Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢文庫

お友達のちーちゃんの一発芸にバカウケのアイちゃん。

口を横に引っ張って、「かなざわぶんこ!」って言うと





つかさのブログ-金沢文庫


「かなざわ○んこ!」



になってしまう。




つかさのブログ-金沢文庫



電池もソフトもいらない単純な遊びですが、アイちゃん金沢文庫を連呼してます(苦笑)


ちなみに金沢文庫は神奈川県にある京浜急行線の駅名で、大きな駅です。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/31(日) 22:31:26|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

追い込み!

全国大会前の最後の追い込みです。




つかさのブログ-全国前


つかさのブログ-全国前



病後なかなか調子が上がらなかったレイ君も、阿部先生の激が飛び、ようやくエンジン掛かってきました。




つかさのブログ-全国前



つかさのブログ-全国前

つかさのブログ-全国前



つかさのブログ-全国前


全国大会は、我が家の兄妹は全部1回戦負け(涙)

6年生のレイ君にとっては今年が最後の小学生の全国大会。




今回はとにかく自分の全てを出し切れるよう頑張ろう!

そうすればメダルだって手が届く!


アイちゃんもレイ君に続け!(^^)




    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/07/29(金) 06:00:01|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

盆踊り

夏休みが始まるとすぐ町内盆踊りが行われ、今年はアイちゃんたちの学年が学校代表で花笠音頭を披露しました。


つかさのブログ-盆踊り

つかさのブログ-盆踊り

つかさのブログ-盆踊り

我が母校であり子供達の学校の卒業生には、なでしこジャパンの丸山佳里奈選手がいます。

で、地元では今回の優勝で大フィーバー!



日中は学校に来ていたようですが、夕方からは神戸の試合で出発してしまい、代わりにご両親が挨拶。

って、ご両親までこんな脚光浴びちゃうなんて、今年一番の町内の時の人かも知れません。



サッカーに疎い私は、今回のなでしこニュースも澤選手とかは良く出てるけど、丸山選手は一回も見たことなかったので、活躍してないのかと思ったら、決勝では勝利に繋がった1点を取る活躍してたんですね。



しかもべっぴんさんだし、何であまり注目されないんだろう???

でも、とにかくみんなが大喜びで盛り上がってよかったです。




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/27(水) 22:06:21|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏休みを迎えるための恒例行事

子供達は夏休みを迎えるための恒例行事で、レスリングクラブの先生に通知表を見てもらいました。


つかさのブログ-通知表

つかさのブログ-通知表

つかさのブログ-通知表

つかさのブログ-通知表

つかさのブログ-通知表

つかさのブログ-通知表



つかさのブログ-通知表

子供達の通知表は「たいへんよい」「よい」「もう少し」の3段階評価

毎度の事ながら、兄妹の通知表は鏡写しのような結果になってしまいましたA=´、`=)ゞ



つかさのブログ-通知表



ちなみに、夏休みの宿題もアイちゃんは初日にドリル完了。

あとは、作文と読書感想文、自由研究のみとなりました。

一方レイ君は、まだ何も手をつけてません(汗)

でも、学校に呼び出されて1学期中にやりきれなかった課題やってます(><)



ガンバレレイ君!о(ж>▽<)y ☆




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/26(火) 16:58:10|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

International Off Meeting

今回も久しぶりにカメラヲタクが集結した。

でも、今回は今までとちょっと違う、なんとなくインターナショナルになりました。


つかさのブログ-おごしゅオフ


第一部集合は、軽い子供達の運動から始まりました。

その辺がフォトブロガーと言っても更に特殊なジャンル育児フォトに分類されてきます。



つかさのブログ-おごしゅオフ



身長は同じだけど、学年差2年くらいあるんじゃなかったっけ?



つかさのブログ-おごしゅオフ


もちろんただ遊ぶだけじゃないですよ。

カメラオフですから撮ります。何気に右目ファインダー、いいなぁ・・・



つかさのブログ-おごしゅオフ


情熱的なショットを狙う子供と、マニアックなアングルを狙う大人。



つかさのブログ-おごしゅオフ



中には、撮られ慣れてる子供と、子供撮り慣れてない大人もいました。




つかさのブログ-おごしゅオフ

これだけカメラに囲まれていれば、セキュリティは万全でしょう。

この右のノーファインダーで撮った画がこれだ、1・2・3・・・




つかさのブログ-おごしゅオフ


6時くらいまで外遊びを満喫した後は、いよいよお互いの会話もスムーズになったところで、更に大物ブロガーが待つ店に集合です。



つかさのブログ-おごしゅオフ

こういうコラボが一番面白いですね。「誰のブログ!?」って感じになります。



つかさのブログ-おごしゅオフ


子供の遊びに国境はない!と言いたい所ですが、国際チームはみんな日本語ペラペラで、普通のコテコテ日本語オフでした。



つかさのブログ-おごしゅオフ



こっちは男子チーム。これまた遊びが女の子と違うのねぇ・・・と思ったが、イタリーの子供は折り紙上手らしく、

日本男児チームはゴム鉄砲に興味深々でした。



つかさのブログ-おごしゅオフ


とは言え、男の子は最終的にはこういう画になります。

ゲームヲタは世界共通ですね。



つかさのブログ-おごしゅオフ


大人チームも何故か、男子チームと女子チームに分かれておりました。

世界から見れば、今日本に帰国するのは原発面でも為替面でも決して良い状況ではないでしょうが、



よくぞお帰りくださいました。

そして、貴重な出会いの時間をありがとう。



そして幹事さんはじめ、みなさんお店の応援ありがとう。。。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/23(土) 15:55:25|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

15回目の記念日

7月21日は結婚15周年!

だからって何が出来るわけじゃないんですけどね(苦笑)



嫁さんのお墓参りだけ、何とか時間作って行ってきました。

15分の2人の時間ですf^_^;)


つかさのブログ-結婚式



つかさのブログ-結婚式


つかさのブログ-結婚式



そんな記念すべき日、嫁の墓前で話したのは店の経営のことばかり(>_<)

とにかく家庭を守りたいですもん。




この節目の日から、なんとか売上そこそこ行って欲しいなぁ。

と思ったけど、やっぱり昨日同様顔面蒼白になったよ(大汗)明日からこそだな(^^)



日付が変われば、今度は自分の誕生日。

厄年って年が変わるまでとか、節分までとか、誕生日までとか色々言う人がいるけど、とにかく22日になれば




年齢的にも後厄解除だ!

そして、嫁さんより8歳も年上になっちゃっう(><)



とりあえず、心の中でしか一緒にいれないけど、結婚15周年、出会いから20年、

人生の半分近くの時間を彼女を想いながら歩んできたことになるんだな(^^)




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/21(木) 23:47:23|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

う~ん痛い(><)

3回目の夏を迎えようとしていたクロックスケイマン君ですが、歩いていたら「イテッ(ノ◇≦。)」



小石を踏んづけて足の裏を怪我してしまいました。



ちょっと前まで、まだ底が1mmちょいくらい残ってたから、今年の夏まではなんとか持つかなぁと思っていたのですが、

とうとう穴が開いてしまいました(TT)


つかさのブログ-クロックス


クロックスってのは全部同じ素材だから、磨り減ると穴があくのが欠点ですね。。。



それと、バアチャンが昨日から入院しました。



腕の骨折とは言え、足腰弱い母は腹筋0だから、一度寝転ぶと自分で起き上がることが出来ない。



トイレに行く度など、昼夜問わず起きるときには介助が必要。



それが腹筋0のカラダってのがとてつもなく重い。

夜中のトイレともなれば、頭が眠ったままいきなりこっちは重量挙げをしなくちゃならないくらい。




オマケに膀胱炎も併発。

外来診察の結果入院した方が良いということになりました。



介護の手が開いたのは良いが、子供達が夜中に鍵っ子はちょっと痛い(><)

それと、入院費用もこれまたいきなりデポジットで5万円請求、超痛い(TT)




骨折時の治療費とあわせると、今の私には大きな痛手。

生活費は愚か、マンション管理費やら住宅ローンなど大きな引き落としも追いつかなくなる。。。




子供手当てが残ってて命拾いです。

来月のレイ君の誕生日プレゼントも何とか買ってやりたいし、月末には子供達の全国大会もあるし、



どうやって赤字補填するか頭が痛いけど、希望はまだまだ捨てちゃいません(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/20(水) 15:42:14|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近況

東京のお盆が終わると同時に、レイ君の熱も下がりました。

不思議な今年のお盆。



ママとレイ君には不思議なつながりが過去にもありました。

ママが子宮破裂で闘病中、容体が悪くなると当時2歳のレイ君の熱が上がり、安定してくると下がるを繰り返してた。



だから、今年のお盆は、何か嫁さんに負担掛かってるのかなぁ・・・

なんて思ったりもしました。でも、他に何も特別なことはなく、とにかくお盆は無事明けました。



つかさのブログ-あい


レイ君と対照的なのがアイちゃん、どえらい元気です。
深夜電力時間になるまで冷房つけない我が家、アイちゃんはアイスクリームで涼と取っています(^^)




バアチャンはまだまだ不自由な生活が続いてます。

とりあえず、ブログの更新や訪問をペースダウンさせてもらうことで、家事は追いついてます(^^)



やっぱり2時間くらいPC向かう時間変わりますから大きいですね。

でも、ちょっとみなさんと交流が出来ないのが寂しかったり・・・依存してます(苦笑)



まぁ、ネガティブになってる時のコメントはどうしても暗くなっちゃうし、ちょっと大人しくしてる方が良いと思います。

でも、皆さんからのコメントはありがたく拝読させていただいてます。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/17(日) 16:55:27|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

迎え火

東京は昨日がお盆の迎え火の日。

夕方から家族みんなでお墓に行きました。



つかさのブログ-お盆


お墓は子供たちが進んでキレイに掃除してくれました(^^)

ちょっと前まで届かなかった墓石のテッペンまで今は手が届く。




大きくなったな・・・



つかさのブログ-お盆

つかさのブログ-お盆


今年もママ笑顔で帰ってくるかな(^^)

私はどうにかこの日を家族で迎えられたことだけで胸いっぱいです。




迎え火、火遊び大好き盛りのレイ君が担当。

「アチチッ!」火の勢いにビックリしてました(><)




つかさのブログ-お盆



そしてお盆から一夜、今朝4時半に足腰弱ってるバアチャントイレに行こうとしたら、「ドカン!」

と豪快に転んでしまいました。



ジイチャンと2人掛りで起こそうにもマグロより重く動かない。



1時間掛けてどうにかトイレ済ませて、朝から大掃除&救急車で病院へ。

右手首骨折・・・。幸い肩は顔は打撲だけで済みましたが、利き腕はしばらく使えないし、トイレ介助、炊事洗濯家事全般何から何までしばらく大変続きになりそうです。



と午前中やっとこさ、病院での処置が終わったかと思ったら学校から電話。

レイ君が発熱と言うことでバアチャンの次は学校お迎えで、小児科へGo!



なんだかわかんないけど、珍しく結構高い熱出てます

ランチまでに店に戻らないとという思いで必死に病院済ませて、なんとか駆け込みランチ営業セーフでした。



でも、ランチの後半にバアチャンから電話で、「トイレに行きたいけどカウチから立てない」と(汗)

午後も銀行やら、バアチャン、レイ君の昼飯準備と、とうとう夕方になっちゃいました。



全国大会前、元気なアイちゃんは練習連れて行かなくちゃ!

ちょっと大変だけど、店の売上げが上がらないよりは全然大変じゃない(^^)



昨日も今日も明日も頭の中は店の売上げの心配で一杯の毎日、これこそが地獄です。

確かにみんなが知ってる銀座の超有名高級寿司店も、築地の超大型有名日本料理店も、うちの本家も、



表向きはマスコミに出たりして景気良さそうだけど、何年も前に体力尽きて銀行や商社などに買収されてる。

その親会社の力でマスコミ戦略により話題を作ったけど、またその火も消えようとしてる。



企業に渡った時点で、ホンモノじゃなくなっちゃうからそれは仕方ない・・・

そんな時代に、遥かに弱小のウチが生き残るのは奇跡かも知れないけど、何としてでも生き残らなくちゃならんのです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/14(木) 16:29:03|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あの写真

藤井さんとアイちゃんからNGが出ていた、「あの写真」というのがこれです。


つかさのブログ-Jewels15


個人的には髪の毛の躍動感、筋肉の盛り上がり、限界で戦ってる表情、今回のベストフォトだと思ったのに

女性陣からは非常にウケが悪かった(TT)



目立たないように新記事の前にアップしておきますね。



(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/07/14(木) 16:25:19|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

藤井惠

アイちゃんとレイ君試合前の緊張顔です。


つかさのブログ-Jewels15


って、別に君達が試合するわけじゃない。

戦うのは、子供達のレスリングの先生、藤井惠選手です(^^)


つかさのブログ-Jewels15



世界最強プロレスラー、ジョシュバーネット選手をセコンドに女子総合格闘技界の秒殺女王颯爽と登場です。



つかさのブログ-Jewels15


で、アイちゃんとレイ君は花束贈呈という大役を仰せつかってドキドキでした。

リングアナウンサーに、「アイちゃんとレイ君より花束の贈呈です!」って言われた時には、アイちゃん自分の試合より緊張したって(^^)



つかさのブログ-Jewels15

ちなみにこんな立派な花束買う予算なかったので、贈呈という美味しいところだけやらせていただいてしまい恐縮なのです。



つかさのブログ-Jewels15


試合開始激しい打撃戦で始まったので、シャッター切ったら、上手くクロスカウンターが撮れたと思ったのに、

レフリーが前に立ってしまってNGショットになってしまいました(涙)



つかさのブログ-Jewels15

つかさのブログ-Jewels15

つかさのブログ-Jewels15

つかさのブログ-Jewels15

つかさのブログ-Jewels15

つかさのブログ-Jewels15


試合は子供達の祈りが通じ、藤井先生の勝利に終わりました。

それにしてもシャッター1/500あれば十分止められると思ったけど、もっと早いシャッターに越したことはない。(反省)



つかさのブログ-Jewels15

つかさのブログ-Jewels15



子供達迫力ある試合に呆然( ´艸`)

子供達の全国大会前に、先生は自ら子供達の前で勝利して勢いをつけてくれました。



次の日には、阿部先生が名古屋で試合でしたが、そちらも熱い戦いの末勝利しました。



つかさのブログ-Jewels15


帰りはスッカリ遅くなってしまって、子供達は店で弁当買って雑な夕食になってしまいました。

家に帰ってる暇がなかったので、父ちゃんの片付けの仕事最後まで付き合わせてしまって、眠さでフラフラになってしまったね(苦笑)


つかさのブログ-Jewels15



ネガティブで凹んでる自分に勇気を与えるべく、ちょっと藤井さんに協力いただき立ち見チケット取ってもらって試合観戦。

また、次も試合見にいけるように頑張りますか!



(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/07/13(水) 16:29:37|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

少し学習

気持ちにゆとりがないときは、何をやっても胃がキリキリ、集中力もないし心から楽しむこともできない。


とりあえず、ちょっと前に教わったレタッチを自分で理解出来る範囲でやってみました。



(before)


つかさのブログ-アイちゃんレタッチ



(after)


つかさのブログ-アイちゃんレタッチ


今までは暗くなった部分は、レイヤーキリトリ、シャドーを明るくって操作で陰を飛ばしてたけど、

ブラシツールを使ってこんなやり方もあるんですね。



でも、ちょっと全体的にシャープさが足りないし、もっと特に肌の色乗りを良くしたいんだけど、

まだ、やり方理解しきれていません。



ぼかしの掛け方も間違ったかな!?

少しずつ上達していけたらいいな(^^)




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/11(月) 15:55:43|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと更新ペース落とすかもです。

ここ数日塚本先生と接点がもてたり、ランチの客入りが復活の兆し!?ってくらい入るときもあれば、ガタガタもありで、伸びてるとまで言い切れないところで悩んでます。



大正15年、(故)近藤銀造氏により、「旨くてゼイタクなものを安くみなさんに食べて欲しい」

というコンセプトの元、築地最古の鮨店として江戸銀が誕生。



昭和38頃から8人の板前だった店は私が生まれた昭和43年には60人の板前を抱える店に急成長

新鮮なネタが大きいサイズで食べられると、メディアも無い時代に口コミで日本中に広まり、東京の鮨の代名詞になりました。



当時のブームは著名人から一般階層のお客さんまで、色んな層の方が来店し堪能していただきました。

それはまさに、贅沢を知り尽くしてる富裕層の舌も満足させるものを提供し、そんな贅沢な鮨は食べられないという大衆層でも手が届く価格を実現していた証拠だったのでしょう。





つかさのブログ-鮨お薦め


私の父はその江戸銀の本店店長として24歳で16~30代まで80人の板前の頂点で仕事させていただいてました。

32歳で暖簾分けしていただき、大森江戸銀をオープン。



大森で築地の名店の味が食べられると、店に火がつくのにそう時間は掛かりませんでした。

しかし、ここ10年、バブルは崩壊し景気が悪くなったといい続けて、更に悪化している。



その一方で魚は昔より漁獲量がどんどん減り、価格が上昇(本物の江戸前ネタの話ね!)

回転寿司が大衆のスタンダードとなり、これまでの鮨屋は全部高級店としてみられるようになりました。




「うまくて贅沢なものをやすく」という原点を守り、なんとか10年頑張ってみたけど、金持ちは美味しい魚を求め、大衆は大衆の味を求めるのが当たり前、大衆は本物の味は求めてない=江戸銀が食べて欲しい大衆層は江戸銀を求めていない。



うちは、普通の飲食店やコンサルタントが見たらビックリするような低い粗利で、ギリギリまで下げても、

それでも手が届かないところまで生活レベルが下がってしまってるのかも知れません。



今のランチ相場は500~800円、夜も酒込みで2~3000円って相場出てますし、

それって昭和時代より下がっていて、鮨屋が戦える価格じゃないですもん。



手遅れかも知れないけど、まだ息が出来る今のうちにそろそろコンセプトも見直す時期が来たかも知れないと

ここ数日考えてます。



暖簾も先代社長の商売への情熱も受け継ぎたいけど、我が家も子供達の笑顔を守らなくてはならないもんね。

本家築地江戸銀は新館、別館、海席館を3つを大衆寿司チェーンに買収され、更に本店も残ってはいるけど



今は別の企業が経営している。

本当の近藤銀造氏の味を守っているのは日本に10名ほどの暖簾分けしてもらった店だけ。



その一番弟子の当店も頑張ってきたけど、体力ギリギリです。

どんな形に変化しても生き残らなくては意味がないです。




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/09(土) 14:23:28|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

このすしなあに

ブログではボヤききれない女々しいぼやきをツイッターでしています(苦笑)

ってのは半分本当で半分冗談ですが、今日とっても素敵なコンタクトが出来ました。




絵本作家塚本やすし先生の「このすしなあに」という絵本と、先生のツイッターアドレスを随分前にママカメラ@横浜のパパカメさんから教えていただいて、ずーっと拝見していたのですが、今日2度目のコンタクトに成功!




そして、私のツイートを先生が3万人以上のフォロワーにリツイートしてくださいましたо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-すし



元々は今先生が売り出し中の絵本、「このおっぱいだあれ」のツイートで歌をアップされていて、

母乳で育つ子とそうでない子というちょっと引っ掛かるキーワードがあったので、生意気にも




「我家はお産でママを亡くし、母乳は与えられませんでした。母乳育児をメディアが賞賛するたびに劣等感や自己嫌悪、不安感に陥った経験があります。母乳育児が出来ないお母さんなら、尚その辛さは大きいでしょうから、上手くオブラートに包んで表現くだされば幸いです。」



と物申したのが始まりで、それをキッカケに鮨屋であること、「安売り嘘つき商売ではなく、自分の子供達にも安心して食べさせられる鮨を作りたい!」と気持ちを伝えたら、それをリツイートしてくださいました。




リツイート、それがどんな影響を与えるのかは良くわからないけど、共感していただけたこととても嬉しい。

タナバタにタナボタをいただいたような感動だ(^^)






つかさのブログ-すし


(ランチ 多楽福にぎり)



とは言え、今日のランチは昨日の盛況の反動か?寂しいランチ営業となりました。

しかも、昨日の夜も散々。




商売続けていけるか?本当に不安です。

でも、我が家が出来る精一杯の仕事がしたい。稼ぐことも大切だけど、本物の味を伝えることも妥協したくない。



基本に戻ってコツコツ地味にやっていくしかないです。

それで世の中に受け入れられなかったら、それは世の中にうちの鮨が必要とされてないことと諦め消えるしかない。



なんか、進化を拒む絶滅危惧種みたいな店だ。(汗)




でも、同じ江戸銀でも、父の後輩には食べログでも大人気になってる店もある。

出してるものも同じで、しかもうちより強気の価格で成功してる。



その店は1人で切り盛りのカウンターのみの商売だから、確かにすぐに満席にはなりやすいけど、

うちはギリギリの粗利で、それでも高級かも知れないけど、いいもの食べてもらいたい。




でも、その低い価格設定がマイナスに働くと、ネットの口コミでバカにされちゃうんですけどね(苦笑)

7月もなんとか商売続けられる利益が上がるといいなぁ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/07(木) 16:43:21|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日はランチが売れた

今日も暑いですね。

そんな中でも、ランチに足を運んでくださるお客さん、本当に感謝です。



今日は平均よりちょっと良かった上に、1時過ぎから主婦のお食事会のご予約をいただいていたので、

やっと昼のノルマ達成って感じの売上げになりました。




つかさのブログ-ちらし



昔は黙っていても溢れかえるほどお客さんが来た時代もあったけど、今は本当にその日その日どうなるかわからない毎日です。

サラリーマン就業人口が多い場所ですが、ここ1~2年でサラリーマンのランチ利用本当に減ってしまいました。




周辺単価もどんどん下がり、価格競争で牛丼チェーン店のみならず、一般のお店でも500円とかになってる。

この一帯2万人のマーケットで単価1,000円でランチが売れていた頃は、2千万円のお金が動いてたけど、




みんなが価格を下げるから、同じ2万人のマーケットサイズでも単価500円になれば、1千万円と半分の売上げに市場は縮小してしまう。

なのに、店の数はどんどん増えて、お客さんの奪い合い。




うちも一番安いもので760円+消費税というのを出したけど、やっぱり安いの出すとその商品が売れるようになる。

別に客数は増えるわけではないので、結果売上げ減なのかも知れない!?



或いは、この商品を出さなかったら、もっと客数が減ってるのかも知れない・・・

だからって、500円だ300円だって価格だけのアホな仕事はしたくないし、職人は素材に嘘つけないから出来ないです。



魚の価格はどんどん値上がりしていく一方だし、どうやって店を守っていけばよいのか、経営していても道に迷います。

そんな中の、ちょっとした繁盛日、これを励みにまた気合入れなくちゃ!





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/06(水) 16:28:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

茨城オープンジュニアレスリング大会結果

今回は12名が出場し、10名がメダル獲得という成績でした。

でも、年々レベルアップしていて厳しい大会だったと思います。


つかさのブログ-水戸大会


レイ君、銀メダル

アイちゃん、銅メダル


以下他の子供達の戦績です。



つかさのブログ-水戸大会

6年生かいと銅メダル




つかさのブログ-水戸大会

5年生レミちゃん 銅メダル。




つかさのブログ-水戸大会

6年生りょう 銀メダル




つかさのブログ-水戸大会

5年生ヒロ 金メダル



つかさのブログ-水戸大会


4年生ヨシ 銀メダル


つかさのブログ-水戸大会

2年生こうせい 銅メダル




つかさのブログ-水戸大会


3年生 ゆうたろう 銅メダル


つかさのブログ-水戸大会

4年生ゆうと 金メダル




つかさのブログ-水戸大会

6年生こういち ベスト8



つかさのブログ-水戸大会


4年生けんや ベスト8




みんな頑張りました。

全国大会に向けて、更に追い込みがんばろう!





(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/07/05(火) 16:34:39|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

茨城オープンJr.レスリング大会(レイ君)

銅メダルのアイちゃんに続け!

と今回レイ君も頑張ったよね(^^)




今回37kg級の上が41kg級と体重差が大きくどちらにするか悩んだけど、1kg以上の減量はしたくないので

不利ではあるけど41kg級でエントリーしたレイ君。もしかしたら、この階級では軽いほうかも知れない。





対戦表は初戦から凹むような組み合わせ続き・・・

でも、初戦ビックリ仰天相手選手の棄権により不戦勝。




でも、でも、2回戦目もこれまで何度か当たってるけど一度も勝ったこと無い、

それどころかフォール負けまで喰らった、レイ君にとっては各上の強い選手。




つかさのブログ-水戸大会


でも、過去は関係ない毎回毎回が初対戦のつもりで自分の出せることを出し切って頑張ってくればいい。

そんな想いでマットにあがらせました。




つかさのブログ-水戸大会


ところが、これまで切れなかった相手選手のタックルを今回はしっかり切ったね。

そしてバックを取って、アンクルホールド。



つかさのブログ-水戸大会


一気に5点先取に成功。

その後も相手選手のタックルは全部止めた。



何が変わった!?ビデオを見て振り返ったら、2人の構えの段階でレイ君の威圧感のが勝っていて、

相手選手は前に出られないまま、後ろに下がりながらタックルに入っていたのがこれまでと違ったのかな!?



つかさのブログ-水戸大会


気付けば、これまで一度も勝ったことない相手に5:0で勝たせてもらうことが出来たね(^^)

ずーっと敵わない存在だと思っていたけど、何とか追いつくことが出来ました。



今度もまたお互い練習して、更にレベルの高い試合が出来るよう頑張ろう。



つかさのブログ-水戸大会


1回戦2回戦と順調に勝ち抜き、準決勝ははじめての対戦相手。

手足も動体も線がレイ君より太くて力がありそう・・・(汗)



つかさのブログ-水戸大会


今回は相手選手の圧力の方が勝り、レイ君なかなか前に出ることが出来なかった。

相手選手が足を取りに来たので、しっかり切りに行ったけど、力のある選手だったからレイ君が全体重を掛けてもそれを持ち上げてくるくらいの勢いがあった。



つかさのブログ-水戸大会


カラダを密着されないように離しながらしっかり、切って粘って粘って1点を守ったね。

1:0で辛くも準決勝勝利。



つかさのブログ-水戸大会



なんと!2大会続けての決勝進出となったぞ(^^)


しかも、この決勝同門対決となりました(爆)




我がチームのエース級がバタバタと敗戦していくという波乱が起きている中、優勝未経験のヒロと

チーム1ユルキャラのレイ君が決勝の舞台で一騎打ち。



つかさのブログ-水戸大会


この2人は、普段の練習でも常に一緒にスパーリングをしてお互いの手の内を知り尽くした間柄。

お互いに相手の攻撃を止めて、返し技で点を取るタイプですが、ヒロのが柔術をやっていたり返し技は一枚上手。



つかさのブログ-水戸大会


ここはレイ君が仕掛ける流れにするしかないが、ヒロもレイ君のタックルのタイミングは知り尽くしていてなかなか入れない(汗)




つかさのブログ-水戸大会


この足取りも普通なら決まるはずが、しっかりレイ君の左の肘がロックされてる(TT)



つかさのブログ-水戸大会


レイ君が仕掛けてくるのを待ってると承知で、何度もタックルで流れを掴もうとするレイ君。

その一瞬を狙って返し技を仕掛けてくるヒロ。




レイ君なりに対応はしてたけど、途中審判に半身返ったとジャッジされて2点失点。

残り30秒、何とか仕掛けようとしたけれど、ヒロが固いディフェンスで守りきったね(^^)



つかさのブログ-水戸大会


0:2でレイ君敗戦。

ヒロ初優勝だ!



つかさのブログ-水戸大会


試合後すぐにヒロはレイ君のところに来て握手してくれたね。

コーチ陣からは笑っちゃう番狂わせな奇跡のカードだったみたいだけど、お互い良く頑張った(^^)



つかさのブログ-水戸大会


はじめての銀メダルにも関わらず、レイ君の首にメダルが掛けられた時、その顔に笑顔はなく複雑な顔をしてたレイ君。

確かに、どっちが勝ってもおかしくない、実力僅差の決勝戦だったからちょっぴり悔しさもあったかな!?




でも、「自分が頑張ったから貰えたメダルだ!喜んでいいんだよ!」って誉めたら、恥かしげに笑顔見せてくれたね。




正直2大会連続で決勝戦を体験するし、レイ君もアイちゃんも昨年よりメダル圏内が近づいた気がしなくもない。

でも、チームで練習するとやっぱりボコボコの毎日だし、一番上に立つ選手との差は一向に縮まってる感じがしない。



それだけテッペンの壁は高いってことなんだろうけど、

まずはチームで相手を選ばずみんなとスパーリングできるくらいになれなくちゃな・・・




(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/07/04(月) 15:52:42|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

茨城オープンJr.レスリング大会(アイちゃん)

7月に入って一発目の週末は、茨城での試合で始まったね(^^)
震災後茨城や福島の方々の被災状況心配でしたが、みんな元気で試合会場に続々参加されてました。


$つかさのブログ-水戸大会


7月末の全国大会前の大会とあって、この大会には関東東北東海から沢山のキッズレスラーが力試しに参加します。



今年のアイちゃん、結果から言うと昨年同大会と同じく銅メダル!ヤッタァおめでとう!(^O^)/
今回のアイちゃんは凄く緊張していて、初戦もガチガチに動きが固く、勝ち進みはしたものの、


もっと楽に試合が運べたなぁって課題が残りました。


つかさのブログ-水戸大会

つかさのブログ-水戸大会

つかさのブログ-水戸大会

つかさのブログ-水戸大会


準決勝、何度か合同練習で一緒に練習させてもらった子で、もちろんアイちゃんより実力ある子ですが、ここ最近のアイちゃんの成長を考えると十分に勝負出来るところまで来てるかな(^^)って感じてました。


つかさのブログ-水戸大会

出だしから、いい感じで相手選手の動きを止めて、自分の体制に持っていく流れに乗れるところまでいきました。

つかさのブログ-水戸大会


が!一瞬の隙に形勢逆転Σ(=°ω°=;ノ)ノ


つかさのブログ-水戸大会


ガッチリ袈裟固めが決まってしまって、フォール負け。
自分の力を出しきれないままに負けちゃいました。



もちろん、これも冷静に対応すれば切り抜けるチャンスは残されてたと思うけど、
この日のアイちゃんはちょっと動きが固かった。相手選手のが上手だった。



月末に向けて課題がまた一つできたね(^^)
Rちゃん決勝進出おめでとう!



(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM


    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ


   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします


  1. 2011/07/03(日) 15:40:44|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ファストフード

子供達が給食のない日や休みの日はつい、てっとりばやくファーストフードに走ってしまいます。



つかさのブログ-ランチ



一番手間が掛からない我が家のファーストフード。

鮨の原点そこにありです。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/02(土) 19:49:04|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

合同練習

明日は茨城で全国大会前の試合です。

子供達いい試合してくれるかなぁ・・・・




その試合を前に、先週は沼津で合同練習に参加させていただきました。


つかさのブログ-沼津


朝9時から夕方5時まで、汗ビッショリになりながら、沢山練習させていただきました。



つかさのブログ-沼津



つかさのブログ-沼津

つかさのブログ-沼津



つかさのブログ-沼津


二人ともまだまだ発展途上で、覚えること沢山だけど、ちょっとずつ自分の技を増やしてがんばろうね(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/07/01(金) 16:53:34|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

