Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の1月2日


お参り三昧の元旦の翌日2日は、身体の弱った子供たちの曾婆ちゃんのいる福島へ朝5から日帰りツアー強行。

ここ数年身体がだいぶ弱った、私の婆ちゃんですが、我が家の午年女の筆頭だけあって、とにかく言うことを聞かないおてんば婆ちゃんだ。

(我家は曾婆ちゃん、婆ちゃん、嫁、アイちゃんと女はみんなうま年で気が強いのです(汗))




50代の時には爺ちゃん死んでしまって、それ以来ずーっと、トタン作りのボロ長屋で一人暮らし。

暖房もないし、喘息持ちで何度も病院に担ぎ込まれてる曾ばあちゃん、去年の春から病院に入るように説得してるが、



医師看護師の言うことは全然聞かないし、何でも 「一人でやるから手を出すな!」って感じで世話になるのが嫌いで、病院もすぐ出てきてしまう。



でも、去年の猛暑さすがに衰弱して危ない状況だったので、秋からでも何とか病院に入るよう父が拝み倒して説得。

この冬はとりあえず空調完備の病院で過ごしてくれることになったので、さっそく見舞いに行ったのです。


つかさのブログ-ばあちゃん

小っちゃくシワシワになったのは変わらないけど、少し体重戻ったみたい。

去年は声も力がなかったのに、また元気復活してた。



妹家族と共に病室に顔を出すと、笑顔で迎えてくれた曾婆ちゃん。

みんなで話せるように2階の休憩室へ行こうと、スタスタ歩いちゃう。



私の母よりよっぽど元気な94歳になろうという曾婆ちゃんだ。

「なんだ、病院で一番元気な患者じゃないか」って爺ちゃんが言うと、



「あ~たり前だっぺぇ、でもよ、最近急いで歩くと息切れしちゃってダメなんだぁ」なんて言ってる。

いやぁ、頭もキレがあって早口だし、このバイタリティには毎度驚かされる



94歳にもなって息切れすることに不思議がってる人もいないっしょ。

60代から何度も肺炎だの胆石だの危篤で呼び出されてきたのに、まだスタスタ病院中歩き回ってるなんて信じられない。





つかさのブログ-ばあちゃん


私の父も強い人間だけど、その母親の曾婆ちゃんはもっともっと強い。

さすがに父も、「オレのが先に逝っちゃうよ。」って言ってるけど、それどころか私のが先に逝きそうなくらいだわ。



40年間ずーっと仕送りしてた父だけど、今はとても出来ない状況になったどころか、

曾婆ちゃんから曾孫たちへお年玉もらいっぱなしで、全くこっちは頭が上がらない。



でも、寒い風に当たらずいれば、喘息も酷くならないし、もう少し元気でいてくれそうだ。

何としてでも、父と私でまた曾婆ちゃん孝行できるようになりたいな(^^)


つかさのブログ-ばあちゃん


あ、東京でもなかなかお目にかかれないってのに、何と福島のど田舎のコンビニにみっくちゅじゅーちゅが売ってた。

感動のあまり、コーヒーやめてこっち買っちゃった(^^)



でも、ラベルの人物どう見ても、赤井秀和とトミーズ雅には見えんよなぁ・・・(?_?)

ちなみに、行きはスイスイ3時間で行った道のりも、帰りは6時間掛かって、さすがに私も正月2日にして電池切れ&寝不足モードでしたZzz…(*´?`*)。o○



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/05(水) 16:07:23|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<我が家の1月3日パート1 | ホーム | でました。。。>>

コメント

1 ■無題

挨拶がすっかり遅くなってしまって申し訳ないです^^;
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
凄いスーパー婆ちゃんですね!
まだまだ頑張ってもらいたいなぁ♪
  1. 2011/01/05(水) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

私も「午年」なんですけど・・・(^^;)
おまけに「丙午」なんですけど・・・
気が強いのかな・・私・・・。

曾おばあちゃん、いつまでも元気でありますようにヾ(@^▽^@)ノ
  1. 2011/01/05(水) 18:02:22 |
  2. URL |
  3. みっこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

元気なおばあちゃん!!ステキ!
やっぱり健康って大事ですねぇ。
孫や曾孫が会いに来てくれてますます活力わいたんじゃないでしょうか。
これで、目指せ100歳ですね♪
  1. 2011/01/05(水) 19:50:28 |
  2. URL |
  3. HaRuKa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

94歳!!
見た目が80代じゃないですか!!
私の祖母、88歳なんですが、やはり母より若いんですよ~。
話題も若いし。
福島なんですね~。
私の実家は会津なんですよ。
おばあちゃまの話されてる方言、言い回しまでまで想像出来ちゃいました。
  1. 2011/01/06(木) 00:17:55 |
  2. URL |
  3. ree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

主人の祖母も今年93歳になるそうですが
未だに自転車にのってたりと
ビックリする程元気ですwww

周囲は転んで骨でも折れたらとヒヤヒヤしますけどね。。。


みっくちゅじゅーちゅのパッケージの絵は
『ジャルジャル』じゃないのでしょうか??
というか、『ジャルジャル』って書いてあったから(笑)

東京ではまだ知られてないのかな??
  1. 2011/01/06(木) 02:25:08 |
  2. URL |
  3. ✤ωishઌ✤ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

日帰りツアーお疲れ様でした~
行きと帰りの道中だけで9時間ですかー
御婆ちゃんもさぞかし嬉しかったことでしょうね♪

そして!
つかささん新聞に載ってましたねー
記事見させてもらいました
てっきり「つかさ」さんは本名だと思ってた僕^^;
  1. 2011/01/06(木) 08:32:14 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■うちの…

祖母とおなじ年です。http://secret.ameba.jp/plus-write/amemberentry-10603378020.html

ということは、あの人も午年なのね!
ということは、だから気が強いのね!(笑)
子供達のためにも、長生きして欲しいですね。^^

あ、それとみっくちゅじゅーちゅは、昨日、
ファミマで売ってるの見かけました。
  1. 2011/01/06(木) 09:51:58 |
  2. URL |
  3. 武本花奈※りら※ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■あけましおめでとうございます。

曾おばあさん 元気そうでなによりですね
おいらも 12月31日になんかおかしいなと思い
5日に病院へ あいだがあいたのは お店を空けたためですが

なんと脳内出血を起こしとりました。医者にもあんたうんがいいと 

あぶねーと言う感じでいた
親より先になんて 親不孝はしたくありませんね
お互い気をつけましょう(^O^)
  1. 2011/01/06(木) 20:01:49 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>モモユマさん

こちらこそです
うちのばあちゃんかなりタフです(^^)
  1. 2011/01/06(木) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>みっこさん

う・・・・うちの嫁さんと同級生だ(苦笑)
気が強い、ガンコですよきっと( ´艸`)
  1. 2011/01/06(木) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>HaRuKaさん


健康はお金じゃ手に入らない宝物だね
なんか、年を数えることすらしてなくて、あと何年なんて生き方してないんだよ(^^)
  1. 2011/01/06(木) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>reeさん

多分、私は94歳と80代の違いあんまりわからないと思う(笑)
話題も若いし、年寄り独特のテンポの遅さとか同じことを繰り返すとか全然ない、スーパー婆ちゃんなんですよ(^^)
  1. 2011/01/06(木) 21:37:39 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>✤ωishઌ✤さん

自転車ですか(驚)
こりゃ見てる方がヒヤヒヤですね(^^)
ジャルジャル東京でってより私がお笑い疎いんですきっと(--)
  1. 2011/01/06(木) 21:40:00 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>yujin-tomaさん


ちょっと長旅でした(^^)
新聞見てくれたか(苦笑)
あんな生活が現実なんすよ(TT)
  1. 2011/01/06(木) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:うちの…

>武本花奈※りら※さん

もうそこまで年取ると干支の一つや二つ狂っててもわかんないね(><)
気が強いのであれば確実です(笑)
ファミマでありました!?
  1. 2011/01/06(木) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:あけましおめでとうございます。

>ビーナスDLGさん

あらら、よく自覚症状に気付きましたね
で、こんなに早く帰ってこれるもんなんですね
ちょっとのメンテナンスでもしておくと違うでしょうから気をつけないとですね。
  1. 2011/01/06(木) 21:46:19 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2168-f5eba3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

