Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦闘前のおやつ

今年から子供達二人とも学童がなくなったので、学校から帰ってすぐすることが2つ出来ました。

「遊ぶ」「おやつを食べる」です。(宿題はいつやってるんだろう?)





つかさのブログ-佐藤メンチカツ


この日のおやつはなかなか手強い。

でも、アイちゃんの食欲も最近は大したもんです。



つかさのブログ-佐藤メンチカツ


「うりゃー!」とばかりに大口あけて食いつく。

でも、このメンチカツバーガーの高さにお口の直径は及びませんでした。




つかさのブログ-佐藤メンチカツ



1日限定50個とやらの、ミートショップさとうの丸メンチカツバーガー。

店のお客さんからの差し入れいただきました。



黒毛和牛を使った丸メンチカツだそうで、これを求めて、吉祥寺のお店は終日大行列が出来るって時々TVで取り上げられてるようです。

子供達は、目の前にあるおやつにただ只管に食いつくのみ!のようですが、レスリング練習前のエネルギーチャージになりました。





(追記)今日は初めの2枚はhairprioriさんやToshiさんのような露出を意識して撮ってみました(部屋が散らかってたから(^^))

最後は手元だし、バーガー断面を見せるためにちょっとだけ明るめに。


(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.4USM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/30(土) 17:20:50|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レイ君猛特訓

6年生になってレイ君ようやくバク転が補助ナシで出来るようになりました。


つかさのブログ-バック転


レスリングの練習後毎日残ってクルクルまわってます。

でも、まだバク転単体で、ロンダートからつなげられない。どっちもちゃんとできるのに・・・



つかさのブログ-バック転


これで恐らく小学校の6年生でバク転出来るのは、レイ君だけ?いてもあと1人だと思います。

が、このレスリングの世界に来ると6年生にもなれば半分以上の子が出来るんじゃないか?と思うので、全然スゴイことでも珍しいことでもありません。




つかさのブログ-バック転


それに回り過ぎて集中力切れると足がすっぽ抜けて、こんなこと↑になってアタマがマットに刺さって江頭2:50状態になってしまいます。




つかさのブログ-バック転


まだ、ちょっと左が弱めで傾いちゃうから、もっと練習して夏には連続飛びに挑戦らしいです。

ちなみに、私は6年生の時バク転出来ませんでした。(今でも)



アイちゃんももう出来てますが、まだ勇気が出なくて補助がないと怖いそうです。


(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.4USM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/29(金) 21:06:46|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Miami beach in my town!?

運河の桜が終わったこれからが、今度はこっちのウォーキングコースがいい。
地元エセマイアミビーチ!


つかさのブログ-マイアミビーチ

つかさのブログ-マイアミビーチ

でも、エセったって東京23区でこれだけの青い空と白い砂浜あれば、ちょっとそれっぽい気分になれるでしょ(^^)

つかさのブログ-マイアミビーチ


水もここ近年驚くほど透明になってるし、小魚が沢山泳いでます。


つかさのブログ-マイアミビーチ

それを狙ってユリカモメも沢山いたりしますが


つかさのブログ-マイアミビーチ

この季節連日遠足の子供達で賑わってます。
近くにはアスレチックとかもあって、かなりいい遠足コースですが、うちの小学校は近すぎるから逆に野毛山動物園とか行ってきたようです。



↓ここからはホントに大好きなマイアミ。



つかさのブログ-マイアミビーチ


でも、当時はフィルムコンデジしかなかったし、アップできる写真がない!
トップレスの姉さんとか、ホームレスのアル中オジサンと撮ったスナップみたいのばっかり(TT)


つかさのブログ-マイアミビーチ


中学生の時にグロリアエステファンに釘付けになり、以来ずーっとマイアミに行くと決めてました。
そして1990年ようやく実現しました。(マイアミ大学卒業は果たせなかったけど)


今度は子供達を連れて旅行したいなぁって思っています。



つかさのブログ-マイアミビーチ
つかさのブログ-マイアミビーチ


つかさのブログ-マイアミビーチ


大学のドミトリー。2階の角部屋でした。
階段下りるのが面倒で、良くここから飛び降りてた。(^^)






(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.4USM )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)




  1. 2011/04/28(木) 16:55:02|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紅茶の美味しい喫茶店♪

このタイトルフレーズでメロディ出てくる人!どっぶり昭和の人ですぜ( ´艸`)



つかさのブログ-Tea Break


残念ながらカップに「Hellow」の文字はないのですが、自宅マンションには喫茶コーナーがあって200~300円

くらいでお茶とおやつが楽しめるんです。





つかさのブログ-Tea Break


チョコレートクロワッサンにホットココアで260円!

父ちゃん奮発してご馳走しちゃったよ(^^)



しかし、4年生にしてこのマッタリした午後のTea Timeわかるかぁ・・・

まぁ、自分の場合はこれがランチなんですが(´0ノ`*)



(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.4USM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/27(水) 17:37:11|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

ぷるぷるの座り心地(^^)

お尻への負担の少ない座り方ではありますが・・・


つかさのブログ-アイちゃん空気椅子


最初は笑顔のアイちゃんも・・・・


つかさのブログ-アイちゃん空気椅子

笑顔が消えて、

モモがぷるぷるしてきて、ズリ落ちる足を必死に上げたけど、お尻は落ちていく・・・



つかさのブログ-アイちゃん空気椅子


やっぱこれだね!ホッo(〃^▽^〃)o



(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.4USM )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/26(火) 16:33:02|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

すし詰め

タイトル的には寿司なのですが、違います。(苦笑)

最近週末も玄関を開けるとこんな靴の山です。


つかさのブログ-KIDS


まあ、6年生にもなると大人の女性もタジタジの運動靴のサイズですね。

ところで、最近の子供靴はこのマジックタイプばっかりで紐靴のスニーカーを履く子がまずいないんだが、




あと何年後かには、ナイキやアディダスの大人用スポーツシューズもバリバリテープ時代になるのかなぁ・・・

ちなみにレスリングシューズもJr.用はアディダスがマジックテープタイプを出して大ヒットしてます。




つかさのブログ-KIDS




で、部屋の中はこんなすし詰め状態。(-"-;A

でもね、これ実は1年前の5年生の時の画像なんです。




最新バージョンはこちら↓





つかさのブログ-KIDS


同じ8人なのに、真ん中にあったはずの隙間がなくなって、フローリングが見えなくなってる。

足を伸ばせる子は限定1名ラッキーです。



6年生にもなると身長はみんな150cmくらいになって、体重60kg超えも何人か出てくるもんね。

レイ君もみんなと同じくらいの身長はあるけど、体重は37kgしかないので肉付きのいいみんなと並ぶとモヤシみたいです。




最近、自分の部屋を持ちたがるようになったレイ君。

この部屋のタンスをどかして、自分の部屋にする構想を練っている。




そんな大仕事とうちゃんやる気にならん。!(´Д`;)

でも、そろそろ思春期だし自分の部屋欲しいよな。




でも、アイちゃんがまだ一人で寝れないから、自分が仕事中に子供達だけで寝る我が家の場合、

兄貴がいないと心細いアイちゃん対策を考えなくては・・・


(使用機材:EOSKissX4 + EF18-55mmF3.5-5.6IS )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/25(月) 16:25:01|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

5月の写真展『元気』

今日は5月の写真展の展示作業。

みんな予定がギリギリまでわからなくて、入稿もギリギリでしたが、マイミクのchakonoさんにお手伝いしていただきながらなんとか展示完了しました。




5月のお題は 『元気』 震災復興への祈りも込めてこのテーマにしましたが、

ベースがパパママカメラマンさんなので元気に遊ぶ子供達の姿や元気に咲く花がメインになりました(^^)



つかさのブログ-写真展

つかさのブログ-写真展

つかさのブログ-写真展

つかさのブログ-写真展



次回のテーマは何にしようかなぁ・・・o(^-^)o




(使用機材:EOSKissX4 + EF18-55mmF3.5-5.6IS )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/24(日) 18:34:48|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

週末ニャンコ

運河の船着場には何でかネコがいるんですね。
かなり人慣れしてるネコたち


ネコを撮るお散歩カメラマンさんも結構多いんですよね。
私は滅多にネコを撮ることはなかったけど、花を撮ってるとあまりにもジャレてくるので撮ってしまいました。

つかさのブログ-ネコ


確かにちょっとこうやって菜の花・運河・漁船と合わせると画になるモデルさんですね(^^)


つかさのブログ-ネコ
つかさのブログ-ネコ

ネコを撮るキッカケになったのは、このネコさん。
しゃがんで花を撮ってると、股の下に入ってジャレてきました。



ファインダーを向けると、こんな感じで死んだふり!?
「バーン!」って言ったら反対向いたよ(驚)

つかさのブログ-ネコ


これまた、パンダネコを撮ってると近寄ってきてモジモジしてたニャンコ先生。
良く見ると片目なんですね。



つかさのブログ-ネコ


ボスのようにとっても風格あるニャンコですが、案外甘え下手の甘えん坊みたいです。


つかさのブログ-ネコ
つかさのブログ-ネコ


みんな丸々してたし、人を怖がらないから、多分近所の人たちがエサを与えてるんでしょうね。
1D系カメラで必死に餌付けグッズを持って桜背景にポーズ決めてもらって撮ってるネコカメラマンも近くにいました。


つかさのブログ-ネコ


うちはちょっと下手クソ過ぎて呆れられたかな!?
でも、ほのぼのした空気が似合うネコたちですね。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)






  1. 2011/04/23(土) 18:22:24|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

時計回り

 ←BGMスイッチ!



休日の朝久しぶりのファミレスモーニング。
11時ギリギリに行って、ブランチでランチ代を浮かせようという魂胆です(^^)

つかさのブログ-時計回り

二人とも大好きなパンケーキ。
レイ君は上品且つ几帳面なまで正確に8等分に切っていきます。



つかさのブログ-時計回り


アイちゃんも綺麗に8等分に切り分けます・・・が!
最初は右から・・・


つかさのブログ-時計回り


左側を切るときは左にお尻を移動・・・
レイ君狭くても文句言いません(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)


  1. 2011/04/22(金) 16:48:57|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

平日遊び

 ←本日のBGMボタンぽちってね!


今日はBGMと記事関係ないけど、単に30年近くグロリアファンなもんで(^^)

さて、4年生になってからは学童もなくなりアイちゃんも帰宅後お留守番?
いや、実は出来ないんですよ( ´艸`)


そんなもんで、いかに友達と帰宅してすぐ遊ぶかが勝負になります。

つかさのブログ-アイちゃん友達


とりあえず、最初はマンションの友達と遊ぶようにしてたのですが、マンションの友達もブラスバンド部入ったり、塾だ、ピアノだと結構色んな習い事を詰め込んで、結局はなかなかこのメンバーも揃わないみたい。


つかさのブログ-アイちゃん友達


でも、同じマンションの友達が揃うと、建物の隅々を知り尽くした彼女達の遊びはスゴイ!


つかさのブログ-アイちゃん友達


こんなところに巣穴秘密基地をつくってたんですね(^^)


$つかさのブログ-アイちゃん友達

集まれば本当にみんな仲の良い友達です(^^)


つかさのブログ-アイちゃん友達


でも、このマンションでは中学お受験組も多いみたいだし、あと何年こうやって一緒に遊べるのかなぁ・・・




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/21(木) 16:27:24|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おっさん歩

昨日の記事のBGM、オートプレイでいきなり大音量出ちゃった人多かったから、


今日はOKな方だけ是非再生ポチしてくださいね(^^)








毎日ちょこっとウォーキング、週末は子供達を連れて行ってきました。











つかさのブログ-ちぃ散歩





場所は今桜と菜の花で一番綺麗な運河。






つかさのブログ-ちぃ散歩



ここは保育園のお散歩で子供達が小さい頃先生に連れてきてもらった場所なんだけど、全然記憶ないみたい。






つかさのブログ-ちぃ散歩




小さな昆虫や、土筆をみつけてます。


これじゃ全然ウォーキングにならない(苦笑)






つかさのブログ-ちぃ散歩






そして今日のBGMはこれね↑(^^)






つかさのブログ-ちぃ散歩





ウォーキングにならないって思ったら、今度はダッシュ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


はやすぎてついていけないよ!(-"-;A






レイ君に勝てないアイちゃんは、「ハンデね!」って先にずーっとリード取ってました(^^)






つかさのブログ-ちぃ散歩






犬の散歩も多いので、アイちゃんは犬を避けながらあっちこっち。


でも、花が沢山だからついのんびり歩いちゃうね。








つかさのブログ-ちぃ散歩






そして、花が一輪落ちていたのを見つけて、花占いを始めたアイちゃん。


「スキ、キライ、スキ、キライ・・・・」何を占ってるのかわからないけど、拾った花の花びらが多すぎて途中で断念。






つかさのブログ-ちぃ散歩





運河はこんな感じで春を迎え、稚魚が沢山泳いでいます。






つかさのブログ-ゆりかもめ





ゆりかもめが沢山いたのも、この稚魚が目当てだったんですね。


「早起きは三文の徳」な朝でした。



$つかさのブログ-ちい散歩



(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro )


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お手数ですが、応援お願いします(^人^)


  1. 2011/04/20(水) 20:36:16|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

真知子タイム!

マクロレンズだからって小さな虫や花ばかり撮ってたわけじゃないんです。

なんたって180mmですから、飛びモノ撮らなくちゃ!



つかさのブログ-ゆりかもめ

つかさのブログ-ゆりかもめ



つかさのブログ-ゆりかもめ



しかし、私が近寄ると逃げるのに、何故か鳥はカップルの周りに集まるのでした。(--)



つかさのブログ-ゆりかもめ

つかさのブログ-ゆりかもめ


まぁ、カップルはお菓子を持ってたから、集ってただけなんですね(^^)




つかさのブログ-ゆりかもめ

つかさのブログ-ゆりかもめ

つかさのブログ-ゆりかもめ

つかさのブログ-ゆりかもめ


ゆりかもめったってカモメはカモメ。やっぱりこいつを見ると真知子のあの曲を思い出す世代です。

小学生時代こんな曲を聴いてたなんて・・・



でも、邦楽では渡辺真知子、八神純子、竹内まりや、ハイファイセットなんかはかなり聴きまくってたなぁ(笑)

ちなみに、ユリカモメ、今は冬羽から夏羽に変わるとき、頭が黒くなったのが夏モードです。




(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/19(火) 16:27:12|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春の虫

今年初の春の虫マクロ。

本当はSippoさんに影響されて蝶に会いに行ったんだけど、会えたのはこのモンシロチョウだけでした。



もっとも撮影フィールド地元だけなので、これからじっくり季節の変化を追わずに待ちます。


つかさのブログ-春の虫

つかさのブログ-春の虫


↑サクラソウ。これも荒川のサクラソウ自然群生地に行ってみたいなぁ・・・って思ってるんだけど、

なかなかいけそうにないので、花壇に植えられたサクラソウを楽しんでいます(^^)



サクラソウにはあまり昆虫達来なかったなぁ・・・



つかさのブログ-春の虫


あまり被写体として美しいとはいえませんが、ハエは子供の頃から遊びのパートナーだったもんでつい目が行きます。

こんなに毛が生えてたのね。いつも手をスリスリしてるから、実は綺麗好き!?とも思ったりして(^^)



つかさのブログ-春の虫


西洋みつばち!?菜の花の蜂蜜って食べたこと無い(^^)




つかさのブログ-春の虫


ちょっと普段見る色と違うけど、カメムシさんだよね!?

マクロレンズを覗くと普段見ることが出来ない小さな自然沢山見れて楽しいですね!



(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro )

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/18(月) 16:53:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

撮り方がわかりません

イメージしてるものは伝わるかなぁ(・・。)ゞ

真ん中の被写体だけ残して、背景前景を回転させたいのですが、どうもやり方がわからない。



最初はレンズに三脚座の付いたものを選んでまわしてみたのですが、これまた軸が安定せずダメで

一番上手くいったのは手持ちなんですが、それも被写体が中心に来ないし、綺麗な円形状にまわせない。



そして、被写体も中心に来ない。。。


つかさのブログ-クルクル

つかさのブログ-クルクル

つかさのブログ-クルクル

つかさのブログ-クルクル


何かの本には載ってるだろうけど、じっくり本なんて探せないし、知ってる方いたら撮り方教えてください




(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro EF24-70F2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/17(日) 19:09:39|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大きくなれよ!子供達!!



つかさのブログ-土筆




(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro EF24-70F2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/16(土) 21:07:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

「元気」木登り!

公園で桜より登りやすそうな木に興味津々の子供達。

今、東京では木登りさせてもらえる場所なかなかないし、マンション敷地内のオブジェや木に登ったら警備服来たおっさんがすぐにきて、部屋番号やら名前やら尋問くらう。



だから、広い公園でこうして木に登れるのが嬉しかったみたいです。



つかさのブログ-木登り

つかさのブログ-木登り


アイちゃんも登りたがったのですが、ちょっとチビすぎて枝まで足が掛かりません(^^)



つかさのブログ-木登り

つかさのブログ-木登り


木登り大好きおてんば娘になるにはあと1~2年必要かな(^^)




=お知らせ=


MIXIでコミュをやっていますが、4月24日(日)10時半~に私の店で写真の共同展示会オフ開催します。

定員あと5名様、よろしかったら是非ご参加ください。



今のところ幼児や小学生のママの参加がメインになってます。

写真テーマ 「元気」 今の暗い情勢へのメッセージを込めて元気が出る作品を展示したいと思っています。



私も↑こんな子供が元気に遊ぶ姿を展示しようと思ってます。

参加ご興味ある方はメールか、鍵コメなどでご連絡下さい。(そんな機能あったっけ!?)






(使用機材:EOS1DMark4 + SIGMA50mmF1.4HSMDG)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/15(金) 16:33:14|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の運河をウォーキング

新記録更新達成した体重に歯止めを掛けるべく、ウォーキングを久しぶりに実行!

でも、いつもコースが同じだとすぐに飽きるので、いくつかコースがあるのですが、今断然綺麗なのが運河沿いの道。




菜の花と大島桜が満開です!ヘ(゚∀゚*)ノ


つかさのブログ-立会川運河

つかさのブログ-立会川運河


つかさのブログ-立会川運河



大島桜はソメイヨシノにかなり似てるけど、やや白が強い花で、開花と同時に葉が出てくるのが特徴なんです。

やっぱり菜の花と桜のコラボは最強ですね(^^)




つかさのブログ-立会川運河

つかさのブログ-立会川運河

この遊歩道を足早に歩くと気持ちいいですよ~( ´艸`)

のはずなんですが、実はここに辿りつくまでに疲れてしまって、普通の道歩いて終わってしまいました。



でも、緑や花が沢山で、運河には漁船や鳥、運河を良くみると春ならではの稚魚が沢山泳いでいます。

歩かなかったけど、ここで深呼吸して景色を満喫しただけで、運動したような気分ですヾ(@^(∞)^@)ノ



1日2万歩歩いて、更に10kmジョギングして、更に更にウェイトトレーニングまでしてた10年前が嘘の様な肉体の劇的変化。

なかなか本気モードになれないけど、出来れば取り戻したいものですね(^^)




つかさのブログ-立会川運河




(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro EF24-70F2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/14(木) 19:26:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

多摩川桜めぐり

今年はイマサンくらい?「桜撮るぞ!」って気合が全然入らなかったのですが、桜の名所ではなく

毎年撮り続けてる自分だけのMY桜の名所めぐりに行ってきました。



っても、車で撮っては移動の30分撮影でしたが(^^)

場所は丸子橋~ガス橋付近。



つかさのブログ-多摩川桜巡り


これが5年間通い続けて、ただ只管私が撮り続けている桜です。

多摩川の土手に1本勝負でドーンと立ってる大きな桜。





つかさのブログ-多摩川桜巡り


たまたま通りがかって、この木に一目ぼれして以来、飾るわけでも何でもなくとにかく撮り続けています。

最初に撮った時は近所に沢山名所があるので、こんな風に誰もいない桜でしたが、ここ1~2年は平日に行っても人が沢山集まる木になっていました。



今年はタイミングなのか?人がいませんでした。

風景的にはその方が良いと最初は思っていたのですが、沢山の人がこの木を囲んでる光景が好きで、


学生の大宴会があったり、


子連れ親子で子供が木に登りお母さんが下から座って子供を眺めたり、


カップルがまったり昼寝したり、



この桜の木の下で色んな人の姿を見るのが楽しくなってたのに、今年は最初の頃の誰もいない木にだったな(^^)



つかさのブログ-多摩川桜巡り

でも、これだけ大きな木なので陽のあたる場所から咲いて、満開になる前に先に咲いた場所が散ってしまうのでなかなか満開を見ることが出来なかったのですが、今年は初めて日当たりいいテッペンも全部綺麗に咲いてる姿を見ることができました(^^)









そっから駅を超えてすぐの場所には多摩川用水路があります。

昔田んぼに水を引くのに使われてたんだっけかな!?



つかさのブログ-多摩川桜巡り

東京とは思えないのどかな風景で、用水路には沢山の鯉やカメさん達がいます。


つかさのブログ-多摩川桜巡り




それを更に先へ進むと、福山ワールドへ突入。

桜坂に到着です。



つかさのブログ-多摩川桜巡り

赤い橋には今でも多くのカップルが訪れるデートスポット。

未来日記まだまだ健在ですね。



つかさのブログ-多摩川桜巡り


でも、フォトスポットとしては車も人も交通量多いし、電線が多いしってことであんまり魅力ないのですが、

ここへ来ると、私でさえ桜坂を口ずさみ、太目の福山になりきれるのです(笑)





で、最後はここ↓わかる?


つかさのブログ-多摩川桜巡り


この辺の多摩川土手では一番見事な桜並木です。

某有名フォトブロガーさんが明治安田生命のフォトコンでクローズアップされた名所。



特にこの土手の真ん中が目線の高さに桜がきて最高です。

って実はここの土手には沢山の花大根が咲いてるはずなのに、今年は一本も無い。



花大根の花畑には沢山の昆虫もいるからってせっかくマクロ持っていったのに残念(><)


つかさのブログ-多摩川桜巡り


この季節土手をジョギングしたら気持ちいいでしょうね(^^)

って、私は先が見えない果てしない道に、すぐ挫折するでしょうが・・・



(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro EF24-70F2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/13(水) 20:22:56|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

子供達の作品(春)

日曜日のGEコラボオフで子供達が撮った写真をご紹介します。



つかさのブログ-GEオフ会

まずは、フォトグラファーアイちゃんo(〃^▽^〃)o


つかさのブログ-アイちゃんの春


チューリップをマクロっぽく



つかさのブログ-アイちゃんの春


ピンクのサクラ。



つかさのブログ-アイちゃんの春


そしてレンガの片隅に咲く小さな花。


こんな小さな春の花を見つけるところは、さすが女の子って感じですね。




つかさのブログ-GEオフ会


一方フォトグラファーレイ君です。



つかさのブログ-レイ君の春


まず、スノーポールにいた小さな虫を発見!

さすが男の子虫に目がいきますね!




つかさのブログ-レイ君の春


つかさのブログ-レイ君の春

つかさのブログ-レイ君の春



そして、この3枚。

驚いたことに、被写体の前後に花や緑を持ってきてるんです。



1枚目が椿を桜を背景に撮ってます。

2枚目は同じ椿を今度は前景にチューリップを入れて撮ってます。

3枚目は緑のフレームから桜を覗いてる

  これはデジイチで撮ったら緑がボケてもっと綺麗な絵になってるかも・・・




ちょっと大人でもビックリの2つの被写体で構図、バランスを考える力が6年生になると付くんですね。
体育会系にしたいけど、写真部とかになったりしてо(ж>▽<)y ☆




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/12(火) 16:51:45|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

花見オフ

快晴の日曜日は、ママさんカメラ部オフ会で横浜岸根公園ってところへ初めて行きました。



つかさのブログ-GEオフ会


横浜はソメイヨシノももちろんあるんだけど、横浜緋桜って言う横浜名物の桜があってそれが沢山植えられてます。



つかさのブログ-GEオフ会


↑↓こんな感じのソメイヨシノより濃いピンクの桜です。



つかさのブログ-GEオフ会

つかさのブログ-GEオフ会


で、この花見オフ会今回はGEさんとコラボ企画で映育というGEさんの企画で子供達にカメラを貸し出しして

もらって 「子供の視点で春を撮ろう!」 と言う企画が行われました。




つかさのブログ-GEオフ会

つかさのブログ-GEオフ会

つかさのブログ-GEオフ会


今回のオフ会最年長のレイ君とアイちゃんも色んな春の花を見つけてはシャッターを切ってました。

このカメラを通じて子供達も、「こんな花があった!」って色んな発見があったようです(^^)



つかさのブログ-GEオフ会


日曜日晴れたんだけど、青空とまではいかなくて、今回は白背景で撮ってみました。

色がボケると思ったけど、結構アリなんですね。



つかさのブログ-GEオフ会


午後からは、通常のカメラ部のオフ会。

パパさんママさん張り切ってシャッター切ってました。



ってか、周囲にとってはビックリの光景ですが、こっちはスッカリ慣れっこです。



つかさのブログ-GEオフ会

つかさのブログ-GEオフ会


そして撮られる子供達も慣れっこみたいですね(^^)







(使用機材:EOS1D4 + EF180F3.5LUSMMacro)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/11(月) 17:56:36|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年の花見

毎年恒例化した同じマンションに住むアイちゃんの同級生家族との花見会。

今年は土曜日予定してたのに雨・・・(w_-;




でも、みんなこの日スケジュール調整してるし、宴を中止するわけにはいかない。

保険としてマンション内パーティルームを予約しておいたのでそちらで昼から夜まで花なし花見の宴は行われました。




つかさのブログ-プロスト花見

午後雨止んだけど、風がすごかったし室内でよかった(^^)

メニューも雨のリスクを考えてグリル系を避けて、一品モノを用意してたので楽しく子供達はパーティできました。



つかさのブログ-プロスト花見


カレーとコストコのパンと大量のおつまみお菓子に囲まれて、遊んでは食べ遊んでは食べの一日。

アイちゃんのワイルドな食べ顔、4年生になっても健在です(^^)


つかさのブログ-プロスト花見


しか~し、アイちゃんの敵ナシと思われたワイルドな食いっぷりに引きを取らない強敵が現れた。




つかさのブログ-プロスト花見


↑ね!スゴイでしょ( ´艸`)

↓アイちゃんを上回る存在かも知れません( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-プロスト花見



つかさのブログ-プロスト花見

でも、みんな美味しい笑顔沢山で楽しい時間を過ごせました。


そして、お開きの後は風も穏やかになっていたので公園に夜桜見物に行きました。



つかさのブログ-プロスト花見

つかさのブログ-プロスト花見


つかさのブログ-プロスト花見


今回は夜も考えてF1.4の単玉一本で撮影しましたが、F1.4なんて描写甘くて使えないと思ってたのですが、

後でシャープネス掛けて現像すれば、ストロボなしでこういう撮影も出来るし使えなくはないですね。



(使用機材:EOSKissX4 + EF50F1.4USM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/10(日) 20:30:11|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜の陰で元気一杯咲く花 2

サクラの陰で元気一杯咲く花、もう一つが自宅マンションの北側の日陰でも強く元気に咲く花椿です。

赤じゃなくてこんなのもあるんですね。



これも、背景の雑音が結構気になるので、ワンパターンながら背景モノクロにしちゃいました。



つかさのブログ-山茶花

つかさのブログ-山茶花


環境にも強く、丈夫で大きな花を咲かせるその姿はサクラとは違う和の魅力いっぱいです。

花言葉は「完璧な誇り」とか「控えめな美しさ」みたいなことが書かれてたかな!?



その辺テキトーですみません(^^)


(使用機材:EOSKissX4 + SIGMA50mmF1.4HSMDG)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/09(土) 13:52:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜の陰で元気一杯咲く花

いやぁ、東京も桜の季節到来です。

でもってカメラ好きはやっぱりこの年に1度のチャンスに桜撮りたいですよね。



私も毎年撮ってます、でも桜は結構難しい(-"-;A

昨日ちょっと時間が出来て街中をパパチャリでフラフラ走ってたら、桜が注目される中、静かに同じシーズンで頑張って綺麗な花を咲かせてる花に目が行きました。


つかさのブログ-ユキヤナギ


近くの公園に咲いていたユキヤナギ。

ユキヤナギは花束を作る時にも、カスミソウみたいな感じでボリュームを出してメインの花を引き立たせてくれるんだよなぁ。



白い小さな花が柳のように長い枝になって咲く。

一面真っ白になって凄く綺麗なんだけど、それをファインダーに納めようとすると、これまたどこにポイントを置いて良いか?凄く悩む花です。



今回は手前の花で前ボケを作り、背景に大きなタイヤの遊具を支えるクサリがあったので、

絞りを調節しながらそれを玉ボケにして撮ってみたんだけど、




う~ん、まとまらない・・・まだまだですな(笑)






つかさのブログ-LUZ


で、本来の目的は近所に出来た区の施設に行ってみたんです。

区役所や図書館など区の施設が入ってるのですが、それに加えレストランやショップテナントまで入れた、区の施設としては新しい発想の建物で、単なる役場じゃなくてモールみたいなイメージで建てられたしょうでした。



でも、やっぱり役所っぽい。

大手有名チェーンが沢山入ってるけど、いくら駅近い商店街のど真ん中ったって、家賃それなりにするだろうし、



ファサードはビル内部だし、どんなビルになっていくのか見守っていきたいです。

でも、更に面食らったのはフードコートっぽいスペースがあって、そこが全部芸能人プロデュースの屋台なんだって。



まぁ、タレントの名前と顔だけ広告媒体として借りて、1つの企業が全部の屋台を経営してるんだろうけど、

こんな20年前の原宿というか、田舎の観光地臭い商売本当に通用するかわからないけど、



商店街のど真ん中だけに、業態がバッティングする個人経営のお店があるにも関わらず、

こういうテナントを入れちゃう区の施設って斬新すぎて驚きました。



ちなみに、以前うちの店が入ってたビルからはdocomoショップが移転でこっちに来てた。

益々元のビルは幽霊化が進んでいます(汗)



(使用機材:EOSKissX4 + SIGMA50mmF1.4HSMDG)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/08(金) 18:05:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

江戸前の学習

春休みの子供達の昼ごはん、面倒だからついつい 「店に来てお鮨食べな!」ってなってしまう。

でも、これも我が家にとってはホンモノの素材の味を覚えさせる大切な食育です。



つかさのブログ-鮨ランチ



子供は回転寿司のが好きって良く聞くけど、うちは全然まわってるのに興味なし。

ってか、その左肘!ちょっと鮨屋のカウンターに慣れすぎだろо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-鮨ランチ


最近アイちゃんのブームは、とり貝。

なんでなんだか?サッパリわからないけど、貝類に興味を持つのは非常に良いことです。



しかも、今はとり貝シーズンだから、殻付きのとり貝も食べさせたいなぁ(^^)

貝類は実は非常に高いし、仕入れも難しいので、回転寿司屋さんでは扱えないため、貝を食べない日本人増えてるんです。



そんな貝類離れが進む今だからこそ、貝の味も色んなのを覚えて欲しいなぁ(^^)




つかさのブログ-鮨ランチ


レイ君はまだ貝類まで食べられない。去年までマグロ専門だったけど、最近ボチボチ鯵とかも覚えてきました。




つかさのブログ-鮨ランチ


マグロと鯵くらいしか食べないのに、メニューを真剣に見るレイ君(笑)



つかさのブログ-鮨ランチ

人生、食べ物に妥協するのは絶対損。

美味しいものをたくさん食べられたら、きっといい人生だったって昔を振り返られるって自分は思っているので



ママの手料理を食べさせてやれない我家は、店の味、ジイジのお鮨をしっかり覚えさせてやりたいです。



(使用機材:EOSKissX4 + SIGMA50mmF1.4HSMDG)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/07(木) 17:39:36|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピカピカの♪

うちは6年生と4年生になりました。

今日から新学期、そして入学式を迎え新1年生が沢山入ってきました。



つかさのブログ-入学式




つかさのブログ-入学式



つかさのブログ-入学式

つかさのブログ-入学式

つかさのブログ-入学式

レイ君のピカピカの1年生で入学したのもまだ記憶に新しいってのに、今年はもう入学式で1年生の手を引いて歩いてた。

保育園の0歳~6歳より、小学生の6年間ははやそうです。



桜、通常なら散ってる時期なのに、今年はまだ5分咲き。

でも青空と桜の入学式を迎えることが出来てホントによかった。



新入学のみなさんおめでとうございます。






(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/06(水) 17:00:56|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きたきたきたヾ(@^(∞)^@)ノ 知らなかった機能

佐賀のネット友達のうにょから届いたブツです。

地震や放射能を心配して連絡くれて、「水送ろうか?」って言ってくれたので、「羊羹送ってください。」と言ったら届きました。


つかさのブログ-小城羊羹



羊羹発祥の地佐賀県の小城羊羹。

小城羊羹は切り羊羹と練り羊羹があるんだけど、やっぱり切り羊羹なんです。



つかさのブログ-小城羊羹


なにも考えず抹茶から開けちゃったけど、分かります?回りがお砂糖でコーティングされてるの。

この砂糖のジャリジャリとした食感がたまりませんо(ж>▽<)y ☆



「甘さ控えめでおいすぃ~」と言う人が多いですが、私個人的には甘いものが甘さを抑えたら美味しくない人なので、この昔ながらの遠慮ない甘さの羊羹は、と○やの高級羊羹より大好きです。




もちろん、一日一本ペースでいけちゃう人なので、独り占めを目論んでおりやした。



つかさのブログ-小城羊羹

しかし、春休みってのがマズかった。

嗅覚鋭いガールズに見つかって食べられちゃったよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




(知らなかった機能)

レスリングの記事載せると一気にアクセス上がってコメント減るが不思議だった私ですが、たまたまレスリングの練習で体験に来た方が、「ブログ見てます!」って言ってくれたりして、結構沢山の方が見に来てくれてるのを知りました。



でも、なんでみんな分かるんだろう?と思ってタイトルに試合名入れないようにしたりしてグーグル検索でヒットしにくくしてたのですが、全然アクセスに変化なく、「まぁいいか・・・」と思っていたのですが、昨日ブログを見ていたら、アメブロ検索機能なるものが目についたんです。



そこに、「クイーンズカップ」って入れてポチッとしたら、ズラーッとレスリング関連記事が簡単に出てきた。

こんな機能があったんですね。



3年もアメブロやってながら、昨日初めて知ったよ。

そしてキッズレスリング関係のブロガーさんがアメブロすんごい多いことも初めて知りました(笑)



な~んだ。だったら、是非コメくださいよぉ。

うちも今度皆さんのところお邪魔してみます。



(使用機材:EOSKissX4 + SIGMA50mmF1.4HSMDG)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/05(火) 16:09:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

結果発表!

土日2日間にわたり行われたクイーンズカップ、AACCから参加した5人の女子選手の結果です。



「中学3年生 ルナ 48kg級 初戦敗退」


つかさのブログ-クイーンズカップ

つかさのブログ-クイーンズカップ


中学生になってからレスリングを始めたルナは、経験も練習量も参加者の中では最も短かったと思う。

でも、自分の得意技を絞り込み1ピリオド目を勝ち取ったね。



2、3ピリオドは残念ながら相手選手も自分のペースを取り戻してきて取られてしまったけど、明日へ繋がる試合でした。

キャリアの差を埋めるにはとにかく練習しかないから頑張ろうね!







「中学2年生 ちぃ 44kg級  準々決勝敗退」

つかさのブログ-クイーンズカップ



つかさのブログ-クイーンズカップ
チームのお姉さん的存在のちぃ、実力も経験も文句なしだと思ったけど、学年別に分けられない中学生の試合は厳しいね。

でも、きっと来年はやってくれると信じています!







「6年生 みさと +40kg級 銀メダル!」


つかさのブログ-クイーンズカップ

つかさのブログ-クイーンズカップ
チームでは大きなみさとも、+級の世界では40kgをちょっと超えただけのカラダは凄く小さかった(驚)

そんな小さな体で、60kgの選手でも70kgの選手でも相手にしなくてはならないのは本当に大変だったと思います。



2回戦目から、一番カラダの大きな大本命のライバル選手と対戦し、0対0の判定勝ちを収め、

更に決勝でもやっぱりみさとより大きな選手と時間いっぱいまで戦った。



なかなか点が取れないまま、残り5秒で惜しくも相手選手にポイント。

残念な結果に終わりましたが、立派な銀メダルです。






「5年生 レミ 28kg級 金メダル!」


つかさのブログ-クイーンズカップ

つかさのブログ-クイーンズカップ


チーム1安定感あるレミちゃん、今年も金メダル!

これで、この大会3年連続の金メダルだ!スゴイぞ!



でも、決してこの金メダルは敵ナシというわけではなく、準決勝では最大のライバルに0対0で僅差の判定勝ちで勝ち進み、決勝もレミちゃんが苦手な長身の手足が長い選手で苦しんで苦しんでギリギリで勝ち取ったメダル。



とても価値ある金メダルです。他チームの選手もレミを研究して、どんどん強くなってきている。

でも、レミはちゃんとそれを理解して、毎日練習を積み重ねていける子だと思います。




つかさのブログ-クイーンズカップ


「ちょっとムリある表彰台だったかな!?」A=´、`=)ゞ






「4年生 アイちゃん 28kg級準々決勝敗退」


つかさのブログ-クイーンズカップ

つかさのブログ-クイーンズカップ


今回良い流れで望んだ本大会。ここも絶対勝てると思ったけれど、

1ピリオド目相手選手のバタバタとした動きに惑わされて点を取られてしまいました。



つかさのブログ-クイーンズカップ


1ピリオドを取った選手は勢いづいて、本来なら点数を重ねるところですが、アイちゃんも頑張って相手の追加点を許さなかった。

そして、逆にポイントを取ることが出来たね。



あのままバックポイントから、追加点で次の技が決まれば一気に同点も夢じゃなかったけど、相手選手が上手に阻止しました。

一つの技がダメなら次の技という素早い判断力がこれから要求されるね。



相手の勢いを止めて、更に点が取れると言うのは、それだけアイちゃんにも技術がついた証拠だ(^^)



つかさのブログ-クイーンズカップ


↑実は、この選手去年アイちゃん1回戦で対戦して勝っていました。

「この子なら次も勝てる。」と高をくくった私のミスでもあります。



1年経って、アイちゃんも成長したけど、相手選手はもっと頑張ったんだね。

でも、突進力勢いは相手選手が上だったけれど、技術面ではアイちゃんのがまだ上だったので、




もっと相手の動きに慣れれば、勝つことは出来たと思うけど、試合は一発勝負!

相手選手がどんな出方をしても対応出来る力をつけなくちゃ!



つかさのブログ-クイーンズカップ


↑小学校1年生から出てるクイーンズカップ。

今年もメダルに届かず。準々決勝に勝てれば決勝まで勢いでいけた可能性もあっただけに悔しさ残ります。



でも、勝っても負けても本人の更なるやる気に繋がる、これが小学生の今は一番の収穫です。




つかさのブログ-クイーンズカップ

頑張った5人の女子チームお疲れ様。

そして応援に駆けつけてくれた男子チームお疲れ様。





(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/04/04(月) 16:58:56|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クイーンズカップアイちゃん試合経過

震災後レスリングの試合も自粛傾向にある中、新年度一番最初の女子のビッグイベントクイーンズカップは

「震災復興支援大会」という名目で、試合の進行を早めエコを心がけながら行われました。



つかさのブログ-クイーンズカップ


残念ながら被災地のほとんどの地域の方は棄権となってしまいましたが、今年も沢山の女子アスリートが終結しました。



つかさのブログ-クイーンズカップ


女子メダリスト吉田沙保里選手、伊調馨選手、浜口京子選手等が中心になって募金活動をしてくれました。

後ろ本部席にも左から、吉田選手の監督栄監督、ロス五輪世代の自分にはビッグスターの赤石光生さん、富山英明さんなどレスリング界のすごい方々が座ってた(驚)



つかさのブログ-クイーンズカップ

AACC女子チームも募金しましたよ(^^)



つかさのブログ-クイーンズカップ


3,4年28kg級アイちゃん一回戦に向けて入念なアップです。

試合3日前に、福原先生からタックルの入るタイミングを修正してもらってから一気に良くなったアイちゃん。



もうちょっと自分のモノにするために反復練習期間欲しかったけれど、いい感じでカラダ動いてます。



つかさのブログ-クイーンズカップ


今回は初めての全国大会メダル圏内、超上手くいけば優勝だってありえるくらい対戦も、調子もアゲアゲの良い感じで挑めました。




つかさのブログ-クイーンズカップ


初戦は初めて対戦する東洋大チームの選手。

例え調子いいって言っても、やっぱり試合ですから見てる親はドキドキです(><)



つかさのブログ-クイーンズカップ


開始後最初は相手選手が出てくるのを待ってたけど、入ってこなかったのでアイちゃんタックルからアンクルホールドで一気に5点。

こういう流れで一気に点を取るのも初めてなので、練習の成果が出たみたい。勝ち負け以上に大切なことです。



つかさのブログ-クイーンズカップ


でも、アンクルホールドを仕掛けたときに右肩を痛めたみたいで、ちょっと顔に出ちゃったね(^^)



つかさのブログ-クイーンズカップ


1ピリオドが終わってハーフタイムも落ち着いてコーチの指示を受けてました。



つかさのブログ-クイーンズカップ


最初に点を取ったことで、2ラウンド目も落ち着いて試合ができたかな!?



つかさのブログ-クイーンズカップ

つかさのブログ-クイーンズカップ

つかさのブログ-クイーンズカップ

つかさのブログ-クイーンズカップ


一回戦8-0で勝たせてもらうことができました。

二人とも良く頑張った。相手選手も一生懸命タックル切って、必死にまわされないように耐えて、ちゃんと先生に教えてもらったとおりのことが出来てたと思います。



つかさのブログ-クイーンズカップ


試合後、相手選手のセコンドに礼をしにいったら、先生がアイちゃんと握手するだけではなく、タオルで汗を拭いてくれました。

これってスゴイ事だと思います。基本おめでとう!って言う気持ちを込めて握手をするのですが、自分の教え子が負けた悔しさもあるし、気持ちは複雑になる人もいると思うけど、この先生は自然にこうして汗を拭いてくれました。



きっとこの先生に教わってる子供達は、レスリングの楽しさを沢山教えてもらってるんだろうなぁって思います。

徹底スパルタで勝ちに拘る指導者もいれば、子供がレスリングを好きになるというところに重点を置く指導者もいたり、



チーム毎に指導方針は色々で、どれが良いかは習う子や家庭の目的によっても違うけど、ジュニア育成という事を第一に考えると、今現在の勝ち負けよりも、心の育成指導をしてくれる指導者に出会えた方が、悔しい思いは沢山するかもしれないけど後々人間的に伸びるだろうなぁって感じてるだけに、こんなちょっとしたところに感動を覚えました。



選手も先生もありがとうございます。





(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/04/03(日) 16:36:07|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女子部計量

金曜日は土日に行われる女子レスリングの全国大会クイーンズカップの前日計量がありました。



つかさのブログ-クイーンズカップ計量

新5年レミちゃんは先にうちに来て新4年アイちゃんと、怪我のリスクが少ない遊びをしていました。

レミとアイは1学年違うけど、身長体重はほぼ同じちびっ子。





つかさのブログ-クイーンズカップ計量


この大会は2学年ずつ体重別に区切って行われるので、去年は3,4年生24kg級で一緒に出ましたが、

今年はお互い28kg級だけどレミは5,6年生28kg級、アイは3,4年生28kg級のエントリ。



減量もなく二人とも仕上がり良いです。




つかさのブログ-クイーンズカップ計量


「さぁ!出発!!」2年生の時に青森から東京に引っ越してきたレミちゃん。

この機械式駐車場を初めて見たようで、「スゴイスゴイ!」と連呼して釘付け(^^)



つかさのブログ-クイーンズカップ計量


女子部参加者5人を連れて駒沢体育館へ。

アイちゃんちょっと頑張れば26kg級でも全然イケちゃうくらいの楽勝で計量パス。



その分他の28kg級の選手は自分より大きいから、頑張らなくちゃね!




つかさのブログ-クイーンズカップ計量


全員計量パスで、揃ってポーズ('-^*)/

中3から小4までの女子で、小学生は4、5、6年なのに真ん中緑のみさと6年生が一番大きな+40kg級、レミが小さいので28kg級なので、どう見ても中学生3人と小学生ちびっ子2人に見えちゃいますね。



つかさのブログ-クイーンズカップ計量


計量後は、藤井先生からのご褒美で女子みんなでファミレスご飯!

一気にエネルギーチャージですヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-クイーンズカップ計量



アイちゃんはとろ~りオムライス、レミちゃんは「え~、食べられるかなぁ・・・」って言ってミートソースパスタ。

二人とも綺麗に平らげました(^^)



つかさのブログ-クイーンズカップ計量


一番減量頑張ったルナは、私の推奨、焼きチーズハンバーグカレードリア。

を頼んだはいいが、猫舌ちゃんには熱すぎてハフハフいいながら食べてました(^^)



一番減量頑張って腹ペコなのに、一番食べるの遅くなっちゃいました(^^)



つかさのブログ-クイーンズカップ計量


食後はもちろんデザート付き!ちびっ子2人は大きなマンゴーを二人で半分子。



つかさのブログ-クイーンズカップ計量


中学生チームとみさとはパフェやパンケーキをお互いに交換しながら食べてました!


つかさのブログ-クイーンズカップ計量


女の子はやっぱりデザート別腹ですね(^^)




つかさのブログ-クイーンズカップ計量


減量とは関係ない藤井先生もパンケーキペロリといってました。




つかさのブログ-クイーンズカップ計量


食べるの大好き6年生みさとは、真剣な眼差しでパフェと向き合っていました。(^^)



つかさのブログ-クイーンズカップ計量


ちびっ子2人も、マンゴーペロリと平らげ、更に皮についた実まで綺麗に削ぎ取ってしゃぶりついてました(笑)

土日のクイーンズカップみんなで頑張ろう!





(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/04/02(土) 18:12:22|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チャリティイベント大成功!

昨夜は寶酒造さんと江戸銀のコラボレーション企画で、震災チャリティイベントをやりました。

通常1万円以上するコース料理を5,000円で、更に寶酒造の白壁蔵という日本酒を飲み放題で行いました。


つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会


1ヶ月以上前から煮詰めていた企画で、当初は日本酒と寿司を楽しむイベントにするはずでしたが、2週間前に大震災が起こり、街は自粛ムードで、決算明けにぼちぼち入っていた歓送迎会の予約なども全てキャンセルとなり、このイベントも集まるか?心配だったし、自粛を考えました。




つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会

でも、今こそ元気を取り戻し経済活性化しなくては!って想いと、ただ楽しむだけではなく、復興の協力も出来ればと言うことでチャリティイベントに急遽変更、沢山のお客さんが賛同して下さり、このご時勢にも関わらず満席御礼となりました。




つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会


茅ヶ崎から参加してくださったお客様も



つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会


ご近所のお得意様も



つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会


近所の会社員さんも



つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会


ご兄弟ご夫妻も皆さん美味しいお酒と料理を楽しんでいただけました。



つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会


寶酒造さんではこの白壁蔵イベントを通年で色んな店舗さんでやっていますが、

担当者さんも今回の料理はこれまでに見たこと無いくらい豪勢なものだと大絶賛。



つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会


当日は寶酒造担当者さんがお客様の席を回り、お酒のご紹介もしていただきました。

後半はお客さん同士の交流も生まれ、大変有意義な時間を過ごしていただけました。



つかさのブログ-白壁蔵を楽しむ会


もう随分長い不況続きで、外食トレンドは食べ物もお酒も安いモノ志向の流れになっていますが、

今回は本当に旨い酒と刺身を贅沢に堪能していただきました。



外食の一つの楽しみとして、「家庭では味わえない職人の味を楽しむ」という選択肢がかつてはありましたが、ここ近年は本当に、「安い」がキーワードになって、せいぜい、「安いわりに旨い」が精一杯の贅沢になってしまい、昔ながらの本当の天然の魚の味も忘れられつつあります。



かつては世界最高水準の食文化を持っていた日本、このままコスト第一の加工食品に流れるだけではなく、

江戸前の味も残って欲しいと願うばかりです。



お客様からいただいた想いが込められた義援金、小さな店が出来る精一杯の小さな力ですが、東北へ送りたいと思います。




(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/04/01(金) 21:25:00|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

