Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むらさきと言えば醤油!

本日の鮨ネタはムラサキ、お醤油です(^^)

普段庶民的なお鮨屋さんや回転寿司なんかでは、お寿司を食べる時、小皿に入れた醤油をつけて食べますよね!




でも、お寿司屋さんを紹介するTV番組なんかで、良くハケで煮切り醤油を一貫ずつ塗ってお客さんに出す店なんかを見ると超高級店に見えます。




でも、それって実は今では単なるパフォーマンスで使ってる人が多いかな!?

この行動の原点は、昔寿司屋が屋台の頃、当然水道なんてないし小皿もない、だから一貫ずつハケで醤油を塗ってお客さんに出してたんです。



だから、今でこそ高級店のパフォーマンスだけど、原点はなんてことない当時のファーストフード屋台寿司が原点だったんです。そう考えると、板さんがハケで醤油つけたからってビビることでもないですよね(^^)




つかさのブログ-ランチ

つかさのブログ-ランチ

つかさのブログ-ランチ

(ごめんね!↑これは看板商品で1,050円です)



さて、11月は忘年会前で消費が落ちる月、とは言え今年は酷い・・・

更に移転したての体力のないうちにはかなり堪えてます。



でも、新しい地にあった店作りをコツコツと進めるだけ。

とりあえず新しいメニュー760円(798円税込み)の江戸前ちらしと吹寄せちらし、看板商品の大名ちらしと全部写真撮り直しました。



一日でも早く軌道に乗せなくてはなりません。

で、暮れが迫ってくるとこんな↓誘惑ファックスもどんどん送られてきます。





つかさのブログ-ランチ


以前記事に出した、グルメサイトはお金で星が買えるってヤツね(^^)

お金さえ払えば、悪い評価は消したり、目立つように掲載したり、金額に応じてサービスしますって来るんです。



ネット時代、とても有利な販売促進手段だけど、ホントにこんなことしないと商売ってやっていけないのかなぁって切ない気持ちになります。

うちは金で星を買うほど財政豊かじゃないので、評価されるままにスルーですが・・・(´0ノ`*)



最近、自分の関係店に良い評価をつけるだけではなくて、敵視している関係業者が、悪い評価をするってことがあることも教えてもらいました。もちろん正当評価も沢山あるでしょうが、最後は自分の舌しか信じるものはないのがいつの時代にも言えることですね!





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/21(日) 19:11:05|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<体操なものが来た | ホーム | お買い物>>

コメント

1 ■無題

これらが800円弱なんですか?
安すぎませんか?
2枚目と3枚目のお寿司が実に美味しそうです!
  1. 2010/11/21(日) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

えっ??★とかってそうなんですね?(((゜д゜;)))
それで、納得!!最近、無性に美味しいラーメン屋さん探ししてたんですが、美味しいって出てるラーメン屋さんが、旦那が食べたら・・・不味かったって・・・(-"-;A

行く気が失せて・・・www

身内の口コミを当てにしようと思います♪


新幹線でピューーーっと、お寿司食べに行きたいですよぉ!!
  1. 2010/11/21(日) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. 3キッズママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

11月悪いですね はーー
元気だしていかんとですね(空元気でも)
  1. 2010/11/21(日) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■こんばんは~

美味しそうですね!
ネット時代の戦略、本当にむずかしそうですね。
でも、好む好まざるに拘わらず、
何とか流れには乗っていかないと行けないのでしょうね。
  1. 2010/11/21(日) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. tomokin9474 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

めっちゃうまそうですね☆
どれもおいしそうやけど写真だけで選ぶと、三番目→二番目→一番目かな(勝手に順番つけてすみません)。
三つとも800円を切ってるとは信じられません(>_<)
ネット時代、金集めの虚業があちこちで目につきますが、流行に流されず自分にとって便利なものを見極める力が必要ですね。
商売繁盛をお祈りしてます。
  1. 2010/11/22(月) 01:12:53 |
  2. URL |
  3. ブロッコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

えっ! 上2つのチラシが760円ですかっ!
それは近くに店があったら寄りたくなりますね~
でも僕は大名ちらし行ってしまいそうですけど^^

どれも美味しそうだけど
店とメニューを知らないと食べれない・・・
難しいところですね。。
  1. 2010/11/22(月) 08:25:43 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■あああ美味しそう・・・

この際ネタが国産だとか輸入だとか、
贅沢は言わないから食べたい。
冷凍物だって文句言わないわ。
誰かワタシを日本に連れてって!!!

で質問。
チラシの時のおしょうゆはどうするのがマナーですか?
小皿に注いでつけて、ゴハンの上に戻してから食べる?
上から回しかける?

ええ回らないお寿司屋さんって生まれて2回くらいしか行ったことないんです・・・
  1. 2010/11/22(月) 09:15:00 |
  2. URL |
  3. Snugglebutt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■***こんにちは***

おいしそ~
おいしそ~
お寿司も大好き!! 好き嫌いないょ~~ん。
でもね お安いんだね。
びっくりしちゃった。
こんなリ-ズナブルなお値段・・・私が食べに行くところでは ないょ。(°∀°)b
つかちゃん~ 頑張って!!
  1. 2010/11/22(月) 14:24:12 |
  2. URL |
  3. Kou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

美味しそうです~!!
普段、回ってる寿司しか食べない(食べられない)我が家、かなり美味しそうです!(^^)
飲食業界にもいろいろとあるんですね~。
本当に味、質で勝負しているところは少ないのかも知れないですね。
P☆
  1. 2010/11/22(月) 16:48:07 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>甘栗さん

本当はこの価格帯のランチ競争に参戦するにはシャリや調味料から見直さないといけないのですが、ギリギリでこんなんが出来ました。
でも、さすがにワンコイン競争や牛丼相手にまで商売は出来そうにありません(><)
  1. 2010/11/22(月) 17:48:39 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>3キッズママさん

★はそういうことなんです。
残念ながら・・・・
ラーメン屋さんは、私みたいに昔の中華屋のアッサリラーメン好きな人は、いくら良い評価のところに行っても、色んなモノが混ざりすぎていて好きになれません。
あ、新幹線で3時間掛からないので是非!(笑)
  1. 2010/11/22(月) 17:50:30 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>ビーナスDLGさん

空です空です本当に(爆)
やっぱりビーナス地方でも、11月は良くないですかぁ・・・
困った世の中です。
  1. 2010/11/22(月) 17:51:35 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:こんばんは~

>tomokin9474さん

確かに選んでいられないのが現実ですね
でも、ネット戦略って結構高いです。
しばらくうちはアナログで行くと思います。
  1. 2010/11/22(月) 17:52:28 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>ブロッコさん

そのチョイス正しいかも知れません(^^)
スゴイや。
でも、3つとも800円切りではないっす
書き方ややこしくてすんません。

カメラの世界の口コミもメーカーさん結構入って書き込んでるみたいですねぇ・・・
  1. 2010/11/22(月) 17:53:51 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

鋭い!一番お得な選択をしようとしてる・・・
まぁ、本当に商品力店の力があればお客さんって集まるから、まだまだ努力不足なんですね。
がんばりまっす!
  1. 2010/11/22(月) 17:55:14 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:あああ美味しそう・・・

>Snugglebuttさん

いやいやアメリカにもすんごい高いレストランあるやん。
でも、何か日本で食べる味と違うんだよね(笑)
早く戻っておいで!

ちらしは食べたいように食べればいい。
でも、小皿に醤油取って、箸で押さえながら、全体に掛ける人が多いですよ~
  1. 2010/11/22(月) 17:57:12 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:***こんにちは***

>Kouさん


いやぁ、うちの近隣では500円が相場だから、全然高いらしいです。
でも、値段を優先させて変なもん出したくないし、自分達が出来る精一杯のことでチャレンジです。
  1. 2010/11/22(月) 17:58:24 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:無題

>まるさん

回ってるのも値段的にはバカに出来ないでしょ!?
飲食業界上手に食べれば安くて美味しく食べられるし、贅沢にも食べられる、安い店で安いものを食べるだけしか選択肢がないってわけでもないですよ(^^)
  1. 2010/11/22(月) 17:59:57 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2125-834dd8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

