Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味そうな男の子

ハードな練習でみんな鶏がらみたいに痩せてる子ばかりの中、我がレスリングクラブで一番美味しそうな男の子の紹介です。
それはたくちゃん小学2年生


$つかさのブログ-たくみ


2年生体重4?kg。
好きなもの食べ物全般。


ファッション、フード系ファッションが大好物。
既に6年生のレイ君より体重も服のサイズも大きいですが、運動神経は抜群!
小学校ではリレーの選手!レスリングでもメダルラッシュ!超有望株です。



つかさのブログ-たくみ


赤ちゃんの頃から抜群の吸引力でミルクを飲み、今もダイソン以上の吸引力でペットボトルを潰しながら水分補給しています。


つかさのブログ-たくみ


ちょっとCDジャケットっぽくポーズ。
ママが超美人なので、何気に男前です。


つかさのブログ-たくみ


もちろん、靴下はキン肉マン。
牛丼メガ盛りとレスリングが強いところに共感を持ってるのかも知れません。


つかさのブログ-たくみ


実はこの日のファッションもエースコック。ヾ(@^(∞)^@)ノ




そして、彼ご自慢のコーディネートがこれ↓


つかさのブログ-たくみ


中華コーデ。
もちろんTシャツだけじゃなく、靴下もキン肉マンからラーメンマンへ。


つかさのブログ-たくみ


背中には王将のメニューがバッチリ書かれていて、電車の中ではサラリーマンのオジサンがたくちゃんの背中を見てメニューを選んでいるそうです。


つかさのブログ-たくみ


う~ん、これは江戸銀オリジナルTシャツも作って着て貰わなくては・・・о(ж>▽<)y ☆


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


元気な子供達に応援お願いします(^人^)




  1. 2011/06/30(木) 16:15:10|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

水曜日は遊びの日!

最近の子供達は男の子も女の子も一緒にみんな仲良く遊んでます。

私が子供の頃は、パックリ分かれてたなぁ。。。。


つかさのブログ-午後あそび


で、子供達が遊んでたのはまたまた残酷な処刑ごっこ。

アイちゃんが武器を持って、柱の子供達目掛けバキューン!



つかさのブログ-午後あそび


でも、みんなも撃ちたいってことになってじゃんけんです。




これだけ人数いると永遠に決まらない・・・



つかさのブログ-午後あそび



で、武器は私が持ってきた↑霧吹きのツマミを緩めて水鉄砲にしただけのモンです(^^)



つかさのブログ-午後あそび


男の子は、やっぱりやることが豪快ですね。



で、女の子を怒らせてしまう・・・A=´、`=)ゞ



つかさのブログ-午後あそび


あ、子供達1分でも長く遊べるように、宿題はリビングじゃなくてテラス学習です。



これまたみんなが遊んでるのに、集中するときはしっかりやってます。(エライ!)



つかさのブログ-午後あそび


でも、集中できないでこうなる子もいます。о(ж>▽<)y ☆



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/29(水) 17:21:12|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

買い物

レイ君は何を買うのでも必ず、「ねぇ、○○買っていい!?」って聞いてから買います。

自分が不在で聞けない時は一切お金は使わない。




一方アイちゃんは、小遣いもやってないのに、お年玉の小銭やら何やらを集めて資金を作り、

遊びに行くときに100円を持っていったりするみたい。




そして、ジュースを買う。でも、一応自分なりに100円の自販機を見つけたりして安いモノを選択。

私からは2人にどうしなくてはいけないというルールは何も話していないので、子供達が自分で決めたことです。



つかさのブログ-6月子供



でも、アイちゃんにもパパに言わないで買ったという後ろめたさはあるのでしょうか?




私が現場を見つけるや、↓この表情です( ´艸`)



つかさのブログ-6月子供




う~ん、彼女の中の何がこんな表情にさせたのでしょう(^^)







にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/28(火) 22:06:52|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

補習(ゴム練)

ひょっとしてドラム爆音?すみません(><)




7月第一週の土曜日には茨城で試合、7月月末には新潟で全国大会が控えている子供たち。


アイちゃんは練習後に、ロープ登りに加えてゴムバンドの自主練も開始。




つかさのブログ-ゴム練






この日は藤井先生が手伝ってくれたぞ(^^)






つかさのブログ-ゴム練






柔道ベースの世界の総合格闘女王フジメグはそんな力じゃ引っ張れないぞ(* ̄Oノ ̄*)






つかさのブログ-ゴム練






アイちゃん段々コツを覚えて、カラダを寝かし始めた。


アイちゃんは1年生入学前に足を粉砕骨折したことや、ハイハイをせずいきなり歩いたことが関係してか?






靴底を見るとつま先の減りが少ない。


つまり、つま先での蹴り足の力が弱い=瞬発力、速く走れないのです。






つかさのブログ-ゴム練





この練習、そうしたアイちゃんの弱点を克服するのにピッタリ(^^)


ホラ、つま先に力が入ったら藤井さんの重い腰も動いたぞ!






つかさのブログ-ゴム練












もちろん、行きがあれば帰りもあります(^^)


ガンバレアイちゃん!о(ж>▽<)y ☆










にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


元気な子供達に応援お願いします(^人^)







  1. 2011/06/27(月) 17:04:59|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

蘇ったパンケーキ

ファミレスパンケーキMyランキングで堂々の1位に輝いたロイホのパンケーキ。

でも、去年からその質がガクッと落ちていた。




焼き方もバラバラだし、大きさもバラバラ、しかもそのバラバラをちゃんと認識して、一番大きいのを一番上にして

二段目三段目と小さくなっていってました。




同じお玉で生地をすくってるのになぜ!?と思ったし、焼き方も毎日違っていて段々金出すの勿体無いと思っていたところ、今年になって今度は全部揃って直径が小さくなりました。




パンケーキのポスターの前に座ってるにも関わらず、堂々とポスターとはどう見ても比較にならない小さなパンケーキを持ってきてたロイホに、とうとう呆れて、ダイエットついでにモーニングパンケーキを絶っていたのですが、




先週月曜日、買いだし帰りに久しぶりに行ったら、3枚とも同じ大きさでちゃんと8等分出来るサイズに戻ってた。

「いやいや、これは偶然だろう・・・」と先週3回行って見たのですが、全て均一の大きさで焼き加減もふわっとキレイに焼きあがってました。



つかさのブログ-パンケーキ



こりゃ合格だ!

思わずビックリして、店員さんに、「パンケーキ以前の味に戻りましたね!」って言ったら、



なんだかTVで紹介されたとかなんとかが影響したような事を言ってた。

多分お願いランキングとかかな!?




最近のグルメ番組そういえば10年くらい前みたいに職人の美味しい店は取り上げられず、

とうとうファミレスとかファーストフードに格下げと言うか、ホントに消費者の食への関心って職人の味じゃなくて産業の味になったなぁって感じてました。



あと、それを採点する人間も昔のような風格を感じる人がいなくなりました。

まぁ、でも昔からTV出る料理人って職歴10~20年の一番粋がってしまうくらいの人が出てるのは変わらないか・・・



私の父が鮨職人一筋で50年を迎え、更にプライドは持ちつつも、職人は職人、先生でも芸能人でもないと言う

スタンスを更に貫く姿勢を見てると、本当の職人ってのは金儲けも商売も下手なんだなぁって感じます。



それはともかく、あのランキングも叩きメニューと看板メニュー、番組企画段階で作られてるの見え見えだし、

個人的にはあまり気にしませんが、TVに出たことで下がった料理の品質が戻ったのは非常に良い効果だなぁと思います。



思わずまた食べに行きたくなっちゃいます。

でも、しばらく封印しなくちゃだな(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/26(日) 21:15:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

公園散策

うちのマンションにも紫陽花植えてあるのに、日陰のせいか?全然咲かない・・・

ので、梅雨の晴れ間に久しぶりに公園散歩。



つっても、今年は全然紫陽花の構図思いつかないし、紫陽花もこの辺はなんか色のり悪くて撮りたいって気になってないのが見え見えの絵になってしまいました(恥)


つかさのブログ-平和の森

つかさのブログ-平和の森


それよりは、冬にカワセミウォッチングを楽しませてくれる公園の池が、すっかり夏景色になってました。



つかさのブログ-平和の森


ここは通年フナ釣りや特にタナゴ釣りのマニアで賑わってますが、夏になると子供達の姿が増えます。



つかさのブログ-平和の森


女の子もオヤジのように渋い感じで竿を伸ばしてる(^^)



つかさのブログ-平和の森


子供達は軍手をしてタコ糸にアタリメを付けて



つかさのブログ-平和の森


ザリガニ釣り。良く見れば、うちの子たちとは学年違うけど、マンションのママ友さんの子供達だった。

自分が小学生の時のスタイルそのままにザリガニ釣りをする姿、なんかいいですね(^^)



つかさのブログ-平和の森


蝶も探してみたんだけど、周辺の花には蝶の姿はなく、トンボが池の周りを元気に飛んでいました。

MFで必死に狙ってみたけど、やっぱり難しい!(´Д`;)



つかさのブログ-平和の森





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/25(土) 20:19:28|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うぅぅぅぅぅ暑いぞ(-"-&#59;A

今日も茹だるような暑さです(汗)


お前ら仲良しなのはいいけど、なんで冷房もつけない部屋でそんなに寄り添ってゲームなの(;´Д`)ノ






つかさのブログ-3人





前記事の女の子トリオと違ってこっちのトリオは、なんか体感温度が違いますA=´、`=)ゞ





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 










  1. 2011/06/24(金) 16:35:31|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おかえりぃ

「そろそろアイちゃんが帰ってくる時間だ!」と思って自宅へ戻ろうとすると、アイちゃん達の下校が一歩リードでした(^^)


つかさのブログ-帰り道


こんなときに限って50mm単装備だけど、みつからないように後ろからパシャ!

しかし、アイちゃんは友達と並ぶとちっこいなぁ




つかさのブログ-帰り道


でも、態度は対等みたいだけど(^^)

大きなマンションのお陰でこうして行きも帰りもお友達と通学できる。



そして30分でも遊ぶ時間があれば、即効ロビーで待ち合わせ(^-^)

女の子達の帰り道、どんな会話してるんだろうね。




私は、ここからは回り道で反対側の入口から入って急いで家に待機。



「ただいま~」  「おっかえりぃ!」 




ただ、この会話をするためだけに。

週に1度でも2度でも、とにかく子供達が家に帰ったときにいてやりたいんですo(^▽^)o



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/23(木) 16:44:48|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

小学生レストラン

前々から、「大きくなったらお鮨屋さんになる!」という夢を持ってるレイ君、高校生レストランってドラマが始まってからツボみたいです(^^)



で、それ以来毎日一番出汁を取ることに情熱注ぎ始めちゃいました。



つかさのブログ-出汁

つかさのブログ-出汁


なかなか、上手く取るもんです。そして巻物も上手に巻けるようになりました。




つかさのブログ-出汁


そんなレイ君の姿を見てると・・・見てるだけでは済まなくなってすぐに対抗心燃やす妹が我が家にはいます。

こんなに出汁ばかり取られても、味噌汁だってそんな飲まないし、出汁が使いきれない(><)




※子供が家業を継いでくれるというのは嬉しい話なのですが、オヤジ的には今の暮らし考えると手放しで喜べないのが本音。

外食産業は産業と呼ぶ時代になり、どんどん変化していて、職人がこれからの時代求められるかもわからないし、苦労するのがわかっていてその戦場に立たせて良いのか?悩みます。



イタリアみたいに政治家の次にエライ職業ならいいけど、日本での職人の価値は低く、その低い給料でさえ取れるか分からない時代ですもん・・・



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/22(水) 18:27:23|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

気付くの遅いしぃ

もう少し先を読む力をつけなくては・・・


$つかさのブログ-町会BBQ


気付いたころには降りることが出来ず、結局元来た道を戻って走ってみんなを追いかける。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


元気な子供達に応援お願いします(^人^)





  1. 2011/06/21(火) 16:38:21|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

Syncronize

こんなレジャーの時は、お姉ちゃんだって友達と遊びたいし、弟妹だってせっかくだから違うお兄ちゃんお姉ちゃんと仲良くしたいさ(^^)



日頃レスリングクラブで幼児と一緒に練習しているレイ君、アイちゃんは、小さなお友達って感じで見事に溶け込んでました。


つかさのブログ-町会BBQ


男子チーム、何気に足の歩調が見事にシンクロしてます。

ここまで呼吸がピッタリとは(驚)




つかさのブログ-町会BBQ


一方女子チームは、頭の傾き具合から足先まで、鏡写しのように対照的にシンクロ。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/20(月) 16:29:17|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

我田引水

公園を後にして、最後に向かったのは三崎港でのお買い物。

冷凍マグロで有名な三崎でみなさんお買い物。


つかさのブログ-町会BBQ


うちは買い物はしないけど、子供達しらすの試食とか沢山してました(^^)



つかさのブログ-町会BBQ



時間的に持たない子供達は港に出て、岸壁から魚が見えると大興奮!



つかさのブログ-町会BBQ


そこまで乗り出さなくても・・・ってくらい、岸壁から飛び出してみてました。

ちょっとバランス崩したら一発でドボンな子供達。




あ、アイちゃんがいない!!!




つかさのブログ-町会BBQ


こっそり一人だけソフトクリームを買って食べてたのです(^^)



それを見つけたレイ君が一口もらおうと忍び寄ると・・・




つかさのブログ-町会BBQ



それを悟ったアイちゃんは急いで食うо(ж>▽<)y ☆



ってのは、冗談で小さめの一口だけあげました。



基本好きなものはあげたくないのです(^^)




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/19(日) 17:14:33|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2歳差

芝ソリの後は、馬にエサやり!
と思ったのですが、

つかさのブログ-町会BBQ


小さな子供達は歯茎むき出しの馬にビビッて、食いついてくれなかったので普通に公園スペースへ。



つかさのブログ-町会BBQ

つかさのブログ-町会BBQ

つかさのブログ-町会BBQ


アイちゃん位の年齢までは、こうした遊具で思いっきり遊ぶけど、

6年生のレイ君、友達ナシでこの遊びはちょっとテンションあがらなかったみたいで端っこで座り込んじゃった。


つかさのブログ-町会BBQ


と言うことで、レイ君にカメラを持たせて後ろの終わりかけのポピーを撮らせてみました。
何回か撮らせて、画像確認しながら、「この辺に花を持ってきて撮って!」って言ってるうちに


こんな↓キレイなポピーを撮ってくれました。やるなぁ(^^)

つかさのブログ-町会BBQ


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


元気な子供達に応援お願いします(^人^)






  1. 2011/06/18(土) 18:35:16|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昇るためにすべる?

焼肉食べ放題の後は休まず遊ぶ。

確かに自分も若い頃はそれが出来た。。。


つかさのブログ-町会BBQ


広いこの公園の中で子供達が選んだのは、名物の芝ソリε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ





つかさのブログ-町会BBQ


↑こ~んなに広い滑り台なのに・・・




↓こ~んなに端っこを滑るレイ君




つかさのブログ-町会BBQ



それにしても、楽しそうだけど写真的には全部緑のほうきみたいで地味だ(-"-;A



とりあえず流し撮りにしてみよう・・・



つかさのブログ-町会BBQ


 

「だから、もっと真ん中滑れよ!」




と言ったら、やっと真ん中を陣取ってくれたけど・・・




つかさのブログ-町会BBQ


流し撮りは返ってサイドからのが撮りやすいですね(><)




撮っていて気付いたのが、滑ってる間はみんな 「つまんないのか!?」ってくらい笑顔が無い・・・A=´、`=)ゞ



つかさのブログ-町会BBQ



つかさのブログ-町会BBQ

つかさのブログ-町会BBQ


でも、下に着くとこの笑顔(-^□^-)



そして滑るために昇るのか?昇るために滑るのか?

わからないくらいせっせと昇っては降りの20分ノンストップを繰り返した後に口にした言葉は、「お腹空いたぁ」でした( ̄_ ̄ i)



つかさのブログ-町会BBQ





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/17(金) 16:27:39|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ランチだほい!

横須賀を後にした町会一行が次に向かったのはメインのBBQ

場所は、神奈川県三浦市のソレイユの丘。



つかさのブログ-町会BBQ


農業自然がいっぱいの公園なんですよ~。

レイ君アイちゃん楽しみにしてた肉食べ放題だよ~(^^)





つかさのブログ-町会BBQ


久しぶりの焼肉に緊張気味の面持ちの二人でしたが、やっぱり嬉しくて嬉しくて仕方ないようです。



つかさのブログ-町会BBQ


まぁ、肉は今色んな事件が起こってる上に、食べ放題なんて肉だから念のため、じっくり焼くように指示・・・

味は・・・味が無い(汗)



でも、その場の雰囲気だよ!

その勢いだけでガンガン食べた子供達(^^)



つかさのブログ-町会BBQ


そしてお父ちゃんは、肉とは別の獲物に食いついてきました。

町会長さんや前町会長さん、そしてこの度初の町会から出た区議会議員さんと一緒のお席にしていただいて、



大森江戸銀のPRサラリとバッチリさせていただきました。('-^*)/



やっぱり個人商店は、人との繋がりがとても大切です。営業営業(汗)

初めて町会長さんたちとお話させていただいたのが、私には何よりのご馳走でしたヾ(@^(∞)^@)ノ




つかさのブログ-町会BBQ


あぁ、アイちゃん将来酒呑みになりそうな食い方だなぁ・・・ヽ(;´Д`)ノ



つかさのブログ-町会BBQ


さぁ、お腹いっぱいになったら何して遊ぼうかε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/16(木) 16:39:29|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

町会ツアー

日曜日、子供達と町会のBBQツアーに行ってきました。
はじめての町会イベントの参加です。


マンション管理費の中に町会費で月々130円引き落とされてるから、積極的にイベント利用しなくちゃね!
で、初参加でビックリしたのは、チャーターバス。

つかさのブログ-町会BBQ


ちょっとカッコエエやん!
こういうサロンバス初めて乗ったよ(^^)


つかさのブログ-町会BBQ


最初に寄ったのが横須賀三笠公園での戦艦みかさ見学。


つかさのブログ-町会BBQ


戦争はキライだけど、戦艦はやっぱり迫力ある。
ヤマト世代としては、この高いところから見た主砲と船首がなんともいえないアングルでした(><)


つかさのブログ-町会BBQ


早速、今度は船首に行って反対から見てみた。
う~ん、こっちから見る主砲もカッコエエなぁ・・・


つかさのブログ-町会BBQ


レイ君も興味津々に船内散策。
あ、今回は画像の半分以上をHDR処理してるんだけどわかります!?


つかさのブログ-町会BBQ


つかさのブログ-町会BBQ


つかさのブログ-町会BBQ


レイ君は大砲に興味津々。
「玉をここから入れて、この引き金引くとドーンと行くんだな。」って説明したら、ずーっと猿島めがけて砲撃練習してた(^^)


つかさのブログ-町会BBQ

つかさのブログ-町会BBQ


レイ君だけじゃなくて、女の子にもこれは興味あったようです。


つかさのブログ-町会BBQ



つかさのブログ-町会BBQ


つかさのブログ-町会BBQ


アイちゃんモールス信号に釘付け。
・・・---・・・(SOS)って打ったり、自分の名前打ったりして音を楽しんでました。


つかさのブログ-町会BBQ


戦争を学習するのは、もうちょっと大きくなってからかなぁ(^^)
カッコイイ船も戦争を愚かさ、悲惨さを知った時、今度は子供の瞳にどう映るのだろう。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


元気な子供達に応援お願いします(^人^)




 




  1. 2011/06/15(水) 20:50:53|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

体操の日

レスリングの練習、週に1回金曜日に体操の日があります

練習時間の半分の時間を割いて、体操の練習。


つかさのブログ-体操


この日はレイ君一人6年生で、キャプテン代行として準備運動仕切ってたね。

始めた頃は、こんなん真ん中でみんなをリードするなんて考えられなかった。



真ん中に立って、ジーッと何時間でも固まってるのが精一杯だったと思う。

いつの間にか成長してるんですね。



つかさのブログ-体操


この日の体操はトランポリンがメイン。

助走をつけて飛ぶと、推進力が働いて前につんのめる。



飛ぶ時に、やや後ろに向かって飛ぶのがコツかな!?



つかさのブログ-体操


トランポリンを使った飛び込み前転。



つかさのブログ-体操

つかさのブログ-体操

つかさのブログ-体操



つかさのブログ-体操


思ったより難しい・・・



↓監督の目も厳しかったです。



つかさのブログ-体操


でも、子供達はこの体操の時間が大好き!
おかげでレスリングだけじゃなくて、バク転、バク宙、色んな技が出来るようになったね。


学校では、前転も真っ直ぐ出来ない子結構いるようです。
レイ君も今でこそバク転出来るようになったけど、何もさせてなかったら、のび太だから前転も微妙だったかも・・・



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/14(火) 20:46:45|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

子供達の雨の週末♪

雨の週末、男の子は只管家でゲーム三昧だが、外遊びが好きな女の子は大変。

っても、我が家には地下にテラスがあるのでとりあえず、そこに集まって何か出来る(^^)




つかさのブログ-雨の週末

つかさのブログ-雨の週末

つかさのブログ-雨の週末


でも、何故かこの日はみんなの遊びが一つの意見にまとまらない・・・





じゃあ、しゃーないな!

ってんで奮発してカラオケルーム借りてあげちゃったよ!




つかさのブログ-雨の週末

つかさのブログ-雨の週末

つかさのブログ-雨の週末

つかさのブログ-雨の週末


そんなことやってると、すかさず弟軍団がマイクを持っていってしまう。



つかさのブログ-雨の週末

↑ひらがな読めない弟のジャイアンのようなデタラメ歌唱力に


↓姉が優しくフォロー。



つかさのブログ-雨の週末


つかさのブログ-雨の週末


こっちの弟は終始ムードメーカーに徹してました(^^)

カラオケルームのお陰で、まとまらなかった子供達がはじめ数えてた人数より増えて、みんなで仲良く歌ってました。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

元気な子供達に応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/13(月) 16:03:50|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雨に唄えば

東京も梅雨入りして、確かに雨も降ってるのですが、なんとなく「雨に唄えば」みたいな素敵な雨に出くわしてないなぁ
「商売の客入りが悪くなる」とか一日中、仕事の売上げのことばかり考えてるから!?


震災以降更に状況は厳しく、2~3ヶ月後先の生活プランも立たない日々、
色んな可能性リスクを視野に入れながら、ゆとりない経営だもん仕方ないですね。


少し生活にゆとり出たら、またバイクでも買ってツーリングしたいなぁなんて夢を見て頑張ってます。

つかさのブログ-w650
 
つかさのブログ-w650


「KAWASAKI W650」中学生の頃からの憧れのバイク。
音がたまらなくいいんです(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)





 
  1. 2011/06/12(日) 21:02:28|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドレッシング代わりに・・・

この季節になると、我家はドレッシング代わりにサラダにジャバジャバこれを掛けて食べてます。




つかさのブログ-らっきょう酢



サッパリしてなかなか美味いですよ!



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/11(土) 18:09:31|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

真剣です・・・

三度のメシより真剣です。。。



つかさのブログ-はじめてのおつかい

つかさのブログ-はじめてのおつかい

つかさのブログ-はじめてのおつかい


なぜかレイ君が幼児期、アイちゃん2歳くらいから二人ともこの番組に釘付けになります。

年中か年長の時レイ君は、この番組で母子家庭でお父さんが癌で亡くなった子のおつかいを見た時は号泣しました。



(確かに、私も「これはマズイ・・・」と死別家庭的に思ったのですが)

でも、ネガティブな涙じゃなかったんだね。小さいながらに親が死んじゃう辛さを共感してたんだね。


youtubeでその動画探してみたんだけど、わかんなかったなぁ


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/10(金) 14:49:35|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

チーム戦績

みんな頑張った横須賀大会のダイジェスト!


$つかさのブログ

(幼児 あとむ 銅メダル)

前回は、マットにあがれなかったけど、今回はマットの真ん中に行くことができたね。
少しずつでいい、今度は試合が出来るかなぁ(^^)



つかさのブログ-横須賀22

(幼児ケイワン 優勝!)

一生懸命戦う姿が印象的でした。幼児でバク転も出来るくらいの運動神経の持ち主、これからもっと強くなるね!


つかさのブログ-横須賀24

(幼児 みなみちゃん 銀メダル!)

2回目の試合でいきなり同門対決まで経験して、銀メダル!スゴイぞ。
三角おにぎりの構えしっかり覚えてタックル強くなろう!


つかさのブログ-横須賀25

(幼児 けんた 金メダル!)

けんた先週のデビュー戦で銀メダル、2戦目の今回とうとう金メダルだ!
スゴイぞ(^^)AACC練馬のスターだね!



つかさのブログ-横須賀32 


(2年生 たくみ 金メダル!)


たくやったな!金だぞ!参考試合しかなかったけど(^^)
まぁ、もらえるものはありがたく貰っておこう!



つかさのブログ-横須賀29


(3年生 ゆうたろう 銅メダル)

レスリングの世界、柔道のバックグランドは有利だけど、そう簡単に投げは決まらないかな?
元々運動神経抜群だし、沢山技を覚えて次はもっといい試合にしよう。



つかさのブログ-横須賀30

(3年生 こうせい 銅メダル)

大分試合も慣れてきたかな!?大きな体を生かした技がこれから決まると期待してます。




つかさのブログ-横須賀25



(4年生 よしのすけ 銀メダル)

今回唯一全国チャンピオンの実績を持つよし、いきなり宿命の対決がここで待っているとは・・・
よしのレベルにあっても、まだまだ課題は沢山あるんだなぁって勉強させてもらいました。



つかさのブログ-横須賀28

(4年生 ゆうき 銀メダル!)

いつもアイちゃんと一緒にスパーをやってパワフルな動きを見せてくれるゆうき。
今回初銀じゃないか!?これから更に上を目指して一緒に頑張ろう




つかさのブログ-横須賀31

(4年生 えんた 銀メダル)

えんたの実力なら、もっと上にいけるなぁって思ったんだけど、やっぱり対戦運もあるんだね。
これからもアイちゃんの練習相手してやってください。




つかさのブログ-横須賀27

(5年生 そうたろう 銅メダル)

町田ではいい試合の流れだったけど、今回は厳しい対戦になってしまったね。
でも、運動神経のいいそうたろうはまだまだ伸びシロ未知数です。






$つかさのブログ-優勝

(4年生アイちゃん 金メダル 6年生レイ君 金メダル)

2人とも言うことなしの頑張りでした。特にレイ君は大人しい性格ながら、今回キャプテン代行としてチームをまとめて、円陣組んだり、体操したり、頑張ったね!



(父の気付いたこと)
今回の試合では横須賀ネイビーの子供達も参加してましたが、彼らの試合を見て気付いたんです。
彼らを応援する親やコーチ、試合の結果関係なくお祭りのように応援して、1点取ったら体育館中響き渡る声で大騒ぎ。

負けて帰ってくる子に大きな拍手を送って、「いい試合だったよ!」ってハグ。
「勝つことにあらず」と目標を立てていながら、やっぱりチームのみんながメダル取って、うちが不甲斐ないと自分はダメ出ししてた。


自分に限らず、多くの日本の親御さんも指導者も試合負けたり、練習の成果出せないと反省から入ってしまう。
今そこで一人でマットにあがって頑張った子供を素直に激励してないなぁって目が覚める思いでした。


やっぱりアメリカの人ってスポーツ観戦上手い!子供を伸ばすの上手い!と感じさせてくれた大会でした。




つかさのブログ-横須賀33


13名参加中
金メダル 5人
銀メダル 4人
銅メダル 4人

みんなおめでとう!ヾ(@°▽°@)ノ



つかさのブログ-横須賀34


パパママもこんな感じで頑張ってま~す(^^)

お疲れ様でした!


(使用機材) EOSkissX4 + EF-S18-55mmF3.5-5.6IS


    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ


   ↑レイ君&アイちゃんのお祝いにポチお願いします





 
  1. 2011/06/09(木) 16:28:30|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

兄&妹の試合結果

小さな大会だけど、そこにも沢山のドラマがありました。

そして、うちの子供たちも今回頑張って夢を叶えたね(^^)





アイちゃん初優勝:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



つかさのブログ-優勝











レイ君初優勝!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










つかさのブログ-優勝







そして初兄妹揃ってのアベック優勝!(≧▽≦)



AACC参加者中MVPもいただいちゃいました(^^)

3つの目標が1日で達成できた大会になりました。




つかさのブログ-優勝


優勝に対する執着は他の子よりもないけれど、やっぱりいただけると嬉しいね(^^)




目的は、レイ君の腰椎のアーチが浅く、姿勢が悪かったことから、腹筋背筋を鍛えて矯正していくということ。

幼児期死別を境に緘黙「かんもく」とも思えるくらい、自分を表現することが出来ず、自分の気持ちをハッキリ言えるようになる等を目的にはじめたレスリング。




「ココロとカラダを鍛える」をコンセプトにしていたAACCと出会い、レスリングを習い始めた頃からレイ君にとっては、みんなの前で大きな声で話すという所から、練習の始まりでした。




医療の手を借りたことがないので、実際にはどんな症状なのか分からないけど、1年生からはじめて6年生になるまでに、随分ハッキリ発言も出来るようになりました。

それと同時に、勉強に対する集中力も付き、塾に通ってる子ほどじゃないけど、彼なりに成績もあがった。



そしてフィジカルも、でんぐり返しも真っ直ぐ出来なかったのに、今ではバク転まで出来るようになった。

こうして子供のペースで成長を見守っていましたが、一方でAACCは全国指折りの強いレスリングクラブ。



試合では、みんながどんどん強くなって全国チャンピオンになっていく中、レイ君は初得点の1点を取るまでに1年、初勝利まで1年3ヶ月掛かった。

アイちゃんは年中さんでレイ君の練習を見て、オヤジの 「バレエをやらせたい」 という希望もむなしくレスリングの道へ。



デビュー2試合目から銅メダル取ったけど、その後ずーっとブロンズコレクターでそれ以上なかなか伸びなかった。

「ココロとカラダ」が目的ではあるけど、このチームでみんなとやってる以上、いつかはレイ君とアイちゃんにも優勝を体験させてやりたいって想いはありました。




「努力をしたからと言って、誰もが優勝できるわけではない。しかし、優勝してる子はみんな努力をしている。」

2年経っても3年経ってもどんな小さい試合でも、なかなか結果の出せなかった子供達を見て、




「はやめに、別の道へ進むべき?」との迷いもあったのですが、

「周りの子の成長速度に流されず、結果が出なくても小学校卒業までは続けて、仲間という組織の中で育てよう。」 と続けてきました。



実は今回の大会は、はじめて参加する大会で、大会趣旨は 「メダルを取った子がない子にメダルを取る喜びを体験してもらう。」

という大会のようで、トーナメントも短く、みんなが銅メダルを貰える大会でした。



そんな大会だから優勝できるはず!って思いで行ったのですが、どんな小さな大会だって優勝できる保証はなかった。

全国チャンピオンクラスの子も参加してたし、そうした子も優勝に届かずなんてこともあったり、本当に勝負は時の運でした。




AACCでも兄妹W優勝って設立以来多分はじめてかな!?

とにかく、兄妹仲良く同じ日に表彰台の一番上に立つ経験が出来て本当に良かった(^^)




あとは子供達の成長に負けないように、店を軌道に乗せて安定した暮らしが出来るようにしなくちゃな。

まぁ、レイ君はこの夢気分1日限りで、翌日の練習では、副キャプテンにスパーリングでボコボコにされて現実に引き戻されたけど(苦笑)




因みに、「優勝して大喜びの子供達メダルとトロフィー持って帰って、どうするかなぁ・・・」 と思ったら

アイちゃんは学校の先生に話したい。



レイ君は誰にも言わず、メダルをこっそり部屋に飾るだけ。レイ君は優勝も一回戦敗退も関係ない、いつも通りの子なんですね。

微妙に兄妹の性格差ありますが、二人ともあんまりバカ騒ぎしなかった。



父ちゃん、ジイチャン、バアチャンだけがビデオ見て大騒ぎの大会でした。

まだ、一勝もしたことない、夏の全国大会に向けて、更に頑張っていけるようサポートしていこう。


(使用機材) EOSkissX4 + EF-S18-55mmF3.5-5.6IS

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑レイ君&アイちゃんのお祝いにポチお願いします

  1. 2011/06/08(水) 17:01:34|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

関東少年少女レスリング横須賀大会レイ君編

6年生になって最初の試合となったレイ君。

5年生最後の3月の試合、高学年の全国大会では、見る人を感動させるいい試合で、あと一歩でメダルというところまで行きました。




しかも、今大会で採用されたルールだったら、前回も全国のメダリストになってた(驚)

でも、その後練習ではいつもスイッチが入らなくて、みんなにやられっぱなしのサンドバッグ状態。

ちょっと不安です。




そんなレイ君には、アイちゃんの好成績のプレッシャーをズッシリと背負わせて試合に挑んでもらいました。(^^)




つかさのブログ-横須賀大会8

対戦相手は・・・・「うっ、ハーフ?でカッコエエやん、しかも手足がレイ君より更に長い(汗)」

世の中不公平なモンでTVではカッコイイ方が絶対強い。



変なプレッシャーが父に襲い掛かってきた。

でも、レイ君は至って平常心。




つかさのブログ-横須賀大会9


ガッツリ組んできたところで、イケメン相手選手が先制のタックル。

でも、これまで5年間本当に対戦運が悪く、強い相手と試合をしてボコボコにやられ続けてきたレイ君。



しっかり彼の動きを押さえとめた。



つかさのブログ-横須賀大会10



そして、すかさずバックポイント先取。




つかさのブログ-横須賀大会11


今度はレイ君から、タックルを仕掛けました!

相手のガードの上から力で潜り込んだぞ



つかさのブログ-横須賀大会12


そして足を抱えると、一気に足を立てて回り込むように走った。



つかさのブログ-横須賀13


再びバックを取ってポイントを重ねていったよ!

更に今度はバックからアンクルホールドを2回決めて、バックポイント1点、アンクルホールド2点X2の一気に5点を取った。




つかさのブログ-横須賀14


最後時間ギリギリで更に点を追加して、この試合気付けば11対0のテクニカルフォール勝ちとなった。

でも、決して楽して勝たせてもらった試合ではありません。



相手選手も果敢に動いて攻めて、気持ちの強い選手でした。

途中シューズが壊れるアクシデントがあったり、彼自身の試合の経験がまだ浅かったのかも知れないけど、



どんどん練習積んで試合数重ねていけば、リーチも力もあって、気持ちもレイ君より全然強いから強くなっていくんでしょうねぇ・・・






つかさのブログ-横須賀15


もう一つの試合、本当はビシッと起立してたのに、ちょうどお辞儀して目を閉じてしまった爺さんくさいカットになってしまった(><)



今度の選手は先ほどと正反対で、筋肉質で馬力で押してくるタイプです。

レイ君が散々戦ってきたタイプの選手でもあるね(^^)




つかさのブログ-横須賀16


前試合の勢いをそのままに、タックルをキレイに決めることが出来ました!



つかさのブログ-横須賀17



なかなかスイッチの入らないレイ君ですが、この日はしっかり力が入ってたなぁ。



つかさのブログ-横須賀18



相手選手のタックルもしっかり押さえ込んで、一点の失点も許さなかった。




つかさのブログ-横須賀19



それどころかパワー系選手に全く力負けすることなく、逆に相手選手をフォールの体勢へ持ち込む勢いでした。



つかさのブログ-横須賀20



結果この試合も7対0だったかな?勝たせてもらうことができました。

さすが勝ち抜いてきた選手、いい試合を見せてもらいました。ありがとうございます。



つかさのブログ-横須賀21



このレイ君の頑張りに阿部先生も喜んでくれて、「良くやった!」とレイ君をギューッてHUGしてくれた・・・




と思ったら、↓そのまま技を仕掛けられたо(ж>▽<)y ☆




つかさのブログ-横須賀22






(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/06/07(火) 14:49:53|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

関東少年少女レスリング横須賀大会アイちゃん編

日曜日は関東少年少女レスリング横須賀大会がありました。
2週続けての試合ですが、本当は3月末に予定されていた試合で、震災で延期になってました。



アイちゃん先週の銀メダルに続いて、いい感じで試合に望めました。

つかさのブログ-横須賀大会


今回は全く対戦経験のない選手、チームとの試合でしたが、随分落ち着いて出来るようになりました。
この選手は試合開始から、とてもアグレッシブな動きでしたが、4月のクイーンズカップの時のように驚く仕草も見せず冷静に対応出来ました。


つかさのブログ-横須賀大会


でも、相手選手も攻撃の手を休めることなく、どんどん攻めてきてとても頑張っていました。



つかさのブログ-横須賀大会


アイちゃんの形に試合が運べ終始落ち着いていましたが、途中相手選手の頭がアゴに当たって
アゴの怪我跡の痛みと舌を噛んでしまい、ちょっと出血したようで涙が出ちゃいましたが、気持ちは落ちることなく試合を進めることが出来ました。


つかさのブログ-横須賀大会


終盤には初のフォールを狙うチャンスもありましたが、手が十分に首に回っていなくて押さえきれず。
その後逆にバランス崩してバック取られちゃったね。


4対1でどうにか勝たせていただきました。
両者とも最後まで気持ちが切れずいい試合でした。


つかさのブログ-横須賀大会


次は前試合と同じチームの男の子。
この試合は小さな大会だったので、アイちゃんのクラスは男女混合で進められました。


やっぱり男の子は力が強い。
アイちゃん最初は押され気味でした。


でも、横に動きながら自分のペースに持ち込むことが出来たね(^^)
一瞬のタックルのチャンスも見逃さず攻めることもできた。


つかさのブログ-横須賀大会


途中今度は相手選手の指が目に当たるアクシデントがあり、またまた涙の試合でした。
そしてなかなか両者点が取れずに、0対0のまま1ポイント先取勝負の延長戦へ。



つかさのブログ-横須賀大会


相変わらず、簡単には勝たせてもらえない時間いっぱい使った試合ですが、最後はアイちゃん仕掛けた投げ技が決まって、この試合も制することが出来ました。



対戦相手のチームは初めてでしたが、人数も多くとても積極的な攻撃を指導されているチームでした。
さて、アイちゃんの今大会最終結果は結果はいかに・・・





(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM


    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ


   ↑レイ君&アイちゃんの試合応援お願いします












  1. 2011/06/06(月) 15:43:41|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これって普通!?

今日は一点もので、HDRとか面白い加工もなしで、平凡なビルの風景をUPです。



わが町の駅前にある、とあるビル。

ちょっとつまんない写真かも知れないけど、何か変だと思いません!?








つかさのブログ-ビル








このビル最上階7階には何故か天井がないのです。

ってか、これ6階建て!?



いや、でもちゃんと窓がある。

でも、窓何の役にも立ってない気がする・・・



なぜこんな結果になったのかは不明。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/05(日) 20:16:18|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふじもとのベーグル帰って来い!

ベーグル好きの日本人なら、「ふじもとのベーグル」という名を知らない人はいないでしょう。

日本初のベーグル専門店です。



そのふじもと本社とショップの中間に、うちの店があったため、私は毎日朝食はそこでベーグル。

ふじもとの社員さん達はうちでランチって不思議なお付き合いがありました。



つかさのブログ-ベーグル


ショップっても、ベーグルやサンドを売っていて、隅にある喫茶スペースでペットボトルを買って食べるという、

非常に庶民的なスタイルで、フレンドリーな従業員さんと飾り気のない店が好きでした。




ところが、5年くらい前には、どっちの料理ショーで紹介されたりして大ブレイク、電車でわざわざ何十個も買いに来る人が後を絶たない人気店になり、開店前から大行列で夕方まで入場規制付きで、私のような近所の人間が行きつけの店として利用できなくなりました。



でも、その行列も半年もしないうちになくなった。

そしてその間に隣にタリーズが出来て、これまた大当たり。そして、駅ビルには某大手ベーグル店が出店。



それを見て、経営幹部が店を内装をちょっとだけ変えて、エプロンだった店員さんをそれらの店みたいにカッコイイユニフォームにして、飲み物代を一気に4~500円という喫茶価格にして、ペットボトルを排除。



スタイリッシュな店にしたかったんだろうけど、地元のニーズとは食い違ったみたいで客足が伸びず、

私も2~300円で食べられる店から一気に倍以上の店になり行けなくなって、3年くらい前に店は閉店。




そして代わりに、500円ランチをやったりする海鮮居酒屋が今では入って、大当たり。

このお店が入ってから、周辺ランチ価格が一気に下がっていきました。



つかさのブログ-ベーグル


そして、うちは価格競争の中で営業したくないと2010年6月に移転をしましたが、それよりはやい同年2月に「ふじもとのベーグル」は、自己破産していたことを最近知りました。




5年くらい前は10億の年商があったのに、品質管理にトラブルがあったり色々悪い方向に経営が流れてしまったようで、一昨年は3億5千万まで売上げが一気に減少して、社長は自己破産、会社は倒産となってしまったようです。



大好きなお店だったのに、遠い方向へ進み、そして倒産。凄く悲しいです。

3億5千万なら工場を手放して委託製造してもらいながらでも、生き繋ぐ方法はあったかも知れないけど、



ふじもとのベーグルは日本から消えてしまいました。

ふじもとのベーグルの良いところは、ベーグルがフレーバーの種類だけではなく、生地の違うベーグルを3種類扱っていて、そこの一番ハードタイプのベーグルが好きでした。




今では、ベーグルというと名物社長のH社長が経営する、その商品名がそのままのベーグル屋さんが日本を代表するベーグル屋さんになっちゃいましたね。

若いH社長が数年で築き上げた、彼の経営手腕は尊敬に値しますが、ベーグルそのものは日本人好みの



柔らかもっちりタイプであまり好きではありません。

それにベーグルって生地そのものは女性が親指と人差し指で輪っかを作ったくらいのサイズの生地で出来ちゃうもんだから、いくら粉物商売がボロ儲けってわかってたって買う気になれない。



鮨屋の粗利でやるなら、50円で売っても高いくらい。

今はCOSTCOのベーグルが一番好みに近いかなぁ・・・・



小さなお店でいいから、ふじもとさんにまた地元で復活して欲しいなぁって思う隠れファンです。

しかし、自己破産したふじもとさんを思うと胸が痛みます。



売上減少率で言えば、うちも他人事ではなくなってきてる。

恐らくふじもとさんより、シブトイ性格な上に、お客さんが喜んで食べる姿を見れる業態だから、何とか生きつないでるけど、現実は他人事ではない。



特に震災後の売上げ減少は手のうち用がないところまで来てる。

「安い、値段の割りにまあまあ」 この2つのキーワードにすれば商売が上手くいくのはわかってるけど、



うちは実業家ではなく、職人の店、それを認めれば職人はいらなくなる。

難しいなぁ、職人が今の社会で生活していくって・・・



また、店員さんとのんきに朝の会話を楽しみながら、ふじもとのベーグルかぶりついて元気つけたいぞ!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/04(土) 20:07:25|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リビング学習

レスリングフォトがひと段落ついたところで、BGMを梅雨っぽい曲にしようかと思ったら、今日からいきなり3日連続晴れるらしいじゃんо(ж>▽<)y ☆


で、しっとりしたバラードでもと思って探したんだけど、いつの間にかマルモのテーマ曲になってしまいました(><)



さて、子供達はレスリングの練習から帰って急いで夕食食べて、宿題をやります。

つかさのブログ-宿題


レイ君1年生の時から宿題はリビングで。
そして、アイちゃんはパパとどかして、パパの席でレイ君と隣り合って宿題をやる。



これはレイ君が1年生の時からの習慣。



つかさのブログ-宿題


アイちゃんは年中さんでこうやってレイ君の隣でひらがなの宿題を一緒に真似てるうちに覚えてしまい、
小学校に上がる頃には2年生までの国語算数をマスターしてました(笑)


リビング学習もちろんTVガンガンつけてます。
時々その誘惑にも負けます。


隣で父ちゃんアイス食べます。
いつもその誘惑にも負けます。


でも、そういう環境でやってるうちに集中力が随分身につきました。
だからって、それが目的でリビング学習をはじめたわけじゃない。



つかさのブログ-宿題


入学前から、子供達の机はこんなんだからねぇ・・・A=´、`=)ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)




 
  1. 2011/06/03(金) 16:27:18|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

レスリング写真が出来るまで

東日本大会の暖かいコメントありがとございます。

今日はその室内スポーツの撮り方をちと紹介。




レスリングの写真、これを撮ってる人は会場でも沢山いますがなかなか上手く撮れない人多いと思います。

そこでプロ写真屋さんの商売の邪魔にならない程度に、自分流撮影をご紹介。



まずは!会場に行って撮る。

これは会場によって色んなケースがあり、大体が光量不足による被写体ブレ、手振れとの戦いです。



私の場合は、高感度に強いカメラでISO3200前後。

レンズは70-200mmズームを使用して、F値を2.8の開放で使うことが多いです。



自然光が入って明るい会場ではF4まで絞る場合もあります。




つかさのブログ-レタッチ


はい、でこれが撮ったデータ。

レスリングの場合はマットが黄色かったり赤かったりで、それがレフ板になり写真全体が赤っぽくなったり黄色っぽくなったりするのが悩み。



それは、各マットごとに材質や色が違ったりするのでWBオートで普通に撮っちゃいます。

その代わりRAWデータが必須。



とにかく色んな色が混ざるので、露出も安定しません。

黄色なんかで色が飛ぶと厄介なので、ややマイナス設定にしておきます。



このマットはブルーで、尚且つマットカバーの素材がターポリンではなくて、ウレタン直塗装なのであまり光らずに済んでます。

その代わり影が出やすいというデメリットもあります。




つかさのブログ-レタッチ


それをまずは、大体600枚くらいのデータからピンボケや露出オーバーなどを拾い出し捨て捨てる。



次に、マットの色事に分類して、私の場合はキヤノンなので各分類毎の平均的なデータをDPPやライトルームで、コントラスト、シャドー、ハイライト、色温度なんかを調整したら、一気にバッチ処理で分類ごとに最初のRAW現像をします。



それで出来たのが、これ↑。

チームにサムネイルデータを持っていく時は、この段階までの処理で印刷して持っていきます。




つかさのブログ-レタッチ



今度はRAWデータをTIFFへ変換、(ブログ用はそのままJpeg)

ここもホントはバッチ処理で一気に自動補正したいところなのですが、私の場合ブログで使う写真やプリント依頼のあった写真をセレクトして1枚ずつチマチマやってます。



それで現像が仕上がったデータがこれ↑



つかさのブログ-レタッチ

今回は顔が下を向いた場合、マットの照り返しがないので人物だけレイヤー作業で明るくします。

ちょっと極端にやりましたが、左右の選手の肌の明るさが微妙に違うのわかるかな!?




つかさのブログ-レタッチ


で、最終的にこのマットの場合ボロかったので、マットの傷消しをコピースタンプツールでポチポチやって完了。

L判の場合は、面倒なのでここまではやらんけど、大きいプリントは細かい傷、埃はこうして取り除く。



と、言ってもこのブログの世界を見ただけでも、レタッチのプロが沢山いて、まだまだ習得したい技術いっぱいです。

私のはあくまで自己流なので(^^)







あとは、アイちゃんの写真を処理前と処理後の2枚比較で貼りました。



つかさのブログ-レタッチ






つかさのブログ-レタッチ


比較用にちょっと強めにしてます。

見る人はそこまで気にしないかも知れないけど、撮る人はこの微妙な仕上がり差に、結構時間かけたりしてます(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/06/02(木) 16:24:22|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

東日本大会④総集編

東日本大会シリーズ記事沢山の訪問ありがとうございます。

主観たっぷり記事で賛否あるでしょうが、見守ってやってください。




AACCの戦績です。




つかさのブログ-東日本大会23


14名が参加中6名がメダルをいただきました。


金メダル2名  銀メダル4名  銅メダル0

  






つかさのブログ-東日本大会23

(5・6年生女子28kg レミちゃん 金メダル)


この階級エントリー人数は少なかったものの、エントリー全員が各大会での優勝経験者ばかりの強豪選抜階級になりました。

その中、僅差で頭ひとつ抜け出たレミちゃん、やっぱり今回も強かった(^^)





つかさのブログ-東日本大会23

(4年生26kg級 ヨシ  金メダル)


今回は試合以外のところで大人しかった!?危うく試合見逃すところだった。

でも、しっかり強いヨシが見ることが出来ました。集中したときのヨシはやっぱり強い。




つかさのブログ-東日本大会23


(5・6年生女子45kg級 ミサト 銀メダル)


ここ最近出る試合金メダルのミサトだったけど、今回は決勝戦厳しい試合になってしまいました。

でも、パワフル&クレバーなミサトはすぐに王座を取り戻してくれることでしょう(^^)




つかさのブログ-町田大会23年

(4年生女子 28kg級 アイちゃん 銀メダル)


アイちゃん頑張ったね。今回は先生の指示を的確に守り、初めての銀メダル。

書初めの目標達成だ(^^)

次のステップへは、もっともっと友達の力を借りながら、沢山練習してスキルアップ、パワーアップしていかないとね!




つかさのブログ-東日本大会23

(2年生26kg級 ユウキ 銀メダル)


AACCに移籍してからの初めての試合で、銀メダル、最高の出来でした。

練習では、もっと大きな声で気合入れていこう!




つかさのブログ-東日本大会23

(年長+23kg級 ケンタ デビュー戦銀メダル)


デビュー戦銀メダルスゴイぞ!練馬のAACCキッズを引っ張っていくのはケンタで決まり!

一杯練習して一杯メダル取って、練馬の仲間を一杯増やそう!





つかさのブログ-東日本大会23

(年長21kg級 ミナミちゃん デビュー戦)


まだ、始めて間もないミナミちゃんだけど、練習では抜群の身体能力を見せてくれたね。

今回はタックルが上手く決まらなかったけど、きっとすぐにチャンピオンになるぞ(^-^)





つかさのブログ-東日本大会23


(幼年18kg級 アトム デビュー戦)


初めての試合は、会場の雰囲気にビックリしちゃって試合が出来ませんでした。

今度の試合は、勇気を出して試合が出来るように頑張ろう(^^)




他のみんなも強豪揃いの中頑張っていました。

お疲れ様です。




(BGM選曲理由)

準決勝までのフラッシュダンスのマニアック 

              ↓

ダンスの曲だけど好きだから(^^)どんどんハイインパクトにピッチがあがっていくところが良いですよね!

決勝からのカーマカメレオン 

        ↓

本当は決勝と言えば、ロッキー、アリスのチャンピオン、クイーンのウィーアザチャンピオンなんかをイメージしたのですが、何か雰囲気に合わない。

カーマカメレオンは、自分が高校時代部活で走りこみ後の縄跳びをするときに流していた曲。

サビで全力のピッチで飛んで自分を追い込んでいった、テンポの良い思い出の曲だから(^^)


(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/06/01(水) 18:11:37|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

