Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のお雛様

今日は楽しいひな祭り♪

ですが、お天気悪いし、今夜もレスリングの練習で、他の家よりかなりささやかな雛祭りを予定しているつかさ家です。




そして今日のネタは我が家の雛人形。

実は↓これなんです。
つかさのブログ-お雛様



↑ちょっと前に撮ったのでまだ、桃の花は飾ってませんが今日はバッチリです。

一応ケースには入っているのですが、みなさんのご家庭のものよりかなりショボイですよね。


つかさのブログ-お雛様

↑布で出来た、しかも立ち雛。


つかさのブログ-お雛様



↑超小型最軽量!都内マンションには凄く重宝します!

って意味で買ったわけではありません。




つかさのブログ-お雛様

↑これは、妻の入院が長引き、アイちゃんを産婦人科医院預かってもらっていたので、自宅での初節句が間に合わなかったため、病室を借りてお祝いしようと両家の両親と共に産婦人科医院の病室でお祝いするために、義父に


「ちゃんとしたのは改めて来年にでも買うので、高価なものでなくていいので小さなお雛様買っていただけますか」ってお願いして買ってもらったお雛様なんです。


この時はアイちゃんの名前もありませんでした。

法律的にはもうとっくに出生届けの提出期限が切れてましたが、


「とにかく嫁が頑張って産んでくれたんだから、彼女の意識が戻って元気になったら名前決めてもらおう」

と、アイちゃんには申し訳なかったのですが、長く名無しちゃんでいてもらいました。




そんな嫁の闘病中の最中に待望の長女の初節句をみんなでお祝いしました。


つかさのブログ-お雛様
↑午前中にお祝いをして昼の面会時間に嫁に、「赤ちゃんの初節句みんなでお祝いしてきたからね!」って報告したら薄っすら目を開けて何かを話そうとしてくれたママ。きっと伝わっていたと思います。



2月14日のバレンタインデーに嫁はアイちゃんを産み子宮破裂で心肺停止救急搬送、

入院中いくつもの試練が襲い掛かったけど、3月3日の初節句には意識もだいぶ戻って順調な回復振りを見せてくれた嫁さんでした。



しかし、3月4日に日付が変わると同時に心肺機能が一気に低下、アイちゃんの初節句まで頑張ってくれたけど、原因が特定できないままこの世を去りました。



見かけはショボイのですが、このお雛様には嫁が必死に生きようと戦っていた時の思い出や、

家族みんなでアイちゃんを囲んで病室でお祝いした思い出がズッシリと詰まっていて、



アイちゃんには申し訳ないんだけど新しい立派なお雛様に買い換える気持ちになれず、ずっと9年間このお雛様を飾っています。



小さくて軽くて安っぽい作りで、立ちっ放しのお雛様だけど、このお雛様を毎年飾る度にママも一緒にお祝いしてくれるような気がするし、私自身は嫁さんが生きているあの時に時間が戻るような錯覚を覚えます。




そんな、父親の勝手な思い込みでこの雛人形をアイちゃんの生涯の大切なお雛様として飾って行こうと思っています。


つかさのブログ-10ひな祭り

(この記事は2007年の記事に少し手を加えてUPしました。)

EOS1DMarkⅢ + EF85F1.8USM 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

  1. 2011/03/03(木) 16:25:52|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雛ちらしと今朝 | ホーム | 関東甲信越大会2>>

コメント

1 ■無題

色んな思い出の詰まったお雛様なんですね
お金では買えないかけがえのないもの
それこそが一番大事なような気がします^^
  1. 2011/03/03(木) 17:02:36 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

人形の大きさとか数とか価格とか、
そういう事で価値なんて決まらないから大丈夫(*^ ^*)
短い時間の中でママと一緒に過ごした思い出の品、
アイちゃんにとって何より価値があると思いますよ。

ひな人形って小さい頃はあまり意識していなかったけれど、
自分が結婚して親になる頃に初めて、
人形に込められた親の愛情を感じて、宝だなぁと感じたものです。
  1. 2011/03/03(木) 21:19:34 |
  2. URL |
  3. HaRuKa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

思い出がいっぱい詰まったお雛様・・・。

一生大事にしてください。



ちなみにみっこはお雛様を持ったことがないのです(泣)

娘2人にはいつか買ってあげたいな。
  1. 2011/03/03(木) 23:26:50 |
  2. URL |
  3. みっこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

全然しょぼくない、かわいい素敵なお雛様じゃないですか。
アイちゃん、お嫁に行く時は、その色んな思いを一緒に、大事に持って行く事でしょうね。
  1. 2011/03/04(金) 00:13:34 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

立ち雛は、現在の座っている煌びやかなお雛様の原型になるもので、子供の病気や災いを祓ってくれる歴史のあるお雛様らしいですよ。
最後の写真を見ていると、アイちゃんを守ってくれている様に見えますね。
  1. 2011/03/04(金) 00:16:31 |
  2. URL |
  3. maki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

立派なひな人形ですよ。
我が家なんて全くないですから。
今年は飾ってある場所で記念写真も撮れなかった(汗

サクラの公園のブログで今日満開と出たので週末、葉桜っぽいでしょうがまだ楽しめるみたいですよ。
  1. 2011/03/04(金) 00:57:07 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

確かにそこにこめられた家族の思い出なんだろうね。この雛人形以外のものを買う気になれないって・・・
  1. 2011/03/04(金) 13:13:13 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>HaRuKaさん

大丈夫?確かに軽量コンパクトで持ち運び便利なのは都会生活向けなんだけど、紙と布だからお雛様ってイメージなくて(^^)
でも、大人になっても持って居やすい人形だね。
  1. 2011/03/04(金) 13:52:17 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>みっこさん

そっかぁない人もいるんだね
娘さんには、そうだよ!安いの輸出するよ!(^^)
  1. 2011/03/04(金) 13:53:13 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>reeさん

お嫁・・・これまたオヤジの運命の日ですねぇ
確かに持ち運びも収納もこのくらいなら便利です。
  1. 2011/03/04(金) 13:54:33 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>makiさん

そういう言われがあるんですね。
嫁の魂が宿って守ってくれるといいな♪
  1. 2011/03/04(金) 13:55:25 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>パパカメラさん

え!飾ってないですか?
なんか意外・・・
そうそう、マンションにデカイのが飾ってあるのでそっちで眺めてます(^^)
  1. 2011/03/06(日) 00:19:31 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2223-0cfd2249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

