Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長生き出来る鮨 VS 早死にする鮨

「最近の回転寿司は昔より随分美味しくなったよ。」 ってのは良く私の耳にも入ります。

私も食わずにマズイなんて言うのはナンセンスなんで年に1回は回転すし食べます。



結論から言うと、回転寿司がこの世に出始めた頃より美味しくなっているのは事実かな(^^)

じゃあ、昔より良いネタを使うようになったの!?ってことか(^^) チッチッチ(b^-゜)



昔より更にコスト競争が厳しくなった上に、魚の価格がどんどん上がるこのご時勢に、

仕入れの合理化だのなんだのとか適当な理由つけたってそんなことできるわけがない。




↓この写真の下からは、外食産業の秘密です。食す消費者には知る権利がもちろんあるので、食に関心のある方は読んでください。何があろうとも回転寿司や安い寿司チェーンが好き!って方はここでおしまいにしてね!




(ちなみに写真は回転寿司の流し撮り!スピーディでしょ(笑))
つかさのブログ-回転すし



さあて、回転寿司が昔より美味しく食べられるようになった理由はなぜか!?

まず、寿司の味を大きく左右するシャリについて書きます。



シャリは通常、酢と塩、砂糖などで合わせます。でもって、長い時間レーンを廻る回転寿司はシャリが

傷んだり、乾燥したり、時間と共にシャリが冷えることによって硬くなるのが問題でした。



それを改善するために、痛み防止で塩分濃度を高くしています。食べる時に醤油をつけるから多少塩分を高くしても消費者は気付かない。そして、乾燥防止、シャリ球が硬くなるのを防止するためにバイオアドニールスプレーを大量噴霧します。



バイオアドニールスプレーとは、要は潤滑油です。元々は寿司ロボットや、コンビニのおにぎりロボットなど食品ではなくて、機械の潤滑油として出ていたものですが、近年は食品添加物用に精製加工したものを噴霧して



シャリロボットへの詰まり防止や、シャリがダンゴになるのを防いだりするのに使います。回転寿司のみならず、

大衆寿司チェーンでも、ライスセンターから調達する場合、随分長い時間経過するので、やはり塩分を上げて、バイオアドニールを大量に噴霧します。



それにより、シャリが長時間持つようになったのと、板前さんを高い賃金で使わなくてもアルバイトでも握れるようになったのでしょうね。宅配すしなんかも高校生アルバイトやギャルがビニール手袋つけて握っています。



つまり、美味しくなったというのは素材が良くなって美味しくなったのではなく、化学の力です。

食品添加物公定書にも、食塩やバイオアドニールは無害とされてますから、表示義務もないし心配はいらないでしょう。



なら、良いのですが添加物としての毒性は認められなくても、塩分だって過剰摂取してれば健康を害します。

食品添加物も、表示義務のない添加物でも化学的合成品など義務づけられているものでも、その場では無害とされていても、体内で蓄積されていくとそれがどう影響するか・・・



昔に比べて、アレルギー体質の子供が多くなったことも、もしかしたら私達の食生活の変化が何かしら影響してるかも知れません。

シャリだけ取り上げても、こんなんですから、ネタに入ればマグロの赤身をいつまでも変色なくするために酸化防止剤を使ってるよ!とか、時間の経った白身は高濃度食塩水で洗って再利用なんてのやら、裏を見たらキリがありません。



つかさのブログ-回転すし

ちなみに、今回私が行った回転寿司や105円均一みたな最低レベルのところではなく、ある程度コストの掛けられる、品質を売りにした大手回転寿司チェーン店。



日経ビジネスなんかでも、「廻らないすし屋に引けを取らない」などと取り上げられてるグルメ回転すし。

でもさ、食べるのが素人なのは当然だけど、記事を取り上げる方が数字だけしかわかんない素人なのは困る。



引けを取らない?なんて冗談じゃない。こっちはどれだけ汗水流して早朝の仕入れから深夜の営業までやって、手間隙掛けて仕込みをしてるんじゃ!ってえの。



もっと、しっかりと「なぜ、味が良くなったか?」の裏仕掛けをしっかり把握して、記事にして欲しいし、

それを承知した上で消費者が何を食べるか選択できるべきであると思うんだな。



ちなみに、私はこのグルメ回転寿司で食べたのは4皿が限界。2皿目で舌が塩分でしびれてきて、4皿食べた段階では、ネタの味もわからなくなってしまい、血圧急上昇って感じで身体が受け付けなくなりました。



寿司は本来、低カロリーでヘルシーな食べ物だから本来のモノを食べていれば健康食です。

でも、この高塩分、添加物だらけの寿司を食べていたら、ヘルシーなつもりで食べていても、身体の内部から知らず知らずに身体が壊れていくのは間違いないでしょう。



安くて美味しいモノを提供してくれる店はあると思います。

うちも精一杯努力してます。でも、適価はあり安さも度が過ぎると落とし穴が存在します。



昔アメリカの映画でマクドナルド3食食べ続けて何日間健康でいられるか?ってドキュメンタリーやって2週間くらいでドクターストップ掛かった映画あったでしょ!?つまり、そういうことなんです。



得したつもりで安く食べて、後で身体を壊して医者へ通う治療費を払って御破算になるのとどっちが良いのか?

今が情報社会というなら、真実を曲げた表現だけせず伝えられる世の中であって欲しいです。



個人的には、回転寿司や宅配すしを食べるなら3~4皿、6~8貫以上は食べないようにした方が、身体に負担が少なく済むと感じました。


〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55mmF3.5-5.6IS


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/08(土) 18:48:58|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ただ今の展示 | ホーム | 我が家の1月3日パート2>>

コメント

1 ■無題

写真面白い(^^)

私回転寿司よく行くんですけど
チョット怖くなったな…

私も食べて四皿なんですけど
身体が受け付けてないのかな?

高い所だと
もっと食べれます(´∀`)
ゴチならもっともっと(笑)
  1. 2011/01/08(土) 20:33:11 |
  2. URL |
  3. 静夏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ちょうど食べた後です。

自分のオーデで遅くなってしまい、帰りはスーパーでにぎり寿司とねぎとろ巻きを買って帰りました。
この辺りじゃ有名な美○利寿司。
確かに食べた後喉が渇きますー。付いて来るお醤油もしょっぱい~~~~~~~~~~。
それでも、ついつい時間が無いときは買って帰っちゃいます。同スーパーで
売ってる、まぐろの落とし身。
これ、なんだかぬるぬるしてるの。なんでかな?パッケージみるとなんだかいろんな添加物の名前が書いてある。以前は食べていた子供達もサクの方が美味しいって言う様になりました(広告のめばちまぐろだけど)
オーデでつかささんのお店の駅行かないかなー?といつも思ってます。
  1. 2011/01/08(土) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. えり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

いやー面白い記事でした 寿司に限らず200円程度のパスタやグラタンも同じでしょうね
できるわけがないもんねww]
  1. 2011/01/08(土) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■そういう事なんですね

つかさん、明けましておめでとうございます。

回転すしのカラクリを詳しくおしえてくれて
とても参考になりました。
やはり、値段に見合った物しか出てこないものなんですね。
いくら安く買ったとしても、ボランティアをしてる訳ではないので
利益を出すための仕組みが、そこにあるのですよね。

納得できました。

もうちょっと景気が良くなったら、本物のお寿司を
食べに行かないといけないと実感させられました。
  1. 2011/01/08(土) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. よっしー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

回転寿司以外のチェーン店の外食産業・スナック菓子・カップ麺などなど。。。似たような物ですよね
簡単に味や色を出すためや保存が効くように化学調味料を使っているわけですからね
ただ例外はラーメン屋ですかね。チェーン店で無くても化学調味料たっぷりなお店は結構ありますよね

自分も舌がひりひりしますが気にせず食べちゃいます(笑)
食欲には負けますね(;´▽`A``

結構、化学調味料使ってないのって昔ながらのお店なんでしょうね。
けど、そう言うお店って沢山潰れているんですよね
ちょっと残念です
  1. 2011/01/09(日) 09:31:34 |
  2. URL |
  3. masa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

大爆笑。
とにかく大爆笑です。

初めて見た、回転寿司の流し撮り!
なぜ、今まで見たことなかった!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
  1. 2011/01/09(日) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. たけもとはな ※りら※ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>静夏さん

静夏さんは読まない方が良かったタイプかも(苦笑)
私は胃袋はもっとイケたのですが、とにかく舌がしびれてしまって、これ以上食べられなかった(><)
多分、一定の年齢になった時にファストフードや回転寿司の生活してると大病を患うかも知れません。
  1. 2011/01/09(日) 22:26:45 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:ちょうど食べた後です。

>えりさん

その辺りじゃ有名ですね(^^)
今ではM&Aだか暖簾売っただかで、多店舗展開されてるようですが、全員が身体を壊すわけではないし、まあ割り切って食べればそれもヨシです。
  1. 2011/01/09(日) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>ビーナスDLGさん

もちろん安さの背景にはカラクリは存在しますよね!じゃなきゃ、職人なんてやってらんねぇっす。
安いモノ嗜好が伸びて、何年後かに深刻な病気を抱える人が増えれば、医療費が嵩み健康保険はパンクってことも・・・
  1. 2011/01/09(日) 22:31:34 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:そういう事なんですね

>よっしーさん


おめでとうございます
記載してよいのかどうか?随分前から迷っていましたが、でも何も知らされずに消費者がただ安いと喜んで食べてるのが本当にそれでいいのか?考えた末UPしちゃいました(^^)
思ったより客観的に捉えてくださる方が多くてよかったです。
  1. 2011/01/09(日) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>masaさん

そう全部同じようなもんです。
今の都会暮らしの人はある意味化学調味料の味に慣らされてるので、味噌汁なんて飲むと、ちゃんと出汁を取ったものでは満足出来ない人が多いです。ベタッと舌に残るだしの元の味じゃないと満足できないところまできてます。
  1. 2011/01/09(日) 22:37:24 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>たけもとはな ※りら※さん

お!さすがフォトグラファー
こっちに食いついてくれた(^^)
でもさ、これ結構難しいんだよ。
なんたって流れてくれるほど回転速くないんだから・・・
  1. 2011/01/09(日) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■無題

うわ~、回転寿司行くと15皿は食べちゃいます。。
完全に不健康街道をすすんでますね、

値段と品質は…主婦としては常に悩ましい問題です。
でも本当、医療費と一生涯の健康の事を考えたら、決して高い買い物ではないんですよね。

迷わずに職人さんが握るお寿司屋へ入れるくらい稼げるように、を今年の目標にしよう。w
稼いだら真っ先に大森江戸銀ですね!
  1. 2011/01/09(日) 23:33:46 |
  2. URL |
  3. HaRuKa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>HaRuKaさん

うわ~、かわいいのに良く食うなぁ(笑)
不健康人によりけりだよ
それだけの添加物や調味料を摂取しても、消化しきれる人だっているだろうし・・・
自分の場合は死の道へ直行便になりそうだけど。。。
廻らない鮨屋さんは、敷居云々ってより、商売が古臭いだけだから、気にせず行ってみれば世界は変わるさ!
あと、料金はそんなに変わらないと思うよ!
  1. 2011/01/10(月) 00:34:21 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■勉強になりました。

”大田区出身”ブログからやってまいりました。

お寿司は大好きです。こちらには(カリフォルニア)、韓国人経営のなーんちゃってすし屋が沢山ありますが、やはり日本の寿司とは雲泥の差があります。日本の文化の"寿司”なのに、日本でこんな事してたら駄目ですよね。

親戚が、五反田で寿司屋をやっていたので、回転寿司には行った事がありませんでした。彼らが店を閉めるまでは。去年帰国した時は、手軽なので2回ほど回転寿司に行ってしまいましたが、こんな事なら、次回に帰った時はぜひ、大森江戸銀さんに伺いたいと思います。

つかささんの話は、知らない人の方が多いと思うので、もっと大声上げて訴えていったほうがいいと思います、まずは近場からでも。

安かろう悪かろうですよね。

プロフィールのお写真素敵です。

ポチッとしておきました。
  1. 2012/02/04(土) 10:56:15 |
  2. URL |
  3. Jewelry Artisan #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2171-8b5f6a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

