Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供たちも仕入れ


冬休み最後の土曜日朝5時、この日は一家総出の仕入れ作業(^^)

子供たちが市場に行きたいってんで、この冬の一番厳しい時期に子供たち連れて行っちゃいました。



つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


↑前日まで張り切ってたのに、朝の眠さと真冬に氷と水に囲まれた市場に雲行き怪しい表情・・・( ´艸`)


↓これは、冷凍のメバチマグロの背の中部です。

 メバチは一般に回転寿司で多く出回ってるマグロですが、これは冷凍とは言え別物。

 


 マグロは本マグロの生なら何でも一番ってわけじゃないです。

 冷凍バチだって良いものは、実に良い味がしますし、回転寿司なんかにゃ手も足も出ません。
つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


最初は孫の手を引いてたじぃちゃんも段々エンジンが掛かって、品定めに必死です。

これは牡蠣ですね。貝は殻を被ってるからしっかり品定めしないと中身が痩せてたり、当たり外れが大きいです。



って、感じでお寿司屋さん非常に地味だけど、毎朝こうやって一つ一つお客さんに出す品物を自分の足と目で選んできます。

電話一本で買い付け!ってのが今のチェーン店のスタイルで、残念ながら我々はそうした企業に値段を同じ下げても負ける時代になりましたが、そのスタイルは変わりません。



つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


築地市場もそうした影響を受けて、ほんとに仕入れに来る板前さんが少なくなりました。

ってか、買いたくても仕入れるお金を調達するのが大変なご時勢ですもんね。



特に仲買の中でもこういう、「高級鮮魚」というグレードの高い商品を扱う仲買はかなり苦しんでいます。

うちはこの仲買さんと50年のお付き合い、お互いしぶとく生き残っています(^^)




つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


ちょっと合間に、マグロのセリ場はスッカリ観光客対策で立ち入れない状態なので、他の魚のセリ場へ行って見ましたが、セリも終わって静かでした。



つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


マグロ問屋さんがマグロを捌いてました。

実は今月1月28日に大森江戸銀イベントでマグロの解体ショーやります。



料理とお酒込みで5,250円。

このご時勢にどうかなぁ・・・って思ったら、DMを送ってすぐに予約の電話が入り、残りあと4名様となりました。



34席で5250円だから、ちょうどマグロ1本の仕入れ代金で消えちゃうんですけどね(><)

でも、ちょっと活気が欲しいし、お客さんが喜んで足を運んでくださればと思っています。



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM )

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/01/17(月) 16:30:43|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<不覚にも | ホーム | らくがき>>

コメント

1 ■面白かった

市場 寒そうですね 子供たち眠そう 
いい体験しましたね。
  1. 2011/01/17(月) 18:05:34 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

市場になんて
中々行けないから
良い経験ですね♪
私も行ってみたいな♪

私の場合朝弱いから
寝ないで行くようです(笑)
  1. 2011/01/17(月) 20:19:03 |
  2. URL |
  3. 静夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■ええ!!

マグロ解体ショーが見れて、お料理とお酒が頂けて5250円!!

凄くお得なような・・・
もちろん目の前で解体されたマグロが食べれるんですよね!?

行きたいけど・・・
なかなか行けない・・・残念
  1. 2011/01/18(火) 01:46:41 |
  2. URL |
  3. K.meg #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

レイくんアイちゃん良い経験ができましたね^^
この日のおじいちゃんは2人からみても
普段より格好良く写ったんじゃないでしょうか~

そしてマグロの解体ショーをするんですねっ!
うーん近くだったら絶対行くんだけどー

つかささん、姫路に支店出してくれませんかね(笑)
  1. 2011/01/18(火) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

パパの仕事っぷりを見られるなんて、子供たちもますますパパのかっこよさを実感したことでしょう。
口には出して言わないかもですが、きっとそう思ってるはず。
私も思春期の頃に父親の職場にいって、普段と違う姿を見て、かっこいいとひそかに思ったものです。
普段は裸でうろつくだらしない親なのに、って(笑)

市場なんてめったにいけるものじゃないし、ましてや朝からなんて、つかささんのように用事がないとわざわざ起きてまでは行きませんものね。
すごい貴重な体験ができて、うらやましいです!
  1. 2011/01/18(火) 09:22:42 |
  2. URL |
  3. ゆうこりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

僕も何度かお邪魔したことがありますが冬の築地は寒いですよね~
でも、じぃじや父の仕事の現場を見た二人、特にレイ君の脳裏にはしっかり刻まれたでしょうね。
マグロの解体ショー行きたいな。
さばきたてのうまさとえいば!あ~たまらん。
  1. 2011/01/18(火) 12:46:33 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■ご無沙汰しております

つかささんこんばんはm(_ _)m
かなりご無沙汰をしております(^_^;)

築地の場内、お子様と一緒に良いですね~
自分も毎年年末に買い出しに行くのですが、今年は例年以上に混んでいてビックリでした~

後、おじいさんが牡蠣を選んでいる写真の後ろの人が、場内に働いてる親戚に似ていて驚きました(^_^)
  1. 2011/01/18(火) 19:14:34 |
  2. URL |
  3. たく@2児のぱぱ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>静夏さん

そうですよねぇ
我が家にとってはなかなか行ける場所だから気にしてなかったけど、貴重な現場視察です。
いつでも徹夜で駆けつけてください(^^)
  1. 2011/01/20(木) 15:26:00 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:ええ!!

>K.megさん

すごいお得ですよ
でも、この辺の人たちは財布の紐固いです(><)
まぁ、とりあえず席は全部完売したから、あとはオペレーションですねぇ
解体したのをすぐに34人分調理って大変です。
  1. 2011/01/20(木) 15:27:31 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>yujin-tomaさん


姫路儲かるかね!?
東京の財布の厳しさには嫌気が差してきました。
なんとしてでも生き残りたいんだけどなぁ・・・
  1. 2011/01/20(木) 15:28:40 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>ゆうこりんさん

ここがサラリーマンと違うところ?(^^)
でも、それゆえに厳しさにビビッちゃうんですよねぇ(自分)
上京の際は是非ツアーに組みましょう(^^)
  1. 2011/01/20(木) 15:30:17 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>パパカメラさん

寒くてイヤですよぉ(´□`。)
でも、冬の市場で写真撮るといい空気なんですよ!
マグロはかなりお得です(^^)
  1. 2011/01/20(木) 15:31:49 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:ご無沙汰しております

>たく@2児のぱぱさん

お~元気にしてましたか!
お正月商品の買い付けはそれなりに混むんだけど、それ以外は悲惨な築地です。
また、あの威勢のいい怒鳴り声が鳴り響く日が来るのかなぁ・・・
  1. 2011/01/20(木) 15:33:55 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2180-4ac7489e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

