Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またしても問題児トラブル(TT)

レイの中学の新しい担任の先生から突然電話が来ました
「友達のH君がレイ君が廊下に出ようとしたところで腕を掴んでセーターが破れてしまいました・・・」


的な報告。
「セーターが破けただけで、本人怪我がなければ別にいいですよ!」
「セーターが破れるくらい元気なことは良いことだ!」


と普段なら言うタイプなのですが、2月に買ったばかりだぜぃ(TT)
ってそれもそうなんだけど、ちょっと問題があった。




写真



犯人がH君、これが問題でなぁ・・・
あと、レイは何度も彼に腕や肩を引っ張られ、嫌な思いをしていたと先生に言ったそうな。



彼は曲者で、小学生の小さな子も公園でいじめたりして、小さい子の父兄からも問題視されていた。
身体が一般の大人よりも大きく、他にも何人か嫌な思いをさせられてる。


また、小うるさいオヤジにならなくては・・・
で、意外だったのは、H君のお母さんがお詫びの電話をしたいと先生に言ってきたそうな・・・


で、今日電話を貰ったのですが、お母さんの認識ではH君はまだ幼稚で、遊びたいのに声を掛けられなくて
手が先に出てしまうと言ってた。


この引っ張ったり、ちょっかい出したり、からかったりが日常的に複数の子にされてることを全く理解していなかった。
もちろん小さな子やその父兄から評判が悪いことも多くの人に迷惑掛けていることも理解していない。


それを黙ってるのも申し訳ないので、正直に知ってる事を話した。
お母さんは、ビックリしたようでした。


そして結局は、信じられない、うちの子は悪気があってやってるのではなく・・・と現実を見ないまま終わってしまった。
お母さんの出した解決方法は、「破れたセーターを弁償させてください。」と言うことだった。


まぁ、あと1年で卒業だし、今回自分に出来るおせっかいはここまで。
あとは、親が子供と一緒に現実直視して変われるか、変わって欲しいけど認めることはないだろうなぁ。


それにしても、わが子も問題だ。
相変わらず加害者の口を割らない。


相手に怒りもぶつけない。
彼の15年の人生で喧嘩は1度だけ。


年長さんのときに仲良しの男の子と揉めて泣きながら、殴りっこしたが、私はその時、「お友達を傷つけたらダメだ!」
とかなり厳しく叱った。その時本人興奮して泣き止まなかったが、それ以来怒りの感情を見せることはなくなった。


元々の本人の優しい性格もプラスして、人を傷つけることも恨むことも怒りを感じることもなくなってしまった。
悪いことではないのだけど、それがレスリングというスポーツでも力を出し切れない結果に繋がってるかも知れない。


みんなに優しいことはいいこと。でも、これからは守るべきパートナーや子供を持つようになる。
優しさだけではなく、厳しさや強さも身につけていって欲しいと思うようになったけど


どう教えていけばいいんだろう・・・
そこまで自分もまだ育自できてない・・・


にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/04/25(金) 22:48:42|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

