Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「宴」きんにゃもにゃDance

子供達がホームステイに行ってしまって、父としては寂しい時間がやってまいりました。。。

と思ったら、お父さん達が集まって賑やかな夜が始まってしまいました(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010

海士町のレスリングクラブの先生、父兄、そして島前高校の数学の先生やアメリカから来たイングリッシュティーチャーまで集まっての酒盛り。

酒を飲まない上に、こういう席で稼いでいる私には非常に珍しい席です。



つかさのブログ-隠岐の島2010



加茂のMr.長渕による長渕剛メドレー!

口が滑っても、「オイラは松山千春派です・・・」なんて言えない空気の中、ちょっとは知ってるトンボや順子くらいはついていけました(^^)


つかさのブログ-隠岐の島2010


そして宴のピークには海士クラブの先生により、島の踊り「きんにゃもにゃ」を披露してもらいました。

しゃもじを持って踊るのですが、これが結構難しい。



つかさのブログ-隠岐の島2010



でも、民宿のおかみさんを連れてきて、生バンドによるライブで行われた、三味線と歌は凄くのどかで癒される島歌でした。




つかさのブログ-隠岐の島2010



「きんにゃもにゃ」という意味には諸説色々あるようですが、マイクを持った彼↑の説明によれば、「きん=金」も「にゃ=女」も「も=学問」も「にゃ=ない」けれど、楽しく踊れ!って意味じゃないか?って聞いたとき、一発でこのきんにゃもにゃって踊りの虜になっちゃいました。



つかさのブログ-隠岐の島2010


この先生のスゴイところは、さすが教師だけあって、とにかくみんなに教え込む。

何度も何度も反復してみんなを引き付けます(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010

で、結果一人二人と席を立ち



つかさのブログ-隠岐の島2010

いつの間にやら、みんなできんにゃもにゃ♪o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

島はとても温かいです。言葉が通じなくても、英語の先生もいつも声を掛け、高校と関係なくても一緒に酒を酌み交わす。



つかさのブログ-隠岐の島2010


でも、〆はやっぱり長渕パワーで「乾杯!」でした。

昭和テイストコテコテの素敵な宴でした。





*ちなみにこのきんにゃもにゃ祭り、私達が帰ったあと先週の土曜日に島を囲んで盛大に行われたそうです。生で見たかったなぁ・・・




(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/08/31(火) 16:43:34|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はじめてのホームステイ

交流試合のあとは、海士の船の時間まで観光をさせていただきました。



つかさのブログ-隠岐の島2010


牛や馬の放牧地で絶景ポイントです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


気が遠くなるような展望台目指し子供達は突っ走っていっちゃいました。

私は悩んだけど、上空にトンビが沢山飛んでたので、あの頂上までいけば結構アップで撮れる!?



なんて思って、心臓バグバグさせながら登りましたよ(^^)

いやぁ、遠い。昔はこんなのダッシュで登れたのに、アンチエイジングしないとマヂやばいです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


私が着く頃にはもうアイちゃんは遊び飽きて降りるところでした。



つかさのブログ-隠岐の島2010

レイ君とひろは仲良く・・・と思ったんだけど、レイ君ひろに牛のウンコのところに押されてるようです(笑)



つかさのブログ-隠岐の島2010


頂上でトンビ!と思ったけど、頂上に来てもトンビは遥か上空でした(-"-;A

登るのもしんどかったけど、降りるもの気の遠くなるような距離だったので、何もしないで降りるも勿体無いと思ったら、ヒメアカタテハが沢山飛んでいたのでマクロレンズなかったけど、ギリギリ寄って撮らせてもらいました。



つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010


なんてファインダを覗いていたら、みんなもうバスの近くまで行っちゃったよ(°Д°;≡°Д°;)



つかさのブログ-隠岐の島2010

さて、夕方は西ノ島町を後にして、海士町へ出発です。



つかさのブログ-隠岐の島2010

海士町では、海士レスリングクラブの父兄さん達が揃って迎えてくれました。

ここで2泊、子供達は各ご家庭でホームステイをさせていただくことになってました。



ホストファミリーとご挨拶です。

レイ君は海士レスの大先生キャプテン家でお世話になり、アイちゃんは仲良し3年生のヒメちゃんの家でお世話になりました。



一番気になる初めてのホームステイは当然ながら、写真撮れなかった(><)

でも、本当にみんな良くしてもらって、島の子供達とも仲良くなって楽しい2日間を過ごしたようです。



こんな貴重な体験、どれだけお礼を言っても足りないくらいです。

本当にありがとうございます。


(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/08/30(月) 21:25:56|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

交流BBQ交流大会

島の夕方、宿舎からもこんな綺麗な景色が広がるんです。


つかさのブログ-隠岐の島2010


海で遊んだ後は、これまたお楽しみのBBQヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-隠岐の島2010


こんな大規模なBBQめったないので、ホントに楽しいです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


子供達もすっかり仲良くなってチームで固まることもなく、いい感じでミックスしてました(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010


このBBQでは、翌日の交流試合に向けて団体チームの発表が行われました。

レスリングを始めた頃は、こんな壇上に立ったら名前も言えなかったのに、随分しっかりしてきたなぁ・・・




この初日、島のお母さんと話をしたんです。(個人的主観な文なので以下PCで見られる白の反転文字にしますね)

「島にもマクドとか牛丼とかあったら便利でしょ!」って。


そしたら即答でこんな答えが返ってきました。


「そんなもんいらん、最初は行くけど、すぐ潰れるね!島じゃ不便が当たり前だから、別にこれを不便とは思わんもん」

この言葉を聞いたとき衝撃が走りましたねぇ



東京で暮らしてる自分達がいかに日常生活で便利を買っているかと痛感しました。

カツ丼つくるにもスーパーで惣菜のカツを買って、玉子でとじるだけとラクしたり、ちょっと作るの面倒なら

ハンバーガーや牛丼、弁当をすぐに買う。



飲食業を営む偏った考え方かも知れないけど、外食も昔は週に一度は美味しいものが食べたいとか贅沢を楽しむ意味で外食してたのが、今はラクをするために外食をしたり惣菜を買う機会が増えたため、一回の予算が減って、今は美味いの前に安いがキーワードになっている気がします。



別の見方をすれば、便利を買うほどコストが掛かる、そのために夫婦共働き、忙しいために便利をまた買う

もちろん外食に限ったことでなく、都会人の生活全般に於いて結構ラクを買ってるのかなぁって気がしました。



面倒をしていないから、逆に言うと東京では魚の三枚おろしを教えるだけでもビジネスになっちゃったり、

普段からやってれば当たり前に出来ることを、わざわざ金を払って教わりにいく。お金が不思議な流れをしてる気がしました。



その一つとして外食に目を向ければ、今の消費者が外食に求めるものが美味しいものを食べる、贅沢気分を味わうではなく、便利を買う、違った環境を楽しむと言った志向へ変化してるのかなぁって一瞬のうちに頭を過ぎりました。


そうなると、高い素材をそろえて職人さんが手間を掛けて作るコストの高い外食ビジネスなんて、この先市場が小さくなる一方で、本物志向、職人気質なんてキーワードは捨てて、安くて便利を売るべきではないか?と考えさせられました。



正直、今は日本人より中国人のが魚の味わかるようになってきちゃったし・・・

味噌汁一杯にしても、ホンダシに慣れた都会人には、手間を掛けてとった出汁の味噌汁はサッパリしすぎて美味しくないって事態が現実に起きてます。



でも、職人さんやっぱり美味しいもので商売したいし、もうちょっと頑張ってみたいですが、「産直」とか「スゴイ職人」とか、頭へ訴える適当なキーワードを訴えながら、安く提供するビジネスも手段として受け入れることも視野に入れないといけないなぁって思うようにします。




つかさのブログ-隠岐の島2010

さて、一泊目はAACCのみんなでログハウスへ宿泊

子供達珍しかったみたいで、すごく嬉しそうに一夜を過ごしました。



2日目は交流試合団体戦です(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010


参加の7クラブのメンバーをシャッフルしてミックスで8チームに分けて対抗戦をしました。

こんな企画は、他の試合ではないので楽しかったなぁ・・・



チームで戦うみんなの表情見てください。

それぞれがプレッシャーを背負いながら頑張りました。



つかさのブログ-隠岐の島2010



つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

試合後にみんなで撮影。1位から8位まで全チームの子供達に表彰状が渡されました。


つかさのブログ-隠岐の島2010

チビ女子達もすっかり仲良し(^^)


(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/08/29(日) 19:47:24|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海に潜む危険

キレイな海にキレイなママさん隠岐の島たまりませんなぁ(*´σー`)

って、すっげぇオッサン臭いこと書いてしまった( ̄_ ̄ i)



つかさのブログ-隠岐の島2010


海に慣れた子供達は浮島へ行ってダイブ。



つかさのブログ-隠岐の島2010


隣の堤防では地元の中学生くらいの子が前宙で海に飛び込んでたけど、チビレスの子供達はバク宙出来る子が沢山。

先生がお手本を見せると・・・



つかさのブログ-隠岐の島2010

子供達も同じようにやってみせる。

こんな海に慣れて運動神経の発達した子供達にも海の危険が潜んでいる。



調子に乗ってりゃ、その危険はすぐに舞い降りる。


つかさのブログ-隠岐の島2010


阿部最高師範に捕まった子供達は強制ブレーンバスターです。


つかさのブログ-隠岐の島2010


そしてこの猛威は沖だけにとどまらない

浅瀬で遊んでいる、安全第一主義の少年にも襲い掛かろうとしています。



つかさのブログ-隠岐の島2010


でも、野うさぎ並みの危機察知能力で、危険を感じるとすぐ丘を目掛けて泳ぐ!



つかさのブログ-隠岐の島2010


去年の教訓から、なんとか逃げることが出来ました。






つかさのブログ-隠岐の島2010



しかし、作戦変更で今度は背後から忍び寄ると・・・



つかさのブログ-隠岐の島2010


気付いた時には手遅れでした。



つかさのブログ-隠岐の島2010



少年はガッツリクラッチされて身動きを奪われました



つかさのブログ-隠岐の島2010



そして角度のあるバックドロップで投げられる



つかさのブログ-隠岐の島2010

目と鼻に入り込んだ海水にツーンときたみたいで、相当堪えてました(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010


少年は考えた。

「怖いけど、遊びたい・・・」




つかさのブログ-隠岐の島2010



彼が、最終的に考えた秘策は、



つかさのブログ-隠岐の島2010

危険が襲い掛かってきたら、海老のように後ろ向きに岸に向かって進み、



つかさのブログ-隠岐の島2010


膝丈まで浅瀬に来たら一気にだっしゅ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

経験から学び得ることは大きいですね。






(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/08/28(土) 17:58:51|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

泳ごうぜぃ!

子供達ってのはスゴイね。

夜中にマイクロバス11時間フェリー3時間の長旅で、到着するやいなやビーチでカレー食べて、



腹いっぱいでオジサンは一服したいところなのに、食直後すっ飛んで行こうとしたよ。


つかさのブログ


でも、阿部先生からブレーキが掛かって、「準備体操しろ!」の指示に従って体操を始める子供達。

一般の子供達よりは、準備体操も頭と身体に染み付いてるから指示が出れば焦る気持ちを抑えてちゃんとする。



でも、既に海に浸かってるじゃんγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



つかさのブログ-隠岐の島2010

先生から注意事項を受けて、「うんうん」と頷きながら、GOサインが出ると子供達は一斉に走った!


つかさのブログ


うわぁ、気持ちよさそう



つかさのブログ


確か去年の隠岐合宿が海水浴デビューだったアイちゃんも、今年も全く抵抗なく海に入っていきました。



つかさのブログ


でも、ちょっとするとこの様子・・・(゜ρ゜)

海なのにプールみたいに底まで透き通って見えるのが不思議だったようです。


去年は冷夏の曇り空で、雨の翌日、ここまで水がクリアじゃなかったからね。



つかさのブログ-隠岐の島2010


今年もレミちゃんの浮き輪に2人入って沖までプカプカ楽しそうでした。

3年生と4年生でも2人ともちびっ子だから、まだまだ余裕で2人で入れるみたいです。



つかさのブログ-隠岐の島2010

こうたが突然陸に上がって、「サザエだ!」って見せてくれました。

実は先生が宝探しで20個ばかりサザエを撒いてくれたようです。



砂浜にサザエがいるって信じちゃったかな!?




(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/08/28(土) 01:01:55|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

合宿だホイ!

先週の金曜日19:30今年もチビレスの一行は、あの大自然の地を目指して出発。

去年はお盆休み中に加え、東海沖地震で東名道封鎖などでニューヨークより遠い旅となりましたが、



今年は11時間くらいで無事七類港へバスは無事到着。



つかさのブログ-隠岐の島2010

朝6時だか7時だか忘れたけど、バスから降りて気持ちよさそうなちぃ姉さん。

今回唯一の中学生で、子供達を積極的にまとめ阿部先生を助けてくれました(^^)


つかさのブログ-隠岐の島2010


で、東京から向う先は島根県隠岐の島。

日本地図のオレンジの○の中にある小さな粒のような島の下の島前というところへ行きました。



島前は3つの島からなっていて、1泊目は西ノ島町、2、3泊目は海士町でお世話になりました。

この島は非常にレスリングが盛んな島で、こんな小さな島全てにレスリングチームがあり、更に島の小学生の4人に1人がレスリングをやっているというすんごい島なんです。



つかさのブログ-隠岐の島2010

早朝はトンビも港に下りて来て朝食の獲物を狙ってるみたいですね。



つかさのブログ-隠岐の島2010


フェリーで早速今回の合同合宿でご一緒する島根本土メンバーと合流。



つかさのブログ-隠岐の島2010


東京っ子の子供達はさっそく外に出て港の風景を楽しんでました。

おでこ全開のアイちゃんと、おでこが見えるのが恥ずかしいレミちゃん。



つかさのブログ-隠岐の島2010


男の子は港でお別れの松江のパパ達に手を振ってました(^^)

11時間車に乗っていた子供達にとっては3時間のフェリーの旅は、遊園地のアトラクションのような短さだったかな!?








つかさのブログ-隠岐の島2010


さてさて、隠岐の島西ノ島町に到着すると早速向かうはビーチです!

でも、腹が減っては戦は出来ぬってんで、島のお母さん達がカレーを準備していてくださいました。



それも超大量にヾ(@^(∞)^@)ノ

子供達、なんか眠くなったのかな!?みんな目を閉じてる・・・・Zzz…(*´?`*)。o○




つかさのブログ-隠岐の島2010


こっちの大きいメンバーは絶好調です!



つかさのブログ-隠岐の島2010


これがビールならCMに使ってもらえそうな、ビール(お茶)を片手に遠くを見るレイ君



つかさのブログ-隠岐の島2010


「全員ちゃんと食わないと海で遊べないぞ!」 なんて聞いたら、一気に食べ始めましたよ!


つかさのブログ-隠岐の島2010


目を閉じていたちびっ子チームもモリモリ食べてます!


つかさのブログ-隠岐の島2010


目の前にこんな青い空と海の景色が広がってたら、そりゃレイ君も見とれちゃいますよね(^^)



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

  1. 2010/08/26(木) 21:34:11|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

究極の花火大会

「はじめての花火大会」沢山のコメントありがとうございました。

この週末ちょっとケータイもPCも使えない世界へ行って来たため、更新&訪問ご無沙汰してしまいました。



さて、子供達にとってどんな花火大会より、やっぱり一番楽しい花火大会はこれですね(^^)


つかさのブログ-花火

つかさのブログ-花火


家族や友達とやる花火大会o(〃^▽^〃)o




つかさのブログ-花火


本当にここ1~2年で急激にカメラが高感度に強くなってきたので、

写真もストロボなしで自然な色のまま撮ることが出来るようになりました。



つかさのブログ-花火

夏休みに入ってからすぐに、何度も 「家の前で花火やりたい・・・」 って言われていたので、

本当にご近所さんとこうして花火が出来てよかったですヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-花火


ちょっと切ないけれど、子供達もだいすきな線香花火・・・

息を殺して真剣に玉を落とさないように花火に見入ってました。




つかさのブログ-花火

大好きなお友達と小さな花火を囲んで楽しむひと時、これもまた素敵な花火大会です。



(追記)

先週末はレイ君、今日はアイちゃんの個人面談がありました。

レイ君の先生は50代のベテラン女性先生。

アイちゃんは新卒のフレッシュ女性先生。

レイ君の先生とは一人15分の個人面談にも関わらず、世間話も加え1時間も話してしまいました。

なのに独身フレッシュ先生とは10分でも長く感じてしまう私。。。どうしてなんだろう(-"-;A




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

オラに元気をわけてけろ(^人^)

  1. 2010/08/25(水) 17:51:46|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はじめての花火大会(2)

前記事コメントありがとうございます

本当に設定決めてからは、枝豆やフライドチキン食べながら、シャッターボタンポチポチ押してただけなのでお恥ずかしい次第です。



つかさのブログ-2010多摩川花火




花火だけじゃなく、子供達がせっかく来たんだからと花火背景に撮ろうと思ったら、見事惨敗。

まさか大昔の写真機みたいに10秒も20秒も静止してろなんていえないし、内臓ストロボでシンクロしてみたんだけど、



やっぱり大失敗でした。一番いいのはやっぱり10秒マネキンになれ!かも知れませんね。(^^)





つかさのブログ-2010多摩川花火


今日はアウトフレームの花火編です。

これは小物の連打です。



つかさのブログ-2010多摩川花火

その連打も10sec.にするか20sec.で随分雰囲気も変わります。

でも、20sec.はちょっと極端過ぎる気が・・・(苦笑)



つかさのブログ-2010多摩川花火

カラーもいいけど、色ナシバージョンは更に明るくなりますね。



つかさのブログ-2010多摩川花火


と、ここまでは控えめなアウトフレームでしたが、ここからはもっと外してみました。



つかさのブログ-2010多摩川花火


花火の赤が雲にまで反射してるのかな!?

とっても不思議な色になりました。



つかさのブログ-2010多摩川花火

つかさのブログ-2010多摩川花火

つかさのブログ-2010多摩川花火

アウトフレームも撮ってるうちに構図を考えるようになり、ここ↑からはちょっと構図も意識してます。



つかさのブログ-2010多摩川花火

↑店に飾ろうかと悩んだ写真の一つです。

右上に丁度いい感じに大輪が開いてくれました。




つかさのブログ-2010多摩川花火

で、悩んだ挙句店に飾ったのがこれ。

かなり派手です(^^)



とは言え、テーマで店内は展示されてるので、この写真を飾った場所はトイレですがо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-2010多摩川花火

レイ君かなり夢中ではじめての間近の打ち上げ花火に没頭。

で、どこで終わりかわからなかったみたいでこの表情・・・



つかさのブログ-2010多摩川花火


一方ガールズたちですが、な~んかアイちゃんの表情、将来ヤンキー入るんじゃないかと不安になります。。。

目が逆パンダになっちゃいましたが(00)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

オラに元気をわけてけろ(^人^)

  1. 2010/08/19(木) 16:56:11|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

はじめての花火大会(1)

東京湾大華祭が行われた翌日、多摩川土手の花火大会に行ってきました。

花火大会は子供が生まれる前までは、毎年友達と隅田川や東京湾陣取って見てたのですが、



とにかく交通がマヒして帰りが大変なので、子供が出来てからは一度も行ってません。

ってことは12年振りかぁ・・・



アイちゃんのお友達家族に誘ってもらって重たい腰を上げました。



つかさのブログ-2010多摩川花火



会場までの電車も、まぁ見事なまでに通勤ラッシュ状態で、早くもイヤな予感。

でも、土手は広く見る場所に苦労しないところはいいですね。(苦笑)




つかさのブログ-2010多摩川花火


会場につくと花火が始まる前に、ガンガン食べ始めてしまいました。

私にとってははじめての花火撮影がちょっと楽しみでした(^^)



でも、混雑でそんな機材も持ち歩けないし、子供達優先で考えてたので、最小限の機材にしようと

ボディはEOSKissX3に決定、三脚も本気じゃないので、1000円のコンデジ用のアルミ三脚にレリーズ。



そしてレンズがどのくらいの焦点距離か?サッパリわからなかったので中望遠で24-70を選んだのですが、

これが一番大荷物。しかも、このレンズ強い逆光に弱いんじゃなかったっけ!?って後から後悔。



つかさのブログ-2010多摩川花火


設定も何もわからなかったのでとりあえず三脚固定でレリーズセットしようと思ったら、間違えて1Dに使う80N持ってきてしまい、

Kissには使えず、 「レリーズもミラーアップもいいや。」 と適当になってしまいました。



でも、そこまで神経質になることもないみたいで、花火大会はビギナーでも楽しく撮れる被写体でした。

最初は↑こんな真っ暗やらブレブレだったりしたけど、とりあえず何発か撮ってるうちに大体のコツが掴めて来ました。




つかさのブログ-2010多摩川花火



MF置きピン、シャッター押すタイミングは適当! 

どんな写真が出来るか撮ってみないとわかんないのが花火ってことですよね!?(笑)



つかさのブログ-2010多摩川花火


まず、今回はスタンダードに丸い花火をキッチリフレームに納めてみました。



つかさのブログ-2010多摩川花火


シャッター速度を変えることで絵が変化するので色んな速度で自分好みを見つければ大丈夫みたいです。

高ISOが要求されるかと思ったら、ISO100~200で十分で、本当に初心者から手軽に楽しめる被写体なんですね。



つかさのブログ-2010多摩川花火



これなら、キットレンズの18-55のがKissには良い焦点距離だったかもしれないし、荷物にならなくて良かった・・・・

プロのような仕上がりを求めるわけでもなし、何でもかんでもLレンズって考え方も改めなくてはと反省。



さて、今回はフレームインで撮りましたが、次回はフレームアウトの花火をアップしますね!




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

オラに元気をわけてけろ(^人^)

  1. 2010/08/18(水) 20:00:40|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

子供祭り

ちょっと前のネタ出しそびれちゃったので、今日はそいつをご紹介

小学校の子ども会です。



小学校モノは肖像権の問題もあってアップが難しいので、今回はF値開放で被写界深度浅くして撮りました。


つかさのブログ-2010夏休み子ども会


各校外班別に登校するのですが、うちの班はマンションの住民だけで一つの班が出来てしまい、

しかもそれでも人数がやたら多く500人もいない学校なのに60人もいることを今回知りました。




つかさのブログ-2010夏休み子ども会

先生や役員さんが子供達のためにけん命に美味しい出し物や楽しい出し物を用意してくれています。



つかさのブログ-2010夏休み子ども会


今年は猛暑ですから、カキ氷は大人気。

今はコーラ味とかいって黒いカキ氷のシロップも登場してるんですね(><)



つかさのブログ-2010夏休み子ども会



役員のお母さん達と子供達の何気ないこんな接点が凄く素敵に感じたりしました。



つかさのブログ-2010夏休み子ども会

そして今年のレクレーションイベント!

通常は各ブースが出てストラックアウトなど大行列が出来ていたので、それを解消するために今年は水鉄砲が全児童に配られ、乱れウチです!あせる


つかさのブログ-2010夏休み子ども会


子供達はスタートの合図と共に誰構わず乱射!



つかさのブログ-2010夏休み子ども会


我が家の大人しいレイ君も空気注入してターゲットロックオン!



つかさのブログ-2010夏休み子ども会


誰のところに行くんだろうとファインダーで追ってみるとナント!



つかさのブログ-2010夏休み子ども会


最初のターゲット校長センセかよо(ж>▽<)y ☆

でも、先生達は子供達よりグレードの高いランチャークラスのマシンガンを装備してる(^^)



つかさのブログ-2010夏休み子ども会

でも、これ思ったより飛距離はなく、空気を入れるのにやたら時間が掛かるという欠点があるようです。

副校長センセせっかくサングラスしてるのに、その僅かな隙間を狙われて目を直撃されました。



先生達のポイに書かれたポイントはあっという間に貫通です。




つかさのブログ-2010夏休み子ども会


もちろん役員さん手作りの楽しいブースも作られていましたよ(^^)

中には人を狙うよりこっちが好きな子もいたようです。



つかさのブログ-2010夏休み子ども会



とにかく最近の水鉄砲は、私が子供の頃の水鉄砲と威力が違う。

あっという間にずぶ濡れになっちゃうんですね(驚)




つかさのブログ-2010夏休み子ども会

PTA会長も子供達の前に完敗です(^^)

役員諸先生の皆様子供達のために素敵な企画ありがとうございました。




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-70-200F2.8LISUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/16(月) 16:52:08|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アニメじゃない映画だぞ!

今日子供達のリクエストで初めてアニメ映画じゃない、普通の映画を見に行きました。

しかも洋画だぞ!日本語吹き替えだけど(●´ω`●)ゞ



でも、残念ながら地元の映画館でやってないってんで、川崎へ一日がかりの映画旅行となりました。

まず、腹ごしらえですが、子供達が川崎と聞いた瞬間牛丼却下でスイパラへ・・・



つかさのブログ-スイパラ


映画チケット+スイパラはかなり痛い出費だけど、子供達ももう大きくなったし一人1000円くらいの予算は仕方ないのかなぁ・・・




つかさのブログ-スイパラ

「ならば元取れ!」と食べまくろうと思ったのですが、実は今年すっかり胃腸の調子を崩してる私は1時間15分も制限時間があるのに10分でリタイア・・・


情けない(ノ◇≦。) 美味しい鮨の5~6貫も食べた方が今は満足度が高いかも。。。

5年も前ならまだまだ子供達にも負けない胃袋持ってたのに、全ては子供達に託した。



つかさのブログ-スイパラ



で、子供達はちゃんと順番を心得ていて、まずはパスタやカレーからスタート。



つかさのブログ-スイパラ

でも、初めてのぺペロンチーノにかなり苦戦したようです(笑)



つかさのブログ-スイパラ


さて、いよいよデザート!ってオヤジ臭い!?

今風にはスイーツって言うんでしょうか!?


子供達のお目当てはもちろん前回同様チョコファウンテン。



つかさのブログ-スイパラ

マシュマロやら缶詰の桃をチョコに漬けて食べる。



つかさのブログ-スイパラ

さすがにこの光景は美味そうに見えたので、父ちゃんは小さなガトーショコラを取ってきて、レイ君のお皿に残ったチョコレートをかけて食べました。こりゃ美味い!(☆。☆)



つかさのブログ-スイパラ


アイちゃんもチョコレート大好きです。でも、途中でカキ氷に浮気してました。

原価率見ないで食べるところが子供のいいところですね(^^)




さて、満腹になって行った映画は

「ベストキッド」




つかさのブログ-スイパラ


ミヤギをジャッキーがやって、ダニエルさんをウィルスミスの息子さんが演じたリメイク版です。

今回は日本の空手ではなく、中国のカンフー仕立てのストーリーでした。



実は我が家には1984年にやった旧ベストキッドの1と2のDVDがあるので、この二日間子供達真剣に見てました。

リメイクってなんか違和感感じるかと思ったけれど、これはこれで素晴らしい作品になってましたよ。



ウィルスミスの息子さんが、またスゴイかわいい! そして 「パパ以上に輝くものを持ってるかも!」

ってくらい存在感がありましたよ。



この映画を通じてジャッキーは自分の事故で妻子を亡くしたヤモメさんで、どのヤモメさんもみんな心に傷を抱えているんだなぁってのを共感再認識したり、子供達は弱くても頑張れば強くなれることに刺激を受けたようです。



ポケモン、クレしん、イナズマイレブンってアニメ映画の間に、こんな作品がちょこちょこ入ってくるようになり、

やがてアニメ卒業になっていくのかなぁ・・・



やっと来たかぁという嬉しさとちょっと寂しさも感じつつ・・・の一日でした。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-50F1.8Ⅱ〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/14(土) 20:38:38|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大ばば

川遊びの後は山道に点在する湧き水試飲体験。


つかさのブログ-10福島


道のところどころにこんなんがあって、飲めないのはドクロマークがついてる。


つかさのブログ-10福島

私が3歳くらいの時よくばあちゃんとこの山道を歩いて親族の家まで5~6km歩いたらしいんだけど、

この水が大好きだったようです。3歳でそんな歩くなんて信じられないガキだったんですね。



つかさのブログ-10福島

ってことで今回は、川遊びをするためだけにわざわざ福島へ行ったわけではないんです。

子供達の大ばばのところに行きました。



つまりじいちゃんの実家で、私のばあちゃんなんだが、昔から全然変わらない長屋です。

でも、住民は大ばばが最年長になっちゃったかな。。。


つかさのブログ-10福島

90歳の大ばば、冷暖房ナシのトタン作りの長屋で、小さい頃は私が夏休みずーっと過ごした家。

元々ひどい喘息持ちで、60代の頃から何度も病院に運ばれては危篤だと夜中ですっ飛んで行ったこと何回・・・



そんな大ばあちゃん、うちらが来るなりさっそく張り切って何でも屋さんへ配達の電話。

子供達は黒いダイヤル電話にビックリ、そして家の中にムカデが歩いてるのにもっとビックリ



実は7月に大分暑さでバテたようで入院させたんだけど、大の病院嫌いで出てきちゃったってんで、様子を見に行きました。思った以上に元気で安心はしたけれど、もう高齢だし市の援助も受けながら上手に安全に暮らして欲しいんだけど、なかなか言うこときかないガンコばあちゃん。



我が家はこのガンコばあちゃんを筆頭にばあちゃん、ママ、アイちゃんまで4代の午年女で、完全に女が強い家計です。

ちなみに私と、じいちゃんはお猿さん・・・(;^ω^A



つかさのブログ-10福島


久しぶりの親子ツーショット。

いつまでも元気でいて欲しいなぁ・・・




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/13(金) 19:54:34|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

川遊び初体験

「さ~て、天の川と滝どっち行こうかな?」


つかさのブログ-10川遊び


って橋を渡ると上流と下流二股に分かれる。

でも、天の川方面は実は車だとちょっと厳しい道だって40年近く前から来てる道で勝手知ったるだから、手っ取り早く右へ。



つかさのブログ-10川遊び

ばあちゃんは足腰が悪く、歩くのも大変なので出来るだけ川原に車を寄せました。

デカイ石がゴロゴロで怖いもんですね。。。



つかさのブログ-10川遊び


店のオープン間近の8/1に、じいちゃんが川遊びをしよう!と提案して、子供達を福島県のとある川原へ連れて行きました。



アウトドア不慣れなばあちゃんも川に足を漬けて気持ちいいと喜んでおりました(^^)


つかさのブログ-10川遊び

自分が幼少の頃から何度も来てる川ですが、今でもまだ美しい透明感ある水は健在でした。



つかさのブログ-10川遊び

何でもじいちゃんのマネをして喜んでいる兄・・・



つかさのブログ-10川遊び


一緒にマネたいんだけど、ちょっと怖い妹・・・(^^)



つかさのブログ-10川遊び


さっそく持参してきたニューウェポンでじいちゃんに挑むレイ君だが・・・



つかさのブログ-10川遊び


あっけなく素手の反撃に封じられました。



つかさのブログ-10川遊び


週末家にいたことなんてなかったのに、死別してしばらくは、街で両親と手を繋ぐ子供を見かけるだけでも劣等感を感じたり、外へ出るのを辛く感じる日々が続きました。



今は全然平気ですが、それでも家族レジャーとかは気が進まないし、家族旅行なんてのも一度もしたことがなかっただけに、なかなかこういう体験をさせることが出来ずにいました。



初めての川遊びってことで、ビギナーズスポットでしたが、海水とは違うサラッとひんやりした川の水に子供達は大満足の様子でした。



つかさのブログ-10川遊び


そして、川に来ると必ずやるのが、平面の石を見つけての石切り(石飛ばし)

ようやく石を投げる筋力もついてきて3~4回跳ねるようにはなったようです(^^)



アイちゃんはこの後ろでけん命の石探しに没頭でしたよо(ж>▽<)y ☆




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/12(木) 19:46:09|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11歳の誕生日

今年も元気に11歳の誕生日を迎えることができました。

プレゼントやケーキ、年々縮小傾向で子供達にもバレバレだけど、来年からは盛り返していく予定だし、何より家族で心身健康にこうしてお祝いが出来たことに感謝です。


つかさのブログ-レイ11歳

11歳の今年もまだお誕生日はお祝いしてもらうと嬉しい年頃でした(^^)

この調子だと来年もまだイケるな≧(´▽`)≦



つかさのブログ-レイ11歳


あと何年かで、誕生祝がテレ臭くなり、プレゼントを遠慮するようになる日が来るんでしょうね。

そして、家族ではなくて彼女と誕生日を迎える日も来るんかな!?



ちょっとレイ君には似合わない( ´艸`)




つかさのブログ-レイ君2歳


↑2001年8月11日17時6分

レイ君2歳の誕生日がママとお祝いした最後の誕生日でした。


このときお腹にはアイちゃんがいたんだなぁ・・・

あと何回こんな写真が残せるか?わからないけど、今のデジタル進化時代に感謝です。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-50F1.8Ⅱ〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/11(水) 20:03:32|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あかいふうせん閉幕

「あかいふうせん」ずっと放置してたけど、サイトクローズしました。
以前、あるVBACのコミュに参加し、そこでことごとく叩かれ追放されたんだけど、


その時から家族の幸せ、母親、女性の幸せ、色んなこと考えたし、色んな選択肢があっていいと思ったのですが、その一方でこちらが閲覧者を選べないままに情報提供とかしていくのが重荷になってきてました。


まぁ、VBACに対するトレンドも産科医療も8年前とは大きく変わったし、我が家のような悲しい体験をした視点ではなく、もっと私情抜きで沢山の情報が溢れてる。


正直こんな気持ちになったのはもう何年も前からだったのですが、あそこに残されたこれまでの出会いの痕跡を消すのがずっと出来ずにいました。


でもな、子供も大きくなってやっとお産が過去のことになりました。
みんなと同じように今を全力で生きなくちゃと思います。


これまで応援してくれたみなさん本当にありがとう。
  1. 2010/08/10(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Photo Gallery Open

お店オープンに引き続き、Photo Gallery Edoginもオープンしました。

デジイチブームに乗っかって撮る楽しさは経験したものの、便利なデジタル時代の反面写真の殆どはプリントされることなくデータとして埋もれてしまう。



特にアマチュアカメラマンさんは、写真展が開けるわけでもなく、飾る楽しみ、見てもらう楽しみまで機会を得るチャンスがなかなかないなぁってことで、飾るのも素人、見るのも写真を趣味としてる方ではない鮨を食べに来るお客さんってことで、クオリティに拘らず楽しく公開できればと思っています。




つかさのブログ-店舗

初回トライアル展示は、暑い中頑張って作ってくれたテンポートスタッフへの感謝の気持ちを込めて

このお店が出来るまでの職人さんや店舗を展示しました。




つかさのブログ-店舗

つかさのブログ-店舗


文章を写真に書き込んだりと、本格的写真展にはありえないこともアリでやっちゃいます。


つかさのブログ-店舗


現在はMIXIでコミュを作って、今後の経過を見ています。

ぐるっぽとかも考えているのですが、どの程度まで管理できるかわからなくて・・・

興味のある方はコミュのご案内しますので、是非ご利用ください(^^)



8/8は私達夫婦の14回目の入籍記念日、そして今日8/9は嫁さんの誕生日。

こんな時期に新しい門出の日が重なったことになんとなく運命的なものを感じます。

夕方一人こっそりお墓に行ってデートタイムの後、家で子供達と仏壇に手を合わせました(。-人-。)




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6IS〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/09(月) 18:10:37|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

門出

本日大森江戸銀オープンできました!

とはいっても、工事はまだ終わってなくて、営業許可と消防と言った申請をパスして看板もない状態で静かなスタートを切りました。



こんな状態なので一般の方はオープンしていることに気付かない静かなスタートで、ご案内状を出したリピーターのお客様がほとんどで、ゆったり召し上がっていただけました。



オープンの今日も工事や荷物整理と平行営業だったし、新しい店舗で機具の配置が変わり、継続の慣れたスタッフとは言え、オペレーションの勝手も違うでしょうから、ちょうどいい忙しさでスタッフもお客さんもストレスなく過ごせたと思います。



新店オープンと言うと普通は派手に花が飾られ、販促割引券が配られたりして、一気にお客さんが押し寄せるのが一般的なスタイルですが、これをやると慣れない店でオペレーションは必ず乱れ、お客さんにストレスを与えてしまい、店内に険悪な空気が流れるというパターンになるケースが多いので、ゆっくりスタートで来週から徐々に認知度があがっていってくれればと思います。



つかさのブログ-店舗

夕方は日も沈まないうちから早々と新しいお店を楽しみにしてくださっていたお客さんがカウンターから席が埋まっていき、仕込みも限度内で限られたネタしか用意出来てないにも関わらず、楽しそうにお食事をしていってくださいました。



さすがにこの日は、何度経験しても涙ものです。



週明けにはサラリーマンのランチラッシュを視野に入れなくてはいけません。

明日までに、更に準備体制を整えていきます。



今回施工をして頂いたテンポートさんでも当店紹介していただきました。





〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6IS〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

1ページ目から消えそうです

  応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/07(土) 21:53:58|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

営業許可

今日保健所の立ち入りがあって無事営業許可書の申請パスしました

これで融資の申し込みに明日いけます。




つかさのブログ-店舗


一方前の店舗管理会社から連絡があり、敷金ほぼ全部原状回復費等で戻りはなくなってしまいました(TT)

居抜も10件近く管理会社に紹介したけれど、残念ながら全社審査に通してもらえず、
見込んでいた敷金の戻りと居抜き料で、借入最小限での新店舗施工は失敗です。



でも、本来なら出て行くことも出来ないくらい高かった原状回復費をここまで圧縮してもらえたんだから、
今こうして食いつなぐことが出来ていることに感謝です。



それどころか、この新しいお店の施工費用より、旧店舗の原状回復費のが高くついてしまってかなりの痛手、
うちみたいな資金力のない自営業の店は大型ビルに入ってはいけないと勉強になりました。




つかさのブログ-店舗


新店舗はほぼ器が完成して、今は仕上げ工事に入りました(これが結構時間掛かる)

でも、みんな頑張ってこんな重たい冷蔵庫も見事設置完了です。



小さな店舗にこうした業務用什器を設置するのは、冷蔵庫ではやりたくない横にしたり縦にしたりドアを外したりを繰り返し、冷房の効かない店舗で汗だくの作業でした。



つかさのブログ-店舗

テンポートの若い社員さんが来て、什器を全てキレイに磨いてくれました。

10年の垢は結構しつこいけれど、本当に丁寧に磨き上げてくれました。



生活費ギリギリですが、みんなの協力の元なんとか営業の日を迎えられそうです(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

1ページ目から消えそうです

  応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/03(火) 21:40:13|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

夏のフルーツ狩り

去年は6月にさくらんぼ狩りと流しそうめんに行ったのですが、今年はスケジュールが合わずさくらんぼが終わってしまい、こちらへ行きました。

関東一都六県のほとんどで出来るのにあんまりメジャーではないかな!?


つかさのブログ-ブルーベリー狩り

うちらが行ったのは三鷹、入園料300円で食べ放題で、持ち帰りも安い!



つかさのブログ-ブルーベリー狩り


美味しいブルーベリーをたんまり食べてきました。

高速道路使わなくても行けるし、入園料も安く、お財布にも目にも優しいフルーツです。



つかさのブログ-ブルーベリー狩り

レイ君は一回友人の農園で体験してるので、下に潜ると美味そうな実がなってるのを知ってる(^^)


つかさのブログ-ブルーベリー狩り


でも、クソ暑い中、みんな真剣に大粒の甘いブルーベリーを収穫してました。


つかさのブログ-ブルーベリー狩り

アイちゃんも大好きなフルーツに大満足の笑みです。

いい粒みつけたかな!?(^^)

つかさのブログ-ブルーベリー狩り

みんな汗だくで食べて摘んで真剣でした。



つかさのブログ-ブルーベリー狩り

我家は朝飯抜きの勢いで、ブルーベリーで腹いっぱいにするつもりで行ったのですが、このブルーベリーってのは不思議なことにいくら食べても腹いっぱいにならない。



私も、多分レイ君が持ってるカゴ一杯分無作為に食べたのですが、全然満腹感なかったです。

でも、目が良くなったかな!?(^^)



ブルーベリー、身近なフルーツ狩りとして最高です!




〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

1ページ目から消えそうです

  応援お願いします(^人^)

  1. 2010/08/01(日) 22:22:33|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (139)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

* Photo's Cafe *

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

