fc2ブログ

Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!

ミルクで筋肉痛(><)

今日はモモから付け根部分、腰と筋肉痛です(TT)

その原因が牛乳の写真を撮ったから(苦笑)


今回のネタは、ミルクの王冠キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

何かのグラビアで誰もが見たことあるショットだと思うのですが、マクロレンズがあるならとチャレンジ!



ところが、セッティングして気づきました。

私の持ってる60mm標準マクロだと寄れるんだけど、寄るとミルクの雫が跳ねてレンズがビショビショになるあせる



更に40Dの連射性能を最大限に引き出すために高感度にしてシャッター速度を稼がなくてはならなかったので、出来るだけ描写のいいレンズ出動!ということで、撥水フィルターを装着してEF24-70F2.8Lで



撮影しました。ISO1000 でシャッターは1/4000前後。

それでも、1秒とないミルクの雫を落としてカップのミルクが跳ねる時間に、40Dの連射性能を持ってしても2、3コマがいいところ。
つかさのブログ-ミルク1

雫がカップのミルクに着地して、ミルクが跳ねるコンマ数秒の間に一番長い時間見せる形はどうやら↑このツノのような形らしく、殆どがこのショットになってしまいました。


つかさのブログ-ミルク2

これは連続で雫を垂らしたのですが、ちょっと早すぎ(><)

ビューファインダーでMFピント合わせした状態で、右手でスポイトから雫をたらして、


左手でリモートスイッチを押すのですが、その右手と左手のタイミングがまた難しい(><)


つかさのブログ-ミルク3

↑これは遅すぎて、ツノが跳ね上がって沈むところです。


つかさのブログ-ミルク4

↑惜しいY(>_<、)Yこれはほんのちょい、タイミングが早かった。

まだしぶきが上がりませんでした。


つかさのブログ-ミルク5

↑おっ!これは上手くいったか!?

でも、ちょっとまだしぶきに丸味が残っていて、極々僅かに早かったようです。



こんな格闘を永遠一時間続けて、なんとかそれらしい形になったショットがほんの数枚のこちら↓です。


つかさのブログ-ミルク6

ど真ん中で雫の大きさもGood!

でも、何枚も撮っていると、「もっとしぶきを均一に出したい、もっとしぶきのツノを長くしたい」とか欲が出てきます。


つかさのブログ-ミルク7
↑これもいいど真ん中に良い形でいったけど、雫がちょっと小さかった。


つかさのブログ-ミルク8
↑これが今回一番形的にはキレイだったと思いますが、やっぱり雫が小さくてイマイチ。


つかさのブログ-ミルク9
最後はもう集中力切れてなかなか定まらなくなりました。

室内の撮影では、これまでで一番夢中になった今回の撮影。



それにしても、10年前までは今より20kgも軽い体重で140kgのバーベルかついでスクワットやってたのに

今じゃ1時間ちょっと正座したり中腰になったりしながら写真を撮っただけで、こんなに筋肉痛になるとは、

まったくトホホですしょぼん



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
どうか!ど~かポチッと応援お願いしますぅm(__)m
スポンサーサイト



  1. 2008/12/06(土) 22:04:20|
  2. その他の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<東京沿岸部の紅葉ピーク | ホーム | やっときた紅葉&ピーターアーツ>>

コメント

1 ■おおー

いつか挑戦してみたいですねぇ!
まぁしかし、先にマクロレンズ購入しなければ・・・w
  1. 2008/12/07(日) 00:45:51 |
  2. URL |
  3. こはるパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

シャッタースピードが、まだまだ未知の世界なので、
こういう写真は、普通にすごいなーと思うわたしです。
いつか、トライしてみたいです。・・・
にーさん、1枚目、どうにもいやらしいです(笑)
妄想力が豊なもので、ごめんなさ~い^^
  1. 2008/12/07(日) 01:17:08 |
  2. URL |
  3. katies #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■すごいですね~

雫のひとつひとつ!
シャッターチャンス!私には 神業に思える!?
  1. 2008/12/07(日) 01:25:54 |
  2. URL |
  3. さくら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■あっちゃぁ^^;

やっちゃいましたね^^;

先月の僕もローアングルから狙うために、片手で何回も撮りなおしていたら腕が筋肉痛になってました^^;

24-70のMACRO・・・
いいっすね・・・やっぱり欲しい・・・そのレンズ・・・(笑)

しかしミルククラウンっていうんですよね??
確か・・・

良い感じに狙えてますね^^
けど・・・1/4000でも辛いとは、どんだけ一瞬なんだろう。。。想像するとつかささん凄いっす。。。
  1. 2008/12/07(日) 02:01:10 |
  2. URL |
  3. こはっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

おっちゃんおっちゃん
遊びすぎ~
一枚目笑うわ
哺乳瓶の乳首とそっくりやし。
三枚目も想像を絶する形に爆笑

ミルククラウンてよくポスカとかでみかけるけど
こんなに苦労の賜物やってんね~(笑

笑ったら失礼やな。

当分ワタシは手~出さんとこう~

今日はその体を壊してまでの涙ぐましい
努力に一票やな~(笑
  1. 2008/12/07(日) 02:20:08 |
  2. URL |
  3. peddybear #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

こはるぱぱさん

これ、全然マクロ必要ないですよ
普通のズームで出来ます。
ただシャッター速度を稼ぐために、私は明るいレンズを使いましたが、その分深度が浅くなってピントが甘くなりましたが・・・

katiesさん
ひょっとしてエロ!?(笑)
ブログのイメージにない新しい一面を見れてちょっと 得した気分♪
やればハマる。ハマれば撮れるって感じです(^^)


さくら さん
ピアノとか楽器やってる人なら、左右の手別々に動かせるから簡単に撮れるかも知れないですよ(^^)
私にはスポイトを押す手とシャッターを押す手にタイムラグをつけるのが一番大変でしたから(笑)


こはっちさん
マクロじゃないですよ~
このレンズはIS付いていたら結構最強標準ズームかも知れませんね。
そうそうミルククラウンです。そのまま日本語にしようと書いたら、ミルクを牛乳に書き換えるの忘れちゃいました(笑)
カメラって筋肉痛になるほど体力使うんですね。
多分王冠を見せてくれる時間は、0.01秒以下の世界かも知れません。肉眼では見ることが出来ませんでした。


peddybearちゃん
うん、遊びすぎた(苦笑)
一枚目哺乳瓶かぁ、さすがおうちゃんママだ。
天狗の鼻とかじゃなくて良かった(^^)
ひょっとしたらもっと簡単に撮れる設定があるのかも知れないけど、自分のやり方ではかなり苦労したんよ。
せっかく90mm持ってるんだから挑戦してちょ!


  1. 2008/12/07(日) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. つかさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■あれれ!

こんなブログも作ってらっしゃったんですね(^O^)
この写真、ほんと撮るの大変そうですねぇ。。。
すごいっ!!
  1. 2008/12/08(月) 00:29:06 |
  2. URL |
  3. 桃まま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsukasa880241.blog.fc2.com/tb.php/1350-90608b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (140)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR