Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛翔写真STEP2

昨日の蜂に続いて、お薦めしたいのがこのスズメガ。

Sippoさんに聞いたら、この緑のフワフワはオオスバシカって言うらしいんです。



スズメガってくらいだから蛾なのですが、ハミングバード(ハチドリ)のようにホバーリングして蜜を吸います。

動きそのものは、虫の中でもかなり高速移動が出来るとんでもなく動きの速い虫なんですが、ホバーリングを狙うと簡単に撮れます。



つかさのブログ-オオスバシカ


↑こいつは蜂より速いってくらいの高速回転翅なので、Tv1/2000のシャッター速度では翅はこんな感じになります。


つかさのブログ-オオスバシカ

それで、ここからは、Tv1/5000 AvF8.0 ISO1600~2500に設定して撮影

このオオスバシカは翅を静止させる価値があります。



それは、オオスバシカの翅の透明度。

昆虫の翅の中ではトップクラスのクリアな翅を持っています。

つかさのブログ-オオスバシカ

つかさのブログ-オオスバシカ

つかさのブログ-オオスバシカ


ね、高速で翅が動いてるにも関わらず、奥の花びらがしっかり透けて見える。

虫怖くて触れないけど、綺麗です。(爆)





つかさのブログ-オオスバシカ

これはマクロ始めるきっかけになったシグマ18-50F2.8DCMacroで50mmいっぱいで追い掛け回して撮った数年前の写真です。

当時この1枚撮るのに1時間掛かったけど、今回のこの5カットは10分くらい追いかけて撮れたので、すこ~し上達したかな!?と思います(^^)




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/01(金) 16:37:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<飛翔写真STEP3 | ホーム | 飛翔写真初級編 熊八さん>>

コメント

1 ■無題

前回今回とすごいですね!!
飛んでる昆虫を狙うなんて想像も出来ないです。
小さい昆虫にピントを合わせる・・・
しかも、MFなんですね!!
AIサーボかと思いました。
今後の飛翔写真、楽しみです!!
P☆
  1. 2010/10/01(金) 17:24:01 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

お見事。素晴らしい上達です。
僕は、この前、オオスガシバ撮ってみましたが、一番最後の写真レベルです。
花から花へ移るのがチョウに比べて速いですよね。
フォーカスはあの座談会の後ならマニュアルにしました?
  1. 2010/10/01(金) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■やっぱだめかな

ニコンのD3000に55-200mmのレンズつけたくらいじゃ。
スポーツ撮るには一眼レフじゃないと、と思って買ったけど、
やっぱサッカー撮るにはぶれる。
(特に室内)
しかしそこで発奮するほどオタク度も高くないのよねぇ・・・

この虫に似たのうちの周りにもいる。
スズメガっていうのか~~~。
  1. 2010/10/01(金) 23:32:08 |
  2. URL |
  3. Snugglebutt #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>まるさん

飛翔はAFだとすぐに後ろに抜けちゃうんですよ
AIサーボなんてやったら一枚もピント合わないかも・・・
  1. 2010/10/03(日) 00:28:39 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>パパカメラさん

お、挑戦されました
目の前が広大なフィールドですもん撮らないと勿体無いでしょ
花から花への移動は蜂より遥かに速い蝶高速です。
はい、ある程度AFでピント追い込んでからMFにして微調整です。
  1. 2010/10/03(日) 00:30:41 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:やっぱだめかな

>Snugglebuttさん

お~スナちゃん!
そんなことないよ、サッカーだって屋外ならキットレンズで十分いける
でも、室内は諦めてくだされ(苦笑)
オタク度UPするしかないぞ(^^)

な、なんとアメリカンのスズメガもおるとですか(@@)
  1. 2010/10/03(日) 00:32:24 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2073-194554cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

