Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛翔写真初級編 熊八さん

自分がカメラを始めたきっかけは、子供達のレスリング写真を撮る!からでした。

ビデオでは普通に撮れるレスリング、なのに写真で撮ると上手く撮れない(><)



「よし!一眼買うべか!」ってことで、KDXのWズームを何の知識もなく買ったのが沼への第一歩でした。

当時のKDXの最高ISO感度1600にF5.6のズームつけたところで、体育館でのスポーツ写真が撮れるわけもなく、



試行錯誤しながら、とうとうすっかりヲタの世界に入ってしまいました(^^)

今は大分不自由なく撮れるようにはなりました。



そんなキッカケで始めたカメラだけに、スポーツを撮るのが一番好きです。

でも、花や昆虫も楽しい。肉眼では見えない世界がマクロで発見することが出来ました。



でもでも、自分で満足してた写真ですが、他の方のブログとか見て幻滅。

スッゴイ美しい作品の数々、自分で何度撮っても未だにあんなアートな写真が撮れない。



こりゃセンスの差だな。とは思ったけど、じゃ何で花や虫を追いかけるのが好きなんだ!?

って考えた時、どうやら自分は花だけではすぐ物足りなくなるし、昆虫も止まってちゃダメなことに気づいたんです。



多分、昆虫をモデルとして求めてるのではなく、アスリート目線で見てるんだろうなぁって。

それからは、益々虫の動きを追従するようになり、とうとうこの180まで来てしまいました(><)



まだまだ開拓途中ですが、飛翔写真を何枚か撮ってみて、虫によって難易度が違うことはわかりました。

なので、今回はその飛翔する昆虫でも簡単な初級編の虫を紹介!



つかさのブログ-熊蜂


ジャジャーン!最初のエントリーは、こちらのクマハッツァン!

熊蜂なんていっただ猛毒で怖いイメージありますが、彼は極めて大人しいです。



最初は50mmで数センチのところまで追いかけたのからマクロ追跡が始まりました。

そのくらい大人しい性格だし、更に蜂の中では大きくてピント合わせやすい。



更に、花の周りをゆっくり安定した軌道で飛ぶので追いかけやすいです。



つかさのブログ-熊蜂


置きピンで狙ったところにきてくれると一番理想なのですが、そうもいかない。

手持ちフォーカスはMFで追いかけながら手でピントリングをまわしてカシャッて感じが多いです。



つかさのブログ-熊蜂


↑これは、ずーっと追ってるとこの辺の花に行くってのが読めるので、先に花にピントを合わせて近づいたところで少し前にピントをずらしました。



つかさのブログ-熊蜂


ちなみに、設定は全部Tv 1/2000 Av F10 ISO 1600でした。

蝶ならこれで翅の動きも止められるのですが、蜂のような高速回転する翅はもう1~2段シャッター速度を上げたいなぁって感じました。





つかさのブログ-熊蜂

つかさのブログ-熊蜂

つかさのブログ-熊蜂

ちなみに↑これが構図的に一番決まった!って思った1枚です。

クリックして大きくして見てください(TT)



カメラのモニターで確認しても、綺麗に写ってたので安心したら、ピント花1輪弱分合ってない(><)

ボケ=絞り開放だけど、F10まで絞ってもこれだけ被写界深度シビアなんです・・・



また、時間が出来たら再追跡です(^^)





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/30(木) 16:29:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

食後のちびっ子サッカー

まだ、paapcameraさん&有名ブロガーさんネタがちょっと残ってました。

店で食事の後みんなでちょっと一服。



大人はお茶を飲みカメラ談義、子供はテラスで遊びまわってます。

特にサッカーは大人気。



つかさのブログ-あに☆いもうと


アイちゃんとお兄ちゃん3年生&1年生なのに身体の大きさは殆ど同じです(^^)

やっぱり1.5人前食べる子は大きい!



つかさのブログ-あに☆いもうと


あれ!大人はお茶と思ったらパパさん走ってます!が、片手にはちゃんとカメラ抱えてる。

さすがpapacameraと言う名にふさわしいお方です。




つかさのブログ-あに☆いもうと

あ、いもうとちゃん!

いもうとちゃんは、アイちゃんのブレイブボードを借りて猛練習!



その集中力たるやスゴイですよ。

優しく活発なお兄ちゃんと、粘り強く愛嬌たっぷりのいもうとちゃん。二人ともとってもいい子でオジサンもファンになったよ。



あ、もう一人粘り強い子いたんです(^^)有名ブロガーさんのお嬢さん!

大人しいかな!?と思ったら、親譲りの集中力でずーっと一緒にこのブレイブボードやってました。



スケボーそっくりの2輪バージョンなんですが、女の子に人気です(^^)

電波からの出会いも、東京に住んでいるお陰で、こうして会えるって幸せですね。



つかさのブログ-あに☆いもうと




オマケ画像の仮面ライダーです。


つかさのブログ-あに☆いもうと


180持ってカワセミいないか近くの池に行った時のもの。

出会えたのはイナゴでした(><)


つかさのブログ-イナゴ


つかさのブログ-イナゴ


池の菖蒲の葉に遊歩道からノートリでここまで寄れるのはやっぱりフィールドワークに使い勝手いいかも。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/29(水) 20:20:44|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コスモス選び

今開催中のママカメラ@横浜写真展ももうすぐ終了で、10月3日からは秋の花展を開催します。

何枚か撮ってみたんだけど、コスモス群生地って感じの場所には行けないのでとりあえず家の周りで、マクロ使って撮りました。



私が苦手な写真選び、みなさんどれがいいと思います!?




つかさのブログ-コスモス


つかさのブログ-コスモス


つかさのブログ-コスモス


↓こちらは180ぶら下げてコスモス撮りに行ったら、もう陽が傾いちゃったので、逆光バージョンで太陽の中に

コスモスを入れてみたのですが、レンズが長すぎて思ったより太陽が大きくなってくれなかったんだけど、



出来るだけ絞りを開けられるように、ISO50、Tv1/8000まで持って行ってみたのですが、これが限界でした。

なんかイメージしてた絵と随分違っちゃったけど、まぁこれはこれでエントリーです。



つかさのブログ-コスモス

つかさのブログ-コスモス


もちろん秋の花なので、前記事の彼岸花も候補、この絞込みってのが本当に苦手ですが、
何とか活動が動いているのが嬉しいですね(^^)


まだ、小さなコミュニティだから自ら何作も出品参加しないといけない現状ですが、みんなの作品に触れてスキル磨きたいと思います。

まだまだ、参加者募集しておりますのでお気軽に声掛けてください(^^)


〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro EF100mmF2.8USMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/28(火) 18:49:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

彼岸花

今年もやっと彼岸花去年より10日遅れでUP出来ました。

去年は赤い花ってことで背景に黒を持ってきました (←去年の写真)が、今年は天国の花畑に咲く花をイメージして淡い白を持ってきました。


つかさのブログ-彼岸花


三途の川を渡りかけた人の話によれば、 「川の周りは一面花畑でこの彼岸花が咲いてる。」

って聞いたことがあったので、雲をイメージしてみました。



つかさのブログ-彼岸花


同じ180Macroで撮ったのであまり引きの構図が取れなかったのですが、横にすれば一面に広がる花畑、

縦にすれば三途の川沿いにずーっと列を成して咲く花のようなイメージが湧きます(ん?オイラだけ!?)



つかさのブログ-彼岸花

水滴男としては、やはり映し込みも気になるところ。

上が100mmで下が180mmです。180mmはここまで細かいピント合わせはムリかなぁと思いましたが、どちらも関係なく使えました。



よろしかったら、去年の映し込みも見てくださいね(^^)



つかさのブログ-彼岸花



ちなみに、今回の180mmに期待したのは、私の撮影フィールドが常にセコイ場所なので、出来るだけ背景を隠したいのも一つの理由でした。



私の一番最初は、シグマの18-50F2.8Macro。

F2.8通しのズームが3万くらいで買えるってんで購入したのですが、そこにたまたま付いていたマクロ機能が出会いでした。



その後マクロをもっとやりたいと、EF-S60を購入してとにかく被写体にくっつくまで寄れるのが楽しかった。

着けっぱなしのポートレートレンズとしても活躍してくれました。



そして、1Dを使うようになりEF-Sが使えなくなって100mmへ。

撮影スタイルはとにかく近寄るのが楽しいで変わらなかったです。



ブツ撮りにもちょっと長いけど使えるレンズで単玉をあまり持ってない私には、料理撮りのメインレンズでした。

で、今回180mmに行ったのは、虫を撮るのももちろんだし、背景も出来るだけ狭くして被写体を浮き立たせたいって意図があったのですが、その通りになってるかどうかはまだまだ分かりません。





つかさのブログ-彼岸花


ちなみに↑これが私の彼岸花の撮影フィールド。神社の銀杏の木の下に咲くこれだけの花。

オマケに狭い(><)私のフィールドは大体こんな感じだから、ワイドで撮ることが出来ないんです(苦笑)


こんなところで背景が黒だ白だ試行錯誤してるのが結構楽しかったりします(^^)
ただ蚊がスゴくて30分撮ると体中ブツブツ状態です(苦笑)



180mmを視野に入れたとき、純正とシグマ、タムロンの3つでやっぱり悩みました。


(タムロン) 利点 : 3社の中で一番安い、描写は90マクロでお墨付きのソフトで色鮮やかな描写。

        欠点 : これまた90マクロと同じくジーコジーコなAFで、遅すぎる実質MFレンズになるかも・・・


(シグマ)  利点 : タムよりはちょっと高いが、純正より遥かに安い。HSM搭載で純正に迫るAF。描写がシャープ。

        欠点 : あんまりないのですが、色がクールな感じです。


(純正)   利点 : 純正L単の安心感、描写は一番好み。タムとシグマの利点を全て備えている。

       欠点  : いくらなんでも高いよ。96年発表のレンズなのでそろそろIS付きが出そうな・・・



本当に悩みました。で、悩んだ時は純正にしよう!とサードパーティへの浮気心をリセットして純正。

そのリセットのキッカケになったのが、テレコンが使えるところでした。




実は私のマクロ撮影のフィールドの一つは公園の池。

ここはカワセミが狙えるポイントなんですが、外れたときはマクロも楽しめます。



これまで、70-200と100マクロ2本でレンズとっかえひっかえやってたのですが、これで1本でいけます(^^)

そしていざ、気に入らなくてオークション出すにも一番値崩れ少なく、入札されやすい。



が、使ってみてこのレンズ十分私の散策レンズメインになると確信しました(^^)



〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/27(月) 16:31:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

感動の涙!?+新兵器

先日ご来店くださったお客様、うちの鮨を食べて感動のあまり涙を流してくださった


つかさのブログ-papacamera


あれ!?どこかで見たことある子ですかぁ???

papacameraさんちのお兄ちゃん(^^)




つかさのブログ-papacamera

スゴイんですよ。1年生なのにランチの1.5人前にたらこ巻追加でご注文。

で、最初に来たたらこ巻をさっそく嬉しそうに召し上がっていただきました。



つかさのブログ-papacamera


「あっ!」この表情( ̄□ ̄;)!!



つかさのブログ-papacamera


ごめ~ん、わさび入ってたね(ノ◇≦。)



つかさのブログ-papacamera


1.5人前はちゃんとサビ抜きです。

でも、お兄ちゃんちゃんとワサビチェックしながら食べてもらいました。

しっかし、1年生にしてこの食欲スゴイですねぇ。。。



↓とくに巻物へは並ならぬ警戒心を持たせてしまいました(苦笑)


つかさのブログ-papacamera


波乱のお兄ちゃんの向かいの席では、妹ちゃんが美味しい顔して食べてくれてます(^^)



つかさのブログ-papacamera



実はこの日、ある大人気ブロガーさんファミリーが来てくださいました。

で、私一人で会うのは勿体無いと、このビッグブロガーさんとご面識ある比較的ご近所のpapacameraさんファミリーに声を掛けたところ、こちらも一家で来てくださいました。



気付いてみたら、2人の有名ブロガーさんのファミリーが集まってプチオフ。

この日ちょうど旅行会社のツアーのお客さんの予約が重なって、席が足りなくなってしまったため



我が家は外で↓ランチです(^^)



つかさのブログ-papacamera







さて、次はオマケで新兵器の記事。

何日か前にちょっと記事で漏らした新兵器です↓(^^)



















つかさのブログ-papacamera


EF180F3.5LMacro。

今、キヤノンユーザーならマクロレンズって言ったら、大人気のEF100F2.8LISUSMMacroですよね。



ISの付いてない90年代に作られた上に、マクロレンズでは一番高いこんなレンズを何故買ったって!?

そんなのわかんない(笑)



でも、欲しかったレンズです。

B&H品ですが、為替が80円になってとうとう誘惑に負けました。



ポチッた途端にレイ君のメガネの買い替えを医者から言われてかなり焦りましたが、レイ君のメガネも何とか買えました。

でも、またオークション出品して少々稼がないと資金不足(^^)






つかさのブログ-papacamera


箱から出して早速自宅前の植栽にいた小さなアリンコを手持ちで1枚撮って見ました。

確かに長いです。三脚必須かなぁ・・・と思っていたのですが、使い方次第で手持ちもOKみたい。



では、これからちょっとずつ180マクロの写真もUPしていきますね。




〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/26(日) 19:03:56|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ダレンのおーえん


つかさのブログ-ダレン  


レイ君にとってもアイちゃんにとっても初めて来た、笑点の聖地

じゃなくて、格闘技の聖地



つかさのブログ-ダレン



後楽園ホール!「はじめの一歩」で幕の内が新人王になった場所だ!

ってことで子供達にはインプットされてます。



私は高校時代学校帰りに散々プロレスを見に来た場所(^^)

やっぱりここのホールはいいですねぇ。。。



つかさのブログ-ダレン


よ~く会場を見てみると格闘技以外でも有名人が・・・

レイ君は、「あ、ロッテのトッポのおじさん」って言ってました。



つかさのブログ-ダレン


死別してから、嫁さんの友達に聞いて知ったのですが、嫁さん隠れ長瀬ファンだったんだって( ´艸`)

どうりでオラと結婚したわけだо(ж>▽<)y ☆



なんて思えたらよかったんだけど、エライ対極的な人物選んだなぁって思ったよ。

そして私は隠れアユファンだった(爆)



嫁さんはそのことを知らずに逝ってしまった。


つかさのブログ-ダレン


さて、この日はAACC阿部さんのお友達のダレンがプロ修斗デビューで応援に行きました。

ダレンはアメリカの柔術選手で今回プロ修斗のメインイベントで、チャンピオン相手に総合格闘技デビューです。




つかさのブログ-ダレン

つかさのブログ-ダレン


会場はチャンピオン勝村選手の応援が沢山。でも、こっちもちびっ子たちがダレンコールで応援。

試合はダレンが打撃で責め、勝村選手がグランドから足を狙う流れでずーっと進んだみたいです。



つかさのブログ-ダレン


でも、ダレンはウナギみたいにスルッと関節技を交わす。

勝村選手何度も何度も足を取りにいってたけど、柔術選手のダレンに寝技で同じ手口ばかり狙っても技決まんないだろうなぁ・・・なんて思っていたら、



つかさのブログ-ダレン


2R中盤、ダレンが勝村選手をつかまえてパウンド!

レフリーストップにより、デビュー戦でチャンピオンから勝利!ヾ(@°▽°@)ノ



つかさのブログ-ダレン

つかさのブログ-ダレン


試合後は阿部さんと号泣。カッコイイですね(^^)

歓喜の喜びか?試合のプレッシャーから開放された涙か?勝利の涙ってどんな涙なんだろう・・・




試合後はみんなでデニーズでご飯。

これがまた子供達には楽しかったみたいです(^^)



つかさのブログ-ダレン





〈使用機材: EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM X1.4Extender〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/09/25(土) 17:53:04|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アオスジアゲハのお食事

今日はアオスジアゲハを追いかけてみました。

花や蝶だからってマクロじゃないです。




今日のレンズはレスリングを撮るためにたどり着いたレンズEF70-200F2.8LISUSM 

キバナコスモスの蜜を吸うために花から花へ転々としてるところを追いかけてみました。



アオスジアゲハは都会を代表するアゲハ蝶なんだそうです。


つかさのブログ-アオスジアゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ

つかさのブログ-アオスジアゲハ

美味しそうな花をみつけた!と思ったらどれにしようか迷ってみたり、色んな表情がそこにはありました。

最後はツマグロヒョウモンの近くでのお食事シーンを撮らせてもらいました。







〈使用機材: EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM  EF100F2.8USMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/24(金) 16:49:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

アイちゃん世界をねらえ!

アイちゃん世界の伊調馨選手に勝負を挑んだ!

勝てばアイちゃんが世界チャンピオンだ!



アイちゃんの作戦は体格差を生かして低い姿勢から足を取ってテイクダウンを狙う作戦です。

何度もタイミングを計ってもぐりこむのですが、伊調選手の鉄壁な壁をなかなか打ち破れません。(そりゃそうだ)


つかさのブログ-NTC2010


つかさのブログ-NTC2010


つかさのブログ-NTC2010


つかさのブログ-NTC2010


つかさのブログ-NTC2010

つかさのブログ-NTC2010


つかさのブログ-NTC2010



つかさのブログ-NTC2010



つかさのブログ-NTC2010


つかさのブログ-NTC2010


つかさのブログ-NTC2010


つかさのブログ-NTC2010

アイちゃん果敢に攻めるも世界の壁は厚かった・・・(w_-;


アイちゃん今回の練習では、オリンピック金メダリストの伊調馨選手とスパーリングをしてもらいました。

初めはビビッてたけど、一度背中を押したら2日間で4~5回スパーリングの相手をしてもらったそうです。

伊調選手ありがとうございました。


〈使用機材: EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/09/22(水) 20:16:39|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

我が家の3連休は・・・

我が家の3連休は、

3練習でしたо(ж>▽<)y ☆






土曜日はジムで埼玉のチームが来てくださって午前中のみですが合同練習!

日曜日月曜日は2日間、ナショナルトレーニングセンターで東京都の強化事業による合同練習に参加

朝9時から夕方4時半までたっぷり練習しました(^^)



一応お出かけですよね(^^)


つかさのブログ-NTC2010


ナショナルトレーニングセンターは、普段はオリンピック選手が金メダルを取るために日々トレーニングを行う、日本最高峰の練習施設。アスリートの虎の穴ってことらしいです。



そして、指導もアテネオリンピックのメダリストで、オリンピックナショナルコーチの田南部先生をはじめ、

「な、なんか見たことあるぞ~」 って一流選手が沢山。


つかさのブログ-NTC2010



つかさのブログ-NTC2010



つかさのブログ-NTC2010


野球で言えば東京ドームでイチローみたいなスター選手に野球指導受けるようなモンですがな

そんな夢のような練習環境が実現してしまうレスリング、心身を鍛えるためにも絶対お薦めですよお母さん(^^)





つかさのブログ-NTC2010

つかさのブログ-NTC2010

つかさのブログ-NTC2010

つかさのブログ-NTC2010


本当は1日くらい友達と遊んだりお出かけしたりって思ったんですが、みんな予定アリだし、お誘いも受けたけどちょっと予算的にレジャーは高額だったので、無料でみんなと練習できる強化練習に参加しちゃいました。



連休も全部練習漬けにしたからって、レイ君とアイちゃんの場合それが 「強くなる」 

に繋がる可能性はかな~りないですが、なんだか今回はこれで良かったと思いました。



だって見てくださいよ!↓ここから続くアイちゃんの表情。


つかさのブログ-NTC2010

つかさのブログ-NTC2010

つかさのブログ-NTC2010

つかさのブログ-NTC2010

つかさのブログ-NTC2010

最後の一枚はボケボケだけど、凄くいい表情だからUPしちゃいました(^^)

「練習中に笑顔なんて気合が足りない!」 って思われる方も少なくないとは思いますが



父は、久々に戻ったこのアイちゃんの笑顔が嬉しかったよ・°・(ノД`)・°・

沢山のチームが集まるので、ここでは女の子の練習相手も沢山いるし、アイちゃんのところに沢山の子が一緒に練習しようって来てくれました。



そして、その仲間たちみんな本当に優しくて可愛くて明るくて、本当にいい子ばかりなんです。

ちなみに↑この子はアイちゃんより学年は1つ下だけど、背は頭一つ大きい(苦笑)



もちろん、この練習はみんな強くなりたい、勝ちたいという強い気持ちで来てる人が沢山です。

うちも少しでも強くなれればという想いもちろんあります。



でも、それ以上に今回はレスリングが楽しい、好きって気持ちになれて、自然とこんな表情が練習しながら出てきたことが何よりの収穫でした。




〈使用機材: EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

応援よろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/09/21(火) 18:13:11|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キバナの中のタテハさん

近所の路地に野生化したキバナコスモス

なぜかここには、区で苗を植えたコスモスよりも沢山の昆虫が集まります。



今回はその中でタテハ蝶の仲間。

自分で撮った蝶の名前を、後で現像しながら調べるのは結構楽しい。



でも、タテハ蝶科ひとつにしても、これがやっぱり正確なところは素人の私にはわからない・・・

この子は多分ヒメアカタテハだと思うのですが、毎年綺麗な舞いをここに来ると見せてくれます。


つかさのブログ-キバナとタテハ



つかさのブログ-キバナとタテハ



花の上でダンスをするヒメ。いやひょっとしてツマグロのオス!?

この写真ちゃんとピント合わせたかったなぁ(>_<)って一枚です(TT)




つかさのブログ-キバナとタテハ

前回の散歩で手持ちの85F1.8USMでAIサーボで追ってみたヒメの舞い。

今回は70-200で三脚固定の置きピンで狙ってみました。



ISO1600  F10  1/1600sec.

これが一発目ですが、フレームインしてジャスピンで捉えるって、なかなか難しいですね。






つかさのブログ-キバナとタテハ

ヒメがどこかに行っちゃった後は、同じタテハ蝶の仲間で何とかヒョウモン。

ツマグロヒョウモンかな!?ギンボシヒョウモン?クモガタヒョウモン!?






つかさのブログ-キバナとタテハ




つかさのブログ-キバナとタテハ

クモガタヒョウモンは違うと思うかな。だって翅が痛んでるでしょ!?

クモガタヒョウモンは5~6月から舞うらしいけど、7~8月の暑い時期は夏眠するって特徴があるらしいんです。




これだけ翅が痛んでるってことは、この猛暑を頑張って舞っていた証拠だと思ったんだな。

するとツマグロかギンボシになると思うんだけど、あとは何となくカンでツマグロのメス!って感じましたよ。



どうです?Sippoさん(●´ω`●)ゞ



つかさのブログ-キバナとタテハ





〈使用機材: EOSKissX3 + EF70-200F2.8LISUSM  EF100F2.8USMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/20(月) 21:10:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

うわっおっきくなったなぁ


まず最初の2枚は今年の夏のレイ君


つかさのブログ-レイ君

つかさのブログ-レイ君






そんで、次の2枚が去年の夏のレイ君




つかさのブログ-レイ君

つかさのブログ-レイ君

去年も細かったけど、今年はもっと顔がシャープになってる。

写真の整理するまで気付きませんでした。



日々成長してるんですね(^^)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/19(日) 19:16:44|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オラのグルっぽ&アイちゃんの注文

みんなで写真展開こう!

みんなで写真展開こう!

[Amebaグルっぽ ]



MIXI限定で作っていた写真展のコミュをアメブロでも作ってみました。

みなさんの入団お待ちしております。






さ~て、運動会も迫った今日この頃、一昨年アイちゃんに買ってあげたKenwoodのMP3プレーヤーが壊れて

運動会のダンスの音楽が聴けないって、新しくipodを買ってくれと言って来た。



高いって言うからいくらするのかと思ったら、昔のカセットウォークマンの時代からするとビックリするくらい

ケータイオーディオも安くなったんですね。DS買うのと同じくらいかぁ・・・



でも、やっぱり今の我が家には高い・・・

ソニーのウォークマンにしようか?とも思ったんだけど、ほんの数千円の差しかないし、音がいいったってアイちゃんにはそこまで要求されません。



しかも、今回の6世代からipodはタッチ式の小さいのに大きく姿を変えた。

kenwoodの件もあるのでソニーとアップル以外は、ちょっと疑わしいし、ってんで5世代をオークションで安く落札。




とりあえず1~2年バッテリー持ってくれればいいし、自分がiphoneだから扱い安いんで、天狗商売で嫌いなアップルだけどipodにしました。


つかさのブログ-ipod


それでさっそくアイちゃんから入れて欲しい曲のリクエストメモを貰ったんだけど、チンプンカンプン。

どれが歌手でどれが曲かもわかんねぃ(><)



TUTAYAで1時間くらい探したんだけどわからなくて、結局店のお姉さんに頼んでそろえてもらいました。

今時の歌謡曲そろそろ覚えないと、子供達と会話が出来なくなる年頃になってきちゃうなぁ・・・

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/18(土) 19:44:26|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レイ君目の検査



レイ君3歳児検診で弱視がわかり、以来ずーっとメガネを掛けてます。

左目は特にほとんど使ってなかったようで、視力がありませんでした。



以来、こんな風に眼鏡とアイパッチってやつを利目に貼って悪い方の目だけで見る生活で視力を引き出す矯正をしてます。


つかさのブログ-reikun


最初は1日3時間くらいから始まり、慣れると朝から寝る前まで殆どパッチを貼ったまま

夏は汗ビッショリだし、目は見えにくいし本当に辛い矯正ですが、全くイヤがることなく頑張って矯正してくれました。



保育園でも一人メガネで更にパッチ付きとなれば、イジメや右側の視界不良で怪我しないかと色々心配したけれど、保育園の友達もみんなレイ君みたいにメガネ掛けたい!とかアイパッチしたい!って、憧れになって楽しく過ごさせてもらいました。




そんなレイ君ももう5年生。

小学生になってからは、弱視矯正も終わり近所の眼科で視能訓練士さんに半年に一回検査してもらいながら、経過を見てもらってます。



8月がその検査日だったのですが、実は先月引っ掛かって、昨日再び検査。



つかさのブログ-レイ君


「なんか変なメガネにされちゃった(-。-;)」と不機嫌そうに出てきました。



「お!レイ君それ鬼道 ↓ みたいでいいじゃん!」




つかさのブログ-レイ君


って言ったら、ちょっと機嫌取り戻して笑顔が出ました(^^)



つかさのブログ-レイ君


で、検査の結果遠視が少し改善されたし、メガネも小さくなったので作り直してくださいって・・・(汗)

うわぁぁぁぁぁぁ・・・まさかこのタイミングでかいな(TT)



以前より不景気になったお陰で、メガネもレイ君の幼児期より安くなったとは言え、今はかなり苦しい。。。

「趣味のカメラに使う金は、写真で稼いだ金だけで一切自己資金で使うな!」 と誓いを立てて、



ずっと風景やスナップのネット販売販売なんかをしながらコツコツ貯めた金があったんだけど、

1日前にずーっと欲しかったお宝、最後の有り金叩いて買っちゃったよ(TT)



この資金レイ君のメガネや、うちだけ買えないでいる新しいレスリングのユニフォームの資金に回せば良かったと後悔(ノ_-。)



「今の状況で持ってると、店に金を入れてしまうから・・・」 と、思い切って使ったんだけど、使い道間違えたなぁ・・・







(オマケ)


もうすぐアメ~リカのジェルスだったかな!?でフジイセンセが試合です。

そのインタビュー画像がこれです。



Cavea / http://cavea.jp/watch/28/megumi-fuji-interview/


ナント!驚くことにレイ君アイちゃんたちの練習風景や、オイラまでも映ってた(爆)

〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/17(金) 21:26:53|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レスリングサッカーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

AACCは今大きな試合も合宿も終え、試合もしばらくないってことで練習もレスリングオンリーではなく、

体操が盛り込まれたりして、益々バク転に磨きが掛かったりしてます。



中でも楽しみなのが、練習前のサッカー♪



つかさのブログ-AACCイナズマ

つかさのブログ-AACCイナズマ

室内なので本格的なボールが使えないのですが、元々運動能力の高い集団なので結構激しいです(^^)

ボールのカットなんて、格闘技やってるだけあって絶妙なタイミングとスピードでボールを奪いに行きます。



つかさのブログ-AACCイナズマ


つかさのブログ-AACCイナズマ


アイちゃんも実はサッカーだいすきっ子で、学童でも女の子遊びはしないで男の子とサッカーしたいタイプ(^^)



つかさのブログ-AACCイナズマ




そんなサッカームードムンムンの中、先週の土曜日は練習後そのまま平塚へ直行でした。

子供達は何しに行くのかサッパリわからずで、とにかく父ちゃんについていったね(^^)




つかさのブログ-AACCイナズマ


商店街の外れまで行ったところで、「よし、着いたぞ!」と言うと子供達が「はて!?」という表情・・・(?_?)



つかさのブログ-AACCイナズマ

ジーッとポスターを見る二人・・・


つかさのブログ-AACCイナズマ


レイ君やっと理解出来たようでこの笑顔(^^)



つかさのブログ-AACCイナズマ


イナズマイレブン雷門中文化祭ライブのプレゼント。

アメトモもえりママさんから教えてもらって、ちと遠いしとてもこんな贅沢と思ったけど来月の児童手当を当て込んで大奮発です。



つかさのブログ-AACCイナズマ


内部のご様子は残念ながらNGですが、初めての好きな歌のライブに二人とも大満足の様子でした。

いやぁ、父ちゃん的にはアニメ映画に連れて行くのと大して変わらないけど、ちょっとビックリしたのが



アニメソング歌う歌手の人って、いつの時代も歌うまいな(@@)

下手な人気アイドル太刀打ち出来ないですよね。飲食業の世界と同じでウマけりゃ売れるってモンでも、稼げるってモンでもないんですね。



と言いつつ、どんなにお騒がせやらかしても、インチキーノってキャラで復活してるラッキー池田。

相変わらず彼のダンスはわかりやすいし、上手い。センスは抜群だと思います。



で、何気に父ちゃんはステージに立ってた女の子ユニット海老シューマイの2人のエビーナちゃんに釘付け(笑)

いや、なんかね、みんなで踊っていても目を引き付けるものを持ってる人っているんですよね。



今回は居眠りもせず、子供達とはちょっと違う目線で楽しませてもらいました。


〈使用機材: EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/16(木) 19:16:09|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おっ散歩

昨日隠岐の島の会長からとんでもないプレゼントが届きました。↓Σ(=°ω°=;ノ)ノ


つかさのブログ-ウォーキング

サザエやアワビがたんまり。

しかも、戸鳴コーチがわざわざ潜って捕ってくれたって言うからビックリ。



こういうものは、「買う」しか頭にない私は超ビックリです。それも10個20個どころじゃない(爆)

いや、正直20個くらいだと思っていたので家族で一気に食べてやろうと思っていたのですが、



さすがにこんなに沢山とは思わず、ビックリして店に持って行って一気に調理して、仲良しのお友達にお裾分けしたり、アワビは蒸して常連のお客さんに召し上がっていただきました。



いやぁ、美味いなぁ(w_-;

本当に会長、コーチ並び島の皆さんありがとうございます。





つかさのブログ-ウォーキング

さて、2学期も始まり、気温もちょっとは涼しくなってきたから、またウォーキング再開!

とばかりに、アイちゃんを学校に送っていった足でそのまま1時間ほど歩いてきました。



オラが街のなんちゃってマイアミビーチも大分静かな雰囲気になってきました。

で、この散歩コースを選んだのは他でもない。



秋の花や昆虫がどのくらい顔を覗かせてるかなぁと下見です。



つかさのブログ-ウォーキング

つかさのブログ-ウォーキング

つかさのブログ-ウォーキング

つかさのブログ-ウォーキング

コスモスは既に散ったり咲いたりを繰り返してるみたいでした。

昆虫も随分顔を出してました。



って、85mmの単玉一本で行ったので、最短接写距離は長いし、手持ちでピントが安定しないし、

何よりウォーキングなんだから、あんまり夢中になって立ち止まっちゃダメだって言うんで、撮るつもりはなかったけど、無理な条件の中、花や昆虫を目の前にするとついつい追ってしまうもんですね(^^)




つかさのブログ-ウォーキング

来月コスモス展を予定してるんで、ヒメアカタテハがコスモスの周りを飛んでるところを置きピンで狙ってみましたが、やっぱり難しいなぁ(苦笑)



でも、そろそろマクロレンズを持ってオッサンのお散歩=おっ散歩に出る季節が来ましたね(^^)



あ、今日アイちゃんマンションの玄関まで連れて行ったら、あとは友達と一緒に学校に行くことが出来ました!

ヤッター!スゴイぞ!


〈使用機材: EOSKissX3 + EF85F1.8USM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/15(水) 20:30:06|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏休み子供写真展

ただ今当店で開催中のMIXI 「ママカメラ@横浜」 主催の夏休みの子供写真展かなり好評です(^^)


つかさのブログ-写真展


OLさんやご年配の方は良く見てくださいますねぇ

サラリーマンの方は目にも止まらず!?かも知れませんが、子供達の写真は店の雰囲気を柔らかにしてくれます。



つかさのブログ-写真展


何より嬉しいのは、今回出展した子供達のおじいちゃんおばあちゃんが何組かご来店くださいました。

「ウチの孫の写真を飾ってもらってるって聞いたんで見にきたんです。」



って、ニコニコされてみてくださいます。

儲け度返しで、とにかく1枚の写真を通じて出来る出会いが何より嬉しいです(^^)



つかさのブログ-写真展


〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/14(火) 16:59:13|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

商売繁盛!?

先週の月曜日、オープンから一ヶ月でやっとランチ満席御礼となりました。

ランチなので売上げそのものは小さいですが、正直嬉しいです(^^)



店を移転するのが精一杯で、戦略的なことは一切できなかったし、看板が設置出来たのも8月末。

スタートから1ヶ月本当に長く感じました。


つかさのブログ-繁盛

と喜んだのもつかの間、その後1週間ランチ玉砕です(><)

ずーっと最低ノルマの1/3ペース。



移転して確かに夜の売上げは、外に看板が出せたこともあり、いくらか新規の顧客も増えてきましたが、ランチに関しては、前店舗でピークより1/3まで落ちて悩んでた人数から更に1/3になってしまいました。



ランチ平均単価1,050円、今のサラリーマンの懐事情からしたら高額なのでしょうが、ランチだからって夜とは全く質の異なるものは出せないし、原価率で言えば多分鮨屋は飲食業の中で最悪です。



隣の焼肉屋さんは繁盛店で、連日大賑わいで余計に寂しくなる。。。でも、家族のためにこのまま凹むわけにはいかない。

ただ、産地直送とか卸直送とかカラクリを知ってる経営者としては、そんな客騙しみたいな戦略は打ちたくないんです。



今の品質が周辺顧客にとって過剰品質なのであれば、ホントに内容を落として580円~680円どんぶり!

みたいなモンにしちゃった方がいいか!?



確かに、同じビル内の他店は大手チェーンなどで300~800円くらいで商売してる店ばかり・・・

ここで企業としてはマーケットプライスを定めて、それ相応のメニュー作りをするのでしょうが、鮨屋はそうもいかない。


どうやったら、職人として自信を持てる料理を提供しながら、経営を成り立たせることが出来るんだろう・・・

そんな考え事ばかりしてる毎日です。(;^ω^A


〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/13(月) 16:43:24|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

登校拒否

楽しい夏休みも終わり、9月からは2学期が始まりましたね。

9月1日はどこも一斉緊急引取り訓練、飲食店経営の我が家にはかなり泣かされる時間帯のお迎えです。



そんなこんなで賑やかに始まった子供達の9月ですが、先週の月曜日の朝アイちゃん朝食が全く食べられず、

「気持ち悪い・・・」と涙顔。゚(T^T)゚。




「学校休む?」って聞いても、ちゃんと返事が出来ず、とりあえず胃薬飲ませて登校。

学校では普通に過ごせたようです(^^)


つかさのブログ-店

↑そしてこれが先週の火曜日・・・

学校休んじゃいました。



月曜日の夜から、一人で部屋の隅で泣き出したんです。

ゆっくり呼吸をさせて落ち着かせながら、「どうした?」って聞いたら、「学校行きたくない・・・・」って



とりあえず火曜日の朝にもう一回様子を確認しようと、翌朝様子を見たら、やはり朝食は食べられず

「学校行く!?」って聞くと、泣き始めて 「学校行きたくない・・・」って言いました。



ムリしても仕方ないと様子見のため、火曜日学校を休ませて一緒に店に連れて行って、一日一緒に様子を見ました。

店ではご覧のとおりネットクイズをやったり、非常に落ち着いてます(^^)



翌日からは学校へ行くといいましたが、やっぱり朝になるとダメだったので水曜日からは、毎日私も一緒に学校まで付き添って登校しています。同じマンションの友達7人で普段は行ってるのですが、先週一緒に行っても全く友達と絡めず一人で歩きます。



友達関係か?学校生活か?どこに登校したくない原因があるか考えたし、本人にもプレッシャーを与えないようにしながら、そっと聞いたりしていますが、そうした問題じゃないみたいです。



学校での様子も、先生に見てもらっていますが、最初は一人で座って下を向いてるけど、

少しずつ友達と話したり、給食も普通程度には食べられ、午後には普段どおりの顔近く戻っているようです。



3年生の小さな胸に抱えた苦しみ、早く取り除いてあげたいけれど、心のトラブルはそんな単純なものじゃないですから、少しずつ時間を掛けて、自分で解決していくしかありません。私が出来るのは必要以上にその他のストレスを掛けないように見守ること。



今のところ考えられる原因の一つは、婆ちゃんにこぼした一言なんですが、「アイちゃんもママが欲しい」って言ったそうです。

隠岐の島合宿で、初めてのホームステイを経験して、ガールズトークに花を咲かせたり、女の子らしく髪を編んでもらったり、美味しいご飯を作ってもらったり、一緒にお料理を教わったり、とにかく本当に楽しかったと言ってました。



アイちゃんの8年の人生で初めてママがいる暮らしを経験して、相当刺激になったようです。

夏休みが終わって2学期が始まって、元の生活に戻ってしまうのが悲しいみたい。



本当にそれが学校へ行きたくない に直結してるかは定かではありません。

でも、今回のママのいる生活を体験できたことが、アイちゃんにとって相当な刺激になったのは確かなことで



それはこれから年頃を迎えるアイちゃんに、本当にベストなタイミングで貴重な良い体験をさせてもらったと思います。

「ママっていいなぁ」その気持ちを頭でなく、心で感じることが出来たことは、これからアイちゃんが恋愛をして母親になっていく過程で、きっと大切なものになると思います。



こうした小さなショックや挫折は、今の柔軟で純粋な心を持っている小さなうちに沢山体験して、どんどん乗り越えていって欲しいと思っています。それが将来の娘の優しさや強さに繋がると思うから・・・



とりあえず付き添ってやれば、学校も行けるし、レスリングの練習もこれまで通り元気に練習しています。

心の整理がつくまでに、どれだけ時間が掛かるかわからないけれど、じっくり付き合っていこうと思います。



明日からはレイ君が移動教室で、いきなり大変な朝を迎えそうですが、レイ君には申し訳ないけど、レイ君には友達のお母さんにお願いして、私の見送りなしで、アイちゃんといつもの時間に登校しようと思います。



新生児の頃から男で一つで娘を育ててきて、世間では、

「オムツが取れたり、小学校に進学したり、大きくなるにつれて、手が離れてラクになったでしょ!?」って言われますが、



実際に自分が子育てで感じてるのは、

「大きくなって心が成長していくにつれて育児って、デリケートで難しく、益々手が離せなくなっていくなぁ・・・」

って感じています。



世間のお父さんお母さんはどうなんだろう?

夫婦で子供のことについて話し合って答えを出していくってことが出来ない一人親って、より一層育児をしながら育自もしていくことが大切になっていくと感じています。



自分の間違えに気付くのが難しい一人親は、子供に間違った接し方をすれば、子供の心は異なる色に染まってしまう。本当にこれからがいよいよ大幅修正も効きにくくなる大変な時期だから、何度も何度も自問自答しながら自分をしっかり育てて子供と向かっていかなくちゃですね(^^)



〈使用機材: EOSKissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/12(日) 18:22:35|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

やっぱし

隠岐からの帰り道、バスで食べる夕食を買い物中、レイ君は珍しいものをみつけたようで、

「パパ、やっぱしってなぁに!?」と聞いてきた。




「ん?やっぱし!?」


つかさのブログ-隠岐の島2010


なるほど「ツ」がカタカナで小さい「ッ」に見えるね(^^)

モノを知ってる大人は全く疑うことなく「ヤツハシ」って言ってるけど、こいつを初めて見たレイ君は



これがヤッパシと読めたわけだ。間違いじゃないけど惜しい。

でも、こんな風に色んなPOPが目に止まって読めるようになったんだなぁ・・・



5年生だから当然だけど、ついこの間1年生になったような感覚でいる親には驚きの成長だ。

勉強が苦手といいながらも、それなりに成長してるではないか(笑)



〈使用機材: iphone3GS〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/11(土) 20:50:56|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゲゲゲの帰り道

フェリーは3時間掛けて無事本州境港へ到着。

この隠岐の島フェリーってのが厄介で、行きは七類港って境港の湾の対岸の港から出たのに帰りは境港。


ってことで、七類まで止めてあるマイクロバスを取りに行かなくてはならない。

その間しばし、境港観光となりました。




つかさのブログ-隠岐の島2010


境港と言えば鬼太郎ロード。

水木しげるさんの故郷?で鬼太郎ロードには沢山のオブジェがあり、更に土産屋さんが立ち並んでいます。




これ出来た当初イタズラで壊されたってワイドショーで出てたから、東京の私でも20年以上前から知ってた名所。

当時は、「こんなアクセス悪い田舎にこんなモン作って人集まるんかよ。」って思っていたら、自分が来てしまった(苦笑)




つかさのブログ-隠岐の島2010


鬼太郎ロードってからには、鬼太郎が沢山あるんかと思ったら、数で圧倒的に多いのはオヤジさんの方でした。



つかさのブログ-隠岐の島2010



つかさのブログ-隠岐の島2010


街灯も目玉、タクシーも目玉



つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

石像も銅像も目玉目玉目玉・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

つかさのブログ-隠岐の島2010

子供達が並んで履いたのがリモコン下駄。

んで、ここで一番大きなオブジェはイッタンモメンかぬりかべかな!?と思ったら・・・



ねずみでした(><)



つかさのブログ-隠岐の島2010


見事な二頭身Σ(=°ω°=;ノ)ノ

車を取りに行ってる間だけの観光なので、かなりの体育会系ペースな観光でしたが、最後はソフトクリームもみんなで食べて、ちょっとした観光が出来ました。




つかさのブログ-隠岐の島2010




つかさのブログ-隠岐の島2010

帰りは当日中の到着を目指して、ほとんどノンストップで車をすっ飛ばしてもらいました。

子供達はそれぞれ仲良く車中でも楽しんでましたよ(^^)



この3人は只管ゲームに熱中してるなぁと思ったら・・・



つかさのブログ-隠岐の島2010


「もうちょっとで到着だよ~」ってところで、Zzz…(*´?`*)。o○いってまいました(><)



つかさのブログ-隠岐の島2010


もちろんちびっ子チームも夢の中です。

なんで子供ってのは、もうすぐ到着ってところで寝ちゃうんでしょう(*´Д`)=з



まぁ、ムリもないか

頑張って飛ばしてもらったけど、朝9時半に島を出て、東京のジムに到着したのは夜中の0時半だもんね。



でも、こんな長距離移動も含めて、子供達には楽しい思い出となったようです(^^)



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/10(金) 16:02:32|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

UNO

島のみんなとお別れした後は、3時間の船旅はUNO大会でした。


つかさのブログ-隠岐の島2010


つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010



つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010


20年くらい前までは散々やってたのに、今はもうやり方もわからない・・・

自転車のように一度覚えたらずっと出来るってもんじゃないんですね(;^ω^A



でも、みんなの顔見てると何となくどいつが結果悪いかわかります( ´艸`)





(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/09(木) 17:07:56|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ありがとう隠岐の島

隠岐の島を経つ朝です。

港の待合室は子供達でいっぱい(^^)


つかさのブログ-隠岐の島2010


アイちゃんは、のんママに髪を結ってもらって、海士レスリングクラブのTシャツを着せてもらいました。




つかさのブログ-隠岐の島2010


のんちゃんが一緒に泊まったアイちゃんレミちゃんにお手紙を書いてくれて、一緒に読んでます。

女の子ならではの光景ですね(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010


アイちゃんが泊まったファミリーで記念撮影

女子トークとかすんごく楽しかったみたいです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


レイ君はお世話になった海士レスリングクラブのキャプテンと、ちょっとシャイショット。



つかさのブログ-隠岐の島2010


フェリーに乗り込むと、色とりどりのテープで子供達は繋がりました。





つかさのブログ-隠岐の島2010


飛行機や電車では経験できない別れの瞬間ですね。



つかさのブログ-隠岐の島2010


今年は沢山交流できて友情も深まりましたね。


つかさのブログ-隠岐の島2010


フェリーが出航すると子供達が追いかけてくれます。



つかさのブログ-隠岐の島2010


港の先端まで行くと、4~5人の子供達がドボンしてくれました(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010

合宿前半でお世話になった西ノ島でも、子供達が見送りに来てくれました。



つかさのブログ-隠岐の島2010


ここでも、バク宙ダイブを披露してくれた(笑)



つかさのブログ-隠岐の島2010


温かい島温かい人隠岐の島。

また、再会を楽しみにしています。



かなり、隠岐の島ネタ続きました(^^)

でもね、まだ終わらないんだな。家に着くまで旅は続くのです(爆)





(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/08(水) 18:37:01|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

みんなスゴイ!

みなさんスゴイっす!

私にはこれは画期的発明マシーンに見えたのに・・・



つかさのブログ-隠岐の島2010


こいつを見た瞬間、ハンカチ一枚しか持って行ってなくて、いい加減汗臭くて洗いたいけど・・・って思った時に

ここに干せば一気に乾くと思ったので、正解は自然乾燥機でしたо(ж>▽<)y ☆




ってのは私の勝手な解釈で、正解は




つかさのブログ-隠岐の島2010


みなさんの予想通りイカ干しマシーンでした。

ピンと伸びるし、虫は寄らないし、素晴らしいマシーンで感動しました。


(ちなみに、この問題を出すために最初に撮った手持ちのスローシャッターかなり苦労しました)





つかさのブログ-隠岐の島2010


さて、夜光虫を見た後は、子供達は港でそのまま花火大会!

ホームステイ最後の夜、とても楽しい夜となりました。




つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/07(火) 16:38:43|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さて問題です!


ホームステイしながらも、夜は同じ場所に集合してしまう狭い島(^^)

夜な夜なボートに乗船。



(1問目) 一体何をしに行くのでしょう!?



つかさのブログ-隠岐の島2010


船に乗ると子供達は階下の船内へ。


つかさのブログ-隠岐の島2010


船内はこんな感じで、海中が見えるようになっています。



つかさのブログ-隠岐の島2010


これ、今回島用に買ったストロボで初めての1D+外部ストロボ撮影。

蛍光灯が消えて真っ暗な船内だけど、ノイズレスですんごい綺麗に写るんですね。



ピントが合えばの話ですが・・・、もちろん真っ暗じゃAFは役立たずですから(><)



つかさのブログ-隠岐の島2010

上がディフューズしたのに対して、こっちはディフューザー無しの写真。

なるほどねぇって今回は勉強させてもらいました。少しライティングも勉強しないと撮影の幅が広がりませんもんね。

つかさのブログ-隠岐の島2010



蛍光灯点灯で、キヤノン最強の高感度性能を持つ1Dでもストロボ無しだとこれだけノイズが出る。




つかさのブログ-隠岐の島2010


大人は外で一杯飲もうや!です。って本題忘れてました!о(ж>▽<)y ☆

このボートが何かというとこれ↓




つかさのブログ-隠岐の島2010


暗い部分のがわかり安いけど、ゴミみたいにチラチラと点があるのわかります!?

ハイ、見事惨敗で全く写せませんでした。



これが何かというと、念願の夜光虫なんです。

発光性海洋プランクトンで、波など刺激を与えると蛍のように光ります。



色も緑色に光るんだけど、バルブ撮影しようが何しようが全く写せません。

でも、目に見える世界は本当に神秘の世界。不思議な生物です。



さて、問題はこれで終わりではありません。

(問題2)



つかさのブログ-隠岐の島2010


↑これは一体なんでしょう(°∀°)b





(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/06(月) 20:50:24|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

磯あそび終了!

磯遊びが終わってみんながあがってくると、ダイバーさんがサザエはタコを捕獲してくれました


つかさのブログ-隠岐の島2010


タコは頭が取れちゃったんですが、足が動いてるのに子供達はビックリ(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010


その足の吸い付き具合を試されたレイ君(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010


ワイルドにいこうぜ!

ってこんなん処理してないまんまのタコ食えるわけないじゃん(><)



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/05(日) 21:44:38|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新たなるお楽しみ

島の父兄さん達が新たなるお楽しみを出してくれました(^^)

これ↓ジェットです☆-( ^-゚)v


つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010



つかさのブログ-隠岐の島2010



つかさのブログ-隠岐の島2010

去年のバナナボートで豪快なドボンで散々な想いをしたものの、このボートなら・・・と乗ってみたのですが、

ど派手にすっ飛ばしてくれたので、レイ君とヒロもかなりのダメージを負ってました。о(ж>▽<)y ☆



で、アイちゃんはこちらの席を希望(^^)

つかさのブログ-隠岐の島2010


つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

南国リゾートで乗せて貰ったらちょっと乗るにも結構な金額するのに、島のパパたちのご好意で楽しく遊ばせていただきました。

子供達羨ましいぞ!







(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/04(土) 20:11:21|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた初体験

せっかく青空の晴天、体育館で練習だけでは勿体無いってんで、午後はちゃんと海水浴スケジュール入れてました。

海にいけること知ってた子供達は、練習直後通常身体に血液が回って胃が働かないのに、バリバリ昼食を食べてさっそく水着に着替えてました(^^)


つかさのブログ-隠岐の島2010


今回行ったのが、この中ノ島の明屋(あきや)海岸。

もう、ここに着た瞬間に息を呑んだよ。




つかさのブログ-隠岐の島2010



海も空もブルブルブルーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




つかさのブログ-隠岐の島2010


この海岸は磯なので、磯地と砂地のコントラストがこれまたキレイアップ

私も泳ぎたくなったぁ(><)

でも、報道に徹しましたが・・・



つかさのブログ-隠岐の島2010



子供達にとってははじめての磯ってことで、レイ君もシュノーケリングデビューだ!

って水を弾く背中、うしろ姿はカッコイイけど・・・



つかさのブログ-隠岐の島2010


バディのヒロはハンケツだし、レイ君もビーチ以上に起伏に飛んだ磯地に最初はへっぴり腰




つかさのブログ-隠岐の島2010



でも、口で呼吸するのに慣れると25mプールで泳げないレイ君がずーっと顔を上げずに泳いでる(^^)

息継ぎが出来ないだけで、体力は人一倍なのでシュノーケルで呼吸が出来れば永遠に泳げるみたい。



つかさのブログ-隠岐の島2010



それに、ビーチより更に沢山の生物が手に取れる近さに見えるのに大感激だったみたい(^^)

本当に夢中になって魚やサザエ、ウニなんかを発見してたようです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


途中からは講演から遅れてきた、中学生のちぃが隊長となって、さらにチャレンジさせてもらってました。


つかさのブログ-隠岐の島2010


岩に上がって休憩する姿も様になってきました。



つかさのブログ-隠岐の島2010



一方アイちゃんたちチビチームは、やっぱり最初は不安定な足場にガチガチ( ´艸`)



つかさのブログ-隠岐の島2010

ライフジャケットが来たら、スッポリ埋まりながらも足の届かないところまで嬉しそうに漂流してました。




つかさのブログ-隠岐の島2010



で、ちょっと離れた磯の島まで探検。

ここの海って、関東の磯と違って藻や藤壺、カラス貝なんかがほとんどなくて、比較的足場がいいんです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


あれだけ午前中から運動してるのに、何時間経っても海からあがらない(><)

そして、更にこの後新たなるお楽しみが出現したのでした。



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/03(金) 16:41:55|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

合同練習

隠岐の島、今年は毎日こんなスカーッとする晴天続きで最高でした。



つかさのブログ-隠岐の島2010


レスリング体育館から見えるレインボービーチの景色、絶景でした。




つかさのブログ-隠岐の島2010


ホームステイ一泊で子供達もスッカリ仲良しチームメイト。




つかさのブログ-隠岐の島2010



先生がこんな被り物して子供達の目を引こうとしても




つかさのブログ-隠岐の島2010



子供達は全く眼中になかったようです(^^)




つかさのブログ-隠岐の島2010


東京のAACCの練習が受けられるっていうんで、島の子供達は練習に夢中でした。


つかさのブログ-隠岐の島2010


外ではお母さん達が子供達のお昼ご飯作りに大忙し。



つかさのブログ-隠岐の島2010



本当に島の先生、お父さん、お母さんみんなの力に支えられ、子供達は楽しい合宿を過ごすことができました。



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/09/02(木) 16:56:01|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ママカメ写真展

さすがに1000枚も撮るとなかなか隠岐の島記事が終わらないので、今日はちょっと一休み(^^)

この間の日曜日、午前10時半なにやら私の店に大集団。


つかさのブログ-第一回写真展


MIXIコミュのママカメラ@横浜の皆さんが写真展オフで集まりました。



つかさのブログ-第一回写真展

テーマは「子供達の夏の思い出」、皆さん思い思いの夏の思い出が集まりました。

素晴らしい写真の数々、なのに意外にもこうしてプリントしてフレームに入れて飾ったことがない方は殆ど。

つかさのブログ-第一回写真展

中にはフォトコンで賞を取った作品もあったり、本当にアマチュアだって素敵な写真いっぱいです(^^)



つかさのブログ-第一回写真展

みんなでフレーム入れ作業と飾りが終わるとホッと一息。



つかさのブログ-第一回写真展

子供達もみんな席についてみんなの写真を眺めました。

こうして同じわが子という被写体を撮っても、本当にそれぞれの感性が表現されていて刺激になります。



つかさのブログ-第一回写真展

さて、写真展完了の後はいよいよみんなでランチ!ヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-第一回写真展

子供達回ってないお鮨だって、みんな美味しいって夢中で食べてくれたよ(^^)



つかさのブログ-第一回写真展

中には未就学児なのに1.5人前ペロリの子も(^^)




つかさのブログ-第一回写真展


「ん?ママの器も気になるかな!?」


つかさのブログ-第一回写真展

こんな感じで展示写真に囲まれながら、食事も楽しみました。

つかさのブログ-第一回写真展

みんなの作品は9月いっぱい展示させてもらおうかなぁって思っています。



つかさのブログ-第一回写真展


大森江戸銀

東京都品川区南大井3-35-10


お近くへお立ち寄りの方は是非ご来店ください(^^)



当、写真展コミュにご興味の方はメールにてご連絡ください。

コミュニティご紹介いたします。



10月は「コスモス展」を予定しております。



尚、今週日曜日9/5にママカメラ@東京コミュにて、写真展見学&食事会を予定しておりますので、こちらにも是非ご参加くださいね。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6IS〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/09/01(水) 20:59:16|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

