Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

河津桜とメジロのコラボの季節が来ました!

今年も河津桜とメジロのコラボを撮ろうと、近所の公園に行ったのですが、残念ながら空振り。

ってかもっとショックなことがありました。



つかさのブログ-メジロ


例年なら、観光客スポットでもない普通の公園ながら、こんな姿が見られるお気に入りの場所。

しかも、なぜ観光スポットにならないかって言うと、↓こんな線路沿いのセコイ公園だから(笑)




つかさのブログ-メジロ


ところがだよ!、今年行ったら、この手前の日当たりいいところにあった河津桜の木がぬぁい!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

引っこ抜かれちゃったのかなぁ?



この木が一番メジロが集まる木だったのに、枯れ草だらけで木が消えてた。

しかも、メジロがいない代わりにヒヨドリとカラスがギーギーカァカァ大合唱。



もう、二度とここで撮れないのかなぁ。。。

店からチャリで3分ほどの便利な場所だったのに・・・・(涙)



でも、坊主で帰るのもイヤだったので、その奥にもう一本ある日陰の小さな河津桜の木で3枚だけ撮ってきました。

それがこれ↓




つかさのブログ-河津桜




去年まではメジロがいてくれたお陰で、それなりの絵になったけど、本当に桜だけを撮ろうとすると表現が難しいですね。

家に帰って、「ひでぇなこりゃ」と改めて自分の腕とセンスのなさを痛感しました。(苦笑)



今日もそうですが、今心と体のバランスが悪く体調が良くありません。

とにかく今を生き抜くためでいっぱいいっぱいだから、今年はこれで河津桜は終わりかな!?



ちょっとでも見れたので良かったです。



(使用機材:EOSKissX4 + EF70-200mmF2.8LISUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

スポンサーサイト
  1. 2011/02/28(月) 16:39:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

星に願いを

先日グリーンジャンボを子供達と買いました。

本当は自分にとっては最後の神頼みのような気持ちです。



子供達にも今の事情は話しました。

そして宝くじが当たったら・・・色んな夢を語り合いました。


つかさのブログ-宝くじ


アイちゃんは早速星にいるママにお手紙書いてました(^^)

アイちゃんはママとは生まれた時、カンガルーケアでほんの数十秒触れ合っただけしか接触はありません。



母親という存在も、私からの話を聞いて自分なりに描写しているだけで本当のぬくもりはわからない。

でも、こんな親子のコミュニケーションのスタイルも温かいなぁって思いました。



(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/27(日) 21:21:28|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買ってまった

レイ君金曜日に36度台に戻り、土曜日の今日も安定してます。

ほぼ復活といっていいでしょう。



明日の試合はとりあえず連れては行くけど、計量とアップの様子を見て試合は出るかどうかコーチに決めてもらうことにしました。



とりあえず、最悪のタミフルのませて一日鍵っ子状態は回避できて一安心です。

そんなレイ君にとって今日は待ちに待った大切な日。



こんなん↓お年玉崩して買ってしまったよ。父ちゃんレイ君の代わりに朝から並んだ。



つかさのブログ-3DS


ニンテンドー3DS。朝、ヤマダ電機行ったら、オープン40分前にも関わらず行列がヤマダ電機のビル外周をグルリと一回り。

1000台以上あったろうから、この3DSだけで午前中にも3000万円くらい軽く売り上げちゃうんでしょうね。



スゲェなぁ、ゲーム市場。うちがこれだけの金額売るのに何ヶ月掛かるんだ?

しかも、単価2万3万に1000人以上の人が、行列を作るんだもんなぁ。



それも子供以上に、20代30代のヲタ系の人が凄く多い!あと中国人ね!

行列見るとすぐに銭勘定してしまうなんて悲しい性でございます。



700円800円で商売しても、数十人しか取れなくてため息ついてる自分の力のなさに涙が出そうだったよ。




つかさのブログ-3DS


しっかし、病み上がりにも関わらず、このゲーム本体を見た瞬間レイ君目がキラキラ輝いた。

楽しいことも沢山やって、頑張るところも頑張る!



明日は頑張る日だな(^^)




(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/26(土) 19:10:54|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

減量と容態

レイ君を心配下さってありがとうございます。

あまり熱が上がることなく、インフルという割にはやけに元気で食欲もあるので、「腹減った。。。」というレイ君をセーブするのが大変です。



まだ、日曜日の試合諦めてないし、実はこの後3週間連続で試合があります。

しかも3月一発目は、全国大会なので病気を気遣いながらも体重管理は怠れません。



減量中のレイ君↓


つかさのブログ-減量

つかさのブログ-減量

つかさのブログ-減量


ちょっとただでさえ葉っぱみたいに細いのにどこを減らすのか?大変ですよね。

これだけ頑張ってるんだから、全ての試合に出させてやりたい。って気持ちでいっぱいです。



つかさのブログ-減量

つかさのブログ-減量




レイ君への応援ポチ↓お願いしますm(_ _ )m





(使用機材) EOSkissX4 + EF24-70F2.8LUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/02/25(金) 15:56:37|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日曜日試合だっつうのに(TT)

日曜日は試合で昨日の練習からレイ君もスウェット着込んで練習したってぇのに、今日の昼過ぎ学校から電話。

「レイ君、お昼過ぎに気分が悪いと保健室へ連れて行ったら37.8℃の熱があったので迎えに来て下さい。。。」




昨日から喉の痛みと咳が出始めたから、加湿して寝たんだけどダメだったかぁ・・・・



つかさのブログ-レイ君インフル


給料日前もあるんだろうけど、それにしてもこんな日に合わせてか?

ランチの来客も最悪だったのでさっさと切り上げ、迎えに行き、その足で小児科へ・・・・



A型インフルエンザ陽性反応が出てしまいました(汗)

この試合直前の最終調整の時に、オヤジ監督不行き届きだったかなぁ・・・(涙)



土曜日までに熱が下がればいいけど、これから40℃近く熱が出てくる可能性大。

父ちゃんは一足先に掛かって相当苦しんだけど、レイ君は大丈夫かなぁ・・・



兄妹別行動で、主夫、仕事となるとひとり親は一気にカラダが足りなくなります(°Д°;≡°Д°;)


(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/24(木) 16:14:48|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グルグルまわる目眩・・・

今年こそはイケるかと思ったけど、またしても目眩や胸痛が出始めました(TT)
この症状が出始めたきっかけはここ↓からです。



平成14年2月アイちゃんが生まれてきてくれました。
それと同時に嫁さんには死の宣告が神様から告げられました。



嫁さん普通なら1日と持たない最悪の状況なのに、1%でも生き残れる可能性に掛けて、
死の淵でどんな苦しみが襲ってきても、死の宣告に立ち向かう選択をしてくれました。


2月14日から始まった戦いは、一週間で7回の緊急オペを含め、人間8人分の輸血を受けながら19日間続きました。
医療従事してる方なら分かると思いますが、搬送時hb2.7でそこから蘇生、一週間でこれだけのオペと輸血に耐える人間なんて事例がないと思います。



その桁はずれた嫁さんの根性と子供達への母性が奇跡を起こしました。
3月3日初節句、麻酔から覚め薄っすら目を開けて、こちらの言うことに口を動かせるまで意識が戻ってくれました。


「もう、大丈夫。」誰もが思い、一般病棟のベッドを空けておく準備まで進められました。
が、やっぱり神様のお告げは絶対なのかな・・・3月4日に日付が変わると同時に容態急変、


なぜ落ちたか原因は全くわからない。今度はどんな救命処置を取っても心拍が戻ってこない。
4日4時49分嫁さんはこの世を去りました。


でも、バレンタインのアイちゃんの誕生から、アイちゃんの初めての雛祭りまで生き続けてくれた。
そんな強い嫁さんに対し、自分は娘の誕生の喜びと、死をいっぺんに受け入れることが出来ず、



自分でも気付かないままに心が壊れていったようです。
その症状が異常だと気付いて医者に行ったのは、父子家庭になってから3年後の事でした。
もっと早く手を打っておけばちょっとは違ったかも知れませんね(><)






『以下、去年の同時期の同じ内容の記事です』






嫁さんと死別して、嘔吐下痢、目眩、胸痛、喉にモノが詰まる感覚、味覚障害、食欲不振、自殺願望、
とにかく一気に歳をとったかのように自分の身体とは思えない症状が沢山でた。


ある日強い目眩と共に顔面の神経がコントロールできなくなった。
初めて医者を訪ね、過度のストレスによる自律神経失調症といわれた。



まさか、自分がこの程度のプレッシャーで壊れるなんて・・・と認められなかった。
でも、ガマンすればするほど日常生活すら送れなくなる。


ある日、ブログというバーチャルの世界に出会い、自分の気持ちを綴ったことにより、まるで茶の間で夫婦の会話をしてるかのように心がラクになった。
でも、これはバーチャルであって現実は何も変わっていないといわれるかも知れない。


ただ、このバーチャルで命が救われたかも知れない自分がいるのも事実であり、そんなバーチャルの力を私はバカに出来ない。
それからは、素直に自分の病気を受け入れるようになり、薬の力ではあるけど随分症状もラクになった。


ただ、アレルギーと同じで一度出てしまった症状は、ちょっとのストレスでも出るようになり、過敏反応するようにはなっちゃったけど・・・
この病気には治癒期限はない。5年10年掛かる人もいるし、一生症状を悪化させないようにするだけで付き合う人もいる。


自分が、どんな症状かはわかんないけど、なっちゃったもんは仕方ない。上手く付き合うしかないんです。
でも、もう5年もこんな状態が続いてるといい加減嫌気もさす。



ずっとやらなくてはならないことを先延ばしにして行動に移せないでいられるほどラクな生活環境ではない。


「明日で自分は死ぬ。。。」と一生懸命想像してます。そうすると、




「子供達のためにここまではやらなくちゃ!」

「なんとしてでも、取り上げられた資産を取り返してやる!」

「金持ちになって子供達と世界旅行いくぞ!」


なんて色んな欲(やっておきたいこと)が出てきます。
とにかく、こうして奮い立たせないと、「時間がない・今はこれがしたい」


と人生が終わるまで言い続けるそうです。
でも、いざ行動を起こそうとすると、あまりにもいろんなことがあってどれから手をつけて良いのやらとお手上げになる。

それは、一気に欲が出て一度に全部満たそうとしちゃうから!?
「期限は明日、と考えたときに1つしか出来ないとしたら、何を優先するか?」そこから考えないと、行動取れませんね。


で、去年からは本当に厳しい状況になり私も更に、床に頭をつけて頭を下げたり、とにかく命の火が消えないようにするためにアクションを起こしています。
でも、どんどん状況は悪化、1月は父の代から50年の商売で最悪の月になりました。



今月はとうとう首の皮一枚でぶら下がりながら、這い上がろうとしています。
私は今でも嫁さんが抱いていた夢を一つずつ叶えようと目標を立てて実行しています。



生前嫁さんが言っていたことは大体満たしたのですが、今度はその暮らしの維持です。
死ぬまで守らなくちゃ。



まだまだ、乗り越えきれないハードルは沢山あり、それは他の人にはなんてことないハードルかもしれないけど、
「甘い、チョロイ」と言われても子供と一緒に、自分のペースで一生懸命乗り越えていこうと思っています。


時々文章にストレスが現れたりして読み苦しい想いをさせてしまうかも知れません、その時はごめんなさい。

つかさのブログ-練習


〈使用機材: EOS KissX3 +EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2011/02/23(水) 17:13:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

出稽古

日曜日は格闘家桜庭和志選手の道場に子供達は出稽古。

ここ我が家から最も近い格闘技道場です。




Kidsレスリングはまだ、1年くらいだそうで試合経験もなく、初めて他のチームの選手との練習の若いチーム。



つかさのブログ-ラフター7


いつもは、全国チャンピオンクラスの子ばかりが練習相手でなかなか、攻める練習が出来ないレイ君とアイちゃんもたっぷりやらせていただきました。



つかさのブログ-ラフター7

つかさのブログ-ラフター7

つかさのブログ-ラフター7


なかなか攻撃上手くならないと思っていたレイ君も、若いチームでやると違いが歴然、チームの中ではいつもやられっぱなしだけど、一応成長してたんですねぇ・・・・



でも、↓せっかく攻めてるのに何でこんな顔になっちゃうんだろう?ワザと表情両方完璧に撮るのは難しいです。



つかさのブログ-ラフター7

つかさのブログ-ラフター7


今度の日曜日は関東甲信越大会、36kg級に出るレイ君、現在36.5kgまで調整できました。

26kg級に出るアイちゃんも26.4kgまで落ちてきた。



健康面で一番落とさなくてはいけないカメラマンの父ちゃん、全く体重落ちません(-"-;A

去年は初めての兄妹揃っての2回戦突破を達成した関東甲信越大会。



今年はどんな試合を見せてくれるだろう・・・



(使用機材) EOSkissX4 + EF24-70F2.8LUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/02/22(火) 17:41:54|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

声が出ません(><) & カメラのつぶやき

昨日の記事では温かいメッセージも頂き本当にありがとうございます。

コンサルタントとの決別、この早い段階も神様が有益ではないと早く切り離してくれたものと割り切ります。



実は、その土曜日コンサルタントとのアポがなければ耳鼻科に行きたかった。

喉の調子が悪かったんです。



そしたら案の定翌日日曜日には、完全に喉が潰れて声が出なくなりました。

今朝一番で耳鼻科へ行ったら、声帯が炎症を起こしてるようで、



「一週間声出しちゃダメ!ムリすると出血してポリープ出来る、声が戻らなくなる。」と言われました。

この手の脅しに弱い私は、無口な男になろうと努力しております。



でも、ダメ。タダでさえ、イライラしてるのに喋ることも禁じられ、ツイッターでつぶやくしかないの!?って感じで、

ついにこの怒りを食うことで発散させようとしてしまいました。でも、胃腸も悪いので気持ち悪い(´□`。)



つかさのブログ-デザート


超久々かと思ったらアイちゃんの誕生日以来だから一週間ぶりのデザート。

デニーズで100円のプチデザートね!ホントに小さくてビックリした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



ここからはちょっとヲタな話ね!私が料理撮る時は、通常35mm換算で100mm前後短くても80mmくらいに焦点距離を合わせています。

今はお付き合いさせてもらってませんが、プロ中のプロカメラマンkazukenさんから教えてもらって以来そうです。



それより広角だと四辺が歪むなぁってのは自分でも感じてるので、EOSKissだと最低50mm単を使います。

で、絞りは今流行りはローアングルからボカすのですが、私は最低でもF8、キッチリ撮りたいときはF16まで絞ります。



つかさのブログ-デザート


せっかくの明るい単焦点だけど、やっぱり絞った方が綺麗。ちなみに、この2枚、上がF8で下がF2.2です。

キッチリ撮ったつもりだけど、下は手ぶれあるのかなぁ?緩すぎる・・・




本当は5Dフルサイズ機でEF85~100マクロ辺りで撮りたいのですが、資金的にムリなので、

EOSKissに50mmというフットワーク良い組み合わせを使います。



ただ、普段のスナップ感覚の料理までKissだとRAWはデカイ1800万画素になってしまう。

EOSKissもMRAW、SRAWが設定できるようになれば文句ナシの普段持ちカメラなのになぁ・・・



ってことで、KissX50が市場価格3万円台になるか、KissFみたいに不人気種になるの狙ってます(^^)




(使用機材:EOSKissX4 + EF50mmF1.8)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/21(月) 16:40:28|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

MIAMIBURGERとコンサルタント

今マクドで猛威を振るってるご当地バーガー初めて食べた。

私の故郷MIAMIバーガーなんて名前がついたら食べないわけにいかない。



でも、なんで前回アイダホだったのに、今回はフロリダじゃなくてマイアミなんだろう?

で、そのお味は、ハンバーガーにチリコンカルネとトルティヤチップが挟んであった。



なぜにこれがマイアミ!?メキシコバーガーじゃん。

ラテンだからってこりゃないぜ。しかもバーガーにトルティヤチップはちょっと・・・



日本マクドの商品企画部って、マイアミこんなイメージなのかなぁ!?

キューバ移民多いからフライドプラタナ(加工用バナナの揚げ物)とか、ココナツでも挟んでおけばいいのに。



それにしても、スッカリ安売り競争から抜け出して安いイメージだけで高単価ビジネスに成功してる。

スゴイよマクド!でも、こんなヘンテコな商品出してちゃダメだ。


つかさのブログ-マイアミバーガー


さて、こっからは個人事情。

安い商品が儲かる一方、うちのような個人経営の鮨屋はホントに苦戦してます。




超都心の兄弟店も1日の売上げ6500円だったなんて言ってるし、確かに市場も倒産するくらい鮨業界今冷え込んでます。

でも、その中でもうちは元々資金的に体力がない企業。



で、11月からはコンサルタントと契約して経営改善を図ってきました。

ところが、全く改善の見通しなし。。。



先日、「売上げが全然あがってこない中、販売促進やコンサルタント料に大きな投資をしてきたので資金が底尽きた、多分このままではコンサルタント料も捻出できない状態になるので、迷惑かかる前に相談したい」 と言いました。



この言葉で、「コンサルタント料は儲かってからでいいので、とにかく今を乗り切るために全力を尽くしましょう。」

と言ってくるか、さっさと撤収するか?どんな答えが来るか待ちながら昨日を迎えました。



結論は、「取引休止」だそうです。コンサルタントって何だ!?困ってる企業を助けるために存在するのかと思ったら、資金があって儲かってる企業にくっついて金吸い取るだけ!?



こっちは、月商150万の店を1500万の店に数ヶ月で成長させた実績とかを買って、最後の賭けに出たけど、

アッサリ、金の切れ目は縁の切れ目で身を引いたのにはガッカリした。



コンサルタントとして、やったこと月1~2回の訪問で2~3時間の面談。それで10万円/月だ。

弁護士の相談料より何十倍も高い面談。そこで、得られたアドバイスも既にマーケティング本で読んだことある内容で、



「これって○○さんの本で読みましたが・・・?」と聞くと、「実は、儲ける方法は限られていてそんなにあるもんではないのです。」

と答えが返って来て、それでもそれを信じてアクション起こしてきたのに、逃げるように撤収されるとは思わなかった。



唯一、役に立ったのは良い酒屋さんを紹介してくれたくらいかな!?

コンサルタントにも見放された店、どう建て直していくか、ギブアップはしたくない。



何とか食いつながなくては・・・




(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/20(日) 17:07:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

スマートフォン、ケータイについて教えて!

去年の2月、15年くらい家族で連れ添ったdocomoを解約して、家族全員で基本料980円、家族間通話無料のソフトバンクへ。

で、私だけは当時ナウかったiphone3を買ったわけですが、使ってみてiphoneの機能としては良いのですが



とにかくソフトバンクっつう会社の電波が悪くて、ちょっと地方に行けばすぐ県外、都内にいてもビルに入れば県外、歩きながら通話してると途中で切れる、室内で話してると途中で電波悪くなって切れる、掛かってくる電話もすぐに切れて着信通知になる。



とにかく電話としてのクオリティが最低最悪で愛想尽きました。

更に、電話料金がうちはほとんど通話しないから、docomoの時は両親、レイ君、自分と4台で家族まとめて1万円いくかいかないかだったのに、ソフトバンクにしてからどんなに節約しても毎月2万円。



端末分割払いの代金は割引で実質相殺っていってたけど、実際その辺が大きく影響してるのかな!?



つかさのブログ-iphone


ソフトバンクで聞いてもイマイチ的を得た答えが帰ってこないし、「電波も他社よりつながりにくいということはない。」と豪語する。

タダ友ありがたいけど、ソフトバンクユーザー限られてるし、他社通話に関してはdocomo、auと比較してもダントツで高いみたい。



更に、ソフトバンクに引っ越してから、docomoも家族間通話無料になるし、ファミ割MAXでこれまでと同じ10年超の割引率で契約できる。

更に更に、ここ数ヶ月で他社からもスマートフォンが爆発的勢いで出てきた。



ってことで、来年契約満了を機に、docomoに「浮気してゴメン」って戻ろうと考えてるのですが、

実際の料金が携帯ってのは各社料金ややこしくしてわかんない。



スマートフォンのパケ放題、ソフトバンクがダントツに安いけど、更に私はキャンペーン中に入ったから

4410円なんです。docomoにすると1200円くらい高くなるのかな!?



でも、パケ放題高くなってもiモードを使わない両親とか考えると、やっぱりdocomoのが安いだろうと考えてます。

本来の携帯電話としての通話品質と料金を考えるとdocomoと結論は達したのですが、スマートフォンの出来はどんなもんでしょう?



何気にアナログオヤジ、iphoneに慣れるまでもエライ時間掛かった(笑)

使い方変わらないかな!?



みなさんがお持ちのスマートフォンについてのインプレッションお聞かせいただけないでしょうか?

あと、ケータイ電話会社の良し悪しについてもコメントあったらお願いします。



つかさのブログ-iphene

つかさのブログ-Bike


これ、前回と違う角度からのバイクをHDR加工。

なんとな~くやり方覚えたのかな!?自分でもわからない(^^)



(使用機材:EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/19(土) 18:34:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

町会もちつき

そういえばちょっと前に町会の餅つきが掲示板に貼られてたんで、友達誘って行ってみたよ。

結構こういうの集まるんですねぇ



つかさのブログ-町会もちつき

つかさのブログ-町会もちつき


普段は人気ない小さな町のお稲荷さんだけど、町会の人が沢山集まってお持ちをついて、隣ではお囃子まで。

ちゃんと少年団みたいのあって、お囃子の練習とかしてるんですねぇ・・・きっと



つかさのブログ-町会もちつき



つかさのブログ-町会もちつき


つかさのブログ-町会もちつき


お餅とジュースを貰った後は、子供向けにはダーツも用意されてました。

まぁ当たり外れ関係なくみんなにお菓子やオモチャが配られるんだけどね(^^)



レイ君も中身が気になるようでした。



つかさのブログ-町会もちつき

つかさのブログ-町会もちつき



つかさのブログ-町会もちつき

つかさのブログ-町会もちつき


そして、餅に並んでる間に配られたポップコーンをお代わり。

レイ君ポップコーン大好き。意外とシンプル塩味系のお菓子が好きなんです。




つかさのブログ-町会もちつき


配られたお餅。お餅はやっぱり女子が似合う(^^)

しっかしこれを500人分だかなんだか無料で配布するんだから、町会ってお金持ち。



ってか、これだけの町会費払ってるんだから、参加しないと勿体無い(爆)

うちはマンション管理費に込み込みだから、町会費取られてるのとか意識してないし、こういうイベント参加して初めて気付かされます。




つかさのブログ-町会もちつき




(使用機材:EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/18(金) 19:08:50|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レイ君の返しワザ

今日広報部の仕事で夕方学校へ行った時、近くにあるレイ君の教室を覗いてみたら、レイ君先生にこっぴどく怒られてました(→o←)ゞ



椅子に座って、小さくなってるレイ君、相当堪えてるようです(苦笑)


つかさのブログ-玲学校


レイ君が下校した後、残り勉強の子を見てた先生のところに行って、事情聴取φ(.. )



どうやら去年やった家庭科のエプロン作りが、クラスで唯一終わってないそうで、

このエプロンが出来てないと調理実習を受けられないことになっていたそうです。



これまでの間に調理実習が3回あって、1月まで行った2回までは実習を受けさせなかったけど、

3回受けさせないのはマズイってんで今日は受けさせたそうだけど・・・・



そこで先生はレイ君に、 

「1回目、2回目までは、エプロンが出来なくても許してきたけど、3回目は3度目の正直と言って、いい加減やらないとダメだ!」



ってレイ君に言ったところ、レイ君はモソッと、

「いや、2度あることは3度あるとも言いますし・・・・」



と先生に言い返したそうな(ノ◇≦。)

先生からその話を聞いて、思わずウケてしまったオヤジもまた最悪ですみません(><)



今の先生は大変だわ。自分が小学生の頃そんな事言い返したら、ボコボコにぶん殴られてたけど、

体罰ご法度の今はこんな感じで先生と生徒が会話してるんですねぇ。。。




大人しくて自分の意見がいえなかったレイ君がここまで言えるようになるとは、頭のキレも含めてビックリした。

先生とも、「よくまぁ、そこまで言えるくらい変わったねぇ」なんて話しました。



自分も30年ちょっと前、3年1組でレイ君以上に女担任に怒られた教室。
親子二代でこの教室で怒られてらと思ったら、「親子だなぁ」とか懐かしく感じちゃいました。




もちろん、家に帰ってからレイ君はコッテリ父ちゃんに絞られましたが・・・(笑)






さてさて・・・・話変わって出しそびれたCP+の写真。


つかさのブログ-梅佳代



↑この人誰だ!?





これで分かった人、結構なカメラヲタです。






これでわからない人は↓次のヒント。






この代表作と一緒ならわかるでしょ!?(^^)





つかさのブログ-梅佳代



梅佳代さん。



彼女カメラマンとしての技術は・・・だけど、やっぱり感性がズバ抜けてるんだろうなぁって話聞いててもわかったよ。



彼女の場合、普通にコンデジだったり、デジイチだって50mm単一本だったりって感じで、ここまで表現してる。

子供の日常をキリトルって改めて勉強させてもらいました。(5分くらいしか聞かなかったけど)



(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/17(木) 20:59:09|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

バレンタインデーキッス♪は仮面ライダーキック♪

家族で唯一チョコレートなかったオヤジにアイちゃんが学童でデコチョコ!?って言うのかな?

カップケーキにチョコレートをデコレーションしてプレゼントしてくれました。(^^)



つかさのブログ-バレンタインデーキッス


ちょっと仁丹みたいのがガリガリしたけど美味しくいただきました(^^)




つかさのブログ-バレンタインデーキッス


そんなエンジェルの寝顔が愛らしくて、寝顔にチュッドキドキってしてもうた( ´艸`)




つかさのブログ-バレンタインデーキッス

つかさのブログ-バレンタインデーキッス

したら、寝てるはずなのに、「うぇーーーーっ:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)」って手で口を拭われました。



「・・・・(w_-;」



なんかさっきまで頭に広がっていた 「バレンタインデーキッス♪」の歌の歌詞が、「仮面ライダーキック♪」に

変わった気持ちになったよ。いよいよ 「オヤジうぜぇ・・・」って年頃を迎えるのかなぁ・・・



(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/16(水) 15:33:58|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

我が家の2月14日

昨日の我が家、「アイちゃんの誕生日だし練習休んでもいいかなぁ」なんて思っていたら

アイちゃんから、「パパ練習いかなくちゃ!」って言うんで行って来ました。


つかさのブログ-愛美9歳誕生日


練習後は恒例のママさんたちからのバレンタインチョコレート。

去年までアイちゃん達女の子KIDSが配ってたから、今年もやらなくちゃって思ってたんだね(^^)




でも、今年は貰うだけでした。




つかさのブログ-愛美9歳誕生日


ちょっと照れくさそうに貰う男の子達。

これで、レイ君もチョコレートゲットだ!



照れくさいっていっても、結局端っこに行ってみんなで集まってチョコレートに喜んでる(^^)



つかさのブログ-愛美9歳誕生日

つかさのブログ-愛美9歳誕生日


家に帰ってからは慌ただしく食事を済ませてアイちゃんのバースデーケーキ!ヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-愛美9歳誕生日


この豪快に食いつく姿もあと何年見れるのやら・・・

いや、お年頃になるまでに直さないと、彼氏にドン引きされるA=´、`=)ゞ



つかさのブログ-愛美9歳誕生日


今年のアイちゃんのプレゼントは、テンピュールっぽい枕、新しい傘、最終処分品の来年向け大きめ冬物ジャケット。本当はレイ君が急成長で服が全部小さくなっちゃったから、レイ君のを買ったんだけど、アイちゃんも欲しがって、2着2,000円のお買い物になってしまいました。



誕生日くらいもっといいもん買ってやりたかったけど・・・



つかさのブログ-愛ちゃん8歳誕生日


↑去年のアイちゃん、年々プレゼント予算セコくなってごめんな。


(使用機材:EOSKissX4 + EF24-70mmF2.8LUSM)

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/15(火) 16:42:05|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

世間ではバレンタインだが・・・

世間はバレンタインデーですが、我が家にとっては2月14日はアイちゃんの誕生日ヾ(@°▽°@)ノ

お陰様で元気に9歳を迎えることが出来ました。



まもなく父子家庭も9歳ってことかぁ。

ミルク、オムツ換え、夜鳴きの散歩と育ててる時は必死だったけど、過ぎてしまうと短い時間だな。



つかさのブログ-愛美誕生日


嫁亡き殺風景な家庭に咲く一輪の花は、バレンタインのお祭りとは縁遠い男所帯になるところだった我が家を

沢山の愛に満ち溢れさせてくれます。



だから、毎年バレンタインデーとは無縁の我が家も、愛でいっぱいの2月14日を過ごすことが出来るんです('-^*)/

(つづく)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/14(月) 22:32:17|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ライオンズ杯レイ君編

アイちゃん編に続いて、今日はレイ君編です。

36kg級がない今大会では、5-6年生38kg級にエントリーしたレイ君、この階級がラッキー階級で、エントリーがたったの5人しかいなかった。




そしてシードだから、トーナメントでは既に銅メダル確定!

しかも、この階級は同じチームで前キャプテンのケイシもエントリー。




ケイシとレイ君がそれぞれ初戦勝てば、同門決勝となる!

まずは右側、前キャプレン6年ケイシ。



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


これがまた良く交流させていただいてる千葉のチームのエース君だった。

お互い0対0でそのまま延長までいくか?と思われるほどの譲らない試合でしたが、最後十数秒でケイシ痛恨の1失点。



惜しくも、決勝進出ならず・・・



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


続いてレイ君。

レイ君もまた、都内の有名チームのキャプテンとの対決。



前回は彼のタックルにすっ飛んだくらい実力差はハッキリしてます。

レイ君自身も彼の記憶あるし、彼もまたレイ君のことはチーム皆さんを含めて知ってるかも知れない。




つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


でも、レイ君全く緊張することなく堂々とマットに向かったね。

どこまで通用するのかわからないけど、出来る限り食い下がってやろうというのが見えた。



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


相手選手のいいタックルが入った。

前回は尻餅つくように倒れたけど、今回はキッチリ頭を押さえてディフェンスできました。




でも、相手選手は1枚も2枚も実力は上だから、しっかり足を持たれてしまい、どうしても切ることが出来なかったね。



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


下手すりゃ秒殺でフォール負けしてもおかしくない対戦だったけど、失点も極力抑えて粘ることが出来たと思う。

前回はすっ飛び、今回は抵抗できたけど封じるところまでは出来ず・・・



負けは負けでも確実に差は縮まってきたね。



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


結果はテクニカル負けだったけど、よく頑張ったと思うよ。

相手選手も「こいつには勝てる」って分かっていたかも知れないけど、一切手を抜くことなく、真っ向勝負してくれたね。



ありがとう、そして、おめでとう!ヾ(@°▽°@)ノ



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


試合後は相手選手のセコンドの先生がレイ君に握手をしながら沢山話しかけてくれました。

早く互角に戦わせてもらえるようになるために、また練習頑張ろう!



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


チーム戦績、15名参加で10名がメダル獲得、金2名、銀2名、銅6名。

久しぶりのメダルで、レイ君も前の列に入って集合写真が撮れると思ったら、レイ君は後ろに下がりメダルをとうとう最後まで首に掛けなかった。




私は自分の座右の銘にしたいくらい、他力本願、他人の好意はありがたくいただけ!派なので、

もちろん今回のメダルもありがたくいただいて良いと思っていた。



でも、小学校低学年の時はそれで良かったレイ君も、今回は一度も勝てずに貰ったメダルを首に掛けることを拒んだ。

ちょっとずつ大人になってきたのかな!?(*^.^*)



次の練習の日まで、その想い忘れなければ練習に生かされるんだけど、子供って忘れちゃうんだよなぁ(^^)



(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/02/13(日) 17:36:39|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ライオンズ杯アイちゃん編

連休初日は、新宿で子供たちの試合でした。

あいにくの雪という寒い天候の中でしたが、今回は15名が我がチームから参加熱い試合が繰り広げられました。


つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


今回アイちゃんはシードで、対戦相手は1回戦女の子に勝って勝ちあがった男の子。

う~ん、実はアイちゃんの好きなタイプじゃない・・・・(ってビジュアル的にどうこうじゃなくて!)



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011

こうやって手首を掴んだり、ガッツリ組んだりして離してくれないのです(TT)

アイちゃんはどちらかというと横に動きながら今回は戦いたかったなぁ・・・



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011

つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


終始組んでは離れてくれない相手に、自分のペースを掴めず、1ピリオド終わりには1点取られちゃった。

思うようにいかないアイちゃんは半泣きモード・・・



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


つかさのブログ-新宿ライオンズ2011



2ピリオド目気持ちを取り戻して挑んだんだけど、やっぱり相手選手に掴まっちゃう・・・



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


つかさのブログ-新宿ライオンズ2011



つかさのブログ-新宿ライオンズ2011


結果は自分らしい動きが出来ないままに負けちゃいました。

今回は自分の勝てる得意スタイルに試合を運べなかったアイちゃんの技量負け。



試合の後でどうやったら切り返せるか説明したら、「あ、そうか!」って出来たね。

頭ではわかっていても、まだ自然と動きに出せるほど体が覚えてなかったなぁ。



また、一つ負けから学ばせてもらったね(^^)

相手選手も頑張った。メダル獲得おめでとう!




つかさのブログ-新宿ライオンズ2011



ちなみに、この会場は子供たちの一年間の試合の中で一番古くて小さい会場。
そしてカメラマン泣かせのカメラ側でのホワイトバランス設定が全く役に立たない会場です。


撮って出しだと、↑こんな色になっちゃうんです(TT)
緑、黄色、青、赤、マットの色によっても変化するので1枚1枚要チェックしながら現像処理という泣かせてくれる会場です(TT)

(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/02/12(土) 19:05:24|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初HDR

今日は先日行ったカメラと写真の展示会の時に撮った写真を初めてHDR加工してみました。

HDR(ハードダイナミックレンジ)ですが、本来は写真の明るく白トビしそうな部分を落ち着かせたり、



影になって暗く写った部分を明るく調整することで、写真全体の明暗差を軽減して見栄えいい写真に現像するのが目的だと思うのですが、最近はそれをメタルチックというか絵のように仕上げるアートな加工を楽しむ方が急増みたいで。



つかさのブログ-HDR


数年前まで大行列だったドーナツ屋さん。

上が普通の現像で下がHDR。実はソフトはあるもののやり方よくわからなくて(恥)



かつての大行列はどこへ?って感じですが、ここもアイスクリームのホブソンズ商法を使ってたって噂も・・・

ホブソンズ商法ってわかりにくい?



簡単に言うと行列のアルバイトを雇って、行列の出来る店にしたってマーケティングの世界では有名なお話みたいです。

結果的には必ず行列ってなくなるのですが・・・・




つかさのブログ-HDR


つかさのブログ-HDR



こんどはクイーンズスクエア?ってところのオブジェ。

この手の金属モノにHDRは効果を発揮しやすいらしいんだけど、腕がないからこんなところです。



つかさのブログ-HDR




つかさのブログ-HDR


最後はCP+の展示会場でコンパニオンのお姉さんがポーズに使ってたバイク。

コンパニオン姉さんには全く興味なく、バイクばかり撮ってました。




つかさのブログ-HDR


つかさのブログ-HDR


これは、アンダーからハイキーまでの色んな露出の写真を7~8枚合成して、それぞれの良いとこ取りして加工するのですが、そこから更にメタルチックに仕上げる方法がまだまだお勉強が必要ですね(><)



「とりあえず出来る」ってところまで色々操作してみようと思います。

デジタル写真って色んな表現が出来て面白いですね。




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/11(金) 22:13:52|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おNewのサッカーボール♪

ども~、一人の時間を楽しんだと書きながら、実は15分のウィンドウショッピングの間に2回もレイ君に電話したり、大好きなCP+を楽しんでる間さえ、「学校帰ってきたかな?」とか子供が気になって電話ばかりして、



いざ、突然自由な時間とかいったって子供と一緒にいるのがカラダに染み付いて、な~んも出来ないダサオヤジです。(●´ω`●)ゞ




来週はいよいよアイちゃんの誕生日。

だけどアイちゃん、どうしても待ちきれなくて前倒しでプレゼントをおねだり・・・・



そのおねだりの仕方も、「あん時レイ君には誕生日でもないのにあれ買ってあげたじゃん!」と必ず天秤に掛けて交渉してくる(-。-;)

そういう駆け引きを持ち出す辺りが、女の子育児ならではの醍醐味だ。



つかさのブログ-サッカーボール


オヤジ惨敗で、前倒しという名目も消されて買ってしまったサッカーボール。

家にはちゃんと拾ってきたちょっぴり古いサッカーボールもあるんですよ!



なのにケチつけて、新しいの欲しがって・・・(-"-;A



つかさのブログ-サッカーボール


あ、それ以前に女の子の欲しがるプレゼントとちょっと路線違いますよね(><)

これが父親に育てられた女の子ってもんなんでしょうか?



ちなみに私はサッカーからパチンコまで球技が苦手ですが・・・




つかさのブログ-サッカーボール


さっそくお友達と遊んだり、一人で壁に向かってボールを蹴ったり、片時もボールから離れません。

リフティングは少々困難なようで殆ど出来てませんが、本人必死です(^^)



つかさのブログ-サッカーボール


で、今度は誕生日に手袋と枕(テンピュ-ル系)が欲しいと交渉が始まりました。

まぁ、明日の試合の出来次第だね。



ちょっとくらい子供手当て、ちゃんと子供のために使いたいと父ちゃんも思ってるよ。


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/10(木) 16:32:12|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カメラと写真の展示会

今日しか行ける日ない!と思って1時間ほどでしたがCP+行ってきました。

入口入るとさすがキヤノン一番目立つところ陣取ってる。



つかさのブログ-CP+


限られた時間でいかに効率よくまわるかってずーっと電車で考えてたのに、

モニターキャリブレーションやシルキーピックスのデモについ惹かれてしまって大きくタイムロス。



仕方ないから気になってたタムロン、シグマ、キャノンだけピンポイントで見てきました。



つかさのブログ-CP+


ここはやっぱりKissX5とX50に人が集まってた。

X50安っぽいと思ったけど、現物は最近はLUMIXGF1とかミラーレスも廉価で出てるせいか?思ったよりイケてるじゃん。



X5はともかく、X50みたいな機種は必ず価格.comなんかの掲示板ではKissFのときみたいに、

悪評書く人もいるだろうけど、迷わされることない、これ十分イケてる。



ただ、自信作の撒きえさレンズEF50F1.8とセットにするのは良いのだけど、

このレンズを35mmに仕様変更するくらいの対応欲しいなぁ



キヤノンさんの人に聞いたらやっぱり画像そのものはX5=X50=X4=60D=7Dだって。

あとは質感とか、付加機能で7D>60D>X5>X50>X4みたいな価格体系になってる7Dの11万からX4の4万強まで、全部写る画は同じ。(X50だけ画素数の差あるけど)



ただ、スポーツとか動くもん撮るならやっぱり7Dになっちゃうけど、それ以外はホントにお好み選択ですね。


つかさのブログ-CP+



最後は、タムロンとシグマ。

タムロンは17-270だっけ?あの超高倍率レンズをとにかくPR




確かに超高倍率にしては画質も良くシャープだし、テレ側で1/20くらいでシャッター切ってもブレないのにはビックリ。

屋外、もしくは室内でもスナップなら大活躍のレンズですね。




んで、シグマでは個人的に17-50F2.8DCOSが気になってお試し撮影させてもらった。

何を撮ろうか迷ってたら、目の前でレンズを貸してくれたお姉さんがポーズしててくれたから反射的に思わず苦手なネーチャンフォト撮ってしまった。




つかさのブログ-CP+


やっぱ苦手だわ(><)

でも、このレンズの描写も驚き、ほんの2~3年前に使ってた18-50F2.8DCMacroとは全く別物の描写。



サードパーティのレンズ、値段も強気になってきたなぁと思ったら、性能もかなりあげてますね。

KissにEF24-70F2.8Lを常用は全然携帯性悪くてダメだけど、キットレンズはF5.6は室内使えないし、これ欲しいと思ったけど、普段使いのレンズにしてはちょっとお値段立派過ぎでした(><)



1時間とは言え、子供なしで自分勝手に歩けるけて非常の有意義でした。

帰りも10年ぶりにウィンドウショッピングしたよ。



っても、バナナリパブリックやコーチ、H&Mなどを合わせて15分くらいかな(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/09(水) 21:23:02|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぼやき&新EOSKiss発表

子供の笑顔が支えになってるお父さんです



つかさのブログ-EOS


酒、たばこ、女、ギャンブル、私は何一つやらない。

それなのになんで不安定な生活が10年も続き、借金が増えていくんだろう?




いや、待てよ、何もしないからゆとりが出てこないのか!?

酒、たばこ、女、ギャンブルが出来るってことは、やってる人のがそれだけゆとりある生活があるってことか。。。。




見えない今後の経済、見えない人生の先行きにいい加減負けそうになる・・・

だから、子供の笑顔や新商品のカメラが出るなんてニュースに目を向けて気持ち上げていかなくちゃね!




ここから下は、カメラに興味ある方向けの記事だから、わからない方はスルーしちゃってくださいね!



つかさのブログ-EOS


って事で、今年もいよいよEOSKissX5が発表になりました。

さっそく物色してみましたよ。



カメラとしての基本的な描写部分はX4から変わらない、マイナーチェンジって印象でした。

画素数も、DIGIC4も、ISO感度設定もX4の機能そのままです。



X4のボディにバリアングルファインダーってのか?あの動く液晶がついたのと、アートフィルターが付いたって感じで、EOS7Dが発売されてからX4、X5共にAPS-C機の画質進化は今回お休みですね。



EOSKissってそもそもエントリー機だけど、その機能はスゲェところに来ちゃいましたね。

連射性能を重視しないなら、Kissで7Dと同じスペックが揃ってる。



しかも、7Dが今11万で、X4はこいつの発表で4万円台突入。

普段撮りやサブなら小型軽量のEOSKissが断然お得。



X5は売り出し10万くらいで実勢7~8万で出るみたいだから、その細かい機能いらないなら、X4が断然お得です。

そして、もう一つX50も同時発表、KissFで失敗しながらも、またビギナーグレードを発表。



Kissの使い勝手悪いのは、RAW設定にMやSサイズがないところ。

全部1800万画素になっちゃうから、データが重くてPCの負荷がバカにならない。



正直、A4止まりのプリントなら1000万画素で十分なだけに、アマチュアとしては1800万画素は必要ない、増してサブとしてKissを使いたいなら尚更。

そこにきて、X50は1220万画素と言う設定でX5と同じ常用ISO感度DIGICを乗せて、細かい機能もなく、シンプルに仕上げてきた。



まぁ、デジイチいじってる人にはボディも安っぽい作りに見えるけど、返って使い勝手いいなぁと個人的には魅力感じてます。

しかも、売り出し価格5万円だから市場価格3万円台で買えちゃうんですもんね。




自分がEOSKissXを買った2007~8年頃は1000万画素でISO1600までのカメラが10万したことを考えると、当時ならこのスペックが出たら20万円クラスのハイモデルです。

それが3万円台で使える時代がたった3~4年で来ちゃうなんてデジタル進化恐るべしですわ。



EOSKissはキャノンの新機能を搭載する叩き台みたいなポジションでどんどん進化してるけど、本来の原点は初めてのデジイチですから、X5は過剰仕様で、むしろこのX50こそがKissシリーズの本道かな?って感じました。



私もサブでKissを使ってる以上、1年使うとどんどん値崩れするから、今こそX4に乗り換えるチャンスなんですよねぇ・・・

多分オークションでプラス1万円くらいでアップグレードできるかな?



ISO3200~6400の使い勝手がよくなれば、子供たちのレスリング道場でも撮れるようになるなぁ(^^)

金はなくとも、こういうやりくり考えてるだけでウキウキするのは自分だけ!?(#⌒∇⌒#)ゞ


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/08(火) 16:06:15|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

笑顔

ど~っこも出掛けない週末に子供たちが遊ぶ日常の風景。

そこに広がる子供たちの笑顔にオヤジの心はどれだけ癒されることか(^^)



今の私の最高の心の処方箋です。

あと何年こんな笑顔を見せてもらえるんだろう・・・



つかさのブログ-笑顔



つかさのブログ-笑顔



つかさのブログ-笑顔




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/07(月) 16:13:24|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

う~ん画質落ちるかなぁ

カワセミネタ続いてしまってすみません。

昨日は180mmマクロでしたが、今日のはそのマクロに1.4Xテレコンを噛ませて撮った画像です。



カメラ趣味じゃない方マニアックでごめんね。

飛んでる鳥も1枚何気なく撮っただけでこれだけ撮れるんだから、AFも解像度も十分ですね。


つかさのブログ-カワセミ2011



つかさのブログ-カワセミ2011


カワセミのダイビングの瞬間、これすごい速いのですが十分追えます。




ところが、カワセミの撮影場所のように暗い日陰となると高ISOで当然ノイズも出るのですが、

画質の荒れがテレコンかませない時よりどうしても目立っちゃうかなぁ。



つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011


↑これなんて獲物を捕らえたいい瞬間なんだけど、もうザラザラの画質で、プリントには使えません(ノ◇≦。)

↓こっちも獲物を加えての飛翔だけど、どこまでが水しぶきでどこまでがノイズがわかんないくらいザラザラ。



つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011



つかさのブログ-カワセミ2011


でもね、持ってる機材の中で試行錯誤で十分。ここから、意地になってレンズ投入するといよいよ野鳥マニアになってしまいます(><)

この領域に足を突っ込むと、車一台買える勢いで出費が嵩むので、とてもとても立ち入れません。




つかさのブログ-カワセミ2011



手持ちの機材でもタイミングさえ合えば、かなり近くでこんな瞬間を捉えられる!

なのに、やっちまいまいた。首がちょん切れてる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




追従でレンズを下げすぎました。

この解像感と水から出る瞬間、更に魚を加えてこっちを向いていてくれれば大伸ばししたかったなぁ・・・・



なんて、必ず行けば課題を与えてくれるから、また足を運びたくなるんですね。

それにしても自然の造型、水しぶきも綺麗だし、鳥の鮮やかなブルーも綺麗だし、目の保養になります。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro+1.4X2


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/06(日) 17:25:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今シーズン初撮り鳥

久しぶりに会ったカワセミ君。

ちょっと自分の熱が冷めてたのもあるし、とにかく仕事のことで頭いっぱいだしなかなか小さな散歩ながら行けませんでした。



そんなこんなでこの冬今回が初めてのカワセミ撮影。

ほんの30分ほど立ち寄った近所の公園だったけど、ちゃんといてくれて漁をする姿を見せてくれました。


つかさのブログ-カワセミ2011


ジーッと木に止まって、ターゲットを見つけるカワセミ君

獲物が見つかったら一気に羽を閉じて急降下ダイブ!



つかさのブログ-カワセミ2011


これまでは1DにEF70-200F2.8LISUSMという組み合わせで、置きピン撮影というスタイルでしたが、どうしてもクリア出来ない画質の問題と、逆光でかなりAFが頼りなくなる欠点があり、この撮影ポイントに負けてました。




今回は、カワセミいなかったら水仙や梅の花を撮ろうと思って、無謀にもEF180F3.5USMMacro1本つけてお出かけ。

そしたらビックリ、このレンズ70-200より逆光でも撮りやすかった。



しかも、AFが利く!もちろんマクロのAFなんで遅いし、一度抜ければ迷うし、難しいですが、思い切って手持ちで

AIサーボで、ある程度狙いをつけてピントを置いて狙ったら、70-200よりしっかりピントが合ってこの素早い動きのカワセミを捉えることが出来ました。




つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011


水面が穏やかだったので、飛翔の映し込みと一緒に撮ったりしてみたり、面白い撮影が出来ました。

でも、やっぱりダイブの瞬間の水しぶきは色んな姿を見せてくれるので、ついついそこばかり狙ってしまいます。



つかさのブログ-カワセミ2011


つかさのブログ-カワセミ2011


つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011

つかさのブログ-カワセミ2011


カワセミ撮影、何気にジイ様が趣味にしてる人多くてちょっと恥ずかしいところですが、いざファインダーを覗いちゃうと鮮やかなブルーのボディが舞う姿に魅了されてしまいます。



ここはマニアがほとんど来ない普通の公園なので、マニアのスゴイ機材に圧倒されることもないし、

20~30分だけちょろっと立ち寄って軽装備で自由に撮れるところが何か好きなんですよね。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/02/05(土) 16:45:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

今年の東京の節分

今年の東京の節分、去年とちょっと違う感じがしました。

益々恵方巻が定着化って感じで、バカみたいに売れてしまいました。



売れてしまいました・・・と言うのも、大して売れないだろうと、鮨屋の職人手作りの恵方巻を1本525円で設定してしまったんです。そしたら、予想を超える注文が入り、店の海苔も具もすっからかんの完売御礼になってしまいました。



実はこの値段では、うちのシャリや海苔だけを考えてもあまり利益のない旨みの無い価格で、只管疲れただけになってしまったのです(苦笑)

まぁ、いいやお祭りだもんね!


つかさのブログ-節分2011


子供たちのレスリング先生、女子総合格闘家フジメグも6本お買い上げ!+ランチもしてくれました。o(〃^▽^〃)o



んで、子供たちはといいますと、練習後に恒例の豆まきです(^^)

日頃鍛えてる子供たちの豆まきは、半端じゃない剛速豆です。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



つかさのブログ-節分2011

つかさのブログ-節分2011

つかさのブログ-節分2011

つかさのブログ-節分2011


豆まきって、「鬼退治?」ってことなんだろうけど、これって集団イジメの文化にも見えてしまった(苦笑)

でも、みんな笑顔で楽しく豆まきして、お陰で家でやらずに済むから、掃除の手間も省けました。



って豆まきした方がちゃんと掃除するから家が綺麗になるんだけど・・・・




つかさのブログ-節分2011


そして、我が家の恵方巻、売り切れちゃったのでヨーカドーの値引きシール貼ってある売れ残りを買って帰りました。

恵方巻の販売しながら、自分達の分はスーパーで買うなんてトホホです・・・・



子供たち 「しょっぱい」 と半分残して、願い事出来ず・・・・残念о(ж>▽<)y ☆



(使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/02/04(金) 18:04:13|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食後の軽い食事とデザート

滝に山登りにヘトヘト腹ペコになった後はお楽しみのランチ!

食堂までのリフト、これに乗ると大人までハイテンションо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


ランチはお決まりで釜飯。

これ、結構外国人選手にもウケがいいし、普段野菜を食べない子供たちも空腹に負けて食べるんです。



つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


完全肉食獣のレイ君まで笑顔で野菜もちゃんと食べました。




そして食後はお茶で一服・・・( ̄▽ ̄)=3 右手ポイントね!




つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


あれあれあれ!食後の一服と思ったお茶は第2ラウンドへの一服でした。

食べ盛りですからね(^^)





そして、帰りのケーブルカー待ちの間、とんでもないものをおねだりされてしまいました。



つかさのブログ-2011滝行



寒稽古の後の真冬のソフトクリーム。

滝行で震える思いしたのに、なんでソフトクリーム食べたくなるんだろう((>д<))




つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


まぁ、寒稽古頑張った後はちょっとくらいゼイタクさせてあげてもいいですよね。

アメとムチです(* ̄Oノ ̄*)



つかさのブログ-2011滝行



ちなみに、寒稽古翌日、子供たちは普通に練習。

オヤジは太もも、腹筋、背筋が筋肉痛。しかも翌日にちゃんと出ました!



更に、喉が痛いと思ったらリンパ腺が腫れて、軽い風邪っぴき。

とてもデリケートなオヤジになってしまいました。



この寒稽古に参加する度に、「来年こそは楽々山を登ってやろう!」と今年もダイエットを固く決意したのでした。



(使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/02/03(木) 16:34:59|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

オヤジの修行

昨日の滝行の続きで、今度は中学生と大人アスリート。


つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


さすが中学生、キーンと刺す痛みにも耐えてやりきった。

でも、足の感覚がなくなって陸に上がるにもよろよろしてたね(^^)



つかさのブログ-2011滝行



↑旧中学生キャプテン副キャプテンも滝に打たれました。

 表情はやっぱり正直だよね(^^)



↓こちらは新中学キャプテンとパパのコンビ。

  パパ結構寒さ強いです。 



つかさのブログ-2011滝行





つかさのブログ-2011滝行


↑滝に打たれた子供たちの体からは湯気が出てました。でも、カメラでは写らなかった(><)

↓大人選手チーム。今回は外国からも初滝行体験で参加、かな~り日本を感じることができたみたいです。



つかさのブログ-2011滝行

さて、私にとってはこの帰りの登山が最大の課題であり、滝までの道のりそのものが修行でした。

30分かけて足がガクガクになって降りた山を登る体力は今の自分にはない。



とりあえず、昨年末から自宅マンションは階段で上がる練習をして、大腿部を慣らしておきました。

それでも3分くらいしか登れない。本番はその10倍以上の登りが待ってる。



そこで、カメラ機材は1Dを諦め、EOSKissX3にし、レンズも24-701本に絞り、荷物を最小限に抑え軽量化を計り、

更に、みんなが着替えてる間に、先に出発して休憩しながら、最終的にみんなと一緒にゴールする作戦で出発!





つかさのブログ-2011滝行


したら、今回はみんな揃って出発じゃなくて、着替え終わった子から出発したので、すぐに追いついてきた(汗)

そしてあっという間に交わされて、どんどん山を登っていく子供たち。。。(;´Д`)ノ



つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


山の中腹でアイちゃんにまで追いつかれてしまいましたが、何とか最後尾にならず登頂できました。

山頂でトイレ休憩くれたものの、足がガクガク、息はバクバクで休憩時間中に体力が回復せずトイレも行けなかった。



でも、峠を越えたことでココロの中の不安は一気に晴れ、修行をやり遂げた達成感に満ち溢れました。

(滝には入らなかったけど(→o←)ゞ)



(使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/02/02(水) 16:44:50|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

目的地到着、任務遂行!



つかさのブログ-2011滝行


子供たちの行ったのハイキングじゃないんですよ~。これはあくまでも任務遂行までの道のり。

どんどん山道を降りて、やっとこさ到着しました。



つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


目的地はこの御岳山(みたけさん)七代の滝。

上が通常シャッターで、下がスローシャッターで滝に流れをつけた写真です。



今年は積雪がなかったので、山道も比較的安全に降りれたけど、それでも滝に着いたときには父ちゃんは足がガクガクでした!(´Д`;)

で、ここに何しにきたの!?って言えばもちろん!


つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


滝行です。

まずはパパチームがお手本。平成ファッションから昭和初期のファッションまでこだわりも色々。



滝も凍る水の冷たさながら、このウソっぽい笑顔ですよ。





つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


さて、今度はちびっ子たちです。

この滝、雪景色だと更に寒さ感増すのですが、実際は入ってみると雪があってもなくても同じようです。



冷たいんじゃなくて、刺すように痛いんです(><)

これだけの人数が入水して突きをするまで体制が揃うには時間が掛かり、最初に入った子が早くもギブアップ。



アイちゃんも泣きが入ってたけど、更に脱走を図る子も(^^)



つかさのブログ-2011滝行



つかさのブログ-2011滝行

なんて思っていたら、滝の氷柱に興味津々の6年生もいるし。

寒稽古なんだぞ!




つかさのブログ-2011滝行


ちびっ子達の〆は、旧キャプテン不在のため、新キャプテン副キャプテンが滝に打たれました。

ホントにホントに真冬の滝行は冷たいんです。しかも、日曜日は都心でも0度だったから、この山の中の気温は何度だったのやら・・・・



だから、表情まで意識がまわらなくてこんな顔になっちゃったけど、頑張りました。


(この後も中学生、大人チームへ続く)




(使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/02/01(火) 16:10:28|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。