Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キバナの中のタテハさん

近所の路地に野生化したキバナコスモス

なぜかここには、区で苗を植えたコスモスよりも沢山の昆虫が集まります。



今回はその中でタテハ蝶の仲間。

自分で撮った蝶の名前を、後で現像しながら調べるのは結構楽しい。



でも、タテハ蝶科ひとつにしても、これがやっぱり正確なところは素人の私にはわからない・・・

この子は多分ヒメアカタテハだと思うのですが、毎年綺麗な舞いをここに来ると見せてくれます。


つかさのブログ-キバナとタテハ



つかさのブログ-キバナとタテハ



花の上でダンスをするヒメ。いやひょっとしてツマグロのオス!?

この写真ちゃんとピント合わせたかったなぁ(>_<)って一枚です(TT)




つかさのブログ-キバナとタテハ

前回の散歩で手持ちの85F1.8USMでAIサーボで追ってみたヒメの舞い。

今回は70-200で三脚固定の置きピンで狙ってみました。



ISO1600  F10  1/1600sec.

これが一発目ですが、フレームインしてジャスピンで捉えるって、なかなか難しいですね。






つかさのブログ-キバナとタテハ

ヒメがどこかに行っちゃった後は、同じタテハ蝶の仲間で何とかヒョウモン。

ツマグロヒョウモンかな!?ギンボシヒョウモン?クモガタヒョウモン!?






つかさのブログ-キバナとタテハ




つかさのブログ-キバナとタテハ

クモガタヒョウモンは違うと思うかな。だって翅が痛んでるでしょ!?

クモガタヒョウモンは5~6月から舞うらしいけど、7~8月の暑い時期は夏眠するって特徴があるらしいんです。




これだけ翅が痛んでるってことは、この猛暑を頑張って舞っていた証拠だと思ったんだな。

するとツマグロかギンボシになると思うんだけど、あとは何となくカンでツマグロのメス!って感じましたよ。



どうです?Sippoさん(●´ω`●)ゞ



つかさのブログ-キバナとタテハ





〈使用機材: EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM  EF100F2.8USMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/20(月) 21:10:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<我が家の3連休は・・・ | ホーム | うわっおっきくなったなぁ>>

コメント

1 ■無題

なるほどー
撮った写真を後から調べる楽しさというのもあるんですね♪
  1. 2010/09/21(火) 09:35:06 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

いい感じに撮れていますね!
散歩時間でコレだけ撮れるなんてさすが。
この前、Sippoさんに蝶の飛翔シーンの撮影置きピン?と聞いたら、全部マニュアルで合わせると言ってました。
カメラ任せの僕にはマネ出来ない神ワザです。
  1. 2010/09/21(火) 12:25:03 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

どの写真も綺麗に撮れてて流石ですね^^
サーボと置きピンだとどちらがジャスピン率高いですか?
やっぱり置きピンですかね。
サーボのほうが自由に被写体を追えるけど一長一短って感じかなぁ?
  1. 2010/09/21(火) 15:42:10 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

そういえばパパさんは、こういうの撮りませんね・・・
  1. 2010/09/21(火) 20:48:52 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>パパカメラさん

なるほどぉ
マニュアルですかぁ
確かに、置きピンしたら、ある程度はマニュアル操作も必要だなぁと感じました。
子供もスポーツはじめたりすると、動きが読めない動作が増えるので、そういうテクも必要になるかもですよ~(^^)
  1. 2010/09/21(火) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>モモユマさん

蝶のような小さくて不規則な飛び方をされるとフレームインもほんの一瞬なのでサーボで追従は不可能でしょう。
サーボは一度ピントが抜けると復活に時間が掛かるので、多分私なら1枚も撮れないと思います(^^)
  1. 2010/09/21(火) 20:53:49 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2063-105196db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

