Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

声が出ません(><) & カメラのつぶやき

昨日の記事では温かいメッセージも頂き本当にありがとうございます。

コンサルタントとの決別、この早い段階も神様が有益ではないと早く切り離してくれたものと割り切ります。



実は、その土曜日コンサルタントとのアポがなければ耳鼻科に行きたかった。

喉の調子が悪かったんです。



そしたら案の定翌日日曜日には、完全に喉が潰れて声が出なくなりました。

今朝一番で耳鼻科へ行ったら、声帯が炎症を起こしてるようで、



「一週間声出しちゃダメ!ムリすると出血してポリープ出来る、声が戻らなくなる。」と言われました。

この手の脅しに弱い私は、無口な男になろうと努力しております。



でも、ダメ。タダでさえ、イライラしてるのに喋ることも禁じられ、ツイッターでつぶやくしかないの!?って感じで、

ついにこの怒りを食うことで発散させようとしてしまいました。でも、胃腸も悪いので気持ち悪い(´□`。)



つかさのブログ-デザート


超久々かと思ったらアイちゃんの誕生日以来だから一週間ぶりのデザート。

デニーズで100円のプチデザートね!ホントに小さくてビックリした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



ここからはちょっとヲタな話ね!私が料理撮る時は、通常35mm換算で100mm前後短くても80mmくらいに焦点距離を合わせています。

今はお付き合いさせてもらってませんが、プロ中のプロカメラマンkazukenさんから教えてもらって以来そうです。



それより広角だと四辺が歪むなぁってのは自分でも感じてるので、EOSKissだと最低50mm単を使います。

で、絞りは今流行りはローアングルからボカすのですが、私は最低でもF8、キッチリ撮りたいときはF16まで絞ります。



つかさのブログ-デザート


せっかくの明るい単焦点だけど、やっぱり絞った方が綺麗。ちなみに、この2枚、上がF8で下がF2.2です。

キッチリ撮ったつもりだけど、下は手ぶれあるのかなぁ?緩すぎる・・・




本当は5Dフルサイズ機でEF85~100マクロ辺りで撮りたいのですが、資金的にムリなので、

EOSKissに50mmというフットワーク良い組み合わせを使います。



ただ、普段のスナップ感覚の料理までKissだとRAWはデカイ1800万画素になってしまう。

EOSKissもMRAW、SRAWが設定できるようになれば文句ナシの普段持ちカメラなのになぁ・・・



ってことで、KissX50が市場価格3万円台になるか、KissFみたいに不人気種になるの狙ってます(^^)




(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.8)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/21(月) 16:40:28|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<出稽古 | ホーム | MIAMIBURGERとコンサルタント>>

コメント

1 ■無題

喉大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
デニーズに100円スイーツがあったなんて知りませんでした。
そして、F2.2のほうが仮に手ぶれしてないとすると、やっぱりつかささんが言う通り絞ったほうが断然写りはいいですね。
  1. 2011/02/21(月) 17:08:13 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■あれ?

Kiss X4ですね(^^)
  1. 2011/02/21(月) 20:21:15 |
  2. URL |
  3. 夢の坂道 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

いろいろと大変なご時世なんですね。
私の会社もこのところずっと売り上げが行きません。
もちろん、粗利も。(;_;)
なんとか好転してくれると良いのですが。

こないだ、どなたかのブログでこんな話を見つけました。

「辛い」という漢字は「10回立つ」と書くそうです。
倒れても倒れても立ち上がる・・・それが辛いんだとか。
でも「11回立つ」と・・・(10回+1回)
「幸せ」になるんだそうです。
辛いのは幸せの一歩手前なんだそうです。
生意気言ってすみません。
頑張って行きましょう!
  1. 2011/02/21(月) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

小さくてもこれが100円っていいですね~。

お大事にしてくださいね!
  1. 2011/02/22(火) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>モモユマさん

今抗生物質とその他薬にたっぷり頼って一気に風邪を攻撃してます!
F8でも、アングル一つでかなりボケるので、このくらいはキッチリ絞りたいですね
  1. 2011/02/22(火) 12:45:19 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:あれ?

>夢の坂道さん

お、いいところに目をつけた。
でも、X50が欲しい・・・
  1. 2011/02/22(火) 12:46:02 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>まるさん

いい言葉ですねぇ。
とっくに10回以上になるんだけど、そろそろかな!?(^^)
なんとしてでも生き延びたいです。
  1. 2011/02/22(火) 12:48:14 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■こんにちは!!

喉のお加減はいかがでしょうか。
お忙しいかと思いますが、ご無理なさいませんように。
一刻も早いご回復をお祈りいたします。

さて、お料理のお写真は難しいと常々感じます。
多少は絞り込む方がシャープ感と深度が出ますし、そのほうが綺麗だと自分も思っております。
  1. 2011/02/22(火) 13:52:21 |
  2. URL |
  3. いんてりすてーしょん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

100円でこの量って結構贅沢そうです!
私が初勤務会社がコンサルタント入れていましたけど、
そんなにお金取ってたんだ~と思いました。
縁と評判があってのコンサルタント会社なのに。
不景気がそうさせるのでしょうかね。
  1. 2011/02/22(火) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2212-3177f18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

