Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

商売繁盛!?

先週の月曜日、オープンから一ヶ月でやっとランチ満席御礼となりました。

ランチなので売上げそのものは小さいですが、正直嬉しいです(^^)



店を移転するのが精一杯で、戦略的なことは一切できなかったし、看板が設置出来たのも8月末。

スタートから1ヶ月本当に長く感じました。


つかさのブログ-繁盛

と喜んだのもつかの間、その後1週間ランチ玉砕です(><)

ずーっと最低ノルマの1/3ペース。



移転して確かに夜の売上げは、外に看板が出せたこともあり、いくらか新規の顧客も増えてきましたが、ランチに関しては、前店舗でピークより1/3まで落ちて悩んでた人数から更に1/3になってしまいました。



ランチ平均単価1,050円、今のサラリーマンの懐事情からしたら高額なのでしょうが、ランチだからって夜とは全く質の異なるものは出せないし、原価率で言えば多分鮨屋は飲食業の中で最悪です。



隣の焼肉屋さんは繁盛店で、連日大賑わいで余計に寂しくなる。。。でも、家族のためにこのまま凹むわけにはいかない。

ただ、産地直送とか卸直送とかカラクリを知ってる経営者としては、そんな客騙しみたいな戦略は打ちたくないんです。



今の品質が周辺顧客にとって過剰品質なのであれば、ホントに内容を落として580円~680円どんぶり!

みたいなモンにしちゃった方がいいか!?



確かに、同じビル内の他店は大手チェーンなどで300~800円くらいで商売してる店ばかり・・・

ここで企業としてはマーケットプライスを定めて、それ相応のメニュー作りをするのでしょうが、鮨屋はそうもいかない。


どうやったら、職人として自信を持てる料理を提供しながら、経営を成り立たせることが出来るんだろう・・・

そんな考え事ばかりしてる毎日です。(;^ω^A


〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/13(月) 16:43:24|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏休み子供写真展 | ホーム | 登校拒否>>

コメント

1 ■怒涛

お久しぶりです!元気にしてますか。
お礼が遅くなりましたが、あの写真最高ですね!宝物です!

で、例の約束の品を本日発送しました!
AWC戸鳴コーチが潜って採ってきてくれました。

お店で使うなり、レイとアイにも食わしてやって下さい。
またヒョコッと送りますけん!
  1. 2010/09/13(月) 18:54:38 |
  2. URL |
  3. こうたゆうじのおやじ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■そういえば、、、

まだ新店舗になってからお邪魔してません。。。
そろそろお邪魔しなくっちゃ!!
  1. 2010/09/13(月) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. tomokin9474 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

ひとまず満席御礼おめでとうございます♪
色々厳しい外食産業ではありますが
もう走り出したんで一気にいっちゃいましょう^^
  1. 2010/09/14(火) 09:01:24 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:怒涛

>こうたゆうじのおやじさん


ありがとうございます
写真は額が高いだけで、写真は素人の駄作ですよ。モデルがいいから何とか形にはなったけど(笑)
例のブツ大変美味しくいただきました。

でも、それって戸鳴コーチに感謝かな!?
ボスからのご好意の裏には誰かが頑張ってくれてるんですね(爆)
  1. 2010/09/15(水) 13:35:11 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:そういえば、、、

>tomokin9474さん

そろそろどうぞ~
って tomokinさん東京にいらっしゃるんですか!?(笑)
  1. 2010/09/15(水) 13:36:10 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

いやぁ早く一気に突っ走りたいです。
波よ来い!
  1. 2010/09/15(水) 13:37:03 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■ズバリおっしゃるとおり!

こんな自分が会長になってますけど、
保護者会、コーチ陣、沢谷先生、隠岐のレスクラブ、松江のクラブの皆さんに支えてもらってます。

俺なんて『飲み助の一兵卒』です。

  1. 2010/09/15(水) 19:57:26 |
  2. URL |
  3. こうたゆうじのおやじ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:ズバリおっしゃるとおり!

>こうたゆうじのおやじさん

いやぁマジ美味かったです。
本当にみんなに支えてもらえるってありがたいことですね。
そして、みんなが支えたくなる人格を持った会長!スゴイことですよ。
  1. 2010/09/15(水) 22:02:55 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2056-fc01bfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

