Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

み~つけたっ!

アイちゃん相当慎重に様子を伺っています・・・


つかさのブログ-缶蹴り


いったい何をやってるんだ!?





つかさのブログ-缶蹴り


オニは数を数えている最中です(/ω\)






もう、お分かりですね!缶蹴りです(^^)




つかさのブログ-缶蹴り

一生懸命頭は隠してたんだけどねぇ・・・・



つかさのブログ-缶蹴り


やっぱりオニになっちゃいました(●´ω`●)ゞ



つかさのブログ-缶蹴り


あ!木の後ろの花壇からも顔が!!!( ̄□ ̄;)!!



つかさのブログ-缶蹴り



アイちゃん気持ちよく蹴りました!


缶蹴りって、私の子供の頃は、「○ちゃんみっけ!」で缶を踏んでOKだったのですが、地方によっては



ポコペンってつけなくちゃいけなかったり、色々ルールがあるみたいですね(^^)



3年生の少女達はまだ、ルールが確立されてないようで微妙に都合のいいルール作ってました。。。





〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/31(月) 21:03:33|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昔なかったお勉強

今回初めて小学生の英語の授業を見ました。

アルファベットも習ってないのに、いきなりセンテンスから入るところがスゴイ



つかさのブログ-学校公開

つかさのブログ-学校公開

つかさのブログ-学校公開

英語を学ぶというより、英語に触れるという部分を趣旨に置いてやっているのでしょうね。

少ない時間で英語をどう子供達に印象付けるか!?ってことを考えると、こういう時間もアリかなぁって気がします。



つかさのブログ-学校公開

つかさのブログ-学校公開


3年生も英語あったのね。

それにしてもうちの娘は本当に授業楽しそうに受けてるなぁ・・・| 壁 |д・)



勉強が好きという本人のためになんとかよりよい環境を与えてあげられればと強い想いが親にはあるのですが、現実は本当に厳しくて、自分に不甲斐なさを感じます。




つかさのブログ-学校公開

つかさのブログ-学校公開


あと、こんな授業も今はあるんですねぇ

3年生でPCで自由にお絵かきだなんて、新卒でビビリながらPCの電源入れた自分とは大違いの時代です。



うちもあと何年かしたら、TVよりPCの台数が多くなったりするのかなぁ・・・




〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/30(日) 19:03:58|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どっちも私のDNA?

相変わらず広報部長になってから、毎日学校に行ってらぁ

そんなんで子供達の様子も毎日見てるけど、そんな最中に学校公開が始まりました。




つかさのブログ-学校公開

先生が、「頼りになる存在です。」って言ってくれるくらい安心感のあるアイちゃんは後ろの方の席で本当に良く授業にも集中しています。




つかさのブログ-学校公開


自分が育ててる、植物の成長観察が本当に大好きみたいでジーッと見つめてます。


つかさのブログ-学校公開


一方アイちゃんと対照的なのが兄。

先生が一番目に止まる前のほうの真ん中の列で一応先生の話は聞いてるみたい。



でも、プリントバラバラで落ちそうじゃん(><)



つかさのブログ-学校公開


なんだか途中で疲れて机にもたれかかってるし・・・

でも、プリント見てるのかな!?f^_^;



つかさのブログ-学校公開



おいおい父ちゃん見てるってのに、そのユルさなんだよぉ(´□`。)

それに消しゴムが微妙なバランスで机に乗っかってるのが気になるぅ(→o←)ゞ



この対照的な兄妹はどちらも自分と嫁さんの遺伝子なんだよなぁ

どっちがどっち似?なんて言えないけどさ(苦笑)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/29(土) 20:43:35|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

干潟はお食事タイム!

人間達がせっせと潮干狩りを楽しんでいると、そこら中の穴から出てくるわ出てくるわ無数のカニさん達・・・


つかさのブログ-10シジミ取り


恐る恐る出てきては、眩しい陽射しを浴びながらお散歩!?



つかさのブログ-10シジミ取り


巣穴から出ると早速爪を器用に使ってお食事かな!?

でも、そうそうとは伸び伸びも出来ないんだよね。




つかさのブログ-10シジミ取り


だってさ、微生物をお食事してるカニさんを狙ってこいつらがウロウロしてるんだもん。




つかさのブログ-10シジミ取り


こっちは干潟が出来て水かさが浅くなったところで小魚狙いかな!?



つかさのブログ-10シジミ取り


こいつは一軒一軒巣穴を丁寧に回っていたみたいだ。Σ(・ω・ノ)ノ!



つかさのブログ-10シジミ取り


空から急降下で狙ってくるのもいたぞ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




つかさのブログ-10シジミ取り


これは鵜の群集かな!?のんびり日向ぼっこしながらお食事のタイミングを見てるみたいです。



つかさのブログ-10シジミ取り

そんな中、一匹だけ身体は小さいのに気の強いカニさんがいました。



つかさのブログ-10シジミ取り

う~ん、こういう攻撃的姿勢って大切ですね。

アピールしてるわりには片足巣穴に掛かってたけど( ´艸`)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF70-200F2.8LISUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/28(金) 21:02:49|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春のピクニックの場所は!

この日は大潮、さあ!干潮になったぞ!

そろそろ行くか!


つかさのブログ-10シジミ取り


あれれ、シンゴ手に持ってるものじゃ掘れないぞ!?




つかさのブログ-10シジミ取り


正解は潮干狩りでした。おにぎり食べたら、後は肉じゃなくて労働です(笑)

潮干狩りってか川の下流なので、アサリじゃなくてシジミなんですが(^^)




つかさのブログ-10シジミ取り


干潮時にはかなり水が引き大きな干潟が出来上がります。



つかさのブログ-10シジミ取り



するとゾロゾロスゴイ人の数で賑わいますが、とてつもなく広い干潟なので混雑感は全然なかったですよ(^^)



つかさのブログ-10シジミ取り

子供達もシャベルを持って早速シジミ探しなのですが!

干潟は砂地かと思ったら、粘土質のスラッジとでも言うのか、かなり泥んこ状態で足をとられて動けません。



こりゃちょっとしたクレイパックになりましたよ(嘘)



つかさのブログ-10シジミ取り


川の真ん中には中瀬が出来て、本業の方が座礁した船から降りてせっせとデカイ機具でごっそりシジミを取ってました。

でも、こんな中瀬に6時間以上も取り残されて、トイレとかどうしたんやろう!?




つかさのブログ-10シジミ取り


この場所は空港のすぐ隣で大きな飛行機を見ながら潮干狩りが楽しめます。



つかさのブログ-10シジミ取り


小さな子は、こんな風にかくれんぼしてるジャンボ機に気を取られて潮干狩りどころじゃなかったかな(苦笑)



つかさのブログ-10シジミ取り


時間が経つとスラッジ(って日本語で何て言うんですか!?)は、水を吸って地面が絞まって、これまた慣れた手つきの人たちがせっせと貝を拾っていました。



でも、この日はすでにシーズン後半、大分捕られた後だったので、思ったより貝を探すのは大変だったかな(^^)



つかさのブログ-10シジミ取り


でも、30分くらいでも、大粒のシジミがこんなに捕れました

もちろん、シジミ汁にしていただきましたよ(^^)




味は・・・・(汗)

味は宍道湖のシジミには及びませんが、出汁ですね出汁!



でも、無料でこれだけ楽しめれば上出来!

来年は4月に行くべ!




〈使用機材: EOS KissX3 + EF70-200F2.8LISUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/27(木) 19:58:38|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

春のピクニック♪

春の晴天にレジャーシートを敷いておにぎりパクリ、美味しいね(^^)


つかさのブログ-10シジミ取り


でもさ、この写真からみんな何しに来たかわかるかなぁ!?



つかさのブログ-10シジミ取り


全然関係ない散策しちゃうし。


つかさのブログ-10シジミ取り


ブログの記事にする都合があるから、ちゃんと絵になる写真撮らせて欲しいんだけどなぁ・・・



つかさのブログ-10シジミ取り


あ、そろそろいい頃合になってきたかな!?




*昨日の記事コメントありがとうございます

 もちろん毎日があんなわけじゃないですよ。今日は市場へ行ってないので7:00までゆっくり寝ました。

 でも、自分の力量不足で、どれも仕事が最後までケツ拭けない状態なのは確か。

 事業経営者・主夫・父親・広報部長、どれか一つでもちゃんとやりたいけど、全部中途半端で次の作業の繰り返し。

 もう一つ身体欲しいですね(--)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF70-200F2.8LISUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/26(水) 19:48:08|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ある一日のドキュメント

常日頃低カロリーに気を掛けながら食生活を送ってるのに、ファミレスのランチを物色中タコスを発見してしまい、このタコスを食べるためにこんな高カロリー定食を注文してしまいました(TT)
つかさのブログ-一日

日本じゃメキシコ料理もなかなか食べられないし、すご~くタコスが美味しそうに見えちゃいました(><)

もちろんこの1000kcal以上のランチ残さず食べさせて頂きました(TT)

まぁ、太ってるわりには多忙に動いてるのでヨシとしよう!?

ちなみに父子家庭のオヤジのある一日の生活ってこんなんですよ。

つかさのブログ-築地仕入れ

AM5:00  起床

AM5:05  市場へGO!


AM7:00  帰宅、子供達起こす&メシ

AM7:40  子供達送り出す


AM8:00  家事、洗濯たたむ、掃除


AM9:00  金融機関へ交渉

AM10:20  学校へ広報誌の取材


AM11:15  店でランチの準備

PM2:00  商談

PM3:00   次の商談


PM3:45  昼飯


PM4:00  学校へ広報部活動PTA取材

PM4:45  取材終了帰宅


PM5:15  子供達をレスリングへ

PM6:00  レスリングの練習中ブログをまとめる

PM8:00  レスリング練習終了


PM8:15  子供達の夕食、風呂

PM9:30  子供達寝る準備


PM10:00  店へ仕事、片付け

AM0:30  帰宅、ちょっくらPC放浪

AM1:30  寝るZzz…(*´?`*)。o○



つかさのブログ-一日

なんかいつもこんな感じで一日が過ぎて行っちゃって、本当はもっともっとやらなくちゃいけないこと沢山あるし、

もっと力を注ぎたいところ沢山あるのに、全部中途半端のタイムアウト



今年は広報部長も引き受けたので、こんな感じで夜も打ち合わせで子供達を退屈させちゃうこともあったり・・・




つかさのブログ-一日
  


飽きちゃうよね(^^)

ゴメンゴメン(。-人-。)



これからは、My Revolutionが起こるのでもっと時間がタイトになってくるけど、軌道に乗るまでもう一踏ん張り(b^-゜)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/25(火) 18:05:38|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

神様のお部屋掃除

日曜日は雨だし、出掛ける用事もなかったので、いつも以上に気合入れてこいつを掃除した。
匂いがどうしても気になって、分解してみました。


つかさのブログ-トイレ掃除


トイレには神様がいるっていうじゃん!松居和代さんもお掃除で運気UP言うてるし、今の生活を打開するためにとことん掃除してみました。


でも、今のトイレの神様はウォシュレットやオート洗浄、ヒーターなんかが付いていてかなり電子制御された環境にいらっしゃるんだな。。。


つかさのブログ-トイレ掃除

でも、分解は比較的簡単で、便座カバーをあけたら恐るべき光景が広がっていました。
日頃勢いの良いレイ君が引っ掛けたり、ウォシュレットの隙間からもかなり汚れが入るみたいで、ものすごい頑固汚れでした。



強力酸性洗剤でもダメな部分は仕方ないのでスクレーパーでガリガリして2時間の徹底掃除。
匂い取れたかわかんないけど、トイレがリフレッシュされた感じが気持ちいいです(^^)



でも、父子家庭の我が家はなかなか子供がいる時間に、こういう掃除できないんだけどこの日は特別。


つかさのブログ-トイレ掃除

最近友達と遊べるようになったレイ君、こんにゃ玄関になることもしばしば・・・


つかさのブログ-トイレ掃除

5畳にタンス3つ並べて、床面積4畳ほどになった部屋にすし詰めになって、みんな寄り添って遊んでます(^^)


つかさのブログ-トイレ掃除


アイちゃんも年齢性別の壁を超えて一緒に遊んでもらってました(^^)
段々こうやって手があいていくのね・・・


でも、トイレの神様の歌ってさ、3年生からおばあちゃんと住み始めた女の子が・・・ってストーリーで、しかもベッピンさんにしてくれるんだもんね。


オヤジがベッピンさんになっても意味ないのでアイちゃんにもやってもらおうかな('-^*)/
ただ、金運仕事運上昇のご利益があるなら、私も気が抜けません(^^)


ってことで、トイレ掃除しながら口ずさんだ歌はこれしかないですよね!
最近の流行歌にメチャ弱い私でさえ知ってる曲なので、みなさんはご存知のことかと思います。


婆ちゃんと一緒に住んで、3年生の女の子で、死別という試練を経験して、微妙にシチュエーション違うけど、なんかこの歌聴いてると涙ポロポロオヤジになってしまいます(TT)








〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/24(月) 17:14:33|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

街のおまつり

前記事の答え! 「クロックムッシュ!美味し~い!」 ってことでピザーラのCMでした(^^)

クロックムッシュの前の本タラバガニバージョンもやってました。いい仕事ですよね。



ちょっと前ですが、地元のイベントがあって子供達は一日お祭りを満喫でした(^^)



つかさのブログ-夢まつり



たこ焼きとか焼きそば、カキ氷、子供達にとっては何よりのご馳走のようです(^^)



つかさのブログ-夢まつり


無料のゲームも町会さん主催ならではの手作り感あっていいでしょ!?


つかさのブログ-夢まつり


その鬼の的に変化球で挑むレイ君。なんとかカーブを投げられるようになりたいみたいです。


つかさのブログ-夢まつり


大井競馬場からはポニーも来てくれました。

レイ君が保育園児の頃からお世話になってるポニーちゃん。



5年生になっても白馬の王子です。



つかさのブログ-夢まつり


お祭りで一通り食べて遊ぶと、自然と公園に向かう子供達

あまりの暑さに水遊びが始まっちゃった(><)



つかさのブログ-夢まつり


ミストがとても気持ちいいみたいです



つかさのブログ-夢まつり


が、順番待ちきれない子供たちは結局ここまでエスカレートしちゃうんですね。



つかさのブログ-夢まつり

必死にペットに貯水しては、発射です!



つかさのブログ-夢まつり

かなりランダムに散水してたので、カメラ片手の身としては非常に近寄りがたい状況でしたが、

望遠ズームがないので危険を顧みずジャーナリストとして戦場へ潜入しました。


つかさのブログ-夢まつり


それにしても、地元だからいいけど豪快に濡らしてくれました(^^)

なんかお出かけもいいけど、最近妙に地元でこうやって遊ぶ時間が凄く楽しいです。




〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/23(日) 18:46:49|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

この子は誰!?

明日は地元のお祭り記事にしようと思ってるんですが、子供達って結局は近所の公園で遊んでる(^^)

そんな中撮ったMY流し撮り難易度上位にランキングしていたブランコのスイング流し撮りですが



これも慣れると最初の頃より高率で撮れるようになっていました。


つかさのブログ-夢まつり


A4やA3でプリントすると背景の流れがよくわかっていい感じです(^^)

これで動きは捉えられたものの、更にそこで最高の子供の表情を捉えるとなると、流し撮り以上に難しいですね。



つかさのブログ-夢まつり


さて、お祭りで会った、同じマンションでアイちゃんより1年年下のモニカ

でも、アイちゃんのが背が低いです(^^)



同じ学年は下でも、同じモデル事務所の大先輩の売れっ子モデルさん。

憧れのキヤノンの仕事もやったってんだけど、みなさんにはあるCMのが馴染み深いです。



つかさのブログ-夢まつり

さて、何のCMに出ていたのでしょう?



ヒントが欲しい方はここに反転文字で書いておきますね! →  関根麻里



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/22(土) 19:37:48|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

女子必見!焼き菓子のバイブル

今日はオッチャンらしくもない記事だけど、お菓子作りが好きな女子必見の聖書のご案内です。






先日親友の菓子職人・・・ん?パテシエってのか!?とにかく職人の恵美から本が届きました。




つかさのブログ-SUSUCRE





河出書房新社ってところから出版された 「やきがしやSUSUCREのクッキー」って本です。






つかさのブログ-SUSUCRE





本の中はこんな感じで女性カメラマンさんと女性編集員さんと女性尽くしで作られた、女性が好きな焼き菓子のレシピ本です。


こんな感じのお菓子の写真集みたいなレシピ本です。






つかさのブログ-SUSUCRE





彼女とは、専門学校を出て、巣鴨のフレンチパウンドハウスでパテシエとして見習いほやほやの時からの付き合い。


その後色んなケーキ屋さんやら、テオブロマなんかで更にキャリアを積んで、フレンチさんでシェフを勤め、何年か前に、「やっとケーキ屋さんをやるか!」 と思ったら、焼き菓子一本で勝負すると焼き菓子だけでも博打なのに、更に世田谷下馬の住宅街の全く商店のない静かな場所に出店ってエライ博打をして大当たりした逸材。








つかさのブログ-SUSUCRE





畑は違うが職人としての気質は、うちの親父と並ぶ職人気質な頑固モノだ(笑)


でも、世渡りや公的融資に関する知識では私も負けないので、その部分では協力させてもらったかな。








つかさのブログ-SUSUCRE





でも、こっちが借り入れ膨らんでるのに、向こうはもうとっくに返済しちゃったんじゃないかな!?(TT)


決して安売りをしない、商品に妥協しない、そんな姿勢が世の中に評価されあれよあれよと有名人になっちまった。






つかさのブログ-SUSUCRE





こんな美味しいお菓子が作れるバイブルです。


是非、お菓子作り好きな方は、本屋さんへ行ってみて!できれば、買ってくださいね!






あぁ、自分のが先に本出す夢持ってたのにだらしないから抜かされちゃった(苦笑)








〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6IS〉




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
 ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/21(金) 18:46:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大草原の小さな家

( ´艸`)大草原の・・・



つかさのブログ-10草滑り

つかさのブログ-10草滑り


つかさのブログ-10草滑り

つかさのブログ-10草滑り


つかさのブログ-10草滑り


小さな家γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



つかさのブログ-10草滑り


真夏日にテントにギュウ詰めで更にファスナー絞めて密室にして遊んでました(><)

アイスキャンディ差し入れるも、ボタボタ溶ける溶ける


でも、子供の時ってこういう部屋を与えられると妙にウキウキした気分になりましたよね。

いやぁ、それにしても土手は一面満開の花大根でキラキラ輝きキレイでした。



野花も美しいものですね。


つかさのブログ-10草滑り


このタイトルからメリッサギルバートのあの番組思い出せちゃうあなた!

きっと同世代以上の人ばっかりなんだろうなぁ・・・



ローラかわいかったよね(^^)

お父さんバイオリン上手かったよね!



ちょっとカントリースタイルに憧れた時期でした。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/20(木) 18:53:41|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ビックリしたなぁもうΣ(・ω・ノ)ノ!

この土手の桜は幹がすぐに枝分かれしていて、子供達の木登りにちょうどいい(^^)


つかさのブログ-10草滑り



レイ君もさっそく木に登って遊んでました。

ちょっとカメラの設定変えようと下を向いて、振り向いたら・・・・



おーーーーーーーーーっ!











つかさのブログ-10草滑り




レイ君がサルになってる( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




そんなはずないとはわかっていてもビックリしたなぁ(笑)




つかさのブログ-10草滑り



一時サルに木を占拠されたものの、再び木登りして遊んでいたら、またビックリ!



つかさのブログ-10草滑り


なんか幹に不自然なくらい赤いものが目に止まり、近づいてみると・・・(汗)




つかさのブログ-10草滑り



鳥肌ものの虫がいました。

何このアセロラみたいに鮮やかな赤い虫((>д<))




顔が小さい、羽がある、そしてその周りには黒い伏兵がまた沢山いた。

それを子供達に伝えた途端、子供達は木から避難。



いやぁ、こんな虫初めてみただよ。

虫に詳しい方いたら、こいつが一体何モノなのか教えてください。




私と一緒にサブイボモードになってしまった方、申し訳ありません。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/19(水) 19:53:11|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

45度の流し撮り

まずはコメダで腹ごしらえ

さすがに4家族で来ると、コメダもかなり壮絶です。


つかさのブログ-10草滑り


来るもの来るものどんどん手が伸びて、ちっともテーブルに食べ物が残らない・・・(´0ノ`*)

満腹になったところで、目指すはパパカメさんの縄張りです。




つかさのブログ-10草滑り


土手の草滑りε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


もう、この斜めの流し撮りもスッカリ慣れました。

私のカメラが慣れるのと一緒に、レイ君の草滑りの技術もすっかりアドバンスクラスです(笑)




ってことで今回はちょっとした細部への工夫についての記事です。

↑この一発目が土手の斜面に沿って真っ直ぐにカメラを構えて撮影した純粋な土手の傾斜です。




つかさのブログ-10草滑り


ところが流し撮りでよくあるのがこのパターン。

カメラを右から左へ動かす動作で、カメラをやや右下がりに構えてしまいます。



するとこんな感じで本来の傾斜より浅くなってしまうんです。

これは平らな地面でも、手持ちの流し撮りの場合カメラを垂直に保つのって結構難しくて斜めになってしまいます。




つかさのブログ-10草滑り

そこで、意識的にカメラを右下がりからやや左下がりにしてやると、こんな具合に急斜面になり更にスピード感が増します。

ちなみに、これは24-70F2.8Lなので手振れ補正もなんもないレンズです。



Tvモードで1/30sec.固定。ソリの速度が遅い場合は1/25sec.にして撮りました。

ちょっとした一工夫で流し撮りも雰囲気がどんどん変わるし、基本動いてれば流し撮りは出来るので色んなものにチャレンジすると面白いですよ(^^)




つかさのブログ-10草滑り


女の子チームは少ないソリを有効利用で、二人乗りに挑戦。



つかさのブログ-10草滑り


アイちゃんは色んなペアを探して、最強の滑りを追求してました。

色々試した結果、同学年、似た体型、近い誕生日のまりんとの相性が良かったみたい。



つかさのブログ-10草滑り



で、アイちゃんの究極の滑りのこだわりは、このK点超え

土手の草がある部分までをK点として、そこからどれだけ先に進めるかを競ってたみたい(^^)



それがこの二人で滑ると結構砂利道の先まで滑っていくんですね。



つかさのブログ-10草滑り


この記録に負けるな!とこっちは3人乗りで挑戦したのですが、ちょっとバランスを崩すとソリから落下です(笑)

女の子でもこの日は遠慮なくお尻をドロだらけにしてました。




つかさのブログ-10草滑り

今度は3人乗り成功!実は草のないところのが良く滑るのですが、その分お尻が相当痛いのです。



つかさのブログ-10草滑り


そこで、この草滑り天王レイ君はちゃんとソリにダンボールを装備して、お尻への刺激を緩和しながら、一人黙々と自分の滑りを楽しんでおりました(笑)



これ、実はプリントもしてみたんですが、流し撮りの場合L判だとイマイチです。

最低A4にプリントしないと迫力でないみたい。。。



これからは、PCの中だけでなくプリントしてどんどん楽しもうと思います(^^)




〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/18(火) 18:54:29|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「モノクロの日」に参加中

合宿が終わってその週の土曜日8日は東日本大会でした。

みんな着々と強くなってる、なぜ強くなることが出来た?



それは一生懸命だからだよ。

勝ち負けの結果よりも、一生懸命が大切。




つかさのブログ-10東日本大会

つかさのブログ-10東日本大会



つかさのブログ-10東日本大会


つかさのブログ-10東日本大会




つかさのブログ-10東日本大会



つかさのブログ-10東日本大会


つかさのブログ-10東日本大会



つかさのブログ-10東日本大会

つかさのブログ-10東日本大会



つかさのブログ-10東日本大会

つかさのブログ-10東日本大会

つかさのブログ-10東日本大会

つかさのブログ-10東日本大会


大人になったら結果オーライもいいけど、子供のうちは結果よりも一生懸命であってくれればそれでいい。

歌にもあるとおり涙の数だけ強くなれるは本当だぞ。



〈使用機材) EOS1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM  EOSKissX3 + EF24-70F2.8LUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

「モノクロの日」に参加中
  1. 2010/05/17(月) 22:00:00|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:12

子供達も好きなグルメバーガー

いやぁ、お金ないのにレイ君に、「また、ナイフとフォークで食べるハンバーガー食べたい」って言われて行っちゃいました、五反田のグリルバーガーFranklinAvenueさん。

つかさのブログ-Franklin Avenue


3人で5000円くらい予算が必要ですから、贅沢ランチです。

でも、ここは高輪の所謂高級住宅街にある勝ち組が集まるレストラン。



私も少し強いパワーをもらえる感じがします。


つかさのブログ-Franklin Avenue

それ以上に、ここから徒歩3分ほどの場所にアイちゃんが生まれるまで住んでいたので、なんとな~く嫁さんを近くに感じることが出来るような気がするので、子供達に言われると自分にブレーキ掛けられなくて足を伸ばしてしまいますね。

つかさのブログ-Franklin Avenue

アイちゃんとレイ君のバーガーを作ってる間に、最初にフレンチフライが来ました。

このクリスピーカールなフライがまた んまいぞ!



つかさのブログ-Franklin Avenue

こういうサイドメニュー一つからして、一度口にしてしまうとMさんなんかのバーガーを食べる気がしなくなる。

やっぱり美味しいものは、それなりのお金を出さないと食べられないですね。




つかさのブログ-Franklin Avenue

でも、出費は痛いけど安物買いの銭失いにならないし、ここで食事をすることで幸せな気分になれます。

それに安くても不安なものを食べて後で、身体を壊して医者代が掛かるなら最初から安心安全なものをリッチな気分で食べた方がお徳かな(^^)



つかさのブログ-Franklin Avenue


さぁ、コックさんが子供達のバーガーを焼いてくれてますよ~

カメラを向けたら、大サービス!


つかさのブログ-Franklin Avenue

いつもより多くファイヤーしております!

つかさのブログ-Franklin Avenue


そしてやっと来ましたハンバーガー。

子供達は普通のハンバーガー、父ちゃんはアボカドバーガー。



写真が上手なら、もっと美味そうに写ってることでしょう(^^)



つかさのブログ-Franklin Avenue


この上品な盛り付けなのに美しく食べられない、ガッツリ感がたまりませんなぁ



つかさのブログ-Franklin Avenue


レイ君も超高速ナイフ引きを披露しております。



つかさのブログ-Franklin Avenue


このお店のホールスタッフもカッコイイ。

なんつうか、バイトでもやらされてるバイトじゃなくて、自分達がこのスタッフであることがステイタスになってるような感じで、すごくポジティブさを感じます。



鮨屋ってのは、どうしてこういうカッコイイ姉さんのバイトが来てくれないんかなぁ・・・





〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/16(日) 16:22:49|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

41歳の春だから♪

このタイトルフレーズを読んでピンと来た方、同世代がそれ以上の方ですね(^^)

「41歳の春だから~、元祖天才バカボンのパパだから~♪」




ってことで、今年私はとうとうバカボンのパパと同じ41歳の春を迎えたのでした。

子供の頃は41歳になるとステテコに腹巻&手ぬぐい鉢巻ファッションをするものだと思っていました。




ところが実際なってみると、全然そんなことないじゃん( ̄▽ ̄)=3



つかさのブログ-ハエ


ハエー話があれは昔のファッションなのね。

でも、昔の人は今の自分の年齢であそこまでオッサン化出来たんだなぁって思うと、今の自分がガキっぽく思えたりもする。



つかさのブログ-ハエ



いや、でも確かにファッションも冷静に分析すると、ユ○クロも高くて手が出ないとアウトレットで300円Tシャツを着るダサオヤジ、内容的にはステテコより安っぽい服を着ている。。。



しかも、自分の理想では40代では高級ブランドのオーダースーツで、普段はアイビールックに決めてるはずだった、それどころか出ないはずの腹が出て大きく路線が反れた。






「一体どこで、この理想が崩れて、41歳の着地がこんなんなったんだ!?」

って分析すると、「なるほど・・・」という過去がわかります(TT)



合宿で子供達が夢を書いて、その達成のために各年齢で何をすべきか?小さな目標を書き出したの、私のように路線を踏み外さないためにとっても大切なことですね。



あ、マクロ持ち出してSippoさんみたいにカッチョイイ昆虫撮ろうと思ったら、ハエしかいなかったんです(苦笑)

30年前、私はこのハエを生け捕りにして足に糸を結んで風船みたいに飛ばして遊んでました。



今度子供達にこの技伝授してやろう、ドン引きするかも(^^)




〈使用機材: EOS KissX3 + EF100F2.8USMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/15(土) 18:31:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

Flower (Iris)

子供の日に合わせて撮ったのに合宿写真いっぱいでスッカリ出番を失ってしまいました。

なんと~く気まぐれで撮ったマンション植栽のアイリス。。。



つかさのブログ-あやめ

いや、あやめ?花ショウブ?かきつばた!?

この辺の区別がさっぱりわかんないけど、なんか子供の日っぽいですよね。



この紫の花の背景を考えたとき、なんとな~く黒がビビッと来て背景黒にしてみました。

なんとな~く撮っただけあってピントも構図もなんとな~くユルユルなのは許してね(^^)





つかさのブログ-あやめ

とりあえずそんな今年の節句は、妹家族が来て次男坊の一升餅担ぎイベントをしていきました。

こういう儀式があるのは知ってるけど、いつなんでやるのかは未経験なもんで、恥ずかしながらサッパリわかりません。



相当一升餅トレーニングが堪えたようで、駆けつけた時には爆睡でした(^^)


つかさのブログ-あやめ


この義弟のお陰で、自分が一回り小さいと錯覚してしまう。

でも、先日アウトレットで300円のTシャツを買ったのですが、Lサイズがかなり大きく見えたので


「ゆったり着れるかな!?」と思って家に帰って着て見たら、チビTになってしまいました(TT)

あんなデカイTシャツがチビTってど~ゆ~ことよ!?



やっぱり今はXLなんですね。

自分の感覚は今でも死別前の肉体のようです。



20kgのギャップは大きいですね(^^)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/14(金) 19:28:25|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

AACC合宿総集編

合宿記事、一日目だけで盛りだくさんに引っ張ってしまったので、残り2日を今回でまとめちゃいます(^^)


つかさのブログ-AACC合宿


合宿の朝といえばやっぱりマラソンですよね!

みんなトレーニングウェアに着替えて集合!したのですが、一人6年生の全国チャンピオンがミッキーマウスのパジャマのまま平然と列に並んで、阿部先生の機嫌に朝から火をつけた。。。



つかさのブログ-AACC合宿

よ~いドーン!

マラソンにしては速い感じしません!?



つかさのブログ-AACC合宿

それもそのはず、みんなで並んでJogなんてしないそうな。

野球グランド4面がある600mほどの外周をダッシュ!




つかさのブログ-AACC合宿


一周に制限時間を設けて、みんな全力で600mを走ること10本!

レイ君案外この中距離強いかも・・・って感じの走り方でした。



つかさのブログ-AACC合宿

アイちゃんも頑張って飛ばしてました。

合計すると6kmもの距離になるのに、みんな頑張った(^^)



つかさのブログ-AACC合宿

この魔法の水で元気が出るようです。

このやかん体育会系、青春って感じですよね!


つかさのブログ-AACC合宿


最後は3抜けで、各グループ上位3位から順番に抜けていく!というルールになった途端、

ずーっと3~4番で走っていたミッキーマウス君ぶっちぎりの1位で戻ってきたよ(爆)



みんな朝からヘトヘトになって、整理体操も力が入らない感じでした。



つかさのブログ-AACC合宿
すると、阿部先生より、「お前らそんなんじゃダメだ!もう一周ダッシュ!」 とオマケもつけていただきました。




つかさのブログ-AACC合宿

朝から汗ビッショリで戻ると早速朝食です!

ママたちが朝から頑張ってこんなに沢山作ってくれました。



つかさのブログ-AACC合宿


みんないい食いっぷりですねぇ

ガッツリ食べてました。



でも、これだけ運動すると全部栄養は使い果たしてしまうようです。

体重増える気配ありません。。。



つかさのブログ-AACC合宿




朝食後はジムまで走って移動

午前午後とレスリングの練習です。


つかさのブログ-AACC合宿


午前中はマット運動が中心

つかさのブログ-AACC合宿


みんな身体能力高いですね。

つかさのブログ-AACC合宿


マット運動の後は、ストレッチをしていよいよレスリング練習。

アイちゃん身体は柔らかいですが、この股関節ストレッチはちょっと痛いみたいです(^^)



つかさのブログ-AACC合宿

技練習

アイちゃんと姫ちゃんも真剣に技を覚えています。





つかさのブログ-AACC合宿

それが終わると午後からはスパーリングです。

ガチでどんどんぶつかっていきました。



つかさのブログ-AACC合宿
アイちゃんも島根のお醤油屋5代目とスパーリング。

彼はとっても元気キャラで、物怖じしないタイプなので、相当強くなる気配感じます。



つかさのブログ-AACC合宿


スパーリングの合間のインターバルは、もちろんAACCスタイルでダッシュです。

1日クタクタになるまで沢山練習をしました。



つかさのブログ-AACC合宿

夕方からはちびっ子が入浴している間に、中学生女子とママが一緒に夕食のカレー作り。

涙を沢山流して玉ねぎ刻んでいました。



つかさのブログ-AACC合宿

ってな感じで、初日だけOUTDOORだけど、2日目3日目はみっちりレスリングの稽古をしました。

今回は7~80名の大所帯で大変でしたが、子供達はこの出会いに大満足の様子です。


今度は試合のマット上で会える日が来るかな(^^)
合宿参加のみなさん、ありがとうございました。


〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/05/13(木) 18:58:47|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

合宿夜のトレーニング

一日ビーチ&アスレチックを終えると、夕食までちょっと休憩があります。


つかさのブログ-AACC合宿

子供達はこの自由時間を一分も無駄にしません。

レイ君はワンピースの読書。



小さい頃からDVD鑑賞好きでこれまでアンパンマン・トーマスから始まって、ドラえもん、クレしん経由 こち亀、ドラゴンボール・はじめの一歩などなど、TUTAYAに何十万投資したんだ!?ってくらいレンタルして、最近落ち着いてきたと思ったら、このワンピースを1巻から観たいと言い出してるんです。



これも長いですからねぇ・・・

今は資金的にムリでごまかしていたので、漫画を見つけてご満悦です。




つかさのブログ-AACC合宿

アイちゃんはレミとオセロ。

トランプやったり将棋やったり、部屋で暴れたり、色んな過ごし方をしていました。



つかさのブログ-AACC合宿


自由時間が終わると待ちに待った食事トレーニング!

ママさんたちが頑張って作ってくれました。



アスリートにとっては食べるのも立派なトレーニングです。


つかさのブログ-AACC合宿


相当腹ペコのご様子です(^^)




つかさのブログ-AACC合宿

アイちゃんもお代わりしてました。



つかさのブログ-AACC合宿
夕食入浴トレーニング後はミーティング。

子供達に画用紙を配り、将来の夢を書かせました。



つかさのブログ-AACC合宿



ただ、書くだけじゃない、何歳までにその夢を達成するか書いて、その年齢までに夢を実現するために今から何歳までに何をすれば良いか?人生プランを立てます。



つかさのブログ-AACC合宿

アイちゃんに手紙をくれた姫ちゃんも、この課題には頭真っ白(^^)

でも、先生のサポートを受けながら一生懸命書きました。




つかさのブログ-AACC合宿

そして発表!レイ君は去年と変わらず、「お父さんのお鮨屋さんを継いで美味しいお鮨をお客さんに食べてもらいたい!」です。

レイ君は寡黙児に近いくらい人前で話すのが苦手でした。



レスリングを始めたのも、まさにこの自分の気持ちを伝える!が第一の目的。

5年生の今、自分で考え、自分で手をあげ、自分で大きな声で堂々と発表できるようになったんです。



毎日の練習で道場訓を唱和し、道場での練習前後の挨拶、年に何回かの発表、小さな習慣の積み重ねの成果が身を結びました(^^)




つかさのブログ-AACC合宿


一方、活発で学校でもレイ君の何倍も手をあげて発言する元気なアイちゃんは・・・

「アイ、また去年みたいに泣くぜ!」のある子の一言で堪えていた涙がこぼれてしまいました。



なぜかこの夢を語る時、アイちゃんは胸が一杯になって涙が出てしまいます。

でも、だからって発表しないわけにはいかない。




つかさのブログ-AACC合宿


レミちゃんが一緒に手伝ってくれて発表できました。

アイちゃんも、「お父さんのお鮨屋さんを継いで、お客さんに美味しいって言ってもらえるお鮨を作りたいです。」



と変わらぬ夢を語ってくれました。

正直、嬉しいけれど、この商売は決してイイ商売とはいえないだけに、胸中複雑です。



でも、子供達の夢が詰まった店、かなり厳しい不況ですが負けるわけにはいきませんね。('-^*)/






〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/05/12(水) 20:59:03|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

手紙・・・

今日は合宿ネタの小休止

とは言え、ちょっぴり繋がりありなのですが、昨日アイちゃんにかわいい手紙が届きました(^^)



つかさのブログ-手紙

今回の合宿で仲良くなった同じ3年生の島根県隠岐の島の姫ちゃんからだ(*^o^)乂(^-^*)



つかさのブログ-手紙


自分が3年生の時はすでに年賀状書いて送ったりしてたけど、今のデジタル時代、アイちゃん達ってなかなかこうしたアナログなことをする機会がないから、学校の友達同士で手紙交換するくらい。




つかさのブログ-手紙


それが海を渡って初めてアイちゃんに手紙が来て、父ちゃんもちょっと嬉しかったり(^^)

しかも、宛名に 「様」 も 「殿」 もな~んもついてないぞ(笑)

それってお母さんのチェックナシで自分で手紙を書いて送れるってことだよね!すごいぞ!!



つかさのブログ-手紙


アイちゃんニンマリしながら封をキレイにそ~っと開けて手紙をさっそく読み始めました。

そして、「返事書くんでしょ!?」 って聞いたら 「うん!」 って言うもんだから、お返事書いてるところを写真に撮ろうと思ったら、一瞬の隙にあっという間に書き上げちゃった。



しかも、住所も難しい漢字見真似で書いてるし、宛名も姫ちゃんの真似で 「様」 ナシ(爆)

ちょっち手直しさせて、さっそく返送しました。



姫ちゃん待っててね!









それと、先日の母の日です。

私はこの日を毎年どう過ごすか悩むのですが、とりあえずお線香上げてみんなで手を合わせるだけは(。-人-。)



と仏壇を見たら、脇にこんなもんが置いてありました。(*^-^)b




つかさのブログ-手紙


アイちゃんいつの間にかママに手紙を書いて、仏壇の脇に飾ってたんですね。。。

「あついけど元気でいてね・・・」 かぁ(w_-;



うちの子供たちサンタクロースはやや半信半疑になってきたものの、天国という世界があることは本気で信じています。



それも一番星にあるそうです(^^)

保育園の頃は自転車に乗って帰り道一番星を見つけると、「あ、ママの星だ!」って良く指差してました。



早く宇宙旅行が現実化して、一番星まで行けるようになるといいねo(^-^)o

それともドラえもんが天国へ繋がる電話を持ってきてくれる方が早いかな!?




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6IS〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/11(火) 17:14:56|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

運動後のお楽しみ

ビーチでの運動後のお楽しみです(^^)


つかさのブログ-AACC合宿


ハイ、アスレチック!ヾ(@^(∞)^@)ノ




つかさのブログ-AACC合宿


これ本気で子供達のお楽しみでした。

今年は合同合宿とあって70人くらいの大所帯だったので、スケジュールの進行がどんどん後ろに押してしまってわずか30~40分で全部回れという強行スケジュールになってしまいました。



つかさのブログ-AACC合宿


子供達は時間なんぞわかってないけど、野生児ばかりなのでどんどん進んでいきます。



つかさのブログ-AACC合宿


1年生の時はへっぴり腰でほとんど出来なかったのに、今では2人とも走りながら次々とアスレチックをクリアしていってます(^^)



つかさのブログ-AACC合宿

つかさのブログ-AACC合宿


島根の姫もあんまりアスレチックの経験はないみたいだったけれど、積極的にチャレンジしてましたよ(^^)



つかさのブログ-AACC合宿


なぜか?浮島渡りが得意なレイ君。



つかさのブログ-AACC合宿


毎年お約束のドボンをしてくれるコウヘイ君。

もう、海でずぶ濡れのままだから、あまり影響ないようですが・・・



つかさのブログ-AACC合宿



でも、東京っ子の遊びっぷりに姫も楽しそうにしていました。



つかさのブログ-AACC合宿


宿舎に帰ってきたのが夕方5時過ぎ、首都圏の宿泊しないチームは玄関で阿部先生にご挨拶。

「翌日は10時からレスリングの練習です!」



の一言にも元気に、「ハイ!」とこたえていました(^^)




〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/05/10(月) 18:24:21|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

土曜日は東日本大会!


でしたが、これがまた試合の記事をアップするとすっごい沢山の方(多分レスリング関係者)の方が

アクセスされるようで、怖いので試合の写真じゃなくてブログは合宿です(^^)



コメント下さって交流出来れば怖くないんですが、コメントが減ってアクセスが増えるという異常現象が正直負担なんです。

これが熱血親子なら、それも嬉しいのでしょうが、我が家はそういうスタンスでやってるわけではないし、会場でこっちが知らないのに見られてるってやっぱりイヤですよね(^^)

つかさのブログ-AACC合宿


さて! ダッシュ!ジョギング、綱引き、ビーチフラッグとビーチスポーツを楽しんだ〆はこれ!

ビーチレスリング!




島根のエース君も頑張って戦ってます!



つかさのブログ-AACC合宿


が、投げられちゃったо(ж>▽<)y ☆

女の子強し!




つかさのブログ-AACC合宿

散々走る競技で凹んでいたタクちゃんも、ビーチレスリングはやる気マンマンでした(^^)




つかさのブログ-AACC合宿

名前はビーチレスリングだけど、ルールは限りなく相撲です。

膝、手を着いたら負け!




だから、いつものスパーリングの勢いで懐が空いてるからってタックル入ると




つかさのブログ-AACC合宿

簡単に潰されて負けちゃう。

レスリングで身体が反応してしまう子供達にはなかなか大変な競技です。




つかさのブログ-AACC合宿


アイちゃんは島根のエースのお姉ちゃん姫と対決!




つかさのブログ-AACC合宿


これがまた面白いくらいに力が互角で全く決着つきません。



つかさのブログ-AACC合宿


カメラ目線くれたりしたけど、結局最後まで見届け切れなかったよ(苦笑)

2日の滞在だけど、本当に仲良くなれたね(^^)



つかさのブログ-AACC合宿



さて、我が家のお兄ちゃんも頑張りました。

レスリングでは力が発揮できないのに、なぜかこのビーチレスリングではそこそこの順位に食い込む。




つかさのブログ-AACC合宿

ガッツリ組み手から見事な投げ技も披露してくれました(^^)

わんぱく相撲出してやろうかな?ってさすがに32kgのレイ君が出たら100kg級の子に潰されるか( ´艸`)





つかさのブログ-AACC合宿


一通りのビーチメニューが修了した後は、お楽しみのこれ!

アイちゃん必死に藤井さんに抵抗しています(^^)




つかさのブログ-AACC合宿

東京の海で遊びます!

島根の子供達ビックリして入らないかなぁと思ったけど、子供達には関係ないみたいですね。



キレイな海が当たり前の島根っ子も沢山水遊びしてました。(^^)




つかさのブログ-AACC合宿


小学校1年生最重量級の36kgタクちゃんも、この世界ではどんなにもがいても軽々持ち上げられてしまうのです(^^)


つかさのブログ-AACC合宿


ハイ、ずぶ濡れ一丁上がり!



つかさのブログ-AACC合宿

これ、たまたまファインダーを見ていたら面白い画が撮れました!

この写真レイ君がメインじゃないんです!




私にとってははじめての経験なんですが、坊主に玉ボケが出来ましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
ちなみに着替えナシでパンツまでビッショリのレイ君、東京湾の水は相当目に沁みてしょっぱかったようです(^^)



〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/05/09(日) 18:05:39|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日は

子供達の試合でした

帰りにそのまま友人宅へ

photo:01



お互い独身時代からの付き合いで、今では子供達が一緒に遊ぶようになりました。


今wiiで遊んでます。
一体何時になったら帰れるのやら

iPhoneからの投稿
  1. 2010/05/08(土) 21:15:29|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

If I could reach!

If I could reach!





な~んてGloria Estefan好きのオヤジはアトランタオリンピックのテーマソングのReachのこのフレーズをイメージしてしまった今回の写真。








つかさのブログ-AACC合宿



そう、ビーチと言えば綱引きもそうだけど、


やっぱりビーチフラッグ旗






つかさのブログ-AACC合宿





っても旗がないので、ビーチビニールカラーボール!


でも、競技は本格的にボールに足を向けてうつ伏せからスタート!








つかさのブログ-AACC合宿



音・リズム系にメッチャドン臭いレイ君も、スタート遅れながらも結構やる!


しかも、要領よく争いのないボールを狙ったり、計算高い( ´艸`)










つかさのブログ-AACC合宿




一方そうした計算なしでガチンコ対決を挑むのが妹アイちゃん!







つかさのブログ-AACC合宿




決してスプリント速くないんだけど、競争がとにかく好きなんですよねぇ(^^)





つかさのブログ-AACC合宿




アイちゃんの狙ったボールの行く手は不覚にも二人の競合に挟まれた








つかさのブログ-AACC合宿






うぉぉぉぉぉε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ






つかさのブログ-AACC合宿



リーチ!最後の最後まで気の抜けない激戦!






あ、最後ボール取るところ撮り忘れた(●´ω`●)ゞ






つかさのブログ-AACC合宿





東京チームも島根チームも一歩も譲りません。


レスリングチームに関しては、東京のもやしっ子という運動不足説は全くない。




つかさのブログ-AACC合宿






同じアメブロガーの島根のniconicoさん家のカワイイ姫ちゃんも真剣そのもの!






つかさのブログ-AACC合宿



小学生のこのくらいだと男女の差がほとんどなく、互角に争いますね!(^^)








つかさのブログ-AACC合宿






そしてこの種目はやいだけじゃダメなんだな。


スライディングキャッチのテクニックがモノをいう。






さすが姫!ゲットだぜぃ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






つかさのブログ-AACC合宿



姫の弟エース君も・・・・


あれ!?なんかユルイ走り方してますA=´、`=)ゞ






つかさのブログ-AACC合宿



そんなことないよね!ちゃんとエンジン掛って突っ走ってる時もあったよ(^^)










つかさのブログ-AACC合宿



なんでしょうね、このボールを拾ったときの喜びと敗れたときの敗北感・・・(笑)


でも、みんな楽しそうだ。






つかさのブログ-AACC合宿



でも、さすがに最年少チームでは、どうしても幼児のチビっ子がボールを取れなくてスッゴイ悔しがる(^^)


そうだよね、ボクだってボール取りたいよね(^-^)






つかさのブログ-AACC合宿





最後のレースは、最年少幼児チーム5人が5つのボールを目掛け争いました。

小さな子も大きな子と同じように遊びたがる。






「まだ、小さいから無理」はないんですね(^^)








〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  


     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ
 


   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/05/07(金) 12:34:06|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤勝て!白勝て!

ランニングと準備体操を終えて、最初のビーチ種目なんでしょう!?

この表情からわかる人スゴイぞ!!(^^)


つかさのブログ-AACC合宿



ちょっとわかんないか(^^)

この子供達は応援のちびっ子達です!




つかさのブログ-AACC合宿

もうお分かりの通り、綱引き大会!

大人も子供も男子も女子もみんなで楽しめるシンプルルールでありながら、なぜか燃えてしまうレクレーションです。


つかさのブログ-AACC合宿


小学生チビチームアイちゃんも頑張って引いてます!



つかさのブログ-AACC合宿


お、おっ!一番後ろでドッシリ構えて欲しい重量級のタク!そんなよろっとしたらダメだぞ!(o^-')b




つかさのブログ-AACC合宿


レイ君だって綱引きなら、みんなと互角に出来る!

ってか、集団だからどのくらいみんなの力になってるかわかんないですが・・・(●´ω`●)ゞ



つかさのブログ-AACC合宿


4~6年生チーム対抗戦は、互角の激戦となりました。

レスリングをやってる子は、引く力が強いし、とにかく持久力があるんです。



つかさのブログ-AACC合宿


最後は一方が力尽きて砂まみれですが、これも楽しいですね(^^)

オジサン対抗戦もやればよかった(苦笑)





〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/05/06(木) 19:09:35|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ダッシュ!(GW合宿)

GWど真ん中の2日~4日はレスリング合宿。

いやぁ、この合宿のお陰でGWのお出かけ代わりになって大助かりです。ヾ(@^(∞)^@)ノ


つかさのブログ-AACC合宿


今年の合宿には島根県隠岐の島からAWCの子供達をはじめ、近隣の秋本道場、リバーサルの子供達も合同参加してくれて、一体何人いたのかわからないくらい沢山の子供達で賑やかな合宿になりました。




つかさのブログ-AACC合宿


合宿メニューのはじめは、坂道ダッシュ10本!

ビーチ脇の芝の丘を全力疾走!



つかさのブログ-AACC合宿




つかさのブログ-AACC合宿

つかさのブログ-AACC合宿

つかさのブログ-AACC合宿

つかさのブログ-AACC合宿

つかさのブログ-AACC合宿

ダッシュの後、小さなアスリート達は柔軟体操でしっかり身体をほぐします(^^)

そしてビーチトレーニングに備え、ランニングε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



つかさのブログ-AACC合宿

つかさのブログ-AACC合宿


ポカポカ好天のGWとあって、ビーチは潮干狩りや砂遊び、散歩を楽しむ人たちでいっぱいで、ちょっと注目の中

ビーチを何往復も裸足でランニング。


つかさのブログ-AACC合宿


つかさのブログ-AACC合宿


高校生から幼児までみんな一生懸命走っていました。





つかさのブログ-AACC合宿

つかさのブログ-AACC合宿


つかさのブログ-AACC合宿

怪我で走れない組はビーチすりあげ!

なんかビーチで鍛える中学生スッゴイカッコイイなぁラブラブ




〈使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM EF70-200F2.8LISUSM  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/05/05(水) 19:12:28|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

出稽古!・・・マヂ!?

先週はGWの合宿に備え、子供達の気合を入れるべく出稽古へ行って来ました。


つかさのブログ-YSA


場所はこのブログでもおなじみのYSA(山本スポーツアカデミー)



つかさのブログ-YSA

この日は美憂・KID・聖子3兄弟の父上、郁栄先生のご指導です。



つかさのブログ-YSA


レイ君は同じ5年生だけど体重ではレイ君より10kgも重い子と練習させてもらいました。

彼は過去記事にも登場してる、うちのチームの子2人に勝ち抜いて大会優勝した経験のある子。



子供の10kgと言えば、大人で言う20kgの体重差に匹敵する上に、優勝経験もある子でどこまで通用するか?

キャリアはレイ君が上だけど、レイ君は優勝どころか銅メダル数個取ったことしかないだけに、胸を借りるつもりでお願いしました。



が、意外にもそれなりに通用しちゃって、これまで習った技の復習が出来てとてもいい練習になりました。




つかさのブログ-YSA

アイちゃんも同じくらいの背格好の女の子がいて、良い練習が出来ました(^^)



つかさのブログ-YSA

そして郁栄先生直々に技指導のご教授もいただき、合宿に向けていいモチベーションUPにつながりました。



つかさのブログ-YSA


って、そこまで我が家は熱血じゃないですよね(苦笑)

ハイ、オヤジの下心がありました。



先日美憂ちゃんのブログでこのビタミンウォーターグビグビ飲んでる記事がUPされてて、「いいなぁ」って書いたら

「飲みにおいで!」ってお返事くれたので、さっそくすっ飛んで行ったのが出稽古の理由です(→o←)ゞ


つかさのブログ-YSA


本当は美憂ちゃんもその日いてくれるはずでしたが、聖子ちゃんの試合前で急遽夕飯作りをすることになり

ジムの方から経由してジュースをいただくという非常に恥ずかしい結果になりました(苦笑)



でも、このバカ高いカラフルなスポーツジュース飲めてよかった(^^)

甘すぎず、濃すぎず、スーッと入っていく感じでこりゃ人気出ますわ。



我が家のように2Lペットを安売りで買って、それをボトルに詰め替えて、更に水で薄めて与えてる家にはやっぱり手が出ないジュースですが、20年前の独身スポーツマン時代だったら愛飲してたな。



YSAのみなさんありがとうございます。今後も時々お世話になります。

あと、聖子ちゃん惜しい結果となりましたが、まだまだこれからガンガン突っ走って下さい!




〈使用機材) EOSkissX3 + EF24-70F2.8LUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/05/04(火) 20:56:12|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アキバで講習ついでに散策

先週秋葉原で防災訓練士の講習があり、久しぶりに電車で朝からおでかけでした。



つかさのブログ-アキバ


肌寒い雨の日でしたが、まぁ一日部屋の中だしOKです。



つかさのブログ-アキバ


30分ほど早く着いたので、タリーズでモーニング!

40歳でやっとコーヒー牛乳デビューした私ですが、最近ではブラックでいただくようになりました。



ミルクが入ってるとそれだけで腹いっぱいになっちゃうんです。



つかさのブログ-アキバ

お昼は、元神田成果跡地のUDXってんだっけ?大きなビルにある鮨屋さんでランチ。

なんかビックリしたなぁ・・・この秋葉原は弁当戦争がないし、ランチも1000円以上の単価のものがガンガン売れてる。


しかも、腐るほど沢山あるのにどの店も満席です。

うちの周辺の弁当戦争250円昼飯単価ってやっぱり異常だと思うなぁ・・・





つかさのブログ-アキバ


あんまりにも店が混んでるとつい慌てて食べて店を出てしまうもんで、休憩時間がたっぷりあったのでアキバ散策。

この街はエスカレーターまでお洒落にしてるのね・・・




つかさのブログ-アキバ


もちろん、カメラ売り場もウロウロ・・・

やっぱり気になるEF100F2.8LISMacro・・・



手持ちのKissに着けて試し撮り。

室内手持ちでこんなに寄ってもブレない、ピントもズレない。



まったく恐ろしいレンズです。



つかさのブログ-アキバ

外に出たらこんな行列があった

ガンダムカフェだって・・・



つかさのブログ-アキバ


いかにもアキバって商売です。どの飲食店も混んでるのにビックリしたけど、ここは更に大混雑。

要は今川焼きだって、ガンダム焼きに名前が変われば、たちまち行列グルメになってしまう。。。

う~ん、こんな冷めた見方をするのはやっぱりオヤジになった証ですね(苦笑)

でも、うちの店周辺の安売り競争よりよっぽどこっちのが正常だなぁって思いました。



あの安売り戦争の中にいると、モノの価値や金銭感覚がおかしくなってきます。

たまには、他所の町のランチ事情を見るのも勉強になります。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6IS〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/03(月) 18:52:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パイプ渡り

さてさて、ブランコの次に父ちゃんが子供達にさせたこと

それはこのブランコの柵になってるパイプ渡り



つかさのブログ-パイプ渡り


まぁ、これは本来の目的用途の遊びではないんですが、許して(苦笑)

父ちゃんがカメラとカメラバッグを担いだまま、このパイプの上をヒョイヒョイと渡って見せたら子供達ビックリ!




つかさのブログ-パイプ渡り


今こそ子供達に走るのも負けちゃうけど、こうしたバランス感覚はメタボ体型になっても健在だぜ!

で、さっそく子供達も真似てみるけど、今の子供達にはこのバランス遊びが難しいようで、一歩足を前に出すと落下です。



つかさのブログ-パイプ渡り


アイちゃんもご覧の通り落ちてま~す(^^)

でもね、こうした遊びは体幹(コアマッスル)のトレーニングには最適なんです。




特にうちの子供たちレスリングをやっているから、体幹の使い方が上手くできてない、力が足りないと感じること多々だったので、何かいいトレーニング方法ないかなぁって思ってたんです。



倒したタイヤの上をサイドステップで回ったり、タイヤの平均台をやらせたり色々するんだけど、

これが一番バランス感覚面では難易度が高かったですね。





つかさのブログ-パイプ渡り


特にレイ君より技の器用さはあるのに、身体の軸の使い方がヘタで勝てないアイちゃんはこのパイプ渡り下手です。

個人的には赤ちゃんの頃ハイハイをしないで、いきなり6ヶ月で掴まり立ちをしちゃったのがその辺の成長の未達の要因に関わってるかなぁと思ってるのですが・・・




つかさのブログ-パイプ渡り


でも、サクちゃんとレイ君は足のどこに重心を置くかコツを覚えると、だんだん真ん中まで行けるようになっていったね(^^)

ちょっとずつ、出来るようになると子供は更にムキになって自分でどんどんハードルあげて難しいことにチャレンジしていくようになります。


つかさのブログ-パイプ渡り



この二人最終的には完全に渡れるようになって、更に距離を伸ばそうと柵の一番最初から直角に曲がってずーっと渡れるようになりました。

ちょっとレイ君内股が気になるのですが、どうしてもつま先を外に出せないので彼なりにバランスの取り方覚えたみたい。




遊びながら、身体バランス鍛えられる、これが子供にとってはベストですね!

本来の使い方じゃないし、柵の高さより足が短い子はまたいで落下するとお股が大変なのでご注意を。





〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/05/02(日) 18:40:08|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

