Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MIAMIBURGERとコンサルタント

今マクドで猛威を振るってるご当地バーガー初めて食べた。

私の故郷MIAMIバーガーなんて名前がついたら食べないわけにいかない。



でも、なんで前回アイダホだったのに、今回はフロリダじゃなくてマイアミなんだろう?

で、そのお味は、ハンバーガーにチリコンカルネとトルティヤチップが挟んであった。



なぜにこれがマイアミ!?メキシコバーガーじゃん。

ラテンだからってこりゃないぜ。しかもバーガーにトルティヤチップはちょっと・・・



日本マクドの商品企画部って、マイアミこんなイメージなのかなぁ!?

キューバ移民多いからフライドプラタナ(加工用バナナの揚げ物)とか、ココナツでも挟んでおけばいいのに。



それにしても、スッカリ安売り競争から抜け出して安いイメージだけで高単価ビジネスに成功してる。

スゴイよマクド!でも、こんなヘンテコな商品出してちゃダメだ。


つかさのブログ-マイアミバーガー


さて、こっからは個人事情。

安い商品が儲かる一方、うちのような個人経営の鮨屋はホントに苦戦してます。




超都心の兄弟店も1日の売上げ6500円だったなんて言ってるし、確かに市場も倒産するくらい鮨業界今冷え込んでます。

でも、その中でもうちは元々資金的に体力がない企業。



で、11月からはコンサルタントと契約して経営改善を図ってきました。

ところが、全く改善の見通しなし。。。



先日、「売上げが全然あがってこない中、販売促進やコンサルタント料に大きな投資をしてきたので資金が底尽きた、多分このままではコンサルタント料も捻出できない状態になるので、迷惑かかる前に相談したい」 と言いました。



この言葉で、「コンサルタント料は儲かってからでいいので、とにかく今を乗り切るために全力を尽くしましょう。」

と言ってくるか、さっさと撤収するか?どんな答えが来るか待ちながら昨日を迎えました。



結論は、「取引休止」だそうです。コンサルタントって何だ!?困ってる企業を助けるために存在するのかと思ったら、資金があって儲かってる企業にくっついて金吸い取るだけ!?



こっちは、月商150万の店を1500万の店に数ヶ月で成長させた実績とかを買って、最後の賭けに出たけど、

アッサリ、金の切れ目は縁の切れ目で身を引いたのにはガッカリした。



コンサルタントとして、やったこと月1~2回の訪問で2~3時間の面談。それで10万円/月だ。

弁護士の相談料より何十倍も高い面談。そこで、得られたアドバイスも既にマーケティング本で読んだことある内容で、



「これって○○さんの本で読みましたが・・・?」と聞くと、「実は、儲ける方法は限られていてそんなにあるもんではないのです。」

と答えが返って来て、それでもそれを信じてアクション起こしてきたのに、逃げるように撤収されるとは思わなかった。



唯一、役に立ったのは良い酒屋さんを紹介してくれたくらいかな!?

コンサルタントにも見放された店、どう建て直していくか、ギブアップはしたくない。



何とか食いつながなくては・・・




(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/20(日) 17:07:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<声が出ません(><) & カメラのつぶやき | ホーム | スマートフォン、ケータイについて教えて!>>

コメント

1 ■無題

一個前のハンバーガーが結構好みの味だったので、このマイアミバーガーも食べてみましたが・・・
ちょっと苦手でした^^;
次回のは美味しそうだけどどうだろうな~。
  1. 2011/02/20(日) 17:45:53 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■うちも

零細店舗ゆえ、お気持ちよくわかります。
お鮨屋さんだったんですね。
(今気がつきましたが「すし」って、魚が旨い、なんですね)
今回のコンサルはひどいやつですね。

>困ってる企業を助けるために存在するのかと思ったら
そんなわけない。自分が儲けるためにあるんです。
残念ですがこれが現実。

形のないモノにお金を払うわけですから、10万/月は高いかも。
うちは完全自力でやってます。
(コンサル料払う金が元々ない:笑)
突然儲かり始める魔法の薬はない、と思います。
くじけずがんばりましょう。
  1. 2011/02/20(日) 18:29:30 |
  2. URL |
  3. 相原宏[写真館フォトスタジオXY徳島] #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

つかささんって出身ドコですか??
“マック”じゃなくて“マクド”派なんですねw

コンサルも結局は商売ですからね。
善意なんかでやってはくれないんでしょうね。。
しかし、マーケティング本にある程度の内容で10万とは…ひどい話ですね。

そういえば、うちの会社の近所にも江戸銀あるけど兄弟店かしら?
上目黒のあたり。
  1. 2011/02/20(日) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. HaRuKa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■はじめまして。

お寿司屋さんの経営、大変ですね。

コンサルタントは、自分の売り上げを得る為にやってるだけです。
そうじゃなければ、利益が上がっていない顧客から月10万円も取れません。

今は、商売に困っている人が多いから、器用な人間は、コンサルが儲かるからやるだけ、です。

ネットで検索してみたらわかるでしょう。
どんだけコンサルいるねん!

集客コンサル、セミナーコンサル、集客できるHP作成(コンサル付き)・・・・。

何ができるかと言ったら、自分がたまたま成功したやり方を中途半端に教えるだけ。

いろんな業種の成功の筋道なんか、一人の人間にわかるわけないですよ。

全部、自分が潤う為でしかありません。
頼ったらおしまいです。

つかささん、自力で頑張るしかないんです。

自力で頑張るとしたら、ブログも、お寿司に対する情熱や、お寿司の魅力の発信や、裏話などに代わるはず。

お寿司の魅力を精一杯伝えましょう!
  1. 2011/02/20(日) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. クリニック清潔化職人 小林宏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

マイアミバーガー僕も食べましたよ♪
まぁカロリーが凄そうなので嫁さんと半分づつでしたが(笑)

そしてコンサルタント!
僕もコンサルタント(自称)なんですが
結果が出てこその仕事だと思いますけどね
完全成功報酬制にすればいいのになー
  1. 2011/02/21(月) 08:23:44 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

YTパパの完全報酬性に一票!
僕はMacバーガー食べると気持ち悪くなるので
たまに他に見せがなく仕方なくコーヒー飲むくらいです。
  1. 2011/02/21(月) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

うちのだんなはコーチングですが、儲けてるところからはある程度いただきますが、ないところはボランティア価格です。(おかげで生活苦しいですわ)プログラムも全部変えてるらしい。ひどい業者もいるんですねえ。負けるな!!
  1. 2011/02/21(月) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. チョコリン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>モモユマさん

元々そろそろこの手の味が受け付けられない年齢だったのもあるけど、ちょっとイケてなかった(><)
  1. 2011/02/22(火) 12:29:45 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:うちも

>相原宏[写真館フォトスタジオXY徳島]さん

全くもって近年は情報という形も仕入れもないものがビジネスとして成立する時代ですが、ここまでいい加減なものとは思いませんでした。
鮨は仰るとおり魚が旨いと書きます。
そして、寿司はコトブキツカサと私のHNにもなります(笑)
  1. 2011/02/22(火) 12:31:51 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>HaRuKaさん

生れも育ちも江戸っ子よ!
でも、大きな声じゃ言えないけど遠距離恋愛時代もあってマクド信者に洗脳された(恥)

うちの近所辺りにあるのも、兄弟店だよ。
うちの後輩さん。
  1. 2011/02/22(火) 12:34:00 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:はじめまして。

>クリニック清潔化職人 小林宏さん

ありがとうございます。
そうですね、仕入れもなにもないのにこの値段、ノウハウ料ってこんなにするのか?と思ったら、知ってることばかり、参りました。
店は店で別のブログで実は情報発信してます(^^)
  1. 2011/02/22(火) 12:36:04 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

え!自称コンサルタント!!
そっかぁ、副業でコンサルタントやろうかなぁ
初期投資もいらないし、仕入れもないし、非常に低リスク高リターンだと思いました。
で、パパは成功報酬制!?(爆)
  1. 2011/02/22(火) 12:37:30 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>パパカメラさん

完全成功報酬もどのくらいのパーセンテージだろう!?(汗)
マクドのバーガーはバサバサしてるけど、何気に塩分脂質が多いので気持ち悪くなるんです。
魚系の人は特に(><)
  1. 2011/02/22(火) 12:39:48 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>チョコリンさん

そっかぁ、チョコリンとこに先に相談すれば、いい業者かどうか見極められそうだな(^^)
  1. 2011/02/22(火) 12:40:34 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:Re:はじめまして。

>つかささん
コンサルなんて、そんなもんですよ(笑)。
大きな会社にはいいんでしょうけどね!
お店のブログもまた、紹介して下さいね!
  1. 2011/02/22(火) 17:05:24 |
  2. URL |
  3. クリニック清潔化職人 小林宏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2211-f9425a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

