Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめての花火大会(1)

東京湾大華祭が行われた翌日、多摩川土手の花火大会に行ってきました。

花火大会は子供が生まれる前までは、毎年友達と隅田川や東京湾陣取って見てたのですが、



とにかく交通がマヒして帰りが大変なので、子供が出来てからは一度も行ってません。

ってことは12年振りかぁ・・・



アイちゃんのお友達家族に誘ってもらって重たい腰を上げました。



つかさのブログ-2010多摩川花火



会場までの電車も、まぁ見事なまでに通勤ラッシュ状態で、早くもイヤな予感。

でも、土手は広く見る場所に苦労しないところはいいですね。(苦笑)




つかさのブログ-2010多摩川花火


会場につくと花火が始まる前に、ガンガン食べ始めてしまいました。

私にとってははじめての花火撮影がちょっと楽しみでした(^^)



でも、混雑でそんな機材も持ち歩けないし、子供達優先で考えてたので、最小限の機材にしようと

ボディはEOSKissX3に決定、三脚も本気じゃないので、1000円のコンデジ用のアルミ三脚にレリーズ。



そしてレンズがどのくらいの焦点距離か?サッパリわからなかったので中望遠で24-70を選んだのですが、

これが一番大荷物。しかも、このレンズ強い逆光に弱いんじゃなかったっけ!?って後から後悔。



つかさのブログ-2010多摩川花火


設定も何もわからなかったのでとりあえず三脚固定でレリーズセットしようと思ったら、間違えて1Dに使う80N持ってきてしまい、

Kissには使えず、 「レリーズもミラーアップもいいや。」 と適当になってしまいました。



でも、そこまで神経質になることもないみたいで、花火大会はビギナーでも楽しく撮れる被写体でした。

最初は↑こんな真っ暗やらブレブレだったりしたけど、とりあえず何発か撮ってるうちに大体のコツが掴めて来ました。




つかさのブログ-2010多摩川花火



MF置きピン、シャッター押すタイミングは適当! 

どんな写真が出来るか撮ってみないとわかんないのが花火ってことですよね!?(笑)



つかさのブログ-2010多摩川花火


まず、今回はスタンダードに丸い花火をキッチリフレームに納めてみました。



つかさのブログ-2010多摩川花火


シャッター速度を変えることで絵が変化するので色んな速度で自分好みを見つければ大丈夫みたいです。

高ISOが要求されるかと思ったら、ISO100~200で十分で、本当に初心者から手軽に楽しめる被写体なんですね。



つかさのブログ-2010多摩川花火



これなら、キットレンズの18-55のがKissには良い焦点距離だったかもしれないし、荷物にならなくて良かった・・・・

プロのような仕上がりを求めるわけでもなし、何でもかんでもLレンズって考え方も改めなくてはと反省。



さて、今回はフレームインで撮りましたが、次回はフレームアウトの花火をアップしますね!




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

オラに元気をわけてけろ(^人^)

  1. 2010/08/18(水) 20:00:40|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<はじめての花火大会(2) | ホーム | 子供祭り>>

コメント

1 ■無題

目で見る花火と違って、これもまたキレイですね~。
4枚目の写真なんて
花火大会のパンフに載ってそうだし♪


◇◆◇◆◇◆
写真が動くのですが
フォトスケープを使うと簡単にできますよ♪
BLOGのDSBってカテゴリーに詳しく書いてるので
是非是非使ってみて下さい(*^_^*)
  1. 2010/08/18(水) 21:20:16 |
  2. URL |
  3. ✤ωishઌ✤ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

適当に撮ったんですか?!
上手いな~。
日頃の撮影がレベルを押し上げてるんでしょうね~。
私もチャレンジしましたが、三脚がなくて・・・(^^;)
  1. 2010/08/18(水) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

めちゃ綺麗だな~・・・
羨ましいっす。。。(^∇^)
  1. 2010/08/19(木) 07:39:38 |
  2. URL |
  3. koutaの花道 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

つかささん流石ですよ~♪
僕なんか設定してる間に花火が終わっちゃいそうなので
事前に設定チェックして行きましたからね~
でも惨敗でしたけど(笑)
  1. 2010/08/19(木) 08:42:34 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>✤ωishઌ✤さん

パンフなんてそんな頑張って撮ってる人に失礼すぎるくらいのお言葉です・・・
フォトスケープ!?DSB?それがどこにあるのかも見つけられない(恥)
  1. 2010/08/20(金) 01:46:44 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>まるさん

はい、三脚に固定してからは、枝豆とフライドチキン食べながら、シャッターボタン押してただけです(><)
三脚・・・カーボンじゃなくてもいいけど、軽くて丈夫なの欲しいんですよねぇ・・・
  1. 2010/08/20(金) 01:48:05 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>koutaの花道さん

あれ、売らなければ良かったね(苦笑)
  1. 2010/08/20(金) 01:48:33 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

これぞKissX3の威力ですね
こんないい加減オヤジがボタン押しただけで、こんなにキレイに撮れちゃうなんて、自分でも不思議です。
  1. 2010/08/20(金) 01:49:46 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

初めての花火撮影とは思えない写真ばかりですね!
花火は初心者向けな被写体なんですか。
もーちゃんが花火嫌いじゃなきゃ撮りに行きたい所なんだけどなぁ^^;
  1. 2010/08/23(月) 17:02:08 |
  2. URL |
  3. モモユマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>モモユマさん

これは狙った場所で只管シャッター押すだけだから、子供追いかけるよりラクですよ~
もーちゃん花火嫌いかぁ
あの音は確かにビビるかも知れませんね
  1. 2010/08/25(水) 19:37:35 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/2035-c8c38b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

