Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エセ女子カメラ うっちゃんの世界

今年は仕事と育児で手一杯でとうとう夜景もイルミネーションも撮りに行けずに、クリスマスが過ぎそうです。

でも、なんとか季節の写真が欲しい!ってことで、小さなネイチャーシリーズをやってきたアイディアを活かして、今年は女子カメラに挑戦!



かわいいマスコットには、このうっちゃんが1年ぶりに登場。


つかさのブログ-うっちゃん



「東京は紅葉が残る中クリスマスを迎えそう。今日はどんな素敵な場所に出掛けられるだろう・・・」






悩みに悩んでイルミネーションをどう表現するか?で、去年感動した丸の内も、何とか行こうとしていた横浜も行かれないので、こんなイルミネーションの世界をうっちゃんと表現してみました。





使用したのは、「EF85mmF1.8USM EF100mmF2.8USMMacro EF-S18-55F3.5-5.6IS」の3本のレンズ。

レンズ別の表現の違いを見比べてください。



つかさのブログ-うっちゃん

(EF100mmF2.8USMMacro)




つかさのブログ-うっちゃん

(EF-S18-55F3.5-5.6IS)





つかさのブログ-うっちゃん

(EF-S18-55F3.5-5.6IS)




つかさのブログ-うっちゃん

(EF100mmF2.8USMMacro)





つかさのブログ-うっちゃん

(EF85mmF1.8USM)




つかさのブログ-うっちゃん

(EF85mmF1.8USM)



場所は自宅マンションの小さなクリスマスイルミネーションや近所のイルミネーションです。

こういう表現なら、街中イルミネーションの素敵な世界じゃなくても夢の世界へ行けた感じがしません!?(笑)




あ、あとどうですか?

レンズの違いによる表現の違い、みなさんはどのように感じましたか!?



最初は100mmマクロ一本で行くつもりでしたが、APSC機のKissだと160mm相当

小さいうっちゃんを撮るにピッタリと思ったけど、ちょっと長いくらいで思ったより引きで撮りました。




でも、玉ボケのサイズは望遠の圧縮効果でうっちゃんが玉ボケのネオンに包まれるかのような理想のサイズに仕上がった。

でも、思ったよりイルミネーションが沢山入らないので、今度は一番安いキットレンズ。




これは明るいレンズではないけど、20cmくらいまで寄れる優秀なレンズで小さな被写体もここまで大きく撮れます。

更に、玉ボケは小さいけれど沢山の玉ボケに包まれてこれはこれでいいなぁって思いました。




最後に85mm単玉、料理の撮影には私にとって絶対のレンズです。

これは、100mmマクロに近い玉ボケサイズになるけれど、寄れないという欠点がありうっちゃんに近づくことが出来ませんでした。



でも、円絞りの美しさは3本のレンズでは一番綺麗で、玉ボケが角のない綺麗なサークルになってます。

それぞれのレンズに特徴があり長所短所がありましたが、非常に面白い画が撮れて楽しかったです。




結論からすると、85mmの描写にマクロが付けばパーフェクト!かな!?

その点からすると、EF-S60F2.8Macroやシグマの70mmマクロがひょっとするといい描写見せるかも知れませんね(^^)





〈使用機材: EOSKissX3 + EF85mmF1.8USM EF100mmF2.8USMMacro EF-S18-55F3.5-5.6IS〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/21(火) 20:59:21|
  2. エセ女子カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<勇敢な板 | ホーム | 久々の余分三兄弟集合>>

コメント

1 ■こんばんは~♪

つかちゃんの~女子カメラ~
私はね4枚目のEF-S18-55F3.5-5.6ISのお写真が好きです~。
いつも私は あまり深く考えていないので
ウンチクが語れないけれど
このお写真たちの中では
このお写真が1番好きだょ(///∇//)
  1. 2010/12/21(火) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. Kou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

うおー。
どれもきれいです☆
特に85mmは玉ボケの美しさが別格ですね。
玉ボケに葉っぱの影が出てるのがとっても幻想的です。
  1. 2010/12/21(火) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. ブロッコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■可愛いですね♪

EF-S18-55F3.5-5.6IS
4枚目の構図とバックが好きです。
ちなみに文章に書いてあるレンズの事はチンプンカンプン???
うちが、一眼カメラを買えたとして、レンズ1本目は運動会用とお遊戯会用に使える物を考えてます☆レンズ高いですね~、あとやっぱり重いのかな・・・。
  1. 2010/12/21(火) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. えり #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

玉ボケの比較面白いですね~
僕的には18-55の玉ボケがホンワカしてて
綺麗に見えますが・・・どうでしょ?!

僕もイルミネーションの玉ボケと
子供達のコラボをフォトショで合成したんですが
(ジャドさんが以前されてたのを真似て)
ノイズが凄くて写真になりませんでした^^;
  1. 2010/12/22(水) 08:35:29 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

85mmいいですよね~。
凄くコストパフォーマンス高いレンズですよね。
寄れない意外に欠点がないんじゃないかなぁ。
  1. 2010/12/22(水) 12:15:29 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

おー、面白いですね!
カメラ雑誌を読んでいるみたい。
Kissユーザーである僕的には標準ズームの健闘ぶりにビックリです。
最近すっかり出番がないけど見直してやんなきゃ。
ところで、うちゃんへの光は現場の光?orストロボですか?
  1. 2010/12/22(水) 18:38:52 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■個人的には…

100mになってくると、重たいレンズが多くなるので、
18-55のよりで撮った写真が、一番女子っぽく見えます。

あとは、どう見ても一発で男子だと分かるよ~^^
  1. 2010/12/22(水) 19:02:49 |
  2. URL |
  3. 武本花奈※りら※ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■無題

私にとってはEF-S18-55F3.5-5.6ISが意外と綺麗に写っているのに驚きでした。
EF100mmF2.8のバックのボケ具合が良いですね。
85mmF1.8のレンズの評判もいいですよね。人物とか撮るのに良いとか知ったのですけど、我が家ではあんまり出番が無かったりします。
でも手放せないレンズです。

撮り比べって結構面倒ですよね。
お疲れ様です。
あ、主人公のうさちゃんかわいいです!!!
  1. 2010/12/22(水) 20:19:41 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:こんばんは~♪

>Kouさん

やっぱりそうだよね。
最終的に1枚に絞ったとき、自分でもこれが残りました。
うんちく言うほどのことじゃないけど、望遠の圧縮効果で変わる玉ボケのサイズ非常に面白いです。
  1. 2010/12/23(木) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>ブロッコさん


85の絞り羽の美しさは抜群ですね
でも、寄れないというのはレンズにとってはかなり痛いポイントです(><)
  1. 2010/12/23(木) 21:13:38 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:可愛いですね♪

>えりさん

そうそう、感性で選んだ写真がまたビンゴなんですよ(^^)
一眼検討するパパママはまずはお遊戯と運動会が基本です。
でもね、ぞれを1本で済ませるレンズはNGなんですよ(^^)
  1. 2010/12/23(木) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

玉ボケの美しさでは85がダントツなんだけど、構図全体の画の美しさではキットレンズ圧勝です。
これだけ広角でも寄れるからいい画が撮れるってスゴイですね。
  1. 2010/12/23(木) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>モモユマさん

このレンズかなりいいです。
普段のスナップでも抜群の威力を発揮してくれるのですが、Kissにはちょっと長いのが難点(><)
  1. 2010/12/23(木) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>パパカメラさん

軽くて携帯性いいし、同じ焦点域ではシグマの18-50がF2.8通しズームマクロで良いのですが、これも寄れるし何と言ってもISが非常に効果的なのがいいですね。
軽量コンパクトなだけに、侮りがたいです。
  1. 2010/12/23(木) 21:19:46 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:個人的には…

>武本花奈※りら※さん


確かに(笑)
まぁ、プロの目ごまかせるようになったらスゴイわ。
100単でも女子的には思いのかなぁ・・・(汗)
  1. 2010/12/23(木) 21:20:55 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>甘栗さん


このキットレンズはやっぱり普段使いでは良いのですよ。
Lレンズの信頼性はもちろんなんだけど、オークションで一万円以下で買えるレンズとしては、抜群のコストパフォーマンスです。
  1. 2010/12/23(木) 21:22:20 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■無題

個人的には持っているからというのもあって8518が一番ですかね~。
ただ、キットレンズが思ったより検討してますね~!!
  1. 2010/12/23(木) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:無題

>まるさん

そうなんです
思ったよりキットレンズがスゴイんです。
85mmは描写については言うことなしです!
  1. 2010/12/24(金) 14:21:20 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19 ■『クリスマスイルミネーション靜岡県東部地方撮影でパンチラまで』

 インフルエンザが、全国で流行入りだしたり、不況の嵐で建設業界も最悪ですが、我がブログを読んでやって下さい。嫁がパートの忘年会へ行ってる時に御殿場市:「時之栖」から裾野市、長泉町、沼津市とクリスマスイルミネーションをデジカメや携帯写真で満載です。いつもの"おもしろ写真"は「師走で混雑した道路写真」「御殿場高原ホテルと御殿場高原ビールに隣接する時之栖でのクリスマスイルミネーションのトンネル写真」「裾野市から長泉町の医院・病院や店舗に一般住宅のクリスマスツリーのランプの飾り写真」「寂しかった沼津市のリコー通り写真」「餃子の王将で撮った女子大学生サークルの忘年会写真でパンチラ写真」「不況でも秘伝かくし撮りの金日正の様に楽しもう加工写真」「忘年会のビンゴゲームで当ててきた商品」「地域猫のエサの為に貰ってきたタバラガニと金目鯛の拡大写真」です。おもしろくも感動していただいたら幸いです。よかったら遊びに来て下さい。 
  1. 2010/12/24(金) 18:29:20 |
  2. URL |
  3. 智太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2154-f68297c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

