Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイ君の日進月歩が見れたよ(^^)

レイ君の東京大会、今回は36kg級で35.9kgギリギリパス!
でも、レイ君はこの東京大会1年生からずーっと4年連続1回戦負け。


まだ、一度も勝った事無い試合です。
しかもこのクラスの大会は体重別で2学年ごとで組むので、5~6年生36kg級、↓この顔だしなんか益々テンション下がるなぁ。。。


つかさのブログ-東京大会


初戦は全く当たったことのないチームの選手でした。
レイ君分析では力がありそうだなぁ・・・・って言ってたので、無用心に出ず様子を見ながらの試合運び

つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会


相手の選手が先にタックルに入ってきたところ、レイ君ガッツリ受け止めて切ることができました。
最初の肌を合わせた感触で、レイ君も自分なりの戦い方を決めたみたいです。


まぁフォールのチャンスもあったりして、それを逃すところなんかは甘いのですが、負け試合が多いレイ君にはとにかくこうして頂いたチャンスなので、自分の出せる技を色々試させていただけて良かったと思います。


つかさのブログ-東京大会


四つで組んで、下から入ってテイクダウン、しっかりクラッチしてローリング。
小学校低学年でやるベーシックな流れですが、レイ君には本番でこれだけの流れが決まる機会もなかなかないので、私もしっかり見ました。


つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会


何度も何度も同じ技の繰り返しだけど、しっかり正確にって見入ってたオヤジ。
そして、いくらその瞬間を納めようとシャッターを切っても、攻めてるのに強そうな顔を見せてくれないレイ君。



そんな格闘をしてたら、いつの間にか10対0でテクニカルフォール勝ちになってました。
レイ君の人生初のテクニカルフォール勝ちです。


本人も時間前に終わって自分の手があげられて不思議な表情でした。

つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会




たどたどしい態度でジャッジペーパーを受け取り審判席へ渡しに行くレイ君。
5回目の東京大会で初勝利おめでとう(^^)


そして、相手の選手はまだ経験の浅い選手でしたが、積極的に前に出ることが出来て良かったと思います。小学生でのキャリアの差はごく僅か、一杯練習してまた戦いましょう!





つかさのブログ-東京大会


レイ君が勝ち星が少ない理由のひとつに、対戦運の素晴らしさがあります。
レスリングデビュー戦、全国チャンピオンのとし君と対戦という幕開けを切って以来、いつも優勝候補といきなり当たるパターンです。


そんなレイ君今回一回戦は勝てたけど、二回戦は6年生の大本命本大会チャンピオン君です。
彼は出稽古でも交流があり、その実力は誰もが認める超一級品です。



つかさのブログ-東京大会


そんな彼と対戦することを、理解しながらも全く表情を変えることなくマットに上がるレイ君、これは小さい頃からそうでしたが、彼の一番強いところだと思います。



もし、自分がマイクタイソンと戦うなんて言ったら、ボコられるの怖くてリング上がれないですからね。



つかさのブログ-東京大会


試合は彼得意の磨きぬかれたタックルからフォールという展開に終わりましたが、写真では2枚なのですが、実はレイ君頑張りました。
彼のタックルを切って、次のローリングを掛けさせず1失点で抑えることが出来た。



最終的には腕取りフォールと技術的にレイ君には対処しきれない技を掛けられたけど、1回戦から準決勝までレイ君以外の対戦相手は、みんな彼のタックルにシリモチで一発フォールだったので、10秒以上戦えたって、スゴイ自信に繋がったと思います。


キャリアは殆ど変わらなくても、この実力差は歴然、でもそれを少しでも食い止めたことは賞賛に値します。
彼は結局決勝で我がチームの新キャプテンにも勝って優勝しました。


全国大会では運がまわってこなかったけど、凄くいい子だし、実力ある子で、人一倍努力してる子だから、気持ちよくおめでとうって言ってあげたいです(^^)


つかさのブログ-東京大会


今回のチーム戦績も19名参加で金メダル2銀メダル3銅メダル3とAACCとしては厳しい結果に終わったようですが、みんなが一生懸命に戦って、色んなドラマを見られてよかったよ!


$つかさのブログ-東京大会


レスリングをやってるからって、メダルを取れるか取れないかが強くなったかならないかじゃないと思う。
正直、メダルが目的でレスリングが強くなることだけが求められる子はごく一部。



それより大切なのは、このチームでレスリングをやってきて、卒業したときに何が残るか。
強いカラダ、強いココロ、どんな形で現れるかわからないだけに、やらせてる親も五里霧中だけど、



彼らにとってレスリングから違うステージに立った時、どんな装備を身につけて社会という戦場で戦えるかが何よりも大切。
1年生から週5日みんながTV見てお菓子食べてる時間に汗水流した努力が、レスリングをやめたら何も残らないんじゃ、そんなチームにいても仕方ない。



ちょっとずつだけど、レイ君もアイちゃんも、父親を乗り越えようとしている勢いを実感するようになってきたこの頃です。





(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM 


     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ


   ↑皆様に支えていただいております







  1. 2011/01/22(土) 18:30:27|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ボーダー増殖中 | ホーム | アイちゃんの試合>>

コメント

1 ■無題

レイくん勝利おめでとう!!!
大きな一勝!!

写真もどれもレイ君の努力が伝わってくる様でステキですねー。
最後の文章、とても心にしみました。
スポーツで頂上を目指せるなんて、どんなに努力してもほんの一握り。
でも努力した分自分に返ってくるなにかは、全員が得る事が出来るんですよね。
スポーツってやっぱ素晴らしい(=^▽^=)ノ
  1. 2011/01/23(日) 00:34:03 |
  2. URL |
  3. HaRuKa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

レイくん大会初勝利おめでとう!
手を上げてもらったときの感動って大きいんだろうね・・・

どんな習い事でもそうだよね。
そのことで結果を出すのも大事だろうけど、
それを続けてきたことで何を学んでくれるのか。
レイくんもアイちゃんも、まだまだ先が楽しみ!
  1. 2011/01/23(日) 04:29:05 |
  2. URL |
  3. Snugglebutt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

れいかっこいいぞ!
勝った時くらい笑え!!
継続は力なりだね!
  1. 2011/01/23(日) 06:35:59 |
  2. URL |
  3. koutaの花道 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■ウルッっときちゃいました。

はじめまして。
お子さんがイキイキ、キラキラしている司さんphoto、いつも拝見しています。
私も格闘技が好きで(見れる機会が少ないのですが)、子供のイキイキがステキで、つい読み逃げしてました((+_+))
レイ君のコツコツやる力は、素晴らしいです。
とっても難しいことですが、いつか、きっと大きな力となるでしょうね。この裏には、きっと心が折れそうなこともあるのだろうなと、感動しています。

アイちゃんも頑張っていますね。私の子供のころに似ているかも…
私も小学生の時、空手でタイトルとったり、道大会で選手宣誓したりしたんですよ。
でも、卒業と同時に辞めちゃいました。再開したいと思った時には、すでに他のスポーツを始めていて、タイミングが見つからないままでした。
アイちゃんには、是非続けてもらいたいです。

ふたりも、すごくいい目をしていますよぉ。応援しています。

↓ブアカーオ、大ファンです。
やっぱりファイターは、どんな時も目を開けているのですね(笑)

また遊びに来ます。
  1. 2011/01/23(日) 10:52:22 |
  2. URL |
  3. いぃちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

レイ君、東京大会初勝利おめでとう!
やっと練習通りに身体を動かせたようですね。
しかし、勝っても全く表情を変えないレイ君、なにやら大物感を感じてしまいました。
勝負なんて小さいことにこだわるなって。
二人の成長。
父親もウカウカしていられませんね。
  1. 2011/01/23(日) 13:07:04 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

10対0テクニカルフォール勝ち、おめでとう!
すばらしいですね。しかもレイ君、体格が良くなってますね。足の筋肉のつき方スゴイです。
レイ君もアイちゃんも良い経験をしていると思いますよ。この経験は必ず長い人生の中で”強い力”になりますね。
  1. 2011/01/23(日) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. maki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

初勝利おめでとうございます。
  1. 2011/01/23(日) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. B-Story #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■無題

レイくんの右手が上がってる姿
凄く格好いいですね^^

今まで努力した結果が報われた瞬間ですね♪

これでまたレイくんのモチベーションが上がれば
言うことなしですね~
  1. 2011/01/24(月) 09:06:10 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■こんにちは♪

わ~
レイくんおめでとう!!
レイくん身長また伸びたかなぁ??
ほんっとスラっとしたね。お顔もパパ似かな?
(^人^)
見ていて感動しちゃった。
よかったね。ホントに(*^ー^)ノ
  1. 2011/01/24(月) 16:22:37 |
  2. URL |
  3. Kou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>HaRuKaさん

そうなんです。
レスリングをやった = レスリングでメダルが取れる ≠ 強い と思っています。
何でもそうだけど、そこからどんな人間性が育てられるかだよねぇ(^^)
  1. 2011/01/24(月) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>Snugglebuttさん

こいつは根性も度胸も随分ついてきたぞ
でも、やっぱり恥ずかしがりやさん(^^)
手をあげてもらうのは自分の努力がないと出来ないから、気分いいだろうなぁ・・・
  1. 2011/01/24(月) 22:34:35 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>koutaの花道さん

ニヤけるタイプやろ(笑)
  1. 2011/01/24(月) 22:35:06 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:ウルッっときちゃいました。

>いぃちゃんさん


ようこそコメントありがとうございます
格女少ないので歓迎です(^^)
格闘技強くなるって実はフィジカル以上にメンタルを鍛えるのが難しいなぁって感じてます。
そして、その長い年月掛けて強くなったメンタルこそが財産になるんだろうなぁって思っています。
ブアカーオやっぱりキックやボクサーの目ってスゴイですね。
  1. 2011/01/24(月) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>パパカメラさん

ありがとうございます
ちょっとずつだけど、成長してるなぁってのが実感できた一日でした。
全体が強くなってる中でそれを感じることが出来るんだから、頑張ったんですね(^^)
  1. 2011/01/24(月) 22:45:28 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:無題

>makiさん

makiさんスゴイ!
よく足の筋肉気付きましたね
私も写真で振り返って、大腿部の膨らみ具合とか細いなりに筋力アップしてるのに関心してました。運動した分食っていいスポーツではないので、凄く難しいですが、たくましく育ってます。
  1. 2011/01/24(月) 22:47:06 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>B-Storyさん

ありがとうございます!
  1. 2011/01/24(月) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

本来闘争心も格闘魂もない穏やかな子がここまで努力し続けられたってやっぱりチームメイトですね。
個人競技だけどみんなで汗を流して取った勝利でしょう
  1. 2011/01/25(火) 00:14:33 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:こんにちは♪

>Kouさん

この1年1cm/月ペースで伸びてます。
お顔はどう!?(笑)
自分の出来ることをちゃんと出せば結果に繋がることをちょっと体感できたかな!?
  1. 2011/01/25(火) 00:16:14 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2184-0492a3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

