Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

翼が欲しい・・・とスペシャルゲスト

「いまぁ、私のぉ願ぁい事が・・・・♪」

って今でも学校で受け継がれてる名曲ですが、ホントに白じゃなくてもいいから大きな翼があったらと思うこの頃・・・



みんななら翼があったらどこ行きたいですか!?(^^)



つかさのブログ-トビ

つかさのブログ-トビ

つかさのブログ-トビ

つかさのブログ-トビ

つかさのブログ-トビ


↑餌投げたら食いついてきた( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-トビ

つかさのブログ-トビ

つかさのブログ-トビ


「いつかは撮ってやる!」と思っていたトンビをとうとう撮影できました。

カワセミみたいな小さくていつダイブするか分からないのもいいけど、我が物顔で悠々と飛ぶこいつも魅力的です。



ホントは鷹や鷲を撮りたいけど、とりあえず首都圏ウォーカーにはこのトンビクラスの鳥が一番大物。

構図的にはこの正面から向かってくる姿を一番撮りたかったのですが、やっぱ難しいわ(^^)



全部ピントの追い込みがイマイチでした。(ノ_-。)





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉







つかさのブログ-hairpriori


さて、今日はお昼過ぎに嬉しい人気ブロガーさんがご来店。

ヒントはこの↑クツね(^^)










これで分かった人は、かなり交流の深い方ですね。

オマケのヒントは↓です(^^)






つかさのブログ-hairpriori


ヒント出しすぎたけど、正解は明日の記事で(・ω・)/





〈使用機材: EOSKissX3 + EF85F1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/30(火) 20:59:51|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

アウトドアな人生ゲーム

テラスで外の風を感じながらやる人生ゲーム・・・



ちょっと爽やかだけど、この不況にもがいてるご時勢に、冗談でもこのゲームは出来ないよ(><)



少し生活にゆとりがあれば、一攫千金の夢を見て!って感じで遊べるけど、今は下のリスクを見てしまう(苦笑)


つかさのブログ-人生ゲーム

つかさのブログ-人生ゲーム

つかさのブログ-人生ゲーム

つかさのブログ-人生ゲーム

キュートな応援団を従えて奮闘したレイ君の結果はいかに・・・

私は怖くて最後まで見れなかったよ。




でも、後日どうしても気になって結果を聞いたよ。




つかさのブログ-人生ゲーム


つかさのブログ-人生ゲーム



「レイ君、この間の人生ゲームどうだった!?」




「ん?莫大な借金を抱えて負けた・・・」って涼しい顔で言いよった(><)




だから、怖くて出来ないんだよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/29(月) 17:01:00|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

お友達のお誕生日会

つかさのブログ-れな誕生日会


先日アイちゃんのお友達からお誕生日会のお誘いをいただきました。
学校お休みの日の日中にこれだけお友達ガールズ大集合すれば、食べる勢いもすごいし、食べたらすぐに運動だ。



最近は女の子もイナズマイレブンファンが多くて、この日の主人公のレナちゃんもアイちゃんもイナズマファン。

女子だけのサッカーがかわいらしくも豪快に行われました。




つかさのブログ-れな誕生日会

つかさのブログ-れな誕生日会


つかさのブログ-れな誕生日会



最後はプレゼントをみんなであげました。

女の子のプレゼントって、見てると本当に賑やかで楽しいですね。




そんな中、アイちゃんはレナちゃんのリクエストもあり、イナズマイレブンのソフトペンケースと鉛筆とか(^^)

完全に男の子プレゼントです。





つかさのブログ-れな誕生日会

こんな風にお誕生日会とかって自分は経験ないけど、何歳くらいまで嬉しいかなぁ・・・

アイちゃんもやってやりたいが、なかなか準備もご予算も大変、こうやって子供のためにこうして誕生日会開いてくれるパパママすごいと思います。







※1日1記事UP目指してますが、昨日は悲しくなることが2つあってどうしてもUPする気になれませんでした。


1つは鎌倉に子供達を連れて行って、混雑してる江ノ電の駅で電車待ち中5~60代のおっちゃんが強引に横切って私のカメラにぶつかって、レンズキャップが落ちたので、拾ってつけようと思ったら、スゴイ勢いで「それ私のです」って持っていかれちゃった。
その人もKissにL玉つけてたので、自分のと勘違いしたのでしょうが、同じアマカメとしてあまりにも悲しい態度でした。


もう1つは、夜某自動車会社の宴会予約が11名で入ってたのに、連絡もなくそのまますっぽかされました。

こっちは、お客様をお迎えするのに、自分達なりに精一杯のおもてなしをしようと、朝から市場で良い魚を仕入れて、スタッフも準備して、席もずーっと空けておいたのに、一言の断りも無くすっぽかし。

小さな店だけど、そこにはみんなの生活が掛かっていて、精一杯頑張ってるのに・・・

物凄い人件費材料費の赤字です。この会社は大きな会社で、別の人ですが、これで移転してきてから3回キャンセルくらいました。以前は、大きなお得意様だったので、ずっと目を瞑ってきたのに・・・

だからと言って、こちらから迷惑したと伝えれば、こっちが悪評叩かれるし、悲しいご時勢です。

〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/28(日) 18:59:17|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Tokyo Photo Bloger Off-line Meeting

この間の日曜日は初の試みで東京近郊のフォトブロガーさん大集合!

って感じでオフ会をやりました(^^)



つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ


最初は大森江戸銀集合で、写真展を見ながら!?お食事。

初対面の方が殆どなのに、店が狭いので最初からご相席でイヤでも仲良くなる環境になってしまいました。



食事後は、元気一杯の子供達の放牧タイム!

ってことでかなり微妙な天気でしたが、近くの公園に大移動です。




つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ


普通に見れば、近所の主婦の会話です。

でも、首にはネックレスの代わりに大きなデジイチなのが、今回のパパママの特徴。






つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ


つかさのブログ-フォトブロガーオフ



ママのファインダーの先には

↓こんなにカワイイカップルが誕生していました。(^^)



つかさのブログ-フォトブロガーオフ



つかさのブログ-フォトブロガーオフ


葉っぱのスプーンでお砂を入れて何か作っていたのかな!?

この後、「はい、どうぞ」っていただきました。愛情たっぷりで美味しかったよ(^^)



つかさのブログ-フォトブロガーオフ

つかさのブログ-フォトブロガーオフ


最後に子供達で集合写真を撮ったのですが、これが非常に時間が掛かりました。

遊びに夢中な子供達を集めて撮るのは容易ではない。今度は遊ぶ前に先に撮っちゃうのも手かな!?




もちろん撮影中は、小さな街の公園が、この公園の歴史上初めてのこんな↓光景になりましたよ(^^)




つかさのブログ-フォトブロガーオフ


つかさのブログ-フォトブロガーオフ

夕方は、マンションの地下テラスで電池が切れるまで子供達は遊んでました。

兄君、レイ君とアイちゃんのこのボードにハマっています。



でも、クリスマスのサンタさんのプレゼント候補なんだそうだが、一つに絞れなくて大変なようです。(^^)

オフ会・・・初対面なのにお友達・・・何とも不思議な出会いです(^^)




※ご参加の皆さん楽しい時間をありがとうございます。
今回の記事も是非トラバしましょう!って私はやり方わからないんですが、挑戦してみます。


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200mmF2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/26(金) 17:17:08|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:16

学芸会

先週は子供達の学芸会

2年に1回の学芸会なので、レイ君にとっては小学校最後の学芸会です。



つかさのブログ-学芸会


相変わらず、学校ネタってのはモザイクばかりでアップする価値がなくなります(涙)

でも、アイちゃんも歌も台詞も大きな声で頑張ったし!




つかさのブログ-学芸会

つかさのブログ-学芸会


レイ君に至っては泣き真似の演技!(泣く演技じゃないんですよ)主人公の女の子を騙す役で泣き真似をやってた(笑)

人前にたって話したりするのが苦手がレイ君が、レスリングに出会い、毎日大きな声で挨拶して、練習中に「ファイト!」と掛け声を出したりしてるうちに普通に舞台でも大きな声で演技が出来るようになった。




つかさのブログ-学芸会

つかさのブログ-学芸会

つかさのブログ-学芸会


そんな晴れ舞台なのに、よりに寄って照明が赤!

こういう真っ赤な照明では、どのように現像するか!?悩みます。



赤をそのまま生かすもアリだと思うけど、自然色にしたくて赤抜きをしてみたら↓こんな感じになりました。




つかさのブログ-学芸会

つかさのブログ-学芸会


元々高感度な上に処理したから、ちと画像が荒れたり、クオリティ低いです。

それにしてもいいポジションで撮影出来ました。



と言うのも、これは前日リハーサル。

広報部長の特権で再び本番ではなく1日通しの最終リハーサルで体育館のど真ん中を陣取って撮影。



なんたって観客はいないし、カメラマンは学校カメラマンさんと私だけ。

カメラマンさんはニコンのD3で、広報部長はキヤノンの1D、やっぱりD3のシャッター音いいなぁなんて思いながら、プロカメラマンのクオリティが気になってしまった(^^)





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200mmF2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/25(木) 20:43:26|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

超マニアックですみません(><)

先日記事でUPした体操のお披露目が火曜日行われました。

ゴールドジムの8周年!?記念パーティ。



つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym


親御さんやジムメンバーさんなど沢山の方が出席されていました。

もちろんパパママは学芸会的テンションで子供達の演技を撮影です(^^)




つかさのブログ-GoldGym


ジムの各クラブチームのデモンストレーションが行われました。

ちびっ子チアすごく上手で可愛かったです(^^)




そして我がチビレス軍団は、ガチンコ試合ってわけにはいかないので、みんなで体操の披露




つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym


倒立歩行やバクテンバクチュウ、ちびっ子とは思えないアクロバチックな演技に沢山の拍手をいただきました。

レイ君とアイちゃんも頑張ったね(^^)



演技後は、立食パーティ!

250名くらいの体育会系ちびっ子&大人がいたようですが、死ぬほどご馳走食べられました(^^)

つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym


パーティの間には、インストラクターさんの演技披露もありましたよ。

有名人さんのバックやったりしてるプロダンサーから、ZUMBAレッスンまで食えや踊れやの大賑わいо(ж>▽<)y ☆




子供達も普段触れることの出来ない、クラブレッスンに参加して楽しそうに踊ってました(^^)




つかさのブログ-GoldGym




そしてそして

お待たせしました!





ここから超マニアックな世界へご案内いたします!

あの伝説のボディビルダー小沼選手のポージングо(ж>▽<)y ☆






つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym


小沼選手は丁度私が20代でフィットネスジムでバリバリ仕事してた時に、敵無しのMr.日本13連勝を達成した伝説のボディビル選手です。

今回はマスターズの世界大会出場前で、ベストの調整でのデモンストレーションでした。




自分が小沼選手が見たくて大会にお金払って見に行ってもこんな近くで見れることなかったよ。

中野ヘルスセンター(変な名前だけどボディビルジムの名門)へ行ったりしても、神様を見るような存在だったのに、今の子供達は身近にこんな一流選手が見れていいなぁ・・・




ってことで、今回カメラ持参は99%小沼選手目的だった私でございます(>▽<)




つかさのブログ-GoldGym

つかさのブログ-GoldGym

小沼選手大サービスでみんなのところに降りてきて、筋肉触らせてくれました(^^)

これには子供達大喜びで飛びついた!




それなら驚きもしないけど、ママ達も触りまくってたみたい(笑)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/24(水) 20:42:10|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

二人羽織

さてさてうちの志村けんをこよなく愛す2人の子供達

オバアチャンの羽織をみつけたよ(^^)



つかさのブログ-二人羽織



つかさのブログ-二人羽織


「アイちゃん志村けんと優香のヤツやるから来て!!」

アイちゃんもすぐに何のことだかわかって二人の共演が実現しました。



「おや!美味しそうなメロンがあるじゃないか!早速食べてみようかねヾ(@^(∞)^@)ノ」

爪楊枝爪楊枝・・・



つかさのブログ-二人羽織




つかさのブログ-二人羽織


「おぉぉ、爪楊枝があった、じゃあメロンを刺して・・・メロンを刺して・・・」

「ちょっと高いぞ!」でも、そこはレイ君ニョキッと伸びてナイスキャッチ!



つかさのブログ-二人羽織


つかさのブログ-二人羽織


「さぁ、今度は上手くやるぞ!ちょっ!ちょっと低いかな!?」

今度は首を縮めて美味しくいただきました(* ̄Oノ ̄*)



つかさのブログ-二人羽織



つかさのブログ-二人羽織

とレイ君が満足していると、後ろでなにやらつまらなそうな顔が・・・

「アイちゃん暑いし、メロン食べてない!」と不服なご様子。



じゃぁ選手交代だ!とレイ君が後ろに隠れてアイちゃんが食べる役にまわった(^^)



つかさのブログ-二人羽織


つかさのブログ-二人羽織



さすが女の子お上品です。ちゃんと左手を添えてメロンをお食べになってる(´0ノ`*)

って二人羽織の場合、これが反対だったら、良かったんですよねぇо(ж>▽<)y ☆



さすがレイ君、添える手が上品だ。

とにかく兄妹で大きなメロンを遊びながら1つ食べちゃいました(><)


つかさのブログ-二人羽織



※昨日の記事みなさんのコメントいただいて本当に良かったです。
主観たっぷりの記事なので、捨てHNで怖いコメントも入りそうだったので、前に体操を入れましたが、ちゃんと見てる人は見てるんだなぁと思いビックリ。でも、怖いコメントは入らなかったので良かったです。(^^)


〈使用機材: EOSkissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/23(火) 16:05:54|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

体操なものが来た

火曜日の祝日ゴールドジムのイベントでキッズレスラー達の体操デモンストレーションが行われるようで

子供達は連日体操の練習です。(;^_^A


つかさのブログ-体操


後転倒立、後ろでんぐり返しから逆立ちするヤツね!

まだまだとは言え、随分形になってきたなぁ・・・



つかさのブログ-体操

つかさのブログ-体操


アイちゃん後転倒立からブリッジ!?あれ???反対回りかな!?忘れちゃった(→o←)ゞ

レイ君もロンダートから開脚のジャンプ!



いやぁ正直父ちゃん子供の頃こんなことできなかったよ(爆)

スゴイぞチビども!


つかさのブログ-体操


さて、体操の練習記事に続けてたいそうなモノが届いた。

裁判員登録だって。



つかさのブログ-裁判員


裁判所から郵便が届いたときは何かの請求かと思ってドキッとしたわ(苦笑)



しかし、他人事に思ってた裁判員。自分のところにも届いたのでビックリ。

まぁ、別に登録なんていくらしてもらっても構わないけど、万が一自分が裁判員なんてなったら自分でいいのかな!?




だって、自分は一度でも原告として裁判所に立って戦った人間だよ。

被告の気持ちよりは、原告の悲痛な叫びや祈る気持ちのが理解出来る。



犯人の更生の可能性云々なんてのを重要視して、残酷な罪を犯して人の命を奪っても死刑を逃れることが可能な日本の裁判だけど、私は被害者や遺族感情の立場に立った決断をする、したいと思ってる。



なぜなら、罪もない命がどれだけ命乞いをしたかも知れないのに無理やり消されたのに、
いくら更生の余地があるからって、罪のある命にチャンスが与えられ残されることに納得出来ないもん。



命にリセットボタンはないんだぞ!ゲームみたいにリプレイできないんだぞ!
1人の命なら許すけど、5人の命だったら大きな罪ってのも論外の発想だ。



1人の命も5人の命も命の重さは同じだよ。
だから、社会のためなんて関係ないよ、被害者のためのジャッジをする人間ですよ!私は!!



もちろん事故などの殺意なき殺人に関しては、償うという配慮が検討されるのは慎重に対応するけれど、
山口県光市の本村さんの事件みたいに、単に性欲を満たしたいために、



人の家に上がりこんで奥さんをいきなり殺人暴行し、泣く赤ん坊を投げて殺したなんて事件は
未成年だろうが、反省してようが、被害者の気持ちだけを見るでしょ。



自分が本村さんの立場だったら法の力も不要だ!と言う憤りで犯人に立ち向かい自らの手を汚してると思う。
こんなスッゴイ偏った人間に、そんな大役回ってきて良いのかな!?




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/22(月) 16:59:58|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

むらさきと言えば醤油!

本日の鮨ネタはムラサキ、お醤油です(^^)

普段庶民的なお鮨屋さんや回転寿司なんかでは、お寿司を食べる時、小皿に入れた醤油をつけて食べますよね!




でも、お寿司屋さんを紹介するTV番組なんかで、良くハケで煮切り醤油を一貫ずつ塗ってお客さんに出す店なんかを見ると超高級店に見えます。




でも、それって実は今では単なるパフォーマンスで使ってる人が多いかな!?

この行動の原点は、昔寿司屋が屋台の頃、当然水道なんてないし小皿もない、だから一貫ずつハケで醤油を塗ってお客さんに出してたんです。



だから、今でこそ高級店のパフォーマンスだけど、原点はなんてことない当時のファーストフード屋台寿司が原点だったんです。そう考えると、板さんがハケで醤油つけたからってビビることでもないですよね(^^)




つかさのブログ-ランチ

つかさのブログ-ランチ

つかさのブログ-ランチ

(ごめんね!↑これは看板商品で1,050円です)



さて、11月は忘年会前で消費が落ちる月、とは言え今年は酷い・・・

更に移転したての体力のないうちにはかなり堪えてます。



でも、新しい地にあった店作りをコツコツと進めるだけ。

とりあえず新しいメニュー760円(798円税込み)の江戸前ちらしと吹寄せちらし、看板商品の大名ちらしと全部写真撮り直しました。



一日でも早く軌道に乗せなくてはなりません。

で、暮れが迫ってくるとこんな↓誘惑ファックスもどんどん送られてきます。





つかさのブログ-ランチ


以前記事に出した、グルメサイトはお金で星が買えるってヤツね(^^)

お金さえ払えば、悪い評価は消したり、目立つように掲載したり、金額に応じてサービスしますって来るんです。



ネット時代、とても有利な販売促進手段だけど、ホントにこんなことしないと商売ってやっていけないのかなぁって切ない気持ちになります。

うちは金で星を買うほど財政豊かじゃないので、評価されるままにスルーですが・・・(´0ノ`*)



最近、自分の関係店に良い評価をつけるだけではなくて、敵視している関係業者が、悪い評価をするってことがあることも教えてもらいました。もちろん正当評価も沢山あるでしょうが、最後は自分の舌しか信じるものはないのがいつの時代にも言えることですね!





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/21(日) 19:11:05|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

お買い物

自分が子供の頃の自分のためのお買い物の代表格が、駄菓子屋と露店でした。

今回の酉の市で子供達に、「好きなもの1つだけ買っていいよ!」って自分で並ばせたところ、レイ君が選んだのがこれ。




興味津々な顔して並んでます(^^)


つかさのブログ-酉の市




つかさのブログ-酉の市



つかさのブログ-酉の市

つかさのブログ-酉の市

つかさのブログ-酉の市



つかさのブログ-酉の市


離乳食が刺身とポテトってくらいポテト好きのレイ君やっぱり露店でも、この新顔店舗に並びました。

今年ファーストキッチンを体験させたことからふりふりポテトの味を覚えたレイ君



さっそく明太バター?だったかをチョイス。

「超うまい!」らしいです( ̄▽+ ̄*)



つかさのブログ-酉の市


アイちゃんはこれまた、彼女の必須メニューたこ焼き。

1つだけって言われると、やっぱり自分の定番メニューを選ぶんですね。



つかさのブログ-酉の市


〈使用機材: EOSkissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/20(土) 20:46:36|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

酉の市パート1

酉の市は私が子供の頃には、子供達のショッピングストリート。

本来は露店がメインじゃないですが(^^)



神社は不況ながらも、結構なお参りの行列が出来てました。

でも、熊手はかな~り売上げ激減、小さなものがたまに売れる感じです。



うちも昔は10万の大きな熊手買ってたけど、もう店も狭くなって飾るところもないしすっかり辞めてしまいました。



つかさのブログ-酉の市

つかさのブログ-酉の市


露店街を歩くとレイ君のお友達なんかは、もう友達同士でフラフラしてます。

うち小遣いやってないから、未だに保護者同伴。



昔は500円~1000円持っていれば、結構食べて遊べましたが、今は2000円くらい必要な感じだし・・・

今年も親子でアイちゃんの友達家族とサラリと歩きました。




つかさのブログ-酉の市

つかさのブログ-酉の市


↑宝釣り、何度大きなオモチャは当たらないんだよ!と言っても魅力的みたい(^^)

友達の弟君で実験してみましたが、見事100均のオモチャみたいのに変わってしまいました。




露店は昔ながらの商売もあれば、クレープやらチキンステーキやら、ドネルサンド、と新しい商売も続々出店。

残念ながら、新参者の商売のが大盛況なんですね(><)




つかさのブログ-酉の市

つかさのブログ-酉の市

つかさのブログ-酉の市


昔からのお好み焼きや焼きそばは、ちょっとずつ形を変えながらも頑張ってますが、それにしても見せの数が多すぎて、競争が大変です。



宝くじで納得いかないオモチャだった子は、その後ここ↓に来て、お母さんにおねだりするのです(^^)


つかさのブログ-酉の市



つかさのブログ-酉の市


私が学生時代に、ここの露店No1の美人お姉さんが売ってるって大人気だった大学芋屋さん。

あれから、20年以上の年月が経っても昔看板お姉さんは今年も頑張ってます。



自分が重ねた歳ほど、歳とって見えないから不思議だよなぁ・・・

他にも自分が小僧の頃から、同じ場所でずーっと毎年露店で頑張ってる昔兄さん姉さんいました。




もう20年くらい変わらない値段でやってるのに、今年はその値段が特に高く感じるご時勢に思えます。(自分だけ!?)




〈使用機材: EOSkissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/19(金) 16:39:21|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

人は水を見ると・・・

人は水を見ると何で石やコインを投げたくなるんだろう・・・

まぁ、コインは噴水限定でしょうが(^^)



子供達遠投したり、石切りしたり一生懸命でした。


つかさのブログ-BBQ

つかさのブログ-BBQ

つかさのブログ-BBQ

つかさのブログ-BBQ



そして、人は砂浜に来るとなぜ、水際へ行きたくなるのだろう・・・

ドボンはイヤだけど、微妙に濡れるのがたまらなく楽しいらしい(*^▽^*)




つかさのブログ-BBQ

つかさのブログ-BBQ


子供だけじゃない、一緒に行ったパパさんカメラマンまでが水際でのハイリスクな撮影に挑んでました。(^^)




※今日学校で撮影があったのですが、薄着で行ったら体の芯まで冷え切ってしまいました。

昼前に仕事に戻っても全く身体が温まらないので、夕方学校へ戻る前にデニーズでカレーとコーヒーを注文。




どっちも好きなものなのに、この二つが組み合わさると物凄くブラックコーヒーがマズくなることが分かりました。

コラボレーションとても大切です。


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/18(木) 19:24:18|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

止まらない食欲BBQ

先週末はポカポカだったので、時期的にはちょい遅いBBQへ行って来ました

っても、自転車で行ける近場なんです(^^)




つかさのブログ-BBQ


運河の入り江にあるなかなかの景色の場所ですが、予約無しで使えるありがたい公園。

レイ君朝食抜きで行ったので、最初から肉肉肉!の肉攻撃。



つかさのブログ-BBQ




つかさのブログ-BBQ


あっという間に平らげて肉が少なくなると、ちょっと景色を眺めながらさすらいのBBQ



つかさのブログ-BBQ



つかさのブログ-BBQ


大人はなぜか好きなもの持ち寄りしたら、海鮮が集まりました(^^)

ししゃも(カペリン)やイカ、秋刀魚と焼かれるとやっぱり欲しくなるのがこれ↓みたいですね(^^)




つかさのブログ-BBQ


つかさのブログ-BBQ

コンビニも近くにあるので、ソッコーワンカップ買ってきました。

私は飲まないので只管食うのみなのですが、大人は楽しそうです(^^)




レイ君も炭火焼きの秋刀魚を 「美味い!」 と絶賛で食べていた。

それにしても夏明けから一気に成長期に差し掛かり爆発的な食欲のレイ君、マジスゴイ!

つかさのブログ-BBQ

つかさのブログ-BBQ


ガールズはお菓子を囲んで話に花を咲かせたり。

何と言っても大人気だったのがお餅!



つかさのブログ-BBQ

つかさのブログ-BBQ

子供達がお腹いっぱいになってからゆっくり食べようと、取っといた肉もレイ君大人に囲まれて食べてました。

33kgの5年生レイ君、80kg近いお父ちゃん超え達成。



完全に食べる量負けてしまいました(汗)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/17(水) 17:54:17|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

川口浩探検隊

子供達が公園の森林内を探検

パパが子供の頃は探検と言うと、みんな川口浩探検隊ごっこで、猿人を探したりしたもんだ(^^)





つかさのブログ-探検




つかさのブログ-探検




最初はガキっぽいと見ていたレイ君も楽しそうに見えてきて、途中参戦。

険しい斜面を登ります。



つかさのブログ-探検


さぁ、探検だ!о(ж>▽<)y ☆

みんな木を避けながら楽しそうに道を進んでいきました。



それにしてもレイ君の登った急斜面!



つかさのブログ-探検


一気に駆け上がれるような気もするんだけどなぁ( ´艸`)



つかさのブログ-探検



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/16(火) 17:12:50|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

傘袋で遊ぶ!


この地元のお祭りは4つか5つの巨大なエリアで自治体中心に行われるデカイ祭り。

だから、そんなにお金が掛からないで、且つ楽しく遊べるアイディアがいっぱい。


つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ



チューブ状になったビニール袋の両端を閉じた風船を投げて遊ぶのが大人気。

これ傘の袋で良くやりましたよね!



あれの巨大バージョン。

レイ君は特大を貰って、小さな子供達の的になってました。




つかさのブログ

つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ

つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ

つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ


一定の高さまで投げると風に乗ってとんでもなく良く飛びます。

超特大のこれは、グランドを超えて道路まで行ってしまい、他の小さな女の子集団に取られてしまいました。




「それオレんだから、返して!」と言えないレイ君は、その後オマケで貰った短いバージョンで遊んでました(^^)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/15(月) 16:41:01|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お出かけの秋

今週末は地元を歩いていても小さな着物姿を良く見かけました。

七五三のピークかなぁ(^^)


つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ

つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ


でも、七五三が関係ない子供達はお出かけです。

SLってぇのはやっぱりモノクロが似合うなぁっていつも思います。



つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ


ちょっとくらい小さくても(^^)

アイちゃんの友達サキちゃんの弟君が汽車ポッポ乗りたい!って言うので地元のお祭りで無料で乗せてくれる列に並びました。



つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ


なんとかレンジャーのお面にミニSL

なんか昭和の子供ちっくに決まってます(^^)



つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ


でも、弟君に仕方なく付き添って乗った3年生のお姉ちゃんたちのがいい笑顔だったりо(ж>▽<)y ☆




つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ


ほんの数年前はレイ君が大好きで良く並んだのに、今じゃ全く興味なし。

ひとり読書ならぬゲームの秋を毎度のように楽しんでおります。


つかさのブログ-OTAふれあいフェスタ


KissX3でISO12800さすがにノイズが多いですが、こういう時はモノクロにすれば色ノイズが消えるので一番いいですね(^^)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/14(日) 20:13:00|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

のれんの汚い店

先週の土曜日の記事でガリは鮨屋のおしぼりとして誕生し、暖簾で濡れた手を拭いていくというお話をしました。

今日はその暖簾のお話。



暖簾は店の顔というのは言うまでもないことですが、その昔暖簾がガリで手を濡らした手を拭くために、暖簾が汚れている店はそれだけ繁盛して美味い!という目安にもなっていました。


つかさのブログ-店


それと平行してここ数十年前までは、暖簾の汚い店は人の頭の脂がついた証拠。

つまりそれだけ多くの人が暖簾をくぐっているから、美味い店だ!って言うお客さんが店を見分ける一手段でした。



だから、店は暖簾は洗ってはいけないってのがこだわりだったりもしました。(今でもトラック運転手を相手にしてる峠のメシ屋なんかは、暖簾の汚い店が多いです)

ところが、今はそんな店の玄関にあるサインに目を向けず、ネットの口コミを参考にする時代になっちゃいましたね。



暖簾が汚れていたら、清潔感のない店なんて口コミに書かれかねない。

しかも、鮨屋に暖簾があると入りにくいと嫌われる場合も少なくありません。




つかさのブログ-店


ってことで、うちは移転を機会に暖簾を掛けず自動ドアにしてしまいましたが、暖簾はとても高いし洗濯も大変なのでコストセーブにもなり、視界もスッキリです。

でも、ドアが開いたときに外気を遮断するものがないのはちょっと不安ですが・・・



つかさのブログ-店


屋台の名残りのカウンターはさすがになくすことは出来ませんでした。

でも、このカウンターも店の人と顔を合わせるのがイヤとか言って、百円回転すしなんかではカウンターが消えてますね。



あと年十年かしたら、未来の鮨屋は暖簾もカウンターもなくなるのかな!?

なんたって、「子供が喜ぶから」って回転すししか連れて行ってもらったことがない世代が大人になっていくことは間違いないし、




そうした暖簾やカウンターの歴史なんて親から教わる人はまずいないでしょうから、カウンターでのコミュニケーションが慣れないとかイヤと感じる人が増えていく可能性は否定できません。



つかさのブログ-店


今の時期、国産のししゃもが美味しい季節ですね(^^)

私も普段はノルウェー産のカペリン(からふとししゃも)を食べてるけど、この季節は本物のししゃもを食べたいって思います。


〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/13(土) 20:03:15|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

1ポイントの重さ

ここんとこずーっとレイ君ユルイ記事ばかりUPしてましたが、ちゃんと週5日のレスリングの練習も頑張ってます。

この日はスパーリングで4年生の女の子レミちゃんから1ポイント取るまで、練習終わらない!と永遠30分くらいガチでスパーリングしました。



つかさのブログ-玲練習


相手は女の子でレイ君より1学年年下だし、体重も10KG弱違うし、身長も20cm近くレイ君のが大きい。

アイちゃんと同じ階級だから、本来ならレイ君が体格差だけでも勝てる。



ところが、レミちゃんは全国チャンピオン、AACCはそんなクラスの子ばっかりでチームの底辺で頑張るレイ君はアイちゃんの同級生全国チャンピオンにも歯が立たない。


つかさのブログ-玲練習


「自分からタックル入らないでどうする!」と言う阿部先生の激に、タックル入るもレミちゃんにとっては止まって見えるくらいのゆっくりモーションで、切られちゃうし、組み合ってもカラダの底から力を出すのが上手くないレイ君は、相手に負けないくらいの力を出しても相手以上の力が出ない。



つかさのブログ-玲練習


スピードに関しては4年生最軽量クラスながら、全国一のフットワークで左右へ動くレミちゃんに全くついていけない(汗)

年上の男の意地なんていくらあっても全く通用しない、無我夢中でぶつかってもぶつかっても全部交わされてたった1ポイントが取れない。




つかさのブログ-玲練習


でも、泣いても、苦しくても止まらず戦い続ければ必ずチャンスは訪れる。

レミちゃんが入ってきたタックルにあわせて、上から足を取れたね。



そのまま後ろに転がすように投げれば1ポイントだ!

普通の子ならお尻から持ち上げられそうになったら、自然と足にしがみついて丸くなってくれるが、レミちゃんはそうはいかない。



つかさのブログ-玲練習


カラダをマットに着けて、手足を長く遠くへ伸ばし顔が下を向かないようにしてしっかりディフェンス。

これを返すには、全身に力を入れて持ち上げながら投げるしかない。



投げる方と守る方の力比べ。

「力を出せ!」の声にレイ君粘り勝ちの1ポイント取れました(^^)



強い子が頂点を極め、更に強さを維持することは物凄く大変なことです。

そして、なかなか勝てない子が、常に自分より強い子にいつも囲まれて、倒され投げられ続けても、そのチームで練習を続けるのも大変なこと。



どちらも強くなくては出来ません。





〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/11/12(金) 21:05:02|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族の写真を撮ろうオフ

今回横浜に行った目的はこれ↓

MIXIイベントママカメラ@横浜さんのオフ会に参加してきました。




つかさのブログ-アメリカ山公園


年賀状用に家族写真を撮り合いっこするのが目的だったかな!?

にしても、第三者になって離れて撮影風景見るとスゴイっす。




こちらのコミュにお世話になって丁度一年。去年参加したときは、圧倒的シグマの30mm単玉が大流行だったのに、今回はみんなニョキーッとバズーカ持ちのママさんばかりになってビックリでした。




ポートレートの焦点域を探っていくうちにみんな100mm前後が良いと感じるようになったのかな!?(^^)




つかさのブログ-アメリカ山公園


で、これがみっともなくもHaRuKaさんに撮って貰った1枚。

毎回撮られる度にダイエットを強く決意するんです(涙)




つかさのブログ-アメリカ山公園


撮影が終わると港が見える丘公園で子供達は自由に遊んでました。

っても最年長のわが子たちは・・・・



結構小さい子と一緒になって遊んでくれた(^^)




つかさのブログ-アメリカ山公園



アイちゃんはカメラゲット!

Kissにキットレンズつけて、早速公園の色んなもの撮ってました。




つかさのブログ-アメリカ山公園


で、その中の1枚がこれ↓

アイちゃんスゲェ。



他にもクマ蜂とか、ツマグロとか昆虫もバッチリピント合わせて撮ってました(驚)

ぼちぼち親子3人分カメラ必要になってくるかも・・・



つかさのブログ-アメリカ山公園




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200mmF2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/11(木) 20:36:41|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

芝生は気持ちいいど~

アイちゃん宣材写真記事では沢山のコメントありがとうございます。

あんまりに反響大きくてビックリした(笑)



さて、ポートレートの撮影後はお弁当タ~イムヾ(@^(∞)^@)ノ

お弁当は背景に似合わないけど、ご当地名物シウマイ弁当!


つかさのブログ-アメリカ山公園

つかさのブログ-アメリカ山公園

こんな景色が一望できる場所なんだけど、関東の人はわかるかな!?

それにしても11月だってぇのに、ホントに今年は気持ちがいい。



本来なら忘年会予約やら暮れの準備が始まるのに、なんかピンと来ない陽気です。(ん?自分だけ!?)

芝生もまだ緑色で子供達気持ちよさそうでした。



つかさのブログ-アメリカ山公園



つかさのブログ-アメリカ山公園

公園のベンチでゲームも、読書の秋並みにいい感じです。



つかさのブログ-アメリカ山公園

つかさのブログ-アメリカ山公園


でも、一体ここへ何しに来た!?

その答えは明日の記事で(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200mmF2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/10(水) 20:28:28|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宣材写真

知ってる方も多いと思いますが、アイちゃん一応モデル事務所に所属しておりまして、この時期になると宣材写真の更新があります。

通常スタジオカメラマンさんにお願いして○万円で数カット撮ってもらうのですが、たいした仕事数もないのに1回分のギャラ近く払うのは勿体無いと、父ちゃんは自分で撮ったよ。


つかさのブログ-宣材写真


でもさ、8歳でもネーチャンフォトはネーチャンフォト。

私の一番苦手なジャンルなんだなぁ(ノ_-。)



どうしてもモデルポートレートは好きになれないし、上手くならない。

自分で撮るぞ!と思ったけどこの程度の写真しか撮れなかった・・・



つかさのブログ-宣材写真
つかさのブログ-宣材写真

つかさのブログ-宣材写真

つかさのブログ-宣材写真

つかさのブログ-宣材写真

つかさのブログ-宣材写真


これでも自分にとっては上出来かな(^^)

モデルさんが良かったのと、なんといっても優秀なアシスタントのお陰です(^^)





つかさのブログ-宣材写真


「白を当てるんだよ!」って言っても、銀レフの強い光が楽しくてイタズラしてたけど、彼の協力なくしてポートレートは撮れません。

私のカメラを狙う優秀なアシスタントです。


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200mmF2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/09(火) 16:24:23|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

射的

レイ君が絶対に外さない大好きなゲームがこれ。

ガラガラクジとは全然気合の入り方が違います(^^)


つかさのブログ-射的

1回100円で玉2発。町会価格にしては価格の割りに玉数少ない気がしたけど、縁日と違って、

倒れても棚から落ちないとダメ!とか無謀なルールはなく、倒れただけでもらえるので結構楽しんでました。



2回やってチョコボール3個とリッツ1箱。レイ君頑張った。

女の子もアイちゃんのようなキャラは燃えるみたい(^^)



つかさのブログ


それにしても、メガネを掛けて、勉強苦手で、スポーツもイマイチパッとしなくて、なのに射的が得意って・・・

そのまんま野比のび太じゃんо(ж>▽<)y ☆



親としては、ドラえもんも家族に加えたい・・・



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/08(月) 16:36:53|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お祭りシーズン到来

秋はちょっとおセンチなイメージですが、何気に街は暮れに掛けて賑わいが出てくる、エネルギッシュな季節だったりします。

そして、子供達の大好きなお祭りイベントもこの時期に集中しますね。



先日商店街のイベントがありました。


つかさのブログ-森っ子


超大型ガラポン!1回100円とリーズナブルなところが町会や商店会のお祭りの良いところ(^^)

アイちゃん本気で回したのですが、残念ながら四等賞。




つかさのブログ-森っ子


一方アイちゃんとは対照的にユル~い感じでガラガラポンしたレイ君。

どうしてこの兄貴はカラダに力が入らないんだろう?




だからレスリングやっても、力はあるのに全く勝てない(TT)

あ、でもここでは勝った!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




出たよ!出ましたよ!!金の玉!!!

略してキンタ・・・略さなくていい((>д<)) ゴールデンボール!


つかさのブログ-森っ子

でも、レイ君が狙ってたのは二等賞。

一等はキティちゃんだかなんだかの女の子向けのオモチャだったんです(爆)



レイ君、お店の人が違うのと交換してくれると言ったのだけど、

一緒に来てたアイちゃんのお友達の妹ちゃんにプレゼントしてました(^^)




今日は、酉の市ですね。

日中は区の大きなお祭りがあるので、ダブルヘッダーで今日はたこ焼き、お好み焼き、焼きそばとお祭りフードで一日過ごします(^^)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/07(日) 19:30:19|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鮨屋のガリ誕生の歴史

今日のお鮨ネタは、ガリ!

結構好きな人多いんですよね。



このガリはみなさんタダで食べられると思っていらっしゃいますが、提供するお店は当然タダで仕入れてるわけじゃないんです。

そこで今日の問題です!





Q じゃあ、なぜこのガリがタダで鮨に添えられるようになったか?

(正解は写真の下ね!)




つかさのブログ-弁当

さて、写真はお弁当の写真。上が銀座で500円で大人気のちらし弁当。

下がうちの700円のちらし丼。



200円の差、消費者にとっては大きい。でも、実は素材の違いも大きいんです。

ネタはマグロが冷凍メバチマグロ使ってます、うちのは本マグロの赤身なので色が濃い。見た目はバチのが鮮やかなのですが、旨みが全く異なります。



玉子もうちのが卵の含有量が多く濃い色、そして江戸前の光物を入れてるので全体的に色が濃く暗くなってしまうのに対して、ワンコインの方が味が薄いけれど鮮やかな色で、見た目のウケがいいかも知れない。



ネタの厚みも全く違うので、全体的にうちのがヘビーなのですが、その分ダークで地味に見えるかな・・・

そして、ワンコインはどうしても冷凍と言う素材の性質上ドリップが多いので、シャリに水や血が染みないように、コンビニのサラダカップを利用して、ネタとシャリを分けてます。



これ、意図はそういうことだけど、お客さんにとっては、見た目にボリューム付くし、お洒落で女性ウケするかも。。。

あと、シャリはワンコインのシャリ、とにかく酢の角(ピリッとする感じ)が強く、更にとにかく強烈に甘い。



砂糖を大量に使ってるみたい。ウチみたいに赤酢なんて使えないでしょうから、酢の刺々しさを消すためでもあり、

防腐効果もあり、安い米で旨みがなくても味がするようにという効果もあるし、少ない量でも満足するように濃い味付けにする、ネタの味がなくても満足できるようにするという狙いがあるのかも知れません。



総重量は、100g以上うちのが多く入ってました。

たった200円下げるためには容器とかは下げされない分、ここまで素材を落とさないと出来ないのかぁと勉強させてもらいました。



うちも今のランチ戦争に参戦するため、500円以下の弁当考えたけど、

やっぱりこれはどんなに行列出来ていてもマネできないなぁ。



500円というマーケットプライスから、こうした弁当を作ることが出来る、実に商売上手だと思いました。



つかさのブログ-弁当



さて、ガリですが、今では次のネタを食べる時に前のネタの味を消すために口直しに食べるとか、殺菌作用、消化促進などといわれてますが、実際どんな意味でガリが誕生したのでしょう。






こいつが出来たのが鮨の歴史とそう変わらない早い時期。

江戸の屋台鮨で、手で2~3つ摘む昔のスタイルで、このガリは汚れ落としや、手についた舎利を落とすために生まれました。



そう、今で言うおしぼりなんですね(^^)

鮨を食べてベタベタになった手をガリで洗って、最後に濡れた手を暖簾で拭いていく。



これが当時の江戸っ子の鮨の食べ方だったようです。

さて、正解した人いるかな!?





〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/06(土) 20:07:25|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シャボン玉

みなさんお祝いコメントありがとうございます。

本当に沢山の温かいコメントに、 賞よりもみなさんのコメントが嬉しいです。

(一番嬉しいのは賞金ですがо(ж>▽<)y☆)





今日はアイちゃんのシャボン玉写真。

いつもなら言葉を入れてストーリーを作るんですが、「今回はなんか余計な言葉はいらないなぁ」 



って思えてきたので、4枚の写真のみUPします。

みなさんに何かストーリーが伝わったら、ポチしてくださいね(^^)


つかさのブログ-シャボン玉

つかさのブログ-シャボン玉

つかさのブログ-シャボン玉

つかさのブログ-シャボン玉




〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/05(金) 16:51:50|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

一攫千金

先月末にわけわからん会社から書留の不在票が届いていて、「どうせ取り立て通知かなんかだろう。」とずっとほったらかして置いたんだけど、明日が保管期限だからとりあえず郵便局に再配達頼んだら、ぶったまげた。



知らないところから現金2万円が・・・・

って良く読んだら、これまたビックリ。



フォトコン準優秀賞だって。

これまでフォトコンに選ばれたこと無いのが、ある意味自慢だったのに、お金欲しさに出した1枚が選ばれてしまった。



つかさのブログ-フォトコン



とにかく儲かった!子供手当てマンション管理費で引き落とされちゃったから、さっそく子供達の通帳に入れよう。

これまでフォトコンに入選したことないのが、ある意味自慢だったのに、とうとう選ばれちゃった。



まぁ、入選したことなかったのも、出したことなかったからなんだけど、まさか1発目で当たるとは思わなかった。

685作品という小さなフォトコンだけど、賞金はマヂで嬉しいぞ。



子供手当てとかを使い込まなくなったら、今度は自分の小遣いに回せるように、今度は狙ってみよう。

すごく意地汚い文章だけど、こういう細かい臨時収入も今の私には大切なのです。





つかさのブログ-フォトコン




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/04(木) 17:07:13|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

自分の癒えることのない心の傷

写真ブログのつもりで始めたブログですが、やっぱり元々がお産育児で初めてブログを始めたのでどうしても時々長~いつぶやきを書いてしまいます。



でも、そんな記事を真剣に読んでくれて、温かいコメ、ご自身の胸のうちを語ってくれた人が沢山いて、とても嬉しく思っています。


つかさのブログ-BB
(有名店でブレイクした時、こんな風にトレイに出されたのでそのまま撮ってみました。)



今日は公私多忙で、更新がこんな時間になってしまって、この記事がトップにある時間が短いので自分の心の傷をちょっぴり書いてみようと思います。



妻はレイ君を帝王切開で産んで、アイちゃんを経膣分娩(VBAC)という帝王切開後の自然分娩で産みました。

その時、子宮動脈の近くで不完全子宮破裂を起こし、アイちゃんは子宮の薄皮一枚が残ってたために無事生まれてくれたものの、妻は大出血、即死でもおかしくない状況でしたが19日間、母親としての本能だけで戦い抜き苦しみ疲れ切ってこの世を去りました。



日本の女性は、「お産=経膣分娩」というイメージが強く、帝王切開で産んだママさんは経膣分娩で産めなかったことに劣等感を感じたりする方が多く、女性として生まれたからには一度は経膣分娩で子供を産みたいと願う方が凄く多いんです。



うちの妻はケロイド体質で、切ると傷がみみず腫れのように酷くなるので、自然に産めるのならとVBACを医師に薦められ選択したのですが、後から聞くと臨床データが揃ってなくて試験分娩とされてたことなどが分かりました。



そして、搬送されたERの産科担当医からは、

「奥さんは、残念でした。今はたまたまVBACというのが流行っていて、医師の間でも帝王切開を減らすためにVBACを積極的にやろうという傾向にあったため、こんなことになってしまいました。こういうトレンドの時に出産されたのが不運でしたね。。。」



って言われました。医療のトレンドにより亡くなった?という医師の言葉きつかった。

そしてその言葉が私を動かしました。



それから、妻と同じ経験をする人がこれ以上出ないで欲しいという想いから、VBACを否定するのではなく、キチンとした情報提供と、母児に優しいお産を訴えかけるべく、サイトとブログを立ち上げていました。



まぁ、でもVBACに自分のお産への希望を抱いてる人ばかりだから、衝突の連続で大変でした。

それでも、ありがとうと言ってくれる人も多く集まり、一緒にサポートしてくれる人が増えていったのは本当に嬉しかった。



そして、その活動は妊婦さんを助けるだけではなく、起こってはいけない我が家と同じ事故が再び起こり、そのご主人との出会いもありました。



その惨事を、ある日MIXIのコミュで書き込んだところ、大バッシング。

そこは、VBACのリスクを学びつついかに出来るかを考えるコミュのようでしたが、大前提やる!だったので、リスクを学ぶと言っても、 「僅かなリスクだから、私には起こらないだろう」 という考え方でいる人ばかりだったのかも知れません。



「悲しいお産がありました。二度とこのような悲しいお産が起こらないように、ムリせず自分に合った母児に優しいお産を選んでください。」と自分の妻と、その方の奥さんのお産経緯を書いたら、



「グロテスクで気持ち悪い」 「最悪キモイ気分悪くなった」 などと言われ、最終的にはコミュの全員からバッシング浴びて追放されたことがありました。ついでに、自分が語り続けた、「母児に優しいお産」というキャッチコピーも自分達のコミュのキャッチコピーとして当たり前のように使われちゃった(苦笑)



まぁ、でもこの言葉がどんどん広がってくれればいいやと思ったので、それは勝手に使ってもらうことにしました。



妻や、Mさんの奥さんが必死に生きようと頑張ったお産、それをグロテスクとかキモイと言われたのはかなりキツかった。

私達にとっては、それは妻が必死に生きようとした大切な記録。



悲しいことだけに、本当なら公開なんてしたくないけど、真実を知る者として伝えなくてはと思って公開したけれど、結局そんな言葉で片付けられてしまった。



妻たちの命がけの記録を、そんな風に思われ、そんな言葉で非難を浴びるなら、もう伝えるのなんて止め!

大切な記録をこれ以上傷つけたくないので、サイトも閉鎖、ブログも放置にしました。



「真実だけが魂をうつ」 と思ったけど、活字では心に訴えかける限界があったと感じました。

死んでから気付いても遅いんだけど、人間の欲ってのは静止できない。



コミュだって、死んだ人からは、「失敗して死にました」とコメントは来ない。

お産後に来るコメントは、「成功しました。やって良かった。」って成功事例の感想だけでしょうから、多分我が身に起こるまで後悔も出来ないんです。



でも、傷つくのは死んだ本人ではなく、残されたご主人と子供。

私がこれから再びサポートするとしたら、死んだ後に残された彼らのサポートくらいかなぁと再びお節介再開を考えてはいるんですが(^^)



でも、人間って辛いことを経験すれば、それだけ人の痛みが理解できるようになり、優しくなれることが分かりました。

人を殴り倒すって残酷なことをしてる格闘家って実は優しい人が多いんですよ。



それって、きっと屈辱を沢山経験してるからかも知れませんね。




つかさのブログ-mokuyoku


これだけの、どん底の辛い経験をしたんだから、後はHappyな人生が待ってる!

なんて思ったら大間違い。これからももっと辛いこと悲しいことを経験するかも知れない。



それがどん底とは限らないですもんね。



落ちた分だけ、上がるために馬力を使って生きていかねばなりません。

その力がまだ私には不足してるから、上がるのにとても苦労してます。



だから、私は子供達のココロとカラダを何よりも強くしたいと、我流育児の根幹にして育児してます。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/04(木) 00:10:22|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

お前帰れ!から2日・・・

今日はレイ君社会科見学でした。

お手製巻寿司のお弁当持って元気に行って来ましたよ(^^)



そして、お弁当の時も1号たちと同じ班で仲良く食べたようです。

班のみんな寿司が羨ましいかったようで、「1つちょうだい」とみんな鉄火巻ばかりを持っていったみたい。



つかさのブログ-秋の虫

↑ってな感じで、みんな手をこすって近づいてきたんだって(笑)

そして、先生までも、「レイ君、先生はいつも君をお世話してるから1ついいよね!」 → 「はい」



と、全部で5つくらい食べられちゃったのかな!?(^^)

私にはお母さんの弁当のが数段羨ましいのになぁ。。。



って、言うのも私も子供の頃はこんな巻寿司ばかりだったから(><)

とりあえず、私の説教後も子供達は仲良くやってるみたいです。







みなさんの温かいコメント全部読ませてもらいました。

その中で、「私だったらそんなにハッキリ言えたかなぁ・・・」



ってわが身に置き換えて考えてくださった方が多かったことに驚きました。

私は誰でも出来ると思いますよ。



私が自分の子他人の子関係なく怒るようになったのはキッカケがありました。



今の子供、実は怒られなれてない子供が多いと感じています。

何年か前に、店の外にある公衆電話を居酒屋帰りの中学生&高校生(これもおかしい)が蹴っ飛ばして暴れてたことがあり、何も考えず外に出て、「コラッ!誰だ今蹴ったヤツ前に出て来いよ!」



って言った時も、素直に蹴った子が前に出てビビッた様子で頭を下げたときがありました。

その時も、自分より10cm以上大きな子でしたが、見た目ヤンキーだけど、素直な目で反抗するどころか、真剣に私の話に耳を傾けているのが目を見てわかりました。



子供達は本当は素直に聞く心を持ってるのに、大人の方が勝手にリスクや世間体を恐れて注意できないことが多く、怒られ慣れてない子が好き勝手しちゃうのかなぁ・・・って



自分の子育てを通じてもそうだけど、冷静になって説明すれば・・・とかは危険だと感じてます。

相田みつをも言ってるけど、感動と言うことばがあって理動って言葉がないように、人間は感じてはじめて動くことが出来る動物。



感じるというのは心です。頭じゃない。だから、心に訴えなくちゃ人は動いてくれない。

説明が下手クソでも、反面教師のダメ親でも、「お前を命がけで育ててるんだぞ!」って心で訴えかければ、



子供は受け止めてくれると思っています。

だから、相手の親に怒鳴ってでも、子供をすぐに連れてきて気持ちを思いっきりぶつけちゃうんです。



だから、子供達も怒られても家にまた集まるし、外でも 「レイのお父さん!」って声掛けてくれる。

どんな立派な言葉を語れても、心が無ければ伝わらない。



本を開けば眠くなり、自分の力で生きる力も無い、他力本願で、常に人に支えてもらいながら生きてる、

私が育児はもちろん、広報部長だの、店舗経営だの務まるはずがないですから(^^)




つかさのブログ-秋の虫





つかさのブログ-秋の虫


写真はお蔵入りしていた秋の虫。

上はホウジャク。オオスカシバと同じスズメガの仲間です。



オオスカシバと色以外全く同じで、ホバーリングしながら密を吸っています。




つかさのブログ-秋の虫


こちらはアーバンバタフライ、アオスジアゲハ。

大きな翅はこんなにしなりながら揺ら揺らと舞っているんですね。



真っ直ぐな軌道を描けなくても、ちゃんとゴールに辿りつければいいんですね。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/02(火) 20:51:33|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アイちゃんの展示会

昨日はやっとこすっとこ時間作って行ってきました。


つかさのブログ-展示会

アイちゃんの図工の作品が選ばれて、ここに出品されてるんだって(^^)

元々芸術家家庭のはずなのに、私の代から芸術センス疑わしくなってしまってたので、



「これは快挙!」

と3人で行ってきました。



つかさのブログ-展示会


クラスで絵と工作部門それぞれ1名ずつ選ばれるみたいなんだけど、アイちゃんは工作のほうでした。

入ってすぐに子供達の学校の作品が展示されていましたよ(^^)



ダンボールアートで 「ちょっときょうふなアスレチック」 なんだそうな。



つかさのブログ-展示会

つかさのブログ-展示会

つかさのブログ-展示会

一生懸命レイ君に作品説明をするアイちゃん。

パパ的には、「来てくれてありがとう」の感謝の気持ちをこめた看板をつけたところが感動した!



他にもレスリング仲間のレミとようすけも選ばれてたね(^^)

レスリングをするとアートな感性も磨かれるのかも知れません(笑)



どんな小さなことでも、こうして結果を認めていただける機会をいただけるのは、子供のモチベーションUPにつながりますね。



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/11/01(月) 16:23:49|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

