Reach

苦難はもう十分経験した、あとは這い上がるだけだ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランチに見た乙女心

さて、近くのファミレスでランチです。

レイ君は直前にパンを食べたので軽くでいいとパンケーキを注文(オヤジの遺伝ですね)


つかさのブログ-10ジョナサン



しか~し!一口食べて苦言・・・

「パパこのパンケーキ・・・ロイホのが美味しい・・・」



子供でも見抜けちゃうんですね、ロイホは注文を受けてから焼くけど、ここは冷凍でチンです。

パンケーキくらいは合理化せずに、ちゃんと注文毎に焼いた方がいいのかも知れませんね。



つかさのブログ-10ジョナサン


女の子3人は、「一つだと量が多いから、3人でグラタン一つ分けて食べる♪」 な~んてカワイイことを言ってたけど、足りないだろうから2つを3人で分けるように譲歩してもらいました。



で、案の定2つでも足りない(笑)



つかさのブログ-10ジョナサン


ってことで、あとちょっとの小腹を満たそうとチョコレートパフェを1つ追加

3人で分けるには十分な大きさだろうと思ったのですが。。。




つかさのブログ-10ジョナサン

女の子にとって甘いものは別腹だったんですねо(ж>▽<)y ☆

注文して20分も待ったのに、あっという間に空っぽ



最後のチョコレートソースを大事そうにカキカキまりんちゃんが集めると・・・



つかさのブログ-10ジョナサン



アイちゃんが横からパクリッ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-10ジョナサン



ゴメンまりん(>人<)

女の壮絶バトルが始まるんじゃないかと思ってドキドキしたよ(→o←)ゞ

でも、まりん諦めないで更に必死にカキカキしてたね(^^)




(教訓)

・女の子の 「こんなに沢山ひとりじゃ食べられないから!」は信じるな

・女の子はデザートは、たとえ子供でも別腹だ。






〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/30(金) 19:47:49|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

区のイベント

先日ガーデンパーティという区や教育委員会PTAなんかが主催で行われたイベントに行って来ました。

もちろん全部無料のありがたいイベントで(^^)



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


フリスビーのストラックアウトとか単純なゲームではありますが、子供達は結構本気でポイント狙いますね(^^)



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


輪投げは、一番手前を只管狙って全部輪を通すマリンみたいなキャラもいれば、せっかく前から投げさせてもらってるのに、奥のポールを狙うアイちゃんみたいなキャラもいてなかなか見ていて面白いです。




つかさのブログ-10ガーデンパーティ

これはアルミ缶を板に貼ったプレートに、マジックで好きなデザイン書いてるところ

女の子はこういうデザイン抜群ですね。

つかさのブログ-10ガーデンパーティ

それを釘と木槌でこんな風に打っていくのですが、なかなかみんないい手つきで釘打ちしてました。


つかさのブログ-10ガーデンパーティ


中でもビックリなのがレイ君。

デザインは正直センスない(汗)だけど、この釘打ちが凄い!



みんなは早く仕上げたくて、最初は細かく打ってたのが段々ピッチが広がっていくのが普通なのに、

レイ君は最初から最後まで、同じ1mm間隔でしかも釘穴の力加減も全部均一。。。



黒ペンで漢字の名前を書いただけだけど、周りのカラフルなデザインも気にせず、みんなが終わっても焦ることなくずーっと同じペース同じ力加減で釘を打ち続けられるって、ある意味職人気質の頑固モノ!?( ´艸`)



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


でも、一番のお気に入りはこのスポーツ吹き矢だったようです(^^)



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


広~いグラウンドで気持ちいい一日でした。



つかさのブログ-10ガーデンパーティ


ただ、難しいのがうちは兄妹だから、どちらかの家族と一緒になるとこうしてレイ君は男の子一人になっちまう。

まぁ、そろそろ友達同士でこういうのも出掛けるようになるんでしょうけど(^^)



親の方が子供が離れていくのに寂しさ感じますね。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/29(木) 21:13:30|
  2. レジャー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

美味しい顔ってどんな顔


アイちゃん達がマンションホールで遊んでいたので、オヤツを差し入れました。

200円のDPOP!だっけ!?



もちろん100円セールですが・・・




つかさのブログ-ミスド


でもさ、ドーナツってカロリー高いじゃん




美味しいものってどうして高カロリーなのかしら( ´艸`)





ついついカロリーオーバーで太っちゃう





つかさのブログ-ミスド

あぁ、でもやめられねぇ






アイちゃんと同じくゆいちゃんも






つかさのブログ-ミスド


本当に細くてかわいい子なんですよ






つかさのブログ-ミスド




でも、ガッツリ食べちゃいました。






つかさのブログ-ミスド


ドーナツを食べ終えて、持参したお茶で一杯のさきんちょ!



渋~いお茶飲んだってカロリー減らないよ~





つかさのブログ-ミスド


ほら。でも、女の子だって沢山食べて美味しい笑顔見せてくれた方がかわいいな(^^)




昨日ゆうこりんさんが紹介してくれたソフトでさっそくお試ししてみました。




でもさ、風香ちゃん の友達のこの天然変顔には人工的加工では到底敵いません(><)




変顔できる女の子って結構好きかも(●´ω`●)ゞ




〈使用機材: EOS KissX3 + EF50F1.8〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/28(水) 20:07:41|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

Bigboy!

「練習頑張ったね!」って誉める → 「おねだり」 というのは子供の方程式なのでしょうか!?

まぁ、ゲームソフトは置いておき、 「昼メシは好きなもん食っていいぞ!」 と言って子供達がリクエストしたのは



つかさのブログ-bigboy



Bigboyの大俵ハンバーグ!




こんなファミレスのハンバーグでも、今の私の財政には大きな打撃。

でも、奮発したよ!(涙)



つかさのブログ-bigboy


大俵ハンバーグを注文しながら、最初にご飯とポテトを食べる草食男子( ´艸`)




つかさのブログ-bigboy


それに比べ、最初から豪快に肉に食いつく肉食女子の妹(´0ノ`*)




つかさのブログ-bigboy


いやいや、お兄ちゃんだって負けてないですよ(^^)

ちゃんと肉も1人前ペロリと平らげてました。



父ちゃんは節約&ダイエットで大盛りセットにしたアイちゃんの残りと、サラダバーでご馳走様です(。-人-。)

あぁ、ガッツリ喰いたい( ̄▽+ ̄*)




〈使用機材: EOS KissX3 + EF50F1.8〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/27(火) 18:04:09|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

涙の次は・・・

涙の練習の翌日は千葉のチームが出稽古に来てくださり、合同練習となりました。

相手の手の内を知らない他チームの子と練習できるのは何よりの刺激です。



つかさのブログ-リバーサル


特に気の小さいレイ君は、ほとんど横並びの実力にも関わらず同じチームのメンバーに対しては、勝手に優劣差をつけて力を出せない。そんなレイ君を見かねて阿部先生から激が飛ぶ→泣く の繰り返し(^^)



今回はレイ君の初対面の子とスパーリングをさせてもらって、いい顔で戦ってます。




つかさのブログ-リバーサル


自分からも積極的に攻撃も仕掛けられた。でも、相手の子がどういう子か知れば、またやられっぱなしになるかな(^^)

だって、相手の子はレイ君より2つ年上の中学生の上に、体重も15kg(1.5倍相当)も重い47kgもある男の子。





つかさのブログ-リバーサル



大人だったら60kgの選手が90kgの選手と戦うようなもんですから。(笑)

余計な先入観を持たずに只管頑張る、こんな練習をさせてもらった相手チームの皆さんには本当に感謝です。




つかさのブログ-リバーサル


この目!この顔だよ!ガンバレお兄ちゃん!ヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-リバーサル


ってお兄ちゃんばかり見ていると、妹が自分の方へ目を向けようと必死に頑張る。

アイちゃんは目を掛けなくても勝手に成長していける性格だから大丈夫!でも、ちゃんと同じように見てるからね(^^)




父ちゃんも、生活守るために、いよいよ大改革の始まりだ!





(追記)

今回はビギナーセットのKiss+EF50F1.8でどこまで撮れるか挑戦。

AFは全く追いつかない、喰い付かないでかなり合焦させるの難しいです。

本体もこの道場の場合はF1.8でもスポーツ撮りではF3200以上が要求されるので、エントリー機でも高感度設定が可能な機種じゃないとムリですね。


「キレイな写真が撮りたい!」ってレスリングを撮るために初めて使ったのがKDXとこのレンズ。

今でこそユルピンでなんとか撮れるけど、初心者で撮ろうったってムリだなぁって思いました。

初心者ほど最初はハイスペックな1DとかLレンズを使って、機材性能の力を借りながらコツを掴む必要があると思いました。ハイエンド機種なんて、腕もないのに贅沢ってのは間違い、腕がないから尚その機能が必要ですよ!なんて変な考え方かな!?


〈使用機材) EOSKissX3 + EF50F1.8  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/04/26(月) 18:16:10|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

凄いとまと

先週の私の20年ぶりの同期会で、お友達の一人のはぎちゃんがとまとを送ってきてくれました。

彼女の実家はとまと農園で、20年前にすっごい売れてるんだよってのは聞いたことがあるの覚えていたのですが、遂にご対面です。



つかさのブログ-萩原とまと


久しぶりに見るデッカイとまと

不揃いで傷もある。けど、このとまとナント市場へ出荷はしていないそうな。



畑以外なんもないようなロケーションにも関わらず、連日開店前から農園の販売所に行列が出来る、

地産地消されるだけの市場に出回らないとまとなんです。


つかさのブログ-萩原とまと


その名も萩原とまと!

とまと大使のレイ君のために、この手のデカイトマトはスーパーやネットで買ったりしたけど、



昔ながらの味!とか凄い売り文句のものを買ってもイマイチ満足出来るものがなくて、大きくてもフルーツトマト止まりで、最近ではプチトマト止まりになっていた我が家。



つかさのブログ-萩原とまと


疑いながらも食べさせてみた。

「美味しい!?」って聞いても、レイ君もアイちゃんも全く答えてくれない




無言のまま食べ続けていました。




つかさのブログ-萩原とまと


そして、1個食べ終わった後で、アイちゃんいきなり箱の前で物色。

「そんなに美味いのか?」って食べてビックリしました。




「まさに昔のとまとの味です!」って言いたいところだけど、そんな昔の味忘れちまった。

とにかくプチトマトやフルーツトマトも太刀打ちできないくらい、とまとの旨みがしっかりしていてヘタまで甘い。



そして、味がいいだけではなく、皮がすご~く薄くて全く口に残らないし、実質が更に凄い。

とまと独特の粒状感がなくツルッとした舌触りと喉越し。



これって、昔の記憶がない私には初めての味。

それも10年以上金額無視で色んなとまとを食べてきても経験することのなかった感動的なお味でございます!




つかさのブログ-萩原とまと

とまとは美味しいもの以外は口にしないアイちゃんも、大満足の笑顔です。

店にも出したいなぁ・・・



とまともほんものになれば、メロンより感動を与えられるんだな(^^)



「みんなほんもの」


トマトがねぇ  トマトのままでいれば  ほんものなんだよ

トマトをメロンにみせようとするから にせものになるんだよ



みんなそれぞれにほんものなのに

骨を折って にせものになりたがる





「トマトとメロン」



トマトにねぇ  いくら肥料やったってさ  メロンにはならねんだなぁ

トマトとね  メロンをね  いくら比べたってしょうがねんだなぁ



トマトより メロンの方が高級だ  なんて思っているのは  

人間だけだね  それもね 欲のふかい人間だけだな



トマトもね メロンもね  当事者同士は 比べも競争もしてねんだな

トマトはトマトのいのちを精一杯生きるだけ



メロンはメロンのいのちをいのちいっぱいに生きているだけ

トマトもメロンも それぞれに 自分のいのちを  百点満点に生きているんだよ



トマトとメロンをね  二つ並べて比べたり  競争させたりしているのは

そろばん片手の人間だけ  当事者にしてみれば  いいめいわくのこと



「メロンになれ メロンになれ カッコいいメロンになれ!! 金のいっぱいできるメロンになれ!!」

と尻ひっぱたかれて  ノイローゼになったり  やけのやんぱちで  暴れたりしているトマトがいっぱいいるんじゃないかなあ




「相田みつを」



〈使用機材) EOSKissX3 + EF50F1.8  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/04/25(日) 19:44:01|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5年生の壁

日常の子供達のレスリングの練習風景

1年生入学と同時に始めたレスリング、いつの間にか5年生になっちゃいました。


つかさのブログ-AACC

大きな大会以外は5・6年生の部なので、今年からは小学生最高学年のハイレベルな戦場で戦うことになる。

そしてチーム内でも上級生として下級生をリードしていく立場になっちゃいました。



スロー&マイペースのレイ君にとっては、この環境変化がどのくらい大きな壁になるんだろう・・・

常にチーム最弱レベル争いから抜け出せないレイ君だけど、阿部先生も、レイ君に目を配ってくれる頻度が増えてきたし、レイ君に課せられる要求もちょっとずつ高くなってきた。




つかさのブログ-AACC



先生の厳しさ?それとも思うように動けない悔しさ?涙を流すことも多くなってきたかな(^^)

でも、周りのみんなはレイ君の成長に気付いている。



少しずつ技も出せるようになり、もっと勝ち進める身体に成長してきている、自然とみんなに期待されるようになってきている。

でも、なかなかその新しいステージへの一歩を踏み出す、自信や勇気が出ない、心の戦いだ。



つかさのブログ-AACC


AACCという全国でも一目されるチームの看板を背負っているにも関わらず、何十人もの看板選手ではなくてレイ君を 「こっちへ来てやれ!」と呼んでスパーリングを見る阿部先生は、レイ君がもっと力を出せるって期待してくれてるんだぞ。




つかさのブログ-AACC


竹刀片手に見つめる阿部先生の目線は、今のレイ君には怖いとしか感じないかも知れない。

でも、それでいい。



「怖いけど絶対的存在」ってのは、子供にとってこれ以上ない成長への導きの手になる。

怖いと思っている阿部先生からレイ君に掛けられる言葉は、いつも 「出来たじゃないか!」「そうだ!いいぞ!」励ましや誉め言葉。





つかさのブログ-AACC

そこで自分の出せる力が、「実はこんなことも出来るんだ!」って気付いたとき、大きな力を発揮できるようになる。

でも、正直親は5年生になった息子の進むべく道に悩みます。



5年生になって学校の授業も更に大変になって、毎日のように残り勉強で帰りは5時半、5時半からのレスリングの練習に帰宅するなりすっ飛んで道場へ。



文武不両道の彼には少々背負うプレッシャーが大きいかも知れない。

そして、勉強のウェイトが大きくなってきた今、どちらかを犠牲にしながら比重バランスを取らないとならない。



さて、どうしよかな(*´Д`)=з



〈使用機材) EOSKissX3 + EF50F1.8  

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/04/24(土) 18:38:18|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

蒲田のくつろぎ空間

今日は区役所に野暮用があったので、以前ブログ仲間のtomokinさんがご紹介してくれたお店に行って見ました。




つかさのブログ-まやんち

目的地はこのマンションの207号室




え?整体?自己啓発セミナー会場?一体何屋だい!?ってマンションです。





つかさのブログ-まやんち



左脇の階段を上がって2階へ・・・



あぁ、手前に整体ありました!



でも、ここじゃないんです。




ずーっと突き当たりの奥の角部屋。





つかさのブログ-まやんち



                           その名も 「まやんち」






つかさのブログ-まやんち


手作りお菓子や紅茶が美味しいカフェです。




建物からは想像つかない、かわいいお菓子がいっぱいでした。





私は食事メインでスコーンセットをいただきました。





まやさんともお話をさせて頂いたら、ナント!かなり古~くからうちの店にもご来店いただいてたそうです(^^)





OLさんを辞めて、このお店をやってるんですが、とにかく商売をする上では絶対ありえないロケーション。




なんたってマンションの207号室ですから!




でもね、ポイントはそのありえないロケーションなんです。




マンションそのものはわかりにくくても、地理的には駅も近く役場や企業も沢山ある商業立地。




そしてこの条件の悪そうなマンションも上手い演出に一役買ってるんです。








つかさのブログ-まやんち


お店に入ると、「ここはどこ!?」って言うような、こんな不思議な癒し空間が広がるんですから(^^)



本当はダイクロハロゲンだけの光源なので、もうちょっと電球色で落ち着いた照度です。



さすが一級デザイナーのお店は、凄い仕掛けです。



女性客が圧倒的に多いカフェですが、オジサン一人でスープとスコーンいただきました(^0^)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/23(金) 18:43:05|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スランプ

う~ん、仕事がスランプなのはずーっとなので、さておき・・・

今まで楽しかったカメラライフ。



最近ダメなんです。



つかさのブログ-高輪


自分の撮る写真に全く満足できなくて・・・

とくにマクロレンズをつけた時なんて、何百枚撮っても一枚も納得できない。



変わらない作風に納得いかないし、自分が頭の中で求めるお写真と実際のクオリティが全然追いついていません。



確かに、教わるでも勉強するでもないので腕が上がらないのは仕方ないのですが、素人なんだからそんなに追及しても仕方ないし、クオリティ以上に楽しむことが大切だと言うのが私の信念なのに、なんかダメなんです。










つかさのブログ-玲


子供達と向き合うこういうスナップは、いつの時代もいいんですけどね(^^)

仕事が上手く軌道に乗れば、趣味も楽しくなってくるかな('-^*)/








にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/22(木) 20:02:08|
  2. カメラ/写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

食っちゃった変えちゃった買っちゃった♪

毎月ちょっとずつでも体重を落とそうと頑張ってるのに、

一瞬の気の緩みでケーキを解禁してしまった(><)


つかさのブログ-ギフト

ストレス発散薬とは言え2日連続で食っちゃいけません。

もう、封印です。ヾ(@^(∞)^@)ノ




ところで、もう何年も持っていたまま使えずにいた商品券。

この写真はエコポイントで貰ったクレジットの金券ですが、問題だったのは全国共通デパート商品券




つかさのブログ-ギフト

これがお祝いやら香典返しやらお見舞いやら貯まって2万円分ありました。

今の生活ではデパートなんて行く機会がないので5年もバッグの中で寝かしてました。




1年前から 「今度は5,000円くらいでもうちょっといいのがあれば・・・」とヨーカドーを見てたのですが、商品券の存在に気付き、デパートで2万円くらいのリッチなバッグ買ってしまおう!と考えました。



今年の初めに日本橋に行く用事が出来たので、大○と○島屋へバッグを見に行きました。

今使ってるのは赤札で3000円弱で買ったアディダスのショルダータイプのバッグなのですが、一気に予算2万となれば相当良いものが買えると思って覗いてみたら・・・



2万はバッグの中では最低価格だよ(涙)

ちょっと機能的でいいなぁって思うのは3万とか平気でしてて、こりゃ買えない・・・と再び商品券寝かしていてオークションに出品しちゃおうかと考えてました。



ところが今日、たまたま地元の駅前の金券ショップを通ったら、デパート共通商品券高価買取とあって

ふらっと入ったら、ナント!2万円分を19,500円で買い取ってくれたよ(TT)



たった500円の損切りで現金化できるなんて夢のよう。

すっかり懐が暖かくなったオッチャンは、駅前の倒産品のお店でこれ買っちゃった。





つかさのブログ-ギフト


新しいバッグ900円と、もう切れそうだったので新しいベルト500円、合計1400円のお買い物。

バッグとベルトが新しくなって気分リフレッシュだ!




マジ、何十万もするカメラやレンズは買えるのに、どうしてこういうモンはドキドキするんだろう。

こんな安いバッグとベルト買うのに2時間悩んでしまいました。




バッグにはカメラのインナーソフトケースを入れて、EOSKissと標準レンズが常備。

この900円バッグと500円ベルト何年くらい使えるかなぁ(笑)


〈使用機材: EOS KissX3 + EF50F1.8 + iphone〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/21(水) 20:49:28|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アイちゃんのてるてるぼーず

今日はレイ君の遠足でした。

行先は横須賀の猿島、父ちゃんが5年生の時と同じ場所です(^^)



昨日の夜中までの天気予報は曇りでなんとか雨は間逃れたみたい・・・

念のためアイちゃんがてるてるぼーずを作ってくれました。


つかさのブログ-遠足


その効き目は!?(^^)

なんとまぁ昼頃から雨が降り出したでないの( ̄□ ̄;)



どうやら今朝になって天気予報が夜から雨に変わってたらしいけど、更にその予想が外れて昼から降ったようです。

マヂで気象予報士って資格が出来てからか?天気予報ってやたらあてにならない気がする・・・・



前日の夜中でもOKだった天気が、当日の朝に夜から雨かも・・・になって、昼から降っちゃうなんて話にならん。

当日の予報すら今の気象庁はできないってことでないの(怒)


つかさのブログ-遠足

今日の遠足を楽しみにしていたレイ君、雨具なんて持たずに朝すっ飛んで学校に行ったので、

帰ってきたときはご覧のとおり頭から足先までビッショリです(+_+)





つかさのブログ-遠足

メガネにワイパーが欲しいくらい見事に濡れちゃったね。

木曜日はアイちゃんの遠足です。



あ、つまりこのてるてるぼーずはアイちゃんが自分の為に作ったんだけど、レイ君の遠足もついでに晴れるようにって昨夜早めに作ってくれたんですね!でも、外れちゃった(^^)



アイちゃんの遠足の日は非常に予報が悪いですが、こういう時もちゃんと予報は外して快晴にしてくれるんだろうか!?



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/20(火) 16:47:34|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いつか子供と旅したい場所

昨日はアクセスが3倍に急増して、ちょっとビビッてるつかさです(汗)



いつか子供達を連れて旅行したい場所、やっぱり私はマイアミです。

大学時代の一部を過ごした場所だし、グロリアエステファンきちがいだし、とにかくこれほど自分にとって居心地の良い土地はなかったってくらいこの街の空気が好きです。



つかさのブログ-keywest


アールデコ建築もかなり老朽化してるけど、何年経っても美しい。



つかさのブログ-keywest

現地人ファッション、今でもこんな感じだそうです。とにかく安上がり。

東京育ちの私にとっては東海岸のビーチはどこもキレイとしか言いようがなかったのですが、マイアミビーチは格別!と思ったら、南北に行くと更に人が少なくキレイ、そしてキーウェスト方面、キラーゴとかに行くともっとキレイ。




つかさのブログ-keywest

キーウェストへの道、セブンマイルブリッジ。



つかさのブログ-keywest


一度入ったら片側一車線の橋が永遠7マイル続く。と思っていたら、実際はもっともっと長い。

給油しないで通ったら最悪の事態が待ち受けています。


つかさのブログ-keywest

アメリカ最南端、キーウェストのサザンモーストポイント。いや、これがなんもない小さな島なんですよ。

でも、アメリカ人のバケーションってまさに何もしないでゆっくり過ごす。ですからこれ以上の贅沢な環境はないんでしょうね。



つかさのブログ-keywest

マイアミ - キーウェスト - バハマとカリブを周遊するとてつもなくデカイ超豪華客船。

乗ってみたいけど、お金も時間もある人じゃないと乗れない贅沢商品ですね。マイアミ - キーウェストなんて東京 - 名古屋くらいの距離を日帰りで旅する我が家には一生ムリですね(^^)



つかさのブログ-keywest


でも、レイ君とアイちゃんが大きくなったら3人で運転交代しながら、ゆっくり旅したいなぁ・・・

なんてフィルムスキャンしながら妄想してしまいました。



そのためにも今年を何とか乗り切って、借金もキレイにしなくちゃね!

1997年、この頃はすでにバブル弾けてたけど、まだまだ景気良かったですね。




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/19(月) 20:35:48|
  2. 海外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

20年ぶりの再会

ずーっとこのブログに来てくださってる方はなんとな~くご存知の方もいらっしゃると思うのですが、

学生時代私はあるスポーツアカデミーを受け、スポーツ指導者の修得をしています。



これがその当時のお写真ね。

まだケータイもないポケベルを持ってる人は超ナウい時代でした(^^)


つかさのブログ-TIPNES同窓会

そのスポーツアカデミーを出て、みんなそれぞれの道で自立していきました。

私はこの業界に専業で入りたかったのですが、将来的ビジョンなども考え、サラリーマンの道を選び二束のワラジでフリーランスで活動をしていました。



つかさのブログ-TIPNES同窓会


あれから20年近い月日が経ち、昨日その同志が集まり同窓会を開きました。

まぁ、連絡がつかない人もいながらも、半分弱のメンバーが集まって楽しい時間を過ごしました。





つかさのブログ-TIPNES同窓会


当時20歳前後だった仲間はみんなアラフォーで、2回目の成人式を迎えちゃって、みんな家庭を持つ人や我が家のようにシングルだったり、色んな20年という時の流れがありました。




つかさのブログ-TIPNES同窓会


でも、共に苦しみ汗を流してきた仲間同士、20年ぶりでも顔を合わせた瞬間に、昨日の友のように普通に話せちゃうんですよね。

と言うより、20年前にタイムスリップしてしまった気がします。



ノリも話題も全然成長してない(><)



つかさのブログ-TIPNES同窓会


でも、ゴージャスになった人もいれば、ファンキーなまんまの人もいたり、温かいお母さん顔になった人もいて、ちょっと雰囲気変わったなぁ。

現役引退が早かった上に、波乱万丈な人生を迎えちゃった自分がやっぱり一番変貌してたけど(苦笑)





とりあえず顔見てみんな自分とわかってくれただけ良しとしよう。о(ж>▽<)y ☆

ともに汗を流した青春時代の仲間、いつまでも大切につながりを持っていきたいなぁって思った楽しい時間でした。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/18(日) 20:39:44|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

13年前スキャン

ヒマがあるときは少しずつ昔のフィルムをスキャンしてデジタルデータに残しています。

でも、かなりネガの痛みが激しい(TT)


つかさのブログ-豊美


今は13年前に嫁さんをWDWに連れて行った時のものをスキャンしました。

当時は25周年でお城がケーキになってたんですね。



つかさのブログ-豊美


今では珍しくないターキーレッグも当時のTDLにはまだなくて、先取りグルメしてました。



つかさのブログ-豊美


WDWはキャラクターも日本のように大行列はなく、ゆっくり相手をしてくれます。

嫁さんが楽しんでくれることが、自分の楽しみだったけれどこれだけは認められなかった



つかさのブログ-豊美


タワーオブテラーってヤツね。

まだ、日本にはこの情報はなく、ただエレベーターが落下して外人さんの悲鳴だけが聞こえたんだな。



その悲鳴を聞いたとたんに乗りたがったのが妻だけど、私はビビッたΣ(=°ω°=;ノ)ノ

「一人で乗って来い!」って言ったんだけど、結局一人じゃイヤだと乗るのを断念してもらった。



別れが来ることがわかっていれば、頑張って乗ったのになぁ・・・

写真を見ながらタイムスリップ。




醜いジジィになっていくのはちょっと辛いけど、思い出があるっていいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/17(土) 22:23:31|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関口&愛川肘掛

先週今週は新年度の保護者会でよく学校に足を運びました。

1年生の親でなくても、学校に行く頻度は変わらない!?むしろ増えてます。



そんな中で、アイちゃんの3年生はアイちゃんのクラスは新人の1年生先生。

まだまだ女子大生って感じで、トークも噛み噛みですが、彼女の教師生活の第一歩、いいクラスを作ってくれればと思います。



な~んか、先生っていつの間にか若くなっちゃったんですよねぇ。。。

子供の頃は凄い大人に見えたのに、今はピチピチというかなんというか、とにかく自分の子供くらいに感じるようになってしまったってなんか切ない・・・



で、実はその隣の学年主任の先生はベテラン!っても39歳で自分より若い。

ベテラン教師よりも年上になってしまったかぁ・・・



でも、その先生のクラスだけこんな不思議なものが置かれていて、思わずカメラを取り出してしまいました。

多分関口浩や愛川欣也みたいに肘をついて話すのに使うのでしょう(^^)




つかさのブログ-学校

赴任してきたばかりの先生、これを持って学校を転々としてるのかな?( ´艸`)

でも、こっそり肘つかせていただきましたが、なかなか快適です(^^)



さて、今年は色々人生に於いて動きがありそうです。

まずは、PTA執行部に推薦されちゃったけど、結果それはなくなり、広報部長をやらせてもらうことになりました。



ボランティア活動だけど、とにかく子供達のより良い学校生活のお手伝いになればいいですよね(^^)

ただ、とにかく今年は親子二代の人生でも経験したことがないくらい不景気に悩まされています。



多分そのまま事業経営を続けるのは困難な状況になると思います。

そういった意味でも、本当に大変な転換期だし、更に学校のボランティア活動も重責をいただきました。



身体は一つだから、どこまで出来るかわかんないけど、副部長には最高のパートナーが着いてくれたし、

負担と考えず、むしろ大変な事業経営の合間のリフレッシュとしてこの仕事もやっていければいいなぁと思います。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/16(金) 21:46:09|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

四葉のクローバー探し

ずーっと一人ぼっちで遊んでることに気付かないレイ君を呼んで一緒に撮影(^^)


つかさのブログ-10土手桜



で、兄妹揃ったところで何を始めるかと思ったら(^^)






つかさのブログ-10土手桜


四葉のクローバー探しだってクローバー 

こんなん父ちゃんだって人生41年でまだ見つけたことないのに簡単には見つからないわな(笑)




つかさのブログ-10土手桜



諦めがいいのがうちの兄妹のいいところ。(b^-゜)なんだろうか?( ̄ー ̄)

「アイちゃんここだったら怖くないからソリに乗ってみ!」ってレイ君がアイちゃんを呼んで後ろから押したけど動かない・・・(苦笑)






つかさのブログ-10土手桜


で、何をするかと思ったら、強制ストレッチ!

これにはアイちゃんも 「キャーッたまんねぃ(>_<)」 って力が入った


つかさのブログ-10土手桜


バランスを崩して二人で芝生にゴロン(^^) こんな緑のじゅうたんに寝転がって見上げる空は最高だろうなぁ





つかさのブログ-10土手桜


「そろそろ帰ろうか」 って最後に3人でサービスショット。



つかさのブログ-10土手桜


「さぁ、帰るぞ!」と思ったら、レイ君が、 「最後にあと2回滑らせて(^人^)」 って

で、結局10回滑ったのですが・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



どうです?もうすっかり背筋もピンと伸びて、完璧に乗りこなしてます。


つかさのブログ-10土手桜

ほんの1~2時間遊ぶつもりだったのに、土手を去ったのは6時になっちゃった(><)

東京はお金さえ出せば、遊園地でも体験型アミューズメントでもいくらでも遊ぶところがあって不自由しないのですが、我が家はそのお金がどうにも不景気で出せません(TT)



でもそのお陰で、地方のみなさんが当たり前のようにやっている自然の中で遊ぶ楽しさを体験できたのは何よりの収穫の春になりました。




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/15(木) 17:36:12|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

変わりやすい女心

アイちゃんの投球を見て、父ちゃん野球ってもんを撮ってみたくなって失礼して草野球撮らせてもらったよ。


つかさのブログ-10土手桜



投球時の一番身体がしなる瞬間を狙ってみたら、まずまずいい所で撮れました。

凄いネェ、こんな考えられない肘の角度になるんですねぇ・・・



つかさのブログ-10土手桜



球が手元から離れた瞬間もこんな感じです。

これ、全部ワンショットの一発勝負ですからね!



なんてピッチャーに目を奪われていたら!


つかさのブログ-10土手桜



アイちゃん今度は違うところ見てるぞ!




つかさのブログ-10土手桜


そう、これはまさしくアイちゃんの左打ちバッティングフォームです。

そっか、じゃあ今度はバッティング撮ってみようε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


つかさのブログ-10土手桜


まずは、ボールがバットにミートされる瞬間を撮ろうと思ったんだけど、これは0.01秒タイミングがズレた。

でも、何回か撮れば捉えられるかも(^^)




つかさのブログ-10土手桜


今度は縦構図にして打ち上げた瞬間を狙ってみたよ。

こればバッチリ!





つかさのブログ-10土手桜


ネット裏に行ってピッチャーマウンドからバッターまでを入れてみました。

横だとラクに入るんだけど、縦のがカッコイイ(^^)




プロ野球とか球場で撮るより、自由に動いて撮れるので、草野球のが撮影って意味では面白いですね。

な~んて、バッティングに夢中になってたらアイちゃん!



つかさのブログ-10土手桜


今度は石ころ蹴っ飛ばしてるо(ж>▽<)y ☆




つかさのブログ-10土手桜


頭は野球から離れ、すっかりイナズマイレブンモードに入ってるようです。

女ってのはどうしてこうも気が変わりやすいんでしょうね( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



つかさのブログ-10土手桜


それに比べてレイ君見てやってくださいよ!まだ、一人で黙々と滑ってるんですよ!

土手100往復したんじゃない!?( ´艸`)




ちなみに今回は適正Tvで流さず、止めてみました。

すごくつまんないでしょ!?やっぱり草滑りは流し撮りですよね!(b^-゜)





〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/14(水) 20:12:47|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

子供観察・・・

草滑りがちょっと怖くてすぐにやめたアイちゃん、「これ学校の先生にあげるんだ♪」

って土手で花大根を摘んできて嬉しそうに話してくれました。



つかさのブログ-10土手桜



一方のレイ君ですが・・・

まだまだ草滑り飽きません




つかさのブログ-10土手桜

いつの間にか観客が見守る中滑るようになりましたо(ж>▽<)y ☆

もちろん面識のない方で土手をご夫婦で散策されてたみたいです(^^)




つかさのブログ-10土手桜


「あれ?アイちゃん・・・」と思ったら土手を降りて一人真剣に見つめていた先は・・・





つかさのブログ-10土手桜

初めて見た草野球の試合



つかさのブログ-10土手桜


ジーッと見入ってたかと思ったら、ピッチャーアイちゃん第一球を投げました!


つかさのブログ-10土手桜


本当に野球習わせたくなるくらい、球技好きみたいです。

欽ちゃんチームに入れてもらってポスト片岡安祐美でもイケちゃう!?



ってくらいアイちゃんを見ていると色んな金儲けプランが頭を過ぎります(爆)




つかさのブログ-10土手桜

その時レイ君は、まだ土手を登っていました。

なんだかんだ相当なトレーニング量です。



つかさのブログ-10土手桜


一つのことをコツコツと取ればいいのかも知れませんが、永遠に滑り続けています・・・

こいつは何で生計を立てさせよう・・・( ̄_ ̄ i)



将来を見据えると男の子の子育ては難しいです(*´Д`)=з




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/13(火) 18:41:59|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

春の爆走!

土曜日父ちゃんの目的は桜を背景に子供達のポートレートでした。

が、子供達はそんなことじゃついてこない・・・・


つかさのブログ-10土手桜


子供達の目的はこっちです。草滑りε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




つかさのブログ-10土手桜


斜め流し撮り!じゃないとこんなもん止まってる画像撮ってもつまんない。




つかさのブログ-10土手桜


アイちゃんもレイ君の楽しそうに滑る姿を見てさっそく滑ったんだけど、

まだ草が少なくてかなりゴツゴツお尻が痛いしスピードが出るんでビックリしたみたい(^^)



つかさのブログ-10土手桜


2人同時の流し撮り!これはやっぱり2台がピッタリ同じ速度になることはないのでムリみたい・・・

レイ君ブレちゃいました(><)



つかさのブログ-10土手桜


で、アイちゃんはさすが女の子、お天気と一緒で気が変わりやすい(-"-;A

凝り性のレイ君は只管草滑りを楽しむのでした。



こんな桜の背景で草滑り贅沢ですよね(^^)って本人には桜は見えてないのですが・・・



〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/12(月) 18:14:10|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

地元の桜祭り!

今日はマンションの友達と地元の桜祭り(^^)


つかさのブログ-10桜祭り


ここは町会ぐるみのお祭りで小さな公園で行われます。

この時期、例年なら桜散っちゃいますよね。でも、この公園はソメイヨシノと八重桜が植えられていて、例年は八重桜満開の中行われます。



今年は八重桜はまだで、ソメイヨシノ満開の中の桜祭りでした(^^)





つかさのブログ-10桜祭り


嬉しいのが、屋台の食べ物が全部50円~200円なこと!

更に先着でくじ引きがついていて、ハズレなしでティッシュボックスやら醤油、砂糖、米と言った商品がもらえるので年々人が集まるようになって公園はギュウギュウ。



つかさのブログ-10桜祭り

11時販売の食べ物は1~2時間で完売、その後は只管公園で遊ぶ!です(^^)



つかさのブログ-10桜祭り


アイちゃんの友達家族ばかりで来たけれど、レイ君もこのお祭りでは友達に会えるので楽しそうに遊んでました。



つかさのブログ-10桜祭り


この公園は保育園の時のお楽しみお出かけ場所でしたが、あの頃危なっかしく見ていた遊具も今では物足りないくらいの遊具になってます。



つかさのブログ-10桜祭り


この登るための板を使って立ち滑りもしたり・・・

慎重派ながらワイルドに遊ぼうと必死です(笑)



つかさのブログ-10桜祭り


5年生になっても滑り台とか好きですね(^^)




つかさのブログ-10桜祭り


滑り台もこんなオモチャで繋がってるだけで、楽しさ倍増のようです。





つかさのブログ-10桜祭り


女の子もしっかり食べた後は、元気一杯遊びます。



つかさのブログ-10桜祭り


桜・子供・公園遊具・最高のコラボレーションですね。

天気予報では昼から雨だったけど、見事に外してくれてよかった(^^)




つかさのブログ-10桜祭り

父ちゃんもお尻が入る自信があったら滑りたいねぇヾ(@^(∞)^@)ノ




つかさのブログ-10桜祭り



〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/11(日) 18:44:01|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Portrait

散ってるだろうなぁと思われた今週末も満開に近い状態で東京は桜が残っていたので、

午前のレスリングの練習を終えて、子供達と土手に行ってきました。



つかさのブログ-10土手桜


父ちゃんやっぱりこのポートレートってのが苦手だから上手に撮れなくてゴメンな。

レイ君にレフ版頼んだけど、曇りで光弱いし、上手く当てられなかった(><)



こういうとき、ママがいてくれればラクなんだけどな(苦笑)






つかさのブログ-10土手桜

でも、兄妹で仲良く桜咲く土手で楽しく過ごしたね(^^)




つかさのブログ-10土手桜

どうも、我が家はパパカメラさんのような美しい写真ではなくこういう結果になってしまうようです(笑)




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/10(土) 22:06:11|
  2. 子供達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

木造モルタル二階建て萌え~

私の住む東京23区の街だってちょっと駅から離れると、高層マンションはなくなって、すぐ住宅街になる。

今回はちょっと仕事の関係で自分の母校の中学校へ向かう道を歩きました。




いやぁ20年以上ぶりになっちゃうのかな???


つかさのブログ-ボロアパート

住宅街ながらもどんどん古い家がなくなってマンションが建ったり、キレイな建売住宅出来ていてビックリしました。

でも、そんなキレイな家に交じって、まだ地味に木造モルタル二階建てのアパートが結構現役で残っています。





つかさのブログ-ボロアパート

びゃんびゃん びゃんびゃん びゃんびゃん びゃびゃびゃびゃ~ん♪って頭に浮かんだメロディーを活字で表現するの難しいっす(><)

あの、刑事ドラマで犯人追跡とか張り込みで使われる音楽がこんな建物を見ると頭の中で流れちゃうんです(笑)




つかさのブログ-ボロアパート


この階段、事件の鍵を握る人物が住んでいてこの階段を上がるところを張り込み中の警官に目撃されたり・・・




つかさのブログ-ボロアパート

あぁ、妄想モード入りすぎます(><)

どこかこの昭和の匂いぷんぷんの建物って人の生活感を感じるっていうか、今のデザイナー設計の雑誌に出るような小奇麗な家より人間臭さを感じるんですよね。



つかさのブログ-ボロアパート


もう、この階段を見た時は萌えました(爆)

私も小学校1年生まではこういうアパートに住んでましたし、友達の家もこんな家が多かった。



つかさのブログ-ボロアパート


これは、玄関もトイレも共同になってる下宿タイプのアパート。

今のセキュリティ基準なら絶対にこんなガラスの扉ないでしょうね。



つかさのブログ-ボロアパート

このアプローチもなんか素敵です。

今見ると超狭い道だけど、私が幼児の時はこのくらいのスペースの場所で遊んでた気がする。





つかさのブログ-ボロアパート

多分、こんな木造モルタル二階建ての家がこれから新築されることはないだろうから、

後は火事で焼けちゃうか、老朽化で取り壊されていくのを待つだけで、




近い将来消えていく昭和の建築物の一つなんだろうけど、なんかいつまでも残っていて欲しい気持ちもします。

でも、ムリだろうな。だって自分が住みたいか?って言われると住めないし・・・




懐かしむだけ懐かしんで、現代生活にどっぷり漬かってるオヤジです。


〈使用機材: EOS KissX3 + EF-S18-55F3.5-5.6ISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/09(金) 21:06:32|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私のこだわりの1本桜

一昨年ちい散歩をしていて、偶然出会った一本の桜。

以来、こいつに惚れ込んで毎年カメラ片手にこの桜に会いに来てます。


つかさのブログ-10沼部の桜


沼部という駅からすぐの土手に咲く一本の桜。

昨日のパパカメラさんのロケ地の桜並木からも歩いてこれます。



つかさのブログ-10沼部の桜


この桜に出会った時、ビビッと来るものがあって、以来天気を狙っては撮りに来てます。

この桜はなんといっても青空バックで広角で撮るのが一番好き。




つかさのブログ-10沼部の桜


でもね、この桜は何気に人気者で、平日に行ってもこうやってくつろぐ人がいます。

以前は、この桜の風景に人が邪魔に感じていましたが、今はこの桜に集まる人と一緒に撮るのが好きになりました。



風景画としてはもちろんNGなんでしょうが、私のはナンチャッテネイチャーだし、何かこの木に集まる人たちの気持ちよさそうな表情を見るのも好きになって、今は人も一緒に撮ってます。





つかさのブログ-10沼部の桜


人がいないとこんな感じなんだけど、とにかく時間と太陽と立ち居地で空の表情が変わって、きっと何年も足を運んでも飽きない場所です。



つかさのブログ-10沼部の桜


空の色も撮り方で色が淡い水色だったり、深い青になったり面白いんです。

私はどちらかと言うとギラギラの青が好きなんですが、まだ自在には操れず何枚も撮ります。




つかさのブログ-10沼部の桜


周りには花大根の花が沢山群生していてこれもキレイですね。



つかさのブログ-10沼部の桜

私以外にもこの桜にはファンがいて、このカメラマンさんは去年もこの場所撮影してるところに会いました。

私は桜を撮る時、構図よりまず太陽の位置に優先的に気を使うので、このカメラマンさんがこの場所から撮るのが不思議でなりません。



多分1DSに広角L単みたいですが、どんな画が撮れるのかなぁ・・・とちょっと気になったり(^^)

他にもデジイチ持ってチラホラ撮る人を見かけます。






つかさのブログ-10沼部の桜



でも、私はやっぱりこの方向からの空と花しか撮り方わかんないから、これが好きです。




つかさのブログ-10沼部の桜


先日Sippoさんが花大根を超キレイに撮ってたので真似てみたのですが、到底及びませんでした。

早くSippoさんみたいな写真が撮れるようになりたいなぁ・・・(なれるんかいな!?)




つかさのブログ-10沼部の桜


10分ほど楽しんで、帰り道に通る桜坂も一応毎年撮ってます。

最初は、福山気分で未来日記思い出しながら余韻に浸ったけど、写真としてはここは人も電線も車も多すぎて撮影意欲は湧きません。




つかさのブログ-10沼部の桜


でも、毎年この赤い橋にはカップルだったり、オバチャンだったり、女の子集団だったりと、その時々に色んなグループが来てるので人間ウォッチしてます。



今年は男が一人携帯で橋の上からお写真撮ってました。

彼もきっと福山唄ってると思う( ´艸`)




つかさのブログ-10沼部の桜


かなり時間押してたけど、Uターンして昨日のパパカメさんの桜並木を青空で撮りたくなったので戻りました。

ここはその手前にある用水路。




ここも桜が沢山でお散歩にお勧めです。


つかさのブログ-10沼部の桜


こんな東京の用水路でも錦鯉が泳いでるんですよ。

鯉と桜の花びらと木の映し込みに挑戦、イメージと違ったけどまぁ急いで撮ったわりにはいいかな。。。



つかさのブログ-10沼部の桜


こんなカワイイ水車もあります。



つかさのブログ-10沼部の桜


さて、昨日の桜並木の土手。

今日は快晴とあって平日にも関わらず沢山の人がレジャーを楽しんでいました。



残念ながら逆光なので納得の色が出ません。




つかさのブログ-10沼部の桜



これは反対側ですがこの辺を兄妹ちゃんたちが遊んでるのかぁと思うと、歩くのが楽しいですね。



つかさのブログ-10沼部の桜


今年はお天気不安定で桜撮影日和に恵まれなかったけれど、最後に撮れてよかった(^^)

週末も条件よければ子供達連れて来てみようかな・・・




明日は朝5時から夜まで予定ビッシリだけど、気合で乗り切れそうです。




去年の桜はこちら





〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/08(木) 19:51:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

気分転換に・・・

ちょっと仕事が行き詰まって精神的に疲れてしまいました。

人生の岐路、何をするにも金、毎日資金繰りや返済調整と頭の中は金一色、残念ながらここが正念場で一日ゆっくり休むなんて猶予もないので、朝ちょっとだけリフレッシュで自分なりにゆっくり桜の花を眺めに行って来ました。




ここは、papacameraさん親子を代表するロケーション現場。


つかさのブログ-多摩川桜


桜の花は美しい、何も考えずただ短い与えられた時間を精一杯咲いている。




つかさのブログ-多摩川桜


みんな桜の花の美しさに足を止め、花見を楽しんでいるけれど、そんな沢山の花を支えてるのは、また沢山の枝であり、




つかさのブログ-多摩川桜


その無数の枝を支えている幹、その幹を支えている根、花はみんなに見てもらうという明るい光を浴びるために枝に支えてもらい、枝は幹に、幹は根に支えてもらって、一本の桜の木がそびえ立ち、キレイな花を咲かせている。



その花のために力になって支えている存在ほど影に隠れて姿を見せず頑張ってるんですね。




つかさのブログ-多摩川桜


平日早朝の土手にも関わらず、沢山の人がこの桜の道をウォーキング、ジョギング、サイクリングと楽しんでいました。

世の中にこんなに沢山の人がこうやってお散歩したりしてるの全く知らなかったよ(^^)



青空じゃなかったのが残念だけど、気持ちいい15分を過ごさせてもらいました。

欲を言えば私も1時間くらいせっせとウォーキングしたかったなヾ(@^(∞)^@)ノ


つかさのブログ-多摩川桜


仕上げはやっぱりコメダでモーニング。

カプチーノ、コメダのコーヒーの中で一番美味いと感じました。



トーストとゆでたまごがサービスで470円、ちょっと贅沢な20分でした。


〈使用機材: EOS KissX3 + EF100F2.8USMMacro〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/07(水) 21:56:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

花チラ見

レスリングの試合の日、この日はMIXIのママカメラさんのオフ会があったり、アイちゃんの友達家族に目黒川の花見散歩に誘われたり、なんだかいつも週末ヒマ潰すのに苦労してるのに、予定が重なってしまいました。


つかさのブログ-花見散歩

チームの試合が2時過ぎに終わったので、ママカメラさんにオフ会間に合うか?メールしたら、「もうすぐ帰ります」ってお返事だったので、アイちゃんの友達が目黒川から帰ってくる頃かな!?と確認したらビンゴで、自宅で合流。




つかさのブログ-花見散歩

つぼ見をした自宅前公園でお菓子とお茶で花見二次会!

「いやぁ、スポーツの後のビールはウマイо(ж>▽<)y ☆」って感じの飲み物の色ですねぇ(><)



つかさのブログ-花見散歩

アイちゃんが口であけようとしてるもの何だか!?わかります???


正解は記事の最後で。




つかさのブログ-花見散歩

夕方からはパーティルームでみんなで軽い食事。

ちょっと写真としてはいい加減な出来なのでUPをためらいましたが、耳寄り情報のためUP




ドミノピザ!JAFの会員になってると25%OFFで更にネット注文で5%OFFなんですよ~。





つかさのブログ-花見散歩


この新3年生たちもいつの間にか自分達で2Lペットのお茶を軽いコップ注げるようになったんですねぇ。。。

ささやかな成長を感じる瞬間




つかさのブログ-花見散歩


子供達は遊び足りないようで、ササッと食べるとすぐにテラスでボール遊びやおにごっこ。



つかさのブログ-花見散歩

2月生れのアイちゃんと4月生まれのさくちゃん、同級生でもこれだけサイズが違うんですね・・・σ(^_^;)

クラスには、アイちゃんより更に頭一つ小さい子もいる。。。。



たった8年でこんなにも成長の差って出るのですね・・・






〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/06(火) 18:57:03|
  2. 子供の友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

サッカー

アイちゃん達の試合の合間に、花見を撮って、後はこのサッカーを撮らせてもらいました。

隣のスタジアムではベルディと何とか!?ってチームが試合してたんだけど、有料だったしスタジアムからじゃ遠いのでこちらで楽しませていただきました。




つかさのブログ-サッカー



球技全般苦手な私はサッカーもサッパリで見ることもしないのですが、撮るのは出来ました。

屋外はどんなF値に設定してもシャッタースピードで悩むことなくていいなぁ。。。






つかさのブログ-サッカー


やたら広いフィールドなので200mmじゃ足りないかと思いましたが、何とかなるもんです。

300mmあればGoo!ですね。



つかさのブログ-サッカー


ただ、レスリングと勝手が違ってエライ試合時間長いし、シャッターチャンスがわかんない(><)

一度遠くに行ってしまうとなかなか戻ってこないなどフィールド競技ならではの苦労も感じました。




つかさのブログ-サッカー


もっとサッカーのゲームの流れやルール、フォーメーションを覚えれば追いやすいですが、勝手知らない私は、レスリングみたいに2分間に全神経集中って感じでカメラ構えちゃったもんで、とにかくゲームが長くて(何分!?) 5~10分ほどでしたがクタクタになりました。




つかさのブログ-サッカー

でも、桜を背景に入れながらキーパー撮ってみたり、フィールドが広い分、構図の取り方も様々で楽しめるのはいいですねぇ。




つかさのブログ-サッカー

あとキックのタイミングに合わせて、撮るのは難しいかと思ったのですが、なんだか一発で撮れました。

こんなボールが飛ぶ瞬間もシャッター速度も速く、ピタッと止められる。




つかさのブログ-サッカー

足がボールを捉える瞬間を狙ってみてもドンピシャで止まってくれました。

とは言え、AIサーボのまんま構図ズラしたもんだからピントが逃げてしまう大失態、かっこ悪い(><)



でも、室内より合焦しやすいのと、広いフィールドで動きがゆっくりに感じられ追いかけやすいのと、ゲームがわかる人は見ていて楽しいってのと、時間の流れがゆっくりなのでゆったり撮れることからKissとかエントリー機でも手軽に撮れるスポーツでこれからの季節お勧めしちゃいます!



次は少年野球撮って見たいなぁ。。。




〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200F2.8LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/04/05(月) 19:11:59|
  2. その他スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女子3・4年24kg級

女子3・4年生24kg級には、アイちゃんと4年生のレミちゃんが出場。

優勝候補レミちゃんが1回戦フォール勝ち、その3試合後アイちゃんの試合が行われました。


つかさのブログ-10クイーンズカップ


3年生からはフォールが適用されるから、試合も一瞬のうちに終わってしまう可能性もあるし、せっかくポイントリードしていても、フォールで大逆転されてしまう可能性もあり、先週までの2年生とは大きくルールも変化した中での試合です。






つかさのブログ-10クイーンズカップ


相手選手積極的にタックル入ってきていい動きでした。

見てるこっちはドッキドキ(゜д゜;)






つかさのブログ-10クイーンズカップ


どうにか相手選手のタックルを上手く切って阻止することは出来たものの、あんまりにも受け身なのでエライ心配でしたが、どうにか1ピリオド目は1対0で取ることが出来ました。




つかさのブログ-10クイーンズカップ


ハーフタイム汗を拭いてもらいながら、セコンド指示に頷くアイちゃん(^^)




つかさのブログ-10クイーンズカップ


第2ピリオド相手選手の作戦が先に炸裂!

第1ピリオドより更に積極的に攻撃に入ってました。




つかさのブログ-10クイーンズカップ


第1ピリオドを終えて両者互角の実力だと相手セコンドも感じたのもあるでしょう。

第1ピリオド取られた分を取りかえそうと、更に積極的に働きかけてくる気持ちがとっても伝わりました。





つかさのブログ-10クイーンズカップ


去年のこの大会では泣きが入ったアイちゃん、精神的にも成長したのかなぁ、常に冷静に戦ってました。

でも、見てるこっちは勝ってるのに試合時間が妙に長く感じて、早く終わらないかとヒヤヒヤでした(苦笑)






つかさのブログ-10クイーンズカップ


攻めのレスリングという点では、アイちゃんより相手選手のが良い動きだったなぁ

アイちゃん課題だね(^^)



つかさのブログ-10クイーンズカップ


でも、流れを掴むとアイちゃんも一瞬のスキをついてちゃんと攻撃できたね。



つかさのブログ-10クイーンズカップ


そこから得意の形へちゃんとスムーズに動けたし、良かったよ(^^)



つかさのブログ-10クイーンズカップ



どうにかこうにか1回戦レミちゃんと一緒に勝たせてもらうことが出来ました。




つかさのブログ-10クイーンズカップ


そしてこの一戦に勝てばメダルに手が届く。

カチカチに緊張する様子もなく、しっかりした足取りでマットに上がりました。




つかさのブログ-10クイーンズカップ


対戦相手の情報は相変わらず全くわかってない父ですが、強豪チームの選手です。




つかさのブログ-10クイーンズカップ


うわっ!強い!

スピードが1回戦目と全然違う~




つかさのブログ-10クイーンズカップ


ってことで、残念ながら準々決勝敗退。

全国大会のメダル、今回もしかしたら手が届く・・・なんて夢が見られるくらい成長してきたんだなぁって思うと、他のチームの選手もみんな練習して強くなって行ってる中、アイちゃんも頑張ってレベルアップしてるんだなぁって感じました。




つかさのブログ-10クイーンズカップ


4日の日曜日は、小学生から高校生までの各階級の準決勝・決勝戦が行われました。

今回我がチームからは3人の女子がエントリーしましたが、今年はレミちゃんだけがこの舞台に残ることが出来ました。






つかさのブログ-10クイーンズカップ


そして決勝戦、対戦相手はアイちゃんが準々決勝で敗れた強豪チームの選手。

やっぱり彼女が上がってきたかぁ・・・強かったもんなぁ。



「アイちゃんの分まで、頑張って戦ってね!」ってこの日アイちゃんはレミちゃんに手紙を渡しました。



つかさのブログ-10クイーンズカップ


全国レベルの大会をいくつも制しているレミちゃん、今回はライバルの殆どが1階級上にエントリーしていたため、余裕を持って試合を進めてくれました。




つかさのブログ-10クイーンズカップ


第一ピリオドテクニカルで快勝。見事アイちゃんの願いを叶えて優勝してくれました(^^)

相手選手もレミの情報は知っていたと思います。




そんな状況で決して下がることなく積極的に前に出ていく姿はとっても素敵でした。

いつかまた一緒に試合させてもらえる日が来るまでに、アイちゃんも頑張って強くなるって言ってました。




つかさのブログ-10クイーンズカップ

クイーンズカップ2連覇で金メダルを手にしたレミちゃん。

お疲れ様、チームみんなの期待を背負って最後まで頑張ったね。




つかさのブログ-10クイーンズカップ

そして、今回は怪我で欠場したミサトや他の男の子達も2日間に渡り応援に来てくれました。

自分の試合がなくても、こうして一人の為に集まって応援できるっていいですね。



「一人はみんなのために、みんなは一人のために」 マット上では個人の戦いだけどチームみんなで頑張ろうって気持ちがとても伝わりました。




アイちゃんとレイ君は、またしても有名人サインコレクション増やしました(^^)

つかさのブログ-10クイーンズカップ


最強パワー吸収できたかな!?


つかさのブログ-10クイーンズカップ

運のない人が、強運の人と接すると運気を更に吸収されてしまうって聞いたことがあるので、私は握手を避けてささっと写真だけ撮らせてもらいましたA=´、`=)ゞ






〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200F2.8LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/04/04(日) 18:42:01|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

駒沢オリンピック公園

東京地方桜満開の週末は好天に恵まれるようですね(^^)



つかさのブログ-10クイーンズカップ


駒沢公園も桜が満開でした晴れ




つかさのブログ-10クイーンズカップ



公園、満開の桜とくれば・・・



つかさのブログ-10クイーンズカップ


やっぱり花見ですよね!ヘ(゚∀゚*)ノ

駒沢公園は花見客で大賑わいでしたよ~





でも、我が家がここに来たのは他でもない・・・・





つかさのブログ-10クイーンズカップ



クイーンズカップという女子レスリングの全国大会が今週末行われています。

年に一度、しかも新年度最初の試合は女の熱い戦いでレスリングが始まります。





つかさのブログ-10クイーンズカップ


先週末焼津で2年生として出場したアイちゃんは、今週は3年生として出場です。

3・4年生24kg級アンダーで計量パス!4年生のレミちゃんと一緒の階級で出場となりました。





つかさのブログ-10クイーンズカップ


全国制覇もして有名なレミちゃんは優勝候補筆頭だけど、全く無名実績ナシのアイちゃんはどこまで頑張れるかな!?(^^)



〈使用機材) EOS1DMk4 + EF70-200LISUSM   

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑こっちの応援もよろしくお願いします(^人^)

  1. 2010/04/03(土) 21:07:09|
  2. 格闘技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新しい門出

4月に入ってさっそく街では早速、着慣れないスーツ姿の若者を見かけるようになりました。

彼らの特徴、パリッとダークなリクルートスーツで男女入り乱れて集団で固まってる。




まるで巣立つ前のひな鳥のようにも見えます。

これから段々羽を広げて、一人で社会と言う大空へ飛び立つんですね。



頑張って景気良くしてくれよ!

そして美味い鮨と酒を飲めるようになって来てちょーだい(。-人-。)




つかさのブログ-すずらん


ってみつをさんの言葉にあります

本当に昨年末から飲食業は二番底に突入して、どれだけ声をからして叫んでも、どんなに苦しくてもがいても全く売上げが上がる気配がありません。



売れれば何でも売るような商売は、本物の職人(商人)には出来ません。

今年度は我が家にとっても新しい門出をして、新しい道を歩む年になりそうです。



(追記)

すずらん、焼津には沢山咲いてました。

私の住んでる街では全く見ることができません。

花は下を向いてるけど、鈴なり・・・って響きはやっぱり景気がよさそうです(^^)



〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/02(金) 19:27:00|
  2. kotoba
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

理解すること

人間は生きてる限り知らないうちにも人を傷つけたり、傷つけられたりするんですよね。

私も残念ながら沢山の人を傷つけてしまったし、ちょっとした言葉に傷ついたりしてます。




人を傷つけてしまった為に、「あいつは上から目線でモノを言う。」とか言われて、逆に内心傷ついたり・・・

それは最もお互いを理解し、愛し合ってる、恋人や夫婦にだって起こることですから、きっと生きてる限りはその繰り返しだと思います。




「あいつは何を考えてるのかサッパリ理解出来ない」 そんな疑問を抱くこともあるでしょう。

そんな時、問題なのは傷ついた人よりも、傷つけてしまって気付かずに首をかしげるばかりの自分なんだと思っています。


つかさのブログ-Understand

理解は英語でUNDERSTANDって書きますよね。

私が留学中に先生に教わった言葉ですが、この単語は日本語に直訳すると 「下に立つ」って書きます。




相手の下にたって冷静に見た時、初めて相手の気持ちが理解できるってことだって習いました。

これは20年経った今でも心に沁みる言葉として自分の中にあります。




そして、失敗したときはこの言葉の原点に戻って頭を冷やします。

理解不能になった時はきっと上から目線になってるからなんだろうって勝手に思っています。



って頭でわかっていながらも、同じ事を繰り返す私です。

でも、この言葉を知ってるだけで救われることもあります。




強い気持ちももちろん大切ですが、「セトモノとセトモノがぶつかり合うとこわれてしまう、どちらかが柔らかければこわれないのになぁ」

って相田みつをの言葉にもあるように、自らが下に立ってみることで壊れずに済むことも沢山あるんでしょう、そして世渡り上手な人、人に好かれる人ってのは、この下に立つのが上手な人なんだろうなぁって思います。




そして、最近この言葉から思うことがもう一つあります。



上から目線ってのは、 上から見下ろす → 背中が曲がって下を見る → 段々元気がなくなり運気も下がる。



一方下から目線は、 下から見上げる → 背筋が伸びて胸が開いて大きく呼吸が出来る → 上を向いて歩くと元気が出て運気が上昇する。



な~んて、人生のどん底を歩いてる今、感じるようになりました(^^)

せっかくのエイプリルフールなのに、嘘ネタじゃなくてごめんね!(笑)




〈使用機材: EOS 1DMark4 + EF70-200F2.8LISUSM〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

  1. 2010/04/01(木) 16:31:01|
  2. kotoba
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

寿☆司

Author:寿☆司
VBACという出産から新たな出会いと大切な別れが訪れました。
父子家庭、経済的、肉体的、精神的苦難を乗り越えて親子で暗闇から這い上がってきました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (245)
裁判 (37)
ひとりごと (329)
今日の出来事 (172)
出産育児 (28)
子供とお出掛け (130)
投資運用 (1)
妻に関すること(含む裁判) (4)
妻のこと (41)
子供の成長 (138)
お産については (54)
ニュース (19)
レスリング (171)
オヤジの子育て (23)
仕事 (8)
花 (98)
学校生活 (27)
友達と遊ぶ (16)
散策 (97)
ブログ (80)
格闘技 (308)
子供達 (253)
子供の友達 (134)
グルメ (73)
その他の写真 (14)
カメラ/写真 (41)
その他スポーツ (16)
雑記 (9)
レジャー (51)
海外 (10)
マスコミ (5)
kotoba (3)
すし (28)
エセ女子カメラ (1)
再起 (6)

ブロとも一覧


のんきなフロリダ暮らし

chisaのそらもよう

徒然にっき

hiro@モンの日常ブログ

STEP-STEP-STEP

SAKURA*BIYORI

たわいもないぶろぐ

奈良写真館道場

ど田舎に棲む

こはる日和

一眼レフで綴るYujin-Tomaのブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

