Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年ありがとう

2010年は私にとって後厄の年、後厄と言えば私の嫁さんは後厄で亡くなりました。
私達夫婦にとってこの後厄というのは非常に厳しく苦しい辛い経験をする年のようで、10年間毎年最悪だと思い続けてどんどん最悪が続き、今年はとうとう人生の止めを刺される寸前までいきました。


でも、そんな中でも日常の小さいながらも沢山の喜びに気付き支えられてきました。
新しい出会いも沢山ありました。


そして苦しみや悲しみの中から沢山の事を学び、こんな歳になりながらも更に強いココロが養われたと感じています。
とにかく何が何でも両手をあげず、頑張り続けることで首の皮一枚繋がってる程度ですが年を越せそうです。





「負けたら終わりじゃなくて止めたら終わりなんだよ
    どんな夢でも叶える魔法・それは続けること」



年の瀬に子供たちの歌から大切なこと学びました。
この動画後日でも時間のある時是非見てください(^^)


$つかさのブログ-AACC

2011年自分がすべきこと、「Continue」とにかくやり続け夢を叶えます。

みなさんへ 「ありがとう」


最後に1月3日~5日の毎日新聞に、私の今の人生の戦いが掲載されることになるようです。
1年間追跡記事になるらしいので2011年末には夢を叶えている記事にしなくちゃ!


〈使用機材: EOSkissX3 + EF18-55mmF3.5-5.6IS 〉




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


ランキングまで不況です応援お願いします(^人^)


  1. 2010/12/31(金) 01:04:30|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

一次会その3(演舞とサンタ)

一次会昼から夕方までイベント目白押しでした

最後はちびっ子達の体操演舞の披露。


AACCキッズレスリングは歌って踊れて、体操も出来なくてはなりませんо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-大忘年会2010


つかさのブログ-大忘年会2010
つかさのブログ-大忘年会2010

↑アイちゃんちび軽の恩恵でピラミッドでは頂点をいただきました(^^)



↓一方レイ君はかなり地味な名脇役で扇の軸( ´艸`)



つかさのブログ-大忘年会2010


つかさのブログ-大忘年会2010


体操ったってダンスや組体操だけじゃないよ!

↑まず、アイちゃんは既に出来るのに、まだ補助ついてもらわないと怖くて出来ないのでバク転の反対なんていうんだ!?


↓こっちはバク転を連射合成風に撮ってみました(^^)


つかさのブログ-大忘年会2010


ここからは宙を舞う子供たち3連発!

が、しかし体操なのにカメラの設定間違えて測距を中央一点のままにしちゃったから、追いきれなくてフォーカスが抜けてしまいました(TT)



つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010


中学生になるとバク宙も伸身で出来るようになります。

↓今年も頑張ったちびっ子達、カッコイイ演舞だったよ!


つかさのブログ-大忘年会2010


そして一次会最後は、みんなでプレゼント交換会!

サークルになって、クリスマスソングを歌いながらプレゼントをまわしていきました(^^)



つかさのブログ

つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010


「ストップ!」の声が掛かった時に、子供たちの手に一体どんなプレゼントが来たのがワクワクです。

レイ君はチョコ缶!アイちゃんはモコモコバッグ!o(〃^▽^〃)o



みんなでやるプレゼント交換会は予算が限られてても嬉しい笑顔でいっぱいでした。

サンタさんからのプレゼントもこのくらいの予算で上がると嬉しいんだけどなぁ(●´ω`●)ゞ



って、この後から最初の記事の第二部100人大忘年会へ流れ、更にその後第三部カラオケへと超耐久レースに挑んだ一日でした。
もちろん私は中抜けで仕事にも出たのですが、非常に濃い一日を楽しみました。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF85mmF1.8USM 〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

ランキングまで不況です応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/29(水) 17:08:26|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一次会その2(今年最後のバトル)

お餅を食べた後は、恒例のAACC紅白試合!ヾ(@^(∞)^@)ノ

チーム内での紅白戦ではあるけど、これが今年を締めくくる最後の試合になりました。



つかさのブログ-大忘年会2010


つかさのブログ-大忘年会2010

大人チームはグラップリングって言う、寝技ルールの格闘技。

スリーパーホールド・・・頚動脈へ仕掛ける絞め技で、まともに入ると1秒でも意識が飛びそうになります。(恐)




↓で、キッズになると、まずは試合経験のないキンダー体操教室に通ってるちびっ子の試合から始まりました。

  つかさのブログ-大忘年会2010

↑So Cute!!アイちゃんが始めたのも4歳からなので、こんな感じだったのかなぁ・・・って思うと懐かしい(^^)



さて、続けてキッズレスリングに入るとかなり本格的になってきました。

3年生アイちゃんは2年生だけど全国大会銀メダリストの嵐と対戦だ!



「年下だけど、実績も体重も嵐のが各上なんだから、胸を借りるつもりで当たって来いо(ж>▽<)y ☆!」

とは言いませんでしたが、頑張って良く動きました。



つかさのブログ-大忘年会2010




つかさのブログ-大忘年会2010


つかさのブログ-大忘年会2010


自分の仕掛けた技がうまく入らなくて僅差で負けちゃった。お祭りなのに、思わず悔し涙。

でも、負けても見る人を納得させる試合が出来たから100点!ヾ(@^(∞)^@)ノ



さぁ、今度は兄貴だ!

相手は、同じ1年生から始めた同級生のカズキ。



5年生は他に、カイトとリョウと言うAACC二大看板の全国チャンピオンの実績を持つ子がいて、1年生の時には、

「今は相手にならないけど、高学年になるころには4人で切磋琢磨して練習できたらいいなぁ・・・」




って憧れていたけど、とうとうこの2人は5年生になっても全くかいととりょうに追いつくどころか、触れることも出来なかったなぁ(TT)

改めてカイトとリョウはスゴイと思うわ。




なぜか、この2人は常に底辺での永遠のライバル・・・キャラ似てるのかも知れない(爆)


つかさのブログ-大忘年会2010



つかさのブログ-大忘年会2010


つかさのブログ-大忘年会2010


つかさのブログ-大忘年会2010


とりあえず、勝ったには勝ったのですが、まともに動けたと思ったのは終了間際、それまでは二人でウダウダした試合運び。

負けても満足できる試合があるように、勝ってもな~んかイラッとする試合もある。



来年は6年生でチームを引っ張る存在であり、他のチームの選手レベルも高くなるんだから、もうちょっとそのユルさ、2人共なんとかせんといかんぞヽ(`Д´)ノ



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF85mmF1.8USM 〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

ランキングまで不況です応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/28(火) 16:56:59|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

1次会その1

実は昨日アップした忘年会はもっと長辺で、まず昼間にこんな催しがあるんです。

空手維新の子供たちと一緒に餅つき大会!ヾ(@^(∞)^@)ノ



レイ君だいぶ自己紹介も堂々と出来るようになってきました(^^)


つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010


ジムの室内で餅つきなんて、エライゼイタクなイベントです。

超ヘビーな石臼もゴリマッチョが沢山いる、ゴールドジムなら室内へ持ち込むのもなんてことない!



多分私より子供たちのが毎年のように餅つきさせてもらってるから、ベテランだと思います。



つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010


つきたてお餅は超美味しいですね。

アイちゃんは黄粉派、レイ君は醤油と海苔の磯辺巻派です。



さぁ、これで腹ごしらえが出来たら次のイベントだ!





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM 〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

↑ クリスマスぽち!応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/27(月) 18:39:17|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

AACC大忘年会

昨夜は子供たちのレスリングクラブの大忘年会!

キッズレスリング&大人クラブチーム、父兄合わせて100人規模の大宴会でした。



つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ


体育会系ちびっ子達は食べます食べます。みんなで食べる料理は格別ですもんね!


今回のサンタとトナカイはAACC代表阿部兄弟!




つかさのブログ

つかさのブログ


小学生チームは皆さんに歌を披露。

SIMOのContinueって曲をみんなで大合唱しました。



練習中聴いたことある曲だと思ったら、去年の今頃夜中にやってた水川あさみの 「夢をかなえるゾウ」のエンディング曲なんですね。

でも、これ何回も子供たちの練習してるのを聴いてみて、今を頑張る子供たちにとっても大切な詩だと思いました。




つかさのブログ


合掌ではプロジェクターで子供たちの1年をスライドショーで投影して、とても素敵な歌でした。

「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね・・・」続けることの難しさ強さ大切さを感じてくれたかな(^^)



つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010


中学生チームはダンスで、chuchutrain remixの嵐のone love?とか言う曲を爽やかに踊ってくれました。

女の子チームリーダーのちーちゃん身体能力の高さも去ることながらダンスもかなりCuteだったな。



つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010


そしてみんなのお楽しみの大BINGO大会!

今年の子供たちの目玉はPSP!私の狙いはトゥルースリーパー。





つかさのブログ-大忘年会2010

つかさのブログ-大忘年会2010

でもさ、一度もBINGOって親子3人早抜けしたことないんだな。

今回は比較的良く真ん中くらいでBINGO取ったけど、既に目玉商品はなくなっていて、例年通りTシャツいただきました。



これでまた1年Tシャツ買わなくて済みます(^^)

レイ君はワンピースの目覚まし時計、アイちゃんはうまい棒のデカバッグ



子供たちにとっても一年で一番楽しい時間、今年も沢山の仲間と楽しく過ごせてなによりそれが一番のプレゼントでした。

チームは年々大きな組織になっていって、色んな考えがそこに存在するようになるんだろうけど、いつまでも同じチームの仲間として仲良くさせていただければ、それが何より嬉しいです。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM 〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

↑ クリスマスぽち!応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/26(日) 17:41:39|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマスだぃ!

今年のクリスマスイブ、新聞記者さんが密着取材の中行われました(^^)

番付記者が付くような有名人ってこういう生活なのかなぁ?なんて不思議な気分。(なぜかは、また年明けにでも)



つかさのブログ-クリスマス


とは言え我が家のクリスマスはホントにささやかなもので、いつものようにレスリングの練習に行って、

夜9時前に帰宅して一気にチキンで夕食、即ケーキ、以上!でした(^^)



サンタさん来るかな!?

ってプレゼントを待ちに待って寝てしまった子供たち・・・・

ちゃんと来ましたぜ!



つかさのブログ-クリスマス

つかさのブログ-クリスマス


そしたら、予想外の出来事。朝起きて子供たちがプレゼントを見つけた瞬間を撮りたかったけど、

こいつら5時過ぎに起きて先にみつけたよ(TT)



父ちゃん昨夜3時までイベントポップのレイアウト作成してたからクラクラZzz…(*´?`*)。o○




つかさのブログ-クリスマス

つかさのブログ-クリスマス


今年もママはアイちゃんの手紙、サンタにちゃんと届けてくれたね(^^)

昨年は、枕元のプレゼントの袋がヤマダ電機の袋を置いてしまい、「パパサンタさんなんてヤマダ電機なの!?」



って言われて、今年はサンタ神話崩壊だと思ったけど、ちゃんと手紙書いていてくれました(^^)

でも、パパにもプレゼントの内容直訴してたけどね!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




さて、今宵は子供たちのレスリングクラブAACCの大忘年会&クリスマス会!

子供たちも歌とダンスの練習バッチリです。





つかさのブログ-クリスマス

つかさのブログ-クリスマス

つかさのブログ-クリスマス


みんなで輪を描いて牛丼食べるのも良かったね(^^)

今宵、この会場で大人子供合わせて100人規模の大宴会が行われます。



今年こそはBINGO当てるぞ!(b^-゜)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF85mmF1.8USM 〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

↑ クリスマスぽち!応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/25(土) 12:57:59|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パパママ準備OK!?

さぁとうとうクリスマスイヴになりましたね!

全国のパパさんママさんサンタさんの準備はいいですか!?



素敵な楽しいクリスマス&イヴをお過ごし下さい(^^)



つかさのブログ-クリスマス



つかさのブログ-クリスマス

つかさのブログ-クリスマス


つかさのブログ-クリスマス


(持ちネタより・・・1枚目高輪・2枚目丸の内・3枚目川崎ラゾーナ・4枚目有楽町駅前)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

ランキング苦戦してます応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/24(金) 16:37:56|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

クリスマス会


つかさのブログ-クリスマス会


すっかり毎年行事になったアイちゃんのお友達家族とのクリスマス会、今年も仲良く迎えることができました。

パパママはホールスタッフ活動と撮影部隊で大忙し(^^)



つかさのブログ-クリスマス会

つかさのブログ-クリスマス会

つかさのブログ-クリスマス会

つかさのブログ-クリスマス会


今年はメインのイチゴケーキ、コストコのケーキを買ったので大人も全員食べることが出来ました(^^)

パティシエの拘りケーキの味には程遠いけど、こういう集まりにはありがたいですね。




つかさのブログ-クリスマス会


あ、余分三兄弟がこの日も参入。

真ん中糖分君は同じマンションなので前々から誘ってたのですが、当日お父さんが出張から帰ってくるってんで欠席しますってお母さんからメール着たのに・・・・



「結局、今日これたじゃん!?」って糖分に話したら、「だって、参加したら1,000円会費払わなくちゃいけないじゃん」だって(驚)

まぁ、5年生にもなるとしっかりしてるってか、お母さんがそういった!?いや、彼の家は裕福だしなぁ。。。



結局他の家族のご好意もあって、糖分と脂肪分にもケーキやお菓子振舞われてみんな美味しい笑顔で

楽しいクリスマス会を過ごしましたよヾ(@^(∞)^@)ノ





〈使用機材: EOSKissX3 + EF85mmF1.8USM 〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/23(木) 20:42:28|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

勇敢な板

夏のレイ君の誕生日にブレイブボードってスケボーの進化した板を買ったところ、密かに周辺でブームになってます。

このマンションでの開拓者レイ君アイちゃんはかなりの乗り手。



まぁ、確かに自分が5年生くらいの時もスケボーに夢中になったし、これはスケボーとローラースケートが融合したようなもんで、前後にタイヤが一つずつしかなく、足で蹴って漕ぐのでなく、体重移動で左右にボードを振って進むものなので、スケボーより外部への危険度も少ない。



さらに、そのインアウトへの体重移動がカラダの軸を作り、インナーマッスルへ抜群に作用するので積極的に遊ばせてます(^^)


つかさのブログ-ブレイブボード



そんな子供たちが楽しそうにやるブレイブボードに興味を示した一人のママ。

大人にはかなり難しいと思うけど、他のパパママが話しに花を咲かせてる間も、黙々とボードの練習。



つかさのブログ-ブレイブボード


そう言えば、パパカメラさん家のお兄ちゃんも夢中になってたっけ。

「絶対に乗ってみせる!」って意欲を湧かせる不思議な力がこのボードにはあるみたいです。




つかさのブログ-ブレイブボード


とうとうママ乗ったよ!

スゴイ!40代オヤジとの身体能力の違いを感じた。



確かに、子供の頃から運動神経抜群のママで、今でもやっぱり運動神経いい。



つかさのブログ-ブレイブボード

なんて関心していたら、ボードすっ飛ばしてすってんころりん。

スカートなのに足が上にピーンと伸びて度派手に転びました。



タイトスカートのお陰でセーフ?でしたが、普通のヒラヒラスカートだったら大事件でした(恥)

まだまだ彼女の挑戦は続く模様です。



〈使用機材: EOSKissX3 + EF85mmF1.8USM 〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/22(水) 21:01:57|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エセ女子カメラ うっちゃんの世界

今年は仕事と育児で手一杯でとうとう夜景もイルミネーションも撮りに行けずに、クリスマスが過ぎそうです。

でも、なんとか季節の写真が欲しい!ってことで、小さなネイチャーシリーズをやってきたアイディアを活かして、今年は女子カメラに挑戦!



かわいいマスコットには、このうっちゃんが1年ぶりに登場。


つかさのブログ-うっちゃん



「東京は紅葉が残る中クリスマスを迎えそう。今日はどんな素敵な場所に出掛けられるだろう・・・」






悩みに悩んでイルミネーションをどう表現するか?で、去年感動した丸の内も、何とか行こうとしていた横浜も行かれないので、こんなイルミネーションの世界をうっちゃんと表現してみました。





使用したのは、「EF85mmF1.8USM EF100mmF2.8USMMacro EF-S18-55F3.5-5.6IS」の3本のレンズ。

レンズ別の表現の違いを見比べてください。



つかさのブログ-うっちゃん

(EF100mmF2.8USMMacro)




つかさのブログ-うっちゃん

(EF-S18-55F3.5-5.6IS)





つかさのブログ-うっちゃん

(EF-S18-55F3.5-5.6IS)




つかさのブログ-うっちゃん

(EF100mmF2.8USMMacro)





つかさのブログ-うっちゃん

(EF85mmF1.8USM)




つかさのブログ-うっちゃん

(EF85mmF1.8USM)



場所は自宅マンションの小さなクリスマスイルミネーションや近所のイルミネーションです。

こういう表現なら、街中イルミネーションの素敵な世界じゃなくても夢の世界へ行けた感じがしません!?(笑)




あ、あとどうですか?

レンズの違いによる表現の違い、みなさんはどのように感じましたか!?



最初は100mmマクロ一本で行くつもりでしたが、APSC機のKissだと160mm相当

小さいうっちゃんを撮るにピッタリと思ったけど、ちょっと長いくらいで思ったより引きで撮りました。




でも、玉ボケのサイズは望遠の圧縮効果でうっちゃんが玉ボケのネオンに包まれるかのような理想のサイズに仕上がった。

でも、思ったよりイルミネーションが沢山入らないので、今度は一番安いキットレンズ。




これは明るいレンズではないけど、20cmくらいまで寄れる優秀なレンズで小さな被写体もここまで大きく撮れます。

更に、玉ボケは小さいけれど沢山の玉ボケに包まれてこれはこれでいいなぁって思いました。




最後に85mm単玉、料理の撮影には私にとって絶対のレンズです。

これは、100mmマクロに近い玉ボケサイズになるけれど、寄れないという欠点がありうっちゃんに近づくことが出来ませんでした。



でも、円絞りの美しさは3本のレンズでは一番綺麗で、玉ボケが角のない綺麗なサークルになってます。

それぞれのレンズに特徴があり長所短所がありましたが、非常に面白い画が撮れて楽しかったです。




結論からすると、85mmの描写にマクロが付けばパーフェクト!かな!?

その点からすると、EF-S60F2.8Macroやシグマの70mmマクロがひょっとするといい描写見せるかも知れませんね(^^)





〈使用機材: EOSKissX3 + EF85mmF1.8USM EF100mmF2.8USMMacro EF-S18-55F3.5-5.6IS〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/21(火) 20:59:21|
  2. エセ女子カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

久々の余分三兄弟集合

土日になるとアイちゃんは決まった友達と遊ぶのですが、レイ君は仲良い友達が少年野球やっていたり、習い事してたりとなかなか遊び相手がみつからない。



そんな中、久しぶりにレスリングの練習帰り、塩分レイ君が公園で弟と遊ぶ糖分を発見し、遊ぶ約束が出来た。

すると自然と脂肪分もやってきて余分三兄弟が久しぶりに揃いました。



つかさのブログ-余分三兄弟


つかさのブログ-余分三兄弟


えー、脂肪分の家はゲームをやらせてもらえませんが、こうやって塩分糖分と遊んでいつもゲームを借りてます。

ここで遊んでいるのも私が景品で貰ったレイ君のPSP。




でも、まぁみんな仲良く楽しそうに遊んでいるし、脂肪分と糖分に外で走って遊べというのも酷な話だし、

こうして笑顔を見ていると、絵的には動きのないゲーム遊びも微笑ましく思えます。


つかさのブログ-余分三兄弟

つかさのブログ-余分三兄弟


でもねぇ、なんかこの脂肪分の足見ると、上下関係があるかのように偉そうにみえる(-。-;)

でもでも、私は決してそんなことないんです。脂肪分には脂肪分の理由があるのを私は知っている。



つかさのブログ-余分三兄弟


もうちょっと寄って解説しましょう。

え~、お肉がついて太い足ってのは、足を組むことが出来ないのです(爆)



良く、細くて長い足の女性が足を組んでそのつま先を更にクルリとふくらはぎに引っ掛けるなんて論外!

手で強引に引っ張っても届かないんです。




ちゃらい格好に見えますが、これがダンディな方の足を組んでるのと同じ、リラックスの姿勢なんですねヾ(@^(∞)^@)ノ




つかさのブログ-余分三兄弟


お!その態度のデカイ足の横でレイ君が何やらいじってます。。。。



つかさのブログ-余分三兄弟


丸い物体を指でピン!と弾いて転がした。

「爆丸」ってオモチャです。




夏ごろレイ君も欲しがったのですが、「これ買ってゲームはやめるか?」って聞いたら素直に諦めたおもちゃ。

こんなすぐぶっ壊れたりパーツがなくなりそうなモンに投資する気になれませんでした。



でも、思ったより子供たちの間でブームだったようです。

これはゲームを貸してる脂肪分と今日初登場の超健康体わんぱく坊主のDAKARAが持ってきた爆丸。




つかさのブログ-余分三兄弟


憧れのオモチャに触れたとあって、脂肪分を放ったらかしにして夢中で遊んでました(^^)

ちなみにDAKARAは、私の同級生の妹、つまり後輩の息子なので、これまた親子二代のつきあいです。



レイ君ヲタ系キャラもわんぱく系キャラもどっちの友達とも上手く対応できる心身を身につけてるのに、口下手でなかなか「遊ぼう!」って声掛けられないんですよねぇ。。。。



ちょっとずつ、「また来週も遊ぼうぜぃ!」とか約束できるようになるといいんだけどなぁ・・・



〈使用機材: EOSKissX3 + EF85mmF1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/20(月) 16:35:36|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お兄ちゃんは小さい子に優しくしなくてはいけない。けど・・・

お兄ちゃんの特権で手に入れた貴重な風船。


つかさのブログ-クリスマス会



5年生だって風船遊びは楽しいらしいです(^^)





でもさ、そうやって楽しそうに遊んでるとすぐに来るんだなぁ





「ボクにもフウセンちょーだい!」ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!





つかさのブログ-クリスマス会



せっかく頑張って膨らましたばかりなのに、おねだりされて困っていました(^^)




結果的は、すぐにあげてゲーマーの道へ戻りました。



〈使用機材: EOSKissX3 + EF85mmF1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/19(日) 22:15:11|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホームページができたどぅ


つかさのブログ-江戸銀歴史

つかさのブログ-江戸銀歴史




板前6人程度の築地の活気ある普通の鮨屋からスタートした江戸銀は





昭和40年代には沢山のお客様に愛される店となり





↓私が1歳の頃には、こんなに沢山の板前を抱えても人手が足りず、毎日行列が絶えない日本を代表する鮨店に成長しました。






つかさのブログ-江戸銀歴史



ピークには160人の板前がいたそうで、現大森江戸銀板長の父はこの頃二十代前半で本店店長になり、

現場のトップとしてこれだけの職人さんの組織をまとめあげたそうです。



職人といえばみんな個性のかたまりみたいなもんで、ガンコぞろいなのに

自分より年上の職人さんのプライドをよくまぁまとめたもんだと歴史を辿るほどに驚かされています。



また、そんな腕を存分にふるえる活気ある店に作り上げていきたいなぁって思うのです。

ようやっと店のホームページ が立ち上がりました。



肝心の忘年会シーズン外してしまったけど、これから上手く活用していけたらと思います。

今行列が出来てる店もいつかは、必ず衰退の道を歩む、そこからまた復活した店は本当の更なる強さを身につける、でもそれも永遠ではない。



商売を続ける以上は、永遠にチャレンジャーでなくてはならないんだろうなぁ。

レイ君の代でも順調に商売が続けられるようにしっかりした土台作り上げよう!


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/18(土) 21:20:24|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今シーズンの冬マクロ何にしようかな♪

一年で一番花の少ない季節って冬じゃなくて紅葉や実りの季節、秋なんですよね。

そんな秋が終わり冬に入ると結構冬の花があるんです。



その一つで結構好きなのがスノーポール、いやノースポールとも呼ばれてる。

これどっちが正式名称なのか?わからない(^^)


つかさのブログ-スノーポール


ちなみに私は冬になるとなぜか水滴男になり、雫や水滴のマクロが撮りたくなります。

こんな感じの花の映し込みなんかが多いかな(●´ω`●)ゞ




これもレタッチの仕方でまた雰囲気が変わるんだなぁ・・・なんて思ったり。




つかさのブログ-スノーポール


本日ちょっと時間がなくて在庫写真で失礼します(^^)


〈使用機材: EOS1DMark3 + EF100mmF2.8USMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/17(金) 21:27:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

古いアルバム

自分の写真も去ることながら、今もっと古い写真もスキャンしてデジタル化してます。

それも、自分が生まれる前の本家の写真。



つかさのブログ-江戸銀


アルバムの中に入っていた写真は色が褪せて↓こんな感じになってるし、染みやら傷やらもいっぱいです。



つかさのブログ-江戸銀


それがこんな感じまではなんとか復活できたんですが、まだまだ綺麗にしたいところいっぱい。

ちなみに写真は世界チャンピオン当時のファイティング原田選手。




つかさのブログ-江戸銀


雑誌なんかもこんな感じで補正掛けてます。

最初は板前6人で始めた江戸銀、実は一気に人気店になって160人の板前を雇う店に急成長。



それも、色んなエリアに出さず築地エリアだけで本館・別館・新館と増やしていった店で、マスコミが無い時代に

口コミで全国に広まり、「東京で鮨を食うなら江戸銀」と言われる有名店に育ててもらいました。




その時代に一番若い20代前半で本店店長に抜擢されたのが私の父でした。

従業員は全員年上で、組織をまとめるのは大変だったと思います。



つかさのブログ-江戸銀


かつての有名店の暖簾も知っているのは今ではお年寄りばかり。

1日に何千人ものお客さんが食べてくれた鮨の味、またコツコツと伝えていかなくてはと思っています。



つかさのブログ-江戸銀


今では高級店扱いの鮨屋、今より貧しい昭和のあの頃は、普通に庶民の味でした。

江戸銀は、有名人も政界人も来たけど、一般庶民も沢山来て、色んな階級の層の方が集まったお店です。




「うまくてぜいたくなものを、安くより多くの人に食べてもらう」

創設者近藤銀造社長のポリシーが見事にこの時代の人たちに受け入れられたからでしょうね。



今、自分がすべきは何か?とにかく今原点に返りながらもう一度方向性を探し出してみたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/16(木) 20:39:33|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

おはーっ!

2週間くらい前にレイ君が道場に見学に来てた人を見て、「あの人おはスタの人だよ。」

って言ってたのを軽く聞き流したら、先週ホントに撮影がありました。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-オハスタ

つかさのブログ-オハスタ

つかさのブログ-オハスタ


来週月曜日のおはスタでAACCキッズの練習風景が放送されるそうです。

もしかしたら、レイ君とアイちゃんも憧れのおはスタにチラリと映るかも知れませんね(^^)



私がレイ君の歳の頃はおはスタは志賀ちゃんと竹谷さんの司会で、「わんぱく宣言」とか言う歌を必死に売り込んでいた。

あれから30年、おはスタも随分変身を遂げながら、あの時間の番組ではズームインの次に長寿番組になったんじゃないか!?



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/15(水) 20:06:46|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人生先手を打たねば!

最近ってか、自分の人生ずーっとなんか後手後手に回っていつも追いかけられてる感じです。

30歳になるまでは世渡り上手で生きてきたのに、なんかこの仕掛けをあと、1ヶ月早く仕掛けられれば!とかそんな感じ。




そんな親の似ないでいいところが似てしまうのが子供。

この日も練習がユルイと、残されて特練!




つかさのブログ-練習

つかさのブログ-練習

つかさのブログ-練習

つかさのブログ-練習

つかさのブログ-練習

つかさのブログ-練習

つかさのブログ-練習

つかさのブログ-練習




最初からこの顔で精一杯やってれば、早く練習終わったのに。。。





つかさのブログ-練習


多分そんなことを先生に言われてる!?(^^)

今日小学校の保護者会だったけれど、レイ君みんなが早く下校してるのに、一人で給食ワゴンで宿題のドリルやり直してる(^^)



最初から丁寧にやってれば、みんなと下校できたのに。

父ちゃんに居残りバレるわ、他のクラスメイトに見てもらってるわ。



なんか勉学に関しては特に自分の小学生時代にクリソツ。

散々先生に注意されても、家に帰ってランドセルを下ろした瞬間に宿題のこと忘れて遊んじゃう。



そんな小僧だった私の子供にしては、よくコツコツと頑張ってます。

父ちゃんも人生先手でこれからは攻めるぞ!



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/14(火) 16:52:08|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

135歳

今年は子供たちの小学校が135歳になりました。

ちなみに私が小学生の時は確か105周年やったかな!?




ってことで学校行事も135周年にちなんだものが今年は多かったのですが、メインはこの冬の子供会です。

子供たちに極秘ですすめられたサプライズはマジックショー!



つかさのブログ-135周年

つかさのブログ-135周年


初日はテーブルマジックで各教室を回り15分ほどのマジックを目の前で見せてくれましたが、135周年子ども会では、体育館でイリュージョンを含めた沢山のマジックを見せてくれました。




子供たちの目がマヂモードで不思議なものを見てる目です(^^)



つかさのブログ-135周年


いや、その目はこの↓テンションあげあげの先生の演奏指揮にあったのかも知れません( ´艸`)

レイ君たち5年生が、「天国じゃなくても~、楽園じゃなくても~・・・・風になりぃたい~♪」



って演奏したもんだから、冬にも関わらず春夏仕様で頑張ってくれました。



つかさのブログ-135周年

つかさのブログ-135周年


体育館でのショーが終わると今度は校庭でお母さんたちがイベントブースを沢山用意してくれていました。

アイちゃんはなんたって、野球、サッカー好きなので、ストラックアウトやPKブースに何度も並んでた(^^)




一方レイ君は羽根突き!なんでぇо(ж>▽<)y ☆

でも、それって一緒に回る友達がいるってことだし、OKだね!




つかさのブログ-135周年


大縄跳びは相当気合が入って飛んでました。

だって、友達のタクがレイ君の前に500回も飛んだもんだから、スゴイプレッシャー感じて気合十分で挑んだんです。



もちろんその気合から周りで20回くらいでアウトо(ж>▽<)y ☆γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

レイ君曰く、「オレは縄跳びのトレーニングはしてないから・・・・」だって




つかさのブログ-135周年

つかさのブログ-135周年


さぁ、冬の子ども会と言えば、メインはお餅つき!

この夏休みで一気に肉体改造されたレイ君、今年は杵が軽く感じられたらしい。。。



細いわりに豪快なつきっぷりがカッコよかった!



つかさのブログ-135周年


つかさのブログ-135周年



つきたてお餅は、すぐにその場で子供たちに配られました。(伸びるお餅に苦戦するアイちゃん)

持参した弁当箱に小さく分けて、好きな具をトッピング!



アイちゃんはやっぱり黄な粉。保育園児の主食でしたから、やっぱり今でも好きなんですね。



つかさのブログ-135周年





つかさのブログ-135周年


その下からあ~んて食べるのって女の子的にど~よ(-"-;A




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/13(月) 17:44:24|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セブンマイルブリッジ

昨夜「世界弾丸トラベラー?」って番組で加藤ローザちゃんがマイアミに行ってセブンマイルブリッジをオープンカーで走るって企画やってましたね。




楽しみに録画してみました(^^)

ホントに弾丸ですぐに終わってビックリしたけど、やっぱり懐かしい。




大学時代ちょっとですが、マイアミで過ごしました。
そして、後に新婚旅行で嫁さんを連れて行って、そのセブンマイルブリッジをオープンカーで走りました。




そしてやっぱりこのセブンマイルブリッジをオープンカーで走りながら聴く曲っていったら!
「ビーチボーイズのcocomoでしょ!」って思ったんだけど



加藤ローザちゃんクレイジーケンバンドだった(><)

つかさのブログ-miami
つかさのブログ-マイアミ
つかさのブログ-マイアミ
つかさのブログ-マイアミ


「今回は貧乏旅行だけど、いつか家族と一緒にこの船乗ろうな!」って約束したんだけど、守れませんでした(><)

でも、マイアミは我ふるさと。いつかはまた帰りたいなぁ・・・(^^)




つかさのブログ-マイアミ
つかさのブログ-マイアミ
つかさのブログ



それにしても、この昔のコンパクトカメラのフィルムスキャンしたデータをこれからレタッチしていくわけですが、どこまで復活するのやら。。。


相当痛んでいてちょっとショックです(TT)




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)


  1. 2010/12/12(日) 17:43:39|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

マンションクリスマス&今夜ファイト!

12月に入って早々ですが、マンションの住民達による一品持込のクリスマスパーティが行われました。

各ご家庭のママさんたちの自慢料理が食べられる、ちょっと嬉しいパーティ(^^)


つかさのブログ-クリスマス



つかさのブログ-クリスマス


ガッツリ食べて、楽しく歌って楽しみました。

3年生の女子チームはエグザイルのSomedayを熱唱



最近の小学生はナウい曲聴いてませてますね(^^)




つかさのブログ-クリスマス


つかさのブログ-クリスマス



このクリスマスパーティで、マンションのクリスマスイルミネーションも点灯します。

家では飾らないので、ここでクリスマス楽しませてもらってます(^^)



そして、外のテラスも点灯です。




つかさのブログ-クリスマス



つかさのブログ-クリスマス




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉



そんな全然寒くないのにクリスマスムードは着々と進む今年の師走。

寒くないのはこの人達↓の影響かも・・・



つかさのブログ-クリスマス

Mr.パーフェクトが見つめる先には、

今回初めてK-1ファイナルトーナメントに残った新鋭タイロンスポーン選手の最終調整が子供たちのレスリングの横で行われていました。


つかさのブログ-クリスマス

つかさのブログ-クリスマス


1時間ほど汗を流すとタイロン選手は子供たちの体操を見学。

そして、子供たちの練習がひと段落つくと自ら交流に来てくれました(^^)



ユーロなんちゃらってヨーロッパの撮影記者も一緒に撮影してたから、きっとキッズレスラーもヨーロッパデビューだ!о(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-クリスマス


つかさのブログ-クリスマス


父ちゃん的には、こちらのセコンドとして入る4times チャンピオン アーネストホースト氏のがスターなんだな。

本当にK-1ファイターはみんなファンに優しい人ばかりです。



今夜9時~TV録画予約しましたよ。

正直誰を応援していいかわからない。



同世代ながら、現役で頑張るピーターももちろん、実力的にはこのタイロンと初戦を戦うアリスターがダントツで体格的にも有利。



でも、今回初めてファイナル入りしたタイロンも、ミドル級の小さな体から体重を増やして挑むその姿勢に注目だし、誰にも負けて欲しくないなぁ(苦笑)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF100mmF2.8USMMacro EF-S18-55F3.5-5.6IS〉

それにしてもこの日持ち歩いてた機材がこれ↑だったので、暗い室内でのスポーツ撮影には相当てこずりました。

リングサイドだから、焦点距離的には18-55を使いたいけど、F3.5-5.6なんて全く使い物にならないですから。

100マクロで頑張りました(^^)





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/11(土) 17:07:39|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

拝啓 科学や歴史も興味深々です。

子供たち動物も楽しんだけど、その下にある科学のブースもかなり遊びました(^^)
最近こんなんで転ばない自転車が開発されたんだけど、この原理なんていうんだっけ?


タイヤクルクル回して傾けるとそっちの方向に椅子が回ります。


つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館


アイちゃんは電気系の実験に釘付け・・・

つかさのブログ
つかさのブログ-国立科学博物館

他にも強力磁気やらなんだか不思議なもんがいっぱいありました。

つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館

父ちゃん的にはこの蝋人形に釘付け・・・
こっち↑はまだ普通に見えるんだけど、


こっち↓はかなりリアルな爺さんで、動物の剥製より怖かった。
これこそナイトミュージアムじゃないけど、夜中になると動き出しそうな感じです(苦笑)


つかさのブログ-国立科学博物館


つかさのブログ-国立科学博物館


この博物館系ってのは、一通り見ると数時間経っててすご~く体力消耗します。
帰りはさすがに一服しました。


アイちゃんは、私のアイフォンでyoutubeを引っ張り出した。
6年生が学芸会で歌った曲で、今になって学校でブームになってます。


アンジェラアキの 「手紙 拝啓十五の君へ」
アンジェラアキは、ノーメイクでもハリーポッターに出られそうな雰囲気を持ってますが、何か素敵な女性ですね。





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 


お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)


  1. 2010/12/10(金) 17:07:58|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

動かない動物園

D51のあった場所は、上野国立科学博物館でした!!

常設だけだったら大人600円子供半額だったのに、こういう時って特別展示も見たくなるんですよネェ



結局倍の額払って、はやぶさとかロケットや飛行機誕生の歴史まで見てしまいました。

ゼロ戦には興味持ったみたいだけど、ロケット衛星系は全然興味なかったみたい(苦笑)


つかさのブログ-国立科学博物館


最新飛行機素材の金属の軽さに驚く二人(^^)

でも、結局目が輝いたのは常設展示のここ↓動物沢山だけど動かない・・・




つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館



つかさのブログ-国立科学博物館



つかさのブログ-国立科学博物館


特にこの動物の剥製にはレイ君かなり興味持ってました。

さっそくDSiのカメラで撮影して、「待ちうけにするんだ!」って何枚も撮ってました(^^)




ありがたいことに、こういう展示施設ってスタジオ撮影してるみたいにドンピシャに照明が当たってくれてるから

普通にシャッター切るだけでもカッコ良く撮れたりします(^^)


つかさのブログ-国立科学博物館


つかさのブログ-国立科学博物館



虎のなでなで思ったより難しかったY(>_<、)Y

でも、ここの剥製は本当に見ごたえある展示ですよ~(^^)



つかさのブログ-国立科学博物館





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/09(木) 16:25:16|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

デゴイチ

これ見てどこか分かる人ってスゴイ!

私は何度か言ってこの目の前を何度か通ってるのに、今回初めて目に止まりました(笑)




なんでこんなデカイものが見えなかったんだろう(><)


つかさのブログ-国立科学博物館


そんなD51をそのまま撮ればこう↑なるし、ハードモノクロタッチにレタッチするとこんな↓感じ

ちなみに下手っぴながら、手前の鉄策も消しちゃいました。



つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館


車輪も部分も綺麗に塗装されていて、↑は現役とはなんとなく違うので、

↓では赤を残してハードモノクロで鉄の重厚感を出してみました(^^)



つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館

つかさのブログ-国立科学博物館


つかさのブログ-国立科学博物館



つかさのブログ-国立科学博物館

さすがに子供達をハードモノクロに仕上げたくなかったので、機関車だけ加工。

SLはオヤジ世代にも平成の子供世代にもなんかハートに響く魅力があります。



こんな風に加工できるって意味では、デジタルスゴイんですが、やっぱり人間はアナログに癒されるみたい。

実は先日、映画のヤマトを親子で見てきました。



全く宇宙戦艦ヤマトを知らずに見る目線、アニメストライク世代の目線、それぞれに訴えるものあったと思います。

ストーリーはこれまでのヤマトを2時間半に詰め込んだダイジェスト見てるみたいなストーリーながら、やっぱりあのテーマソングはワクワクします。



ただ、CGもりだくさんの最近の映画、なんかそのCGが安っぽく見えるというか、返ってアニメの時のが迫力感じたんですよねぇ。。。

やっぱり昭和のアナログオヤジだから!?(苦笑)




つかさのブログ-国立科学博物館




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/08(水) 21:25:23|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

静かなる鎌倉

前記事みたいに芋荒い状態の鎌倉の顔もあれば、ちょっと道を外れるとこんな廃墟があったりする。

これ、あの小町通の人混みの中から撮ったんです。



「まだまだ商売できる場所あるなぁ・・・」

なんてすぐに商売に結び付けて考えてしまいますが、どうしてどうして人は行き交えど店に入ってくれないのが、観光ストリートの怖いところでもあるんだな。



商売は始めるのは簡単だけど、続けるのが非常に難しいと感じるこの頃です。


つかさのブログ-鎌倉





落ち葉舞う鎌倉の景色・・・

ちょっと静かな鎌倉をみつけました。



鳥居の上に立ち鎌倉を一望するサギか?まるでシンボルのようでした。




つかさのブログ-鎌倉

つかさのブログ-鎌倉



つかさのブログ-鎌倉


空も随分高くなりすっかり秋の色・・・・

ってもう12月なんだけどなぁ・・・




つかさのブログ-鎌倉



出来るだけ綺麗に撮ったつもりなんだけど、やっぱり油膜や泡が邪魔をする。

すんません、これ↑全部反転してUPしちゃいました。




本当の画はこっち↓




つかさのブログ-鎌倉



つかさのブログ-鎌倉


つかさのブログ-鎌倉



つかさのブログ-鎌倉


鶴岡八幡宮の池ですが、どうしても池ってのは汚れが浮いてしまって鏡映しはこれが限界ってところです(^^)

でも、この池に映る世界は、ざわめきの無い静かな本来の鎌倉の姿が見えた気がします。





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/07(火) 18:40:18|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

The鎌倉

すし詰め江ノ電の旅またちょっとだけUPします。

いやぁ、あれだけ電車が混んでるんだから、街が混んでないわけがない(><)



原宿竹下通り並みの賑わいです。

とても、静かな寺院散策というイメージとは遠い光景でした。


つかさのブログ-鎌倉


でね、ビックリしたのが鎌倉ってやたらクレープ屋さんとソフトクリーム屋さんが多い。

だから、本当に原宿来てるのとなんらかわんない感じです。



実は写真展で、「冬の和み」という題材の被写体を探しに、和風小物とか当てにしてきたのに、

そーゆーのは全く目に付かずでした。(→o←)ゞ



つかさのブログ-鎌倉

つかさのブログ-鎌倉


つかさのブログ-鎌倉



つかさのブログ-鎌倉


まぁ、子供達の食べ歩き紀行としてはOKなのかも知れませんが(^^)

原宿のクレープは具が色んなのたっぷりに対して、鎌倉はシンプルにジャムとかが主流。



その代わり、生地は原宿のクレープより味がしっかりしていてパリッとタイプでした。

これを考えると、原宿のは重曹でも入れてるかのようにふわっとライトな生地なんだなぁって感じました。


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/06(月) 18:05:41|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アマチュア的料理撮影

アマチュアカメラマンさんの中でも料理の写真って結構人気ある被写体だと思います。

でも、料理という動かない被写体侮る事なかれ。



お料理というのはとにかくバカ正直で、一流モデルさんみたいに、こっちの腕のないカメラ技術を全くフォローしてくれるなんてこともなく、そのまんま写ってしまいます。



料理撮影で一番大切なのが照明、最低でも後ろからキッチリ光を当て前からもレフで影を飛ばす必要があるのですが、そうそう素人が道具揃えられないし、出先のレストランじゃ道具を持ってても出せない。



だから、照明や窓の位置に配慮しながら撮るので精一杯です。


つかさのブログ-ランチ


それでも、火の通った肉系の料理は結構綺麗に撮れたりします(^^)

ところが大難関なのが刺身。



料理の中でも、素材の鮮度と仕込みの技術そのものが勝負の調理でごまかしが利かない鮨は、

写真でもなかなかごまかしが利かず、とにかく色の表現が難しい被写体さんです。




それと言うのも、火の通った料理は色がだいたい統一されてるけど、鮨は一つのプレートに赤白黄黒青と色んな色が乗っていて、暖色系WBでは赤身が綺麗に色は出るけど、白身も赤に染まる、一方クールなWBでは白身が透明感が出る代わりに赤身が黒っぽくなってしまうんです。




このバーガーと下のちらし、ちなみにほぼ同じ色温度ですが、印象が全然違うでしょ!?

つかさのブログ-ランチ



今回ランチ新メニューで出した吹寄せちらし。自然光を後ろから当ててオートWBで撮るとこんな感じ↑。

それをDPPとフォトショでレタッチしてこんな感じに仕上げてます↓。


つかさのブログ-ランチ



あと、大切なのがアングルですよね。

最近はイメージ性の強いボケの利いた写真が主力ですが、メニューにはやっぱりそれなりに忠実なカチッとした写真が要求されるので、斜めのアングルもこのくらいが精一杯。



それと、レンズの焦点距離ですが、私の場合は35mm換算で100-135mmって、多分みなさんには長い!?と感じるくらいの単焦点レンズで撮ってます。

だって外食先で撮るときなんて24mmくらいの広角でマクロ?ってくらい寄った方が撮りやすいですもんね(^^)



それも色んなプロの方からご教授いただいた結果なのですが、100mm以下の広角で撮るほど背景が広がるため写真に奥行きが出すぎて、料理の手前と奥の印象が違ってしまうのと、被写界深度の問題でボケが強くなる、更に背景が広がると料理のインパクトが落ちる感じがするんです。



なので、中望遠域と言われるこの領域を使います。











つかさのブログ-ランチ

つかさのブログ-ランチ

つかさのブログ-ランチ


↑これがうちの名物の大名ちらし。一番上が3年くらい前の写真で、全体をキッチリ写す構図で撮ってます。

で2枚目3枚目は先月撮った同じデータですが、吹寄せちらしが小さい分ドアップに大きく見えるので、構図のバランスを取るために少しアングルを低くして更に寄ってみました。



そして、今風の明るい雰囲気に設定して撮ったものを画像処理したのが3枚目。

ちょっと色がVividになったでしょ!?





つかさのブログ-ランチ


それと、これが焼魚定食。

上下の写真はどっちも焦点距離アングルは同じです。



何が違うかっていうと奥のご飯を見てください。

上はご飯がボケて、下はご飯粒が見える。



そう、F値の違いです。もちろん使うのは下で上はブログ用に浅いF値で撮ったもの。

私の場合通常背景がボケて滑らかにするときはF8、しっかり料理を表現したいときはF16くらいまで絞ります。




ちなみにこれ↓はF8です。アングル的にこの角度ならF8でもこのくらいしっかり撮れます。

つかさのブログ-ランチ





って感じで丼系の定食を全部撮ってメニューのレイアウトを組んだら、大問題。

今回の新しい構図の影響で、今までのにぎりの写真も、鮨屋なのににぎりの写真がお皿が大きい分、にぎりの一つ一つが小さくなってしまって迫力がなくなった。



でも、フレームにいっぱいいっぱいに入っていて、どうやって大きく見せるか?


つかさのブログ-ランチ




って考えるとやっぱりこれも角度で補正、アングルを低くして高さを稼いで出来るだけ寄って撮りました。

同じ焦点距離でも、これだけ握りの大きさを変えることができるんですね。





つかさのブログ-ランチ



本当はメニューに使う宣材写真だけに、ちゃんとした照明揃えたいけど、置き場もないし、素人なりの撮影術を開拓してどんどんクオリティあげていけたらと思っています。



今回も、味噌汁に窓明かりが入って色とびしたり失敗箇所はいくつかあります・・・(恥)




いやぁ、プロカメラマンも見てくださるブログでスゲェ素人うんちくUPしちゃいました。

どうしよう・・・(→o←)ゞ





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/05(日) 19:52:08|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ランチメニュー

スキャンしたら超画質悪くなりましたが

ランチメニューをリニューアルしました(^^)



移転してからも、なかなか固定客が定着せず苦戦の日々ですが、負けるわけにはいきません。

つかさのブログ-ランチ


つかさのブログ-ランチ

昨日すごく嬉しいことありました。

夕方警察から電話が・・・・



そしたらお客さんがうちを探していて、警察が調べて電話してくれたみたい。

そしてそのお客さん、以前のお得意様で一度北海道へ転居されたんですが、また東京に戻ってきたので江戸銀の鮨が食べたいと探してきてくれたそうです。



聞いて驚くのは、その方97歳のおばあちゃん。

いやぁ見事なバイタリティです。何十年も店の味を覚えていてくれてこうやって移転しても探してきてくれるなんてありがたい。



しかも、東京って言ってもその方は練馬の方で都内の端から端までの大移動、本当に嬉しい限りです。

姪の方がお連れで来てくださったので、これからも代々味が受け継がれて言ってくれると嬉しいなぁと思っています。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/04(土) 17:38:51|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぶつだんさま


つかさのブログ-鎌倉


紅葉眺めながらせんべい食ったら、いよいよ長谷駅名物ぶつだんさま!?

ってのは、私が高校時代に大仏が出てこなくて、「鎌倉の・・・・ぶつだんさま」と言ってしまっただけね(^^)





つかさのブログ-鎌倉


石碑の前で大仏様バックに撮って見たんだけど、なんか大仏様ちっこい・・・・(・ω・)b




「あれ!?」と近くに行って見たら、やっぱり大きくなりました( ̄▽ ̄)=3




つかさのブログ-鎌倉

つかさのブログ-鎌倉


しっかし、仏像って言うのは本当にいい顔してますね。

心に迷いがないっていうか、無の境地の顔ってこういう風になるんでしょうね。



つかさのブログ-鎌倉



つかさのブログ-鎌倉


アイちゃん賽銭箱に20円引っ掛かってるのを見つけて物欲しそうに見ていました。

全然大仏様の視線感じてない大物です。ヾ(@^▽^@)ノ





レイ君ちゃんと頭が良くなるように煙いっぱい浴びてます。

他力本願菜ところが父親似です(`・ω・´)ゞ




つかさのブログ-鎌倉



つかさのブログ-鎌倉

大仏様は自由の女神みたいに中に入れるので、沢山の行列が出来てました

子供達も興味津々だったけど、行列みてすぐに諦めてくれました。




その代わりトイレ休憩中に紅葉にタッチ!で遊んでました。

ちなみに、余裕で届くレイ君に、全く届かないアイちゃんですが、二人とも遊びはしたけど葉っぱは一つも落としませんでした(^^)



つかさのブログ-鎌倉




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/03(金) 21:15:29|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江ノ電の旅

七里ガ浜の駐車場に止めて、パーク&レールライドチケットってのをゲット

boboさんだか誰だかのブログで教えてもらったんです。



鎌倉なんてまともに車で行ったら大変だから、七里ガ浜駐車場に車を止めて、江ノ電で移動。

このパーク&レールライドチケットってのが七里ガ浜駐車場に売っていて、1500円で5時間の駐車と江ノ電の七里ガ浜から北鎌倉までのフリーチケット大人2人分がつく。



うちは3人だから、大人1人と子供2人のチケットにしてくれました。
つかさのブログ-鎌倉


でもさ、便利と思ったこのチケット、七里ガ浜までがやっぱり道が混んでいて2時間ちょっと掛かった。

全部電車のが早いのね(><)



とりあえず、駅で写真撮ったんですが、実はこれ駅名の看板に陽射しが当たって、完全白トビして文字が見えませんでした。

フォトショでなんとか看板の部分だけ選択してレタッチで、子供達の写りに影響なく修正できた(^^)




つかさのブログ-鎌倉



前回子供達を江ノ電の旅に連れてきたのがデータが残ってないんだけど、ファイルだけ2002年10月ってのがあった。それってアイちゃん6ヶ月だぞ!?



その後も多分あと1回レイ君年長くらいの時行ってると思うんだ。

その頃はデジイチなんて持ってなかったから写真なんて残ってないや。



従って子供達に連れてきてやった証拠もなく、今回がはじめての旅になったようです(^^)

ところが、こんなにゆったりローカルな江ノ電なのに、山手線のラッシュアワー並みに大混雑のすし詰め電車。



5~6年前来た時はこんなに酷くなかったのになぁ。。。

今鎌倉人気なんですね。





つかさのブログ-鎌倉


最初に降りたのが長谷駅。

1時到着と遅くなった上に、トンビなんて追いまわしてたから、ゆっくり店に入ってランチする時間もなくなった。



ってことで、食べ歩き作戦に出ました。

駅を降りてすぐにまず、どら焼きにつかまりまして、食べながら歩いてると反対側から大きなせんべいを食べ歩きしてる人に出会い、もう子供たち釘付け・・・




つかさのブログ-鎌倉


で、そのお店を見つけたらさっそく目の前で焼いてもらって、1枚250円もするせんべいをゲット。

スーパーなら1袋250円だってためらうのに・・・・




観光名所での財布は実に緩くなる・・・





つかさのブログ-鎌倉



近くで普通サイズのせんべいが百円で売ってたが、それは子供達には全く興味ないそうだ(-。-;)

それにしても、鎌倉って言えば、「マッチャアイスクリ~ム!」で一躍有名になったんだったな。




オバマ政権微妙になっても、まだまだこっちはカキイレドキのようです。





つかさのブログ-鎌倉

つかさのブログ-鎌倉


紅葉なんてとっくに終わりだと思っていたのに、鎌倉はまだまだイケてました。

今年は遅いのかな!?



食べるだけじゃなくて観光もしたいんだけど、せんべいがデカすぎて食べ終わらないんだぁ・・・(*^o^*)



つかさのブログ-鎌倉







〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/02(木) 19:42:33|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

静かなる冬の海・・・

冬の海っていいですよねぇ

でも、今年は本当に温かくてまだまだ冬の服までは着てません。




こんな静かな海を撮りたかった・・・・



つかさのブログ-鎌倉




でも、実はこんな静かな画を撮るのが大変なくらい人がいっぱいでした(><)

しかも、子供達を砂浜へ行かせたのは、餌付けしてトンビをおびき寄せる目的(爆)



でも、あんまりにも人がいすぎて、結局トンビは空高く飛んでいってしまいました。

すごいぜ七里ガ浜・・・





つかさのブログ-鎌倉


昨日の撮影はAIサーボの設定も失敗した。普段のレスリング用の設定のまんまだったんです。

中央一点の測距でしたから、カスタムでAF領域拡大したり、もう一段敏感度落としてもいい感じだったなぁ・・・




と被写体を狙う瞬間に気付かないで、後から気付くところが甘いですね。(^^)




それにしても、この鎌倉ってところはデジイチ保有率が非常に高いです。

下の写真も左の手前のファミリーも、子供達の後ろの男性もデジイチってくらい、あちこちにいました。



つかさのブログ-鎌倉



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200LISUSM〉





さて、昨日の問題ですが、交流のある方は見事大正解ですね(^^)

シマシマとスニーカーだけでもわかったかな!?




つかさのブログ-hairpriori


元気で人見知りのない娘さん、自称人見知りの接客業のお父さん。

hairprioriさん優しいお父さんでした。



奥さんと娘さんは、「以前あったことある!?」ってくらい会った瞬間普通に話せちゃうキャラ(^^)

昨日hairprioriさんにお会いして、思ったことがあったんだ!



hairprioriさんやっぱり美容師さんってファッションだったんだ。

なぜ、美容師さんってスリムのカラージーンズにお洒落そうな靴なんだろう。



私の知り合い美容師さんも同じ格好してた。

業界ファッションなんでしょうか!?



う~んスタイル維持大変そうですヾ(@^(∞)^@)ノ


つかさのブログ-hairpriori



〈使用機材: EOSKissX3 + EF85F1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/12/01(水) 20:29:30|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

