Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古いアルバム

自分の写真も去ることながら、今もっと古い写真もスキャンしてデジタル化してます。

それも、自分が生まれる前の本家の写真。



つかさのブログ-江戸銀


アルバムの中に入っていた写真は色が褪せて↓こんな感じになってるし、染みやら傷やらもいっぱいです。



つかさのブログ-江戸銀


それがこんな感じまではなんとか復活できたんですが、まだまだ綺麗にしたいところいっぱい。

ちなみに写真は世界チャンピオン当時のファイティング原田選手。




つかさのブログ-江戸銀


雑誌なんかもこんな感じで補正掛けてます。

最初は板前6人で始めた江戸銀、実は一気に人気店になって160人の板前を雇う店に急成長。



それも、色んなエリアに出さず築地エリアだけで本館・別館・新館と増やしていった店で、マスコミが無い時代に

口コミで全国に広まり、「東京で鮨を食うなら江戸銀」と言われる有名店に育ててもらいました。




その時代に一番若い20代前半で本店店長に抜擢されたのが私の父でした。

従業員は全員年上で、組織をまとめるのは大変だったと思います。



つかさのブログ-江戸銀


かつての有名店の暖簾も知っているのは今ではお年寄りばかり。

1日に何千人ものお客さんが食べてくれた鮨の味、またコツコツと伝えていかなくてはと思っています。



つかさのブログ-江戸銀


今では高級店扱いの鮨屋、今より貧しい昭和のあの頃は、普通に庶民の味でした。

江戸銀は、有名人も政界人も来たけど、一般庶民も沢山来て、色んな階級の層の方が集まったお店です。




「うまくてぜいたくなものを、安くより多くの人に食べてもらう」

創設者近藤銀造社長のポリシーが見事にこの時代の人たちに受け入れられたからでしょうね。



今、自分がすべきは何か?とにかく今原点に返りながらもう一度方向性を探し出してみたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/16(木) 20:39:33|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今シーズンの冬マクロ何にしようかな♪ | ホーム | おはーっ!>>

コメント

1 ■無題

ファイティング原田さん!!!!!

馬場さんまで!!

かなり感動です!!!!!!
  1. 2010/12/16(木) 22:22:31 |
  2. URL |
  3. TRADⅢ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■凄い話ですね

 つかささん自身もこのお店で修行したんですよね おとうさんは伝説的な板前さんですね。

私は ちなみに 神田神保町のレストランで修行しました なんとなく思い出しました。

  1. 2010/12/16(木) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

わぁ貴重な写真ですね。
お父様、そのまんまです(笑)
原点に帰る、全てに置いて一番大事なことだと思います。
  1. 2010/12/16(木) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

すごい歴史があるんですね。つかささんのお店の鮨、さらに食べたくなりましたよ。
お店でその白黒の写真展を展示して、その当時のメニューを再現するイベントも面白いですね。
鮨と日本酒で一杯飲みたくなったなぁ。
  1. 2010/12/17(金) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. maki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

貴重な写真ですね~!昔の写真はなんかシロクロでも深みがあって私は好きです。
  1. 2010/12/17(金) 07:38:34 |
  2. URL |
  3. 平本里乃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

歴史を感じれる良い写真ですねっ!

つかささんには、この伝統を守り続けるという使命を感じますね
頑張ってください~

そして、つかささんのブログは格闘技ファンには
たまらない写真が登場するので
コチラはテンションあがりっぱなしですよ(笑)
  1. 2010/12/17(金) 08:24:27 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>TRADⅢさん

さすがこの二人をご存知ですね。
なんか知っていて当然くらいの有名人かと思ったら知らない世代も結構いるんですね。
  1. 2010/12/18(土) 00:47:26 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:凄い話ですね

>ビーナスDLGさん

父は現場のトップなので160人の板前を20代前半でリードした怪物です。
私はそんな父の下で働こうと思ったけど、一度違う道を目指した口でした(^^)
職人じゃないんです。
  1. 2010/12/18(土) 00:49:10 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>パパカメラさん

原点に帰る時間も無いくらい、危機迫るものを感じるご時勢ですが、なんとしてでも復活しなくてはです!
  1. 2010/12/18(土) 00:50:12 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>makiさん

高級店ではないですが、本当に沢山のお客さんに食べてもらいました。
今はその当時のやり方じゃ時代遅れなのかなぁ・・・
  1. 2010/12/18(土) 00:51:23 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>平本里乃さん

こんちは!
モノクロにはモノクロしか表現できない不思議な時間がありますね(^^)
  1. 2010/12/18(土) 00:52:08 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

お、もう一人そこに反応する人物登場(笑)
ファイティング原田さんなんて知ってる?
鬼塚とか畑山がチャンピオンくらいの時までは解説やってたけど、今は彼らにその座も取られちゃったし、表舞台には出なくなりましたからねぇ・・・
馬場さんも亡くなって何年だ!?
  1. 2010/12/18(土) 00:54:00 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2149-cd953a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

