Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

45度の流し撮り

まずはコメダで腹ごしらえ

さすがに4家族で来ると、コメダもかなり壮絶です。


つかさのブログ-10草滑り


来るもの来るものどんどん手が伸びて、ちっともテーブルに食べ物が残らない・・・(´0ノ`*)

満腹になったところで、目指すはパパカメさんの縄張りです。




つかさのブログ-10草滑り


土手の草滑りε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


もう、この斜めの流し撮りもスッカリ慣れました。

私のカメラが慣れるのと一緒に、レイ君の草滑りの技術もすっかりアドバンスクラスです(笑)




ってことで今回はちょっとした細部への工夫についての記事です。

↑この一発目が土手の斜面に沿って真っ直ぐにカメラを構えて撮影した純粋な土手の傾斜です。




つかさのブログ-10草滑り


ところが流し撮りでよくあるのがこのパターン。

カメラを右から左へ動かす動作で、カメラをやや右下がりに構えてしまいます。



するとこんな感じで本来の傾斜より浅くなってしまうんです。

これは平らな地面でも、手持ちの流し撮りの場合カメラを垂直に保つのって結構難しくて斜めになってしまいます。




つかさのブログ-10草滑り

そこで、意識的にカメラを右下がりからやや左下がりにしてやると、こんな具合に急斜面になり更にスピード感が増します。

ちなみに、これは24-70F2.8Lなので手振れ補正もなんもないレンズです。



Tvモードで1/30sec.固定。ソリの速度が遅い場合は1/25sec.にして撮りました。

ちょっとした一工夫で流し撮りも雰囲気がどんどん変わるし、基本動いてれば流し撮りは出来るので色んなものにチャレンジすると面白いですよ(^^)




つかさのブログ-10草滑り


女の子チームは少ないソリを有効利用で、二人乗りに挑戦。



つかさのブログ-10草滑り


アイちゃんは色んなペアを探して、最強の滑りを追求してました。

色々試した結果、同学年、似た体型、近い誕生日のまりんとの相性が良かったみたい。



つかさのブログ-10草滑り



で、アイちゃんの究極の滑りのこだわりは、このK点超え

土手の草がある部分までをK点として、そこからどれだけ先に進めるかを競ってたみたい(^^)



それがこの二人で滑ると結構砂利道の先まで滑っていくんですね。



つかさのブログ-10草滑り


この記録に負けるな!とこっちは3人乗りで挑戦したのですが、ちょっとバランスを崩すとソリから落下です(笑)

女の子でもこの日は遠慮なくお尻をドロだらけにしてました。




つかさのブログ-10草滑り

今度は3人乗り成功!実は草のないところのが良く滑るのですが、その分お尻が相当痛いのです。



つかさのブログ-10草滑り


そこで、この草滑り天王レイ君はちゃんとソリにダンボールを装備して、お尻への刺激を緩和しながら、一人黙々と自分の滑りを楽しんでおりました(笑)



これ、実はプリントもしてみたんですが、流し撮りの場合L判だとイマイチです。

最低A4にプリントしないと迫力でないみたい。。。



これからは、PCの中だけでなくプリントしてどんどん楽しもうと思います(^^)




〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/18(火) 18:54:29|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ビックリしたなぁもうΣ(・ω・ノ)ノ! | ホーム | 「モノクロの日」に参加中>>

コメント

1 ■無題

つかささん!
流し撮りバッチリですねー
僕の下手な鉄砲作戦とは大違いです^^;

しかも1D4かと思いきやX3ですかっ!
僕ももっと修行を積みます。。。
  1. 2010/05/18(火) 19:16:53 |
  2. URL |
  3. yujin-toma #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

キテマスネ!!
45度の流し撮り、難しいんですよね~!
私も滑り台で何度も撃沈してます!!(^^;)
さすがですね~!!!
コツってありますか?
P☆
  1. 2010/05/18(火) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

うひゃー!!
わたしの楽しみで大好きなあにきの写真のひとつに、流し撮りがありまーす☆
あにきも、草滑りの流し撮りは、アドバンス?
いや、エキスパートですよね~(*′ェ`*)
レイくんも、段ボール技で、エキスパート入りですね^^
しっかし、3人のりは、凄すぎる☆
いつか一緒にお願いね!ってアイちゃんに伝言お願いします^^
重量オーバーとは言わせません((笑
  1. 2010/05/18(火) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. katies #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■すごいですねっ

我が家も………同じカメラ使ってまぁ~~すぅ

でも………レスリングの試合ばかり(汗)
スポーツで………カシャカシャと撮るばかり(汗)
そして………フォトブックにしちゃってます(汗)
写真も………難しいっ(涙)
でも………本当に違うんだねっ!!すごいゎっ(^O^)
  1. 2010/05/19(水) 13:54:23 |
  2. URL |
  3. meimi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

またいらしてたんですね。
流し撮り見事ですね!
ここまで背景を流したことありません。
今度挑戦してみます。45度難しそう。
  1. 2010/05/19(水) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>yujin-tomaさん

カメラ本体は屋外なので何でもOK
しかもスローシャッターですからね(^^)
サーボでも置きピンでもこれなら狙えます。
  1. 2010/05/19(水) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:無題

>まるさん

流し撮りに関してはさほど難しさを感じないのですが、コツは脇を絞めること!?(^^)
なんでしょう!?
  1. 2010/05/19(水) 20:46:05 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>katiesさん

流し撮り上手くてもねぇ(苦笑)
一番難しいのはブツ撮りや風景など、被写体がジッとしていて表情を変えてくれないもの。
これは難しい・・・
ソリ、重量とお尻のサイズに制限があるのでご注意を!(*^-^)b
  1. 2010/05/19(水) 20:48:26 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:すごいですねっ

>meimiさん

レスリングはまた違うカメラを使ってますが、これでも、レンズさえしっかりしていれば十分イケますね。
フォトブックも毎年作ってますよ(^^)
どんな形にせよ、こうして記録が残せる時代で幸せですね。
  1. 2010/05/19(水) 20:49:56 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:無題

>パパカメラさん

コメダ経由でいけるので、非常に便利ですね。
土手も一番遊びやすい形状で、今年は多摩川行く頻度増えてます。
  1. 2010/05/19(水) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/1948-5c62f9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

