Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外食産業のここが嫌い(情報編)

育児フォトブログという性質上か、土日は比較的アクセスが少ないので、2週続けて外食産業について自分が思うことを綴ります。



今日は情報社会と外食産業について。



外食文化って戦後まもなくは食事は腹で食う時代、高度経済成長期昭和いっぱいまでは舌と腹で食べる時代でした。

それが平成に入ると情報社会の時代が訪れ、人々は雑誌やTVにより目で食べる時代へ、現在更にその情報はネットの普及により頭で食べる時代に変わっていったといわれます。




その頭で食べる今の時代を代表する情報ツールの一つが、口コミサイト。

こいつは飲食店にとってはかなり目障りな存在の登場となりました。


つかさのブログ-肉


ちょっと前はそれで口コミランキングなるものが流行り、1位以外は何らかの欠点を書かれる。

それぞれの食文化やしきたり、食材のなんたるやも何も無いままに、まるでミシュランの審査員になってみんなが店に点数をつける時代になりました。



職人の店ならどの店も、一生懸命に商売をしていると思います。その立地や客層、周辺単価を見ながらも、

自分の提供したい料理を売るために、莫大な投資で完璧なソフトハードを揃え高単価で売る店もあれば、



同じ食材でも少し高級店にはなりたくないと、マンパワーや内装を極力削って高級店なら2万円なのに7000円で

出そうと必死になる店もあれば、3000円の食材を店の作りや従業員教育に徹底して2万円の店に劣らない接客を



して7000円で売ろうと頑張る店等、そのロケーション客層に合わせて必死に努力をしてる店が殆どだと思います。そうした内情も分からないままに7000円の店は2万円の店よりもオペレーションがダメだの、料理が手抜きだの好き放題知らないところで書かれる時代になりました。



うちもランチで味噌汁が三陸産の特級のわかめを使ってるにも関わらず、インスタントとか書かれてるのを見たことがあります。

それが店側の許可確認もないままに、ユーザー主導の思い込みでどんどん情報が流されるのが普通になってしまいました。



そして、今度はお店側が管理したり、情報ツールとして紹介していくためにグルメサイトがお店側に売り込みを始めるようになりました。



私の店にもぐるめぴあ、Yahooグルメ、東京レストランガイド、ぐるなび等など沢山のグルメサイトの営業さんが来ます。で、ビックリしたことがありました。



「うちのサイトにご加入いただければ、売上げを伸ばすために、うちの営業スタッフと貴店の従業員さんにも協力してもらって会員になって魅力ある情報を書き込み、星を増やせば、その情報を見てお客さんが興味を持って来店に繋がります」



って言われたことがありました。あの口コミ全部がとは言いませんが、今ではそんな作り上げた情報も流れてるんですね。私はそれを聞いてカチッときて営業マンにはキッパリ断りかえってもらったことがありました。



でも、どんな手を使っても客を呼んで売上げを伸ばさなくちゃ、店が潰れたら負けなんですよね。

実は私の知ってる店に、その身内で情報を掲載し、更に有名店なんだってと噂を流して、月商200万程度だった店が700万まで売上げを伸ばしてる店があります。



更にそうした情報イメージを持ったお客さんが、素晴らしいと書き込むようになり、どんどん人気があがっています。どんな方法で商売は火がつくかわからないけど、こんなことをしないと商売が出来ない時代だとしたら本当にやってられません。



評判なんかの情報で踊らされながら食べて、素材の本質を見抜く力が今の消費者にはないから、相場破りのとんでもない安売りにも全く疑わないし、偽装問題も起こってしまう。



不景気だから仕方ないのだろうけど、低予算で高付加価値を求めるニーズに応えるために、間違った判断をしてしまった企業は、偽装や偽情報などに走ってしまってるのが今の現状です。



そんな時代に、どうやって昔からの基本を守って商売をやってる店が、販促資金も底ついた体力でお客さんに訴えていけるのか?職人が納得して仕入れた食材で料理を提供する商売が出来るのか?光が見えて来ないってのが正直なところです。








〈使用機材: EOSKissX3 + EF85F1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/16(土) 17:30:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<カリスマじゃねぇと言い続けて半世紀 | ホーム | カァマァキィリィ>>

コメント

1 ■無題

あの情報って入店の「きっかけ」なんだと思います。私のお気に入りの店は5つ★中3つ★程度です。★に表せないなじみ方とかそのお客さん次第のなじみ方とかありますよね。高い評価でも大したことないと思う時あります。

私は悪い情報ばかりだと腰が引けるけど3★程度なら結構行っちゃいますけどね。後、知人の生の口コミは大きいです。これも個人差があるのでその上で行くようにしています。
  1. 2010/10/16(土) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

なるほど。
色々な裏事情もあるんですね~。
知らないことだったのでビックリしています。
確かに情報ってどこまでは正しいのかわからないですよね。
でも、入るならそんなお店じゃないところに入りたいです。
P☆
  1. 2010/10/16(土) 22:12:22 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■はじめまして(^^)

最近、一眼レフカメラを購入しまして、
色々と検索していて、つかささんのブログに
おじゃまさせて頂きました。
素敵なお写真の数々、私も上手になりたいなぁと、
拝見させて頂いています。
先ずは御挨拶まで(^^ゞ
よろしくお願い致します♪
  1. 2010/10/16(土) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. ね~さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■口コミは

お店の雰囲気とかは参考にしますが味だけは正直信用していません。
所詮素人の評価だし絶対にやらせあるだろうな~と思いますからね。
その前に味覚の好みが違う人の意見ほど参考になりませんからね
化学調味料の味が美味いと思う人が多いなか自然の味で勝負するお店は大変ですよね
  1. 2010/10/16(土) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. masa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

口コミ情報は僕もよく利用しますよ。
カメラ機材を買う時、知らない土地の宿に泊まる時、知らない街へ食べに行く時などなど。
総じて消費者からすると便利なツールだと思います。期待外れでも自分の判断ですし。
今までの経験では当たらずとも遠からずでした。
店側からすると、覚えのない誹謗中傷なども書き込まれるかもしれませんが、良い所は認めて貰えると思うんですが、難しいのかな?
  1. 2010/10/16(土) 23:05:50 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■大変ですよねー

つい最近 わたしも経験しましたよ
レジ屋が ネットで口コミを始めて 営業にきました、でそのホームページを覗いてみると
うまい まずいの評価はあまんじて受けますが
調理の方法まで 知りもしないのに 評価していて カレーソースがレトルトっぽいとか 書かれたりしていました(当店のカレーソースは牛コツとチキンベースで2日間かけて作っています)
がっかりしてしまいました。

しかし 店をつぶせば負けなんですよね。
実際 苦しくて辛いです。

ただ 
(おいしかった また来ます)
(こんなおいしいカレー初めてです)
とか言ってくれる お客様もいらっしゃることも
事実なんですよね
  1. 2010/10/16(土) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

私は自分でおいしいと思った店しかいきません。
あと「感じ」ですかねえ。
「気」というか。
そういうものに導かれるように店に入ってしまうし、逆に悪いものが出ているような店には近づきません。
  1. 2010/10/17(日) 00:35:40 |
  2. URL |
  3. TRADⅢ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■口コミサイト

…の運営会社で実は働いています。
(対象は飲食店ではありませんが)

競合の多くは『◯円の掲載料を払えば、悪い評価は削除しますよ~』なんて所ばかりですね。
確かに口コミに必ずしも正当・正確な情報が書かれる訳ではないですが…
星は実はお金で買えてしまう。

平等で正確な評価なんてのは、結局他人に作られるのではなく、自分の判断しかないんでしょうね。

それでも今の時代、情報源として口コミはなくてはならないでしょうし、私自身その信憑性に首を傾げながらも口コミを見て判断してしまうのも事実。
口コミの付き合い方と日々格闘しているのです~

(ちなみに、ウチは掲載対象からは一切お金は受け取りませんし評価操作してないですよ~w)
  1. 2010/10/17(日) 01:20:12 |
  2. URL |
  3. HaRuKa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

口コミサイトは家電やカメラを買う時にはよく見てますが自分は家電はある程度詳しいんですが、投稿されたものを読んでると、メーカーの人が書き込んでるんじゃないかってくらい偏った見方の意見が書かれたりしていてビックリする事があります。
全く知らない人が読んだらおそらく購入の候補に入れちゃうでしょうね。
それが飲食店にも当てはまるって事ですよね。
全く嘘ではなくても良いように書いてあれば食べに行こうかってなりますからね。
それが裏でお金がからんでたりしたら…
ちょっと考えものですよね。
  1. 2010/10/17(日) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>甘栗さん

書く側見る側の捉え方もバラバラですから、本当に使い方が難しい、そして店にとってはどちらかと言えば脅威になるシステムです。
  1. 2010/10/17(日) 21:57:17 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>まるさん

情報なら良いですが、荒れた2ch化してる書き込みもあり、ちょっとそのあり方が難しいですね。
何も予備知識なんて無い方が、楽しく食事できるかも・・・
  1. 2010/10/17(日) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:はじめまして(^^)

>ね~さんさん

ありがとうございます
また、こちらからも伺いますね(^^)
  1. 2010/10/17(日) 21:59:58 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:口コミは

>masaさん


ITに詳しいmasaさんだから言えることですよ(^^)
味噌汁なんかで言うと多分首都圏に住んる人の8割以上がホンダシ系じゃないと物足りなく感じると思います。都会の味覚は相当変わりましたよ。
  1. 2010/10/17(日) 22:03:31 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>パパカメラさん


消費者目線ではこれから必要なツールだし、店目線だと情報共有なら有難いけど、知らないところで勝手な書き込みが乱立すると考えると怖いツールです。
良く書かれても、悪く書かれても、知らないところで情報が出歩くのは怖いです。
  1. 2010/10/17(日) 22:05:27 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:大変ですよねー

>ビーナスDLGさん


それキツイなぁ
絶対クレームつけるべきですよ。
営業妨害だもん。
もちろん誉めてもらえば嬉しいけど、その場で「ごちそうさま!」って帰ってくれるお客さんのが嬉しいかなぁ(^^)
  1. 2010/10/17(日) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>TRADⅢさん


そういう食への拘りを持って食事が出来るって幸せなことだと思います。
背に腹で予算が許さないケースも今ならあるだろうし、私もTRADさんのようであり続けたいです。
  1. 2010/10/17(日) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■Re:口コミサイト

>HaRuKaさん

ひょえ~の爆弾コメントヽ((◎д◎ ))ゝ
そっかぁ内情を良く知ってるんですね。
金で買える星の数・・・・
これも困ったもんですね。
あと、今は大手の書き込みが色んなグルメサイトにリンクしてるのが怖いですね。
  1. 2010/10/17(日) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■Re:無題

>モモユマさん

家電でもそんなことあるんですか!
メカに強い集団だもん、余計にこうした情報は簡単に操作しますよね。

自分達の商品を売るために情報が色んな形で流れる・・・これでいいのか日本人です。
  1. 2010/10/17(日) 22:12:30 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2088-7f988768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

