Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のれんの汚い店

先週の土曜日の記事でガリは鮨屋のおしぼりとして誕生し、暖簾で濡れた手を拭いていくというお話をしました。

今日はその暖簾のお話。



暖簾は店の顔というのは言うまでもないことですが、その昔暖簾がガリで手を濡らした手を拭くために、暖簾が汚れている店はそれだけ繁盛して美味い!という目安にもなっていました。


つかさのブログ-店


それと平行してここ数十年前までは、暖簾の汚い店は人の頭の脂がついた証拠。

つまりそれだけ多くの人が暖簾をくぐっているから、美味い店だ!って言うお客さんが店を見分ける一手段でした。



だから、店は暖簾は洗ってはいけないってのがこだわりだったりもしました。(今でもトラック運転手を相手にしてる峠のメシ屋なんかは、暖簾の汚い店が多いです)

ところが、今はそんな店の玄関にあるサインに目を向けず、ネットの口コミを参考にする時代になっちゃいましたね。



暖簾が汚れていたら、清潔感のない店なんて口コミに書かれかねない。

しかも、鮨屋に暖簾があると入りにくいと嫌われる場合も少なくありません。




つかさのブログ-店


ってことで、うちは移転を機会に暖簾を掛けず自動ドアにしてしまいましたが、暖簾はとても高いし洗濯も大変なのでコストセーブにもなり、視界もスッキリです。

でも、ドアが開いたときに外気を遮断するものがないのはちょっと不安ですが・・・



つかさのブログ-店


屋台の名残りのカウンターはさすがになくすことは出来ませんでした。

でも、このカウンターも店の人と顔を合わせるのがイヤとか言って、百円回転すしなんかではカウンターが消えてますね。



あと年十年かしたら、未来の鮨屋は暖簾もカウンターもなくなるのかな!?

なんたって、「子供が喜ぶから」って回転すししか連れて行ってもらったことがない世代が大人になっていくことは間違いないし、




そうした暖簾やカウンターの歴史なんて親から教わる人はまずいないでしょうから、カウンターでのコミュニケーションが慣れないとかイヤと感じる人が増えていく可能性は否定できません。



つかさのブログ-店


今の時期、国産のししゃもが美味しい季節ですね(^^)

私も普段はノルウェー産のカペリン(からふとししゃも)を食べてるけど、この季節は本物のししゃもを食べたいって思います。


〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/13(土) 20:03:15|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お出かけの秋 | ホーム | 1ポイントの重さ>>

コメント

1 ■無題

暖簾の話 面白かったですよ
人とコミュニケーションを取れない人が増えるのはどうかと思いますが
ネットで評価されるのはたまらんですよね
  1. 2010/11/13(土) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■***こんばんは***

暖簾のお話 初めて聞きました~♪♪
初めて入るお店は ワクワクしちゃう。
でもちょっと不安もあるけれど。
味と清潔感と接客かな~
でも全国のお店に行ってみたいょ。笑
ししゃも~ 大好き!!
毎日食べたいо(ж>▽<)y ☆
  1. 2010/11/13(土) 23:18:10 |
  2. URL |
  3. Kou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

普通のお寿司屋さんのスタイルはいつまでもなくならないでしょうが、いわゆる街のお寿司屋さんはどんどん姿を消していくのでしょうね。
ど根性カエルの梅さんの世界が分からなくなる日も遠くはないのかもしれません。

シシャモといえば以前テレビで芸能人の味覚テスト番組があり、
ノルウェー産冷凍ししゃもと北海道産最高級ししゃもを目隠しで当てるというのがありましたが、
梅宮辰夫はじめ4人が4人とも美味しいと選んだのはノルウェー産の冷凍モノ。
まぁ、味の好みは人それぞれとはいえ、どうなっているんですかね?
  1. 2010/11/14(日) 11:04:06 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■勉強になりました

のれんの話。

なるほど~です。
世の中の流れは時代と共にどんどん変わっていく
ので、ビジネスに関しては、どんどん変化に
付いていく、というよりは、先取りしていかなくては
ならないのでしょうね。
ちょっと寂しい気はしますが。
  1. 2010/11/14(日) 12:39:56 |
  2. URL |
  3. tomokin9474 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■グリンデル

前回のガリの話といい、今回の暖簾の話、とても興味深いです。
さすがプロフェッショナルです。
シシャモですかぁ。私もいつも外国産冷凍を食べてるのでしょうね。
本物の国産シシャモ、一度食べてみたいです。
  1. 2010/11/14(日) 19:46:49 |
  2. URL |
  3. グリンデル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>ビーナスDLGさん

ネットあれはたまらんですな(苦笑)
でも、これからは店の前に立って、まず暖簾の汚れ具合をチェックして入るとか言うのがなくなって、他人の口コミが優先になるのでしょうね。
  1. 2010/11/14(日) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:***こんばんは***

>Kouさん

味と清潔感と接客で評価してくれるなら、それを満たすためにバッチリ人も揃えられるんだけど、現実はご予算ってのがあって、コストセーブを求められるとどこかを削らなくては再三が取れなくなる難しい時代です。
  1. 2010/11/14(日) 20:37:42 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>パパカメラさん


梅さんの世界が無くなるのは寂しいなぁって既になくなってますよね(><)
宝すしいつまでも残って欲しいです。
あ、梅宮辰夫でわかった・
あの上手いほうの部屋に入るやつ!?(笑)
  1. 2010/11/14(日) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:勉強になりました

>tomokin9474さん


仰るとおりです。
でも、伝統をなまじ知ってると、本当に先取りの形がこれでいいのか!?と怖くなります。
この平成不況は、日本の文化を壊滅してしまうのですかねぇ・・・
  1. 2010/11/14(日) 20:41:08 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:グリンデル

>グリンデルさん

いえいえ私はプロなんて呼べる柄じゃありません、単なるチャラ男です(笑)
ししゃもは基本冷凍カペリンで間違いないです。
国産のししゃもはこの季節限定で1尾50円くらいで出るのですが、ふわっとして私は好きなのですが、慣れない人はやっぱり不思議かも知れませんね。
  1. 2010/11/14(日) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2117-41e0f334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

