Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ったど~!

今年も行ってこれました。

ここ↓  え、誰と!?



つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


もちろん、レスリングクラブのみんなとです!

一体何人いたんだろう!?



ケーブルカーは臨時便を出してもらって貸切でGo!

レイ君アイちゃん乗り鉄かな!?ケーブルカー先頭にポジション取りして上を見てました(^^)




つかさのブログ-2011滝行


つかさのブログ-2011滝行



つかさのブログ-2011滝行


山頂へついたら早速登山。

最初は舗装された道なんですが、既にこの時点でスゴイ斜面に足がガクガクです(><)



つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


必ずこの神社の入口で記念写真撮ります。

その間にどこまで体力を回復できるかが、私にとって次のポイントへの道のりの鍵です(汗)



神社の境内だって階段ばっかりなんだから(;´Д`)ノ



つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


神社を抜けると舗装がなくなり、今度は只管くだりが待ってます。

せっかく登ったのに勿体無い(TT)



つかさのブログ-2011滝行


な~んて言ってられないくらい、山道は子供たちには結構険しく、ちびっ子のアイちゃん達には足の長さと同じくらいの段差が続くので、後ろ向きで注意しながら、30分降り続けます。



つかさのブログ-2011滝行

つかさのブログ-2011滝行


目的地へは次の記事で!





(コメ)

マグロ祭りの記事へのコメントありがとうございました。

良い結果に終わったイベントの翌日は予想通りの閑古鳥。

イベント翌日の分も考えないと、歩留まりの悪い鮨屋でイベント利益は難しいのですから、利益を考えずに出来るくらい、企業体力をもっとつけなくてはなりませんね!


(使用機材) EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/01/31(月) 16:28:59|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マグロ祭り



昨日金曜日の夜は、店で初めてのイベントマグロ祭りをやりました。

マグロ1本買い付けて、仲買さんに来てもらって解体実演をして、お客さんにその場で食べてもらうイベント。




近海の生本マグロと日本酒、焼酎が飲み放題で5,250円!

ここずーっと不景気が更に悪化して、忘年会も3~4000円で飲み放題付き!なんてのが相場だって言うから



かなり弱気な値段設定でしたが、お客さんの反応はマグロが生の本マグロの解体が見て食べれて、酒付きで

この値段安いでしょう!ってDM配布した当日に席は予約完売でした。



確かに、マグロの代金払ったら手元に殆ど残りませんでしたもんね(TT)

でも、店が活気づいただけでも良かったっす(^^)


つかさのブログ-マグロ祭り




つかさのブログ-マグロ祭り



つかさのブログ-マグロ祭り


マグロの解体も、どっかのスーパーや大型回転寿司の解体みたいな不慣れな解体とはちょっと違う

毎日何本も色んなマグロを捌いている、マグロの専門家が解体してくれたので、解体しながらマグロの細かい解説が沢山聞けました。



つかさのブログ-マグロ祭り



つかさのブログ-マグロ祭り

つかさのブログ-マグロ祭り

四つの身に解体されたマグロをお客さんにも持っていただきました。

マグロの解体ショーなんてどこでもやってるから、今更お客さん集まるかと思ったけど、スゴイ喜んでいただけました。



カメラやケータイを持って3重4重の人の輪が出来、詳しく説明しながら解体されるマグロに大きな歓声が何度も起こりました。




つかさのブログ-マグロ祭り

つかさのブログ-マグロ祭り


今回の一番未知の世界だった、仕込み時間0で解体直後のマグロを板場で全員のお客さんにいっぺんに調理するのも、板前一筋50年クラスの2人の職人の腕で効率よく調理され、なんとかお待たせせずに料理が出せました。



つかさのブログ-マグロ祭り

つかさのブログ-マグロ祭り

つかさのブログ-マグロ祭り

つかさのブログ-マグロ祭り


カウンターのお客さんは特にラッキーシートでしたね。

今回残念だったのは、殆どが個人利用のお客さんで、法人(サラリーマン)が取れなかったことが課題です。



どうしてもサラリーマンには情報提供も届かないし、完全に予算が居酒屋でも安い250円均一とかまで落ちてるので、なかなかランチを含めても目を向けていただけないのが残念。



予算も確かに切実だけど、やっぱり安全で美味しい本来の素材・食事にまた目を向けて欲しいです。

でも、初めてのイベント大成功でホント良かった(^^)




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/29(土) 21:30:04|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

5年男子大集合!

ランチ営業を終えて、自宅へ戻ると玄関は24cm前後の運動靴で埋め尽くされていた。。。(-"-;A



つかさのブログ-友達集合

つかさのブログ-友達集合



4年生まではかわいい感じだったけど、5年生の後半にもなるとみんなデカくて部屋が狭い。

な、なんか男親の自分が見てもむさくるしい!(´Д`;)




つかさのブログ-友達集合


ちびっ子とは言えない年齢になってきたんですねぇ・・・

狭いスペースを見つけてはみんなでゴロンと寝転んでゲームに花を咲かせてる(^^)



外部から見るとウザイ光景ですが、仲間とこうして過ごす時間、貴重な青春の1ページになっていくのかな・・・






(追記)


昨日のレンズ比較、(A)がⅠ型、(B)がⅡ型、

皆さんスゴイビンゴな評価です。

やっぱりⅡの違いって分かるのかなぁ・・・

でも、黒の色はⅠ型のがたまたま?か良い発色でした。

微妙な違いありそうですね。でも、買い換えるにはまだまだ手が出ないなぁ(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/28(金) 17:25:56|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイちゃん作品展示&新レンズお試し比較

アイちゃん昨年末に続いて選ばれちゃいました。

ってのは、近隣の小中学校が合同で作品展を各校交代で展示することになり、うちの学校からも1~6年生までの作品から10作品ほど選んで展示してもらったのですが、その10作品の中にアイちゃんの作品が選ばれたんだって。


つかさのブログ-愛美工作


って丁寧に学校からお手紙が来ました。

それにしても昨年末と立て続けにアイちゃんどうしたんだろう!?



私は工作展なんて一度も選ばれたことありません。

とは言え母方は芸術家家庭なのですが、私はその血はあんまり受け継いでないみたいです(^^)



つかさのブログ-愛美工作


こういう時はとにかくベタ誉め(^^)

アイちゃんモチベーション更にUPで学校でお勉強頑張るかな!?(^^)



出来れば、今度6年生になるレイ君にそろそろエンジン掛かってもらいたいんだけど・・・





さて、本日は2本立て!

去年からずーっとセンサークリーニングしたかった我が家のカメラたち。



1DもKissX3もこの1年で1万枚以上撮ってるし、1Dの無料クリーニング期間が切れちゃうってんで無理やり銀座キヤノンへ行ってきました。



銀座まで行ったからには、クリーニングだけじゃ勿体無いので、清掃したての1Dで気になるレンズの描写を試してきました。



つかさのブログ-70-200LIS2

つかさのブログ-70-200LIS2


つかさのブログ-70-200LIS2



つかさのブログ-70-200LIS2



Sample(A)と(B)

どっちがEF70-200F2.8LISUSMでどっちがEF70-200F2.8LISUSMⅡのサンプルかわかります!?




蛍石使用で単玉並みに描写が良くなったって評判なので、試してみたかったのですが、キヤノンさんテストさせてくれるったって、どこもかしこもNGゾーンで撮っていいのは真ん中の汽車ポッポだけってのは厳しいなぁ・・・・



正直私の目では違いがわからないわ(TT)

みなさんどうです!?




微妙にボケ具合が違うかなぁってのはあるけど、それもAFのせいかなんか区別つかない。。。

レスリング撮影メインのレンズで、出番の多いレンズだけに拘りたいところなのですが、買い換えるに値するかどうかは全然判断つきませんでした(TT)




実際のところ両方を使ってる人は、どんな風に違いを感じてるのか教えて欲しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/27(木) 20:09:07|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なぜ女の子はコレに目が無い!?

この真冬のクソ寒い日に、外で遊んで冷たくなってるのに、更に休憩ではアイスを美味そうに食べる。

女の子とは、冷え性かと思えば、アイスは季節に関係なく食べる不思議な人物。



つかさのブログ-日曜日


「う~ん、たまりませんなぁ~( ̄▽+ ̄*)」



ってアイちゃん一人で食べてるから、友達のまりんちゃんにも、「買ってあげるよ!」って言うと遠慮。

でも、「一緒に食べな!」って言うと笑顔になって喜んで食べてました(^^)



つかさのブログ-日曜日

つかさのブログ-日曜日


二人が仲良くアイスを食べてると、他からもどこからともなく集まる集まる(驚)

一番ちびっ子の特典を利用して、お姉ちゃんからアイスをもらうさゆたん。




つかさのブログ-日曜日



つかさのブログ-日曜日

そんなしたたかさゆたん、仕舞いにはとうとうお姉ちゃん達のアイスを独り占めに成功!о(ж>▽<)y ☆



と思ったら、デザート系にうるさいアイちゃんがそれを見逃すはずがない(^^)




つかさのブログ-日曜日


必死に口を開けて訴えても、その後さゆたんの元にアイスは舞い降りてこなかった・・・かな!?



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/26(水) 20:11:32|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

男の子の遊び

女の子がブレイブボードやってる間、男の子チームはカフェでパンを食べながらゲーム。

5年生にもなるとゲームの幅も広がり、この日はPSP。


つかさのブログ-日曜日

つかさのブログ-日曜日


「モンハン2」をうちはBest Valueになってから買ったのですが、最近3を欲しがってます。

でも、2でもこんな集中してやってるやん。



つかさのブログ-日曜日

つかさのブログ-日曜日


4時半にカフェが終わってからは外のテラスで寒空の中ゲームをやってました。

友達のカズキは家に帰ってお母さんに、「今日は外でも沢山遊んだから疲れた。」と言ってたそうです。



外で遊ぶ → 外でゲームで遊ぶ。

間違った報告ではないけど、きっと母親はブレイブボードも持っていったし、子供の言う事、素直に考えてるんだろうなぁ・・・




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/25(火) 16:39:26|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボーダー増殖中

クリスマス、お正月と子供にとってはオモチャをゲットするイベントが続いたため、ブレイブボードがかなり増殖してきました(^^)

レイ君から始まったボードだけど、ゲーム系のレイ君の友達よりも、アイちゃんの友達3年生女子を中心に増殖してます。


つかさのブログ-ブレイブボード

つかさのブログ-ブレイブボード

友達が増えれば遊び方も広がる。

手を繋いだり、色んな遊びを開発しております。

つかさのブログ-ブレイブボード


3人並んでCMっぽく滑って!と言ったら、最初はバラバラだったけれど

綺麗に並んで走ることが出来るようになりました(^^)



つかさのブログ-ブレイブボード



つかさのブログ-ブレイブボード



唯一まだ、持ってないマリンちゃんはたま~に豪快にコケてくれます(^^)

それを笑っている私を見て、アイちゃんもわざとらしくカメラ目線でコケて、「見て見て!」とアピール( ´艸`)




つかさのブログ-ブレイブボード


あなたはもう、通常走行でコケたりしないのみんな知ってます(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/24(月) 16:42:53|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レイ君の日進月歩が見れたよ(^^)

レイ君の東京大会、今回は36kg級で35.9kgギリギリパス!
でも、レイ君はこの東京大会1年生からずーっと4年連続1回戦負け。


まだ、一度も勝った事無い試合です。
しかもこのクラスの大会は体重別で2学年ごとで組むので、5~6年生36kg級、↓この顔だしなんか益々テンション下がるなぁ。。。


つかさのブログ-東京大会


初戦は全く当たったことのないチームの選手でした。
レイ君分析では力がありそうだなぁ・・・・って言ってたので、無用心に出ず様子を見ながらの試合運び

つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会


相手の選手が先にタックルに入ってきたところ、レイ君ガッツリ受け止めて切ることができました。
最初の肌を合わせた感触で、レイ君も自分なりの戦い方を決めたみたいです。


まぁフォールのチャンスもあったりして、それを逃すところなんかは甘いのですが、負け試合が多いレイ君にはとにかくこうして頂いたチャンスなので、自分の出せる技を色々試させていただけて良かったと思います。


つかさのブログ-東京大会


四つで組んで、下から入ってテイクダウン、しっかりクラッチしてローリング。
小学校低学年でやるベーシックな流れですが、レイ君には本番でこれだけの流れが決まる機会もなかなかないので、私もしっかり見ました。


つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会


何度も何度も同じ技の繰り返しだけど、しっかり正確にって見入ってたオヤジ。
そして、いくらその瞬間を納めようとシャッターを切っても、攻めてるのに強そうな顔を見せてくれないレイ君。



そんな格闘をしてたら、いつの間にか10対0でテクニカルフォール勝ちになってました。
レイ君の人生初のテクニカルフォール勝ちです。


本人も時間前に終わって自分の手があげられて不思議な表情でした。

つかさのブログ-東京大会
つかさのブログ-東京大会




たどたどしい態度でジャッジペーパーを受け取り審判席へ渡しに行くレイ君。
5回目の東京大会で初勝利おめでとう(^^)


そして、相手の選手はまだ経験の浅い選手でしたが、積極的に前に出ることが出来て良かったと思います。小学生でのキャリアの差はごく僅か、一杯練習してまた戦いましょう!





つかさのブログ-東京大会


レイ君が勝ち星が少ない理由のひとつに、対戦運の素晴らしさがあります。
レスリングデビュー戦、全国チャンピオンのとし君と対戦という幕開けを切って以来、いつも優勝候補といきなり当たるパターンです。


そんなレイ君今回一回戦は勝てたけど、二回戦は6年生の大本命本大会チャンピオン君です。
彼は出稽古でも交流があり、その実力は誰もが認める超一級品です。



つかさのブログ-東京大会


そんな彼と対戦することを、理解しながらも全く表情を変えることなくマットに上がるレイ君、これは小さい頃からそうでしたが、彼の一番強いところだと思います。



もし、自分がマイクタイソンと戦うなんて言ったら、ボコられるの怖くてリング上がれないですからね。



つかさのブログ-東京大会


試合は彼得意の磨きぬかれたタックルからフォールという展開に終わりましたが、写真では2枚なのですが、実はレイ君頑張りました。
彼のタックルを切って、次のローリングを掛けさせず1失点で抑えることが出来た。



最終的には腕取りフォールと技術的にレイ君には対処しきれない技を掛けられたけど、1回戦から準決勝までレイ君以外の対戦相手は、みんな彼のタックルにシリモチで一発フォールだったので、10秒以上戦えたって、スゴイ自信に繋がったと思います。


キャリアは殆ど変わらなくても、この実力差は歴然、でもそれを少しでも食い止めたことは賞賛に値します。
彼は結局決勝で我がチームの新キャプテンにも勝って優勝しました。


全国大会では運がまわってこなかったけど、凄くいい子だし、実力ある子で、人一倍努力してる子だから、気持ちよくおめでとうって言ってあげたいです(^^)


つかさのブログ-東京大会


今回のチーム戦績も19名参加で金メダル2銀メダル3銅メダル3とAACCとしては厳しい結果に終わったようですが、みんなが一生懸命に戦って、色んなドラマを見られてよかったよ!


$つかさのブログ-東京大会


レスリングをやってるからって、メダルを取れるか取れないかが強くなったかならないかじゃないと思う。
正直、メダルが目的でレスリングが強くなることだけが求められる子はごく一部。



それより大切なのは、このチームでレスリングをやってきて、卒業したときに何が残るか。
強いカラダ、強いココロ、どんな形で現れるかわからないだけに、やらせてる親も五里霧中だけど、



彼らにとってレスリングから違うステージに立った時、どんな装備を身につけて社会という戦場で戦えるかが何よりも大切。
1年生から週5日みんながTV見てお菓子食べてる時間に汗水流した努力が、レスリングをやめたら何も残らないんじゃ、そんなチームにいても仕方ない。



ちょっとずつだけど、レイ君もアイちゃんも、父親を乗り越えようとしている勢いを実感するようになってきたこの頃です。





(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM 


     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ


   ↑皆様に支えていただいております







  1. 2011/01/22(土) 18:30:27|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

アイちゃんの試合

先日我が家にとっては半年振りの試合がありました。


今回3~4年女子は28kg級からしかなくて、お腹一杯食べたけど軽量は26.1kgで1階級下の体重だけどパス。






父ちゃんにとっては試合の前、アイちゃんの髪を結うのが恒例行事。


久々でちょっとスピード落ちました。こんな時一家に一台hairprioriさんですね。




つかさのブログ-東京大会





試合は、アイちゃんの実力にちょうど見合った良い対戦相手でした。






つかさのブログ-東京大会




つかさのブログ-東京大会




つかさのブログ-東京大会




つかさのブログ-東京大会




つかさのブログ-東京大会




つかさのブログ-東京大会





あまり積極的に攻撃を仕掛けてくる子ではなかったので、アイちゃんから仕掛けたのですが、ちょっと踏み込みが浅かったかなぁ、先制のバックポイント1点取られちゃった。






たった1点の失点だし、残り時間も1分以上あるんだから、焦ることないのに、アイちゃんまた泣きが入ってしまったね。


これでは力が出ない。






何度も冷静な試合運びは言ってるんだけど、いつでもクールなレイ君とは反対に、アイちゃんは超感情的ですぐに涙が出てしまう。






つかさのブログ-東京大会




つかさのブログ-東京大会




つかさのブログ-東京大会





最後↑これも1点にはカウントしてもらえず、最後まで自分なりに攻めて攻めて頑張ったけど、


その1点を返すことが出来ず、1対0で負けちゃいました。








どんな試合だって、その試合ごとに自分で感じて学んで、次の目標に繋げてると思う。


これから3月までは試合の連続だから頑張ろうね。






つかさのブログ-東京大会





相手の女の子も良く頑張ったね。
今度はお互いにもっと上で対戦できるように練習頑張ろうね!
一回戦突破おめでとう!




(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4Extender 


     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ


   ↑皆様に支えていただいております





  1. 2011/01/21(金) 00:30:23|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

子供たちと築地めぐり

お騒がせしました。

1日で80%インフルエンザも回復です。今日から仕事バリバリ復帰です!



ってことで市場後編。

今年はマグロのセリも観光客規制したりしてるので、外国人ツアー客も少なく閑散とした市場

クジラ専門店のオジサンも子供たちにクジラの味を覚えて欲しいって、試食のサービス。



つかさのブログ-築地



つかさのブログ-築地



これは市場の中を縦横無尽に走るターレー

交通ルールがないなか、歩行者が注意しなくてはならない、子供を連れて行くときに一番の悩みの種です。



でも、こいつがないと市場は動かない・・・

狭いところを結構なスピードで走るんですよ。



つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


不況になって最も変わったのがここ。

市場の食堂街ね!




朝5時買い付け帰りの市場の客を狙って仕込みに入る光景は変わらない・・・

でも、朝6時半並んでるのは職人ではなく、なんだかわからん一般人だ。



つかさのブログ-築地



市場で食えば美味いと勘違いしてる民族なんでしょう。

朝6時から行列に並んですし食ったからって、街の寿司屋より美味しく綺麗な寿司が食べられるってわけじゃないよ。



でも、不況に入り、うちらの利用も減ったところにマスコミが市場寿司を紹介したことろ大ブレークだ。

かれこれ10年くらいこの行列続いてるんじゃないかな!?




普段は700~800円のお客さんもこういうところでは3000円くらいは出す。

だからそれなりのものは食べられる。でも、朝飯にそんな投資して良いものか?ちょっと不思議な現象です。



今では、市場関係者は誰も近寄りません。

ハッキリ言って、今の物流の進化は海のない埼玉群馬だって即日配送で鮮魚食べられる時代だけに、何でこんな狭くボロい店に並んで急いで食って出るなんてことをしてるのかサッパリわかりません。





つかさのブログ-築地


帰りは、子供たちを築地本家へ連れて行きました。

ジイチャンはこの本店の店長で毎日2000人のお客さんにお鮨を握ってたんだよ。って伝えました。




この一体に本館・別館・新館・懐石館と構え、江戸銀タウン化していた昭和時代から、どんどんその周辺を囲むように色んな寿司店が出店。

先代が亡くなってから、その対策を取るのが遅れたかな・・・


つかさのブログ-築地


「江戸銀をつぶせ!」と言う勢いで、次々に買収していったのがこの店。

どうせ買ったなら、江戸銀ビルじゃなくて喜代村ビルにすればいいのに、わざわざ江戸銀の名を残してくれてます。



一応、名目はマグロ問屋直営をうたってますが、私がサラリーマン時代はボロい弁当屋でした。

どっちがホントか良くわかりません。




うちからリストラにした板前をスーパーバイザーに迎えたり、色々やってくれたけど、いつかはボロが出るでしょう。

一応ちゃんと食べてきて、店の技量は理解してます。



レイ君はこの現実を見せたことでショックだったみたいだけど、いつか復活するつもりでいます(^^)




あれれ、治ったと思ったのに、また夕方から熱が出てきました(><)

もう少し横になってから閉店後店行きます。

〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/19(水) 16:31:29|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

不覚にも

不覚にも今日急に震えが止まらなくなって、かかりつけ医のおおしまこどもクリニックへ行ったら、インフルエンザの陽性が出てしまいました。


今回のは、超ツライですね。
全身痛くて死にそうです。


落ち着いたら、ブログ整理しますね!


つかさのブログ-__.JPG



  1. 2011/01/19(水) 01:28:02|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

子供たちも仕入れ


冬休み最後の土曜日朝5時、この日は一家総出の仕入れ作業(^^)

子供たちが市場に行きたいってんで、この冬の一番厳しい時期に子供たち連れて行っちゃいました。



つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


↑前日まで張り切ってたのに、朝の眠さと真冬に氷と水に囲まれた市場に雲行き怪しい表情・・・( ´艸`)


↓これは、冷凍のメバチマグロの背の中部です。

 メバチは一般に回転寿司で多く出回ってるマグロですが、これは冷凍とは言え別物。

 


 マグロは本マグロの生なら何でも一番ってわけじゃないです。

 冷凍バチだって良いものは、実に良い味がしますし、回転寿司なんかにゃ手も足も出ません。
つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


最初は孫の手を引いてたじぃちゃんも段々エンジンが掛かって、品定めに必死です。

これは牡蠣ですね。貝は殻を被ってるからしっかり品定めしないと中身が痩せてたり、当たり外れが大きいです。



って、感じでお寿司屋さん非常に地味だけど、毎朝こうやって一つ一つお客さんに出す品物を自分の足と目で選んできます。

電話一本で買い付け!ってのが今のチェーン店のスタイルで、残念ながら我々はそうした企業に値段を同じ下げても負ける時代になりましたが、そのスタイルは変わりません。



つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


築地市場もそうした影響を受けて、ほんとに仕入れに来る板前さんが少なくなりました。

ってか、買いたくても仕入れるお金を調達するのが大変なご時勢ですもんね。



特に仲買の中でもこういう、「高級鮮魚」というグレードの高い商品を扱う仲買はかなり苦しんでいます。

うちはこの仲買さんと50年のお付き合い、お互いしぶとく生き残っています(^^)




つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


ちょっと合間に、マグロのセリ場はスッカリ観光客対策で立ち入れない状態なので、他の魚のセリ場へ行って見ましたが、セリも終わって静かでした。



つかさのブログ-築地

つかさのブログ-築地


マグロ問屋さんがマグロを捌いてました。

実は今月1月28日に大森江戸銀イベントでマグロの解体ショーやります。



料理とお酒込みで5,250円。

このご時勢にどうかなぁ・・・って思ったら、DMを送ってすぐに予約の電話が入り、残りあと4名様となりました。



34席で5250円だから、ちょうどマグロ1本の仕入れ代金で消えちゃうんですけどね(><)

でも、ちょっと活気が欲しいし、お客さんが喜んで足を運んでくださればと思っています。



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM )

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/01/17(月) 16:30:43|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

らくがき

一日飛んでこどもの国クライマックス

どんど焼きでもらった焼き芋を急いで頬張るレイ君(^^)


つかさのブログ-こどもの国


みんなチョークで地面にらくがきを始めたのでしたо(ж>▽<)y ☆

かずきがクルクル巻きのウン○を描いてたので、「コラ!下に三角コーン▽描け!」と指示。




小さなお子様が見る前にソフトクリームにデコりました( ´艸`)

湯気とハエはそのままだけど・・・(→o←)ゞ


つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国


同級生4月生まれのさくちゃんと2月生まれのアイちゃん、こんなにも大きさが違うんですね・・・

いや、これ単なる月齢の差じゃないでしょA=´、`=)ゞ



つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国


地面にらくがきと言えば、オジサン世代はロウセキですよね。

でも、最近はロウセキを作ってる工場がなくなって、駄菓子屋でも滅多に売ってないようです。



チョークは地面で使うと凄く減るのが早い。

でも、色が塗れるのはポイントかな!?(^^)



幼児の頃から毎年、ここの地面でらくがきさせてもらってます。

一体あと何年こんな遊びで楽しめるんだろう・・・f^_^;



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/16(日) 16:55:29|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

藤井惠

今日は子供たちのレスリングの試合でした。

以前は即日UPしてましたが、今回はHDDを整理してからじゃないと大量データをこれ以上送るの怖いし、



レスリングネタでロムるだけの方によるアクセス増加も抑えたいので、ゆっくり整理・現像してからと言うことで、

その子供たちの師である、藤井惠選手の年末の戦極の試合をアップします。(私のブログ格闘技興味ない方多いのでちょっと恐縮)




藤井惠の対戦相手は藤野恵実選手。よくまぁこんな似たような名前の格闘家とのカード組めたなぁ・・・



つかさのブログ-戦極2010藤井惠

つかさのブログ-戦極2010藤井惠

つかさのブログ-戦極2010藤井惠

つかさのブログ-戦極2010藤井惠

つかさのブログ-戦極2010藤井惠

つかさのブログ-戦極2010藤井惠

つかさのブログ-戦極2010藤井惠


試合の写真はプレス席のカメラマンには適わないので、カメラマンがリングサイドのカメラマンが撮れない角度から入場シーンをクロスフィルターで撮ってみました。



↑この最後の入場写真は、ちょっと高級な印画紙で刷って、ちょっと高級な額装にして藤井さんにプレゼントしました。

いつかは試合シーンも贈りたいなぁ・・・




つかさのブログ-戦極2010藤井惠

つかさのブログ-戦極2010藤井惠


つかさのブログ-戦極2010藤井惠



つかさのブログ-戦極2010藤井惠

つかさのブログ-戦極2010藤井惠

激しい打撃戦が一瞬止まったその直後、二人の選手は再び゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)oクロスカウンターパーンチ!

藤井さんのが当たりは浅かったものの先に当たったかな?藤野選手はその瞬間に目じりをカットしました。




つかさのブログ-戦極2010藤井惠


つかさのブログ-戦極2010藤井惠



これまで秒殺女王藤井惠は、1分以内でのKO勝利が美学とされてきましたが、その一方でフルラウンドを戦ったことがなかったので、スタミナがどこまで持つか未知の世界と言ってました。



2010年藤井惠さんはフルラウンドで、何度も戦い抜きましたね。

試合が長引けばそれだけ肉体へのダメージも大きくなると思うし、秒殺してた時と今度は反対に「今まで秒殺で倒してきたのに・・・」なんて批評も出るのかな!?



でも、ベテランとかパイオニアという域に達している藤井さんは、実はいろんな戦い方に挑戦しながら、まだまだ進化してるんじゃないかな(^^)




つかさのブログ-戦極2010藤井惠


撮影評・・・客席から撮ってみて、とにかく手前のリングロープにフォーカスを取られて何度もピント外しました(><)
「あ!ここだ!!!」と思った最高のシーンも見事にロープにピントがいってしまってボケボケでUPできず。


測距点の設定など、ちょいとコツが必要なのかな!?
難しいほどに、萌えるのです(^^)







(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4Extender 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/01/15(土) 20:28:10|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリンコアトラクション

昔遊びをした後は、トンネルを潜り抜けて、大奮発の有料ゾーンへ・・・


つかさのブログ-こどもの国
つかさのブログ-こどもの国


↑あれ、小学生まだこれ魅力的ですか!?о(ж>▽<)y ☆



ここは色んな自転車があって、変わりもの自転車や、空中ヘリコプター型自転車、ジェットコースターにまでペダルがついてる。



そんな色んなアトラクションがある中で、わが子達が選んだのは、ナントママチャリヾ(@^▽^@)ノ

全部100円とは言え、他の女の子たちはヘンテコ自転車とか乗って遊んでたのに、わざわざママチャリ100円払って借りることもないのに(><)




つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国


でも、このママチャリは一番コースが長い。

こどもの国の園内の山をグルリとまわるみたいで、出発してからずーっとカメラ構えてるのに何分経っても戻ってこない!(´Д`;)




でも、最後のこの下り坂は散々立ちこぎで山を登った分爽快だったようです。

父ちゃんMモードで1/320sec.で下ってくるところを撮って、近づいてきたらTvモードに切り替えて、あらかじめセットした1/20sec.で流し撮り。



つかさのブログ-こどもの国


やっほーぃ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



つかさのブログ-こどもの国

ホホを刺す冬の冷たい風、山を必死に登った子供たちには気持ちよかったかな!?(^^)






〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/14(金) 16:28:56|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昔あそび!

子供の国でスケートのあとは、どんど焼きの焼き芋が配られるまで、昔あそび!

レイ君とかずきはコマ回し!





つかさのブログ-こどもの国


ひとり親家庭の二人とも学童っ子だから、コマはそこそこ遊びなれてる。

今学童では、内側からフリスビーみたいに回すのは女回しで、ボール投げみたいにサイドスローで投げるをの男回しと言うらしい。




女の子は羽根突き?羽子板!?に夢中!




つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国


と思ったら若干一命必死に巻いてます↓о(ж>▽<)y ☆




つかさのブログ-こどもの国


レイ君手乗せもできるのねぇ・・・

いつの間にか、こんなところでもオヤジ越えしてました。



つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国


んで、必死に糸巻きしてたアイちゃんはケンカコマをしよう!ってレイ君とかずきを誘ってました(^^)



つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国


なぜかスケート以上に燃えてた子供たち・・・

親の意図と子供の興味って微妙にズレますね(苦笑)





〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/13(木) 16:33:09|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

すけえと

日曜日は今年一発目の大奮発、横浜のこどもの国にスケートに行きました。

もちろん昨年同様同じマンションのアイちゃんの友達家族5家族でね(^^)



新聞記事になっちゃうくらいの生活してる今の我が家には、景気のいい時にディズニーランドへ行くくらいのちょっとしたレジャーかな(苦笑)




つかさのブログ-こどもの国

つかさのブログ-こどもの国

いつもはアイちゃんの友達ばかりで、レイ君女の子に囲まれ状態だから、今回はレスリングのライバルかずきを一緒に連れて行ったよ。

そのお陰で二人はかなり5年生の世界をエンジョイしてました。



つかさのブログ-こどもの国


スケートは年に1度、2度とは言え、3年連続で来てるけど、年々上達してますね。

今年は自分で靴を履いて勝手に滑ることが出来ました。



元アイスホッケープレイヤーとしては、今年もスケートレクチャーを・・・なんて思ったけど全く必要なし。

どころか、問題は自分だ。年々滑れなくなってきてます、仕方ないやね・・・(´д`lll)



つかさのブログ-こどもの国



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/12(水) 20:47:52|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブアカーオって選手知ってます!?

今日は子供写真お休みで、久しぶりに格闘技です。

マニアじゃない方が殆どなので申し訳ないですが、アップさせてください(^^)



昨年暮れの写真です。

12月30日朝、AACC藤井恵選手からメールが来ました



「今日の戦極のチケットまだあるんでよかったらどうぞ!」

今回戦極にはこの藤井さんと赤野さんロクサンと言ったAACCメンバーが初の女子格闘技メジャー大会参戦



ってことで、超行きたかったから、仕事もあるしぃ・・・・子供たちの世話もあるしぃ・・・・など考えながら

結局仕事を終えてすっ飛んでいきました。


つかさのブログ-戦極2010


↑これ見て何のキャラか分かる人(^^)

 そう、スポンサーがドン★キホーテなんです。




今日は藤井さんの試合の現像間に合わなかったので、格闘技界では人気選手のブアカーオ選手の試合撮りをアップ。

今回は大きな大会なのでプレスに交じってリングサイドってわけにはいかず、遠い客席からズームインしました。



つかさのブログ-戦極2010


いやぁK-1の舞台で華々しい実績を残したブアカーオ、当日も女性から黄色い声援いっぱい飛んでました。

そして、やっぱり実績ある選手の試合はスゴイわ。



つかさのブログ-戦極2010

つかさのブログ-戦極2010


上の攻撃の迫力も去ることながら、ここから下3枚がそのスゴイと思った3枚。

パンチが顔に来ても絶対目を閉じないんです。



そして当たってるように見えるけど、ちゃんと一歩引いて相手のパンチの手が伸びきったところで顔に当たるって言うんですか?顔に届いた頃にはパンチの威力がちゃんと死んでるんですね。




つかさのブログ-戦極2010

つかさのブログ-戦極2010


つかさのブログ-戦極2010



こいつはかなりの腕利きの職人ですわ。

最近の格闘技あんまり詳しくないけれど、戦う選手のハートは伝わりました。



それにしても後ろから撮ると、このリングのロープにAFがいってしまって、肝心なところでピントが抜ける(TT)

いいなぁ↓プレスさん。小学校のオレンジの撮影ベストならあるんだけど、この「8」ってベストが欲しい・・・



つかさのブログ-戦極2010



(使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4Extender 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2011/01/12(水) 00:43:01|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何してるの!?

アイちゃん真剣な表情です。。。。


つかさのブログ-お年玉


つかさのブログ-お年玉

つかさのブログ-お年玉


と思ったら、今年のお年玉の勘定をしてました。

今年は沢山お出かけしたから、お年玉沢山もらったもんね。



レイ君は貰った先から欲しいものを発掘して使ってしまうタイプ(父親似)

アイちゃんはしっかり金勘定して溜め込むタイプ(母親似)



オヤジも絶句するほどのしっかりモノです(^^)

でも、いつでも写真アップできるようにもうちょっと机の上も片付けようぜ。


明日からはいよいよ3学期が始まりますね(^^)


〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55mmF3.5-5.6IS


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/10(月) 17:50:16|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ただ今の展示

現在店で展示中の写真です。

江戸銀とのあゆみ50年史。



父が築地江戸銀に入社したての6人の店から、わずか7~8年で160人の職人を抱える店に成長した歴史、

大森江戸銀誕生のあゆみを、古いアルバムからかき集めて展示しました。



昔の写真なので名刺サイズのような小さなモノクロ写真ばかりで、それをスキャンしてレタッチ、A4で出力、

ちゃんとプリントできるか不安でしたが、見事に写真が生き返りました(^^)



モノクロ写真で囲まれた店内も、また雰囲気が変わっていいもんです。



つかさのブログ-店展示

つかさのブログ-店展示

つかさのブログ-店展示


↑親愛なる友ブロガーペディコのプレゼントのミニ枯山水。大切に飾らせてもらってます。

結構レイアウトが難しいです(→o←)ゞ




↓冬休み中一緒に遊んでいたサキと一緒に、「お腹すいた~」って2人で来たアイちゃん。

  手っ取り早く鮨食べさせました。でも、なんでテーブル席で横並びだったんだろう!?



つかさのブログ-店展示


昨日の記事について

沢山のコメントありがとうございました。

自分の中では、回転寿司を愛する人は読まないで、行ってるけど疑問を感じる人は読んでって感じで書いたつもりですが、皆さん読んでもらったみたいで、ちょっとビックリの反響でした。


今のパパママが言う言葉に、「私は普通のお鮨屋さんに行きたいけど、子供が回転寿司喜ぶから・・・」って言う言葉をすご~く沢山耳にします。

まぁ、それはそれで良いと思います。

でも、ホントに子供が喜ぶからかな!?うちの子供たちは喜びません。

親が喜ぶように導いてる部分もあるんじゃ!?親がホントにちゃんとした鮨食べたければ、子供の意見がどうだろうと説得して、自分の欲求通すでしょうから・・・(苦笑)


ただ、ホントに喜ぶからで、そうした食生活を選択するのが良いのか?

私の店の経営方針の一つは、「自分の子供たちにも安心して食べさせられるものだけを提供する。」です。

自分が後々病気になるのも怖いけど、子供たちが若くして若年性成人病を患ったりしたらもっと怖いです。

結婚前にボロボロの身体で、更にそんな身体で子供を授かれば、私達の孫にも影響が出て生まれるかも知れない。


本当に子供がかわいいなら、親は安心して食べられる食材を選ぶべきだし、親もホンモノの味を伝えると同時に自身の健康をしっかり管理しないと、手遅れになってから後悔しても遅いんです。

そんな気持ちから記事にしてみました。


私は食品添加物、化粧品原料の営業マンとして10年、おせちやおでんで有名なメーカーに勤務していました。

原料や業界の裏をイヤなくらい知ってるので、おせち一つでもスーパーのおせちがどんなものを使ってるかも全部理解して、自分の店で素材を厳選して、おせちも販売しています。


知りすぎるとマジで怖い日本の食事情、でも、知っていても添加物を避けては生活が出来ない。

だから、出来るだけ健康に影響の少ない手段を選択しながら暮らす努力をしています。

食についてはこれからもずーっと日々勉強でしょう。。。




〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55mmF3.5-5.6IS


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/09(日) 21:59:20|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長生き出来る鮨 VS 早死にする鮨

「最近の回転寿司は昔より随分美味しくなったよ。」 ってのは良く私の耳にも入ります。

私も食わずにマズイなんて言うのはナンセンスなんで年に1回は回転すし食べます。



結論から言うと、回転寿司がこの世に出始めた頃より美味しくなっているのは事実かな(^^)

じゃあ、昔より良いネタを使うようになったの!?ってことか(^^) チッチッチ(b^-゜)



昔より更にコスト競争が厳しくなった上に、魚の価格がどんどん上がるこのご時勢に、

仕入れの合理化だのなんだのとか適当な理由つけたってそんなことできるわけがない。




↓この写真の下からは、外食産業の秘密です。食す消費者には知る権利がもちろんあるので、食に関心のある方は読んでください。何があろうとも回転寿司や安い寿司チェーンが好き!って方はここでおしまいにしてね!




(ちなみに写真は回転寿司の流し撮り!スピーディでしょ(笑))
つかさのブログ-回転すし



さあて、回転寿司が昔より美味しく食べられるようになった理由はなぜか!?

まず、寿司の味を大きく左右するシャリについて書きます。



シャリは通常、酢と塩、砂糖などで合わせます。でもって、長い時間レーンを廻る回転寿司はシャリが

傷んだり、乾燥したり、時間と共にシャリが冷えることによって硬くなるのが問題でした。



それを改善するために、痛み防止で塩分濃度を高くしています。食べる時に醤油をつけるから多少塩分を高くしても消費者は気付かない。そして、乾燥防止、シャリ球が硬くなるのを防止するためにバイオアドニールスプレーを大量噴霧します。



バイオアドニールスプレーとは、要は潤滑油です。元々は寿司ロボットや、コンビニのおにぎりロボットなど食品ではなくて、機械の潤滑油として出ていたものですが、近年は食品添加物用に精製加工したものを噴霧して



シャリロボットへの詰まり防止や、シャリがダンゴになるのを防いだりするのに使います。回転寿司のみならず、

大衆寿司チェーンでも、ライスセンターから調達する場合、随分長い時間経過するので、やはり塩分を上げて、バイオアドニールを大量に噴霧します。



それにより、シャリが長時間持つようになったのと、板前さんを高い賃金で使わなくてもアルバイトでも握れるようになったのでしょうね。宅配すしなんかも高校生アルバイトやギャルがビニール手袋つけて握っています。



つまり、美味しくなったというのは素材が良くなって美味しくなったのではなく、化学の力です。

食品添加物公定書にも、食塩やバイオアドニールは無害とされてますから、表示義務もないし心配はいらないでしょう。



なら、良いのですが添加物としての毒性は認められなくても、塩分だって過剰摂取してれば健康を害します。

食品添加物も、表示義務のない添加物でも化学的合成品など義務づけられているものでも、その場では無害とされていても、体内で蓄積されていくとそれがどう影響するか・・・



昔に比べて、アレルギー体質の子供が多くなったことも、もしかしたら私達の食生活の変化が何かしら影響してるかも知れません。

シャリだけ取り上げても、こんなんですから、ネタに入ればマグロの赤身をいつまでも変色なくするために酸化防止剤を使ってるよ!とか、時間の経った白身は高濃度食塩水で洗って再利用なんてのやら、裏を見たらキリがありません。



つかさのブログ-回転すし

ちなみに、今回私が行った回転寿司や105円均一みたな最低レベルのところではなく、ある程度コストの掛けられる、品質を売りにした大手回転寿司チェーン店。



日経ビジネスなんかでも、「廻らないすし屋に引けを取らない」などと取り上げられてるグルメ回転すし。

でもさ、食べるのが素人なのは当然だけど、記事を取り上げる方が数字だけしかわかんない素人なのは困る。



引けを取らない?なんて冗談じゃない。こっちはどれだけ汗水流して早朝の仕入れから深夜の営業までやって、手間隙掛けて仕込みをしてるんじゃ!ってえの。



もっと、しっかりと「なぜ、味が良くなったか?」の裏仕掛けをしっかり把握して、記事にして欲しいし、

それを承知した上で消費者が何を食べるか選択できるべきであると思うんだな。



ちなみに、私はこのグルメ回転寿司で食べたのは4皿が限界。2皿目で舌が塩分でしびれてきて、4皿食べた段階では、ネタの味もわからなくなってしまい、血圧急上昇って感じで身体が受け付けなくなりました。



寿司は本来、低カロリーでヘルシーな食べ物だから本来のモノを食べていれば健康食です。

でも、この高塩分、添加物だらけの寿司を食べていたら、ヘルシーなつもりで食べていても、身体の内部から知らず知らずに身体が壊れていくのは間違いないでしょう。



安くて美味しいモノを提供してくれる店はあると思います。

うちも精一杯努力してます。でも、適価はあり安さも度が過ぎると落とし穴が存在します。



昔アメリカの映画でマクドナルド3食食べ続けて何日間健康でいられるか?ってドキュメンタリーやって2週間くらいでドクターストップ掛かった映画あったでしょ!?つまり、そういうことなんです。



得したつもりで安く食べて、後で身体を壊して医者へ通う治療費を払って御破算になるのとどっちが良いのか?

今が情報社会というなら、真実を曲げた表現だけせず伝えられる世の中であって欲しいです。



個人的には、回転寿司や宅配すしを食べるなら3~4皿、6~8貫以上は食べないようにした方が、身体に負担が少なく済むと感じました。


〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55mmF3.5-5.6IS


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/08(土) 18:48:58|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

我が家の1月3日パート2

子供たちの練習初めマラソンで身体を鍛えた後は、みんなで道場でおにぎりタイム!ヾ(@^(∞)^@)ノ

この時間が何ともいえない至福の時間らしい。



昨日のコメで沢山質問いただいた、私の追跡取材ですが、もちろん自転車です。

自転車漕ぎながら片手で撮るので、1Dや望遠なんてとんでもない、軽量のKissが大活躍。



にしても、子供たちのスピードはかなりのもので、アップダウンのあるコースを自転車で追跡した私は

それだけでモモパンパンです(ノ◇≦。)


つかさのブログ-AACC書初め

つかさのブログ-AACC書初め




つかさのブログ-AACC書初め


おにぎりを食べた後は、身体に続いて心の鍛錬の時間です。

AACC恒例書初め大会!




もちろん子供たちの書初めの宿題を消化する日でもございます(^^)

これ、すんごい助かってます。


つかさのブログ-AACC書初め


あの、のび太なレイ君も書道ではすごい集中力を見せます。

アイちゃんは仲良しレミちゃんと一緒に書き書き。



つかさのブログ-AACC書初め

つかさのブログ-AACC書初め


↑レイ君小筆は手がプルプルするようです(笑)

↓AACCで一番安定した実力を持つレミちゃんは、やっぱり書道でも見事な集中力を見せてくれました。



つかさのブログ-AACC書初め

つかさのブログ-AACC書初め

つかさのブログ-AACC書初め


宿題を終えた子供たちは、今年の目標を書に書き留めました。

みんなそれぞれの想いがつまっています。



アイちゃんもレイ君も良い目標です(^^)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/07(金) 17:59:03|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家の1月3日パート1

つかさ家の正月3日目は、キッズレスリング始動!

恒例の初マラソンです。



ジムから、池上本門寺まで3km弱くらいだと思いますが幼児から中学生までが一緒に走ります。




つかさのブログ-AACCマラソン

つかさのブログ-AACCマラソン

つかさのブログ-AACCマラソン



つかさのブログ-AACCマラソン


駅前のジムから本門寺までの街中を走る50人くらいの大集団にみんな大注目。

オジサンやオバサンがちびっ子達を応援してくれます。



最後本門寺に近づくとみんなラストスパートでダッシュ!

で、ゴール!と思ったら、ブブーッ(  ̄っ ̄)



今度はお寺の裏にまわって、坂道ダッシュ10本!





つかさのブログ-AACCマラソン

つかさのブログ-AACCマラソン

つかさのブログ-AACCマラソン


坂道ダッシュはかなりキツいので、後半になるの口の中のツバッ気もなくなって、オエーッとなる。

↑レイ君も脱水してこんなに細くなっちゃった。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




ダッシュが終わると今度は池上本門寺へみんなで初詣(。-人-。)



つかさのブログ-AACCマラソン

つかさのブログ-AACCマラソン

本殿でお参りした後は恒例の力道山のお墓へ行って、みんなで格闘技パワーを吸収です。

さぁ、お参りもしたしお疲れ様!



って思ったら、ブブーッ(  ̄っ ̄)

走って来たからには、走って帰らなくてはなりませ~んε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




つかさのブログ-AACCマラソン


つかさのブログ-AACCマラソン


帰りは各自全力疾走で街を走り抜けます。

上級生は下級生に抜かれるわけにはいかないから必死です。



赤信号・・・砂漠の中のオアシスにいるような気持ちになります(^_-)☆


こんな三が日、正月太りする暇もないですよね(苦笑)


〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/06(木) 20:20:29|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

我が家の1月2日


お参り三昧の元旦の翌日2日は、身体の弱った子供たちの曾婆ちゃんのいる福島へ朝5から日帰りツアー強行。

ここ数年身体がだいぶ弱った、私の婆ちゃんですが、我が家の午年女の筆頭だけあって、とにかく言うことを聞かないおてんば婆ちゃんだ。

(我家は曾婆ちゃん、婆ちゃん、嫁、アイちゃんと女はみんなうま年で気が強いのです(汗))




50代の時には爺ちゃん死んでしまって、それ以来ずーっと、トタン作りのボロ長屋で一人暮らし。

暖房もないし、喘息持ちで何度も病院に担ぎ込まれてる曾ばあちゃん、去年の春から病院に入るように説得してるが、



医師看護師の言うことは全然聞かないし、何でも 「一人でやるから手を出すな!」って感じで世話になるのが嫌いで、病院もすぐ出てきてしまう。



でも、去年の猛暑さすがに衰弱して危ない状況だったので、秋からでも何とか病院に入るよう父が拝み倒して説得。

この冬はとりあえず空調完備の病院で過ごしてくれることになったので、さっそく見舞いに行ったのです。


つかさのブログ-ばあちゃん

小っちゃくシワシワになったのは変わらないけど、少し体重戻ったみたい。

去年は声も力がなかったのに、また元気復活してた。



妹家族と共に病室に顔を出すと、笑顔で迎えてくれた曾婆ちゃん。

みんなで話せるように2階の休憩室へ行こうと、スタスタ歩いちゃう。



私の母よりよっぽど元気な94歳になろうという曾婆ちゃんだ。

「なんだ、病院で一番元気な患者じゃないか」って爺ちゃんが言うと、



「あ~たり前だっぺぇ、でもよ、最近急いで歩くと息切れしちゃってダメなんだぁ」なんて言ってる。

いやぁ、頭もキレがあって早口だし、このバイタリティには毎度驚かされる



94歳にもなって息切れすることに不思議がってる人もいないっしょ。

60代から何度も肺炎だの胆石だの危篤で呼び出されてきたのに、まだスタスタ病院中歩き回ってるなんて信じられない。





つかさのブログ-ばあちゃん


私の父も強い人間だけど、その母親の曾婆ちゃんはもっともっと強い。

さすがに父も、「オレのが先に逝っちゃうよ。」って言ってるけど、それどころか私のが先に逝きそうなくらいだわ。



40年間ずーっと仕送りしてた父だけど、今はとても出来ない状況になったどころか、

曾婆ちゃんから曾孫たちへお年玉もらいっぱなしで、全くこっちは頭が上がらない。



でも、寒い風に当たらずいれば、喘息も酷くならないし、もう少し元気でいてくれそうだ。

何としてでも、父と私でまた曾婆ちゃん孝行できるようになりたいな(^^)


つかさのブログ-ばあちゃん


あ、東京でもなかなかお目にかかれないってのに、何と福島のど田舎のコンビニにみっくちゅじゅーちゅが売ってた。

感動のあまり、コーヒーやめてこっち買っちゃった(^^)



でも、ラベルの人物どう見ても、赤井秀和とトミーズ雅には見えんよなぁ・・・(?_?)

ちなみに、行きはスイスイ3時間で行った道のりも、帰りは6時間掛かって、さすがに私も正月2日にして電池切れ&寝不足モードでしたZzz…(*´?`*)。o○



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/05(水) 16:07:23|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

でました。。。

先日お知らせしたとおり、今日の毎日新聞に載ってました。

思ったよりデカイ記事でビックリ。うちのスキャナでは入りきりませんでした(/ω\)



今朝から知らせてない友人や、新聞を読んだという面識のない読者の方までメールやお電話をいただき、

新聞離れが進んでいるとは言え、全国版ともなると特に西日本九州方面からは反響大きくビックリです。



記事の内容についてはブログでは残念ながらUPできませんが、決して自慢できるモノではないし、恥ずかしいくらいの内容です(苦笑)



つかさのブログ-毎日新聞1


実はこれまでにも、金スマの涙そうそうだっけ?みたいなTVとか雑誌の依頼は何度か受けてましたがずっと断ったり、先方が了解しづらい条件をつけて、受けてこなかったのですが、今回は首都圏版とか全国版とか内容も全く聞かずに受けたのなんでだろう!?



まぁ、悪いこと(恥や失敗)は、どんどんオープンにした方が、風通しも良くなって、きっと良い運気も入りやすくなるさ(^^)くらいに考えてます。



今日の記事はまだ第一章、これからどんなドキュメントが書かれていくのか、不況や不幸で嘆く、世の中の人が夢や希望を持てる未来を描けるような人生のドキュメントにしなくちゃ、オファーを受けた意味がないですよね!



そんなプレッシャーを自分に掛けながら今年は奮闘したいって考えたのかな(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

↑ お手数ですが、応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/04(火) 20:15:03|
  2. マスコミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

我が家の元旦

今年の元旦は天気が荒れて初日の出拝めなかった地方の方もいらっしゃるようなので、東京の初日の出を載せますね(^^)

っても、お参り帰りに歩きながら撮ったお散歩カメラセット(KissX3+キットレンズ)の写真ですが・・・






つかさのブログ-2011元旦


つかさのブログ-2011元旦




我が家の元旦は、お参りツアーな一日でした。

↑まずは、朝5時から都内の大きな聖堂へ。



↓午後は、嫁さんのお墓がある小さな檀家寺のご祈祷へ。



つかさのブログ-2011元旦

つかさのブログ-2011元旦


お墓のある寺は本当に小さな信者寺?なのですが、ここには2体の仏像が並んでいます。

メインは上の鬼の形相のような仏像様。



でも、私は隣にある下の観音像のが気持ちがホッとするんです。

こんな顔の人間になれたら、きっとみんなに一目置かれる人間になれるんだろうなぁ(^^)



どんな苦しみ、悲しみ、辛さが襲ってきても全く動じない顔。

最強の顔であり、最高に癒され、救われる顔です。



つかさのブログ-2011元旦



あ、厄年3年明けたので運試し一発目に、イトーヨーカドーへ元旦の千本引きって1万円のくじ引きに初めて並んでみました。

ハイ、見事ハズレ(><)


まぁ、これからエンジン掛かっていくさ!


〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55mmF3.5-5.6IS〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/03(月) 20:49:06|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

見つかってしまったо(ж>▽<)y ☆

毎日新聞1月4日の朝刊で全国版に掲載されるようです。

宣伝しつつも、記事の内容は決して自慢できるものではなく、むしろ恥さらし(><)



しかも、人生のモテ期じゃなくて、生活も容姿も最悪の時期ってところが不思議でたまんない(笑)

全く記事の内容は見せてもらってないので、私も当日コンビニか駅に新聞買いに行ってチェックしてみます。



惨めだったら、これまでの記事全部削除しなくちゃ(汗)


つかさのブログ-坂本冬美


正月シーズンになると歌番組が増えます。

アイちゃんもリビングでいい感じで歌ってたので、そ~っと戦場カメラマン的に行ってみたら、バレた(→o←)ゞ





ちなみに歌ってたのって、「また君にぃ~恋してる♪」だって( ´艸`)


つかさのブログ-坂本冬美



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

ランキングまで不況です応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/02(日) 19:55:38|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2011おめでとう!

あけましておめでとうございます



本年も楽しく交流よろしくお願いいたします!





つかさのブログ-おせち2011

「2011年版板前さんのおせち」



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

ランキングまで不況です応援お願いします(^人^)

  1. 2011/01/01(土) 00:19:02|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

