Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登校拒否

楽しい夏休みも終わり、9月からは2学期が始まりましたね。

9月1日はどこも一斉緊急引取り訓練、飲食店経営の我が家にはかなり泣かされる時間帯のお迎えです。



そんなこんなで賑やかに始まった子供達の9月ですが、先週の月曜日の朝アイちゃん朝食が全く食べられず、

「気持ち悪い・・・」と涙顔。゚(T^T)゚。




「学校休む?」って聞いても、ちゃんと返事が出来ず、とりあえず胃薬飲ませて登校。

学校では普通に過ごせたようです(^^)


つかさのブログ-店

↑そしてこれが先週の火曜日・・・

学校休んじゃいました。



月曜日の夜から、一人で部屋の隅で泣き出したんです。

ゆっくり呼吸をさせて落ち着かせながら、「どうした?」って聞いたら、「学校行きたくない・・・・」って



とりあえず火曜日の朝にもう一回様子を確認しようと、翌朝様子を見たら、やはり朝食は食べられず

「学校行く!?」って聞くと、泣き始めて 「学校行きたくない・・・」って言いました。



ムリしても仕方ないと様子見のため、火曜日学校を休ませて一緒に店に連れて行って、一日一緒に様子を見ました。

店ではご覧のとおりネットクイズをやったり、非常に落ち着いてます(^^)



翌日からは学校へ行くといいましたが、やっぱり朝になるとダメだったので水曜日からは、毎日私も一緒に学校まで付き添って登校しています。同じマンションの友達7人で普段は行ってるのですが、先週一緒に行っても全く友達と絡めず一人で歩きます。



友達関係か?学校生活か?どこに登校したくない原因があるか考えたし、本人にもプレッシャーを与えないようにしながら、そっと聞いたりしていますが、そうした問題じゃないみたいです。



学校での様子も、先生に見てもらっていますが、最初は一人で座って下を向いてるけど、

少しずつ友達と話したり、給食も普通程度には食べられ、午後には普段どおりの顔近く戻っているようです。



3年生の小さな胸に抱えた苦しみ、早く取り除いてあげたいけれど、心のトラブルはそんな単純なものじゃないですから、少しずつ時間を掛けて、自分で解決していくしかありません。私が出来るのは必要以上にその他のストレスを掛けないように見守ること。



今のところ考えられる原因の一つは、婆ちゃんにこぼした一言なんですが、「アイちゃんもママが欲しい」って言ったそうです。

隠岐の島合宿で、初めてのホームステイを経験して、ガールズトークに花を咲かせたり、女の子らしく髪を編んでもらったり、美味しいご飯を作ってもらったり、一緒にお料理を教わったり、とにかく本当に楽しかったと言ってました。



アイちゃんの8年の人生で初めてママがいる暮らしを経験して、相当刺激になったようです。

夏休みが終わって2学期が始まって、元の生活に戻ってしまうのが悲しいみたい。



本当にそれが学校へ行きたくない に直結してるかは定かではありません。

でも、今回のママのいる生活を体験できたことが、アイちゃんにとって相当な刺激になったのは確かなことで



それはこれから年頃を迎えるアイちゃんに、本当にベストなタイミングで貴重な良い体験をさせてもらったと思います。

「ママっていいなぁ」その気持ちを頭でなく、心で感じることが出来たことは、これからアイちゃんが恋愛をして母親になっていく過程で、きっと大切なものになると思います。



こうした小さなショックや挫折は、今の柔軟で純粋な心を持っている小さなうちに沢山体験して、どんどん乗り越えていって欲しいと思っています。それが将来の娘の優しさや強さに繋がると思うから・・・



とりあえず付き添ってやれば、学校も行けるし、レスリングの練習もこれまで通り元気に練習しています。

心の整理がつくまでに、どれだけ時間が掛かるかわからないけれど、じっくり付き合っていこうと思います。



明日からはレイ君が移動教室で、いきなり大変な朝を迎えそうですが、レイ君には申し訳ないけど、レイ君には友達のお母さんにお願いして、私の見送りなしで、アイちゃんといつもの時間に登校しようと思います。



新生児の頃から男で一つで娘を育ててきて、世間では、

「オムツが取れたり、小学校に進学したり、大きくなるにつれて、手が離れてラクになったでしょ!?」って言われますが、



実際に自分が子育てで感じてるのは、

「大きくなって心が成長していくにつれて育児って、デリケートで難しく、益々手が離せなくなっていくなぁ・・・」

って感じています。



世間のお父さんお母さんはどうなんだろう?

夫婦で子供のことについて話し合って答えを出していくってことが出来ない一人親って、より一層育児をしながら育自もしていくことが大切になっていくと感じています。



自分の間違えに気付くのが難しい一人親は、子供に間違った接し方をすれば、子供の心は異なる色に染まってしまう。本当にこれからがいよいよ大幅修正も効きにくくなる大変な時期だから、何度も何度も自問自答しながら自分をしっかり育てて子供と向かっていかなくちゃですね(^^)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/12(日) 18:22:35|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<商売繁盛!? | ホーム | やっぱし>>

コメント

1 ■無題

思春期に入るとだんだん子育ても難しくなりますよね。

アイちゃんが学校を休みたいと言って休ませるのは正しい判断だと思います。アイちゃんはお友達と何かあったとかじゃないし、登校拒否というよりも登校休みなんでしょうね。

休んで行く力が蓄えたら学校は行くのではないでしょうか。

つかささんが一人で頑張って子育てしているというのはアイちゃん達が一番わかっていると思います。今は彼女の居場所でゆっくりさせてあげてください。
  1. 2010/09/12(日) 21:11:02 |
  2. URL |
  3. 甘栗 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

うちの子も女の子で三年生です。
ちょうどこの時期ちょっとお姉ちゃんにもなる時期なので、いろいろ娘ちゃんも考えるころなのかもしれませんねぇ。
まだまだ甘えたいざかりなので、その分パパが近くにいてあげれば、娘ちゃんも落ち着くかもしれませんね。
きっと見守ってくれるパパをみていたら、娘ちゃんも少しずつ元気になるのでは?
パパさんも女の子の子育て大変なことお察しします。ファィト~(^^♪
  1. 2010/09/13(月) 00:44:25 |
  2. URL |
  3. ゆうちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

うちは小学校1年、幼稚園大きい組、0歳と幼い年齢です。登校拒否といっても、夜更かしをして朝に「眠い~、眠い」という程度です。つかささん家みたいに年頃になると私も色々悩まされるんでしょうね。
パパの”一生懸命な姿”と、パパは”世界で一番の子供たちの味方”という事は、子供たちには分かっていてほしいな。
  1. 2010/09/13(月) 07:56:08 |
  2. URL |
  3. maki #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

そっか~ アイちゃんもデリケートな時期に入りましたか
ウチもユージンがママとの関係性が少し悪くなりつつあります。。。

でも早い段階で親が気付いてあげて対処するって大事だと思いますが
親も自問自答しながらですよね

ただ親も一緒になって一生懸命になってる姿は
きっと子供にも伝わると僕は思います^^
  1. 2010/09/13(月) 08:35:02 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

まさか、それが第一印象でしたが、壱岐の島での体験が。
普段マンションでもレスリングの世界でも色んなママさんに接しているので意外でしたが、
いろんな事が分かってくる年頃。ますます目が離せないって分かる気がします。
育自ということも。
アイちゃんが心を整理出来るまでゆっくり待ってあげる。
それも前へ進む一歩に変わりありません。
  1. 2010/09/13(月) 16:09:09 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■難しいですね

愛ちゃんの心の中で、今、何が起きてるんだろう?
こういう問題は本当にデリケートで難しいですよね。
うちは一時、一行でいいから交換日記をしたことがありました。
こんなことしてみてはどうでしょう?

けど、子供は成長しても手がかかりますね。
幼児期とは別の心配が今は山のようにあります。
ましてや愛ちゃんは女の子。
私が息子の心がまったくわからないように、
男性であるつかささんが女の子の内面を理解しようとするのはかなり困難だと想像つきます。

今は、あれこれ言わず見守ってあげてるのが一番いいような気がします。
愛ちゃんがいつも笑顔でいられますように。
  1. 2010/09/13(月) 20:26:19 |
  2. URL |
  3. カノン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

アイちゃん、自分の中で戦ってるんですね。
本当の原因はわからないけど自分でクリアしてまた一回り大きくなった元気なアイちゃんが見たいです^^
父ちゃんも兄ちゃんも側に居るから頼りにして頑張れアイちゃん。
  1. 2010/09/13(月) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>甘栗さん

そうなんですよねぇ
大きくなったら手が離れてラクなんて世間の考えとは大違いで、離れて見えなくなる分、心の変化ケアとか本当に答えのない難問が次々来ます。
人間だからマニュアルどおりになんて子育てできませんもんね!
  1. 2010/09/15(水) 13:20:20 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:無題

>ゆうちゃんさん

甘えたいけど、街中で手を繋ぐのはもう恥ずかしい(^^)多感な年頃突入ですね。
元々、感性豊かで頭のいい子なので色んなこと考えるのでしょう。
でも、根は元気っ子だから、ゆっくり時間掛けて乗り越えてくれると思います
  1. 2010/09/15(水) 13:22:17 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>makiさん

ぐうたらオヤジの真似してるのかも(汗)
でも、3年生くらいになると本当に色んな知識が詰まってきて会話もビックリですよ。
もうすぐmakiさんとこもそんな日がやってきます(笑)
  1. 2010/09/15(水) 13:25:04 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

入ったのかな!?
それすら良くわかってない親だけど、一緒に模索していくしかないですね。
  1. 2010/09/15(水) 13:26:35 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:無題

>パパカメラさん


色んなママさんに接してるからこの程度で済んだのかも知れないし、逆にこれまでの接してきたママさんとは違うものを感じたのかも知れないし、真相はわからないです。
でも、自立していく上で彼女に必要な壁なんだろうなぁというのは感じています。
  1. 2010/09/15(水) 13:28:32 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:難しいですね

>カノンさん

難しいです
勉強に関しては楽しそうにするし・・・
交換日記はお兄ちゃんとしたいです(笑)
アイちゃんは毎日のように手紙書いてるけど、兄は全く文才なく感性も表に出しません。
同じ親から生れた子でも対照的だから、本当に面白いです。
  1. 2010/09/15(水) 13:30:46 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>モモユマさん

そうですね、こうした小さな挫折が人を強く優しくするんだと思えばありがたい好機です。
私が出来るのは側にいることくらいかな(^^)
  1. 2010/09/15(水) 13:32:33 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2055-2bee9e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

