Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炊飯器の秘密!&11月の写真展

家電店を覗いてみると、これまた業務用以上に炊飯器がピンキリで色んな種類が売られてる。

安いものは5000円台から、高いものは10万円近いものまであるみたいですね!




さて、問題です。

5000円の炊飯器と10万円の炊飯器、どちらが美味しくご飯を炊けるでしょう?



正解は記事の一番下ね!(^^)




さて、今日11月の写真展用に展示写真の入れ替えをしました。

今回はひとりで全部入れ替え作業をしたので、ちょっと時間掛かりました(汗)



11月のお題は、「公園」

この季節ならではの公園の写真が並びました(^^)



つかさのブログ-写真展

つかさのブログ-写真展

つかさのブログ-写真展



さて、美味しいご飯の正解です。

正解はどっちで炊いてもお米が一緒なら同じ!



いや、黒釜とか銅釜とか圧力炊きとか炭入りとか、まぁ色んな商品が出てるのに違いがないわけないですよね!

でも、日本の技術の結集で作られた炊飯器で美味しく炊けるなら、「さすがにガスで炊くと美味い!」



なんて言うなら、電気炊飯器じゃなくてガス炊飯器が普及するだろうし、もっと極端におくどさんで炊いたご飯が美味しいなんて言われるはずがない。

あれこそ、コゲつくし、もっとも原始的な炊き方で5000円の釜以下の設備です。



じゃあ、5千円~10万円までで何が変わるか?っていうと、炊き上がりの艶が変わるんです。

古米で炊いても、そこそこ美味そうな艶が出るのと保温技術が若干良いのが、高価な炊飯器のメリット。



安いお米はどんな炊飯器で炊いても安い米の味、いい米は何で炊いても美味しいのです。

安い米が10万円の炊飯器で炊いたからって、新米こしひかりの味にはならないようです。



なので、炊飯器に奮発する以上に、普段買うお米をしっかり厳選することが美味しいご飯を食べるには必須!

お米はブレンド出来ることもあり、物凄く細かいランク分けがされます。



でも、相場は決まってるので、あっちの店で買えば安いと思っても現実はわかりません。

値段は正直と言うのが結論です。当然と言えば当然の話です(^^)




〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/31(日) 18:29:50|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お前帰れ!バイチャ!

今朝レイ君の友達3号から電話が掛かってきて今日遊ぶ約束をしていました。

レイ君は午前のレスリングの練習のあと、午後から遊ぼうと約束して、区民センターで待ち合わせしました。



練習を終え、洗濯物を出してから、すっ飛んで雨の中遊びに行ったレイ君。

30分くらいして、帰ってきました。



「どうした?」と聞くと、「いや、別に・・・」

何かおかしいと感じ、頭をなでながらどうした?って聞いたら、



「区民センター行ったんだけど、1号と2号にお前いらない帰れバイチャ!って言われて、他のみんなも何も言わないから帰ってきた」って、泣きながら話しはじめました。




区民センターには1号から4号まで4人の友達が先に遊んでいたようで、そのうちの2人が言ったらしく、1号の母親は仲良しなので、すぐに電話して事情を話したところ、(かなり激怒してですが)1号と2号を連れて謝りに来ました。



話を聞くと、「3号がレイが来たら、あいつにDS借りて帰らせていいよ!と言ったので、一緒になって言った」と説明してくれた。「で、3号は来ないのか?」と言ったら、「あいつは、僕はいいですって逃げた」と言いました。



そこで、「ふ~ん」ってわけにはいかない私は、今度はまだ一度も話したことないけど、3号の家に電話。

爺ちゃんとお母さんにそれぞれたっぷり状況説明。



そっちのお母さんは、「本人帰ってないので、事情聞いたら注意します。」と最初答えました。

ずっと逃げの回答だったので色々言葉を交わしましたが、まとめると、「さっさと子供捕まえて謝りに来い!」と怒鳴りました。



そして、1号2号が帰ったあと30分くらいして、3号のお母さんが4号も連れて来ました。

3号の話によると、


・1号のお母さんが来て、「帰れって言ってないコは来なくていいよ。」って言われたから行かなかった。

・1号と2号が帰れって言って、僕は言ってない、一緒に遊びたかった。

・でも、1号と2号が意地悪してるのに、僕たちは何も言わなかった・・・


などという説明をしてくれました。

4人まとめてくれば、どれが真実かわかるけど、2人ずつ2組で来られると、高学年にもなれば自己防衛本能も働き、話は複雑になりますね。



と言うことで、どっちが正しいどっちが嘘ついてるなんてことまでは突っ込まず私はここで話はきりました。

ただ、2組の子供達には、



・お前達は、自分が同じことされたらどうなの!?悲しい気持ちになるんだろ!?


・身体の怪我は時間が経てば治るけど、心の傷はずっと治らないで残るんだよ。それが、大きくなったとき友情の亀裂にもなりかねないんだ。


・お前達もこうして怒られてきて怖いだろうけど、お母さんはお前達が人を傷つけたことでもっとドキドキ怖い気持ちで一緒に来てくれたんだぞ!そして、お前達が傷つけたのはレイの心だけじゃなくて、自分のお母さんの心も傷つけたんだからな。


・そして、自分がそうやって仲間外れにしたりすれば、必ず自分にその災いが返って来るぞ、その反対で友達に優しくすれば、必ずそれも自分に返って来て、困ったとき友達が助けてくれたりするんだよ。今回はお前達悪いことしたんだから、1回は必ず災いが返って来る日が来るから覚悟しておけ!



ってことだけ、子供達の胸をグーでとんとんと叩きながら伝えました。

幸いにして、レイ君はやられてもやることはないキャラのようで、暴力を含めて、本来男の子は頭を下げながら親は育てるモンって聞いていたけど、その機会は一度のイタズラしかない。



でもね、大人しい分やられる可能性はある。

外傷なら大して大問題にしなくても、心の傷に関しては相手が母親でも父親でも無関係で、ガツンと言ってどんな事情も無関係で自宅に来させてとことん話します。



それを知ってるレイ君、友達が怒られるのがイヤだから、最初は一切口にしなかったけど、今回も口下手だから上手い言い訳も出来ず、涙ながらに話してくれた。



あと2年もすれば中学生、そうなると益々この手の問題は暗礁に乗り上げてしまって、解決しにくい。

本当にこの手の問題は、子供の人生の極僅かな2~3年の間しか親も手を貸せない。



勉強もとっても大切だけど、やっぱり我家はココロと身体を鍛えるだけでいっぱいいっぱいかも知れません。

やらないように育てるのも大切だし、やられても耐えられる強いココロを鍛えるのも大切



じゃないと、自分みたいに小さなことでクヨクヨして立ち直れないちっぽけな人間になっちまう。

自分程度の人間には育てたくないですからね(笑)




つかさのブログ-仲間外れ




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/30(土) 19:57:06|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

アマンドだ!

先週子供達のレスリングの練習帰りに懐かしいデザインの店舗が目に飛び込んだ!

アマンドだ!



ちょっと前まで京栗の焼き栗店だったのに、いつの間にか懐かしい紅白の店に変わってた。

まさか、こんなローカルなオラの町にアマンドの売店が出来るなんてヾ(@^(∞)^@)ノ



子供達に駅を抜ける前にあっちへ歩け!

って言ったんだけど、イマイチ何を言ってるのか分からなかった様子。



つかさのブログ-アマンド


ここのシュークリームが私のケーキの原点なんです。

父が築地に勤めてたとき、夜更かしして帰るのを待ってると、このアマンドのシュークリームをぶら下げて帰って来てくれた。


アマンドと言えば六本木でしょうが、うちは今はなくなっちゃったけど、有楽町にアマンドがあって、通勤帰りによく買ってきてくれました。お陰ですっかり店員さんとも顔馴染みだったのになぁ。



駅前にデッカイビルが出来たもんで有楽町もスッカリ様変わり。



つかさのブログ-アマンド


ドーナツ型で、元祖カスタードと生クリームのツインシュークリーム。

私が3~4歳の頃、あまりに好きだから父が大人買いで店のショーケースにあったシュークリーム全部買ってきたことがあり、ビックリした記憶が今でもあります。






つかさのブログ-アマンド


そんな昔話をしながら子供達と食べました。

レイ君は 「ふ~ん」って頷きながら味わって、アイちゃんは 「美味い」 とワイルドに食べてました(^^)



私の父が買ってきてくれたシュークリームを、今度は私がオヤジになって子供達と買って食べる。

いつまでも変わらぬままにあるって嬉しいですね。(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/29(金) 20:59:24|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

天丼

婆ちゃんがやっと退院してきました。

実は10月に入ってすぐに腰のヘルニア治療で入院してました。



この3週間ずーっと、子供達は夜中私が店に出てる間鍵っ子で2人で歯磨きして寝てました。

夜も練習が終わると夕食の支度をしてる時間もなく、ジャンクフードで済ませる日々。




まぁ、3人で食卓囲んでも何か物足りない感じで、寂しかったのもあるんですが(^^)

婆ちゃん帰って来て子供達もテンションアップしました。


つかさのブログ-てんや


婆ちゃん入院中、外食勝ちな日々で食の新規開拓

レイ君食べられなかった天丼が食べられるようになってました。



つかさのブログ-てんや


この夏休みから一気に成長期突入して、食欲倍増のレイ君、海老かに系が苦手だったので天丼もNGでしたが

今回自ら食べてみたいと志願。てんやの特盛り天丼ペロリと完食。



野菜も食べてた。ってか、ここの天丼はたれで食べる感じだからまだ登竜門ですね(^^)





つかさのブログ-てんや


アイちゃんは相変わらずワイルドな食いっぷりですが、注文したのは小天丼(^^)

てんやの天丼もグレードアップして美味しくなったって言われてますが、本物の職人の味を経験させてやりたくなりました。



てんやが美味しくなったというより、普通の町の天ぷら屋さんが減って行って比較対象がなくなったり、

日本人の食生活スタイルが変わったことによる味覚変化が原因かな(^^)



500円しか出さないんだから、使える素材も限界がある。

てんやさんは価格維持を頑張りながら、創業から変わらぬ味をちゃんと提供してると思います。



自分も職人さん仕込みの天ぷらってもう10年以上食べてない。でも、本物の味は忘れないもんです。

一番食べたいのは嫁の手料理だけど、それは叶わないので、また頑張って稼いで美味しいもの食べに行きたいな♪



〈使用機材: EOSKissX3 + EF85mmF1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/28(木) 19:06:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

子供が芸術の秋に触れたら・・・

横須賀の商店街にはこんなアートなブロンズ像が休憩してるベンチが沢山あります。

アートな街ですね。


つかさのブログ-横須賀



つかさのブログ-横須賀


でも、そのアートも子供達の手に掛かると大変だ。




鼻に指突っ込むな!耳引っぱるな!(#`ε´#)



つかさのブログ-横須賀



つかさのブログ-横須賀



港町をイメージして取り付けられたであろう、歩道のガードレール代わりのクサリも綱渡りo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

何気にレイ君とアイちゃんバランスいいΣ(・ω・ノ)ノ!




つかさのブログ-横須賀


イタズラするものがなくなったら、「腹減った、喉渇いた・・・(≧▽≦)」

コンビニで買ったら定価だから、「ドラッグストアないか?」と探したら、お菓子のまちおか!に出会えました(^^)



ペットボトル1本分の値段で、ペットボトルとお菓子1つが買えて節約できました。

ランチはバーガーで奮発したし、なんたって3人分だから、100円Save出来たら300円違ってくる。



2人を連れては結構出掛けたけど、子供3人となると手が足りない!

2人分は荷物預かれても3人分は持てない!



3人子供がいる家庭って大変なんだろうなぁと感じたお出かけでした(;^ω^A





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/27(水) 16:50:37|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヲタ的外遊び



つかさのブログ-横須賀



どんなに沢山遊具があってもレイ君には関係ないのかも知れない・・・・

ゲーヲタ的外あそび!






つかさのブログ-横須賀

つかさのブログ-横須賀

つかさのブログ-横須賀


秋風が気持ちいいアウトドアゲームかと思ったら蚊に刺されてあまり快適じゃないそうだ(笑)

アイちゃんはあんまりゲームにハマらないタイプなんですね!




つかさのブログ-横須賀




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/26(火) 16:59:17|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋の公園

次の写真展公園の写真をテーマにしちゃったもんだから、せっせと材料集めの日々。

子供達の向かった先はやはり横須賀の公園といえば!三笠公園。


つかさのブログ-横須賀


目の前にドーンと戦艦三笠が展示されてる公園です。

もちろん我家は戦艦見学なんてする余裕はないので、脇の公園へ直行。



意外なのか?当然なのか?戦艦は結構カップル多し。

船の先頭でツーショットなんて青春ですね(^^)


つかさのブログ-横須賀


つかさのブログ-横須賀

つかさのブログ-横須賀

つかさのブログ-横須賀

↑あのう、これ幼児用だと思うんだけど、3年生もまだ楽しいみたいですо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-横須賀


ちょーっとだけ公園も秋っぽくなってきたかな!?




*オフ会参加のみなさん、是非お写真大募集ですよろしくお願いいたします。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/25(月) 16:21:57|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

港のヨーコヨコハマヨコスカァ♪

横須賀と言えば港、それも軍の港町です。

潜水艦とか軍艦とか日常的に風景として見える、不思議な街・・・




つかさのブログ-横須賀


子供達の瞳にはこの風景がどう映るのか!?

カッコイイ!?物騒で怖い!?



戦争をしない国にこれだけの軍装備があること、若い頃から矛盾を感じていました。



つかさのブログ-横須賀



まぁ、このちびっ子たちにはまだそんなことを考える由もなく、腹がいっぱいになればどこで遊ぼうか夢中です。

なんかフォトショで処理したら、画質劣化しちゃいました(TT)





つかさのブログ-横須賀


この春猿島遠足で横須賀に来たレイ君の案内で一路遊び場所を目指します。



つかさのブログ-横須賀



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/24(日) 20:28:36|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

回らないお鮨屋さんは敷居が高い?

「回らないお鮨屋さんは敷居が高くて入りにくいのよねぇ・・・」

なんて良く言われます。



敷居が高い?って本来の意味は、自分が相手に対し後ろめたいところがあって、その家の敷居が高くて上がれないという意味なので、本来は格式高いとかって表現がそれに近いのかな!?


つかさのブログ-店


気軽にお客さんに来て欲しい店にとっては、その言葉ってなかなかこたえる(><)

ところで、鮨屋の起源が江戸時代屋台から出発したってのは結構みなさん知ってると思います。



1800年くらいに華屋興兵衛(はなやよへい)って人が、火事と喧嘩が日常的に起こった江戸時代、火事で全焼してしまった人におにぎりを配る江戸人情が習慣的にあったようですが、そんなおにぎりに東京湾で獲れた魚を煮たものを乗せて与えたのが鮨の始まりと言われているみたい。



華屋興兵衛って名前をそのまんま屋号にしたファミレスもありますよね。

実は、鮨文化は浅草本所辺りで始まった屋台鮨のほか、錦糸町周辺でお座敷鮨もあったという説もあります。



屋台に関しては、実はその慈善活動で始まった鮨を寄席で働く人に売るというところからビジネスが始まり、

それだけでは商売にならないと、夜余った魚を人の賑わうところへ屋台を引いていったのが屋台寿司の始まりといわれています。



当時のファーストフードで、大きめに握られた鮨を2~3貫立ち喰いでつまんでいくというのが、当時のファーストフードスタイルでした。

お座敷については料亭の流れで出来たものか?当時の娯楽寄席から出来たものか?私も詳細はわかりません。



つかさのブログ-店


そんな訳で、今のように鮨屋さんが店を構えるようになって、皆さんが敷居が高いと言ってるファサード部の暖簾とカウンターは、屋台の暖簾と屋台の立ち喰いのカウンターの名残りみたいです。



だから、暖簾を潜ってカウンターで板前さんに鮨を握ってもらうというのは、本来ちっとも格式高いものではなく、

今のおでんやラーメンの屋台と同じようなモンなんですね。



そしてお座敷があるのは、その料亭鮨の流れで屋台と料亭が融合して、今の鮨屋のスタイルが出来たのではないか?とオイラの勝手な主観ですが思っています。



つかさのブログ-店


でも、今回店舗移転してうちの店は暖簾がなくなり、暖簾の代わりにフロストカッティングシートで屋号を入れて自動ドア。




つかさのブログ-店


カウンターはさすがにベルトコンベアをつけることは出来ませんでしたが、ハロゲンスポットで一点を照らして、宝石のショーケースみたいに鮨を輝かせて高級感を出すのではなく、店全体を明るくしてかな~り大変身しました。



江戸銀ってのは元々本所の小さな店からスタートし、その後築地に移って新鮮な魚を大きなネタでその分シャリを小さくして、庶民の皆さんに食べてもらえ!と言う近藤銀造社長の考えで始まった店で、やがてその握りの美しさから女郎寿司と言われ大ブレークしました。



ブレーク後、回転すしやファミレスが次々出店し、外食産業の形態も変わり、いつの間にか高級店イメージにされてしまったけど、原点は高級店にも負けないネタがどなたでも食べられる店!にあるので、時代のトレンドも受け入れながら、暖簾を外し、座敷も個室もなくして再スタートを切りました。



それでも、ランチはワンコイン時代になり、なかなか時代の予算についていけないけど、何とか認知していただけるように頑張っていきたいなぁって思っています(^^)



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/23(土) 18:55:17|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ヨコスカ ネイビー バーガー

ドブ板通りをただ歩くだけじゃ子供達も納得しないよね!

もちろん、アメリカンダイニングで食いましたよ!ヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-横須賀


アイちゃんとサキはサンプルケースで食べたいものをメモメモφ(.. ) してなかなか入ってこない(笑)




つかさのブログ-横須賀



入ったら入ったで店内キョロキョロヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

ヨコスカのバーガー屋さんは殆どがメキシカンとのミックスダイニング。



内装は70年代を思わせるもっとカッコイイ店もあったんだけど、他の店は基本バーがメインだから、

照明と内装が暗めのため、比較的撮影しやすそうな明るい店を選びました(笑)





つかさのブログ-横須賀



女の子達は最初にデザートに釘付けだったけど、すぐにステーキにも惹かれ、 「どっちにしよう・・・」 っていかにも優柔不断な女の子やってたから、 「2人で半分ずつ食べろ!」 ってステーキ丼とブラウニーのサンデーを注文。



男チームはもちろんバーガーよ!

私もワンパターンですぐにアボカドバーガー頼んじゃう(><)



フレンチフライはナチョチーズとチリビーンズ入りのメキシカンスタイルをみんなで食べました

なかなか好評(^^)



つかさのブログ-横須賀



女の子チームさっそくステーキの枚数を数えて、各自のプレートへ。

サキはこう見えても、格闘技をしているアイちゃんより気が強い、大きな肉を手際よく取って、最後に残った1枚も持っていった(笑)



でも、女の子のいけないところは、デザートを計算に入れて、肉だけ食べてご飯を残すんです(怒)

仕方ないから、父ちゃんがサイドのGuacamole(グァッカモーレ)とレタスをおかずに食べましたよ。




つかさのブログ-横須賀


レイ君は↓下の写真で小さく写ってるボブサップも頬張る大きなベーコンチーズバーガーを無言で食べてました。

5年生にしてとうとうオヤジより沢山食べるようになりました(ノ◇≦。)



つかさのブログ-横須賀

肉を食べながら目線は厨房のデザートへ。(あ、今はスイーツって言うんですね(^^))

この時点で、ご飯を食べるスイッチが切れました(-"-;A



つかさのブログ-横須賀


で、ブラウニーのサンデーが来ると食欲復活するんです。

ここでもサキとアイちゃんの強さ関係わかるでしょ!?



お皿のポジションが真ん中じゃないんです(笑)

いやぁ、でも久しぶりに大味のアメリカンな食事を楽しみました(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/22(金) 17:19:51|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ナンチャッテ海外旅行

脱サラ自営業になってから時間もお金も余裕なくなって、若い頃散々行ってた海外旅行も全く行ってない。

最後に行ったのはレイ君1歳4ヶ月でちょうどその月に歩き始めた頃、オーランドにWDWやユニバーサル、シーワールドへ行ったきり。



で、レイ君に 「オレ一回も海外旅行ったことない」って言われる度に、「バカ言うな1歳の時連れて行ったろ!」

って言ってたのですが、アイちゃんも同じことを言い出すようになり、確かにアイちゃんは連れて行ってない。



これは何とかせな・・・・(汗)

ってんで、アイちゃんのお友達のサキも一緒に3人子連れでナンチャッテ海外旅行行ってきました。



つかさのブログ-横須賀


ナンチャッテ飛行機はとりあえずエコノミークラスのシート。

「東武ワールドスクエアでも行った?」なんて思ってる人!チッチッチッ(b^-゜)



さすがに世界一周はムリだ。

行ったのは一番手っ取り早いアメリカ旅行。





つかさのブログ-横須賀


ほれアメリカ人がハンバーガー食べてるぞ。



つかさのブログ-横須賀

メガネを磨いて掛けなおすレイ君、素顔をサキに見られてちょっとテレ笑い。

でも、レイ君の後ろにもホラ!(σ・∀・)σ




つかさのブログ-横須賀


一応海外旅行の雰囲気は出てますよね!?




つかさのブログ-横須賀


納得してないけど、やけに英語と外国人が目立つ町並みになんとなく?なアイちゃん。




つかさのブログ-横須賀


スカジャン発祥の地だ、記念写真を撮ろう!

ちなみに子供達はスカジャンは欲しくないって・・・・助かった(^^)




つかさのブログ-横須賀


ドブ板通り15年ぶりくらいに来たけど、微妙に町並み変わってました。

昔はもっと沢山の人で賑わってたし、お店も沢山あったけど、随分シャッター下りた店が多かったなぁ・・・




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/21(木) 19:59:28|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋色ウラナミシジミさん

今年はヤマトシジミって名前を知ったせいか?カメラを構えて無くても街中で目に付くヤマトさん。

って思ったら、蝶のスペシャリストSippoさんからツバメシジミだと教えてもらいました。

と思ったら再修正でウラナミシジミだそうです。

もう、素人はシジミ蝶でいきましょう(笑)



さっそくタイトルと直せるところだけ修正修正ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ お尻の突起とちょっと模様が違うらしい・・・

シジミさんの飛翔写真撮らせてほしいとこの日も頑張ったけど、やっぱりムリだった。



そりゃそうだよね、簡単に撮らせたら、このアマカメ野郎はすぐ次のモデルさんに目移りしちゃうもん(笑)

だから、今回は秋色シジミさんを撮らせてもらいました。ちなみにこれ夕方じゃなくて、店行く前の午前8時半ね。



つかさのブログ-ヤマトシジミ

つかさのブログ-ヤマトシジミ

つかさのブログ-ヤマトシジミ


私の撮影フィールドはいつもここ。

この道の先にはナンチャッテマイアミビーチがある。



歩道の反対側は運河だから、ナンチャッテマイアミカナルサイドと命名しよう。

名も無き普通の街角は、勝手に名前をつけて自分だけのリゾートとして楽しめる良さもある。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/20(水) 17:14:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

おNewのメガネ

おNewのメガネを買いました。(☆。☆)




つかさのブログ-メガネ


っても買ったのはアイちゃんじゃなくてレイ君。

アイちゃんはメガネ屋さんに行くといつもこんな風にメガネを掛けて鏡を見ています( ´艸`)



女の子にとっては、お洒落アイテムにもなるんですね(^^)

お好みはパープルのフレーム。



レイ君もお洒落フレーム選べばいいのに・・・と思って色々見せたんだけど、これまでと同じようなフレームがやっぱりいいって( ・(ェ)・)

中学生くらいになるとちょっと洒落気も出てくるのかな!?


〈使用機材: EOSKissX3 + EF18-55F3.5-5.6IS〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/19(火) 20:15:06|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

役所帰りのまやんちランチ!

先週区役所で児童扶養手当の申請をしてきました。

これまで母子家庭のみに適用されていた手当てでした。



理由は母子家庭は一人親で働きながら子育てするのは大変だけど、

父子家庭の場合は稼げるでしょうと言う理由で男女で分けられていたみたいです。



「一人親は男はラクで女は大変ってど~ゆ~ことじゃ!?」 

ってこれまで役所や知り合い議員さん数名に言い続けてたのですが、今年になってとうとう父子家庭にも児童扶養手当が認められるようになりました。



収入制限はあるけれど、まともに給料も取れないこのご時勢本当に助かります。

役所帰りにはいつも隠れ家喫茶まやんち でリッチなティーランチさせてもらいます。

          (初めての方は  アップ の記事にこのお店のビックリが載ってるので見てね)




つかさのブログ-まやんち


店が移転オープンしてから初めてのまやんちです(^^)

いつもピークを外して伺うので、貸切なのに今回は超満員でした。



つかさのブログ-まやんち


今回は実は見たことあっても食べたこと無かったキッシュを注文。

田舎モンなので、卵に1000円は高いべって、今まで注文できなかったんです。



つかさのブログ-まやんち

このお店の光源はダイクロハロゲンだけなので、いつもライティング不足の写真で申し訳ないと思ってるのですが、今回もKissX3のキットレンズセットで下手な写真を撮ってしまいました(TT)



サクッとしたパイの食感が卵といい相性の料理なんですね。

こりゃ美味い。って、ブログに来てくれるママさんたちは全然珍しくないですよね(苦笑)



忙しいにも関わらず、店主のまやさんが席まで来てくれて、20分くらいお話もさせてもらいました。

そしたら、昨日ご夫婦でさっそく鮨食べに来てくれたのに、私は子供達を遊びに連れて行って駆けつけず。



いやぁ、奥さんのお店を設計した建築家のご主人にも一度お会いしたかったなぁ・・・



〈使用機材: EOSKissX3 + EF18-55F3.5-5.6IS〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/18(月) 16:35:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カリスマじゃねぇと言い続けて半世紀

前記事では予想を超える一生懸命なコメントありがとうございます。

読むのも時間掛かったし、コメ書きにも相当時間かかったと思います。



色んな意見読ませていただきました。

口コミサイト運営会社で働くハルカさんの、 「実は星はお金で買えるんです。」 ズシッと重いコメントです。



同じ飲食業のビーナスさんの、 「レトルトじゃない!?」 書き込み、本当に職人のモチベーションもプライドもズタズタにしてくれる一言です。



ただ、私もレンズ買うときとか使うし、口コミサイトそのものを否定するつもりはありません。

問題なのは、そもそもこのグルメ口コミの出発が、店の格付けから出発したこと。



その星を金で裏取引をするようになったこと、お客さんが覆面審査員のように評価目的で来店するようになり、

店のインタビューも、一定の審査基準もないままに、欠点探しになってしまったり、店の断りなしに写真を撮っていったり、私のブログからも写真持っていかれたり、結構荒れてることに問題アリと思います。



店が混んでいてオペレーションが回らない時と、空いてる時でも印象違うし、これを評価するって凄く難しいし、評価される店にとっては、生活が人生が掛かってる死活問題なので店側目線としては怯えます。



でも、とうとう名誉毀損訴訟も起こったし、私も必死にサイト運営者を探し当ててクレームつけたことありますが、ようやく線が引かれようと動き出してます。



グルメサイトは店のケチをつけるものではなく、どんな料理で、どういうシチュエーション、どういうお客さん向けの店だよって情報共有の場として発展していけばいいなぁと願うばかりです。








さてさて、そんな情報社会の中で一昔前に流行語になった 「カリスマ」や「鉄人」

hairprioriさんと同じく、私も鮨屋って今は暖簾ではなく職人の名前で客が取れると思っているし、この媒体は非常に使いやすいと父に何度もこれで売ろう!と言ってます。



つかさのブログ-鮨


でも、父は 「職人は先生でもカリスマでもねぇ、オレはただの板前だそんな風に呼ばれたくないんだ。」

って言って、何度取材依頼が来ても全部お断り。




私の父は鮨職人一筋50年、和食もフレンチもいろんなことが出来る方がいいみたいなことを言われた時代も、

一切耳を傾けず鮨職人一筋で貫いています。



つかさのブログ-鮨


実は父はただの板前50年ではなく、築地江戸銀が日本を代表する鮨店に急成長を遂げた昭和40年代、本店、別館、新館、懐石館と800人以上収容できる店に拡大したとき、創設者近藤銀造社長から、20代前半で兄弟子を抜いて本店店長に抜擢、100人以上いる職人も仲居さんもみんな年上でまとめられるか?という環境でもまれた職人さん。



でも、数々の著名人をもてなし、90年の歴史で20人にも満たない暖簾わけを許された職人の一番弟子。

料理の鉄人だのカリスマだのがブームになる何十年も前からつい最近まで、色んな出演取材依頼が来ていたけど、全部断ってきました。



マスコミも世代交代した今じゃ、そんな業界の有名人だった父を知るマスコミの人なんていません(笑)

もし、TVでも何でも受けてれば、今頃もうちょっとラクに仕事できたと思うんですけどねぇ・・・



この経験したことない不況に最近疲れてきた父もポロッと同じように、口にするようになりました。

でも、昨日、今勢いのある鮨職人が何人か集まって討論会みたいなのをやってる番組を見て、



何となく父が先生とかカリスマとか職人タレントみたいな肩書きを拒んできたのがわかりました。

今の父からすればたかが職人歴2~30年の板前が、いかにもって感じで語ってるのが恥ずかしく写るみたい。



50年の職人歴を積んだ今でも、まだ頂点を極めてない、まだ先があると思ってるだけにその通過点で上に立ったような語り口で物を言ってるのが見ていられないようです。



もちろん50年のプライドは人並みはずれた誇り高いものを持ってるし、すげぇガンコですが、なんか父親を商品として商売したいという私の勢いもちょっと失速です(苦笑)



また、1から作戦練り直しだ!





(この写真は今作成中のホームページに使う写真集めで獲った1枚。

普通は長年仕事してる職人の手ってハードなモノクロで表現すると重みが出ますが、私は下のハイキーなカラーでいこうと思ってます。)




〈使用機材: EOSKissX3 + EF85F1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/17(日) 19:08:19|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外食産業のここが嫌い(情報編)

育児フォトブログという性質上か、土日は比較的アクセスが少ないので、2週続けて外食産業について自分が思うことを綴ります。



今日は情報社会と外食産業について。



外食文化って戦後まもなくは食事は腹で食う時代、高度経済成長期昭和いっぱいまでは舌と腹で食べる時代でした。

それが平成に入ると情報社会の時代が訪れ、人々は雑誌やTVにより目で食べる時代へ、現在更にその情報はネットの普及により頭で食べる時代に変わっていったといわれます。




その頭で食べる今の時代を代表する情報ツールの一つが、口コミサイト。

こいつは飲食店にとってはかなり目障りな存在の登場となりました。


つかさのブログ-肉


ちょっと前はそれで口コミランキングなるものが流行り、1位以外は何らかの欠点を書かれる。

それぞれの食文化やしきたり、食材のなんたるやも何も無いままに、まるでミシュランの審査員になってみんなが店に点数をつける時代になりました。



職人の店ならどの店も、一生懸命に商売をしていると思います。その立地や客層、周辺単価を見ながらも、

自分の提供したい料理を売るために、莫大な投資で完璧なソフトハードを揃え高単価で売る店もあれば、



同じ食材でも少し高級店にはなりたくないと、マンパワーや内装を極力削って高級店なら2万円なのに7000円で

出そうと必死になる店もあれば、3000円の食材を店の作りや従業員教育に徹底して2万円の店に劣らない接客を



して7000円で売ろうと頑張る店等、そのロケーション客層に合わせて必死に努力をしてる店が殆どだと思います。そうした内情も分からないままに7000円の店は2万円の店よりもオペレーションがダメだの、料理が手抜きだの好き放題知らないところで書かれる時代になりました。



うちもランチで味噌汁が三陸産の特級のわかめを使ってるにも関わらず、インスタントとか書かれてるのを見たことがあります。

それが店側の許可確認もないままに、ユーザー主導の思い込みでどんどん情報が流されるのが普通になってしまいました。



そして、今度はお店側が管理したり、情報ツールとして紹介していくためにグルメサイトがお店側に売り込みを始めるようになりました。



私の店にもぐるめぴあ、Yahooグルメ、東京レストランガイド、ぐるなび等など沢山のグルメサイトの営業さんが来ます。で、ビックリしたことがありました。



「うちのサイトにご加入いただければ、売上げを伸ばすために、うちの営業スタッフと貴店の従業員さんにも協力してもらって会員になって魅力ある情報を書き込み、星を増やせば、その情報を見てお客さんが興味を持って来店に繋がります」



って言われたことがありました。あの口コミ全部がとは言いませんが、今ではそんな作り上げた情報も流れてるんですね。私はそれを聞いてカチッときて営業マンにはキッパリ断りかえってもらったことがありました。



でも、どんな手を使っても客を呼んで売上げを伸ばさなくちゃ、店が潰れたら負けなんですよね。

実は私の知ってる店に、その身内で情報を掲載し、更に有名店なんだってと噂を流して、月商200万程度だった店が700万まで売上げを伸ばしてる店があります。



更にそうした情報イメージを持ったお客さんが、素晴らしいと書き込むようになり、どんどん人気があがっています。どんな方法で商売は火がつくかわからないけど、こんなことをしないと商売が出来ない時代だとしたら本当にやってられません。



評判なんかの情報で踊らされながら食べて、素材の本質を見抜く力が今の消費者にはないから、相場破りのとんでもない安売りにも全く疑わないし、偽装問題も起こってしまう。



不景気だから仕方ないのだろうけど、低予算で高付加価値を求めるニーズに応えるために、間違った判断をしてしまった企業は、偽装や偽情報などに走ってしまってるのが今の現状です。



そんな時代に、どうやって昔からの基本を守って商売をやってる店が、販促資金も底ついた体力でお客さんに訴えていけるのか?職人が納得して仕入れた食材で料理を提供する商売が出来るのか?光が見えて来ないってのが正直なところです。








〈使用機材: EOSKissX3 + EF85F1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/16(土) 17:30:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

カァマァキィリィ

マクロ持って出掛けても肝心の被写体さんに出会えないことも多々

そんな時に暇そうにしてる私に語りかけるように現れる昆虫達


つかさのブログ-虫


カムフラージュしてるわけではないんだろうけど、全然こいつのかくれんぼ気付かなかったよ



つかさのブログ-虫


カァマァキィリィって見かけるとどうしてもラビット関根のカマキリ拳法を思い出してしまう世代。

大体ラビット関根知ってる人ってどのくらいいるんだろう!?



更にカックラキン大放送知ってる人ってどのくらいいますぅ!?(笑)



つかさのブログ-虫


こちらは1年中色んな花と一緒に姿を見せてくれるミツバチ

平凡っちゃあ平凡なんだけど、非常に獲りやすいし是非みんなに撮ってもらいたいモデルさん。




つかさのブログ-虫



先週に続いて明日はまたヘビーな記事になるから、今日は爽やかに(^^)

と思ったけど、この2人はみつばちハッチの世界ではカマキリはハッチの天敵だった(→o←)ゞ



〈使用機材: EOSKissX3 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/15(金) 16:42:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

練習もしました。

昨日のヒントでわかったかなぁ・・・・

スポーツ祭りで今回レスリング指導に当たってくださったメインのお二人。



つかさのブログ-スポーツ祭り


アトランタ銅メダル現オリンピックナショナルコーチ田南部先生と、1234アルソック♪の吉田沙保里選手

で、ヒントって言ったのがこの方↓




つかさのブログ-スポーツ祭り


吉田選手が肩車して一躍有名になった栄先生。



つかさのブログ-スポーツ祭り


このお二人はもはや親子に匹敵する絆なんでしょうね。



つかさのブログ-スポーツ祭り


アイちゃんも他チームの女の子と練習頑張ってました。

普段なかなか女の子同士で練習できないから結構合同練習は好きみたいです。



つかさのブログ-スポーツ祭り


スパーリングで実力が出せてないことを見抜かれ、阿部先生に注意を受けてるレイ君。

なかなかスイッチONになりません。。。



でも、レイ君の経験と今の実力技量を理解して、レイ君がどれだけの力しか出してないか見抜いて、ダメ出だしをしてくれる指導者がいるって幸せですね。


つかさのブログ-スポーツ祭り


ボスの渇にちょっとだけ目が覚めたかな!?




つかさのブログ-スポーツ祭り


アイちゃんは、たまたま組んだ子が今回のコーチ陣の一人のお嬢さんで、結局そのパパコーチは自分の娘に指導ばかりで、技練習は殆ど受け身しかやらせてもらえなくて、「イラッ!」っと来た父ちゃん危うく文句言いに出るところだったけど、アイちゃんは嫌がることなく練習してたね。



でも、技練習出来なかった分、せっかく教わったことも身体が動いてくれなかった。

親なら自分の子贔屓にしたいのも分かるけど、ナショナルコーチの肩書き持ってるならそこは平等指導が出来る人格であって欲しかった。


(どこのレスリング関係者がロムってるかわからんのに、こんなこと書くなんてあり得ないことですが、そのくらいオヤジは苛立ってました)


つかさのブログ-スポーツ祭り


これまでずーっとチーム1ちびっ子だったアイちゃんに代わって、最年少になってくれたたくちゃん。

でも、1年生にして既に40kgオーバーでアイちゃんより15kg以上大きい(汗)



つかさのブログ-スポーツ祭り


でも、小学校でリレー選手に選ばれるくらい、とっても軽やかな動きで吉田選手とスパーリングをしていたので、

TVインタビューを受けていました。



スゴイぞ!民放メジャーデビューじゃん!(笑)

たまにはこういう和やかなイベント練習もいいですね。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/10/14(木) 19:50:53|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スポーツ祭り!

連休最後の11日はやっとこさスポーツの秋!って感じに晴れてくれましたね

我家はナショナルトレーニングセンターで練習!天気は関係ない(苦笑)



つかさのブログ-スポーツ祭り


でも、今回は東京都の強化事業ではなく、スポーツ祭りでした。

一般にオリンピアたちの虎の穴を開放してのお祭り




つかさのブログ-スポーツ祭り


屋外ステージでは、あれあれTVで見たことある人も(^^)

各競技施設が開放となり、スポーツ指導が行われました。



屋外サッカー場では元Jリーガーの北澤さんが少年サッカー教室やってたり、陸上競技でマラソン浅井えり子さん、私が中学時代のスプリント王の松原薫さんと言った一流指導者が直接指導。



室内も、バレーボールで今ビーチバレーやってる佐伯美香選手、体操は信田美帆さん等などどの競技も豪華指導者が勢ぞろい



つかさのブログ-スポーツ祭り


ちょっくら、レスリングと同じ地下にある施設を見学させてもらいました。

ここはボクシング!



そしてレスリングの隣にあるウェイトリフティング!



つかさのブログ-スポーツ祭り


重量挙げの三宅さんの娘さん三宅宏実選手が指導!一回会ってみたいと思っていたアスリート。

やっぱりちびっ子でカワイイ。でも、指先まで筋肉でした(驚)



つかさのブログ-スポーツ祭り


そして重量挙げ三宅!本物のパパ三宅さんもいた!

っても、宏実パパの三宅さんは東京オリンピック金メダリストの三宅義信氏の弟さんね。



私が生まれた年のメキシコ五輪で、義行パパが銅メダルを獲って、兄弟で同じ階級の表彰台に立ったのですが、この兄弟、背格好顔全部鏡のようにクリソツで話題になったそうで、私が4歳の時開催されたミュンヘンオリンピックで、



母からTVを見ながら沢山話を聞いてたので、日本の三宅とソ連ヘビー級のジャポチンスキーの記憶が凄く濃いんです。(^^)





つかさのブログ-スポーツ祭り

レスリングももちろん先月の伊調馨選手に続いて豪華選手の指導でしたよ~(^^)

この写真の中あるヒントでわかるかな!?(b^-゜)




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/10/13(水) 19:49:23|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

mamachari go!

え?誰かのブログパクッたようなタイトルですって!?Σ(=°ω°=;ノ)ノ



微妙にyをhにしたり変えてるんですけど・・・(言い訳するな!)



はいパクッてますm(_ _ )m



つかさのブログ-ママチャリ


でも、5年生にしてとうとう来たんですよ

レイ君のママチャリデビュー!





つかさのブログ-ママチャリ


この夏休みに一気に身も心も大きくなったレイ君、4年生になるちょっと前には 「ママチャリなんてカッコ悪い!」


って言うから、オークションでみんなとちょっと違うマウンテンバイク落札したのに、やっぱり5年生で来たかぁ




でも、言ったタイミングが悪い、今は店の移転諸々で余裕ないから、店の配達用に使って出番が減ったボロボロのママチャリに乗せてみた。


したらまぁ、新品より古い方がいいんだって。

つでに、ポケモンの箱型筆箱も卒業で、Zipperタイプのプーマのソフトケースをねだられました。



これは新品じゃないとと思ってヨーカドーへ行ったら、男の子用はブランドが付くせいか?結構高い。

ワールドカップの在庫値引き品を選ばせてあげました(^^)



つかさのブログ-ママチャリ


1年半くらいしか乗らなかったJeepのマウンテンバイク。

こんなに綺麗で、大人目線こっちのがブレーキうなるギヤなしママチャリよりカッコエエじゃん!



再びアイちゃんへお下がりってのもアイちゃんに悪いから、里子に出すことにしました。

高値付くといいなぁ・・・・



そしたら少しして新しいママチャリ3段ギア付きでも買おうかな(^^)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/12(火) 16:31:31|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みっくすじゅーちゅ

今日はナショナルトレーニングセンターで練習があったもんで、ランチだとファミレスも高くなるので

11時ちょい前に行って、モーニングで腹ごしらえ。


つかさのブログ-ミックスジュース


んで、まぁ子供達は必ずドリンクバーのジュースをみっくちゅするんでしゅo(^^o)(o^^)o(フリフリ)

でも、レイ君が作るといっつも変な色のジュースになる( ̄Д ̄;;



つかさのブログ-ミックスジュース


「全部飲まないとお代わりダメ!」と注意したところ渋い顔でモーニングを食べ、結局ドリンクバーはこの一杯だけ。

そろそろベースのメロンソーダを変えたらどうだろう!?



つかさのブログ-ミックスジュース


大阪生まれのサンガリアさんのみっくちゅじゅーちゅ今度飲ませて研究させようかなぁ・・・



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70mmF2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/11(月) 18:45:35|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

嗚呼幸せのトンボがぁほら(^^)

どうしても撮りたい昆虫の飛翔、この糸とんぼさんなんです。

このトンボはゆっくり飛ぶからすぐに撮れると思ったらとんでもない(><)


つかさのブログ-トンボ


この小さく細くて透明感ある身体は飛翔してフォーカスから外れた途端にファインダーから消えてしまう。

肉眼で見る背丈以上の菖蒲の草の中をゆっくり飛ぶ姿は優美なのに、それをフレームに納めることが出来ません。




つかさのブログ-トンボ


それにしても綺麗なトンボですね(^^)

他にもトンボとの出会いありました。。。




つかさのブログ-トンボ


シオカラトンボに赤とんぼo(・_・= ・_・)o

今年は赤とんぼを見かける機会が少なかったような気がします。



つかさのブログ-トンボ


長渕剛の 「とんぼ」 の歌詞に出てくるトンボは、何トンボとは歌ってないけど、なんとな~く赤とんぼのようなイメージなんですよね、みなさんはどうです!?



幸せのトンボに出会えてラッキー(*゜▽゜ノノ゛☆




(コメ)

ご存知の方も多いと思いますが、私は現在2つのブログを持っています。

本当は個人用と店用と分けるはずが、ネタも体力もそんなに続かないって、結局同じ記事にアップしてるのですが、昨日のような記事を書くと1つが一気にコメントが付き、もう一つは全くと言っていいほどそのブログをやってる人からのコメントは付きません。



それぞれのブログの読者の関心が全く違うのかなぁって思っています。

今回コメント付かなかった方のブログは基本的に、文章長いとコメ入らない傾向が強いです(笑)


でも、普段の記事ではもう一方のブログよりタイムリーにコメントをくれる人が多いです。

そして他方のブログは日付が変わろうとするくらい遅い時間からコメントが付く。



同じ記事を書いているのに、どこでブログを公開するかによって全く反応が違う。

ビジネスツールとして使う場合は、どこを選ぶかってスゴイ大切になるなぁと痛感しました。





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/10(日) 18:18:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

外食産業のここが嫌い(偽装編)

今回焼肉店での牛肉の使用部位についてお上から物言いがつきましたね。

その前に問題になった産地偽装は消費者も過敏に反応して、業界の動きも変わったけれど、



今回の脂がなければみんなロースって使用部位偽装はどうなることでしょう・・・

しばらくすれば、みんな忘れるさ!って感じで取り締まりも無視になっちゃうかも知れませんね。



結局、不況で価格競争が激化して、安売り合戦をするためには何かカラクリをしなくては利益が減る。

悲しい時代です。



世の中には相場ってもんがあって、ある店だけが相場破りの激安商売が出来るなんてとんでもない話で、

全てはこうしたやりくりが背景にはあります。



それが企業努力というレベルで行われている分には良いけれど、どこの店ももっとお客さんにインパクトを

与えたいって考えるようになると、企業努力は客だましに変化していく。



それが日常的に行われれば、その客騙しもやがて業界の常識となり、罪悪感もなくなって日常的にこうした

ビジネスが行われるようになって、今回のような問題に発展してしまう。



牛肉は、実はそんなことをしなくても、魚よりはるかに沢山のランクにわけられており、色んな選択肢がある。

更に国産、輸入とあるわけだから、自分の店に合った価格の肉を仕入れることが可能です。


つかさのブログ-偽装


ただ、安いだけでは・・・と定価を2倍設定にして、いつでも半額!ってコンセプトでやってた店もありました。

大体飲食業の原価率って、一番悪い鮨屋で45%前後、一般の飲食業で30%台、ケーキやお菓子は20%、うどんそばは宅配ピザなんかは20%以下、喫茶は10%以下という売価に対する原価。



うちなんかは、魚が高くてその45%をいかにして達成するかで日々頭を抱えています。

そんな飲食業にとって本来客引きのための割引をするなら10%だって大変なことです。



それが、20年も前なら10%でもインパクトあったけど、これだけ不況が続くと段々値引きもエスカレートで消費者も10%では振り向いてくれなくなりました。



かつては大人気で、我が家のような子連れが行こうものなら、「子供は単価が低いので・・・」って入店拒否された

焼肉店も今では駅前で割引POP付きのティッシュ配りで客引きをする時代になりました。



でも、1,000円で原価が250円の店が半額にしたら、これまで10人しか入らないと頭を抱えていた売上げを達成するためには20人呼ばなくてはならなくなるし、それでも利益では減益ですから、利益を挽回するには30人、



3倍のお客さんを呼ばなくてはならない、更に人件費、光熱費は本来の価格より沢山掛かってしまうので、

その分も儲けるとなれば4倍の客を引かなくてはならない。



そんなのビラ1枚で今時出来るはずがない、過度な値引きには必ずカラクリがあります。

私は、そんな商売のやり方が大嫌いです。



「Value For Money = 価格に見合った価値」をどうか消費者にも感じてもらいたいっていつも思っています。

これまでずっと価格競争をしないで商売したいと試行錯誤してきてますが、全く明るい見通しは立たず・・・



やっぱり、売れたモノが勝ち組、勝ち組にならなければ世間では評価してもらえない。生活できない。

だから勝ち組になるためには手段を選ばない。。。本当にそれでいいんかなぁ





〈使用機材: EOSKissX3 + EF85F1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/09(土) 20:46:06|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新ネタ

先日怪しいタイトルでブログアクセスが急激にアップするって書いたけど、他にも急激アップする方法を発見。

papacameraさんに記事にしてもらうことだ(笑)



やっぱ人気ブロガーってスゴイですね! 怪しいタイトルに負けないくらいニョキーッとアクセスグラフが伸びたよ。

最大の違いは、リンクしてもらった過去記事にコメントいただけたこと。



そして、それが新しい出会いに繋がって・・・嬉しいですねぇ(^^)





さてさて、今日はちょっと変わったネタを入荷してみました。

↓これなんだ。




つかさのブログ-鮨


答えは →  『 クジラ 』 PCの人だけ分かる反転文字です。(やり方分からない人は教えますね!)

身質は思ったより柔らかく口溶けがいいんです!



生でも十分イケます。ってか、多分好きな人多いと思います。

ただ、職人目線で言うと、口に入れたときの印象は良いのですが、飲み込んだ後に匂いが残ります。



今回はわさび、とショウガで試しましたが、多分にんにく醤油が一番相性いいかも・・・




*週末はブログアクセスも減るので、写真よりちょっと最近思うところを書きます。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF85F1.8USM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/08(金) 16:31:42|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

うみゃ~もんじゃ

アイちゃんが、「もんじゃ食べたいX2」ずーっとつぶやくもんだから、父ちゃん奮発して外食連れて行ったよ!



つかさのブログ-もんじゃ


ぶたもんじゃ+そばトッピング!

実は嫁さんチャキチャキの下町女で、このもんじゃお好み焼きにはことのほかうるさくて、お父ちゃんもいつの間にか上手になっちゃったのよ。



土手のポイントは、最初に具を落としてからみんな必死に炒めますが、わりとササッとでOK、すぐに土手を作ってしばらく放置するのがポイントです。



つかさのブログ-もんじゃ


良く炒めると具についたグルテンが固まって土手が作りにくくなるから、土手を作ってから少し寝かせてグルテンが固まって土手がしっかりしてきたところで、残りの液を1/3投入。



液の色が濃くなって固まってきたら、更に残りを投入。

すると土手の決壊があまり起こりません。




つかさのブログ-もんじゃ


さぁ、できたあるよ!

1年ぶりくらいにもんじゃ屋さんなんて来たのに、子供たちはこの味を覚えてるんですねぇ(^^)



つかさのブログ-もんじゃ


でも、熱さを覚えてなかったようで、口の中でハフハフさせてました(笑)

去年は取り分けてやったのに、今年は2人とも自分でヘラで食べられるようになってた。




ささやかな成長を感じる瞬間です。



つかさのブログ-もんじゃ


親子3人だともんじゃ2つとお好み焼き1枚で腹いっぱいだ(><)

何か物足りない・・・となんと連ちゃんで今度は友達誘ってリベンジ。




つかさのブログ-もんじゃ



もちチーズ明太もんじゃ+ベビースターラーメントッピング!

もちとチーズのとろ~り加減が子供達に人気でしたよ(^^)




つかさのブログ-もんじゃ


今回はアイちゃんのお友達家族と一緒だったんだけど、黙々と枝豆食べる友達・・・(--)



つかさのブログ-もんじゃ


↑この表情からわかるかな!?もんじゃの熱さで舌先ビリビリになっちゃったみたい( ´艸`)



つかさのブログ-もんじゃ


じゃぁお好み焼き!

今回はお好み焼きにそばトッピング。



つかさのブログ-もんじゃ


つかさ手作りお好み焼きの完成です!ヾ(@^(∞)^@)ノ

まがいなりにも、一応調理師免許持ってるので、写真以上に調理には美観を意識してしまいます。



つかさのブログ-もんじゃ


お味の方は、子供達のこの表情の通りですヾ(@^(∞)^@)ノ



焼肉、もんじゃ、鉄板焼きって、職人さんは用意するだけでお客さんが調理してくれるからいい商売だと思ってたけれど、この年齢になってみて長時間いると匂いで胸焼けモードに苦しむことが分かりました。

でも、原価率や税金のこと考えると、鮨屋より遥かに儲かるなぁ・・・とサイドビジネス構想がо(ж>▽<)y ☆



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/07(木) 16:20:18|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

飛翔写真STEP4(師範代)

先日、「秋の草陰からカップル激写!」なんてタイトルつけたら、ブログのアクセス数が一気に飛躍しました(笑)

いつも来てくださる方は別として、結構そういうタイトル期待して彷徨ってる人沢山いるのかも知れませんね!Y-Tパパさん♪(爆)




とりあえず昆虫の飛翔シリーズ現段階のファイナルSTEP。

アゲハ蝶の上を行く難しい蝶はこれから紹介する2蝶さん達。




つかさのブログ-飛翔


はい、セセリン♪

長い口で蜜を吸う姿が愛らしくも、飛んでるところとなると小さいし、速いしなかなか撮らせてくれません。



つかさのブログ-飛翔


花を決めてピント合わせたらMFでちょっと前ピンに持ってきて置きピンで花に止まるところを狙ってみたのですが

こりゃちと待ちくたびれます(*´Д`)=з



つかさのブログ-飛翔

やっぱり手持ちのMFで只管追う!こっちから出向く分にはセセリンは希少種ではないので沢山出会えるのでシャッターチャンスも多い。

これノートリミングで撮った最大倍率の飛翔セセリ。



蝶なら1/2000sec.で十分止められると思ったけど、このちびっ子蝶たちはもう少し速いシャッター速度が要求されるようです。。。



つかさのブログ-飛翔


そして、更に手強かったのがヤマトさん。

もう夕方で暗かったので、かなり解像度が落ちてしまってこれが限界でした。



小さいだけに、寄らないとならないのでどんなに絞っても被写界深度が稼げません。

まだまだピントも甘いし、道具は師範代に達したけど、腕のほうは師範代の道は私にはまだ先のようです(^^)



今は、この辺のセセリ、シジミ、糸トンボなんかの飛翔を追跡中です。

AF完全不能な世界、ハマるとMFがこんなに萌えるものとは思いませんでした(笑)



多分レンズでは、この撮り方だとシグマの180がいい?タムは厳しい?純正は中間!?とか勝手に感じてます。



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/06(水) 18:17:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

運動会だった!

蝶に夢中になって運動会の現像忘れてました。


まぁ、運動会記事ってのは顔隠しばかりでつまらないのもあったんだけど・・・

今年は広報部長さんとして、学校の全体の様子を撮るんでずーっとシャッター押しっぱなしでかなりのショット数です。


つかさのブログ-運動会



広報部長を引き受けたのは他でもない、この運動会で一番良い撮影ポイントを確保するためだ(笑)

ところが、実際やってみると他人は良く撮れて自分の子どもはサッパリ(><)




つかさのブログ-運動会



ってのもさ、一番前陣取っても子供達は校庭のど真ん中で踊ってるから、手前の子供達に隠れてほとんど見えない・・・

でも、覗き込みながらアイちゃんのエグザイルのお遊戯見たぞ(^^)



つかさのブログ-運動会


レイ君今年は、学校を代表する踊り、よさこいソーラン節(そんな名前?)・・・

父ちゃん張り切ってカメラ構えたけど、他の子ばかりカッコよく撮れて、レイ君撮れたのこんな感じの数枚だけ(TT)



ちょっとテンション下げ下げモードになってきた。

でも、広報部の写真いっぱい撮らなくちゃ!




つかさのブログ-運動会


次は棒倒しだ!

男の子は全員上半身裸!



これ見て顔隠してもどれがレイ君か父ちゃんはいっぱつでわかってしまった・・・(--)



つかさのブログ-運動会


ちょっとレイ君痩せすぎ!?


いや、身長体重は全国平均値のはず・・・

最近の子たちは、友達と遊ぶのもDSだし、おやつは豊富だし、運動能力の低下が問題になってるのが頷けた瞬間でした。





つかさのブログ-運動会


でも、この棒倒しってのは大きく力のある子にはその子の役割、細くてすばしっこい子にはその子の役割がある。

みんな力を合わせて頑張るぞ!о(ж>▽<)y ☆




で、細いレイ君はもちろん特攻隊!って思ったら、棒を支えるアンコ役の子たちの外側で手を組んで壁になる役だって。。。。

しかも、せっかく父ちゃん正面を陣取ったのに裏側で壁になってたので、この後1枚も撮れませんでしたヽ(;´Д`)ノ



ここでも他の子供達の活躍シーンだけを只管取材した父ちゃんだったよ(TT)




つかさのブログ-運動会

よ~し!最後のお楽しみの徒競走だ!

アイちゃんも今年からは40m走から一気に80m走になった。



で、1位取るって頑張ってたけどあとちょっと手が届かず2位だったね(^^)

でも、1年生の入学式前父ちゃんアイちゃんを自転車の前椅子に乗せて、足を前輪に巻き込んで粉砕骨折させてしまった。



1年生の運動会は春だったから、ギリギリギプスは取れたけど、まだ両足体重掛けて立つことも歩くことも出来ず、

徒競争に出られなくて、リハビリでどこまで戻るかもわからなかったことを考えると、今年も元気に走る姿が見れて本当に大満足だぞ(^^)




つかさのブログ-運動会

さぁ、続いてはレイ君の100m走だ。

センターコースからのスタート。



つかさのブログ-運動会


コーナーを抜けると周りに誰もいないことに気付く・・・

実は出走順を決める時、股関節を怪我してて満足に走れなかったレイ君今年は1レース目になったんだな。



それにしてもレイ君1年生の時以外全部徒競争1位。

レスリングでは泣かされっぱなしだけど、ここではいい思いをさせてもらっています。



つかさのブログ-運動会


でも、父ちゃんはファインダー越しにこの笑顔を見てしまった。

どんなに自分が強くても、最後まで相手選手に敬意を持って全力で戦え!とレスリングでは常に教え込んでる。



もちろん徒競争でも、みんな一生懸命走ってるんだから、自分がみんなを10m離してゴール出来る実力があるなら12m13m離してゴールするつもりで全力で走れ!それが出来ないヤツは、その後ろを一生懸命走ってる子達より弱いヤツだ!



って、考え方なので、運動会後レイ君に事情を聞いてみました。

すると、コーナーを抜けて誰もいないのにビックリして、更に直線で大きな声援をもらったのが嬉しくて、1番先頭を走ってるのが楽しくなって無意識に出た笑顔らしいと分かりました。




勉強も、レスリングもいつもみんなの背中を追いかけるように必死でぶら下がってるレイ君にとっては、滅多にない快感だったようです。

この嬉しさが、何かの自信になり次のステップに繋がればいいなぁって思いました。


つかさのブログ-運動会

そしてゴールは真顔でテープを切ったレイ君が、言った言葉は、

「今度はリレーに出て、A君やB君たちと走ってみたい。」



レイ君の口から出た子の名前は、校内で1番走るのが速い子達の名前でした。

ちょっとこれにはビックリ。



この徒競争では本番型のようで、まだリレーの選手にも選ばれたことないんですよねぇ(^^)

まぁ、「おら、リレーのオケツ(補欠)になった。」って一回言ったことはあったけど。



今回は、ちょっと実力差ありすぎたけど、来年は迫力あるレース見せてくれるかなぁ(^^)

来年はレイ君アイちゃんが小学校揃っての運動会が最後になる年、来年こそはいい写真撮りたいなぁ(苦笑)




(番外編)


つかさのブログ-運動会

運動会が終わった夜、アイちゃん大興奮、特にレイ君たちが踊ったソーラン節に感動したみたいで、

こっそりレイ君の衣装を家で着て鏡の前で踊っていたので、1枚撮って、レタッチってやつでソーラン節参加させてあげました(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4Extender〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/10/05(火) 16:58:58|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の草陰からカップル激写!

秋の草陰からカップル激写!です。


ん?何かタイトル変な路線みたいγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



もちろん私が撮ったカップルは清い子達です。


ほら、セセりん!


つかさのブログ-秋の虫


ヤマトシジミってんだっけあなたたちは!?

子供の頃からシジミ蝶としか呼んでなかったから、この歳になって初めてあなたたちのちゃんとしたお名前を知りました。


つかさのブログ-秋の虫


そして、その名前を教えてくれたのがSippoさんのブログ。

そこで名前だけでなくスゴイことを知ったんだな。



つかさのブログ-秋の虫

ヤマトシジミの翅って裏表デザインが違うんだ。

本当に人間が着る衣装と同じで表に柄が来て、裏地はブルー・・・いや、どっちが表だ!?



翅は閉じると表が表で、開くと裏が表!?何を言ってるのか分からなくなりました(→o←)ゞ




つかさのブログ-秋の虫


そして180mmで遠くから静かにずーっとその色を眺めていたら、翅を全開に開いてくれました。( ̄□ ̄;)

これはどっちも表ですね(^^)



180mmでちゃんと撮りに行く目的で撮ると色んな出会いを納めることが出来る。

でも、ウォーキング目的でお散歩カメラで出会っても美しく撮ってやれない。



つかさのブログ-秋の虫



イトトンボのカップル。2匹で作る2つのアーチがとても美しかったんだけど、このときのレンズはEF85F1.8

遠かったぁ(><)



でも、ウォーキングエクササイズで、そんなデカイカメラとレンズ持ち歩くわけにもいかないですよね。

こういうのは再会を信じて自分の記憶に写しておくことにします(^^)




きっとイトトンボも何たらイトトンボって名前があるんだろうから、その時までにお名前調べておくから、また姿を見せておくれよ!(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/04(月) 17:41:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

秋の花写真展開催!

今回で3回目の店の写真展

今日からは 「秋の花写真展」 の開催です(^^)



今回はMIXIコミュから、ビスコさん、ザザさん、Nさん、chakonoさん、つかさ、の5人の作品が並びました。



つかさのブログ-秋の花写真展


まともに写真展なんてやったことないアマチュアカメラマンが写真撮影、展示写真選定、プリント、額装まで不慣れな手作業で1点ずつ展示しました。

カメラマンもアマチュアなら、展示スペースもアマチュア仕様、そして写真を見てくださるお客さんもお鮨を食べに来る写真通とは違う一般のお客さん。



つかさのブログ-秋の花写真展



それが、なんかプロの本格仕様を知らない私達には楽しかったりしてます。

そして普段撮ってる写真が額装されたとき、自分の写真がすごい変わることに気付く感動。



つかさのブログ-秋の花写真展

展示が完了すると、みんなで写真に囲まれてのランチ。



つかさのブログ-秋の花写真展


その後は場所移動で、カフェで好きなカメラ写真談義です。

今回はママさんではい女性が中心になったので、また話題も変わります。



前回は子供写真を中心に話が弾みましたが、今回はスナップやポートなど女子カメラ的話題で会話が盛り上がりました。

「ストローがこう撮るとカワイイ」とかストロー見てカワイイなんて一度も思ったことのない男の視点からは想像もつかないお話が出来てとても楽しかったです。



つかさのブログ-秋の花写真展


で、展示作業、ランチ、お茶会と続いて最後にはテラスで私が最も不得手とするジャンルのネーチャン撮影会まで自分達でお互いに撮り合いっこ(^^)



ビスコさん達いつもこんな感じでポートレートの撮り合いっこしてるのかなぁ

お父ちゃん的には↓こちら系のモデルさんのが撮りやすい(^^)



つかさのブログ-秋の花写真展


10月いっぱい 「秋の花写真展」 展示する予定ですので、是非お近くにお立ち寄りの方はお越しくださいね。



また、MIXIコミュニティ 「パパママカメラの写真展」もメンバー募集しております!
パパママが中心世代になりますが、子供の写真に特化せず季節折々の色んなテーマで写真を展示していきたいと思っていますので、是非ご参加くださいね!



ちなみに11月展示のお題は、「秋の公園」を予定しております。


〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/03(日) 19:25:14|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

飛翔写真STEP3

蜂、オオスバシカときて、やっと次に難易度高いのに蝶が出てきました。

アゲハ蝶。でも、前にアオスジアゲハでピント押さえたのUPしちゃったので、もう在庫がないです。


つかさのブログ-アゲハ




つかさのブログ-アゲハ

つかさのブログ-アゲハ



つかさのブログ-アゲハ

つかさのブログ-アゲハ

つかさのブログ-アゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ


つかさのブログ-アオスジアゲハ

蝶は翅が大きなため、翅をはばたかせると上下に動くのかなぁ

とにかく軌道がわからなくて酔っ払いを追従してるみたいです(苦笑)



でも、飛翔写真撮るならやっぱりアゲハですよね。

とっても美しいです(^^)


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/10/02(土) 17:42:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

