Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルグルまわる目眩・・・

今年こそはイケるかと思ったけど、またしても目眩や胸痛が出始めました(TT)
この症状が出始めたきっかけはここ↓からです。



平成14年2月アイちゃんが生まれてきてくれました。
それと同時に嫁さんには死の宣告が神様から告げられました。



嫁さん普通なら1日と持たない最悪の状況なのに、1%でも生き残れる可能性に掛けて、
死の淵でどんな苦しみが襲ってきても、死の宣告に立ち向かう選択をしてくれました。


2月14日から始まった戦いは、一週間で7回の緊急オペを含め、人間8人分の輸血を受けながら19日間続きました。
医療従事してる方なら分かると思いますが、搬送時hb2.7でそこから蘇生、一週間でこれだけのオペと輸血に耐える人間なんて事例がないと思います。



その桁はずれた嫁さんの根性と子供達への母性が奇跡を起こしました。
3月3日初節句、麻酔から覚め薄っすら目を開けて、こちらの言うことに口を動かせるまで意識が戻ってくれました。


「もう、大丈夫。」誰もが思い、一般病棟のベッドを空けておく準備まで進められました。
が、やっぱり神様のお告げは絶対なのかな・・・3月4日に日付が変わると同時に容態急変、


なぜ落ちたか原因は全くわからない。今度はどんな救命処置を取っても心拍が戻ってこない。
4日4時49分嫁さんはこの世を去りました。


でも、バレンタインのアイちゃんの誕生から、アイちゃんの初めての雛祭りまで生き続けてくれた。
そんな強い嫁さんに対し、自分は娘の誕生の喜びと、死をいっぺんに受け入れることが出来ず、



自分でも気付かないままに心が壊れていったようです。
その症状が異常だと気付いて医者に行ったのは、父子家庭になってから3年後の事でした。
もっと早く手を打っておけばちょっとは違ったかも知れませんね(><)






『以下、去年の同時期の同じ内容の記事です』






嫁さんと死別して、嘔吐下痢、目眩、胸痛、喉にモノが詰まる感覚、味覚障害、食欲不振、自殺願望、
とにかく一気に歳をとったかのように自分の身体とは思えない症状が沢山でた。


ある日強い目眩と共に顔面の神経がコントロールできなくなった。
初めて医者を訪ね、過度のストレスによる自律神経失調症といわれた。



まさか、自分がこの程度のプレッシャーで壊れるなんて・・・と認められなかった。
でも、ガマンすればするほど日常生活すら送れなくなる。


ある日、ブログというバーチャルの世界に出会い、自分の気持ちを綴ったことにより、まるで茶の間で夫婦の会話をしてるかのように心がラクになった。
でも、これはバーチャルであって現実は何も変わっていないといわれるかも知れない。


ただ、このバーチャルで命が救われたかも知れない自分がいるのも事実であり、そんなバーチャルの力を私はバカに出来ない。
それからは、素直に自分の病気を受け入れるようになり、薬の力ではあるけど随分症状もラクになった。


ただ、アレルギーと同じで一度出てしまった症状は、ちょっとのストレスでも出るようになり、過敏反応するようにはなっちゃったけど・・・
この病気には治癒期限はない。5年10年掛かる人もいるし、一生症状を悪化させないようにするだけで付き合う人もいる。


自分が、どんな症状かはわかんないけど、なっちゃったもんは仕方ない。上手く付き合うしかないんです。
でも、もう5年もこんな状態が続いてるといい加減嫌気もさす。



ずっとやらなくてはならないことを先延ばしにして行動に移せないでいられるほどラクな生活環境ではない。


「明日で自分は死ぬ。。。」と一生懸命想像してます。そうすると、




「子供達のためにここまではやらなくちゃ!」

「なんとしてでも、取り上げられた資産を取り返してやる!」

「金持ちになって子供達と世界旅行いくぞ!」


なんて色んな欲(やっておきたいこと)が出てきます。
とにかく、こうして奮い立たせないと、「時間がない・今はこれがしたい」


と人生が終わるまで言い続けるそうです。
でも、いざ行動を起こそうとすると、あまりにもいろんなことがあってどれから手をつけて良いのやらとお手上げになる。

それは、一気に欲が出て一度に全部満たそうとしちゃうから!?
「期限は明日、と考えたときに1つしか出来ないとしたら、何を優先するか?」そこから考えないと、行動取れませんね。


で、去年からは本当に厳しい状況になり私も更に、床に頭をつけて頭を下げたり、とにかく命の火が消えないようにするためにアクションを起こしています。
でも、どんどん状況は悪化、1月は父の代から50年の商売で最悪の月になりました。



今月はとうとう首の皮一枚でぶら下がりながら、這い上がろうとしています。
私は今でも嫁さんが抱いていた夢を一つずつ叶えようと目標を立てて実行しています。



生前嫁さんが言っていたことは大体満たしたのですが、今度はその暮らしの維持です。
死ぬまで守らなくちゃ。



まだまだ、乗り越えきれないハードルは沢山あり、それは他の人にはなんてことないハードルかもしれないけど、
「甘い、チョロイ」と言われても子供と一緒に、自分のペースで一生懸命乗り越えていこうと思っています。


時々文章にストレスが現れたりして読み苦しい想いをさせてしまうかも知れません、その時はごめんなさい。

つかさのブログ-練習


〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2011/02/23(水) 17:13:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<日曜日試合だっつうのに(TT) | ホーム | 出稽古>>

コメント

1 ■遠くで…。

そうだった。
アイちゃんのお誕生日ということだけで、
大切なことを一瞬忘れていました。

わたしがもし、つかささんの奥様なら…
あなたに一番無理をしないで欲しい、
そんなの無理なの分かっているけど、それでも、
やっぱりあなたが一番大切だから。

そう伝えたいと思う気がします。
どうぞ、御自身を大切になさって下さいね。
わたしも陰ながら、
いや、時々ひなたで!
応援しています。
つかささんちのみんなが、元気でありますように。^^
  1. 2011/02/23(水) 20:26:01 |
  2. URL |
  3. 武本花奈 ※りら※ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

つかささんとの出会いは写真のど素人が一眼のカメラを購入し勉強のためあるサイトを覗いたことから。
つかささんのコメントに「上手に撮れなくても楽しく。」の様なコメントを目にしました。相手の写真を見て決して批評せず、良いところを見てくれるコメントでした。
私も現在薬に頼る生活をおくっておりますが、つかささんのブログで゛微笑ましい写真とコメントに癒されてます。これからも楽しく拝見させてもらいます。
お体ご自愛ください。
  1. 2011/02/23(水) 21:31:27 |
  2. URL |
  3. mukkupan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

心と身体は繋がってますね。
私は7年程ストレスから来るパニック障害に悩まされました。誰にも打ち明ける事は出来なかったけど。特に診断されたわけではないけど、ネットなどで調べたらぴったり当てはまりました。原因はありすぎて・・。いろんな方向から自分を見つめ直しました。自分の心に問いかけました。考え方を変えてポジティブになりました。そして自分の存在価値に気がつきました。自分が生きて行く意味にふと気がついた瞬間がありました。
ありとあらゆる体調不良に悩んだのですが、自分の子どもと出会えてから症状が治まりました。でも、今でも時々酷くストレスを感じたときにストレス症状は出て来るのですが、そのときの自分の心と向き合ってそのときそのときで治せるようになりました。
いつも自分の心と向き合う、そんな癖がつきました。 こんな体質は一生のおつきあいかも知れないけれど、つかささんも心とお体大切に!! 
  1. 2011/02/23(水) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. miosuke #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

つかささんは弱くないです。

大きい脳を持つ人類は、いつでも誰でも起こりうる症状だと思います。

真面目すぎる私たちは

”おもしろきこともなき世をおもしろく”高杉晋作

こういう気持ちの方が良い発想が浮かびそうです。楽しそうです。

最近、故人が、この世を去った事が”人生の最後”と考えず、故人の意思を伝え、繋げる事が新たな”人生の始まり”と考える様になりました。
誰もが到達する事ができない精神的な繋がりが存在すると思います。つかささんは奥さんの”人生の始まり”を共有している。

不景気で悩みは多いですが、こういう時代だからこそ、前向きに笑顔でいたいですね。
  1. 2011/02/24(木) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. maki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

つかささん、上手い言葉が見つかりません。
言葉足りなく申し訳ないですが、亡くなった奥様の為にも、子供達の為にも、そしてご自身の為にもご自愛ください。
  1. 2011/02/24(木) 00:46:15 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

命あるからこそ、感情があって。
思いは、生きてる証です。
小娘のわたしには感じ取ることができないくらいのプレッシャーだと思うけど、
ブログだもん。
ここでストレスを吐くことは、自由じゃないですかー☆
自分の心と向き合う場所でもあるんじゃないかな~って思ったり。
  1. 2011/02/24(木) 01:43:25 |
  2. URL |
  3. katies #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

昨年の記事を思い出しますね
この時期は色んな思い出の詰まった時期なんですね
辛い思いもあるでしょうが少しづつでも前進できればいいですね
  1. 2011/02/24(木) 08:21:04 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■初めてコメントします

頑張りすぎです。
私も母子家庭、頑張りすぎて、今肺炎です。
娘ひとりにはできません。
入院せずに、仕事しています。
それでも、つかささんには負けます。
今までずっとサイトを拝見してきましたが、そのいつでも前向きな姿勢を心から尊敬しています。応援していますが、頑張りすぎないことを願います。
  1. 2011/02/24(木) 08:48:12 |
  2. URL |
  3. junkanasome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

お寿司屋さんブログも拝見しました。
商売って本当に難しいですね。
江戸銀ほどの味があってでさえ。
一方ではスタバは今度銀座に1杯650円の高級店を出すのだとか。
一番の元凶は日本の不況なんでしょうね。
くだらない内輪モメを続ける政治家たち、どして党派を超えて協力出来ないんだろう。
  1. 2011/02/24(木) 12:16:52 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■無題

私風情が言えることは何も無いかもしれません。。。
でも、私も妹が同じ病気になり、
周りで支える一人ではありました。
日常に支障が出て、行動が規制されてしまうのは
何よりも辛くて大変なことだと思います。
あの時思ったのは、彼女は一人で戦っているようでしたが
いつでも私たちは側に居るんだよ。どうかどんどん頼って欲しい。
私たちは何かの力になりたい。そう思っていました。

たぶん、レイ君もアイちゃんも幼いながらにそう思っているのかなぁ…と。
たまには子供の前で涙を見せても、抱きしめてもらってもいいのかもしれませんね……


どうか、どうか無理をしすぎないでくださいね。
  1. 2011/02/24(木) 12:42:30 |
  2. URL |
  3. ふゆか #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■無題

>子供と一緒に、自分のペースで一生懸命乗り越えていこうと思っています。

子供と一緒に♪
つかささんの傍にはいつも可愛い天使ちゃんがついています。
ストレスがたまってへこむ時はありますよねー。
そんな時は子供の笑顔を見ましょう。^^
それでもストレスがとれない場合は子供に笑わせてもらうのもいいかもですね♪

頑張っているパパの後姿、きっと子供は見て感じていますよ。^^

そして目には見えなくても、奥様は愛する3人を抱きしめていると思います。
私だったらそうすると思いました。

全てにおいて、良い道が整えられる事を願っています。。。
  1. 2011/02/24(木) 15:17:29 |
  2. URL |
  3. はやせママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■商売と病気と・・・

過酷ですね 
自分も暮れに脳出血起こしたり、通風になったり
散々でした でも商売は休めない 痛み止め
飲んでなんとかやりました・・・
  1. 2011/02/24(木) 15:24:26 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■無題

つかささん、あまり頑張りすぎないでください。
お子さんたちはお父さんが頼りです。
何と言って良いか、良い言葉が見つかりません。
子どもたちを心の糧にして、毎日をお暮らしください。
  1. 2011/02/24(木) 19:14:12 |
  2. URL |
  3. kazunao1878 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■無題

つかささん、いつも応援してます。
気持ちだけはいっぱいいっぱいにならないようにしてくださいね。
銀座ラ・ベットラの落合シェフは自分の店を開店する前に、ジャンルを問わずいろいろなお店を食べ歩いたそうです。混んでいる店は美味しい以外にも理由があるはずと。
お店の方、厳しそうですね。何かきっかけがつかめるといいんですが…。
  1. 2011/02/24(木) 19:56:53 |
  2. URL |
  3. ブロッコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■無題

こんばんは。
つかささんの今回の文面を読んでいくと、私自身に対しても頑張ろうと言う気持ちがわいてくる気がしました。
頑張ってください。
頑張りましょう!
  1. 2011/02/24(木) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. Toshi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:遠くで…。

>武本花奈 ※りら※さん

一家の主は身を削ってでも一番頑張らないとけないもんね。
何かアクションを起こしてその反応が出ればよいけど、なかなか費用対効果マイナスです。
  1. 2011/02/25(金) 13:08:04 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:無題

>mukkupanさん

えーーーーー、そうなんですか?
言った本人気づいてなかった(苦笑)
素人が上手い写真撮ったらプロの仕事なくなっちゃいますから、趣味はクオリティを追求して苦しまず楽しむで良いと思います。
  1. 2011/02/25(金) 13:09:46 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:無題

>miosukeさん

そうですね、ようやく認めることが出来ました。
そしたら余計に弱くなった気がするけど(苦笑)
自分で症状を理解できるうちは大丈夫!
  1. 2011/02/25(金) 13:11:21 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■Re:無題

>makiさん

仰る通り、おもしろく過ごせたら人も寄ってくる。
でも、現実はプレッシャーに真っ青。
先に請求書のがどんどん来るし・・;(汗)
前向き、これほど難しいことはない。
  1. 2011/02/25(金) 13:12:57 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20 ■Re:無題

>reeさん

はい!ご自愛します!

結構自分には甘いんです(><)
  1. 2011/02/25(金) 13:13:34 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21 ■Re:無題

>katiesさん

ん?誰が小娘だって!?
いつまでも若いと思うなよ(^^)もうすぐアラフォーワールドへ歓迎するから。。。
  1. 2011/02/25(金) 13:14:51 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

な~んかいつまで引きずるんだよ!って感じだけど、想いがある限り引きずるんだろうね。
引きずらなくなったら本当の孤独なのかも知れない。
  1. 2011/02/25(金) 13:16:07 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23 ■Re:初めてコメントします

>junkanasomeさん

ありがとうございます。
こうやってコメ残してくださると初めて応援してくれる人がいたんだと気づかされます。
頑張ってるか分からないけど、結果はまだ頑張りが足りないということなんだと思います。
生活守るって大変ですね。
  1. 2011/02/25(金) 13:19:13 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24 ■Re:無題

>パパカメラさん

プチ贅沢を狙った商売ですね。
コーヒーに650円掛けられても、2,000円3000円食事に掛けられないのが今なんでしょうね。
まさか、スタバこれもセルフサービス!?
  1. 2011/02/25(金) 13:20:50 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25 ■Re:無題

>ふゆかさん

いつも厳しく子供をしごくオヤジは子供の前では強くあり続けなくてはなりません。
親子は対等ではなく、子供にとって絶対の存在でありたいと思ってるオヤジだから、本当はそんなに強くないのに、でも強くない自分みたいになって欲しくないから、子供たちは強く育ててどんな人生も乗り越えられる心とカラダを身につけさせたいです。
  1. 2011/02/25(金) 13:23:40 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26 ■Re:無題

>はやせママさん

子供は親にとって心の処方箋ですね。
嫁が空から見てたら、このオヤジの不甲斐なさに愛想尽かされると思うわ(汗)
もっとデカイエンジンに積み替えて、再度突っ走りたいです。
  1. 2011/02/25(金) 13:25:28 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27 ■Re:商売と病気と・・・

>ビーナスDLGさん

通風ですか(驚)
幸いにしてそういう病気が自分になくてよかったです。
病状は表に出ても出なくてもイヤですが・・・
政府以上に頑張ってる中小企業もいるってことを理解して欲しいですね!
  1. 2011/02/25(金) 13:27:06 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28 ■Re:無題

>kazunao1878さん


生活が掛ってる親は頑張らないわけにはいかないですよ(^^)
自分は子供たちを立派に巣立たせるところまで出来ればいいです。
それまでもってくれれば、いいんです。
  1. 2011/02/25(金) 13:28:28 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29 ■Re:無題

>ブロッコさん

そうそう、同じことやってます。
でも、見えてくるものって今は、全部コスト。
500円で売るために、こことここでこんなことしてるんだってプロでなくては見えないごまかしばかりが見えてしまいます。
難しいですね。。。
  1. 2011/02/25(金) 13:30:11 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30 ■Re:無題

>Toshiさん

そうですよね!
お父ちゃんはみんな頑張らなくちゃね!
  1. 2011/02/25(金) 13:30:44 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2214-ac38e4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

