Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今シーズン初撮り鳥

久しぶりに会ったカワセミ君。

ちょっと自分の熱が冷めてたのもあるし、とにかく仕事のことで頭いっぱいだしなかなか小さな散歩ながら行けませんでした。



そんなこんなでこの冬今回が初めてのカワセミ撮影。

ほんの30分ほど立ち寄った近所の公園だったけど、ちゃんといてくれて漁をする姿を見せてくれました。


つかさのブログ-カワセミ2011


ジーッと木に止まって、ターゲットを見つけるカワセミ君

獲物が見つかったら一気に羽を閉じて急降下ダイブ!



つかさのブログ-カワセミ2011


これまでは1DにEF70-200F2.8LISUSMという組み合わせで、置きピン撮影というスタイルでしたが、どうしてもクリア出来ない画質の問題と、逆光でかなりAFが頼りなくなる欠点があり、この撮影ポイントに負けてました。




今回は、カワセミいなかったら水仙や梅の花を撮ろうと思って、無謀にもEF180F3.5USMMacro1本つけてお出かけ。

そしたらビックリ、このレンズ70-200より逆光でも撮りやすかった。



しかも、AFが利く!もちろんマクロのAFなんで遅いし、一度抜ければ迷うし、難しいですが、思い切って手持ちで

AIサーボで、ある程度狙いをつけてピントを置いて狙ったら、70-200よりしっかりピントが合ってこの素早い動きのカワセミを捉えることが出来ました。




つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011


水面が穏やかだったので、飛翔の映し込みと一緒に撮ったりしてみたり、面白い撮影が出来ました。

でも、やっぱりダイブの瞬間の水しぶきは色んな姿を見せてくれるので、ついついそこばかり狙ってしまいます。



つかさのブログ-カワセミ2011


つかさのブログ-カワセミ2011


つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011


カワセミ撮影、何気にジイ様が趣味にしてる人多くてちょっと恥ずかしいところですが、いざファインダーを覗いちゃうと鮮やかなブルーのボディが舞う姿に魅了されてしまいます。



ここはマニアがほとんど来ない普通の公園なので、マニアのスゴイ機材に圧倒されることもないし、

20~30分だけちょろっと立ち寄って軽装備で自由に撮れるところが何か好きなんですよね。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/05(土) 16:45:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<う~ん画質落ちるかなぁ | ホーム | 今年の東京の節分>>

コメント

1 ■かわせみ

凄いですね。餌を取る所を撮るなんて!!!
かわせみの青ってやっぱり綺麗ですね。
  1. 2011/02/05(土) 17:22:53 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■静岡のシンボル鳥なんですけどね」

私も 一度出会いたいと 出かけるんですが
なかなか出会えません

なかなか 仕事厳しいですよね 気持ちになれないというところ 凄く実感しますよ
  1. 2011/02/05(土) 17:58:42 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■はじめまして。

キレイな写真ですね~^^
見とれちゃいました!
  1. 2011/02/05(土) 20:52:35 |
  2. URL |
  3. アゲハ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

良い場所ですね~
マニアがいないのは良いことですね
自分も行ってみようかな
カワセミ撮りたいと思うのですが三脚にバズーカレンズ付けている人が場所取りしていると撮る気力がね(-_-;)
  1. 2011/02/06(日) 06:45:05 |
  2. URL |
  3. masa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:かわせみ

>甘栗さん

この青は本当に綺麗ですね
鳥もただ木に止まってるだけを撮るならジイ様になってからでも十分だし、今楽しめる撮影を楽しんでます。
  1. 2011/02/06(日) 21:31:47 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:かわせみ

>甘栗さん

この青は本当に綺麗ですね
鳥もただ木に止まってるだけを撮るならジイ様になってからでも十分だし、今楽しめる撮影を楽しんでます。
  1. 2011/02/06(日) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:静岡のシンボル鳥なんですけどね」

>ビーナスDLGさん

なんか都心の駅近物件で、しかも家から3~5分でカワセミがいるなんてゼイタクですよね
狭いから余計に出会いやすかったりもします。
地方の広い川とかじゃそう簡単に見つけられないですね。
  1. 2011/02/06(日) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:はじめまして。

>アゲハさん

ありがとうございます
見とれるような写真撮れるようになりたいです(^^)
  1. 2011/02/06(日) 21:37:39 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>masaさん

ははは、
確かにデカイ装備で、「オレの場所だ!」って態度で構えられたらたまったもんじゃないですね。
気楽でいい場所です。
  1. 2011/02/06(日) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■無題

かわせみ初めて見ました♪
すっごく綺麗な鳥(´∀`)

こんな写真が撮れるなんて
やっぱりつかさサンは
凄いなぁ(´ω`)♪
  1. 2011/02/07(月) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. 静夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2196-e75d0b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

