レイ君凄いね!

だんだんお兄さんになって
私らの前ではおとなしいけど
いざ試合となると
あんな凛々しい顔に
なるんだねぇ~

これからが楽しみだね♪

うちのみ~もそうだけど
好きなことは
とことんやってほしい!!

好きだからこそ
伸びていく!

私ら親は
どこまでもサポート
していってあげないとね!

お互い頑張ろう!!
p(^-^)q
  1. 2011/03/09(水) 08:27:24 |
  2. URL |
  3. み~ママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:ハラハラドキドキ

>み~ママさん

子供は伸びしろ無限大だから、
どこまでもサポートして伸ばしてやりたいね。
  1. 2011/03/09(水) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2226-1647ecd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

