Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛翔写真初級編 熊八さん

自分がカメラを始めたきっかけは、子供達のレスリング写真を撮る!からでした。

ビデオでは普通に撮れるレスリング、なのに写真で撮ると上手く撮れない(><)



「よし!一眼買うべか!」ってことで、KDXのWズームを何の知識もなく買ったのが沼への第一歩でした。

当時のKDXの最高ISO感度1600にF5.6のズームつけたところで、体育館でのスポーツ写真が撮れるわけもなく、



試行錯誤しながら、とうとうすっかりヲタの世界に入ってしまいました(^^)

今は大分不自由なく撮れるようにはなりました。



そんなキッカケで始めたカメラだけに、スポーツを撮るのが一番好きです。

でも、花や昆虫も楽しい。肉眼では見えない世界がマクロで発見することが出来ました。



でもでも、自分で満足してた写真ですが、他の方のブログとか見て幻滅。

スッゴイ美しい作品の数々、自分で何度撮っても未だにあんなアートな写真が撮れない。



こりゃセンスの差だな。とは思ったけど、じゃ何で花や虫を追いかけるのが好きなんだ!?

って考えた時、どうやら自分は花だけではすぐ物足りなくなるし、昆虫も止まってちゃダメなことに気づいたんです。



多分、昆虫をモデルとして求めてるのではなく、アスリート目線で見てるんだろうなぁって。

それからは、益々虫の動きを追従するようになり、とうとうこの180まで来てしまいました(><)



まだまだ開拓途中ですが、飛翔写真を何枚か撮ってみて、虫によって難易度が違うことはわかりました。

なので、今回はその飛翔する昆虫でも簡単な初級編の虫を紹介!



つかさのブログ-熊蜂


ジャジャーン!最初のエントリーは、こちらのクマハッツァン!

熊蜂なんていっただ猛毒で怖いイメージありますが、彼は極めて大人しいです。



最初は50mmで数センチのところまで追いかけたのからマクロ追跡が始まりました。

そのくらい大人しい性格だし、更に蜂の中では大きくてピント合わせやすい。



更に、花の周りをゆっくり安定した軌道で飛ぶので追いかけやすいです。



つかさのブログ-熊蜂


置きピンで狙ったところにきてくれると一番理想なのですが、そうもいかない。

手持ちフォーカスはMFで追いかけながら手でピントリングをまわしてカシャッて感じが多いです。



つかさのブログ-熊蜂


↑これは、ずーっと追ってるとこの辺の花に行くってのが読めるので、先に花にピントを合わせて近づいたところで少し前にピントをずらしました。



つかさのブログ-熊蜂


ちなみに、設定は全部Tv 1/2000 Av F10 ISO 1600でした。

蝶ならこれで翅の動きも止められるのですが、蜂のような高速回転する翅はもう1~2段シャッター速度を上げたいなぁって感じました。





つかさのブログ-熊蜂

つかさのブログ-熊蜂

つかさのブログ-熊蜂

ちなみに↑これが構図的に一番決まった!って思った1枚です。

クリックして大きくして見てください(TT)



カメラのモニターで確認しても、綺麗に写ってたので安心したら、ピント花1輪弱分合ってない(><)

ボケ=絞り開放だけど、F10まで絞ってもこれだけ被写界深度シビアなんです・・・



また、時間が出来たら再追跡です(^^)





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/30(木) 16:29:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<飛翔写真STEP2 | ホーム | 食後のちびっ子サッカー>>

コメント

1 ■無題

F10とかで虫が飛んでるの撮れるんですねぇ。。
知りませんでしたA^_^;)
まだまだ勉強することいっぱいです(^_^;)
  1. 2010/09/30(木) 19:25:14 |
  2. URL |
  3. リンダ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

ブログいつも楽しく拝見しています。
2枚目、熊蜂っつあんの後姿がかわいくて好きです(^_^)
1/2000でも蜂の羽根は止まらないんですね。
自分もマクロレンズ欲しくなりました☆
  1. 2010/09/30(木) 19:43:07 |
  2. URL |
  3. ブロッコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

日中にISOをそこまで上げたりするんですね~
それだけシャッタースピードを稼がないと撮れないとは
これまた面白い世界かもしれませんね^^
  1. 2010/10/01(金) 08:47:05 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

見事に捕らえてますね!!
飛翔の瞬間、すごいです!!
P☆
  1. 2010/10/02(土) 00:15:10 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>リンダさん


絞ったのはシャープに仕上げたかったのと、出来るだけピント優先で考えたからで開放で撮ってもなんら問題ないと思いますよ。
自分の好きなスタイルでアマチュアは楽しみましょう(^^)
  1. 2010/10/02(土) 00:16:56 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>ブロッコさん


いつもペタありがとうございます
後で行きますね!
マクロは全くフィールドの違うレンズなので、既存でカバーしてる焦点域のレンズがあっても、1本持ってる価値あると思います。
  1. 2010/10/02(土) 00:18:07 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

私の場合保険でかなり絞ってるからですよ
パパみたいな開放が好きな人なら、もっと低ISOで対応可能です。

子供ばかり狙っても申し訳ないので、たまには肖像権のない虫もいいでしょ!?(^^)
  1. 2010/10/02(土) 00:19:28 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>まるさん

優しい被写体からコツを掴んでいくと段々撮れるようになっていくみたいですが、私はまだまだです(苦笑)
  1. 2010/10/03(日) 00:27:13 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2072-da1ccfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

