Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うみゃ~もんじゃ

アイちゃんが、「もんじゃ食べたいX2」ずーっとつぶやくもんだから、父ちゃん奮発して外食連れて行ったよ!



つかさのブログ-もんじゃ


ぶたもんじゃ+そばトッピング!

実は嫁さんチャキチャキの下町女で、このもんじゃお好み焼きにはことのほかうるさくて、お父ちゃんもいつの間にか上手になっちゃったのよ。



土手のポイントは、最初に具を落としてからみんな必死に炒めますが、わりとササッとでOK、すぐに土手を作ってしばらく放置するのがポイントです。



つかさのブログ-もんじゃ


良く炒めると具についたグルテンが固まって土手が作りにくくなるから、土手を作ってから少し寝かせてグルテンが固まって土手がしっかりしてきたところで、残りの液を1/3投入。



液の色が濃くなって固まってきたら、更に残りを投入。

すると土手の決壊があまり起こりません。




つかさのブログ-もんじゃ


さぁ、できたあるよ!

1年ぶりくらいにもんじゃ屋さんなんて来たのに、子供たちはこの味を覚えてるんですねぇ(^^)



つかさのブログ-もんじゃ


でも、熱さを覚えてなかったようで、口の中でハフハフさせてました(笑)

去年は取り分けてやったのに、今年は2人とも自分でヘラで食べられるようになってた。




ささやかな成長を感じる瞬間です。



つかさのブログ-もんじゃ


親子3人だともんじゃ2つとお好み焼き1枚で腹いっぱいだ(><)

何か物足りない・・・となんと連ちゃんで今度は友達誘ってリベンジ。




つかさのブログ-もんじゃ



もちチーズ明太もんじゃ+ベビースターラーメントッピング!

もちとチーズのとろ~り加減が子供達に人気でしたよ(^^)




つかさのブログ-もんじゃ


今回はアイちゃんのお友達家族と一緒だったんだけど、黙々と枝豆食べる友達・・・(--)



つかさのブログ-もんじゃ


↑この表情からわかるかな!?もんじゃの熱さで舌先ビリビリになっちゃったみたい( ´艸`)



つかさのブログ-もんじゃ


じゃぁお好み焼き!

今回はお好み焼きにそばトッピング。



つかさのブログ-もんじゃ


つかさ手作りお好み焼きの完成です!ヾ(@^(∞)^@)ノ

まがいなりにも、一応調理師免許持ってるので、写真以上に調理には美観を意識してしまいます。



つかさのブログ-もんじゃ


お味の方は、子供達のこの表情の通りですヾ(@^(∞)^@)ノ



焼肉、もんじゃ、鉄板焼きって、職人さんは用意するだけでお客さんが調理してくれるからいい商売だと思ってたけれど、この年齢になってみて長時間いると匂いで胸焼けモードに苦しむことが分かりました。

でも、原価率や税金のこと考えると、鮨屋より遥かに儲かるなぁ・・・とサイドビジネス構想がо(ж>▽<)y ☆



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/07(木) 16:20:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新ネタ | ホーム | 飛翔写真STEP4(師範代)>>

コメント

1 ■無題

私は40歳なるまで もんじゃってたべたことなかったです。(^O^)
  1. 2010/10/07(木) 17:00:22 |
  2. URL |
  3. ビーナスDLG #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

愛知で生まれて愛知で育った私は実はもんじゃ焼きを食べたことがないんですよ。
近くにもんじゃ焼きのお店もないし…
テレビで見て知ってはいるんですけどね^^;
お好み焼きが柔らかくなったのとは、違うんですよね?
そしてお好み焼きですが、流石つかささん!
もう食べなくてもフンワリしてて美味しいのが写真だけでわかります♪
こりゃサイドビジネスいけますよ。

煽っちゃいけないですね(笑)
  1. 2010/10/07(木) 17:00:38 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

学生時代もんじゃを毎日食べてました。。。
旨いんだよな~・・・
今度は是非足立区のもんじゃを・・・
  1. 2010/10/07(木) 17:31:18 |
  2. URL |
  3. koutaの花道 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

初コメです^^

もんじゃ~!おいしそうですね!
てか、調理師免許を持ってらっしゃるなんて…なんて多彩な( ´艸`)

もんじゃにベビースター×明太もちチーズは個人的に超鉄板です(笑
  1. 2010/10/07(木) 20:26:24 |
  2. URL |
  3. Milk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

私は、鉄板目一杯の範囲で土手を作って、決壊とかあんま関係ない感じにして作ります。
  1. 2010/10/07(木) 22:26:36 |
  2. URL |
  3. Yossi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

ベビースターのトッピングなんてのがあるんですかー
それビックリですけど・・・
僕だったら持ち込みしちゃいそう(笑)
  1. 2010/10/08(金) 08:39:03 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>ビーナスDLGさん

40才からの大人の味なんですね。
これは味が濃いので喉が渇くは、すぐに腹減るわで微妙な難点もあるのですが、お酒と共に食べるも良いでしょうね。
メタボ注意です・・・
  1. 2010/10/08(金) 13:07:58 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>モモユマさん

何か名古屋にはあるらしいですぜ!
サイドビジネス焼くのうまくても、お客さんが焼くから意味ないことに気づきました(笑)
お好み焼きとかは京都のジャンボによく行ったのですが、あっちは作ってもらうんですよね。
  1. 2010/10/08(金) 13:09:53 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>koutaの花道さん

え、毎日かよ
足立と言えば江戸一しか行ったことないぞ
あそこで初めてマズイ寿司と焼肉の味を覚えた思い出の場所だ(^^)
  1. 2010/10/08(金) 13:11:49 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>Milkさん

一応飲食店経営者ですから(笑)
超鉄板ですか・・・とーゆー意味!?
  1. 2010/10/08(金) 15:05:35 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>Yossiさん

それもまた楽しいかも知れません
基本的に我流でOKですから(^^)
私の場合はこんな作り方で、もんじゃが出来たら、空いてる半分の鉄板でお好み焼きを焼き始めたりしてます。
  1. 2010/10/08(金) 15:06:58 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

う~ん、関西的発想。(爆)
個人的には生めんのがすきだけど、子供たちには圧倒的支持のベビースターなんだ。
  1. 2010/10/08(金) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■無題

関東では鉄板焼きはお客さん自身が調理なんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

関西は、大半のお好み焼き屋さんは焼く事に職人魂を捧げてるので、むしろお客さんには『出来上がるまで触るな!!』ってのが暗黙の了解です(笑)
店によっては鉄板の厚さからこだわり持ってたりしますしね。。。
  1. 2010/10/08(金) 15:41:33 |
  2. URL |
  3. ✤ωishઌ✤ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>✤ωishઌ✤さん

東京では職人さんが出てこようもんなら、「だったら客の前に鉄板なんてわざわざ置くんじゃねぇ!」って勢いでせっかちな下町人かも知れません(^^)
関西人結構辛抱強いっす。
  1. 2010/10/08(金) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2079-8abbcb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

