Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花

今年もやっと彼岸花去年より10日遅れでUP出来ました。

去年は赤い花ってことで背景に黒を持ってきました (←去年の写真)が、今年は天国の花畑に咲く花をイメージして淡い白を持ってきました。


つかさのブログ-彼岸花


三途の川を渡りかけた人の話によれば、 「川の周りは一面花畑でこの彼岸花が咲いてる。」

って聞いたことがあったので、雲をイメージしてみました。



つかさのブログ-彼岸花


同じ180Macroで撮ったのであまり引きの構図が取れなかったのですが、横にすれば一面に広がる花畑、

縦にすれば三途の川沿いにずーっと列を成して咲く花のようなイメージが湧きます(ん?オイラだけ!?)



つかさのブログ-彼岸花

水滴男としては、やはり映し込みも気になるところ。

上が100mmで下が180mmです。180mmはここまで細かいピント合わせはムリかなぁと思いましたが、どちらも関係なく使えました。



よろしかったら、去年の映し込みも見てくださいね(^^)



つかさのブログ-彼岸花



ちなみに、今回の180mmに期待したのは、私の撮影フィールドが常にセコイ場所なので、出来るだけ背景を隠したいのも一つの理由でした。



私の一番最初は、シグマの18-50F2.8Macro。

F2.8通しのズームが3万くらいで買えるってんで購入したのですが、そこにたまたま付いていたマクロ機能が出会いでした。



その後マクロをもっとやりたいと、EF-S60を購入してとにかく被写体にくっつくまで寄れるのが楽しかった。

着けっぱなしのポートレートレンズとしても活躍してくれました。



そして、1Dを使うようになりEF-Sが使えなくなって100mmへ。

撮影スタイルはとにかく近寄るのが楽しいで変わらなかったです。



ブツ撮りにもちょっと長いけど使えるレンズで単玉をあまり持ってない私には、料理撮りのメインレンズでした。

で、今回180mmに行ったのは、虫を撮るのももちろんだし、背景も出来るだけ狭くして被写体を浮き立たせたいって意図があったのですが、その通りになってるかどうかはまだまだ分かりません。





つかさのブログ-彼岸花


ちなみに↑これが私の彼岸花の撮影フィールド。神社の銀杏の木の下に咲くこれだけの花。

オマケに狭い(><)私のフィールドは大体こんな感じだから、ワイドで撮ることが出来ないんです(苦笑)


こんなところで背景が黒だ白だ試行錯誤してるのが結構楽しかったりします(^^)
ただ蚊がスゴくて30分撮ると体中ブツブツ状態です(苦笑)



180mmを視野に入れたとき、純正とシグマ、タムロンの3つでやっぱり悩みました。


(タムロン) 利点 : 3社の中で一番安い、描写は90マクロでお墨付きのソフトで色鮮やかな描写。

        欠点 : これまた90マクロと同じくジーコジーコなAFで、遅すぎる実質MFレンズになるかも・・・


(シグマ)  利点 : タムよりはちょっと高いが、純正より遥かに安い。HSM搭載で純正に迫るAF。描写がシャープ。

        欠点 : あんまりないのですが、色がクールな感じです。


(純正)   利点 : 純正L単の安心感、描写は一番好み。タムとシグマの利点を全て備えている。

       欠点  : いくらなんでも高いよ。96年発表のレンズなのでそろそろIS付きが出そうな・・・



本当に悩みました。で、悩んだ時は純正にしよう!とサードパーティへの浮気心をリセットして純正。

そのリセットのキッカケになったのが、テレコンが使えるところでした。




実は私のマクロ撮影のフィールドの一つは公園の池。

ここはカワセミが狙えるポイントなんですが、外れたときはマクロも楽しめます。



これまで、70-200と100マクロ2本でレンズとっかえひっかえやってたのですが、これで1本でいけます(^^)

そしていざ、気に入らなくてオークション出すにも一番値崩れ少なく、入札されやすい。



が、使ってみてこのレンズ十分私の散策レンズメインになると確信しました(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/27(月) 16:31:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<コスモス選び | ホーム | 感動の涙!?+新兵器>>

コメント

1 ■無題

180マクロ購入したんですね^^
これからお散歩写真で活躍してくれそうですね。
またアップされる写真が楽しみになりましたよ♪
彼岸花、背景白もなかなかいいですね。
自分も撮影しに行かなくては…
  1. 2010/09/27(月) 17:30:09 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

いやーー 凄いですよっ!!!

今まで、つかささんの動体写真は色々拝見させてもらってましたが
動体写真は動体写真の良さがありましたが
マクロは数段素晴らしい写真じゃないですかー
・・・と、素人の僕は思いました~(笑)

ヤバィ。。。
マクロほしい欲が、また復活してきそう・・・
  1. 2010/09/27(月) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

縁起が悪いと言われていても私は結構彼岸花好きです★
  1. 2010/09/27(月) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. 平本里乃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■おめでとうございます!

180mmマクロ、凄いですね。
でも撮影時のブレ、激しくなりませんか?
三脚必須でしょうね、、、

3枚目素敵です!!
  1. 2010/09/27(月) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. tomokin9474 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

180マクロ、前回のアリ写真は鳥肌ものでした。
距離が長い分だけピント合わせもシビアそうですが、お見事です。
  1. 2010/09/27(月) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

いいですね~。


純正の買えない私は
シグマ150mmの新型を狙ってます。
  1. 2010/09/28(火) 00:53:41 |
  2. URL |
  3. Yossi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

初コメです♪^^

訪問・コメントありがとうございました。
何度かおじゃまさせてもらっていたのですがコメント残さずすいません。^^;

今回、マクロの写真。
画面が開いたときポストカード???
って思っちゃいました。
素晴らしい腕前ですね!!!

また遊びにきます。^^

ぽち
  1. 2010/09/28(火) 13:53:47 |
  2. URL |
  3. はやせママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>モモユマさん

マクロで1kgは少々重いかも・・・ですが、バリバリ持ち出します(^^)
モモユマ地方の彼岸花も楽しみにしてます
  1. 2010/09/28(火) 20:31:55 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>yujin-tomaさん


ハハハッ
マクロは毎年秋冬になると水滴オヤジに変身するんです(^^)
マクロは1本は必須レンズですよ~
  1. 2010/09/28(火) 20:33:19 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>平本里乃さん

確かに言われはよろしくないですね(^^)
でも、綺麗なものを素直に綺麗と感じる里乃さんの心はそれだけ純粋で綺麗なのだと思います。
あ、最近更新してる!?
  1. 2010/09/28(火) 20:34:57 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:おめでとうございます!

>tomokin9474さん

思ったよりはシビアではありませんよ。
三脚あった方が重いのでラクですが、手持ちでも全然イケます。
  1. 2010/09/28(火) 20:35:56 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>パパカメラさん

アリは、自宅前でアイちゃんの帰りを待つ数分で手持ちで寄ってみた駄作なんですが、独特の絵を見せてくれるみたいですね。
  1. 2010/09/28(火) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>Yossiさん

シグマの150の新型出るんですか!?
なら旧型中古で狙ったほうが・・・(笑)
微妙な焦点距離だけど、APSCにはより使い勝手いいかも知れない!?
  1. 2010/09/28(火) 20:38:45 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>はやせママさん


いつも東京にない空を楽しませてもらってます。
腕前は超三流ですが、機材頼みです(^^)
  1. 2010/09/28(火) 20:40:20 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■無題

新型だと手振れ補正付くみたいなので等倍はともかく、ハーフとかなら手持ちいけないかな?と(F2.8ですし)>シグマ150mm
  1. 2010/09/29(水) 01:35:06 |
  2. URL |
  3. Yossi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>Yossiさん

カメラ側のスペックがある程度揃えば、設定しっかりすれば手持ち手振れなしで全然180もイケますよ!
  1. 2010/09/30(木) 00:33:15 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2069-ded6f19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

