Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマチュア的料理撮影

アマチュアカメラマンさんの中でも料理の写真って結構人気ある被写体だと思います。

でも、料理という動かない被写体侮る事なかれ。



お料理というのはとにかくバカ正直で、一流モデルさんみたいに、こっちの腕のないカメラ技術を全くフォローしてくれるなんてこともなく、そのまんま写ってしまいます。



料理撮影で一番大切なのが照明、最低でも後ろからキッチリ光を当て前からもレフで影を飛ばす必要があるのですが、そうそう素人が道具揃えられないし、出先のレストランじゃ道具を持ってても出せない。



だから、照明や窓の位置に配慮しながら撮るので精一杯です。


つかさのブログ-ランチ


それでも、火の通った肉系の料理は結構綺麗に撮れたりします(^^)

ところが大難関なのが刺身。



料理の中でも、素材の鮮度と仕込みの技術そのものが勝負の調理でごまかしが利かない鮨は、

写真でもなかなかごまかしが利かず、とにかく色の表現が難しい被写体さんです。




それと言うのも、火の通った料理は色がだいたい統一されてるけど、鮨は一つのプレートに赤白黄黒青と色んな色が乗っていて、暖色系WBでは赤身が綺麗に色は出るけど、白身も赤に染まる、一方クールなWBでは白身が透明感が出る代わりに赤身が黒っぽくなってしまうんです。




このバーガーと下のちらし、ちなみにほぼ同じ色温度ですが、印象が全然違うでしょ!?

つかさのブログ-ランチ



今回ランチ新メニューで出した吹寄せちらし。自然光を後ろから当ててオートWBで撮るとこんな感じ↑。

それをDPPとフォトショでレタッチしてこんな感じに仕上げてます↓。


つかさのブログ-ランチ



あと、大切なのがアングルですよね。

最近はイメージ性の強いボケの利いた写真が主力ですが、メニューにはやっぱりそれなりに忠実なカチッとした写真が要求されるので、斜めのアングルもこのくらいが精一杯。



それと、レンズの焦点距離ですが、私の場合は35mm換算で100-135mmって、多分みなさんには長い!?と感じるくらいの単焦点レンズで撮ってます。

だって外食先で撮るときなんて24mmくらいの広角でマクロ?ってくらい寄った方が撮りやすいですもんね(^^)



それも色んなプロの方からご教授いただいた結果なのですが、100mm以下の広角で撮るほど背景が広がるため写真に奥行きが出すぎて、料理の手前と奥の印象が違ってしまうのと、被写界深度の問題でボケが強くなる、更に背景が広がると料理のインパクトが落ちる感じがするんです。



なので、中望遠域と言われるこの領域を使います。











つかさのブログ-ランチ

つかさのブログ-ランチ

つかさのブログ-ランチ


↑これがうちの名物の大名ちらし。一番上が3年くらい前の写真で、全体をキッチリ写す構図で撮ってます。

で2枚目3枚目は先月撮った同じデータですが、吹寄せちらしが小さい分ドアップに大きく見えるので、構図のバランスを取るために少しアングルを低くして更に寄ってみました。



そして、今風の明るい雰囲気に設定して撮ったものを画像処理したのが3枚目。

ちょっと色がVividになったでしょ!?





つかさのブログ-ランチ


それと、これが焼魚定食。

上下の写真はどっちも焦点距離アングルは同じです。



何が違うかっていうと奥のご飯を見てください。

上はご飯がボケて、下はご飯粒が見える。



そう、F値の違いです。もちろん使うのは下で上はブログ用に浅いF値で撮ったもの。

私の場合通常背景がボケて滑らかにするときはF8、しっかり料理を表現したいときはF16くらいまで絞ります。




ちなみにこれ↓はF8です。アングル的にこの角度ならF8でもこのくらいしっかり撮れます。

つかさのブログ-ランチ





って感じで丼系の定食を全部撮ってメニューのレイアウトを組んだら、大問題。

今回の新しい構図の影響で、今までのにぎりの写真も、鮨屋なのににぎりの写真がお皿が大きい分、にぎりの一つ一つが小さくなってしまって迫力がなくなった。



でも、フレームにいっぱいいっぱいに入っていて、どうやって大きく見せるか?


つかさのブログ-ランチ




って考えるとやっぱりこれも角度で補正、アングルを低くして高さを稼いで出来るだけ寄って撮りました。

同じ焦点距離でも、これだけ握りの大きさを変えることができるんですね。





つかさのブログ-ランチ



本当はメニューに使う宣材写真だけに、ちゃんとした照明揃えたいけど、置き場もないし、素人なりの撮影術を開拓してどんどんクオリティあげていけたらと思っています。



今回も、味噌汁に窓明かりが入って色とびしたり失敗箇所はいくつかあります・・・(恥)




いやぁ、プロカメラマンも見てくださるブログでスゲェ素人うんちくUPしちゃいました。

どうしよう・・・(→o←)ゞ





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/05(日) 19:52:08|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<The鎌倉 | ホーム | ランチメニュー>>

コメント

1 ■無題

いやー勉強になりましたよ つかささん
なるほど なるほど
非常にわかりやすかったですよ(^O^)
  1. 2010/12/05(日) 22:22:07 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

確かに食べ物って難しいんですよね
85~120㎜位で撮った方が良いと分かってはいるのですがお店によっては立って写真を撮れませんからね。。。
そうなると広角レンズでお気軽にってなるとバランスが・・・
あとはトレーシングペーパーも良いらしいですね
最近はレフ板の代わりに白布を持ち歩くようにしてますが使う出番がありません(笑)
  1. 2010/12/05(日) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. masa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

なるほどー。
勉強になります。
てかこの夜中にめちゃお寿司が食べたくなりましたよ(笑)
メニュー用に撮る写真っていろいろ制約があって難しそうですね。
ボケのある写真も挿絵的に入ってるとかっこいいかもしれませんね。
マクロで撮ったマグロとか(写真好きにしかわからんダジャレ)…すみません。
それにしても全部美味しそう…ジュル(*^_^*)
  1. 2010/12/05(日) 23:47:37 |
  2. URL |
  3. ブロッコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

確かに料理写真って撮る側の力量が試されますねー

僕は比較的、被写界深度の浅い写真が好みなので
料理写真とかでもボケボケで撮っちゃうんですよね^^;

なのでメニューには出来ないです><
  1. 2010/12/06(月) 08:36:32 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

アングルとか勉強になります!

毎回あーでもない、こーでもないと言いながら
いろんな角度から撮影してみるものの
なんせ、うちのリビングの照明暗すぎて(笑)
うまくいきません。
レタッチ必須な感じですヽ(;´ω`)ノ
  1. 2010/12/06(月) 10:25:16 |
  2. URL |
  3. リンダ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

料理って難しいですね~
みそ汁の湯気だけとかイメージ的なものは撮りやすいでしょうが、
特に全体をきっちり見せるランチメニューって難しそうです。
かなり昔、写真など全く撮っていなかった頃、
プロ料理カメラマンのお宅に仕事でお邪魔した事がありましたが、
照明からお皿やカトラリーなどなど設備の凄さにビックリ。
さらに、そこから特殊な仕掛けを施すんだから、そりゃ~ねぇ。
でも、あのワザ、今写真を撮る身としてもう一度見てみたいものです。
  1. 2010/12/06(月) 10:49:17 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

なるほどー。たしかに料理写真て難しいですよね。
料理もそうですが、静物全般が私には難しいです・・・。

今年の夏に私がブログに写真アップしたときに、フラッシュをうまく使えばいいよとおしえていただいて、すごく参考になったのを覚えていますが、人物だけじゃなくて、料理まで上手に撮られるコツを抑えてらっしゃるんですねー。
つかささんは、写真だけじゃなくて、その撮り方も載せていただけるのでいつも参考にさせていただいてます!!
料理にしても、アングルをかえるだけでこうも違うのですね。料理取ることがあったらためしてみます!
  1. 2010/12/06(月) 12:37:22 |
  2. URL |
  3. ゆうこりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■こんにちは

う~ん
う~ん
って唸りながら 読んで
おいしそ~って思いながら
見ていました。笑
お勉強になりました(^O^)/
私ね 最近 お料理のお写真を撮ったので~
まだ載せてないけれどぉ やめよっかなぁ 笑
アッチャ---ッて思ったょ 笑 (^_-)☆
  1. 2010/12/06(月) 14:36:42 |
  2. URL |
  3. Kou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>ビーナスDLGさん

あ、お料理沢山撮ってくださいね
せっかくのデジイチシェフですもんね(^^)
  1. 2010/12/06(月) 18:26:48 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>masaさん

私は立ってしまいます(笑)
ファインダーさえ覗けば恥ずかしいの忘れますから(^^)
広角だと前がボケたり、キリッとしないんですよね。
トレペはライトのディフューズに使いますよ(^^)
スタジオポートと同じです。
  1. 2010/12/06(月) 18:28:34 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>ブロッコさん

メニューの場合あまり抽象的すぎてもダメだし、ちゃんとメインになるものが伝わらないといけないので、握りだとどうしてもマグロは上座に行くのでそこにピントを合わせると手前のピントが甘くなるなど結構難しいです。
オヤジギャグファンですので、これからも積極的に宜しくお願いします。
  1. 2010/12/06(月) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

被写界深度が浅いのが今の流行だけど、鮨はそれをやるとメインのマグロまでピンが届かなかったりするんです。
皿全体はピントがしっかり来ていて、背景がボケるが理想かな・・・
  1. 2010/12/06(月) 18:31:36 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>リンダさん


スタンドライトに100W相当の白昼食の蛍光ランプつければいくらかGooかも知れませんよ。
でも、リンダさんのお料理写真は十分プロの領域に達してると思いますが(^^)
  1. 2010/12/06(月) 18:33:04 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>パパカメラさん

はい、温かいものは黒背景を持ってきてとかありますよね。
本気で料理追求すると、店を休まなくちゃいけないくらい機材だらけになります。
  1. 2010/12/06(月) 18:34:18 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:無題

>ゆうこりんさん

私も静物全般難しいと感じている一人です(^^)
みんなが知恵を出し合って、素人でも出来る撮影術が共有できればいいなぁって思っています。
  1. 2010/12/06(月) 18:35:39 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:こんにちは

>Kouさん

やめないでぇ~!
kouちゃんタッチの料理ってどんな風に描写されるのか凄く楽しみ。
ナチュラルな雰囲気満載なんだろうねぇ
  1. 2010/12/06(月) 18:36:34 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2138-0c5ece28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

