Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東日本大会③決勝戦

決勝戦を前に、アイちゃんは直前に行われた幼児のちびっ子のデビュー戦を藤井先生と応援!
この試合を応援して勢いをつけたかったかな!?(^^)


つかさのブログ-町田大会23年


今回はこの藤井先生がサンボ世界大会でメダルを取ったときのラッシュガードがお守り。
そして、藤井先生と、「試合中絶対泣かないこと!」って約束したそうです(^^)


つかさのブログ-町田大会23年


レミちゃんとアップもして、身体も温まり試合を待つアイちゃん



つかさのブログ-町田大会23年


いよいよ、初めての決勝戦の舞台です。
9年の人生のうちの5年間を掛けてようやくここまで来たね(^^)


もちろん、レスリング始めてデビュー戦で決勝までいける子もいれば、辞めるまでメダルすら届かない子もいる。
アイちゃんは人生の1/2の時間を掛けてようやく、ローカル大会だけど決勝に来ました。


つかさのブログ-町田大会23年


珍しく広角で撮ってみましたが、マットはいつもこんな感じで沢山の観客に囲まれて行われます。
そんなところで、やられるなんて考えたら誰だってビビるだろうに、子供達はスゴイです。



相手は、この階級で圧倒的な実力選手。ここまで全ての試合を秒殺で勝ち抜いてきたくらいの勢い。
アイちゃんは全試合フルタイムに延長戦付きできた。その段階で実力差歴然だけど、この日のアイちゃんには怯えた表情は一切ありませんでした。


つかさのブログ-町田大会23年


こういうガチンコ勝負って試合前の握手ので、相手の強さや気迫が手にとって分かるようです。
最初は、組み合ったりしながら少し様子見の流れで進むと、一気に相手選手がタックルに入ってきました。

つかさのブログ-町田大会23年


これまで戦った選手とは比較にならないくらい、スピードも圧力もあるけど何とか止めることが出来て、相手の頭をしっかり押さえて防ぐことができました。


つかさのブログ-町田大会23年


でも、相手選手は再びタックル!
何とか切れそうだったんだけど、身体が少し横を向いてしまって、相手選手がぐぃっとアイちゃんの足を引き付けてバックを取りました。


つかさのブログ-町田大会23年


何とか相手のタックルを貰うたびに、切ろうと頑張るけど、本当に相手選手は上手いし、力が強くて足を引き寄せられてしまいます。
アイちゃんも何とか点が欲しいと、仕掛けますが、全部ブロックされちゃったね。

つかさのブログ-町田大会23年


最後は、派手にローリングで回されてしまいました。
圧倒的力の差を見せ付けられてしまった。彼女はここ1~2年で一気に力をつけてきた選手で、レスリング歴は多分アイちゃんより短いと思います。


素質もあるけど、アイちゃんの比にならないくらい練習に打ち込んできたんだろうね(^^)
ここ半年を見ても、毎回見る度にパワーアップしてきているのがわかります。


つかさのブログ-町田大会23年


アイちゃんいつもは点数を先に取られると、それだけで感情的になって涙が出ちゃうけど、
この日は試合で一度も涙を流さなかった、でも、最後のジャッジ判定の時だけちょっと涙がこぼれちゃったね。


でも、この涙は流していい涙だね。


つかさのブログ-町田大会23年


結果は初めての銀メダル!
うちはメダルや勝つことが目的でレスリングをしてるのではないのですが、これまでやってきた証がこうしていただけると子供達はやっぱり大喜びです。


オヤジも素直に撫で撫でしました(^^)
そして、この銀メダルは、アイちゃんが勝っただけじゃなく、アイちゃんに負けてくれた人がいたお陰で勝たせてもらっていただけたメダルなんだよ!だから、アイちゃんの代わりに負けて泣いてくれた人にも「ありがとう」だね!って事を再度話しました。



勝負の世界で甘い認識かも知れないけど、うちはこれを子供達に伝えたい。
そして、今回銀メダルをいただけたけど、アイちゃんも代わりに負けてくれた人と同じ、最後に優勝した子の代わりに負けて泣いた一人であること、金メダル以外は負けないと貰えないメダルであることをこれから話しあってみたいです。


チャンピオンになるには、それをしっかり学んで、相手選手をしっかり尊敬できる子に育ってからなれたらいいなぁと思っています。
それが出来ずにチャンピオンになっても意味がない。


もし、メダル取って、「こいつ弱ぇ~」だの、「チョロイ」だの言おうモンならメダル返上してぶん殴ってやる!です。
人間作りが第一です(^^)



(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM


    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ


   ↑アイちゃんの試合応援お願いします






  1. 2011/05/31(火) 16:13:02|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

東日本大会②

予選時間いっぱいヘロヘロで戦い抜いて辿りついた準決勝!

アイちゃん予選終わった後に、ちゃんと準決勝で当たる子の試合を見てました。



低いタックルをどんどん決めてくる選手だそうです。



つかさのブログ-町田大会23年


試合が始まると、アイちゃんから組んでいき、相手の体勢を崩す試合を進めていきました。



つかさのブログ-町田大会23年


でも、相手の選手はタックルで攻めることを徹底して教わっているのでしょうね。

アイちゃんが相手選手の頭を崩して下に落としたのに、その体勢から足を取りに来ました。



でも、このパターンはアイちゃんも何度もスパーリングで経験している形。

冷静に取られた足を切って、右手は相手の頭をしっかり押さえたまま、左手を相手の足に伸ばしてバックポイントを取りに行きました。



つかさのブログ-町田大会23年

つかさのブログ-町田大会23年

つかさのブログ-町田大会23年

つかさのブログ-町田大会23年


バックを取って、そのままアンクルホールドという足を掴んで回転する技へ。。。




つかさのブログ-町田大会23年


相手選手は何度でも何度でもアイちゃんにタックルを仕掛けてくる、積極的姿勢が印象でした。

こういう粘り強く何度も攻めることが出来るのって、気持ちも強くないと出来ません。



一回技をディフェンスされたら、やっぱり次は慎重になるし、また切られてポイント取られるって怖さも感じますから。




つかさのブログ-町田大会23年


アイちゃんが得意な低いタックルは全然彼女には入ることが出来ず、アイちゃんは相手を捕まえて力で相手の動きを崩す攻めに転じました。



つかさのブログ-町田大会23年


この日はアイちゃんの動きが良く、何度タックルされても全てディフェンスできたけど、

これだけ沢山もらうと、いつ強烈なのを喰らってもおかしくないので安心できる試合ではなかったなぁ・・・



つかさのブログ-町田大会23年


でも、アイちゃんは冷静に何度もやってきた練習の動きを出すことが出来て、相手に点を許すことなく

4対0でこの試合勝たせてもらうことが出来ました。



つかさのブログ-町田大会23年


結果勝たせてもらったけど、本当にこの試合もどちらが勝ってもおかしくない接戦でした。

積極的に攻め続けた相手選手も頑張った。いい試合を見せてくれてありがとう。



レスリングを始めて5年、9歳のアイちゃん初めての準決勝勝利!

いよいよ決勝戦へコマを進めることになりました。






(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑アイちゃんの試合応援お願いします

  1. 2011/05/30(月) 16:24:43|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

東日本大会①

土曜日は久しぶりの試合でした。

東日本大会、男の子にとっては新学年になって最初の試合です。



なのに、レイ君は修学旅行で出られず、我家はアイちゃんがレイ君の分まで頑張る!って参加です(^^)

4年生最初の試合、女子の全国大会クイーンズカップでは昨年勝った子にリベンジされ苦い1回戦敗退を経験したアイちゃん、今回はどうかな!?


つかさのブログ-町田大会23年


女子4年生28kg級に出場のアイちゃん、女子5年生28kg級レミちゃんと試合進行も同じくらいだったので、一緒にアップ(^^)

今回は藤井先生がサンボ世界大会で着た日の丸付きラッシュガードを着てのアップでテンション高い(^^)




つかさのブログ-町田大会23年


いよいよ、アイちゃんの試合始まりです。

ちゃんとマットでは真っ直ぐ立って、礼が出来た。



試合の時って、殆どの子が子供なりに緊張して真っ直ぐ立てないで礼をしながら、マット中央に走っていってしまいます。

これは、こうしてしっかり立って礼が出来るのは、それだけアイちゃんが落ち着いてる証拠。




今回のアイちゃんの階級は、一人だけ絶対的に強い子がいて、他の子はみんな実力横一線、誰が勝ってもおかしくない。



つかさのブログ-町田大会23年


試合開始から、相手選手と腕をつかみ合う流れになりました。

アイちゃんが一番苦手な試合の流れです。



なんとか、頭を落として崩そうとするけど、どうしても腕をつかまれる展開でなかなか攻め切れない前半。

一瞬のチャンスにタックル入りましたが、相手選手も頑張って踏ん張り場外となりポイント入らず。





つかさのブログ-町田大会23年


今度は腕を掴まれないようにしながら、横に動いてタックルのチャンスを作りました。




つかさのブログ-町田大会23年


2回目のタックル、アイちゃんも頑張って入ったけど、相手選手も上手にアイちゃんのタックルを切って

頭をしっかり押さえつけて、アイちゃんの突進力をしっかり殺しましたが、アイちゃん足を立てて一気に走った。



つかさのブログ-町田大会23年



セコンド指示通り動いてバックをとり1点先取、このまま後ろから抱きかかえてローリングという回転技を2回決めて、

一気に5点取ろうとしましたが・・・




つかさのブログ-町田大会23年

相手選手を抱える腕(クラッチ)が甘く、相手選手に上に乗られてしまい、4点取るはずが1点取られて1対1になってしまいました(><)



ここで、タイムアウト。

1分間、1点先取勝ちの延長戦へ。



つかさのブログ-町田大会23年


自分の技が失敗すると、気持ちが追い詰められて涙が出るアイちゃん、この日は泣かないで延長戦も冷静に試合が出来たね(^^)



つかさのブログ-町田大会23年


開始15秒過ぎ、アイちゃんが相手選手の頭を落として体制を崩し、




つかさのブログ-町田大会23年


バックポイント1点を取ったо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-町田大会23年


どうにか勝たせていただくことが出来ました。

でも、アイちゃんもうヘロヘロの表情です(^^)



互角の相手に1点競り勝つ、頑張ったねアイちゃん(^^)

相手の選手もとっても頑張って、勝ちたいって気持ちがこちらにも伝わってきました。



お互い頑張っていい試合が出来て良かった。ありがとう。


(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/05/29(日) 16:51:16|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アザが消えました。

アイちゃん達の遊び場所その2、地下のテラスが飽きるとここに来ます。
ここもマンションの敷地内で、セキュリティ万全の安全地帯。

つかさのブログ-アゴ怪我


だけど、ここでかくれんぼしてアゴを怪我しちゃったんです(^^)


つかさのブログ-アゴ怪我


アザが消えるまで、ずーっとモーラステープ貼ってました。
でも、久しぶりの試合を目前にして見事にアザも消えました。


これで全開バリバリで試合に望めます。
今回はレイ君がいないので、アイちゃんはレイ君の分まで頑張ってメダル取る!って張り切ってます(^^)






(使用機材:EOSKissX4 + 50mmF1.4 )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)


  1. 2011/05/28(土) 22:26:43|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マンションの植栽で幸せ発見

土曜日のレスリング練習後、アイちゃんとマンションの植栽で四葉のクローバー探し。

自慢じゃないけど、人生で一度も四葉のクローバーみつけたことないオヤジ。



しかも、プレゼントしてもらったキーホルダーもすぐなくすという縁のない代物。

でも、アイちゃん一生懸命探してました(^^)


つかさのブログ-四葉のクローバー


そしたら、なんと!!

オイラが先に見つけちゃったо(ж>▽<)y ☆



人生42年で初めて、自分で四葉のクローバーを見つけた。

しかも、広い草原じゃなくてマンションの植栽で・・・全然ロマンチックじゃない。(^^)



つかさのブログ-四葉のクローバー

つかさのブログ-四葉のクローバー


さて、アイちゃん一層張り切って探し始めた。

途中お友達も参戦して探しました。



つかさのブログ-四葉のクローバー


結局アイちゃん4つもみつけたよ(^^)





つかさのブログ-四葉のクローバー


さっそく家に持ち帰って、願い事書いてパウチ!

私はもちろん、「金運上昇」 アイちゃんは、「金メダル」



金物に飢えてる親子です(^^)

でも、パウチしたら水分がにじみ出て字がボケたけど平気かな!?




クローバーって漢字で書くと 「苦労婆」?あんまりいい当て字ではない。

でも、花言葉調べたら本当に幸福で縁起物なんですね!



二人でパウチしてカバンに入れて持ち歩いてます(^^)





(使用機材:EOSKissX4 + 50mmF1.4 )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/27(金) 16:47:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

ベイエリアを一望

レイ君がスケボーやった公園は不便ながらも、景色が良いのです。

ね!こんな湾岸風景をバックにスケボーやったらカッコイイо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-城南島

つかさのブログ-城南島


ちょうどレインボーブリッジとか名所から海を眺めた対岸にいるから、逆に観光スポットがぐるりと一望できちゃう(^^)



つかさのブログ-城南島



あんまり引きで見てもわかんないから、スカイツリーをカットしてもうちょっと寄るとお台場の真反対なのが分かります。



つかさのブログ-城南島


そしてこの辺は嬉しいことに、キリンの密集地。

沢山のコンテナが運ばれてきます。




つかさのブログ-城南島


スカイツリー、遥か後ろにあるのに、キリンより背が高いなんて相当デカイんだな。。。

実は行ったことない東京の田舎モンです(><)




つかさのブログ-城南島


あとね、羽田飛行場が目の前で、離着陸の軌道内にあるから、特大飛行機がひっきりなしに見えるんですよ。

レタッチ上手い人なら、公園の棒をつかって飛行機版鯉のぼりも作れちゃうかもε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



みなさん、今度ここでオフ会でもどうですか!?(^^)



(使用機材:EOSKissX4 + EF70-200mmF2.8LISUSM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/26(木) 16:36:14|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ボーイズボーイズ

↑こんなタイトルの映画知ってる人いるかなぁ・・・
30年ちょい前のスケボーメインの映画。


この映画の影響で、日本の子供達の間でスケボーが大ブームになった。
今のデッカイ板のボードではなく、当時はもっと小さいモンだったな。


この映画の最初の坂を下るシーンに私もしびれてスケボー買ったはいいけど、
エライ難しくて派手にアザをつくりました(^^)






それから30年以上経って、ブレイブボードなんてもんも出てきて、レイ君スイスイ乗りこなしてる。

つかさのブログ-スケボー

つかさのブログ-スケボー

つかさのブログ-スケボー

つかさのブログ-スケボー

つかさのブログ-スケボー


この日来たのは、東京湾岸スポットをバックに気持ちよい景色が広がる公園。
そして、レイ君はとうとう見てしまったのだ。



8月の誕生日に欲しいもの・・・
こいつに決定だそうだ。。。


つかさのブログ-スケボー


出来るのかなぁ・・・
それにストリートでやると、ちょっとみんなの迷惑だし。


この公園には専用のスケボー広場があるが、羽田空港の目の前でちと遠い。
そして、今のボーダーファッションはちょっとボーイズボーイズの時代と違う路線なんだよな(^^)



※オヤジの顔を見る度に、「レイ君今頃何してるかなぁ・・・」って聞いてくる、アイちゃんのためにポチお願いします(^^)


(使用機材:EOSKissX4 + EF70-200mmF2.8LISUSM )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)


  1. 2011/05/25(水) 18:55:36|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大変だ大変だ急がなくちゃ(汗)

今日はBGMに合った写真どれにしようかなぁ・・・

なんて選んでられないので、過去フォトから。



本当は3~4月頃毎日新聞に第二弾が掲載される予定でした。

でも、震災で掲載が延期、新聞社さんも記事は震災一色で、どの辺から戻していくか悩みどころの日々のようです。



冬にやったこのインタビューはひとまず却下で、また取材しなおしみたい。



つかさのブログ-毎日3



で、何が大変かって!

明日からレイ君が修学旅行なんです(汗)



でも、父も息子ものんびりモードで全然準備してない。

洋服3組は必要なのに、家にある服そんなにないから買い足したり、下着も新しくしたり、



500mlの水筒では登山では少ないので800~1000L水筒を用意してくださいと言われたので、

ヨーカドーに見に行ったら、水筒高っ!Σ(=°ω°=;ノ)ノ



全部3~4000円もして、1時間も水筒の前に立って結局高くて手が出せず帰宅。

ブレンディのペットボトルでも持たせよう。



リュックは高いの知ってたので、事前にオークションで1,000円で落札しておいたんだが、ちょっとダサい。

でも、仕方ない。



あと、足りない物が何か?全くアタマが整理つきまへん( ´(ェ)`)

Noth Faceの1万円くらいの丈夫でカッチョイイバッグとか買って持たせようと思ったのに、店の売上げ全く伸びず、財布の紐を締めざるを得なくなった。



まぁ、行ってしまえば何とかなる。かな!?




GW明けからランチがずーっと暇で久しぶりにデニーズに3時ちょっと前に偵察に行ったら、いつもよりやっぱり客足少な目!?

ランチの野菜黒カレーを注文したのですが、料理が来てビックリ。



頑張って1/3食べたんだけど手が止まってしまった。

色ととろみが赤ちゃんのウン○にそっくりなのです。



たま~に黒っぽくて白い粒々の混ざったの出たでしょ!あれを思い出してしまって、どうしても食べられませんでした。

新生児から男手一つで赤ん坊育ててきたオッサンのフラッシュバック現象がこんな形で出てくるなんて・・・



あのカレーは多分、育児ママも手が出せないと思うのだが・・・

女性は結構平気だったりするのかな!?(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/24(火) 16:46:47|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

Gold's Gym チャリティイベント!

子供達のレスリングクラブがあるゴールドジムでは、毎年いくつかのプレゼンイベントが行われてきました。

最初は中央区の会館でスクールのプレゼンから始まった活動。



一昨年からはK-1ファイター故アンディ・フグを偲ぶチャリティイベントとして骨髄バンクチャリティが行われるようになりました。



つかさのブログ-チャリティ

最初の2008年のイベント はチームでこれだけしか参加がなかった。

レイ君とアイちゃんは一番最初からずーっと連続で参加していた



唯一のちびっ子でしたが、今年はチームも大きくなり、参加者が選抜メンバーとなったために、

2人共メンバーに選ばれず、連続記録は途切れてしまいましたが、見学で参加です。



つかさのブログ-チャリティ


今年は時期的にはアンディフグを偲ぶイベントですが、内容は東日本震災チャリティとなりました。

それはそれで重要だけど、震災が起こったからって今までのチャリティをなくして行えちゃうのってなんか不思議な感じがしました。



特に24時間TVみたいな伝統あるチャリティなんかは、例年受けていた義援金が急に東日本に回って、

今年は受けられないって大丈夫!?って感じがするんです。



この骨髄バンクチャリティも平行で今までどおりの骨髄バンクへのチャリティが行われ、その中の何割かを東日本に当てるなら、わかるんだけど、丸々東日本に行くとなると、じゃあ今までの支援って、あってもなくても困るものではなかった?と素朴な疑問を個人的には感じてました(苦笑)



でも、まぁチャリティはチャリティ、みんなが一生懸命演舞する姿を存分に楽しませていただきました。




つかさのブログ-チャリティ


ゴールドジムには沢山の格闘技スクールがあって、空手や合気道と言ったメジャーどころから、グラップリング、テコンドーと言った格闘技ファンじゃない人には聞きなれないものまで、沢山の格闘技クラブが終結です。



つかさのブログ-チャリティ



つかさのブログ-チャリティ


我がAACCも、格闘技界の総合デパートのように手広くスクールがありますが、その中でも力を入れているキッズレスリングが今年もデモを披露。

っても、練習風景を見せるのではなく、その練習で培われた身体能力を使った演舞を披露です。



つかさのブログ-チャリティ


スペシャルトークショーはこの2人のボクシング世界チャンプ!

個人的にはこれが一番見たかった(^^)




つかさのブログ-チャリティ

つかさのブログ-チャリティ


内藤・具志堅の他、今格闘技界で超活躍している選手達も参加してトークショーが行われました。

生でそんなスターが見れるとあって子供達もカメラ小僧になってます(^^)



でも、こういうアスリートに食いつくところが、既にマニアな子供達ですよね(^^)


つかさのブログ-チャリティ


今年も大成功に終わったチャリティイベント。

ここで集まったみんなの気持ちで、一人でも多くの方に役立てて頂けることを祈っています。




(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/05/23(月) 17:00:44|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バッティングセンター

音やかましくてすみません(苦笑)

久しぶりに子供達を連れてバッティングセンターへ行きました。
何気にレイ君大好きなんだよね(^^)

つかさのブログ


しっかし、この狭いバッティングセンターってところで写真を撮るってのは不可能ですね。




つかさのブログ


アイちゃんもやる気マンマンで行ったんですが、球が速くてビビッてしまい、レイ君の見学のみとなりました。
バッティングセンターにいたのほんの15~20分って考えると、サイクリングに出掛けたような感じの日曜日の午前でした(^^)







つかさのブログ-voight


20年前に実在した和製ジョントラボルタ(笑)隣は、Kalen Voight先生。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お宝画像見た人、応援お願いします(^人^)


  1. 2011/05/22(日) 20:43:05|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

自分達で使った道場は

自分達で使った道場は自分達でキレイにしています。

雑巾ダッシュ、これまた全身を使ったいい練習だ(^^)




中学生から幼児まで、みんな一緒によ~いドン!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


つかさのブログ-雑巾がけ

つかさのブログ-雑巾がけ

つかさのブログ-雑巾がけ


結構子供達に人気ある ビリー高橋Tシャツ!

レイ君アイちゃんもう何年着てるだろう(^^)



つかさのブログ-雑巾がけ

つかさのブログ-雑巾がけ


モデルさんはこちら(^^)

体型髪型近いけど、レイ君アイちゃんのお父さんではありません。





(使用機材:EOSKissX4 + 50mmF1.4 )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/21(土) 18:48:49|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

阿部師匠ご用達の店

アイちゃんが怪我をする一日前、練習を終えてランチへ。

地元のメキシカン&創作料理なのかな!? La Carne(ラ・カルネ)さんてお店。



つかさのブログ-La Carne


個人経営のお店ってやっぱり店にも手作り感があっていいですね(^^)

高級感、開放感は勝てないけど、チェーン店には出せない店の雰囲気です。



つかさのブログ-La Carne


スープ、子供達には少々熱く、殆ど空気しか吸えてませんo(〃^▽^〃)o



つかさのブログ-La Carne


メキシコ牛のハンバーグを食べるかと思ったら、父ちゃんと同じタコスプレートを子供達もオーダー

こんな感じのフラワートルティーヤにビーフとポークだったかな!?




つかさのブログ-La Carne


本格メキシカンとは違い、日本人好みに味付けされてるけど、子供達にもウケが良くバリバリ食べてました。



つかさのブログ-La Carne


↑ね!バリバリでしょ(* ̄Oノ ̄*)



つかさのブログ-La Carne


レイ君はガッツリと手で食べてました。



つかさのブログ-La Carne


そしてデザートまで付いてる!

ファミレスとか駅前一等地の大きな企業が経営してる店のが沢山お客さん入っていて、こういう店はやっぱり少なめになっちゃうけど、



この手作り感ある味は、やっぱり個人経営のお店じゃないと出せない味です。

子供達のレスリング先生阿部師匠が通うわけだ(^^)



つかさのブログ-La Carne



子供たちも大満足の味でした。

今度はチーズハンバーグ食べたいそうです。



駅前ではないけど、ロケーションには恵まれてるところなので通いやすいから、また子供達と行くべ!



(使用機材:EOSKissX4 + 50mmF1.4 )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/20(金) 16:42:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ごっこ遊び!

何やら女性が一人倒れてる・・・
何が起こったのかとたずねたら!

$つかさのブログ-死体ごっこ

「死体ごっこやってるの!」だって。
こりゃまさにオリジナルな遊びですね(苦笑)

$つかさのブログ-死体ごっこ

死体と警察官と犯人に別れて追いかけっこ。
さっそく犯人Aが掴まりました。

$つかさのブログ-死体ごっこ


柱と壁の間が刑務所!?


$つかさのブログ-死体ごっこ


犯人B、これがまたすばしっこい。
やばい暗いテラスに50mm単玉ではAFも追いつかない(><)


つかさのブログ-死体ごっこ


最終的には挟み撃ちで掴まった犯人B


つかさのブログ-死体ごっこ


いつの間にか死体は生き返って、犯人を威嚇したり、警官と一緒に犯人追いかけたり
不思議な追いかけっこ考えたもんだ。


つかさのブログ-死体ゴッコ

最後は死体役のさくちゃんのスナップでレタッチ。
加工もどう仕上げるか?全くアタマにないとこんな絵になってしまうのね・・・




↓私が初めて自分から見たいと思って見た洋画。こいつでジョントラボルタの大ファンになり、アメリカの高校に憧れる。 「高校はアメリカに行こう!」と決意(でも、行かなかった)

その後ジョンは奥さん亡くして失意のどん底へ、そこから見事に今日復活。
なんか嫁さん亡くしてどん底までは同じような道歩んじゃった(><)

自分もジョンみたいに復活出来るかな!?(^^) 





(使用機材:EOSKissX4 + 50mmF1.4 )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)


  1. 2011/05/19(木) 16:43:47|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

キュートな一句

先日レイ君のクラスの保護者会に行った時、教室に子供達の俳句が貼られていたのですが、

その中のオヤジ心をときめかせた女の子の書いた一句をご紹介します(^^)



つかさのブログ-すずらん


女の子らしい発想だし、なんかかわいいですね。

しかも、ちゃんと季語も含まれて、オジサン的にはビビビッときた100点満点の一句でした。(o^-')b



ちなみに、この俳句の授業の痕跡を教室のレイ君の机の中に見たのですが、レイ君の一発目は

「赤信号みんなで渡ればこわくない」 で先生に、「これは俳句ではありません。」と却下されてました。



それ以前に、これレイ君生まれる前の古いネタのパクリやんけ!(´Д`;)

今掛かってる曲のBGMの司会してるオジサンのネタだよ(TT)



男の子は基本的にセンスないけど、息子はそれに輪を描いてセンスないようです(ノ_-。)




※写真は、持ちネタでスズランがなかったので、すずらんに似てるスノーフレークにモデルになってもらいました。

これは彼岸花科の花で別名:「すずらんすいせん」 って呼ばれてる花ですが、スズランと同じ春先にきれいな花を沢山咲かせてくれます。








にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/18(水) 17:48:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

痛い怪我

こんなどや顔のアイちゃんに大変な事態が!(´Д`;)


つかさのブログ-アイス


日曜日かくれんぼしてたら溝に落ちてあごを打ったと



つかさのブログ-あおたん


んで、こんなアザつくってきた(><)

レスリングのスパーリングで出来たならカッコもつくけど、かくれんぼでコケたって情けない(ノ_-。)




アゴが腫れて長くなってしまったので、レイ君がずーっと隣で、「元気ですかーっ!」って猪木のモノマネやってます(笑)



つかさのブログ-あおたん



怪我から2日後、やっぱりなぁ・・・

かなり青くなっちゃいました(><)



でも、骨は折れてないみたいだし、試合も近いことだから、そのまま練習突っ走るぞ!

本人も色んな技を今覚えている最中で休むのが勿体無いみたいなので、様子みながら頑張ります!



(使用機材:EOSKissX4 + EF-S18-55F3.5-5.6IS )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/17(火) 16:41:48|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

レイ君のオヤジギャグ

毎日アイちゃんの宿題の音読を聞くのが私の日課になってます。
大きな声でハッキリと、気持ちを込めて、正しい姿勢でと言うチェック項目に気をつけながら読むアイちゃん。


レイ君は、多分あったろうけど音読の宿題1年生以来持ってきません。
アイちゃんにも、 「レイ君ゲームばっかりやって全然本読まないんだから!」と言われる始末。

$つかさのブログ-読書


そんな親指トレーニング(ゲーム)ばかりのレイ君が、いつものように音読してるアイちゃんに珍しく言い返した言葉・・・



「アイちゃん本ばっかり読むとブックブック太るよ!」だって・・・( ´艸`)
『ブハッγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ』やるなぁレイ君のオヤジギャグ。


BookBookだって(笑)
段々友達と影響されあってオヤジギャグもこんなキレが良くなっていくんだなぁ・・・



(使用機材:EOSKissX4 + EF-S18-55F3.5-5.6IS )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)





↓この曲と歌ってる人知ってる人まずいないだろうなぁ・・・


  1. 2011/05/16(月) 16:53:48|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おやつの差し入れ

学校の個人面談週間子供達はたっぷり遊んでました。

汗かいて遊んでる子供達へ差し入れ。


つかさのブログ-アイス



女の子はこの手のチョコレートアイス大好きですね。



つかさのブログ-アイス

つかさのブログ-アイス


色んな美味しい顔見せてくれました。


つかさのブログ-アイス


つかさのブログ-アイス



この顔高い満足度期待できそう(^^)



(使用機材:EOSKissX4 + EF-S18-55F3.5-5.6IS )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/15(日) 19:11:45|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嗅覚か?

ランチ営業後メトロ(業務用のコストコみたいな店)に買い物行って、帰ってきたらこの日も玄関が靴でいっぱいになってた。



「またかよ、今日はレイ君何人連れ込んだんだ?」


つかさのブログ-カレーセン



と思って、部屋を覗いてみると・・・



「あれ?6人しかおらん」


つかさのブログ-カレーセン


しっかし、同じくらいの身長なのに、みんな40kgオーバー、一番大きい子は65kgだからレイ君が小さく見える。


なんて思っていたら、隣の寝室のドアが閉まってる・・・(汗)



つかさのブログ-カレーセン


やられた(><)

こっちはガールズに占拠されてる。



この日は寝不足でちょっと仮眠取りたいと思って布団敷いたままにしておいたら、見事にガールズたちの座布団になってしまった。。。(TT)



そうじゃなくても、やもめ暮らしは敷きっ放し多いんだけどね(笑)



つかさのブログ-カレーセン


そんな子供達に丁度メトロでついでに買ってきた子供達の駄菓子があったので、全員にあげたよ。

昔からの駄菓子せんべいだけど、平成少年少女にもウケはいいみたい。



なんで、おやつを調達した日にこんなに友達が集まるんだろう???

子供の嗅覚なのかな(^^)



つかさのブログ-カレーセン


おやつ慣れしてる糖分君は片手で袋のラッパ食い!?

彼とは1年生からの付き合いで、初めてうちに来た時の挨拶が、



「こんにちはお邪魔してます。お腹が空いたんですが何か食べ物ありませんか?」だったな(^^)

子供らしい無邪気さと、しっかりした挨拶、一発で気に入って彼には沢山食料を与えています。



遠慮する子もいるけど、ウチ的にはそれNGね。

子供は遠慮なんて覚えないで、元気に明るく遠慮せずが一番!



(使用機材:EOSKissX4 + EF-S18-55F3.5-5.6IS )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/14(土) 18:27:17|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

てんか!

今週は家庭訪問で子供達の下校がはやく遊ぶ時間たっぷり!
でも、天気最悪(TT)


幸いにしてうちのマンションには地下にテラスがあって、子供達はそこに大集合で遊んでました。
で、何やって遊んでるか聞いてみたら、「てんか」というボール遊びをしてたようです。


ずーっと見てたけどサッパリルールわからない。


つかさのブログ-天下

つかさのブログ-天下

つかさのブログ-天下


ただ、なにやらアイちゃんを集中攻撃するプランが練られてたようです。
聞くところによると、「アイちゃんすばしっこくて当たらない」とみんなからブーイングだった(苦笑)



つかさのブログ-天下

つかさのブログ-天下


なるほど、レスリングで毎日やってるタックル切りの動作が生かされちゃってたのね。
「足元狙えば当たるよ!」ってヒントあげたんだけど、バウンドするとセーフらしいので、


やっぱりなかなか当てられなかったようです(^^)


つかさのブログ-天下

つかさのブログ-天下


子供は遊びながら、色んな問題に直面して、それをどう対応していくか必死に作戦練ってる。
算数国語も大切だけど、これもなかなか大切な学習ですね。



つかさのブログ-天下


そして、当てられない身体能力を身につけるのも、みんなが家にいる時間に、毎日練習してる
努力の結果だったりするのかな?(^^)


一つ一つが将来の彼らの人生にどう役立つのかわかんないけど、何でもいいから沢山のことを吸収して成長して欲しいですね。






(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.4USM )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)




  1. 2011/05/13(金) 16:54:25|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

腹ペコ

子供ってのは遊びに満足すると次に出てくる言葉は、「お腹空いたぁ~」だ(^^)

ってことで駅前に会場を移して屋台ランチ!


つかさのブログ


男子チームが到着したときには、ガールズはちゃんとシートを敷いてデザートのカキ氷タイムになってました。

段取り良すぎます(><)




つかさのブログ


自分でお金持って買い物をあんまりしたことがないレイ君は、焼きそばにそろそろと並んで、

その場で焼きそばを食べたかと思ったら、次のメニューをすぐに買ってました。



つかさのブログ


男子チームはもちろんシートなんて持参してる子いません(^^)



つかさのブログ



焼きそばでお腹を落ち着かせた後は、ゆっくりとみんなでたこ焼きを味わってました(^^)



つかさのブログ


で、仕上げはカキ氷。

レイ君世代はなんといってもブルーハワイだそうな。



ブルーハワイって頭の中で味イメージできる!?

昭和な父ちゃんはいっちばんリッチ感あるメロンを頼むぞ!



もちろん果汁なんて1滴も入ってないんだけど、メロンって名前で反応してしまう悲しい性です(TT)




つかさのブログ


ガールズはその頃、ベンチを陣取って、今度は第二ラウンドでフランク食ってる。

レイ君よりアイちゃんのが買い物慣れしてるのってなぜ!?



つかさのブログ


お姉ちゃんに同行のケーゴは、バヤリースに積極的にプレゼン活動です。

CM採用してもらえるかな!?






(使用機材:EOSKiss1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/12(木) 16:44:39|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

いっぱい遊んだよ!

イベントでポニーテール組が選んだのがストラックアウト!

町会系イベントでは、今となっては定番のゲームになってます。



つかさのブログ-夢フェスタ

ラックの奥にいるのは、私が小学生の頃の少年野球のコーチ。

今は違うチームで監督さんやってるらしい。



アイちゃん、そんな少年野球の先生にも「いい投げ方だねぇ」って言われるほど、ボールを投げる姿は様になってます。


つかさのブログ-夢フェスタ


まりちゃんは女の子投げだけど、コントロールがメチャいいΣ(・ω・;|||




一方、余分三兄弟+1の男子チームは、全く正反対の場所で、これ↓をチョイス!



つかさのブログ-夢フェスタ



ハイ、スポーツチャンバラ(*^o^)乂(^-^*)



つかさのブログ-夢フェスタ


レイ君が選んだ相手は、最もヘビー級の脂肪分。

サイドステップ使いまくりのレイ君に対し、脂肪分はどっしりとなかなか堂々としたものです。



つかさのブログ-夢フェスタ


すばしっこいレイ君に段々苛立ちを覚えてきた脂肪分。



つかさのブログ-夢フェスタ


レイ君が止めを刺そうとしたところで、後ろから糖分の援護射撃が入った(。>0<。)



つかさのブログ-夢フェスタ


一騎打ちを挑んだレイ君、今度は糖分とDAKARAから剣を借りて二刀流対決。

そんなのスポチャンにはないけど、どうやらワンピースのゾロになりたいらしく本当は3本欲しかったみたい(^^)



つかさのブログ-夢フェスタ


実は動きが鈍い脂肪分、散々ボコボコに叩かれたんだけど、なかなかギブアップしないので、



つかさのブログ-夢フェスタ


最後はDAKARAがレイ君のアシストに入り、痩せチーム脂肪分を完全燃焼させたよ(^^)

なぜかムダな動きをしていない脂肪分と糖分のヘルメットは汗でビッショリでした(笑)



(使用機材:EOSKiss1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/11(水) 19:01:46|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夢フェスタ

母の日はお天気も良い上に、地元ではお祭り行事が沢山ありました。

これまではアイちゃんの友達家族と一緒に子供達2人連れて出掛けてたのに、



今年はとうとう、子供達それぞれの友達と一緒に出掛けるようになったよ。

父ちゃんが頼られるのは小遣いだけ。゚(T^T)゚。


つかさのブログ-夢フェスタ



でも、単独取材班として追跡しちゃったよ~ん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

レイ君は余分三兄弟+1。




つかさのブログ-夢フェスタ

余分3兄弟の中では一番チビだったのに、今は脂肪分、糖分と身長だけは並んだよ。

脂肪分よりは明らかに大きくなった。でも、体重は依然彼らと10kg以上の差があるみたいだから、そろそろ筋トレ負荷を大きくしてもっとゴリマッチョにしなくちゃ!




会場は近くの野球場広場、各校のPTAさんや町会さんがブースを開いて色んな催しが行われてました。

ボーイズ軍団が、どこに行こうか迷ってると、先に現地入りしてたアイちゃんチームを発見!



つかさのブログ-夢フェスタ


なんか午前中なのに既に疲れてる・・・



つかさのブログ-夢フェスタ


その原因は、ふれあい動物園に40分も並んだ上に、中に入ったらこんなんデッカイターキーにビビッたようで、

お目当てのハツカネズミがいなくて疲れたようでした(^^)



つかさのブログ-夢フェスタ


ポニーテール3姉妹って言いたいくらい、見事な身長差。

何で同級生でこうも大きさが変わってくるのかなぁ・・・



食いっぷりじゃアイちゃんも負けてないのに・・・

(会場では、ちょうどBGMでポニーテールとシュシュが流れてました(^^))




(使用機材:EOSKiss1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/10(火) 16:03:12|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

AACC合宿食うトレ

今年のレスリング合宿記事はアウトドアの楽しい風景ばかり沢山アップしましたが、

レスリングの練習もものすごくたっぷりやったんですよ(^^)



そして、今日はその中から、これも大切なトレーニング。

食うトレの風景です。



合宿と言っても通いだったので、ランチは各自弁当持ち寄り!

うちは作りたくないから吉牛!



つかさのブログ-合宿2011



正座して大盛り牛丼を食べる兄。





つかさのブログ-合宿2011




並み盛りだけど、あぐらで食う妹。






つかさのブログ-合宿2011


う~ん・・・・(* ̄Oノ ̄*)

レイ君のがお淑やか?



でも、「兄妹反対でしょ!」って言いたいところだが、アイちゃんが正座で大盛牛丼食われても困る・・・

やっぱこの兄妹はこれでいいのかな!?( ´艸`)




一番いけないのはラブソングのBGMでこの記事ですね(><)

(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/05/09(月) 16:34:50|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

母の日

今年の母の日は街のイベントが沢山で、子供達も友達と元気に遊びまわってました。
例年子供たち連れてお墓に行きますが、今日は一人で行ってきました。


ゆっくり出来てこれはこれで良い時間をもらった気がします(^^)


つかさのブログ-母の日


子供達にはちゃんと仏壇に手を合わせてもらいましたよ(*^-^)b
今夜はママの生前のビデオや写真ちょっぴり親子で見ます。


つかさのブログ-母の日


死別して10年目に突入になるんですねぇ・・・はやすぎる(><)
嫁との思い出は今でも昨日の記憶のように新鮮なままです。


とは言え、再婚話とかこの9年かなり言われたよなぁ・・・
知り合いのオバチャンからも、「紹介するよ!」 と言われたこともあったけど、それはさすがにね(苦笑)


「恋愛も再婚も別に運命の流れのままにって思いで抵抗はない。」と言ったら嘘になると思ってた。
仏壇と子供と借金背負っての再婚なんてムリだろう(爆)って自分では思ってたんですね。


でも、それでも運命の導きがあれば、縁ってのはやってくる。
そうなら逆らうつもりはないし、相手が理解してくれてのことであれば、仏壇も子供も借金も言い訳になることはない。


まぁ、生涯やもめも寂しいし、生きてる以上はまた出会いもいいなぁなんて憧れもあります(^^)
でも、「生まれ変わったら、また嫁さんと出会って結婚する!」って思ってる自分の心に気付いた時、「こりゃ新しい出会いできないわ(汗)」と思いました(^^)


それに、本気で相手探す気になってたら、ちゃんと痩せて元の↑体型に戻してるさ!
最近出会いの為じゃなくても、この体型が不自由になってきましたが・・・ヾ(@^(∞)^@)ノ



あ、でもお互い子育て終わってまだ独身だったら付き合おうって約束してる相手いるんだ(笑)
在米中につきあってたメキシコの同級生だけど、でも昔みたいな目で見れなくてなんとなく友人モードですが(><)


つかさのブログ-母の日


本当はカーネーションの花を撮る予定でしたが、マンションの植栽にカーネーションなかったので
こどもの日ちっくだけど、菖蒲を撮りました。


そんな母の日に、今日はBGMにラブソングを選んでみました。
この曲日本では流行ったのかなぁ?


アメリカではウザいくらい流れた曲ですが、英語のお勉強で初めて歌詞カード見ないで全部聞き取った比較的簡単な歌詞の1990年頃のヒット曲です。






(使用機材:EOSKiss1DMark4 + EF50mmF1.4USM EF24-70F2.8LUSM )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)


  1. 2011/05/08(日) 19:17:33|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

2011合宿(ビーチトレーニング)

朝のフィールドトレーニング、アスレチックと来たら、仕上げは東京エセマイアミビーチでのビーチトレーニング!

が恒例ですが、今年はお天気の関係でアスレチックの後は道場に戻ってレスリングの練習をやり、ビーチトレーニングは、翌日午前道場のレスリングトレーニング後に午後行われました。



つかさのブログ-合宿2011


ここでは全員裸足!

人工ビーチで砂が粗いからちょっと足が痛いけど、みんな元気に走りました。



つかさのブログ-合宿2011


アイちゃんも足の裏ちょっと痛いみたいだったけど走ったよ(^^)



そしてビーチランニングの後は、ビーチレスリング大会!




つかさのブログ-合宿2011


殆ど相撲なのですが、アイちゃん気合十分です(^^)





つかさのブログ-合宿2011


腕の位置や身体を横に向けないなど、楽しそうな中にもレスリングで身につけた基礎がしっかり盛り込まれていてなかなかの好勝負でした(^^)



つかさのブログ-合宿2011


レイ君たちは阿部先生と3人がかりで対戦!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

でも、ビビリのレイ君は戦いに加わろうとしない( ̄∇ ̄+)




つかさのブログ-合宿2011


すると二人を倒した後の仕上げにレイ君は捕まって



つかさのブログ-合宿2011


ぶん投げられるのでしたキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



つかさのブログ-合宿2011


ビーチの前で記念撮影!に一見見えますが、よ~く私の分身のような方の両腕をご覧下さい。

そして、微妙に水際ギリギリで撮ってます( ´艸`)




つかさのブログ-合宿2011


しかし!子供達に120kg級は重すぎて、代わりに中学生ケイシが東京湾の海に投げ込まれました。




つかさのブログ-合宿2011


でも、懲りない子供達、今度は軽量級のマサ先生のことやっちまった。о(ж>▽<)y ☆

当然タダでは済まされませんでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



つかさのブログ-合宿2011


でも、レスリングの強い子はここが違う!

これ⇒ちゃんと生きてる足を先生の足に絡めて投げられないようにディフェンスしてます。



上手いよなぁ。自分の全身のどこが塞がって、どこが空いていて、何が出来るかちゃんとわかってる。



つかさのブログ-合宿2011



でも、結局葬られたのですが(^^)

そりゃ2人の現役プロ格闘家が相手じゃねぇ・・・



つかさのブログ-合宿2011



そんな空気を悟って、沖に上がって大人しくしていたレイ君も捕まった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、着替えのないレイ君は本当はドボンされたくなかった。でも、強いみんなの前で「やめろ!」なんて言えない。



一見無抵抗そうなまま、体重を思いっきり地面に掛けて、5人を根負けさせました(笑)



つかさのブログ-合宿2011


ビーチで遊んだ後は、仕上げの坂道ダッシュ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



つかさのブログ-合宿2011


四足ダッシュもしたぞ!二足歩行の人間にとって意外と難しいのです。

でも、レスリングにはとても大切な動きなんです(^^)



みんな良く頑張ったな!



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/05/07(土) 20:11:58|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011合宿(アスレチックだホイ!)

アスレチック前にちょっとバテさせたところで、いよいよアスレチック!ヾ(@^(∞)^@)ノ


つかさのブログ-合宿2011


学年ごとにチームを作って出発!

チビチームに、「チーム名をつけろ!」と言ったら、「チームかっぱ寿司」に命名されたそうです


つかさのブログ-合宿2011


「チームかっぱ寿司いくぜ!」「オーッ!」って円陣組んでスタートです。


はやく江戸銀もチームスポンサーにならないと、かっぱ寿司に負けてられねぃ(><)






つかさのブログ-合宿2011




↑これなんとなく昭和チックな画になりました。

コースが混雑してたので、計画を練ってスタートの中学年。




つかさのブログ-合宿2011


まずは、このパイプ渡りですがロープのぼりをしてるガールズには簡単だったものの

パイプまで背が届かなくて大苦戦(汗)



つかさのブログ-合宿2011


若干一名パイプに掴まれずに脱落し、オマタを痛打し脱力状態になってしまいました。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

はい、4本指の穴を持つ男です(^^)


つかさのブログ-合宿2011


レミちゃんアイちゃんはスイスイとルールを守って進んでいます。




つかさのブログ-合宿2011


でも、小僧達はそれではスリルが足りず、こんなことしてるし。(良い子はマネをしないでください)

一度落っこちて痛い目みないとわからないタイプかも知れませんが落ちません。



つかさのブログ-合宿2011



女の子が順番を守ってアスレチックから降りるときも




つかさのブログ-合宿2011


こやつらはショートカットしてる(--)(よい子はマネをしないで下さい)

園内からは、「最近怪我をする児童が増えております・・・」のアナウンスがタイミング良く流れる。



せっかく一汗かかせたのに、アスレチックが始まったら完全に体力回復してました。(-"-;A


つかさのブログ-合宿2011


中でも、子供達に人気なのはやっぱり水物。

1年生にして4?kgのたくちゃん、軽やかに浮島を渡ろうとしますが、

1年生にして6年生のレイ君より5kg以上重い体重が災いして、浮島が波打って軽くドボンしました(^^)



つかさのブログ-合宿2011


レイ君も余裕かまして走ったら、ゴール直前でバランス崩して、片足ドボン。о(ж>▽<)y ☆




つかさのブログ-合宿2011


基本みんな渡れるので、それでは面白くないと悪玉チームが待ち構えてるのでした(≧▽≦)



つかさのブログ-合宿2011



簡単には上陸させてもらえません。



つかさのブログ-合宿2011


ここでは悪玉チーム同士の裏切り行為が始まりました。



つかさのブログ-合宿2011

1名があえなく犠牲に・・・



つかさのブログ-合宿2011


どんなに事前トレーニングさせても、腕力体力有り余ってるこの子供達にはアスレチックよりSASUKEを用意してやりたいですね(^^)



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/05/06(金) 16:54:47|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011合宿(アスレチックの前に!)

GW後半は我が家にとってはAACCレスリング合宿が恒例です。

例年近所のYHを借りて2泊3日の合宿をしますが、今年はYHが被災者の宿泊施設に急遽なってしまったため通い合宿となりました。






通常だと島根県のチームをはじめ、沢山のチームが参加してくださるのですが、

今年はそんな理由で3日間近所のチームの子が数名出稽古で来てくださったのみでした。





つかさのブログ-合宿2011


レスリングの様子はいつも通りだし、節電で照明も暗くて写せないので、子供達お楽しみのフィールドトレーニングをご紹介!

子供達の楽しみのアスレチック!の前に、そのまま元気な状態で行かせるわけにはいかないので、近くのフィールドで走りこみ中心のトレーニングから(^^)




つかさのブログ-合宿2011


初日の朝、曇りの肌寒い天気のせいか?フィールドは貸切状態。

1周300mくらいかなぁ、まずはウォームアップでみんなでジョグです。



つかさのブログ-合宿2011

中学生から幼児までみんな一緒に走りました(^^)



つかさのブログ-合宿2011


ちびっ子は多少ショートカットしながらだけど、頑張って大きなお兄さん達についていったよ。



つかさのブログ-合宿2011


ジョギングと準備体操が終わったあとは、インターバル走!

300m全力ダッシュで中学生と小学生に別れて、1チームが走ってる間、1チームは休憩




つかさのブログ-合宿2011



最近更に健脚になってきたレイ君、キャプテンりょう、副キャプテンかいとに続いて3番目で必死に走ってました。



つかさのブログ-合宿2011


でも、なんだってか?もう一つ順位を上げられそうでなかなか上げられない

なぜだ?そりゃ前の二人の体力は並大抵のモンじゃないけど、レスリングで歯が立たなくても一回くらい抜いてもいいような・・・



つかさのブログ-合宿2011


なるほど理由はこれだ・・・

何回見てもスタート位置がレイ君一番後ろ。



年下の子達に対しても、前に陣取ることが出来ないタイプなんですよねぇ(苦笑)



つかさのブログ-合宿2011

スタートから1つめの長い直線でどんどん追い抜いて3番まではすぐに上がってくるけど、

その先の2人にはやっぱりあのスタート位置じゃ追いつかない。



つかさのブログ-合宿2011


スタートでポールポジションを取る度胸をつけるか、更に走りに磨きを掛けるかの二択だな。

多分どっちもレイ君にとっては厳しい選択です( ´艸`)



つかさのブログ-合宿2011



つかさのブログ-合宿2011



アイちゃんも頑張って走ってたけど、後半戦回が進むに連れて脇腹の痛みが堪えきれなくなって涙でちゃいました。

300m、4年のアイちゃんにとっては、ちと長い距離だもん仕方ないな。





つかさのブログ-合宿2011


インターバル走が終わると今度は手押し車や腕立て伏せ。



つかさのブログ-合宿2011


おんぶ走にお姫様抱っこなどなど色々やって手足満遍なくヘトヘトにさせました。



つかさのブログ-合宿2011


つかさのブログ-合宿2011



自重を使ったレイ君の苦手なスリアゲも沢山やったね。



つかさのブログ-合宿2011



仕上げはイラン体操。なんだか東八郎の赤銅鈴の助の踊りや長州小力のパラパラくらいにしか写真だと見えなかったので1枚だけ(^^)


つかさのブログ-合宿2011


あと、なんだか罰ゲームっぽいので最後にレイ君と何名かが、また呼ばれてインターバル走仕上げにやってました。

さぁ、いい汗かいたところで、いよいよアスレチックだ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LUSM

    にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/05/05(木) 18:52:20|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

アイちゃんの指の傷

先日のメンチカツバーガーの写真で、「指の傷の方が気になる」というコメントをいただいたので、その理由をご紹介です。


つかさのブログ-佐藤メンチカツ


レスリングの練習後レイ君がバク転の練習をしている間、アイちゃんはもっと過酷なロープ登りの補習をしています。

全国チャンピオンの5年生レミちゃんと一緒にロープやってるのですが、レミちゃんはもう腕だけの力で

上り下りが出来ますが、アイちゃんはまだ足を使って上り下りがやっと。



つかさのブログ-ロープのぼり


でも、これにより背中の筋肉や上腕二頭筋(力こぶ)、握力が鍛えられ、相手の手足を掴んだときに自分の体に引き付ける筋力がつきます。




つかさのブログ-ロープのぼり

つかさのブログ-ロープのぼり


はやくアイちゃんも足の補助なしで登れるようにならなくちゃね!



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/05/04(水) 18:52:55|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

Love Love

遊び途中の一服、一杯のジュースに2本のストローを指して一気飲み。
父ちゃん世代の青春の構図ですね(^^)

つかさのブログ-ジュース

つかさのブログ-ジュース

つかさのブログ-ジュース

最初は笑顔で飲んでた2人も、最後底付く頃にはジュルジュル音を立てながら吸い込んでました(^^)



我家は父系が福島県家系、幸いにして原発警戒地区からギリギリ外れたものの、
福島県という大きな県が1つ丸まる放射能汚染でなくなってしまうかも知れないくらい、危険な状況が続いてます。


今年は大婆ちゃんが毎年送ってくれてた福島の桃も食べられないかなぁ。。。
私の代からは東京生まれの東京育ち、なんとか福島の自然を福島の産業を福島の人たちの暮らしを守って欲しいです。




(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.4USM )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)


  1. 2011/05/03(火) 20:26:08|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

体内時計

ちょっと前の空気椅子遊びの記事に続いて、今度は体内時計遊びです。

iphoneのストップウォッチを使って10秒で「Stop!」って当てるやつ。



レスリングは制限時間内の点の取り合いですから、特に失点してる時は、

残り何秒ってのを強い選手ほど体が覚えていて、試合運びが出来る。



子供達はこの遊びを知らなくて、お手本で私がみせてあげたら、一発で10秒ピッタリ!(まぐれ)


つかさのブログ-体内時計

つかさのブログ-体内時計

つかさのブログ-体内時計


やり始めると、子供達かなり真剣。

そして最初はバラバラだったタイムも段々精度があがってくるからスゴイ!




つかさのブログ-体内時計



アイちゃん!↑これ10秒過ぎちゃったよ!(* ̄Oノ ̄*)

で、最初に10秒決めた子からどんどん抜けていって、最後に残った子は仕方ないから、

自分でストップウォッチ見ながらスタートストップ押させたよ。



だって、絶対に10秒出るまで辞めようとしないんだもん(苦笑)


つかさのブログ-体内時計

つかさのブログ-体内時計



単純な遊びながら、10秒ピッタリが出たときの嬉しそうな子供達の顔はかわいかったっす(^^)






(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.4USM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/05/02(月) 20:54:30|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

